うららの気儘なフォトアルバム

紅葉・箱根美術館庭園-3

 

11月27日(木)7:00分 気温 6 度 曇り後雨。

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません、どんより曇って冷たい雨です

 

≪ 箱根美術館庭園の紅葉 ≫ 神奈川県 箱根町強羅

IMG_3965.jpg 庭園-965.-3333jpg.jpg

 

IMG_3971.jpg 庭園-971-3333.jpg

                                            11/22 撮影

綺麗に整備された庭園です、お掃除が行き届き、枯れ葉一枚落ちていません

まだ、瑞々しい若いモミジばかりの林です、鮮やかな紅葉を堪能しました。

モミジの下は美しい緑の苔がびっしり! とても綺麗です、

新緑の頃、又来たいと思いつつ庭園を後にしました。

 


トド先生のお仲間の撮影会に、連れて行っていただきますので

28日~12月2日まで ブログをお休みします、

写真の上手なグループなので邪魔にならない様に、後ろから 静かに着いて行きます

下手な婆は気楽に頑張りま~す、 どんな写真が撮れますやら、

お天気もいい様なので楽しみです。

 

 

 

  1. 2008/11/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

紅葉・箱根美術館庭園-2

 

11月26日(水)6:50分 気温 6 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


6:54 分の富士山です、雪が深くなった様に感じます

IMG_4030.jpg 11.26-6.54-今朝の富士山.jpg

 

7:07 分 太陽が香貫山から顔を出しました、夏より随分遅くなりました

IMG_4034.jpg 11.26-7.05-日の出-2.jpg

 

 

≪ 箱根美術館庭園の紅葉 ≫   神奈川県 箱根町強羅

IMG_3981.jpg 庭園-981.-3333jpg.jpg

 

IMG_3984.jpg 庭園-984.-3333jpg.jpg

                                          11/22 撮影

ふかふかとした緑の苔の絨毯に若いモミジの林、

それぞれが競い合って居るように美しく紅葉して見事です。

燃えるような赤!そして黄色!

皆、モミジをバックに記念撮影をしています、

最近は携帯電話での撮影も多いですね、勿論、一眼レフも大勢いました。

  1. 2008/11/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉・箱根美術館庭園-1

 

11月25日(火)6:40分 気温 6 度 雨後曇り、午後晴れ。

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は雨で見えません。

 

≪ 箱根美術館 庭園 ≫ 神奈川県 箱根町強羅

IMG_3899.jpg 箱根美術館-899-竹.-3333jpg.jpg

 

IMG_3903.jpg 庭園-903-竹-2.-3333jpg.jpg

                                          11/22 撮影

鮮やかな美しいモミジが緑の竹との素晴らしいコラボレーションです、

まだ若い木立が、真っ赤!真っ黄色!と見事に紅葉しています。

11月の末から12月の初旬が見頃と聞いていましたが、

急に寒くなって、どうかな?と思いながら22日に撮りに行きました、

やはり紅葉は終盤に差し掛かり、木のてっぺんの葉は傷んできていますが、

しかし綺麗な素晴らしい紅葉です、

着いたのは 10 時を少し過ぎていました、入場券を買うのに列が出来ています

紅葉狩りの人・人・人・・・ですが、広い庭園で中に入ると、思ったより混み合っていません

抜ける様な、紺碧の空! 爽やかな空気! 小春日和で、のどか ♪ です

ベンチでのんびり “ 日向ぼっこ ” をしたり、ストレス解消、スカッー! といい気持ちでした

 

  1. 2008/11/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

田貫湖の夕暮れ・時間を追って-16:43

 

11月24日(月)6:40分 気温 6 度 曇り後雨。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

今朝は富士山は雲の中、見えません。

6:54分 の日の出です、雲が多い空でした。

IMG_4016.jpg  11.24-6.54-日の出.j-3333pg.jpg

 

 

≪ 田貫湖(たぬきこ)の夕景 16:43分 ≫  静岡県 富士宮市

IMG_3855.jpg  日が沈んだ後-3333.jpg

                                             11/20 撮影

日が落ちて、微かな紅色の空に浮き上がる黒い富士山

夜のしじまの湖にその姿を写し込んでいます、

わずか1時間弱、田貫湖の赤富士の夕景を時間を追って撮りました、

三脚の林も無くなり、一杯だった駐車場も閑散となりました、

釣りをしていた人達も見えません。

田貫湖(たぬきこ)の狸に化かされない様に?????????? 家路を急ぎました。

 

田貫湖(たぬきこ)は、富士 6番目の湖と云われています。

広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景が真東に見えます

東西1km、南北0.5km、周囲4km の湖で4月20日と8月20日前後に

ダイヤモンド富士が見られます、

雄大な富士山をバックに美しい風景画が広がり湖畔には桜や各種ツツジのほか、

北側には広葉樹林も広がり、春の桜から秋の紅葉まで楽しめます、

恵まれた環境の中でのキャンプ、ボート遊び、ハイキングには最高の地です。

また、ヘラブナ釣りのメッカとして全国的に有名です。

                                                    (案内書より抜粋)

 

 

 

 

 

  1. 2008/11/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

田貫湖の夕暮れ・時間を追って-16:35

 

11月23日(日)6:40分 気温 6 度 曇り後晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

6:41 分の朝焼けの雲が掛かった富士山です、

IMG_4003.jpg  11.23-6.43-今朝の富士山.jpg

 

6:55分 の日の出です、東の空に鱗雲が輝いていました。

IMG_4008.jpg 11.23-6.44-日の出.jpg

 

≪ 田貫湖(たぬきこ)の夕景 16:35分 ≫ 静岡県 富士宮市

IMG_3852.jpg 16.35分の赤富士-852.j-3333pg.jpg

11/20 撮影

太陽が徐々に沈んで16:35分、富士山が真っ赤に染まりました、

湖は、暗くなり、さわさわ~としています、わずか15分で写り込みの姿が

はっきりしなくなりました、夕闇迫る富士山の姿です。

賑やかな観光客の話し声が聞こえなくなった、と思ったら、

あらっ!と云う間に居なくなりました、

カメラの三脚の林は動きません、静寂の湖にシャッターの音だけが聞こえていました。

 

今日は小春日和の穏やかな一日でした。

勤労感謝の日、昔の新嘗祭ですね、

網戸を洗ったり、小さい庭の草取りをしたり、忙しく勤労に感謝?して動きました、

腰が痛いで~す、今年も残り1ヶ月と一週間、慌ただしくなりました。

 

 

 

 

 

  1. 2008/11/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

田貫湖の夕暮れ・時間を追って-16:21

 

11月22日(土)6:40分 気温 5 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

6:41 分の富士山です、今朝は少し遅く撮ったので愛鷹山も赤く見えます。

IMG_3881.jpg 11.22-富士山.-3333jpg.jpg

 

6:55分 の日の出です、風もなく雲一つ無い昨朝と同じ風景でした。

IMG_3885.jpg  11.22-6.55-日の出.jpg

 

≪ 田貫湖の夕暮れ 16:21分 ≫ 静岡県 富士宮市

IMG_3837.jpg 16.21分縦の赤富士.-4444jpg.jpg

                                         11/20 撮影

16:21分、そろそろ夕陽で赤く染まりはじめました、

アマチュアカメラマンの三脚が林のごとく並び、刻々と染まって行く赤富士の

シャッターチャンスを、皆 " じぃ~ " と待っています、

辺りが大分暗くなり対岸に見える富士山だけが赤く

湖に、その姿を写していました。

 

 

  1. 2008/11/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

田貫湖の夕暮れ-時間を追って・15:34分

 

11月21日(金)6:20分 気温 3 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

6:21 分の赤く染まった富士山です、昨朝と殆ど変わりません

IMG_3856.jpg  11.21-6.25-今朝の富士山.jpg

 

6:57分 の日の出です、雲一つ無く昨朝と同じ風景でした。

IMG_3875.jpg 11.21-6.54-日の出.jpg

 

 

≪ 田貫湖の夕暮れ-15:34分 ≫  静岡県 富士宮市

IMG_3807.jpg 15.34分の富士山-807-3333.jpg

                                                              11/20 撮影

雲一つ無く寒い朝、風は少しありましたが、

今日は富士山のご機嫌は上々です、田貫湖の夕景を撮りたくて出かけました、

14:30分頃着き、湖面に綺麗な逆さ富士が写る処を探し、2ヶ所見つけました

15:34分頃、これは昼間の田貫湖に写った逆さ富士です。

赤富士を時間を追って、ご紹介致します。

  1. 2008/11/21(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花・優しき姿-ミニ薔薇

 

11月20日(木)6:30分 気温 2 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

6:22 分の赤く染まった富士山です、

IMG_3754.jpg  11.20-6.22-今朝の富士山-3333.jpg

6:51分 急に寒くなりました、空気がピンとして真冬の寒さです。

IMG_3759.jpg 11.20-6.51-日の出.jpg

 

≪ ミニ薔薇の水滴 ≫

IMG_3715.jpg 水滴のミニバラ-715.-5555jpg.jpg

朝、水やりをした、ミニバラの花びらの水滴が太陽に輝いて見えました。

小さな水滴にブーゲンビリアのビンクの花が写り込んでいます、

マクロレンズで息を詰めて何枚撮った事か " ふぅ~ " 疲れた、難しいです、

3つの水滴が1つ落ちて2つになってしまいました。

  1. 2008/11/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花・優しき姿-糸らっきょうの花

 

11月18日(火)6:30分 気温 10 度 快晴、強風。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出。

 

6:30 分の赤く染まった富士山です

IMG_3745-11.19-今朝の富士山.jpg

 

6:49分 香貫山の向こうから太陽が昇りました、随分日の出が遅くなりました。

IMG_3750.jpg  11.19-6.59-3333日の出.jpg

 

≪ 糸らっきょうの花 ≫

IMG_3696.jpg 糸らっきょう-696.-5555jpg.jpg

 

IMG_3699.jpg 糸らっきょう-699.jpg

糸らっきょうの花です。お隣で盆栽に仕立てたものを撮らせて頂きました。

ニラの花の感じですが、これは丸い花びらです、

葉は松葉の様に細く、微かにらっきょうの匂いがします、

淡い紫の可愛い花です。 

                              

胃の内視鏡検査を受けました、「◯◯さん、軽く麻酔をしますよ」

と仰る声も遠く・・・・・微かに先生が何か話して居るのが聞こえる様な、変な感じ

「終わりましたよ」の声で目がパッチリ!

何と楽なことでしょう、もう検査が終わりました。

その結果は???????  軽い胃潰瘍の治った後と胃炎、やれやれ “ ホッ ” としました。

 

  1. 2008/11/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秋-晴れた日に 朝霧高原からの富士山

 

11月18日(火)6:30分 気温 10 度 曇り。

我が家の屋上から今朝は富士山も日の出も見えませんでした。

 

≪ 朝霧高原から見た富士山 ≫   静岡県 富士宮市

IMG_3657.jpg 朝霧高原-657-3333.jpg

 

IMG_3664.jpg 富士宮の赤富士-5555jpg.jpg

                                                          11/13日撮影

朝霧高原の大きな富士山と赤富士です、

道の駅に寄って、産直の柿、里芋、サツマイモ、椎茸、等を

どっさり買い込んで、秋の陽は釣瓶落とし、家路を急ぎました。

途中、見えたのは「うぁ~!真っ赤な富士山!」「ヤッホー!」

道路の隅に車を止めて撮った赤富士です。陽が短くなって忙しい秋のドライブでした。

 

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

秋-晴れた日に 河口湖

 

11月17日(月)6:30分 気温 13 度 霧雨後晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

霧雨の降る暖かい朝でした、紅色の富士山です。

IMG_3737.jpg  11.17-6.30-今朝の富士山.-555jpg.jpg

 

6:31分頃、霧雨の中の日の出です、香貫山から靄が棚引いていました。

IMG_3739.jpg 11.17-6.31-日の出-4444.jpg

 

 

≪ 河口湖 ≫  山梨県 河口湖町

IMG_3650.jpg 河口湖-650-3333.jpg

 

IMG_3651.jpg 河口湖-651-3333.jpg

                                             11/13日撮影

河口湖の富士山は太陽の光で空と同化しています、

此処は午前中の方がいいですね、以前の山中湖と同じ失敗をしてしまいました。

懲りないチャメ婆です、寒くなってから、天気予報を見て、晴れの日に

今度は富士五湖を反対回りで撮りに行きま~す。


インフルエンザの予防注射をしてきました、注射は嫌いですが、

4年前、孫からもらって40度の高熱で苦しんでから、毎年、予防注射をしています。

その高熱の為に頭がお留守になってきたかな? ウッフフフフフフフ 本当はボケかもね

それは困ります、歳には勝てませんかねぇ。

 

 

  1. 2008/11/17(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋-晴れた日に 本栖湖の富士山-2

 

11月16日(日)6:30分 気温 13 度 雨。

我が家の屋上から、今朝の富士山と日の出は見えません。

暖かい朝でしたが日中は17度 寒い雨が降り続いています。

 

≪ 本栖湖の富士山 ≫  山梨県 河口湖町

IMG_3637.jpg 本栖湖-637.-3333jpg.jpg

 

IMG_3641.jpg 本栖湖-641.-3333jpg.jpg

                                             11/13 撮影

鏡の様に静かな本栖湖面に写るは、富士山に掛かる雲、

雲はゆっくり移動しているので待てば、(風がほとんど無かったので時間掛かったかも)

綺麗な写り込みが見られることもあるのですが、

行く機会が度々ある私は1時間ほどしか待ちませんでした、

で・・・・・、雲の掛かった富士山の姿でした。反省!せっかちはダメですねぇ~。

 

  1. 2008/11/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

秋-晴れた日に 本栖湖の富士山-1

 

11月15日(土)6:30分 気温 10 度 曇り後雨。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝6:31分の富士山です、雲間から少し顔を出しています。

IMG_3722.jpg  11.15-6.31-今朝の富士山.-4444jpg.jpg

 

6:40分の日の出、箱根山脈に帯状の黒雲でした。

IMG_3734.jpg 11.15-6.40-日の出-4.jpg

 

 

≪ 本栖湖の富士山 ≫  山梨県河口湖町

IMG_3629.jpg 本栖湖-629.j-3333pg.jpg

 

IMG_3633.jpg 本栖湖-633.-3333jpg.jpg

                                             11/13 撮影

身延山から本栖湖へ、富士山の絶景ポイント!!青い空、紺碧の湖です、

汽船から立ち上るポンポン蒸気の様な丸い雲が出ていました、

湖面は鏡の様に静かです、逆さ富士ですが雲の方が目立ちます。

紅葉のシーズンなので駐車場は満杯!ナンバーを見ると関東、関西、等、遠方です、

折角なのにお気の毒でした。

 

  1. 2008/11/15(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山の紅葉

 

11月14日(金)6:40分 気温 9 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝6:36分の富士山です、屋上へ上がるのが何時もより10分遅かったです、

紅色が薄くなっていました、太陽が出るとさぁーと昼間の富士山の感じになります。

IMG_3665.jpg  11.14 6.36-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:40分の日の出

IMG_3672.jpg 11.14-640-日の出-3333.jpg

 

≪ 身延山の紅葉 ≫  山梨県南巨摩郡 身延町

IMG_3614.jpg 五重塔-614-3333.jpg

 

IMG_3620.jpg お会式桜-3333.jpg

                                             11/13 撮影

五重塔越しに見える身延山の山々も紅葉していました、

大銀杏はまだ、黄緑です、桜は葉が落ちはじめています、

お会式桜(四季咲き桜)が満開でした、風が吹いてゆらりゆらり!

小春日和で空は紺碧!暖かです、気持ちがいい!お日和でした。

 

  1. 2008/11/14(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大道芸WORLD CUP-デュアポロ

 

11月13日(木)6:30分 気温 9 度 晴れ。

屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

真っ白の富士山が朝日で紅色に染まっていました、雪も深くなりました。

IMG_3603.jpg 11.13-今朝の富士山-4444.jpg

 

6:40分の日の出 です、日の出が遅くなりました。

IMG_3611.jpg 11.13-6.40-日の出-444.jpg

 

≪ 大道芸WORLD CUP  in SHIUOKA 2008 ≫  静岡市

2008年10月31日(金)~11月3日(月・祝) まで


世界一流のアーティストによる最高のパホーマンス、

大道芸のもう一つの世界! パフォーミングは人を元気にする

                                   (ガイドブックより)

駿府公園及び静岡市内のストリート、エスパルスドリームプラザ、

セントラルスクエア静岡などで催された

20ヶ国、91組のアーティストの競演です

演技を人の輪が何重にも囲み、凄い熱気に圧倒され、

人に押されつつ、何とか撮りました、

 

《 ディアポロ 》  レナコーン ドイツ

IMG_3448.jpg ディアポロのレナコーン-448.j-3333pg.jpg

 

 

IMG_3457.jpg レナコーン-457.-3333jpg.jpg

                                              11/2 撮影

ディアポロのクイーンと云われている上品で優雅なレナコーンさんが

音楽に合わせての軽やかな高度なテクニックで

金髪をなびかせて座ったり回転したりとエレガントなディアポロショーです、

観客が魅了され、引き込まれ、皆、目が点のようになっていました、

静岡で17回開催されている大道芸ワールドカップですが、

私は今年初めて観に行きました、素晴らしい洗練されたパホーマンスに

圧倒され、一流のアーチスト達の繰り広げる演技に感動し心から楽しみました。

拙い写真を見て下さってありがとうございました、

少しでも雰囲気が伝わればうれしいです。

 

 

 

  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大道芸WORLD CUP-アフリカンサーカス

 

11月12日(水)6:30分 気温11 度 曇り。

富士山も日の出も厚い雲に覆われて見えません、寒いです。

 

≪ 大道芸WORLD CUP  in SHIUOKA 2008 ≫  静岡市

2008年10月31日(金)~11月3日(月・祝) まで


世界一流のアーティストによる最高のパホーマンス、

大道芸のもう一つの世界! パフォーミングは人を元気にする

                                   (ガイドブックより)

駿府公園及び静岡市内のストリート、エスパルスドリームプラザ、

セントラルスクエア静岡などで催された

20ヶ国、91組のアーティストの競演です

演技を人の輪が何重にも囲み、凄い熱気に圧倒され、

人に押されつつ、何とか撮りました、

 

《アフリカンサーカス》 エンダックスマラクス ガーナ

IMG_3305.jpg エンダックス-305-3333.jpg

 

IMG_3384.jpg エンダックス-384-3333.jpg

                                         11/2 撮影

体の柔軟さにビックリ!驚きました、明るい笑顔とアフリカ独特のリズム感!

ウキウキする楽しいリズムに乗って超人的な 3人のダンスパホーマンスに

圧倒され引き込まれます、体を丸めたり、絡み合ったり、こんがらがって、

どうなっているの???度肝を抜かれます

アフリカのエネルギーと熱風を一杯に振りまき、繰り広げられるパホーマンスに

観客共々一つになってノリノリの熱気です。

暫し、シャッターを切るのも忘れ夢中になって見入ってしまいました。

 

  1. 2008/11/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大道芸WORLD CUP-ピエロ

 

11月11日(火)6:30分 気温10 度 曇り。

富士山は綺麗に見えましたが、東の空は厚い雲に覆われていました

IMG_3592.jpg 11.11-今朝の富士山-5555.jpg

 

≪ 大道芸WORLD CUP  in SHIUOKA 2008 ≫  静岡市

2008年10月31日(金)~11月3日(月・祝) まで


世界一流のアーティストによる最高のパホーマンス、

大道芸のもう一つの世界! パフォーミングは人を元気にする

                                   (ガイドブックより)

駿府公園及び静岡市内のストリート、エスパルスドリームプラザ、

セントラルスクエア静岡などで催された

20ヶ国、91組のアーティストの競演です

演技を人の輪が何重にも囲み、凄い熱気に圧倒され、

人に押されつつ、何とか撮りました、

 

《 夢と笑いのクラウンさん 》

IMG_3265.jpg クラウン-265-3333.jpg

 

IMG_3107.jpg アコーデオン-3333.jpg

                                                                         11/2 撮影

" ほっ " と和み、癒され、笑顔になれる クラウンさんに出会いました、

子供達に話しかけています、このお子さんは嬉しそうに何回も、うなづいていました。

親しげに近寄って来ました、思わず笑顔がこぼれます。

ものスゴイ人混みで疲れました、夫は、もうビールを呑みながら一休み ♪

市役所エントランスの階段に、やっと場所を確保、何とか見えます、やれやれ!

 

  1. 2008/11/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大道芸WORLD CUP-綱渡り

 

11月10日(月)6:30分 気温9 度 曇り。

東の空は厚い雲に覆われていました、7:40分、雲が切れて

雪の帽子を被った富士山が綺麗に見えました。急に寒くなりましたね。

IMG_3588.jpg 11.10-8.00-今朝の富士山-4444.jpg

 

≪ 大道芸WORLD CUP  in SHIUOKA 2008 ≫  静岡市

2008年10月31日(金)~11月3日(月・祝) まで


世界一流のアーティストによる最高のパホーマンス、

大道芸のもう一つの世界! パフォーミングは人を元気にする

                                   (ガイドブックより)

駿府公園及び静岡市内のストリート、エスパルスドリームプラザ、

セントラルスクエア静岡などで催された

20ヶ国、91組のアーティストの競演です

演技を人の輪が何重にも囲み、凄い熱気に圧倒され、

人に押されつつ、何とか撮りました、

 

《 中国4000年の歴史 パホーマンス 綱  渡  り 》 王輝 中国

IMG_3201.jpg 綱のジャンプ-201-444.jpg

 

IMG_3259.jpg 綱のジャンプ-259-3333.jpg

                                       11/2 撮影

中国4000年の歴史、中国雑伎団独特のパホーマンスの数々は、

チラチラしか人垣で見えません、やっと見えたのは綱渡りでした、

「ウォォー!」「うぁ~!」「キャァー」溜息混じりの歓声!と声援!

スゴイ迫力と緊張が観客をつかみます、目を見張る技で胸がドキドキ、感動しました

綱の上のジャンプ!一回転ジャンプをするアクロバット綱渡り!!

まさに圧巻!ただ驚くばかりです、スゴイ!さすが中国4000年の歴史です

拙い写真ですが、雰囲気だけでも、おわかり頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

  1. 2008/11/10(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大道芸 WORLD COP -ジャグリング

 

11月9日(日)6:20分 気温12 度 雨。

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 大道芸WORLD CUP  in SHIUOKA 2008 ≫  静岡市

2008年10月31日(金)~11月3日(月・祝) まで

 

世界一流のアーティストによる最高のパホーマンス、

大道芸のもう一つの世界! パフォーミングは人を元気にする

                                    (ガイドブックより)

駿府公園及び静岡市内のストリート、エスパルスドリームプラザ、

セントラルスクエア静岡などで催された

20ヶ国、91組のアーティストの競演です

演技を人の輪が何重にも囲み、凄い熱気に圧倒され、

人に押されつつ、何とか撮りました、


 

《 ジャグリング 》 桔梗ブラザーズ 日本

IMG_3515.jpg ジャグリング兄弟-515.-666jpg.jpg

 

IMG_3541.jpg  ジャグリング兄弟-541-444.jpg
                                              静岡駅前 11/2 撮影

静岡駅前の広場で息のあった兄弟の11本のジャグリングです、

目にも止まらぬ早技です、シャッター速度を遅くして流れを撮ろうと

頑張りました、手振れで失敗ばかり、難しいです。

 

「うぁ~!」「おお!~」「スゴイ!」

歓声と拍手の渦です、昔の大道芸のイメージを、はるかに越えた

パホーマンスの数々に感動と感激!素晴らしいショーでした。

 

                     

 

  1. 2008/11/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ドライブ-西伊豆海岸・恋人岬

 

11月8日(土)6:20分 気温12 度 雨。

一日中冷たい雨で我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 恋人岬 ≫  静岡県・沼津市土肥

IMG_3054.jpg 土肥・恋人岬-054.-444pg.jpg

 

IMG_3057.jpg 土肥・恋人岬-057.-444jpg.jpg

                                                                   11/1 撮影

素晴らしい晴天、道も空いているし、まだ午後 2 時 を過ぎた処、

午後 4 時に義弟(妹の夫)の病院へ行けばいいので、まだ時間はあるし・・・・

土肥の恋人岬の富士山はどうかなぁ~と土肥まで走りました。

やはり霞んでいました、11月なのに日中は暑いです、

恋人の鐘の間に微かに富士山です、見えますか。

寒くなって富士山に雪が積もったら、又、撮りに来ます、夕陽も絶景ですよ~。

久しぶりに、スカッート!して、いい気持ちです ストレス解消のミニドライブでした。

 

 

 

 

 

  1. 2008/11/08(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドライブ-西伊豆海岸・戸田御浜海岸道から

 

11月7日(金)6:20分 気温13 度 雨後午後晴れ。

     
今朝は富士山も日の出も見えませんでしたが、午後になって富士山が見えてきました。

IMG_3580.jpg 11.7-夕方の富士山-333.jpg

 

16:44分の西の空、夕焼けです。

IMG_3576.jpg 11.7-16.44-夕陽-576-333.jpg

 

 

≪ 戸田 御浜海岸  へだ みはまかいがん ≫

  IMG_3076.jpg 戸田・御浜海岸-076.-444jpg.jpg

                                              11/1 撮影

御浜海岸を上の道路から撮りました、岬の上に微かに富士山が見えますが

如何ですか? 左の雲に頭を隠した富士山です、見えますか?

ここも富士山のビューポイントです、山から撮るといいのですが、

チャメ婆には登れません、若かったらなぁ~。

ここへ行くと必ず買ってくるのが " 戸田の塩 " です、

マイルドな味でミネラルたっぷり、値段は少し高い(200g 600円)ですが

美味しい塩です、お料理の味がぐっと、引き立ち美味しくなりますよ~♪

 

『戸田塩の会』の手作りの " 戸田の塩 "

戸田の塩は約1500年前、安康天皇の病気治癒に用いられたと伝えられています

駿河湾の綺麗な海水を約13時間、薪だけで炊き添加物ゼロ、伝統製法により

丁寧に手作りされた自然海塩、体と心にやさしい海の恵みの黒潮のエキスです

                                                  (説明パンフレットより抜粋)

 

 

  1. 2008/11/07(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ドライブ-西伊豆海岸・蟹

 

11月6日(木)6:20分 気温12 度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出      

富士山の雪は11月だと云うのに殆どありません、暖かいのですね。

IMG_3567.jpg  11.6-今朝の富士山-333.jpg

 

6:30 分の東の空です、

IMG_3564.jpg 11.6-6.30-朝日-333.jpg

 

≪ 蟹とたわむれ て ≫

IMG_3040.jpg 蟹-040.-3333jpg.jpg

 

IMG_3039.jpg 蟹-039-3333.jpg

                                                                           11/1 撮影

ご家族連れが、波打ち際で捕まえたのは小さな蟹でした、

おばあちゃまが、お孫ちゃまに 『 蟹よ、可愛いでしょう 』 『 こわい!こわい!』

お孫ちゃまの可愛い仕草を撮らせて頂きました。

家族の陰が面白いでしょう、強調して撮ってみました。

ほのぼのとして幸せ一杯のステキな、ご家族でした。

  1. 2008/11/06(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ドライブ-西伊豆海岸・戸田御浜海岸

 

11月5日(水)6:20分 気温11 度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出      

今朝は晴れているのですが富士山は愛鷹山の雲の中でした、
 
6:28 分の東の空です、

IMG_3561.jpg 115-6.28-日の出.jpg

 

≪ 戸田 御浜海岸 ≫ 沼津市戸田

IMG_3022.jpg 御浜海岸-022-3333.jpg

 

IMG_3025.jpg 御浜海岸-025-3333.jpg

                                            11/1 撮影

御浜海岸は、砂浜も広く湾になっているので夏は海水浴の人達で賑わいます、

今は秋、誰もいない海・・・・♪ いいえ、釣りのボートが沢山、出ています

海水が綺麗なので魚が泳いでいるのが波打ち際でも見えます ♪

家族連れが裸足で海に入って何かを捕まえようと、わいわい楽しそうです、

何が捕れるのかなぁ~、

 

気持ちよく晴れ、久しぶりに海岸をドライブをしました。

3連休なのに思ったほど道も混んで居ません、鼻歌を唄いながら快適です♪♪

伊豆西海岸からは富士山が綺麗に見えるのですが、

お天気が良すぎて?気温が高いためか、霞んでいました。

 

  1. 2008/11/05(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

上野公園を散策-上野東照宮・灯籠と桜

 

11月4日(火)6:20分 気温10 度 曇り時々薄日。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出  

今朝の富士山は霞が掛かっています、

IMG_3551.jpg  11.4-今朝の富士山.jpg

 

6:36 分の東の空です、

IMG_3555.jpg 11.4-6.34-東の空.jpg

 

≪ 灯 籠 ≫

IMG_2953.jpg 上野東照宮灯籠右-953.jpg

 

IMG_2974.jpg 灯籠と桜-974.jpg

                                       10/29 撮影

上野の東照宮社殿唐門前と参道に、五十基の銅燈籠が並んでいます。

銅燈籠は、諸国大名が東照大権現霊前に奉納したものといわれています

火袋下部の長い部分を竿と言い、銘文を刻み寄進した大名の

名前と官職名・奉納年が彫られているそうです。

今回は、ぶらり上野公園の散策でした、知らないことが多すぎました

この次は、ついで、ではなく下調べをしてから、

春に又、見学の計画を立てようと思います

後ろ髪を引かれる思いです、ご一緒した友達も心惜しそうでした。

 

訂正 

11月2日の五重塔ですが、間違っておりました、お詫びして訂正します、ご免なさい。

寛永寺の五重塔と書きましたが、東照宮の五重塔でした

寛永八年に総国佐倉城主土井利勝が奉納、

8年後焼失、寛永16年再建された五重塔が現存しています。

上野動物園の敷地内にあるので、東照宮からは全景が観られません。

  1. 2008/11/04(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

上野公園を散策-上野の東照宮

 

11月3日(月)6:20分 気温12 度 曇り。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出      

今朝の富士山は霞が掛かってシルエットの様です、朝日は見えませんでした。

IMG_3550.jpg  11.3-富士山.jpg

 

 

≪ 上野の東照宮 ≫

IMG_2966.jpg  拝殿で参拝-966-3333.jpg

 

IMG_2962.jpg 甚五郎の龍-962.jpg

                                        10/29 撮影

上野の東照宮です、無知をさらけ出す様ですが

日光東照宮、静岡の久能山東照宮、は知っていましたが

上野にあるとは知りませんでした。

家康の没後、藤堂高虎の屋敷領地であった上野の山に、寛永四年(1617年)造宮

その後三代将軍家光が、現在の社殿(金色殿)にしました、

上野東照宮には家康、八代吉宗、十五代慶喜が奉られています。

金箔の龍の彫り物は左甚五郎の作、だそうですよ、金襴豪華な社です。

時間があったら、中をゆっくり拝見したかったのですが、秋の陽は釣瓶落としで

午後4時過ぎると、気が急いて・・・・今回は外、だけです。

kunichan2 さん が上野の東照宮をUP していらっしゃいますのでご覧下さい。

 

  1. 2008/11/03(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

上野公園を散策-寛永寺の五重塔

 

11月2日(日)6:20分 気温16 度 晴れ。

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は綺麗に見えました、雪は少ないですね。

IMG_3083.jpg 今朝の富士山.jpg

 

6:30分の東の空です、

IMG_3082.jpg 11.2-6.34-今朝の夜明け-333.jpg

 

 

≪ 寛永寺の五重塔 ≫

IMG_2975.jpg 寛永寺の五重塔-975-333.jpg

                                         10/29 撮影

寛永寺の五重塔を東照宮の塀の間から撮りました。

立派なものですが、桜の木があって、よく見えません。 

全体を見るには “ 動物園の中から ” と屋台のおばちゃんが教えてくれました。

これまで、何十回も上野には行きましたが動物園と美術館だけ・・・・・・、

寛永寺にお参りしたことも、無く、惜しいことだったと思います。

 

(訂正とお詫び 間違いでした。)

寛永寺の五重塔と書きましたが、東照宮の五重塔でした

寛永八年に総国佐倉城主土井利勝が奉納、8年後焼失、寛永16年再建された

五重塔が現存しています。上野動物園の敷地内にあるので、

東照宮からは全景が観られません。

 

 

  1. 2008/11/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

上野公園を散策-寛永寺

 

11月1日(土)6:20分 気温16 度 晴れ後曇り。

  我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出      

6:30分の東の空です、富士山は曇って見えません 

IMG_3011.jpg  11.1-6.32-今朝の日の出-2222.jpg

 

≪ 東叡山 寛永寺 ≫  東京都台東区

IMG_2930.jpg 寛永寺根本中堂-930-222.jpg

 

IMG_2937.jpg 寛永寺お参り-937-222.jpg

                                      10/29 撮影

これは寛永寺の境内で会った通りすがりの

(文化庁にお勤めと仰っていらっしゃいました)方のお話ですが

江戸時代、上野のお山は全体が京の都を念頭に置いて造られたものだそうです

不忍池が琵琶湖?!!ええっ!本当かなぁ~、

比叡山延暦寺にちなみ寛永寺の山号が東叡山なのだそうです、

うぁー!ビックリ知りませんでした。勉強不足でした。

昔の寛永寺は境内が広大で、今の国立博物館の辺に本堂が有ったそうです、

幕末に焼失、当時の徳川家の菩提寺としての隆盛は今に留めませんが

格式と伝統を誇る重厚な古刹です。

五重塔が上野の動物園の中ですから、うなずけますね。

真偽の程は定かでは有りませんので、間違えて居たら申し訳ございません。

正しい資料をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。


根本中堂は春日局に縁のある川越城に有った建物を移築したそうです、

本尊薬師如来三尊像が安置され、国指定重要文化財です。

 

 

 

  1. 2008/11/01(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (490)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR