うららの気儘なフォトアルバム

神戸 お見舞いプチ旅行

2014年 5月 6日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 19 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は弱い雨が降っていました、富士山も日の出も見えません






~~~~~ お見舞いプチ旅行 ~~~~~

≪ ホテルでランチ ≫


神戸-847


神戸-840


神戸-843-1


3月5日に、歳の違う親友、大先輩のお姉様のお見舞いに行って、もう2ヶ月も経ってしまいました

お姉様は1ヶ月近くの入院で退院出来、今はお元気にお過ごしでいらっしゃいます

遅ればせながら、神戸の写真を掲載します、

先ず、新神戸のホテルで美味しいランチをご馳走になりました、写真は今一ね、コンデジCanon G15 で撮影しました。







1週間のご無沙汰でした、長野・富山の旬楽撮影旅行は雨に降られましたが楽しい旅行でした

写真はどうか ?? って、フフフフフ 相変わらず下手です、神戸の写真が終わったら UP しますね・・・・・

家族全員で楽しく過ごした賑やかで忙しい GW でした、やっと静かになり、ホッとしたところです、

皆様のページにご無沙汰で申し訳ありません、失礼しました

今日から更新を再開します、宜しくお願い致します。







  1. 2014/05/06(火) 17:00:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:9

小さな旅 姫路の屋台

2014年 1月 4 日 (土) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:02 ギョギョギョ !! 変わった色の富士山でした、前の愛鷹山もピンクです

4日 7ー02 今朝の富士山-3

AM 7:02 東の空の厚い雲がオレンジに染まって居ます

4日 7ー02 東の空-2





~~~~~ 旅日記 ~~~~~


≪ 姫路の屋台 ≫


姫路屋台-927-2


姫路屋台-928-2


姫路屋台-938-1-1


昨年、神戸のお姉様 ( 年の離れた親友 ) に会いに行き、姫路の先輩写友さん達に合流

山口県の秋芳洞まで行ってきました、その旅日記の始まりです。

12月9日の早朝、山口への新幹線 さくら を待つ姫路の駅に飾られていた屋台です、

写真では何度も見ていますが実物は初めて絢爛豪華な彫刻と錦糸の刺繍に圧倒されました。











  1. 2014/01/04(土) 17:00:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:9

今朝の富士山 ・ 京都の旅-2 終 宇治 平等院・鳳凰の尻尾

 

2011  12/4 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中の気温 16 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:46 やっと本来の富士山の姿になったようです 

IMG_1337.jpg 12.4-6.46-今朝の富士山.jpg

AM 6:47 空気が澄んで南アルプスも見えます

IMG_1340.jpg 12.4-6.47-南アルプス.jpg

AM 7:13 日の出が遅くなりました、香貫山の後ろからですので特に遅いです 

IMG_1344.jpg 12.4-7.13-日の出.jpg

 

~~~~~  京都の旅 その2 終 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 鳳凰の尻尾 ≫

鳳凰尻尾5.jpg

鳳凰堂6.jpg

鳳凰の尻尾に見立てた後側の建物です、ここは緩やかな流れがありました

綺麗に水が澄んでいます、流れの小さな漣で写り込みが揺れてしまいます。

鳳翔館で梵鐘、本物の鳳凰一対、雲中供養菩薩像26体(国宝)等の

宝物を拝観して、丁度いい帰りの時間です、

親友ご夫妻に京都駅へ送って貰い新幹線で帰路につきました。

 

itumoarigato.gif

 

 

1年ぶりに、ひぐらしさんにお目にかかって楽しい思い出を、又一つ重ねられ

本当に嬉しく、来年が待ち遠しい、元気で頑張るぞ~ !! そんな思いで一杯です

初秋にお会いして2ヶ月近く経ちました、ひぐらしさんの処、札幌の

天気予報は雪だるまマーク、寒いでしょう、すっかり雪化粧でしょうね

また、お会いできる日までは、ブログで・・・ね  3067.gif


 

10月17日~19日までの二泊三日の京都小旅行の写真を

2ヶ月近く続け、季節は初秋から冬に・・・・

皆様、長らくお付き合い頂きありがとうございました

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/12/04(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

富士山 ・ 京都の旅-2 宇治 平等院-2 阿弥陀様と鳳凰像

 

2011  12/3 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度

AM 9 時には一気に 8 度まで下がり 日中の気温は 15 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、寒いです。

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 清水港からの富士山 2 ≫  11/24 撮影

清水港-2  11.24.jpg

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 阿弥陀様と鳳凰 ≫

阿弥陀様2.jpg

鳳凰堂の鳳凰7.jpg

鳳凰堂の真ん中の阿弥陀如来像の御尊顔が阿字池越しに見えます

200mm 一杯で撮りました、金箔が貼られて神々しく優しいお顔立ちです

下の写真は阿弥陀堂中堂の大棟に据えられている鳳凰です。

池越しで遠くて、高くて上手く撮れませんでした、又婆の言い訳です

 

阿弥陀堂は、その外観が尾の長い鳥が翼を広げたような形をしていることと

屋根上に、鳳凰形棟飾りがあるので、近世以降、鳳凰堂と呼ばれるように

なりました。今は大気汚染による錆害など、保存上の見地から

取り外されて新たに制作された銅製鋳造鍍金製復元の鳳凰像

大棟に北方像と南方像 と一対になって乗せられています。

北方像高98.8 cm 総幅34.5 cm ・ 南方像高95.0 cm 総幅44.5 cm 

平安時代・11世紀 に製作された本物は現在、鳳翔館に保管され、拝観できます。

                              (世界遺産 平等院を参考にしました)

 

鳳凰は10,000 円札の裏に描かれていますが、10円玉の鳳凰堂は

表 ??  裏 ??  どっち ???

お札は裏表が分かりますが、硬貨は裏表の区別がつきませんね

鳳凰堂は10円玉の表だそうです、本来は裏表の区別はないのですが

造幣局では便宜上、平等院鳳凰堂が書かれている面を表、年号の記された面を

裏としているそうです、私は鳳凰堂が裏だと思っていました、目から鱗です。

 

fuyu_0138[1].gif

 


 

 

 

 

 

 

  1. 2011/12/03(土) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

富士山 ・ 京都の旅-2 宇治 平等院-1 阿字池

 

2011  12/2 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温 8 度 弱い冷たい雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨が降っていて暗い朝です、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 清水港からの富士山 ≫

清水港-1 11.24.jpg

11月24日、静岡に用事があって出掛けた帰りに撮りました清水港からの富士山です。

 

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 ≫

鳳凰堂-1.jpg

 

鳳凰堂-4.jpg

 

鳳凰堂-3.jpg

 

平安時代後期 1052年に藤原道長の別荘を寺院に改め関白藤原頼道によって

開創され、鳳凰堂はその翌年1053年、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂として

建立されました、国宝です。 

鳳凰堂は仏師定朝 作、の阿弥陀如来像がある中堂、左右の翼廊、

後ろの尾廊から成り立っています。

極楽浄土を表し屋根には鳳凰、内部は絢爛豪華な装飾がなされています。
  
                             (平等院パンフレットを参考にしました)

 

平等院も20数年ぶりです、あれっ、鳳凰堂前の阿字池が !? 

狭くなったような感じがします、聞くところによると阪神大震災の折り、

崩れた ! らしいです、  池の色が・・・・・・・・・。

先日、お友達の あねもねさん がお孫ちゃまと平等院に行かれて、

阿字池を見て、お孫ちゃま曰く 『  この池、抹茶色ね  』 と

言ったんですって、なるほどと感心しました、表現がいいですね。

 

013506s[1].jpg

 

 

  1. 2011/12/02(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR