うららの気儘なフォトアルバム

花・高山植物

自宅の屋上から見える今朝の富士

IMG_1976 6.30-2.jpg

今朝、4時30分頃モヤの中に薄っすら見えました。今年は雪がまだ多くある様です。

 

コマ草

IMG_8382 コマクサ.jpg

 

イソトマ 

IMG_1629.jpgイソトマ-3-2.jpg

コマ草は1センチ程の花、イソトマは5センチ程の花です。

  1. 2007/06/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花・高山植物

自宅の屋上から見える今朝の富士

曇って蒸し暑く、寝苦しい夜でした。今朝も富士山は見えません。

 

リシリヒナゲシ

IMG_8484 リシリヒナゲシ.jpg

背の高さ 10 センチの草花で、花びらが薄く透き通った可憐な花です。背景と太陽の光に気を使って撮りました。

  1. 2007/06/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花・高山植物

自宅の屋上から見える今朝の富士

今朝も濃い霞の中で見えません。

 

ニッコウキスゲ

IMG_8473 ニッコウキスゲ.jpg

 

シレネマリティマ

IMG_8368 シレネマリティマ.jpg

ニッコウキスゲは、最近何処でも見かけますが、私の好きな花です。シレネマリティマはイソギンチャクの様な形の面白い、小さな花です。

 

  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都・天龍寺前

自宅の屋上から見える今日の富士

蒸し暑く、太陽の顔は見えてますが、富士山も手前の愛鷹山、箱根連山も濃い霞が掛かって見えません。

 

人力車

IMG_1786.jpg人力車-2.jpg

人力車の粋な、お兄さんが朱の膝掛けを“バタバタ”させて老夫婦を誘っていました。京都には人力車も似合いますね。  4時間ほどの京都の途中下車も終わりです。      名残惜しい・・・・。

  1. 2007/06/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

京都・桂川

自宅の屋上から見える今日の富士

曇って廻りの山々さえも見えません。

 

桂川 渡月橋

IMG_1806.jpg渡月橋-1.jpg

IMG_1801.jpg大堰川-3.jpg

保津川を下って、川幅が広くなる渡月橋までの上流を大堰川と云うのだそうです。鮎釣りをしている方が、何人も見えました。のどかな景色です。しかし、橋にはカメラマンの列!そして人・人・人でした。 

  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都・天龍寺-4

自宅の屋上から見える富士

時々、細かい雨が降っています。厚い雲に覆われ見えません。

 

天龍寺の蓮

IMG_1779.jpg天龍寺の蓮.jpg

IMG_1784.jpg天龍寺の蓮-1.jpg

色づき始めた蕾です。高さ1メートル・間が20センチ程の格子の間にカメラを入れ、這いつくばって撮りました。その格好たりや!自分で想像しても可笑しくなります “ああ 恥ずかし~い” 起き上がろうとして真下を見ると、名残の実がひっそりと浮いていました。

  1. 2007/06/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都・天龍寺-3

自宅の屋上から見える今日の富士

IMG_1825.jpg 6.24 今朝の富士-1.jpg

大分、雪が少なくなりました、今朝は東の空が真っ赤に染まり、赤富士で綺麗でした。朝焼けの日は、雨になることが多いですが、やはり、午後から雨になりました。

 

天龍寺の庭園 (嵐山)

IMG_1751.jpg天龍寺の庭園-5.jpg

IMG_1771.jpg天龍寺の庭園-1.jpg

此処に佇むと、悠久の時の流れを感じ心が癒やされます。京都・奈良は日本人の心の故郷 “心そのもの”の様な気がします。

 

  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京都・天龍寺-2

自宅の屋上から見える今日の富士

雲に覆われて見えません、梅雨の時期なので仕方がありませんね。

 

天龍寺の庭園 (嵐山)

IMG_1749.jpg天龍寺の庭園-6.jpg

IMG_1754.jpg天龍寺の庭園-4.jpg

新緑の時期を過ぎ、緑が濃く鮮やかで、風もなく池の写り込みが初夏の風情。空の雲も趣を添えていました。

  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都・天龍寺-1

自宅の屋上から見える今日の富士

雨で見えません。

 

天龍寺の庭園 (嵐山)

IMG_1733.jpg天龍寺の庭園-8.jpg

IMG_1746.jpg天龍寺の庭園-7-2.jpg

所用があって、京都方面に行き、時間がとれたので、お天気もいいし、嵐山に行って来ました。修学旅行シーズンで、学生の多い事!静かな天龍寺も大変な賑わいでした。

  1. 2007/06/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花・クレマチス

自宅屋上から見える今日の富士

やはり梅雨ですね。今朝は雲の中でした。

 

クレマチス(名前がわかりません)

IMG_1064.jpgクレマチス-64.jpg-1.jpg

クレマチス(インテグリフォリア・アルバ)

IMG_1273.jpgインテグリフォリア・アルバ.jpg

上の八重咲きは名前がわかりません。下のは花びらが、くるっと巻いていて、クレマチスとは思えない様な花です。

 

 

  1. 2007/06/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花・クレマチス

自宅の屋上から見える今朝の富士

IMG_1265.jpg17日朝の富士-1.jpg

 

クレマチス (リスボア)

IMG_1279.jpgクレマチス-17-4.jpg

おしべ全体に細かい綿の様な毛が生えています。クレマチスの種類は多く、型が似ていて色が違い、咲き方がチョット異なって居たり、改良品種なんでしょうね。

  1. 2007/06/17(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花・クレマチス

自宅の屋上から見える今朝の富士

IMG_1202.jpg今日の富士山-6.16-1-2.jpg

 

クレマチス

IMG_1236.jpgクレマチス-1.jpg

IMG_1239.jpgクレマチス-4.jpg

クレマチスの丘へ行きましたが、写真を撮るには、お天気が良すぎました。暑い!でも吹く風は爽やか、森林浴には、いい日でした。

  1. 2007/06/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花・山野草

山野草 (梅花甘茶)

IMG_1181-81.jpg-梅花甘茶.jpg

今日も又、お隣さんから珍しい花が咲いたと声が掛かったので撮らせて頂きました。7ミリ程の小さい花で、悪戦苦闘!                      でもこれしか・・・・・。

  1. 2007/06/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花・クレマチス

クレマチス (プリンセス・ダイアナ)

IMG_1057.jpgクレマチス-57.jpg

IMG_1061.jpgクレマチス-61.jpg

雨が降らないうちにと、チュウリップ型のクレマチスを撮りに行って来ました。丁度良い具合に木漏れ日が微かに当たって、チャンス!!    

  1. 2007/06/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恵林寺

恵林寺 武田信玄の菩提寺 (山梨県・甲府市)

IMG_1045.jpg恵林寺-6.jpg

IMG_1014さくらんぼ.jpg

雨・雨・雨 の 何十年か前の少年、少女に戻っての一泊旅行も、さくらんぼ園に入った途端、目尻を下げて、孫におみやげを買う、ジイジとバアバ!! 又、来年の再会を誓って楽しい旅が終わりました。

  1. 2007/06/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恵林寺

恵林寺 武田信玄の菩提寺(山梨県 甲府市)

IMG_1029.jpg恵林寺-1.jpg

IMG_1031.jpg恵林じ-3.jpg

IMG_1033.jpg恵林寺-3-2.jpg

白髪や髪の毛が薄くなった、60才半ば過ぎの、幼なじみの10人程で毎年、一泊旅行をしていますが子供の頃に帰ってワイワイ・ガヤガヤの楽しい旅です。今年は生憎、2日とも雨、それも大雨、写真を撮るどころではなく《カメラが命・濡らしたくな~い (笑・笑)》やっと撮ったものの、失敗が多く、ガツカリ! いや腕かナ。何はともあれ、幼なじみって、いいですね。優しく和みます。

  1. 2007/06/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

身延山の大銀杏

身延山の大銀杏 初夏バージョン

IMG_0980大銀杏-初夏.jpg

身延山の大銀杏 秋バージョン

IMG_0028大銀杏(昨年の紅葉).jpg 

大銀杏の幹に昔、雷が落ちたのか?大きな穴が開いています。そこから覗いた初夏の若葉と昨年の秋撮った紅葉です。

 

  1. 2007/06/07(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

せせらぎ

身延川のせせらぎ(山梨県・身延町)

IMG_0013せせらぎ-2.jpg

IMG_0019せせらぎ-1.jpg

静寂の中、せせらぎの音と時折、鶯の鳴き声が聞こえていました。

  1. 2007/06/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花・紫陽花

お隣の庭に咲いている紫陽花です。

IMG_0860.jpg薄青-22.jpg

IMG_0912.jpg紫陽花の露-2.jpg 

今朝は、早くにお邪魔して撮らせて頂きました。

  1. 2007/06/04(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花・紫陽花

お隣の、お庭に咲いている紫陽花です。IMG_0859-3.jpg赤三弁.jpg

IMG_0867斑入り-2.jpg

山紫陽花の種類ですが、ブルーは斑入りです。園芸種に改良したものの様です。

  1. 2007/06/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花・紫陽花

お隣の、お庭に咲いている紫陽花です。

IMG_0857.jpg紫陽花に蜘蛛.jpg

IMG_0865 赤-2.三弁jpg.jpg

山紫陽花だそうです。花が小型なのでマクロレンズで撮りました。

  1. 2007/06/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花・紫陽花

道端に咲いていた紫陽花

IMG_5534.jpg紫陽花-1.jpg

IMG_5539.jpg紫陽花-2.jpg

名前は解りませんが額紫陽花の仲間でしょうか。素朴な感じがする花でした。

  1. 2007/06/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (115)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR