うららの気儘なフォトアルバム

上野公園を散策

 

10月31日(金)6:20分 気温11 度 晴れ後曇り。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出      

6:30分の東の空です、富士山は曇って見えません 

IMG_3001.jpg 10.31 6.28-日の出-222.jpg

 

≪ 上野公園の紅葉 ≫  東京都台東区

IMG_2915.jpg 上野公園の紅葉-915-222.jpg

 

IMG_2917.jpg 上野公園の大木-917.-222jpg.jpg

                                     10/29 撮影

上野公園の紅葉は、まだ少し早いかな?そんな感じです

写真展とフェルメール展ををゆっくり時間を掛けて見たので

午後2時過ぎに、軽く昼食をとってから、広い公園を散策したり、

久しぶりにのんびりと、リフレッシュ!しました。

  1. 2008/10/31(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

フェルメール展

 

10/30 (木) 6:30 分 気温 12 度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は富士山も日の出も雲に覆われて見えません。

 

≪ フェルメール展 ≫ 東京都美術館

IMG_2946.jpg  フェルメール展-22.jpg

 

IMG_2923.jpg 芸大脇の蔦-3333.jpg

光の天才画家ヨハネス・フェルメール

17世紀のオランダの画家、43歳の生涯で残した作品はわずか30点です

魅惑的、幻想的な 、独特の柔らかな光と共に時空を越えて一挙7点もの作品が

上野の東京都美術館に世界中から来ました、(朝日新聞2008.6/21 beより抜粋)

 

このポスターの " ワイングラスを持つ娘 " ふんわりしたスカートの

絹の感じステンドグラスの窓から差し込む柔らかい光!

そして " 手紙を書く婦人と召使い " の窓から差し込む光と陰・・・・

暫く動けないほどの感動でした。どの作品も胸にズゥンと響く素晴らしさ!

昨日も書きましたが、私の拙い文章では、その感動を表現出来ません。

kunichan2さんの写真展とフェルメール展を見られて幸せでした。

 

  1. 2008/10/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ミニ薔薇-黄色

 

10月29日(水)6:20分 気温13 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

6:30分の東の空です、富士山は曇って見えません

IMG_2911.jpg 10.29-6.25-日の出-333.jpg

 

≪ ミニ薔薇 黄色 ≫

IMG_2897.jpg ミニバラ-黄色-555.jpg

黄色と赤が二本、鉢に植えられています、これは ¥800.-でした

黄色にモデルになって貰いました、まだまだ沢山の蕾があります

長く楽しませてもらえそうです ♪

 

今日は、東京へ総合写真展とフェルメール展を見に行ってきました。

ブログのお仲間のkunichan2 さんが総合写真展で優秀賞をとられています

静かな箱根の紅葉の写真です、素晴らしいですよ。

凄い、迫力のある写真ばかりで圧倒され、いい勉強になりました。

 

そして、フェルメールの絵、感動しました、30点程しかない絵の内

7点来ています、窓から射す光!光の天才画家と云われています。

素晴らしいです、下手な文では表現出来ません、

特に好きな絵が何点かありました、心の肥やしになりました、

感動と感激の楽しい一日でした。

 

 

  1. 2008/10/29(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミニ薔薇-ピンク

 

10月28日(火)6:20分 気温13 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

山肌が赤く染まっています、雪が少なくなったように思います

IMG_2870.jpg 10.28-今朝の富士山.-222jpg.jpg

 

今朝は快晴でした、太陽が出る位置が大分南に移動しています、

IMG_2883.jpg  10.28-6.27-日の出.-222jpg.jpg

 

 

≪ ミニ薔薇 ≫

IMG_2908.jpg ミニバラ-ピンク-908.-333j-pg.jpg

小さな鉢のミニバラが咲きました、育てやすいと聞いて買いました ¥200.-でしたよ。

1cm 程のピンクの可愛い花が沢山咲いて、得をした感じです。

早速、モデルになって貰いました、相変わらずのマクロ写真です。

 

  1. 2008/10/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋-傘雲の富士山

 

10月27日(月)6:20分 気温16 度 曇りのち晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

IMG_2851.jpg 10.27-今朝の富士山-555.jpg

 

6:20分には曇っていました、7:30分の東の空です、

IMG_2850.jpg 10.27-朝.jpg

 

 

≪ 富 士 山 ≫

IMG_2842.jpg  富士山と傘雲-444.jpg

(10/26日 静岡県駿東郡清水町)

昨日(26日)猫のアニーの供養祭の帰りに黄瀬川の橋から撮った富士山です、

裾から段々雲が上がってきて傘雲の様になっています

三脚ごと飛ばされそうな強風でした。

雪の衣が長くなっていますが、厚みがまだありませんから

気温が高い日が続くと融けるかも知れません、

10月の最終週と云うのに今日は日中23度、強風ですが、陽だまりは暑いです

街路樹の銀杏も緑色濃く、紅葉が進みません。

 

 

  1. 2008/10/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の名残り-ハイビスカス

 

10月26日(日)6:00分 気温17 度 曇り。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出は曇りで見えません

 

≪ 名残のハイビスカス ≫

IMG_2840.jpg ハイビスカス-840-33-500.jpg

我が家は、まだ夏??夏の名残りのハイビスカスが咲きました、

昨年、寒くなる頃に切りすぎたのか、葉が出るのが遅く

やっと秋たけなわの今頃になって蕾が2つ、『咲けるかなぁ~』と

思って気にしていました、一週間前頃から段々蕾が膨らんで

見事に一輪咲きました。嬉しい~ ♪

 

今日は◯◯市長選挙・市議補欠選挙の日です。

妹を送る都合があって朝7時に投票会場へ、あらっ!一番!

選挙権を得て50年近く経ちますが一番は初めてです、

『 投票箱を点検して下さい 何も入っていませんね 』 と中を見る様に云われ

『 はい 』 と私、セレモニーとは云えチョット緊張しました。

投票を済ませ、義弟の入院している病院へ、忙し~い!

10時から 昨年夏、死んだ猫のアニーの慰霊祭に参列しました、

まあ~!大勢の人、慰霊碑の前の広場に溢れんばかりの人人人・・・、

お坊様が8名で厳かに読経、そして◯◯家アニー号の霊追善供養・・・等々

アイウエオ順に供養の卒塔婆の読み上げです、一時間30分程、

檀家婦人部の御詠歌、ご住職様のお話、檀家総代の挨拶、

いや!もうビックリ、これがペットの供養祭かと驚きました。

(このお寺は普通の檀家のあるお寺です)

世の中、ペットブーム、こうして供養してもらえるペットは幸せですね、

捨てられたり虐待されたりしている動物達が沢山います、

命は人だけではない、全ての動・植物の命の大切さ、を改めて思い

アニーを懐かしみ、色々な事を深く感じた、忙しい一日でした。

 


 

  1. 2008/10/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ストック写真より-サンフランシスコ市庁舎

 

10月25日(土)6:00分 気温17 度 曇り。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山も暖かいのでしょうか、頂上の雪が少しになっています。

IMG_2819.jpg 10.25-今朝の富士山.jpg

 

6:10分の東の空です、白く曇って山もハッキリ見えません。

IMG_2818.jpg  10.25-6.09-夜明け.jpg

 

 

≪ サンフランシスコ市庁舎 ≫  (8/31 撮影)

DSCF3242.jpg サンフランシスコ市庁舎-5656pg.jpg

 

IMG_1032.jpg サンフランシスコ市庁舎の夜景-5656jpg.jpg

細切れ時間しかとれなくて写真をゆっくり撮れません。
今日も夏の旅行のストック引き出しからです、すみません。

サンフランシスコ市庁舎の昼間の写真とライトアップです、
昼間は車の中から撮りましたので、ガラスが写ってしまいました、
ライトアップは三脚を使って撮りましたが、
まだまだ努力が足りませんねぇ~。


 

 

 

  1. 2008/10/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストック写真より-ヨセミテバレー

 

10月24日(金)6:00分 気温17 度 雨。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出は雨で見えません。

 

≪ ヨセミテバレービュー ≫ 7/30 撮影

IMG_0856.jpg ヨセミテバレー55555.jpg

今日もストックの引き出しから夏の旅行の写真です。
マーセド川の畔、ヨセミテバレービュー、
8月30日にUPした写真と同じ処で撮ったものです。
時折写真を見ながら、ハブニングがあった夏の旅行の思い出を
家族であれこれ話ながら楽しんでいます。
ヨセミテも紅葉の時期だろうなぁ ♪ 又行きたいなぁ~ ♪ 

  1. 2008/10/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ストック写真より-和綿の花

 

10月23日(木)6:00分 気温17 度 雨、一時曇り、雨。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は富士山は雲の中、今朝の6:28分の東の空です、太陽は見えません、

IMG_2817.jpg 10.23-6.28-夜明け-222.jpg

 

 

≪ 和綿の花 ≫ 

IMG_2298.jpg 和綿-98-44444.jpg

ストックの引き出しから10月7日に、お隣の畑で撮った和綿の花です
花が洋綿より一回り小さく茎も細いです、全体を撮らなかったのが
失敗で引き出しの中に入れた花です、すみません。

紅葉の季節なのに、撮影に行けず何とも、もどかしい思いです。
今日は暦では" 霜降 "ですが、此方は暖かく昼間は23度ありました、
蒸し暑いです、今年も暖冬なのでしょうか。

 

  1. 2008/10/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

不思議な朝日

 

10月22日(水)6:00分 気温15 度 曇り。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は富士山は雲の中で見えません。

 

≪ ? 今朝の日の出 ≫

IMG_2811.jpg 10.22-619-日の出-5555.jpg

ええぇ~?! 太陽が木星みたいになっちゃったよぉ~!!
今朝、富士山は雲の中、日の出も、この曇り空では見えないだろうと
思いながら屋上で東の空を眺めていました、
太陽が雲のベール越しに見え始めました、と、あれぇ!木星だ!縞も見えるよ、
珍しい日の出です、こんな日の出は初めて見たような気がします、
何だろう? 空も不気味な赤です、不思議!大きな太陽でした。

  1. 2008/10/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

秋の夕暮れ-沼津千本浜

 

10月20日(月)6:00分 気温18 度 曇り後晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は富士山も、日の出も雲と濃い靄で全く見えませんでしたが
やっと8:10 頃、富士山が雲の中から顔を出しましたよ。

IMG_2795.jpg 10.21-富士山-2.jpg

 

 

≪ 沼津千本浜海岸に沈む夕日 ≫  (10/19 撮影)

IMG_2743.jpg 夕陽-7777.jpg

海に太陽が映り輝いて見えます、御前崎の辺りに沈みました。
静かな秋の夕暮れです、海を眺めていると気分がスッ~キリします
明日も晴れると、いいなぁ~♪♪

今朝、" ガシャーッ!"と凄い大きな音!驚いて飛び出すと
我が家の前の交差点で車と自転車が出会い頭に衝突していました、
自転車の女の人(大学生だそうです)が 5m くらい飛ばされて動きません
出血は少ない様ですが左頭部を道路にぶつけた様でした
通勤時間帯で車の大渋滞!ご近所の人達も集まって心配顔で囲んでいました
救急車の到着が遅い!もどかしい!やっと20分程、経った頃、到着、
消防災害車?も一緒です、自転車の女の人はまだ動きません、
やっと救急車が走り始めたのは事故から4~50分過ぎていました
無事を祈るのみです、私も運転をするので人ごととは思えません
改めて慎重に安全運転を心掛けなければと、胸が締め付けられる思いでした。

 

 

  1. 2008/10/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の夕暮れ-富士山

 

10月20日(月)6:00分 気温16 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出
早朝は雲にに隠れて居ましたが7:30分頃顔を出しました。

IMG_279010.20-朝の富士山.jpg

 

6:16分の日の出です、上空は黒い雲に覆われていました。

IMG_2788.jpg  10.20-6.16-日の出-4444.jpg

 

 

≪ 夕暮れの富士山 ≫ ( 10/19 沼津市・千本浜 )

IMG_2739.jpg 千本の富士山-739-333-600jpg.jpg

昨日は風が吹いて雲が早い動きでした、16:30頃、急いで千本海岸へ、
ぽっかり浮かぶ雲が茜色に染まり、
夕陽に黒い山肌の富士山が微かに紅に染まりました、
太陽が海に沈むまでの静かな一時の風景です。

  1. 2008/10/20(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の花-お茶

 

10月19日(日)6:10分 気温16 度 晴れ。

今朝の富士山、少し靄が掛かっています、

IMG_2719.jpg 10.19-朝の富士山-1.jpg

 

6:12 の日の出です、雲が全くありません、爽やかな朝です。

IMG_2720.jpg 10.19-614-日の出-444.jpg

 

 

≪ お茶の花 ≫

IMG_2731.jpg お茶の花-731-33333.jpg

 

IMG_2734.jpg お茶の花-734-4444.jpg

お隣のプランターに植えてある、お茶の木に花が咲きました。
お茶畑では、偶にしか見たことがありませんが、椿の花の小型、可愛い花です。

今日は、気持ちよく晴れて、空が高い澄み切った秋の日差しでした。
富士山も一日中綺麗に見えていましたよ ♪  そろそろ紅葉が楽しみになりますね。

  1. 2008/10/19(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夕景-沼津港

 

10月18日(土)6:10分 気温14 度 曇り後晴れ。

今朝の富士山、気温が低いのですが靄が掛かっています、

IMG_2706.jpg  富士山-10.18.-2jpg.jpg

 

6:12 の夜明けです、雲が多く掛かり陽が昇るのは見えません。

IMG_2703.jpg 10.18-611-夜明け-333.jpg

 

 

≪ 沼津港の夕景 ≫ 沼津市 港湾

IMG_2647.jpg 沼津港-647-555.jpg

 

IMG_2649.jpg 沼津港-649-666.jpg

暮れなずむ沼津港、夕方の港は静かです。

港湾の食堂街は昔、仲買の方々の朝食の場でしたので、
朝早くから、お昼頃までの営業の店が多かったのですが、
今はグルメ街となり、装いが一変しました、
海鮮の店が沢山、軒を並べ、夜遅くまで賑わっています。

 

  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕景-沼津港の水門 “ びゅーお ”

 

10月17日(金)6:10分 気温16 度 晴れ。

今朝の富士山、昨日と同じ姿です、少し雪が薄くなっているかも知れません

IMG_2659.jpg 10.17-今朝の富士山-659-1.jpg

 

6:12分 の夜明けです、箱根連山と雲の間からの日の出でした

IMG_2672.jpg 10.17-612-日の出-333jpg.jpg

 

 

≪ びゅーお ≫ 沼津市千本浜

IMG_2642.jpg びゅーお-642-222縦.jpg

 

IMG_2644.jpg びゅーお-644-22.jpg

沼津港の水門 " びゅーお " です。
コンクリートの支柱が、22時までライトアップされ、ブルーから赤に
光のグラデーションが美しく浮かび上がります。

津波対策として建設した水門の高さを生かした地上約30mの展望施設です。
両岸にエレベーターが設置され、展望台からは東西南北360度のパノラマ!
富士山、大瀬崎、沼津アルプスなどが見渡せる沼津港のビューポイントです。

 

  1. 2008/10/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋の富士山-朝霧高原

 

10月16日(木)6:10分  気温17 度 晴れ。

今朝の富士山です、薄く雪が積もり、紅色の化粧をしていました

IMG_2627.jpg 今朝の富士山-10.16-400.jpg

 

6:12分 夜明けです、東の空には雲が多くありました

IMG_2625.jpg 10.16-612-日の出-222.jpg

 

≪ 朝霧高原の富士山 ≫ (静岡県)

IMG_2552.jpg 朝霧高原-6666-600.jpg

 

IMG_2556.jpg 朝霧高原-5555-600.jpg

(10/13 撮影 ) 朝霧高原の富士山です、 靄が掛かってボーとしています、
雲がむくむく、隠れたり顔を出したり・・・・歯がゆい!
今回は、ゆっくり時間がとれず、急ぎましたので中途半端な写真になり、
後ろ髪を引かれる思いが残りました。

13日は、頂上に少しの雪でしたが、今朝は薄くですが、雪が多く見えました、
秋の深まりと共に一雨毎に雪が深くなり、益々綺麗な姿になります ♪

 

  1. 2008/10/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の富士山-本栖湖

 

10月15日(月)6:00分 気温16 度 小雨、曇りのち晴れ。

6:05 の夜明けです、小雨が降っていました、今朝は富士山は見えません

IMG_2591.jpg  10.15-605-夜明け.jpg

 

 

≪ 本栖湖の富士山 ≫ 

IMG_2545.jpg 本栖湖-4444-600.jpg

(10/13 撮影 山梨県)   本栖湖の富士山です、

微かに真ん中に見えるのですが、
雲が掛かってハッキリしません えっ! 見えませんか??
今年は天候が定まらずスッキリした秋晴れが少ない様に思います
秋の気配は其処、此処に感じられるのですが
富士山が美しい姿を見せてくれません、気温が高いからでしょうか。

  1. 2008/10/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の実り-ギンナン

 

10月14日(火) 6:00 気温 16 度 曇り後雨

今朝は富士山が薄っすらと見えました。

IMG_2589.jpg 10.14-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:06分の夜明けです、東の空は明るいです。

IMG_2584.jpg 10.14-606-夜明け-3-2.jpg

 

 

≪ 逆さ銀杏 ≫  山梨県 上澤寺 10/13 撮影

IMG_2541.jpg 上澤寺の銀杏-4444.jpg

 

IMG_2534.jpg 逆さ銀杏-3333.jpg

未だ、紅葉はしていません。この銀杏の木は、逆さ銀杏、お葉付き銀杏と云われ、
日蓮聖人にまつわるエピソードがあります。
法論に敗れた他宗の、僧侶が弟子を使い毒入りの草餅を日蓮聖人に
食べさせて殺害しょうと企みますが、その草餅を側にいた白犬が食べて
苦しみ死んでしまいます、哀れに思った日蓮聖人が懇ろに葬り、
使われていた銀杏の木の杖を墓標にされました、
その杖が根を張り枝を茂らせ大木となったと伝わっています、
ギンナンは全て犬歯の形をしているそうです、
葉の上に実が付いているギンナンを撮る事が出来ませんでした。

法喜山・上澤寺のホームページに写真が載っています、ご覧下さい。

 

  1. 2008/10/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小さな紅葉

 

10月13日(月)6:10分 気温17 度 曇りのち晴れ


今朝の富士山です、太陽が当たらないと山肌がハッキリ見えませんボーとしています。

IMG_2483.jpg10.13-富士山-483-22.jpg

 

 

≪ 小さな紅葉 ≫

IMG_2546.jpg モミジ-546-222.jpg

 

IMG_2516.jpg ツタ-516-222.jpg

身延山にお参りをして、小さな紅葉を見つけました。
道端の真っ赤になモミジと仏殿の石垣のツタです、まだ、緑の葉が多いです。
大銀杏も緑が濃く、桜の葉が黄色くなりつつ・・・、
山全体は微かに色づき始めたかな、と思う程です。

  1. 2008/10/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

秋の花-金木犀

 

10月12日(日)6:10分 気温17 度 曇りのち晴れ

今朝は、黒い雲の間からの太陽です、富士山は見えません。

IMG_2455.jpg 10.12-612-夜明け-455-333.jpg

 

≪ 金 木 犀 ≫

IMG_2365.jpg 木犀-365-5555.jpg

 

IMG_2373.jpg 木犀と蝉-373-555.jpg

庭の木犀が咲き、いい香りが漂ってきました、
毎年、マクロレンズで頑張って撮っていますが難しいです、

私が尊敬し感動!感動!で見せて頂いている baby さん が美しい銀木犀を
撮っていらっしゃいます、素晴らしい感性の方です。
婆は足下にも及びません、努力しても、努力しても・・・遙か高い処の方です。

  1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋の花・白ホトトギス

 

10月11日(土)6:00分 気温19 度 雨

小雨が降る今朝の夜明けです、富士山は見えません

IMG_2432.jpg 10.11-604-夜明け-444.jpg

 

 

≪ ホトトギス 白 ≫

IMG_2379.jpg 白ホトトギス-379-555.jpg

 

IMG_2391.jpg 白ホトトギス-391-555.jpg

白いホトトギスも咲きました、紫とはイメージが全然違います、
改良品種なんでしょうか、珍しいでしょう、
えっ! もしかしてチャメ婆が知らなかっただけかなぁ~。

今は細切れ時間しかとれませんので
マクロレンズで花ばかり撮っていますが、飽きずに見て下さいね。

  1. 2008/10/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の花-ホトトギス

 

10月10日(金)5:40分 気温18 度 晴れ後曇り。

今朝の富士山

IMG_2409.jpg 10.10-558-今朝の富士山-1.jpg

 

6:06 分の日の出、黄金に雲が輝いています。

IMG_2423.jpg 10.10-607-朝日-333.jpg

 

≪ ホトトギス ≫

IMG_2388.jpg ホトトギス-388.jpg

 

IMG_2378.jpg ホトトギス-378.jpg

庭にひっそり、地味な花ですが侘び寂びの茶道では好んで使われています、
この花が咲くと秋ですね、物思いに耽る・・・・・。
それは、底抜けに明るいチャメ婆には似合いませんね。フフフフフ!

  1. 2008/10/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

自然が描くアート-富士山と雲

 

10月9日(木)5:40分 気温18 度 晴れ
富士山の東側に雪が見えています、
日の出は6:05分 箱根連山の黒い雲の間から陽が昇りました。

IMG_2347.jpg  10.9  602-朝.jpg

 

IMG_2355.jpg 109-日の出-6.06.jpg

 

≪ 富士山上空の雲 ≫

5:50 分

IMG_2326.jpg 10.9 -富士山と雲-33.jpg

 

6:00 分

IMG_2342.jpg 富士山と雲-600-55.jpg

今朝は富士山上空の朝日に染まった雲の動きが綺麗でしたので
時間を追って撮りました。
左にあった雲が10分の間に、ばらけながら右に移動しています、
上空の風!自然が描くアートに暫し見とれました。
 

  1. 2008/10/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

引き出しのストックから・・・

 

10月8日(水)     今朝は雨、富士山も日の出も見えませんでしたが、
11時頃、雨が上がり、雲の切れ間から富士山が少し見えました。
今日は甘露、一雨毎に寒くなりますね、
近くの山は微かに色が変わり始めましたよ、紅葉の季節も直ぐですね。

IMG_2311-10.8-11時の富士山.jpg

 

 

≪ サンフランシスコのハート ≫

150.jpg サンフランシスコのハート-150.jpg

細切れ時間なので、ゆっくり写真が撮れません。
今日はストックの引き出しから、探して・・・・。

夏の旅行で撮ったサンフランシスコのハート達です。あちこちで見かけますが、
これは総合病院の募金活動の一環です(観光ガイドより)
130人もの芸術家が製作したものだそうです。

  1. 2008/10/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花・優しき姿-百合

 

10月7日 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

IMG_2269.jpg 10.07-日の出-554.jpg

今朝は曇って富士山は見えません。
上空は黒い鱗雲です、5:54 分 東の空が黄金に輝き始めました、

 

≪ 百 合 ≫

IMG_2126.jpg ゆり-126-2.jpg

 

IMG_2133.jpg ゆり-133.jpg

今日もマクロの写真です、百合は最近、一年中、花屋さんにありますね、
何時が本当の咲く時期か解らない、と思いませんか。
私は好きな花なので、欠かしたことはありません、
匂いの強い花も、匂いの優しい花も、色も何色もあって驚きます、
二枚目は花びらを思い切りとばし " オオバー気味 " に撮りました。

  1. 2008/10/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨の雫

 

10月6日 7:30 気温 16度 肌寒い雨が降ったり止んだりでした。

 

≪ 梅の木の雫 ≫

IMG_2240.jpg  雨の雫-240.jpg

小雨の中、梅の木の雫に「あれっ!何か写っている!」カメラに合羽を
着せて早速、覗いてみました「前の家が写っている!!」これは面白い!
階段なので三脚がうまく立てられません、雫との距離がありすぎます、
仕方なく手持ちで撮って、手振れで何枚も何枚も失敗!
やっと撮った一枚です。雨でも身近に被写体がありました。

  1. 2008/10/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

花・優しき姿-夕方の酔芙蓉

 

10/5 日 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

IMG_2197  10.05-朝.jpgIMG_2195.jpg 10.5-606-日の出-95-333.jpg

 

 

 

 

 

 

早朝は、霞が掛かってボーとしていた富士山が
7:20分 気温 17 度、曇り 少しハッキリ見えてきました、
頂上に雪が少し残っているのが、見えますか。
日の出は 6:06 分に撮りました、曇りの空に太陽の光です。

 

≪ 酔芙蓉 ≫ ふたたび

午前11:10分頃、ビンクに染まりはじめました

IMG_2237.jpg 酔芙蓉-11.05-444.jpg

 

 

午後4:30分頃、真っ赤になりました

酔芙蓉-23-2.jpg

お隣の酔芙蓉を、懲りずに、又撮らせて頂きました、
午前11時頃、少しピンクになって妖艶な感じです、
午後4時を過ぎた頃、酔いも廻って、真っ赤になっていました、
同じ花とは思えないでしょう♪

 

 

 

 

 

 

  1. 2008/10/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

花・優しき姿-酔芙蓉

 

10/4 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

IMG_2141.jpg 10.4 富士山はこの雲の中.jpgIMG_2149.jpg 10.4 6.04-333-日の出.jpg

 

 

 

 

 

 

 

5:40 分 気温15 度 曇り。富士山は愛鷹山の雲の後ろで~す。
日の出はオレンジの帯! 雲で段々、細くなりました。

 

≪ 酔芙蓉 ≫

午前中 9時:58 分真っ白に咲いています

IMG_1918.jpg 酔芙蓉-918.jpg

 

午後 1時:09 分 頬がほんのり ピンクに染まり

IMG_1925.jpg 酔芙蓉-925-56-1310_edited-1.jpg

これもお隣に咲いている酔芙蓉、9月のお彼岸頃は満開でした、
咲き残っていた花です。朝、10:00 頃は真っ白な綺麗な花が
午後1時過ぎると頬がほんのりピンクに変わり色っぽい?!でしょう
夕方には酔っぱらって頬が真っ赤です・・・・、
写真に撮られるのは恥ずかし~い! と酔芙蓉が云ってます。ウッフフフフフ ♪♪

 

  1. 2008/10/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花・優しき姿-コスモス

 

10/3 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

IMG_2098.jpg  10.3-5.53-444朝.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2116.jpg  10.3-6.15-444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  5:40 分、気温17 度 曇り、朝日に鱗雲がオレンジに染まり
雲の切れ間から少し富士山の姿が見えました。

 

≪ コスモス ≫

IMG_1904.jpg コスモス-9.24-904.jpg 

プランターに咲いたコスモス、この花を見ると秋を感じます、
今年は群生して咲いているのを見る機会が無く寂しい!
時が足踏みをしている様な、駆け足で過ぎて居るような・・・・、
爽やかな青空が似合う秋が、もう来ていますね。
  1. 2008/10/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山の冠雪

 

10/2日 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

 ≪ 冠雪の富士山 ≫  5:58 分 気温 16度

IMG_2073.jpg 10.2 5.58-朝-333.jpg

今朝、冠雪の富士山が見えました、
お彼岸から10日程ですが、気温がグンと下がり寒くなりました。
秋が進むと空気が澄み、これから段々と富士山の綺麗な姿が
見える様になってきます。

 

≪ 日の出 ≫  6:06 分

IMG_2092.jpg 10.2 日の出-6.06.jpg

殆ど雲がありません、冷たい空気が美味しい朝です、
太陽が昇る位置が大分南に移動しています、マンションと大きな樹で
箱根連山からの日の出の瞬間は見えなくなりました。
今日も一日、穏やかな日であります様に・・・・・。

 

 

  1. 2008/10/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR