うららの気儘なフォトアルバム

お祭り 神輿の休憩


  2016年 8月 11日 (木) 曇り時々晴れ 今朝 6:00の気温 25 度 最高気温 31 度

 
              ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                   ≪ 御神輿さんの休憩 ≫


神輿と太鼓-960


太鼓-959-1


この猛暑では御神輿さんも、お疲れ一休みをしていました、冷たくしたおしぼりを近くのお店で出してくれたようです

お祭りを盛り上げるのもなかなか大変ですね

子供達もお世話役の方たちも汗びっしょり、見物の人達も汗びっしょり、コンクリートが陽差しで焼け暑さムンムンでした

私は耐えきれず早々に退散、気力が続きません、こんな写真しか撮れませんでした。






  1. 2016/08/11(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

お祭り 町内神輿



    2016年 8月 10日 (水) 薄曇り 今朝 6:00の気温 28 度 最高気温 34 度

 
              ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                      ≪ 町内神輿 ≫


神輿-967-1


太鼓-964-2


町内神輿 ??? だと思いますが子供達も大人の世話人さん達も猛暑の中、元気に神輿を担ぎ大太鼓を引いています

大太鼓にも謂われがあるのかも知れませんが調べても分かりません

夏祭りは暑くて大変ですが、町内総出で盛り上がり皆さん楽しそう~ 笑顔が素敵でした。




  1. 2016/08/10(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:5

お祭り 御神木




     2016年 8月 9日 (火) 晴れ時々曇り 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 37 度

 
              ~~~~~ 稲毛神社 ~~~~~

                    ≪ 御神木 ≫


稲毛神社-948


御神木-940-1


 御神木-934-2


『 川崎稲毛神社の謂われ 』

稲毛神社は景行天皇との縁を伝える川崎の古社で、江戸時代までは「河崎山王社」と呼ばれ、東海道川崎宿の鎮守でした

その祭り「川崎山王まつり」は「孔雀」「玉」と呼ばれる男女2基の神輿の渡御を中心に行われます

それには、神の結婚、懐妊、御子神の誕生というストーリーが隠されていると云われています ( 稲毛神社ホームページより )



境内に1000年の樹齢の大銀杏の御神木があります、戦争で焼けたのにもかかわらず根元から若芽が伸び

生命力の強さ、ご神霊が宿ると人々が篤い信仰を寄せています

周りにブロンズの十二支が置かれており、自分の干支の御神像の前で祈願をすると叶うと云われています

今年は申年なので申の像を撮りました

「孔雀」「玉」の男女2基の神輿の渡御には間に合わず見られませんでした、残念な思いです

来年こそは・・・・・また鬼に笑われますね。




  1. 2016/08/09(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:6

お祭り 境内の屋台





     2016年 8月 8日 (月) 晴れ 今朝 6:00の気温 26 度 最高気温 33 度

 
                ~~~~~ 川崎 稲毛神社 ~~~~~

                          ≪ 境内 ≫


稲毛神社-930


稲毛神社-929


昨日、電車に乗って川崎の稲毛神社の夏祭りを見てきました、と云っても時間が遅く、御神輿さんの渡御には間に合わず

少しだけ境内を撮ったのみ、暑くて暑くてカメラを持つ手も汗だらけ

お祭りを見に電車で行く・・・・・今までの私はそんなことをしたことがないのですが、ブログネタがないので頑張りました

でも、暑さには勝てません、早々に引き上げ退散です、根性がない婆です。




                    ~~~~~ 付録 雲 ~~~~~

(18:37)
_8.8 18.37 雲-3


(18:59)
8.8 18.59 雲-1


台風が近くにあるのか日本列島を離れつつある様ですが雲が不気味な色をしています、

自然現象って面白いですね、明日は晴れの予報です。







  1. 2016/08/08(月) 18:09:52|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:8

再び箱根へ 箱根神社 おみくじ・恵比寿様



2015年 6月 6日 (土) 雨後曇り 今朝の気温 17 度 最高気温 24 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




雨が降っています、富士山も日の出も見えません、気温より肌寒く、季節が逆戻りしたような感じです





~~~~~ 箱根神社 ~~~~~

≪ おみくじ・恵比寿様 ≫


おみくじ-166


箱根神社-176


シャガ-170

境内のおみくじ掛けにいっぱいおみくじが結んであります、大吉、小吉、凶 等・・・・・ あるのでしょうね

箱根神社には七福神が祀られています、この赤い社は恵比寿神社、傍に池があってシャガが咲いていました

次の目的地に行く前に箱根神社で丁度、お昼の時間になりました、近くの食堂は混んで時間が掛かりそうです

コンビニで写友さん達各自好きなもの、おにぎりやサンドイッチ、お弁当等を買って芦ノ湖を眺めながら青空ランチです

これも楽しいですよ~ 







※  急な用事が出来て予約更新にして出掛けます、月曜日の夜帰りますが次の更新は火曜日にします

   皆様のページには月曜日の夜帰ってからお伺いします、何かと忙しいので休むことが多くなりそうですが

   宜しくお願い致します、チャメ婆を忘れないでね  





  1. 2015/06/06(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:9
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (484)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR