うららの気儘なフォトアルバム

紫陽花寺 照江寺 お地蔵様の微笑み


2014年 7月 8日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 24度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 5:00 雲間から太陽が昇りました、空も雲もオレンジに染まって居ます

8日 5-00 日の出-4

AM 8:00 早朝屋上から見えなかった富士山が出先で見えました、新幹線とコラボです

8日 8-00 富士山-4






~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ お地蔵様の微笑み ≫ 
 


照江寺-661-3


照江寺-672-3


階段を隔てて向かい合っているお地蔵様です、おつむり (頭) に太陽がさして後光 !? の様に見えます

沼津の紫陽花寺として慕われ、多くの皆さんがお参りや紫陽花を見にいらっしゃるので賑わっています

早朝から写真撮影を快く受け入れて下さりる住職様は気さくなお人柄です、本堂でお茶の接待もして下さいます

仏画や写真も沢山飾られて興味深く楽しめます、

今年の照江寺の紫陽花はこれでお終いです、又来年もお尋ねしたいと思って居ます

来年はご住職様、奥様の丹精で、もっともっと紫陽花が増えていることでしょう、楽しみです。




  1. 2014/07/08(火) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:10

紫陽花寺 照江寺 念珠を持つお地蔵様


2014年 7月 7日 (月) 雨 今朝の気温 22 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




雨で涼しい朝です、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 念珠を持つお地蔵様 ≫ 


照江寺-614-6


紫陽花-657-3


後ろに朝陽があたり輝いて見えます、優しいお顔の念珠を胸に当てているお地蔵様です

前に御影石の仏足石があります、仏足石はお釈迦様の足跡 禅宗のお寺に多くみられる様です

お地蔵様が高台から海辺で暮らす人々を護っているのでしょうね。



今日は織り姫と彦星が一年に一度の逢瀬の日、七夕さまです、残念ながら天の川は見られません

星に願いを・・・・・・  笹の葉さらさら~~ 軒端に揺れて お星様キラキラ~~ 空から見てる~~ ♪ 

そんな風景が見られなくなりましたね。







  1. 2014/07/07(月) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:7

紫陽花寺 照江寺 観音様と紫陽花

2014年 7月 6日 (日) 晴れたり曇ったり 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:44 今朝は爽やかな姿です、7月と言うのにまだ雪が沢山残っています

6日 4-44 今朝の富士山-6

AM 4:53 東の空が黄金に染まって目映い日の出前です

6日 4-53 東の空-2




~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 観音様 ≫ 


照江寺-630


照江寺-609


紫陽花-656-5

何と柔和なお顔でしょう、紫陽花に囲まれて清々しい感じがします

和みますね、手を合わせて撮らせて頂きました

早朝、朝日が昇る頃は静寂そのものの境内、凛として身が引き締まる思いがします。





  1. 2014/07/06(日) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫陽花寺 照江寺 亀 ??

2014年 7月 5日 (土) 曇り時々雨 今朝の気温 22 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】





明け方まで小雨が降って居ました、曇りです、富士山も日の出も見えません

暫く富士山が見えないので、過日、6月8日にお散歩で撮った富士山を UP しますね

6月8日 狩野川から-193-6









~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 亀 ?? ≫ 


照江寺-561-3


照江寺-691-4


6月20日撮影

この大きな樹に亀の形になった瘤があります、昨年もこの亀を撮りました、もう少し大きく撮ったような気がします

この樹の根っこの所に、今年は可愛いお地蔵様がいらっしゃいます

毎年、ご住職様が彫られたお地蔵様や仏像が増えています、紫陽花とコラボで素晴らしい



※ ご無沙汰を致しました、色々用事も済ませ、やれやれ ほっとしたところです

   皆様のページにお伺いし、遡って留守の間の分も見せて頂きます、留守中何度かコメントを下さった方もあり恐縮です

   ありがとうございます、感謝しています、今日から頑張りますので宜しくお願い致します。





   5年振り ?? になるでしょうか、懐かしい友と会ってきました、

   積もる話に時間は あっ !! と言う間に過ぎ・・・楽しかった 時間が足りなぁ~い  もっとお話した~い 

   そして、私が見るのも撮るのも初めての被写体に挑戦 !?? 何か ?? って、何でしょう  

   難しい !! カメラの端にも掛かりません 恥ずかしいですが 照江寺の紫陽花が終わったら掲載します  見てね。

  






  

  
  1. 2014/07/05(土) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:7

紫陽花寺 照江寺 舟の上のお地蔵様

2014年 6月 29日 (日) 雨後晴れ 今朝の気温 22 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




朝、雨が降っていました、富士山も日の出も見えません、朝は雨で涼しかったのですが、昼前から晴れて暑くなりました







~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 舟の上のお地蔵様 ≫ 


照江寺-625-1


照江寺-553-1

6月20日撮影

照江寺は沼津市江浦の海岸近くです、本堂は階段を上って高台にあります、津波のことを考えてのことかも知れません

階段の周りや広い高台に沢山の紫陽花が植えられ、沼津の紫陽花寺と言われ親しまれています

本堂の横の階段をもっと上に登ると江浦の海が見渡せる眺望のよい高台へ出ます

ご住職様の彫る石仏は観音様やお地蔵様、仏画、禅画、など、魂が入った素晴らしい仏様です、

興味深いエピソードがありますので抜粋してご紹介します




『 橋本住職は還暦を迎えた年に、「自分が納骨される夢を見た、残りの人生を大切にし、生きた証しを未来に残そう」と

石碑の制作を思い立ち、尊敬している白隠禅師自筆の経典や達磨(だるま)などの禅画をひたすら石に刻み続けた。

書画を刻んだ石碑は大小合わせて50基以上。「沼津の誇りである白隠の功績や美的感覚を未来に発信したい」と、

石碑に込めた思いを語る。( 静岡新聞より ) 』




白隠禅師は江戸時代中期に駿河国原宿(現在の沼津市原)に生まれ、84歳の生涯を松蔭寺で全うした、

分かりやすい言葉で禅の世界を広めたことで知られ、大名から庶民まで多くの人々に慕われた。

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山と原の白隠」とうたわれ、500年に1人の高僧とも称された、

釈迦、観音、達磨等の禅画を数多く残し、その斬新な芸術性は欧米からも高い評価を得ている。 

( 静岡新聞・SB より抜粋 )




※  昨日の観音様は、子育て地蔵様です、間違っていました、お詫びして訂正します。

    今晩と言うか 明日30日早朝が正しいのかも知れませんが、出掛けます、日帰りですが

    続けて4日まで留守を致しますのでブログの更新は 5日までお休み致します

    皆様のページにお伺いするのは 7月5日 になると思います、ご免なさい許してね 行ってきます 

   




  1. 2014/06/29(日) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:15
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR