うららの気儘なフォトアルバム

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00 気温 5 度 暗い曇りで見えません。昨日の天気予報では晴れの予定でしたが・・・・・。

 

《 蘭 ・ ブラシア 》

伊豆の国市 : 伊豆洋蘭センター 

IMG_0306.jpg 蘭-ブラシア-306.jpg

ブラシアも種類が沢山あって、このオレンジ色の名前は解りません。この花の形を蜘蛛にたとえて、スパイダー・オーキッドとも云い、細長いがく片が極端に広がり直径約30cmにもなるそうです。

 

  1. 2008/01/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今日の富士山

IMG_4510 1.30 夕方-3.jpg

 

PM 5:00  気温 12 度 久しぶりで富士山が顔をだしましたが、朝は薄雲でハッキリしません、目まぐるしく見ている間に見えたり隠れたり、夕方になって、やっと頭がハッキリしましたが直ぐに雲に覆われてしまいました。

 

《 蘭 》 パンダ・ロトスキルディアナ

IMG_0320.jpg 蘭-紫.jpg

過日、撮った蘭ですが、名前が解りません。網目の様な柄の、チョット変わった花です。

【パンダ・ロトスキルディアナ】 フィリピンのミンダナオ島南島の海岸に野生している、ピンクの網目や小型のものもある。

※ たけぼさん、お陰様で名前が解りました、ありがとうございました。

  1. 2008/01/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00  気温 5 度 雨 残念ながら今日も見えません

 

《 カニハシャボテン 》

 

IMG_4453.jpg カニハシャボテン-4453_edited-1.jpg

 

IMG_4451.jpg カニハシャボテン-4451_edited-1.jpg

 

雨が続いて、いるので、家の中で、カニハシャボテン(正しい名前かどうかわかりません)をアップで撮ってみました。 マクロ撮影は難しいです。

  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山が見える風景

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00 気温 0 度 曇りで見えません、一日中ハッキリしない、お天気でした。

 

《 富士山と梅の花 》

於 : 富士市・岩本山公園

 

IMG_4324.jpg 岩本山紅梅-24.jpg

 

3本だけ咲いていた紅梅です。清々しい青空です♪

ここは、富士山と梅の花が一緒に撮れるポイントです。今回は、早すぎましたので、満開の頃、又、行こうと思っています。

  1. 2008/01/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士山のある風景(静岡県東部)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00  気温 2 度 曇り、見えません。東京からは赤富士が見えた様ですが、此方では一日中姿を見せてくれませんでした。

 

《 富士山と梅の花 》

於 : 富士市・岩本山公園

IMG_4319.jpg 岩本山白梅-19.jpg

 

IMG_4349.jpg 白梅-4349.jpg

 

沢山の梅林の中で、早咲きの、この白梅 1 本と紅梅 3 本が咲いているのみ、2月の中頃が見頃、と、植木職人の、威勢のいい、お兄さんが、教えてくれました。 私の様なせっかちなカメラマンが3人来ていましたよ!富士山に掛かる雪雲が通り過ぎるのをベンチで待ち、風が止む一瞬に、日だまりに咲く白梅を撮りました。

  1. 2008/01/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山のある風景(静岡県東部)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00 気温 2 度  曇り。見えません、天気予報が外れです。

 

《 富士山と梅の花 》

於:富士市・岩本山公園

IMG_4305.jpg 岩本山-05.jpg

 

IMG_4315.jpg 岩本山-15.jpg

 

梅林から富士山を望める小高い公園です。まだ、チョット梅の開花には早く蕾堅し、早咲きの紅梅・白梅が少し咲いているのみでした。満開になるとカメラが何列にも並ぶ程の梅の名所です、富士山には雪雲が掛かっています。

  1. 2008/01/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

富士山のある風景(静岡県東部)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4366 1.25 今朝の富士山.jpg

 

AM 7:00  気温-1度 晴れ。寒い朝でした。富士山には一点の雲も無く赤く染まっていました。

 

《 富士山に舞う風 》

 

IMG_4360.jpg 富士山の風-60.jpg

 

富士市、岩本より見た富士山です。 富士山頂は西の強風に煽られ雪が巻き上げられて雲の様です。今から300年前、宝永4年(1707年)中腹より噴火、その噴煙物が堆積して出来た宝永山が右側に見えます。

  1. 2008/01/25(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4254 1.24.jpg

 

AM 7:00  気温 3 度 晴れ。 薄い雲が掛かっています、前の愛鷹山も雪が積もっています。

 

《 冬咲き クレマチス 》

 

IMG_4142.jpgクレマチス-42-142.jpg

 

 

IMG_4138.jpgクレマチス-38-138.jpg

 

冬咲きのクレマチスです。女性的なメルヘンチックな感じを出したくて、思い切ってスポット測光で、オオバーに撮ってみました。でもチョットかナァ~~。今までとは全く違った写真になりました、如何でしょうか。

 

  1. 2008/01/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 7:00  気温 2 度 雨。 今日も最高気温 7 度しか上がらず寒い一日でした。

 

《 白  梅 》

 

IMG_4238.jpg白梅-4238.jpg-88.jpg

 

廻りの箱根の山々・伊豆の山々は雪が降って、まだまだ寒いですが、梅の花がほころび始めました。良い香りです、春が待ち遠しいですね。

  1. 2008/01/23(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花・いろいろ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4194-1.22 今朝の富士山.jpg

 

AM 7:00  気温 2 度 寒い朝でした、富士山の前の愛鷹山にも雪が薄っすら積もっています。今日も寒い一日でした。

 

《 つ ば き 》

 

IMG_4144.jpg椿-44-44.jpg

 

赤の斑が少し入った白い椿がほころび、和菓子の様 “食いしんぼ” の感想です。

  1. 2008/01/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花・霜の帽子

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50  気温 2 度 曇りのち雨 見えません。今朝は廻りの山々が雪化粧です。日中でも 6 度~ 7 度までしか気温が上がらず、寒~いです。

 

《霜の帽子をかぶったレタス》

 

霜7.jpg-77.jpg-33.jpg

 

霜8.jpg-88.jpg-33.jpg

 

サニーレタスの葉が霜でキラキラ輝いています。嬉しくて感動しました。

写真はチャンスに恵まれるのが、どんなに大事なことか、思い知った様な気がします、神様が全ての条件を整えて下さったのか!感無量です。今後、このような写真が撮れるか、自信がありませんが、日々精進で頑張ります。

お隣の奥様、ありがとうございました。御礼申し上げます。

  1. 2008/01/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・霜の帽子

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50  気温 2度  曇り。見えません、日中、少し日が差しましたが、気温は 8 度までしか上がらず、寒い日です、今晩、雪になるかも知れません。

 

《霜の帽子を被った菜の花》

 

霜5.jpg-55.jpg-22.jpg

 

霜6.jpg-66.jpg-22.jpg

 

菜の花は、春! でも霜の帽子を被っていると印象が違って見えます。寒そうで何だか可愛そうな気がします。薄い花びらが下を向いて、重たそうでした。

 

  1. 2008/01/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・霜の帽子

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4171 1.19 朝の富士山.jpg

 

AM 11:00  気温 5 度 晴れ。 横浜から帰る途中、平塚、御殿場の辺りでは、空が白く富士山が同化してはっきり見えませんでしたが、我が家の屋上からは青空の中に雲と一緒にくっくり見えました。

 

《霜の帽子をかぶった菜の花》

霜1.jpg-11-2.jpg

 

霜2.jpg-22-2.jpg

 

先日、お隣の奥さんが菜園から“菜の花に霜が降りてる”と携帯電話をして下さったので、車を走らせました、すご~く綺麗!嬉しくなって思い切り、マクロで寄って夢中でシャッターを押しました。

  1. 2008/01/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

風景・凧揚げ大会

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4131.jpg 1.16 富士山.jpg

 

AM 6:55  気温 4 度  薄曇りの中、富士山に掛かる雲は西風に煽られて見えました。

 

《たこたこあがれ in 富士山》

於:静岡県・富士宮市朝霧高原

 

IMG_4093.jpg連凧-93.jpg

 

 

IMG_4111.jpg連凧-111.jpg

 

(1月13日撮影) 連凧が200枚揚がった処です。連凧の常連さんで300枚揚げると豪語して、得意そうでした。風の抵抗が強く、太い金具で地面に止め、箱から次々と凧がすべる様に揚がるのを見て感動しました。

雨を心配しましたが、午後3時に終わるまで、曇り、子供達も大人達も、わぁわぁーはしゃぎ、いい汗をかいて楽しい凧揚げ大会でした。

来年は晴天に恵まれます様に・・・・・・。

  1. 2008/01/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

風景・凧揚げ大会

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50  気温 4 度 雲の中で見えません。

 

《たこたこあがれ in 富士山》

於:静岡県・富士宮市朝霧高原

 

IMG_4048.jpg凧揚げ親子.jpg

 

IMG_4056.jpg凧揚げ-56.jpg

 

(1月13日撮影) 凧作り教室が開かれ、多くの親子が参加。作った思い思いの凧やキャラクターの絵凧等、多彩な凧が朝霧高原の大空に舞っていました。楽しかった!!です。

 

  1. 2008/01/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

風景・凧揚げ大会

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50 気温 5 度 曇りで見えません。気温が日中でも 8 度までしか上がらず、寒い一日でした。

 

《たこたこあがれ in 富士山》

於: 静岡県・富士宮市 朝霧高原アリーナ

 

スポーツカイト

IMG_4073.jpg凧揚げ-73.jpg

 

 

伝統の大凧

IMG_4080.jpg大凧-80.jpg

 

(1月13日撮影)スポーツカイトはピュンピュン音を立てて、風の力が強く一緒に飛ばされそうに見えました。大凧は畳 15 帖もあり地面に大きな金具で止め、てありました。

晴れて居れば富士山がバックに入るのですが生憎の空模様で残念!でした。

今にも雨が降り出しそう、これで凧揚げ大会が出来るのか、と思いながら朝霧高原に向かって車を走らせ、着いたら薄日がさしていて、もう沢山の凧が大空に揚がっていました。約8,000人が詰めかけたそうですが、広々とした野原なので人もまばらにしか見えません、地上近くは風が回っていて高く揚がるまでが大変だったようです。

 

 

  1. 2008/01/14(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富士山のある風景(山梨県・身延町)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50  気温 5 度 雨で見えません。

 

《 初 詣 》

身延山 奥の院・思親閣の門

IMG_3953.jpg思親閣の門-53.jpg

 

思親閣

IMG_3958.jpg思親閣.jpg

 

(1月6日撮影) 身延山 久遠寺の本堂には無かった暮れに降った雪が、ロープウェイで上って来ると、奥の院 思親閣の境内には、まだ残っていました。

初参りを済ませ、いいお天気で、写真撮影も出来、気持ちがいい初詣でした。

  1. 2008/01/13(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士山のある風景(山梨県・身延町)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

AM 6:50 気温13 度 雨 富士山は見えません。間違いでは?と思う位気温が高くて驚きましたが、雨は降りしきり段々気温が下がって、PM 4:30 気温 8 度 寒いです。

 

《 初  詣 》

身延山奥の院 思親閣へ

IMG_3949.jpg身延山奥の院.jpg

 

日蓮聖人お手植えの杉

IMG_3950.jpg日蓮大聖人お手植えの杉-1.jpg

 

(1月6日 撮影)両親を思い2本、師を思い1本、立正安国を願い1本 、植えたと伝わる4本の大杉の一本です。風雪に耐え何百年もの年月、何世代もの人々を見守り続けた風格に圧倒されます。

  1. 2008/01/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士山のある風景(山梨県・身延町)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

横浜から AM 11:00 頃帰りましたが、雲の中で見えませんでした。

 

《 初 詣 》

身延山、奥の院展望台より 

IMG_3943.jpg奥の院の富士山-43(1.7).jpg

(1月6日撮影) 雲一つ無く、真っ青に晴れ渡った空に、綺麗な姿を見せていました。此処から、早朝には、駿河湾・房総まで見えるそうです。

 

  1. 2008/01/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

富士山が見える風景

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_4026.jpg 1.7 今朝の富士山.jpg

 

AM 6:50  気温 4 度 曇り やっと見えました。朝は暖かでしたが、午後から寒い雨になりました。

 

《初詣》

甲斐の山々(身延山 奥の院の展望台から)

IMG_4020-甲斐の山々-2.jpg

富士山は左側、入りません。

“甲斐の山々、照り映えて 我出陣に憂いなし~~”♪ 武田節を口ずさみながら、ポォーと霞む甲斐の山々にみとれました。

  1. 2008/01/07(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山が見える風景

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_3919 1.6 の朝.jpg

 

AM 6:50  気温 1 度 快晴。風もなく寒い朝でした、今朝も赤富士です

 

《 初 詣 》 

身延山 奥の院 思親閣から (山梨県・身延町) 

IMG_4002-お手植えの杉の間からの富士山.jpg

身延山に初詣!スヵ~ット抜ける様な晴天!ロープウェーで奥の院思親閣までお参りに行きました。日蓮大聖人様のお手植えの杉の間から綺麗な富士山が見え、得をした気分です、お寺の方に教えて頂かなければ気がつかないで下りるところでした。

  1. 2008/01/06(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鳥。ふくろう

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_3902 1.4 の富士山.jpg

 

AM 6:50  気温 1 度 晴れ。東の山が明るくなると一気に赤く染まり始めます。

 

《ふくろう》

IMG_0035ふくろう-1.jpg

皆さん!福来ろう です、今年も沢山の“福”が来ます様に・・・・。過日、花鳥園で撮りました。目をクリクリさせて、皆さんを見ています。可愛いでしょう! 

※ この、フクロウの名前を「野鳥大好きさん」が教えて下さいました『ベンガルワシミミズク』と云うのだそうです。野鳥大好きさん、ありがとうございました。

  1. 2008/01/04(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

初春

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

 

IMG_3841.jpg 1.3の富士山.jpg

 

AM 6:50  気温 ー1 度 晴れ。気温を測りはじめてから、氷点下になったのは今朝が初めてです。近所の屋根に霜が降りて真っ白、寒かったです。

 

干支 ねずみ

IMG_3876.jpgネズミ-3.jpg

お隣の、ご主人様が作られた陶芸のねずみを戴きました。とても可愛いのでご紹介致します。今年一年“チュウチュウ”まめに働いてもらいましょう!

 

 

 

  1. 2008/01/03(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山のある風景(静岡県・東部)

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_3802 1.2.jpg

AM 6:50 気温 1度 晴れ。雲一つ無い晴天で寒い朝でした。

 

田方郡函南 熱函道路元料金所跡付近 

IMG_3787.jpg熱函道路元料金所付近-2.jpg

1/1 お天気が良く、綺麗に見えたので朝早く車をとばして、熱函道路を一走り、富士山のビューポイント元料金所跡で撮りました。久しぶりに霜柱を踏みしめながら清々しい空気を吸い気分爽快!でした。

 

 

 

  1. 2008/01/02(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山のある風景(静岡県・東部)

 

狩野川大橋から  (沼津市) 1/1 AM 7:10 撮影 

IMG_3775.jpg狩野川大橋から-1.jpg

穏やかに、平成20年が明けました。皆様、良いお年をお迎えの事とお慶び申し上げます。昨年中は、色々ありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山

IMG_3763 1.1.jpg

AM 6:50 気温 2度 晴れ。朝日に真っ赤に染まり、富士山だけを、白い雲が取り巻いて、風も無く穏やかな感じがしました。

 

ハレアカラ山頂の日の出

IMG_2728.jpgハレヤカラの日の出.jpg

昨年8月の家族旅行で撮った、ハワイ・マウイ島ハレアカラ山頂から昇る朝日。

 

今年は、身近な富士山を撮りたいと思っています。どんな姿の富士山をご紹介出来るか、わかりませんが、見て頂けたら嬉しいです。

  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (150)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR