うららの気儘なフォトアルバム

秋・風景

我が家の屋上から見える今朝の富士山

薄曇りですが、富士山の顔は見えません。


本栖湖
IMG_1287.jpg 本栖湖-87縦.jpg

 

昨日、トド先生に言付けをお願い致しましたが、又、PCの不具合で、インターネットに繋がりません。直るまで、何日か係る様なので、夫のPCをチョット借りて、更新したいと思っていますが、なかなか、思うままには、いきません。機械音痴にはどうにも・・・・・・ 早く直るといいナァ~! と悲しくなります。  

  1. 2007/10/31(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋・風景

我が家の屋上から見える今朝の富士山

富士山はムクムク雲に覆われて見えません。

 

本栖湖 湖畔

IMG_1279.jpg 本栖湖-79-2.jpg

霞が掛かっていたので、写り込みの逆さ富士は見られませんでした。22日に撮ったものですが、一雨毎に雪の衣が厚く長くなって来ています、今週の富士山とは雪の感じが全然違っています。

  1. 2007/10/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

秋・風景

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1359.jpg10.28 今朝の富士山.jpg

昨日の台風絡みの冷たい雨が、富士山は雪でした。一日で雪の衣が、こんなに深くなりました。朝日が当たって、赤富士です。一雨毎に、綺麗になります。

 

本栖湖 湖畔の紅葉の走り

つた.jpg

昨日の蔦のアップです。赤が綺麗でした。

 

 ずぅっ~と、心が重かった事なのですが、トドさんとは、家族ぐるみの20年来のお付き合いがあります。写真が好きで、訳も分からず撮って居たのを、トドさんが一眼レフの使い方、撮り方の手ほどきをして下さって、2年が経ちます。何時まで経っても下手で、叱られてばかりいます、でも、へこたれません! 尻込みをしている私に皆様の写真が勉強になるからとブログを強く勧めて下さったのも、トドさんです。トドさんは、写真の好きな方々と時々撮影旅行に行かれるので、私も年2回位連れて行って頂き、しごかれています。此れからも頑張りますので、皆様、今後とも宜しくお願い致します。 

やれやれ!胸の閊えがとれてスッキリしました。ごめんなさい!!

  1. 2007/10/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋・風景

我が家の屋上から見える今朝の富士山

激しい雨で見えません。

 

ご心配をお掛け致しましたが、バソコンの修復が出来ました。機械音痴の私には息子が、何をどうしたのか、解りませんが、ネットに繋がりました。やれやれです。又、お仲間に入れて下さい。宜しくお願い致します。

 

本栖湖 湖畔の紅葉の走り

IMG_1064.jpg蔦-64.jpg

杉の木に絡まっている “蔦” が赤く色づき始めていました。桜や落葉樹の葉も 赤・黄色に変わりつつ・・・・・ もう 紅葉の季節が近づいて来ましたね。

  1. 2007/10/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

PCのトラブルです

 昨夜から、PCの故障で、インターネットに繋がらなくなりました。
機械音痴なので、息子にみてもらうまではどうにもなりません。
皆様のブログにもコメントを書けません、申し訳ございません。
別のパソコンから、取りあえず、お詫びのコメントを
入れさせて頂きました。出来るだけ早く復活したいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

               2007 10.23      チャメリ
  1. 2007/10/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋・風景

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1237 10.21の富士山-1.jpg

夜、冷え込んだ処に朝日がさして、靄が掛かりはじめて、チョット “ぼー” として見えました

 

本栖湖の富士山

IMG_1256.jpg 本栖湖-56.jpg

朝の冷え込みから急に気温が上がった為か、靄が掛かって、折角の富士山がハッハリしません。『今日はいいだろう』 と思って勇んで行ったのですが、残念!! 旧5,000円札の富士山です。

  1. 2007/10/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋・花

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1222.jpg 今朝の富士山-22-2.jpg

綺麗に冠雪していました。“やはり富士山には雪” ですね!寒くなって来ました、一雨毎に雪の衣が長くなり、厚くなってゆきます。

 

ウコンの花 (ターメリック)

IMG_1026.jpgウコン-1026.jpg

ご近所から声が掛かり、家庭菜園に行って撮らせて頂きました。薬効があるので 根を粉にして健胃の薬、2日酔いの薬にしたり、カレーの黄色・草木染めの染料にもなる、あのウコンの花です。 黄緑の蘭の花の様な感じがします。  

  1. 2007/10/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋・花

我が家の屋上から見える今朝の富士山

曇って見えません、富士山の前の愛鷹山も見えません。

 

木犀

IMG_1019.jpg木犀-1019.jpg

庭の木犀です。(10月10日撮影)いい香りがして気が付きました、今年は咲くのが遅かった様です。木が大きくて上の方に咲いているので撮るのが大変でした。

私のブログの “ お気に入り ” に入っている baby♪ さんの10月14日の木犀の花は素晴らしいです、ぜひ、見て頂きたいと思います。

 

  1. 2007/10/19(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1174.jpg 10.18今朝の富士山.jpg

モヤが掛かってハッキリしません。頂上にはムクムク雲、雨になるかも知れません。

 

琵琶湖周遊-9 湖南三山

善水寺の灯籠

湖東三山善水寺灯籠.jpg

奈良時代に草創されたお寺。請雨祈祷・霊仏出現の池水を以て桓武天皇の病気平癒の祈祷を修し御病癒え、この縁に依って『善水寺』と称する様になったと云われています。旧国宝・国宝が沢山あり、詳しく説明をして頂きました。

灯籠の後ろのもみじが一本紅葉していました。このお寺も、もみじが沢山あるので紅葉の時期に又来たいと思います。

湖南三山は、常楽寺・善水寺・長寿寺の三山なのですが、長寿寺は予約をしなくては入れません、高いフェンスに囲まれ、垣間見る事も出来ませんでした。次は予約をして行きます。

二泊三日の琵琶湖周遊の旅も終わりです。目から鱗がとれる思いを沢山経験しました。それが今後に生かされれば良いのですが・・・。拙い写真をご覧頂き、ありがとうございました。 今後共、宜しくお願い致します。

 

  1. 2007/10/18(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1168  今朝の富士山-10.17.jpg

朝日が当たって久し振りにクッキリ見えました。まだ夏の姿です。

 

琵琶湖周遊-8 湖南三山

常楽寺

IMG_0854.jpg湖東三山-常楽寺854.jpg

緑色の苔生した門の屋根に、まだ青々とした “もみじ” が覆い被さっていて『紅葉したら、素晴らしいだろうナ!』と見上げました。その頃、又!来たい! 参道がもみじのトンネルになってました。 

  1. 2007/10/17(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

曇って見えません。10月も半ば、天候が定まって見えてもいい頃なのですが。

 

琵琶湖周遊-7 (さざ波と彼岸花)

IMG_0732.jpg波打ち際の彼岸花.jpg

透き通った綺麗なさざ波、真っ赤な彼岸花、青い空、清々しい空気を一杯吸って気持ちがいい! でも、チョット疲れました。

  1. 2007/10/16(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_1045.jpg 10.15日今朝の富士山-1045.jpg

黒い雨雲の傘を被ってました。やはり午後から曇ってきました。

 

琵琶湖周遊-6 (琵琶湖湖畔のキャンプ場) 

IMG_0697.jpg琵琶湖・百日草-697.jpg

IMG_0713.jpg松二本.jpg

いよいよ、琵琶湖湖周道路を通っての撮影ドライブも終わりが近づいて来ました。土地不案内で地名が解りませんが、キャンプ場の案内がある、広場です。

  1. 2007/10/15(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

暗い曇りで全く見えません。寒いので富士山頂は雪が降っているかもしれません。

 

琵琶湖周遊-5 (手押し?ポンプ)

IMG_0710.jpg井戸・彼岸花-710.jpg

古い井戸から、汲み上げる手押し?ポンプがありました。長いこと使われて居ない様で錆がレトロを感じさせます。

  1. 2007/10/14(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

肉眼では微かに見えるのですが、モヤが掛かって写りません。

 

琵琶湖周遊-4 (90の年輪)

IMG_0829.jpg おばあさん-829.jpg

畦の雑草を刈っている、おばあさんの笑顔が素晴らしい!色々お話をお聞きし楽しい一時でした。90の年輪を上品に綺麗に重ねられ、益々お元気!! お幸せに・・・・・。

撮影の許可と掲載の許可を頂いて撮りました。

 

 

  1. 2007/10/12(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今朝の富士山

今日は、一日曇り、太陽も少し顔を出しましたが富士山は全く見えませんでした。

 

琵琶湖周遊-3 (白鷺)

IMG_0648.jpg鷺-648.jpg

IMG_0664.jpg鷺-664.jpg

琵琶湖に流れる小さな川に、白鷺の群れがいました。橋から覗くと小魚が沢山見えます、それを狙って来ている様ですが、優雅な舞い姿! 望遠で撮りました。

 

  1. 2007/10/11(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

琵琶湖一周

我が家の屋上から見える今日の富士山

IMG_0977.jpg 10.10 の富士山-977.jpg

愛鷹山から雲が雲がでて来ました。全体ボーと霞んで見えます。

 

琵琶湖・湖畔周遊-2 (彼岸花)

IMG_0633.jpg琵琶湖・彼岸花-633.jpg

IMG_0630.jpg琵琶湖と彼岸花-630-2.jpg

一面、真っ赤な絨毯を引き詰めた様に、見事に咲いている彼岸花の群生している所がありました。

  1. 2007/10/10(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶湖一周

自宅の屋上から見える今朝の富士山

今朝も雨で見えません、朝晩、肌寒いので富士山は雪が降っているかもしれません。

 

琵琶湖・湖畔周遊-1 (コスモス)

IMG_0621.jpg琵琶湖・コスモス-621.jpg

湖畔の道にコスモス! 太陽と雲、湖、コスモス、広角の勉強になりました。

  1. 2007/10/09(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

琵琶湖一周-彦根城

我が家の屋上から見える今朝の富士山

雨で残念ながら見えません。

 

彦根城-5

お堀の石垣

IMG_0556.jpgお堀-556.jpg

雨も上がり、風もなく静寂。築城400年の時を経て、見る人に歴史の重みを語りかけてている様です。

明日からは、晴天に恵まれた琵琶湖周遊に入ります。

 

 

  1. 2007/10/08(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

琵琶湖一周-彦根城

自宅の屋上から見える今朝の富士山

IMG_0921 10.7  今朝の富士山-2.jpg

昨日の初冠雪は、微かに残っている程度でした。

 

彦根城-4

石垣の上から。

IMG_0611.jpgお堀-611.jpg

彼岸花のつぼみ

IMG_0608.jpgお堀と彼岸花蕾-608.jpg

昨夜の雨に洗われた木々の緑と快晴の空の青が、お堀に写り込んでいました。

  1. 2007/10/07(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶湖一周-彦根城

自宅の屋上から見える今朝の富士山

IMG_0918 10.6 今朝の富士山.jpg

初冠雪が目では見えるのですが、雲が邪魔?!をして(腕が悪いのが正しいです)こんなにしか撮れません。

 

彦根城-3

お堀の石垣 (夜)

IMG_0567.jpgお堀-567.jpg

お堀の石垣 (朝)

IMG_0588.jpgお堀朝-588.jpg

昨日とは、うって変わり、秋の澄み切った晴天でした。お堀の写り込みがライトアップの夜景とは又、違う趣がありました。 

  1. 2007/10/06(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

琵琶湖一周-彦根城

10月5日 屋上から見える今朝の富士山

IMG_0897.jpg 10.5 の富士山 鴈-3.jpg

ゴミの様に見えますが鴈が飛んでいるのです。

 

彦根城-2 鷺 

(獲物を狙って)

IMG_0516.jpgお堀の鷺-516.jpg

(飛び立った)

IMG_0538.jpgお堀の鷺-538.jpg

(小魚を捕らえて満足)

IMG_0540.jpgお堀の鷺-540.jpg

大雨に降られましたが、一時間ほどで上がり、濡れた石垣がライトアップでお堀に映り、しっとりとした美しさを醸し出していました。ライトに照らし出された鷺を見つけ望遠レンズに変え、じっと我慢の “婆” 何枚も何枚も失敗を重ね・・・・・撮りました。

 

 

  1. 2007/10/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶湖一周-彦根城

10月4日 今朝の富士山

IMG_0872 10.4 富士山.jpg

まだ、薄く霞んで居ますが、 やっと、富士山が見える様になりました。

 

彦根城-1

IMG_0470.jpg彦根城-470.jpg

IMG_0468.jpg彦根城-468.jpg

4時30分を過ぎた頃到着、しかし今にも雨が降りそうな空模様、ホテルにチェックインもそこそこに、早速撮り始めましたが、やはり雨が落ちてきました。

近くの写真を趣味にされて居られる方4人で、彦根城・琵琶湖一周のカメラの旅をしてきました。中に上手な方が居られて (この方は展覧会に入賞されています) 色々教わり勉強になりました。マニアル撮影の仕方を教わり目から鱗がとれました。 しごかれ!ましたが “腕” が、着いて行けません。まだまだ勉強しなくてはと思います。 

 

  1. 2007/10/04(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR