うららの気儘なフォトアルバム

身延山奥の院からの富士山

 

2009 2/23 (月)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温  5度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は雨で見えません。

今日は2月23日で富士山の日なのだそうです、が 残念!姿は見えません。

 

≪ 身延山奥の院 からの富士山 ≫ 山梨県南巨摩郡身延町

IMG_5952.jpg 身延山-952-4444.jpg

 

IMG_5965.jpg 身延山-965.-5555jpg.jpg

 

IMG_5937.jpg 白根三山-937-5555.jpg

2/17 撮影

奥の院・思親閣から見える富士山は雲のマントを脱いてくれません

真っ青な抜けるような空だから上って来たのに・・・・。

思親閣の裏が身延山山頂の展望台です、

南アルプス連峰、八ヶ岳、甲府盆地、秩父連山と壮大なパノラマが広がっています

素晴らしい絶景ですが一寸、靄が掛かっていました、

右から北岳・間ノ岳・農鳥岳の白峰三山です。

 

 『 今日の雑感 』 

明日から北海道美瑛に行きますが、どんな写真が撮れるか自信は皆無です、

憧れの雪景色を楽しんできます、 ふかふか雪の感触はどんななんでしょう

嬉しいなぁ~  わくわく します

と云うわけで暫くブログ更新をお休みします、忘れないで下さいね、

宜しくお願いしま~す。

行ってきます.gif

  1. 2009/02/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山-思親閣

 

2009 2/22 (日)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 -2度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


早朝は雲の中でしたが、7:30分頃雲がさぁ~と引き綺麗な姿が見えました

IMG_6015.jpg 2.22-7.04-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:30分 東の空は綺麗に晴れています

IMG_6013.jpg 2.22-6.30-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 身延山・奥の院 思親閣 ≫ 山梨県南巨摩郡身延町

IMG_5930.jpg 身延山-930-4444.jpg

 

IMG_5971.jpg 身延山-971-4444.jpg

2月17日に身延山へ行ってきました、真っ青に晴れた空! 花粉で目が痒いです、

奥の院・思親閣とロープウェーイの中から撮った五重塔です。

 

 『 今日の雑感  』 

強風が吹き荒れていましたが気温は日の中13度、風は冷たく感じました

我が家の豊後梅が満開、いい香りがします、クリスマスローズも咲き

春の到来、弥生三月も目の前です。

ジイジ ( 夫 ) も出掛けたのでノ~ンビリ とした日曜日の昼下がりを過ごしました。

お茶タイム.gifうさぎの一休み.gif

 

 

 

 

 

  1. 2009/02/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・愛しき姿-ミニ薔薇

 

2009 2/21 (土)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 3度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝も綺麗な紅富士です

IMG_6007.jpg 2.21-6.30-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:30分の東の空は黒い塊の雲が朝日に染まっていました、

IMG_6005.jpg 2.21-6.30-日の出-3333.jpg

 

ミニ薔薇

IMG_5851.jpg ミニバラ-851-3333.jpg

 

IMG_5842.jpg ミニバラ-842-3333.jpg

昨日、雨が止んで陽が射してきました、ベランダのミニ薔薇の雫の向こうを

じっーと見ると景色が写り込んでいます、

ころころと水晶玉の様な雫は転がり、何だか嬉しくなりました。

私の写真の師匠、トドオスさんが、素敵な蝋梅の雫を撮っていらっしゃいます。

 

 『 今日の雑感 』 

晴れると暖かい春を感じます、法事で御殿場に行きました、寒いです、

此方と気温は5~6度の差があるように思います、

お寺の本堂の寒いこと、背筋がビン、気持ちがビシャ!っとしました。

『 和顔愛語 』 投げかける言葉、投げかけられる言葉、

その一言が傷つけたり、傷つけられたり、励まされたり、優しさや幸せを感じたり、

落ち込んだり、勇気づけられたり・・・・・・・・・・・・・・、何気なく発する言葉が、

もの凄い力を持っている、今日の和尚様のお話に、

この言葉を座右の銘にしていたことを忘れていた!と反省しました。

今日あり.gif

 

 

  1. 2009/02/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花・愛しき姿-スイトピー

 

2009 2/20 (金)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 4度 雨


我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は雨で見えません。

 

≪ スイトピー ≫

IMG_5865.jpg スイトピー-865-3333.jpg

 

IMG_5867.jpg スイトピー-867-3333.jpg

 

IMG_5872.jpg スイトピー-872-3333.jpg

花屋さんの店先に可愛い、赤、ピンク、紫のスイトピー ♪ 

春がそこまで来ていますね、

スイトピーの優しい感じを出したくて思い切りオオバーに撮ってみました。

マクロ写真を得意としていらっしゃる

enjoueさんが素晴らしい梅の花をとっておられます、

お手本にさせて頂いています。

 

  『 今日の雑感 』 

 冷たい雨です、思い切り窓を開けてお掃除!そしてカメラのフィルターもお掃除、

カメラもお掃除、そろそろ北海道へ行く準備をしなくては・・・・・

と云うのも、北海道美瑛の撮影ツアーにトド先生のグループが参加されるので、

私も足手纏いながら連れて行って頂く事になっています、

真っ白な雪景色に、ワクワク ♪ 今から楽しみ ♪ ♪

ワンちゃん.gif  雨降り黄傘.gif

 

 

 

  1. 2009/02/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山-薩垂峠

 

2009 2/19 (木)AM 6:25 分 我が家の屋上の気温 3度 曇り時々晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

頂上が少し見えただけ、雲の中に隠れてしまいました

IMG_5993.jpg 2.19-6.25-今朝の富士山-993.-3333jpg.jpg

 

6:29分 今朝も雲が多い東の空です、

IMG_6002.jpg 2.19-6.29-日の出-3333.jpg

 

 ≪ 薩垂峠 ( さったとうげ ) からの富士山 ≫  静岡県静岡市清水区由比 

IMG_5820.jpg 薩垂峠-820-3333.jpg

 

IMG_5826.jpg 薩垂峠-826.-3333jpg.jpg

                                                                             2/12撮影

由比町、薩垂峠からの富士山です、歌川広重の描いた東海道五十三次にもある所です

昔の旅人は難所だった薩垂峠を越え富士と駿河湾が一望できる絶景を眺めて、

旅の疲れを癒したのでしょう、

今は海に近い方が東名高速道路、国道一号線、山側に東海道線が通っています

台風で海が荒れると東名が波を被り通行止めにもなります、

やはり、現在も難所なのかも知れません、

この日は、午後になって曇り、残念ながら富士山と空が同化しています

赤富士になるのを待ったのですが、西空が曇ってダメでした、

此処も、駐車場には他県ナンバーが何台も奈良・埼玉・多摩・等々並んでいます

三脚も沢山、こんな感じの富士山では遠くから撮りに来られた方はお気の毒、

『 こうなったら車のライトの軌跡を撮るのだ 』 と頑張っていらっしゃいました。

私は道が細く急坂なので明るいうちに早々引き上げました、根性がないね。

 

  『 2009 2/19 今日の雑感 』 

お天気がまあまあだったので雛人形を飾りました、

年々面倒になりますが、一年に一回出してあげなくては可哀想でしょう

雛あられ、桃の花を飾って

平素は静かな年寄り二人の家の中が華やいだ気がします。

HAPPY.gif

 

 

  1. 2009/02/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

興徳寺の格天井

 

2009 2/18 (水)AM 6:50 分 我が家の屋上の気温 1度 曇りのち晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山は雲の中です、6:50分の東の空は塊の雲が多くありました

IMG_5972.jpg 2.18-6.50-今朝の日の出-3333.jpg

 

早朝雲の中で見えなかった富士山が9:30分に少し姿をだしましたよ~。

IMG_5975.jpg 2.18-9.20-富士山-3333.jpg

 

≪ 興徳寺の格天井他 ≫ 静岡県富士郡芝川町

IMG_5782.jpg 興徳寺の天井.-3333jpg.jpg

 

IMG_5785.jpg 興徳寺-785-3333.jpg

 

IMG_5791.jpg 興徳寺-791-3333.jpg

2/12撮影

興徳寺の天井は日蓮聖人750年御遠忌の年に記念事業として

檀家の皆さんの寄進で張り直したそうです、

綺麗な彩色の蓮の花、牡丹、龍等、素晴らしい格天井です、

外の壁にも絵が描かれています、高い処なので写真には撮れませんでしたが、

これは歴史がありそうです、牡丹の彫刻、獅子頭も素晴らしいものでした。

 

 『 2009 2/18 今日の雑感 』 

 我が家の豊後梅が咲きました、この寒さで 縮こまってしまうのでは、と

思っていたのですが、いい香りを漂わせています、

咲いたのはこの枝だけですが、蕾はふっくらです、明日には、もっと咲くでしょう

昨年、全然咲かなかった分、今年は蕾がぎっしり実も沢山採れるかな ♪

この木一本なのですが一昨年は梅酒を2リットル漬ける程採れましたよ~。

 

IMG_5987.jpg 豊後梅-987-44.jpg

 

 

 

  1. 2009/02/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士山-興徳寺から

 

2009 2/17 (火)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 1度 雪のち晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

7:00には曇って周りの山々も見えませんでしたが 7:30 分初雪です

IMG_5915.jpg 2.17-7.44-初雪-3333.jpg

 

≪ 興徳寺境内からの富士山≫ 静岡県富士郡芝川町

IMG_5803.jpg 興徳寺境内よりの富士山-3333.jpg

 

IMG_5818.jpg 興徳寺の境内白梅と富士山-3333.jpg

2/12撮影

興徳寺の境内、灯籠越しの富士山と白梅の間からの富士山です

ここのお寺は古刹で700年の余の歴史があり、日蓮聖人のお弟子さんの

日興上人が開山、だそうです、現在の位置より、もう少し山の上にあったのが

山崩れでこの場所に移り、火事にも遭い、現在のお寺は300年ほど前に

建てられたと、お聞きしました、こぢんまりしていますが風格があるお寺です。

境内には古木の大きな枝垂れ桜が何本もあり

桜の頃はカメラマンで大賑わいだそうです。

 

 『 2009 2/17 今日の雑感 』 

雪!初雪が降りました、昨日と打って変わり寒いです、

AM 7:30分頃から牡丹雪が降り始めました  うぁ~嬉しい!年甲斐もなくウキウキ ♪ ♪

しかし30分後の8 時には雪はすっかり止み太陽が顔を出しました、

真っ青な澄んだ空!富士山は少し姿を見せたり隠れたり!

初雪でメルヘンチックな気持ちになったチャメ婆です、笑われてしまいました。

雪国の方々には申し訳ないのですが、心弾む一日でした。

雪だるま.jpg

 

 

 

 

  1. 2009/02/17(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富士山-芝川町から

 

2009 2/16 (月)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 10度  薄曇り時々晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

靄が掛かって、やっと見えた今朝の富士山です

IMG_5878.jpg 2.16-6.48-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:53分の東の空です、厚い雲の隙間から太陽の光が射していました

IMG_5891.jpg 2.16-6.53-東の空-3333.jpg

 

 

≪ 興徳寺境内からの富士山 ≫  静岡県富士郡芝川町

IMG_5776.jpg 芝川町からの富士山.-3333jpg.jpg

 

IMG_5812.jpg 興徳寺の境内より-812-3333.jpg

       2/12撮影

芝川町柚野中学校舎の向こうiに見える雄々しい姿です

知り合いにお聞きして、お天気もいいし走りました

朝はよく見えていたのですが、お昼頃には霞が掛かって見えにくくなりました。

 

 『 2009 2/16 今日の雑感 』  

強風が吹き荒れています、日中気温は14度でした、

遅咲きの豊後梅の花が明日にも咲きそう ♪ 今年は例年より一週間くらい早い様です、

昨年は木が疲れて ( お隣のご主人様の話 ) 全然咲かなかったのですが

今年は根元の手入れをして頂いたので沢山の蕾をつけています、楽しみ

咲いたらご紹介しますね ♪

 踊る音符.gif 

 

 

 

  1. 2009/02/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・愛しき姿-蘭

 

2009 2/15 (日)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 8度 晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

霞が薄く掛かっていました、

IMG_5860.jpg 2.15-6.48-今朝の富士山-3333.jpg

6.47分の日の出です、太陽の出る位置が変わって来ました

IMG_5856.jpg  2.15-6.47-日の出-3333.jpg

 

≪ 蘭 ≫

IMG_5748.jpg 欄-748-3333.jpg

 

IMG_5760.jpg 欄-760.-3333jpg.jpg

葉陰の花を撮ってみました、欄は好きな花ですが私にとって苦手な花です、

ピントの合わせ処でイメージが変わるし、苦労します。

 

『 2009 2/14 今日の雑感 』

今朝、気温が8 度 春の陽気です、目覚めも爽やか~ ♪ 

皆様の処へお邪魔しましょう あれっ! 

ブログ管理がメンテナンス中で見られません、9:30 分まで掛かるって!

仕方がない午後に出直しです。動くハート.gif

午後、風が出てきました、暖かいので花粉の飛散が多いようです、

目が痒くてゴロゴロ、ショボショボ

暫く続くのでしょうねぇ~ 写真を撮るのに困ってしまいます。

自転車に乗って.gif

 

 

  1. 2009/02/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花・愛しき姿-水仙と椿

 

2009 2/14 (土)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 15度 強風雨のち晴れ


今朝は強風雨で我が家の屋上から富士山と日の出は見えません。

 

16:24分 富士山が見えました、気温 20度、春を通り越して初夏の様でした

IMG_5854.jpg 2.14-16,24-今日の富士山-3333.jpg

 

≪ 水仙 ≫

IMG_5632.jpg 水仙.-3333jpg.jpg

 

≪ 椿 ≫

IMG_5723.jpg 椿-3333.jpg

庭の水仙と椿です、

今日の暖かさで遅咲きの豊後梅の花も蕾が一気に膨らんで

3~4 日で咲きそうな感じ、楽しみです。

 

 『 2009 2/14 今日の雑感 』  

昨晩から今朝に掛けて大荒れ!窓を打つ風と雨の凄まじさ!恐ろしい天候でした、

今日の暖かさはどうしたのでしょう、静岡は2月としては過去にない最高気温、

25度の夏日を記録したそうです、暑いです! Tシャツでいいほどでした、

これも地球温暖化の影響でしょうか、今も20度ありますよ。

バレンタインデーですね、我が家のジイジに孫から可愛い手紙付きのドルフィン型をした

チョコレートが届きました、その喜びは大変なもの ♪ オッホホホホホホホ

孫って手放しで可愛いものですね。

義理チョコ.gif HAPPY.gif

 

 

 

  1. 2009/02/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士山-田貫湖畔

 

2009 2/13 (金)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 4度 曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は雲に覆われて見えません。

 

≪ 富士山と田貫湖 ≫ 静岡県富士宮市

IMG_5708.jpg 田貫湖-708-3333.jpg

≪ 湖畔の杉林 ≫

IMG_5695.jpg 瑚岸の杉林-3333jpg.jpg

≪ 鳥 私の名前は? ≫

IMG_5705.jpg 鳥-705.-3333jpg.jpg

2009 2/8 撮影

田貫湖畔の杉林です、鳥が止まるっているのが見える!

70~300 の望遠も持っていたのですが、変える間もない!18~200 を

一杯伸ばして、そぉーとカメラを向けやっと撮りました、難しいです、

何と云う鳥でしょうか、名前が解りません、教えて下さい、皆さん 宜しくお願いします。

 

  『 2009 2/13 今日の雑感 』 

午後、銀行に行った時のこと、駐車場のゲートのバーの前でボルボが止まっています、

どうしたのかな、と見ていると白髪で、かなりの高齢の紳士がゆっくりおりて

駐車券をとる、いや取りません、又、運転席に・・・えぇぇ~バックしてきます、

私の前の銀行のお兄さんの軽自動車にドン!

これ以上バックされては私の車に軽自動車がぶつかります、どうしよう!!

銀行のお兄さんが慌てて降りてボルボのPにギャーをいれて止まりました

何やら老紳士と話してから、駐車場スペースに止めてあげていました、

銀行のお兄さんが、「あの老紳士、どうしていいか解らなくなったんだそうですよ」 と

私の側に来て仰っていました。

その間10分程だったと思うのですが怖かったですよ、

私は幾つまで運転出来るかな、人様にご迷惑を掛けることなく安全運転で走れるのは

何時までだろうかと我が身に置き換えて体力と精神力を考えました。

パンダ.gif パンダ.gif

 

※ この鳥の名前は 『 ジョウビタキ 』 ではないかとkunichan2さんが

                  コメントを入れて下さいました、ありがとうございました。
 

 

 

  1. 2009/02/13(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山-田貫湖にて

 

2009 2/12 (木)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 3度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


6:34分富士山は少し霞みが掛かったピンクでした

IMG_5765.jpg 2.12-6.34-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:51分の東の空です、雲一つ無く綺麗に晴れていました

IMG_5775.jpg 2.12-6.51-日の出-3333.jpg

 

≪ 田貫湖の富士山 ≫ 静岡県富士宮市

IMG_5690.jpg 田貫湖-690.-4444jpg.jpg

 

IMG_5700.jpg 田貫湖-700-3333.jpg

2009 2/8 撮影

岩本山公園から久しぶりに田貫湖へ廻り、キャンプ場の駐車場へを置いて、

湖畔をグルッーと廻り、国民休暇村の方側から富士山を撮りました

風が強く湖面が波立っています  逆さ富士はダメでした。

 

 『 2009 2/12 今日の雑感 』 

昨日の電話のお友達といいお天気なのでお喋りをしながらドライブ

折角だからと富士山の見えるところ、芝川町~由比の方へ行きました

大きな富士山は霞が掛かってシャッキリしません、

そのお友達は7年前にご主人を心筋梗塞で亡くされ一人暮らしです、

アイボ(ロボット犬)が毎日の話し相手とは、寂しいですね、

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

  1. 2009/02/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

春の足音-富士山と梅の花-4

 

2009 2/11 (水)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 5度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


6:45 分 東の空は厚い黒雲です、富士山は見えません

IMG_5754.jpg 2.11-6.45-日の出-3333.jpg

 

≪ 富士山と梅の花 ≫  静岡県富士市岩本山公園

IMG_5682.jpg 岩本山公園-682.-3333jpg.jpg

 

IMG_5677.jpg 岩本山公園-677-3333.jpg

2009 2/8 撮影

引き続いて岩本山公園の富士山と梅の花です、

梅の花を愛でる見物客で一杯!芝生の広場では屋台の“ 焼きそば ”“ しずおかおでん ”

青空!小春日和の長閑な時を楽しんでいました。

 

 『 2009 2/11 今日の雑感 』 

穏やかに晴れ、静かな一日でした、お友達から電話があり長ぁ~いお喋り、

私は聞き手です、それでも話は尽きず、明日、会いましょうと

云うことになりました、ウッフフフフフフフ 可笑しいでしょう

幾つになっても女の長電話とお喋りは変わりませんね、

お茶タイム.gif

 

 

  1. 2009/02/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の足音-富士山と梅の花-3

 

2009 2/10 (火)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 4度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


早朝まで、降っていた雨が止み7:36分富士山が姿を現しました

IMG_5719.jpg 2.10-7.36-今朝の富士山-3333.jpg

 

7:37分の東の空は段々晴れて箱根連山の稜線が見えてきました。

IMG_5718.jpg 2.10-7.37-東の空.-3333jpg.jpg

 

≪ 富士山と梅の花 ≫ 静岡県富士市岩本山公園

IMG_5650.jpg 岩本山公園-650.-3333jpg.jpg

 

IMG_5660.jpg 岩本山公園-660.-3333jpg.jpg

2009 2/8 撮影

引き続いて富士山と梅の花です、春の足音と香りを感じて頂けたら嬉しいです、

富士山頂は強風で雪煙が上がっています。

 

 

 『 2009 2/10 今日の雑感 』 

早朝は雨でした、AM 7:30 分頃、雨が止んで明るくなってきました

今朝の富士山はダメかなと思いながら屋上へ、見えましたよ~!

雲が切れて美しい姿を現していました、昨夜の冷たい雨が山の方は雪だった様です

愛鷹山が薄っすら白く見えました、日中は 13 度、三寒四温で春になって行くのでしょう。

 

地球の異常気象は大変な事ですね、オーストラリアの山火事は

衰えること無く燃え広がって、ブッシュファイヤーと云うのだそうですが、

葉に油を含むユウカリが爆発する様に燃えるのだそうです

1月は1mm の雨しか降らず、気温は 40 度以上あるそうです、気掛かりですね、

夏のヨセミテの山火事を思い出しました、一刻も早く鎮火することを祈ります。

ワンちゃん.gif 雨降り青傘.gif

 

 

 

  1. 2009/02/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の足音-富士山と梅の花-2

 

2009 2/9 (月)AM 6:50 分 我が家の屋上の気温 1 度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


7:02分の東の空は微かに陽の光で箱根連山が染まっています、富士山は雲の中です。

IMG_5713.jpg 2.9-7.02-日の出-3333.jpg

 

≪ 富士山と梅の花 ≫ 静岡県富士市岩本山公園

IMG_5645.jpg 岩本山公園-645.-3333jpg.jpg

 

IMG_5647.jpg 岩本山公園-647.-3333jpg.jpg

                                           2009 2/8 撮影

昨日撮った富士の岩本山公園の紅・白梅と富士山です、

1m 程の高さのロウバイが満開でした、あまい香りが辺り一杯! 木が大きくなったら

これも見事だろうと思います。

 

 『 2009 2/9 今日の雑感 』 

陽が当たらないと寒さを感じますね、午後になっても 10 度でした

風邪が大分よくなりました、熱も下がり元気です、

婆でも主婦現役なので寝込んでもいられません、妹の事もあるし・・・

皆様の優しいコメントがとても嬉しく、いい薬になりました、

ご心配頂き、ありがとうございました。

アリガトね.gif


 

  1. 2009/02/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の足音-富士山と梅の花

 

2009 2/8 (日)AM 6:40 分 我が家の屋上の気温 2度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝の富士山頂は微かに雪煙が見えます

IMG_5633.jpg 2.8-6,48-今朝の富士山.jpg

 

6:50分の東の空です、雲一つありません晴れ渡っています

IMG_5639.jpg 2.8-6.50-日の出.jpg

 

≪ 富士山と梅の花 ≫  静岡県富士市岩本山公園

IMG_5641.jpg 岩本山公園-641-3333.jpg

 

IMG_5650.jpg 岩本山公園-650.-3333jpg.jpg

富士市の岩本山公園です、此処は紅・白梅の梅林の山があって

富士山を背景に梅の花が撮れる処です、いい香りが辺り一面に漂っていました。

 

  『 2009 2/8 今日の雑感 』 

風邪気味で体調が今一つでしたが、今日は朝から快晴!

いい空気を吸って、好きな写真を撮れば元気になれる!!と

富士山と梅の花が撮れる富士の岩本山公園に走りました

大勢の人人人・・・・・カメラマンも凄く大勢!ビューポイントは三脚の林でした

今日は日曜日人出が多いはずです。

真っ青な空!梅が 8 部 咲き!素晴らしい景色でした、気分爽快です。

帰ったら未だ身体がだるい、風邪は治っていない様です、

頭がぽーとしています、早く休みま~す。

おやすみ.gif

 

 

  1. 2009/02/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春の足音-ニオイざくら

 

2009 2/7 (土)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 4度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中で見えません 東の空は黒雲に覆われ隙間からの太陽です

IMG_5618.jpg  2.7-7.10-日の出-3333.jpg

 

≪ Luculia Pinceana ニオイざくら ≫

IMG_5592.jpg 匂いさくら-592-3333.jpg

 

IMG_5627.jpg ニオイざくら-627-3333.jpg

このニオイ桜はスイートルビー、花の直径は3cm インドアッサム地方が原産です

昨年、鉢植えを買って今年咲くかな、と心配していたのですが

1月の下旬頃から綺麗に咲き始めました、名前の如く上品ないい香りがします

花言葉は 『 しとやか 』 だそうです。

 

   『 2009 2/7 今日の雑感 』 

此処の処、出掛けられずにマクロレンズの " お出まし" 花ばかり撮っています

富士山は雲の中、機嫌斜めかなぁ~!

お昼過ぎから晴れて風が強くなってきました、明日は富士山の姿が見えるといいな ♪

ぽかぽか日和.gifピアノ.gif

 

 

  1. 2009/02/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の足音-虫取りすみれ

 

2009 2/6 (金)AM 6:50 分 我が家の屋上の気温 3度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

朝靄が掛かっています、気温は低いですが春の空模様です

IMG_5614.jpg 2.6-6.52-今朝の富士山-3333.jpg

 

7:20分の東の空です、日の出に少々遅れてしまいました

IMG_5616.jpg 2.6-7.14-日の出-3333.jpg

 

≪ 虫取りすみれ ≫

IMG_5444.jpg 虫取りスミレ-444-3333縦.jpg

 

IMG_5407.jpg 小さな花-407.jpg

お隣の小さな小さな花、虫取りスミレです、(お隣のご主人様に伺った名前ですが)

鉢がぐい飲み猪口ほど、花の大きさは5mm 葉はシャボテンの様な感じ

極小の花で難しい!です 鉢の廻りの碁石と比べて見て下さい。

 

 『 2009 2/6 今日の雑感 』 

朝、屋上の気温は3度でしたが、太陽が昇った、お昼頃は12度、暖かい日和です ♪

元気印のチャメ婆ですが、朝から肩が凝って何となく気分がすぐれません、

風邪気味かな 疲れがでたのかもしれません、

マクロレンズを付けてファインダーを覗いていると頭がくらくらします、

今日はこの辺で・・・・・。

風邪引いてる.gif

 

 

  1. 2009/02/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春の足音

 

2009 2/5 (木)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 7度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は雲の中で見えません

 

≪ 紅梅 ≫

IMG_5367.jpg 紅梅-367-3333.jpg

 

IMG_5369.jpg 紅梅-369.jpg

立春も過ぎ、今朝は暖かでした、これは2/1日に撮ったものですが

我が家の1m 程の小さな紅梅が満開です、

いい香りが漂って来ます、春を感じます、梅に鶯、 声が聞こえるといいですね~ ♪

 

 『 2009 2/5 今日の雑感 』 

昨日、急な用事が出来て急遽、横浜の家に行きました、予定外です、

を飛ばして日帰りをしました、と云うのも今日大事なお客さんが見えるのです

今朝から分刻みの大忙し、お着きになられるお昼までに何とかセーフ!

遠来のお客様なのですが、ウッフフフフフ それはトド先生です、

用事を済ませてから、写真の話に花が咲き、時の経つのが早い事、

スケジュールが詰まっていらっしゃると 5 時間程で新幹線でお帰りになりました、

遠路、はるばる 、お疲れ様でした。

うさぎの一休み.gif


 

  1. 2009/02/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士山-乙女峠より

 

2009 2/3 (火)AM 6:50 分 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


                                                             
霞が掛かっています、頂上に雪煙が上がっていますが見えますか

IMG_5572.jpg 2.3-7.07-今朝の富士山-4444.jpg

 

7:09分 薄く霞んでいるが空がオレンジに染まってきました、

IMG_5580.jpg 2.3-7.09-日の出-580-3333.jpg

 

 

≪ 富士山 乙女峠より ≫ 静岡県御殿場市

IMG_4920.jpg 乙女峠より-920-3333.jpg

乙女峠は箱根外輪山の中央にあり御殿場と箱根の境にあります、

乙女峠トンネルの前から見える富士山です

御殿場の街並みの向こうにそびえたち雄々しくも優しい姿です。

 

≪ 白梅 ≫

IMG_5360.jpg 白梅-360.-3333jpg.jpg

お隣の盆栽の白梅です、今年も綺麗に咲きました。

 

 『 2009 2/3 今日の雑感 』 

梅一輪一厘ほどの暖かさ・・・・・ ♪  今日は節分です、

最近は豆まきの威勢のいい声が聞こえなくなりました、

我が家のジイジは枡に豆を入れて「福を内! 鬼は外!」

声を張り上げて頑張っています、柊に鰯、昔ながらの風習を続けていますよ、

年の数ほど豆を食べる、ってチャメ婆は幾つ食べるのかな ♪  ウッフフフフフフフ ♪

  子猫の応援団.gif節分.gif  子猫の応援団.gif

 



 

  1. 2009/02/03(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

毘沙門さん

 

2009 2/2 (月) AM6:50 分 我が家の屋上の気温 4度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中で見えません

6:58分の東の空です、厚い黒雲の間から太陽の光が射していました。

IMG_5562.jpg 2.2-6.58-日の出-562-3333.jpg

 

≪ 吉原の毘沙門天大祭 のだるま ≫ 静岡県富士市

IMG_1906.jpg 毘沙門天 だるま.jpg

富士、吉原毘沙門天大祭に去年の"だるまさん"を納め、今年の家内安全を願って

お詣りをしてきました、だるま売りの声と手打ちの快い音が響いています、

このだるまさんは眉毛が鶴、髭が亀と懸命に説明している達磨売りのおばさんです。

帰りにお寿司屋さんで一杯!帰りが遅くなりました、

此方では、毘沙門さんが過ぎると暖かくなると云います、もう明日は節分ですね。

花火お疲れ様.gif

 

  1. 2009/02/02(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士山-富士川の河川敷から

 

2009 2/1 (日) AM6:50 分 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


6:53 分 ふかふかの富士山頂がピンクに染まり始めました

IMG_5520.jpg 2.1-6.53-今朝の富士山-520-3333.jpg

 

6:54 分の東の空は、雲間からの太陽の光が眩しく射していました

IMG_5522.jpg 2.1-6.54-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 富士川河川敷から見える富士山 ≫  静岡県富士市

IMG_5527.jpg 富士川の河川敷から-527.-4444jpg.jpg

 

IMG_5534.jpg 河川敷でサッカー-3333.jpg

 富士川河川敷から鉄橋を渡る新幹線が見えました、

富士市からは宝永山が右に裾野が広く雄大でしょう、

河川敷ではサッカー(同好会かな?)の試合を元気にしていました。

 

『 2009 2/1 今日の雑感 』

富士山が綺麗なので、撮りに出かけたくて " うづうづ " して、いましたが

今日は午前中しか時間がとれない、仕方なく富士川の河川敷で我慢しました、

ところが国道一号線が渋滞でが動きません、

普段40~50分程のところが倍の時間が掛かりました、吉原毘沙門天大祭のためでした

河川敷に一時間しか居られません、帰りも渋滞、仕方がありませんね、

明日は私達も、お参りに行くのですが、混み具合はどうでしょう。

跳ねてるうさぎ.gif

 

  1. 2009/02/01(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (484)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR