うららの気儘なフォトアルバム

号外  若冲展を観て

 
    2016年 5月 24日 (火) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 30 度 

               ~~~~~ 美術鑑賞 ~~~~~

                      ≪ 若冲展 ≫


東京都美術館-017


東京都美術館-019


若冲-475


若冲-468


若冲-462


幼友達との小旅行を一休みして、上野の 都美術館で4月22日~5月24日まで開催の若冲展です

ずっと観たかったのですが、なかなか機会がありませんでした、ギリギリ間に合いました

伊藤若冲は18世紀の京都画壇で円山応挙に次ぐ有名な存在でした、

敬虔な仏教徒として、若冲の絵画は仏に捧げるものだったとも云われています

動物や植物の絵を特に得意としており、鶏、孔雀など繊細な筆遣いで表現されています

生誕300年、初期から晩年までの代表作80点が展示されていました、中にはユーモラスな虎や象もいたり、

圧倒され感動 !! 感動 !! の連続です、公式ガイドブックより写した写真ですが、4枚目の孔雀は宮内庁所蔵の軸だそうです

混んで混んで 5時間待ち、ふぅぅ~、疲れた !! クタクタです、それでも観る価値がある展覧会でした

明日からまた 『いすみ線の旅』 が 6日ほど続きます、飽きずに見て下さいね。




  1. 2016/05/24(火) 17:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | コメント:4

幼友達との集い 箱根

2015年 5月 14日 (木) 晴れ後曇り 今朝の気温 17 度 最高気温 28 度

【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:47 霞が掛かっていますが東側の残雪が紅色に染まっています

14日 4-47 今朝の富士山-1


AM 4:47 三日月が右端に見えます、清々しい朝でした

14日 4-47 東の空-1




~~~~~ 幼友達との集い ~~~~~

≪ 箱根 ≫ 


箱根-779-


箱根-727


4日程休みましたが今日から更新を再開しますので、宜しくお願い致します

5月10日、11日 幼なじみの親友達と箱根に一泊旅行をしました、今年の出席者は11人でした

毎年、5月の第2の土、日に伊豆か箱根の近場で楽しく近況を語り合ったり大いに呑み食べて楽しく過ごします

メンバーの中には腰痛や膝を痛めたり体調が悪くて欠席の友が 3人いました、元気に会えるのは幸せな事です、

コンパクトデジカメ sony cyber shot RX100mⅢ で撮った “行って来ました” 報告写真ですがご覧戴けると嬉しいです 

先ずは赤い箱根登山電車です、小田原駅からスイッチバックを3回繰り返し登ります

2009年スイス旅行したとき姉妹鉄道提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道、ベルニナ線サン・モリッツ駅

サン・モリッツ 寄贈 姉妹鉄道 箱根登山鉄道 』 のプレートがあるのを見たことを思い出しました、

(2009 8/5 のブログに掲載してあります)

小涌園駅で降りて、健脚の男性達は徒歩で、か弱い女性達は迎えの車で宿へ向かいました

緑に囲まれた、爽やかな空気がいっぱいの素敵なお宿です。




  1. 2015/05/14(木) 17:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | コメント:10

映画 アナと雪の女王  ( 号外更新 )


2014年 4月 27日 (日) 晴れ 今朝の気温 11 度 最高気温 20 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




PM 1:54 横浜からの帰り平塚辺りで霞んだ富士山が見えたので家について急いで屋上へ上り撮りました

     PL フィルターを使っても、霞んでベタ富士です・・・・・・

27日 13-54 今日の富士山







~~~~~ 映画 ~~~~~


≪ アナと雪の女王 ≫


映画-474-1


映画-484-1


アンデルセンの童話『雪の女王』が原作とされるが、ストーリーは完全オリジナルといえるほど異なり、

雪と氷の魔力を持つ女王エルサと彼女を救うため冒険の旅に出るアナの姉妹を主人公として、

世界を救う真実の愛が描かれている  3Dコンピュータアニメーション·ミュージカル·ファンタジー映画である

( Wikipedia より )


久しぶりに孫に誘われて 『 アナと雪の女王 』 映画を観に行ってきました、話題になっている映画です

愛と優しさは氷をも溶かす偉大な力を持つ、ストーリーも素敵、声の出演の神田沙也加と松たか子の歌声も素晴らしい、

引き込まれる感動の世界です、『 もう一度みたいね 』 孫も婆も興奮してうるうる、素敵な時を過ごしました




横浜からお昼過ぎに帰りました、更新をお休みのつもりでしたが号外です

皆様のページには今晩ゆっくり伺わせて頂きます。





  1. 2014/04/27(日) 17:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | コメント:4

春が来たよ  演奏会

2014年 4月 1日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 8 度 最高気温 18 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:44 空が少し霞んでいます、上空に雲がありました

1日 5-44 今朝の富士山

AM 5:46 厚い帯のような雲の隙間から太陽が見えています

1日 5-46 日の出-1 







~~~~~ 春うらら~  ~~~~~

≪ 演奏会 ≫


violin-2.jpg


孫の学校で中学高校管弦楽部の定期演奏会がありました

中学一年生ですから出演出来るのかな、と思っていたのですが、孫から 『 来てね 』 と電話があり

婆は大感激、喜んで出掛けました、

夫が亡くなる前に孫の誕生日に贈った最後のプレゼント バイオリンです、弾いていている姿を見て感動 !!  

亡夫はクラッシックが大好きでした、子供の頃、御殿場で駐留軍のコンサートを聴く機会があって、影響されたようです

特にアンコールの曲は夫が大好きなラデツキー行進曲、夫の生前の希望で出棺時に流した曲です

万感迫るものがありました、素敵な時を孫のお蔭で過ごすことが出来、幸せでした

『 ジィジも聞いてくれてたよね 』 家に帰ってからの孫の言葉です。







30日に帰る予定が、車のチョットしたアクシデントがあり、デーラーに寄っったりして遅くなったので

もう一晩、泊まって昨日帰りました、

31日は早朝出発で桜を撮りに写友さん達と出掛ける予定でしたが残念、私はキャンセルです

は、こちらのデーラーに入院させました

なにやかやと疲れて皆様のページにお邪魔するのが遅れています、ごめんなさい。





  1. 2014/04/01(火) 17:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | コメント:9

箱根宮ノ下 富士屋ホテルのスナップ

 

2012  2/1 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中の気温  12 度 曇り後晴れ 冷たい強風で気温より寒く感じます  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中、一日中見えません、AM 7:00 の東の空です

IMG_2469.jpg 2.1-7.10-日の出.jpg

 

~~~~~ スナップ写真 ~~~~~

≪ 箱根 宮ノ下 富士屋ホテル 花御殿 ≫

富士やホテル-1.jpg

富士やホテル-4.jpg

富士やホテル-2.jpg

富士やホテル-3.jpg

披露宴は、箱根の富士屋ホテルでした。箱根は近く半日で行き来が出来るので

泊まることもなく車で通るだけ、建物へ入ったこともなかったのですが、

今回初めて中に入りました

階段の手すりの彫刻、窓からの景色、135年の歴史を誇る重厚な建物です

箱根マラソンのコース国道一号線から見える、花御殿(昭和11年建築)は

現在の富士屋ホテルの象徴となっています。

コンデジでブレブレ写真です、

  http://www.fujiyahotel.jp/enjoying/fujiyahotel/01/index.html 

詳しくはのアドレスで、どうぞ、ご覧下さい。

 

 
  1. 2012/02/01(水) 00:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (115)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR