うららの気儘なフォトアルバム

春うらら-身延山の枝垂れ桜-5

 

2009 3/31(火)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 4度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中です、5:53分太陽が雲間から出てきました 

IMG_0606.jpg 3.31-5.53-日の出-2.jpg

 

 

≪身延山の枝垂れ桜 ≫    

IMG_0449.jpg 身延の桜-449-3333.jpg

 

IMG_0508.jpg 身延の桜-508-3333.jpg

                                     2009 3/26 撮影

棲神閣の前の大きな線香立て越しに撮った五重の塔と後ろにある桜です、

枝垂れではありません、古木の大樹と比べると小振りに見えますが大きい若い樹です。

 

西谷の駐車場からワゴン式のエレベーターで五重塔の横まで上がれる様になりました

本堂の前ですから、お年寄りや膝や足が悪い人達が、らくにお詣りが出来ます、

車いすでも大丈夫  15日に竣工式、16日一般供与  ピカピカ です

 

IMG_0515.jpg 身延山のエレベーター.jpg

 

  1. 2009/03/31(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春うらら-身延山の枝垂れ桜-4

 

2009 3/30(月)AM 5:40 分 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

5:43分 朝靄の中に見えた赤富士です

IMG_0557.jpg 3.30-5.43-今朝の富士山.-3333jpg.jpg

 

5:48分 雲の間から太陽が見えます、日の出が早くなりました

IMG_0574.jpg 3.30-5.48-日の出-3333.jpg

 

≪ 身延山の枝垂れ桜 ≫

IMG_0474.jpg 身延の桜-474-3333.jpg

 

IMG_0481.jpg 身延の桜-481-3333.jpg

                                     2009 3/26 撮影

仏殿の前の樹齢400年以上と伝えられる古木、悠久の時を刻んでいる枝垂れ桜です、

この桜について調べましたが詳しいことは解りません

永い年月、何世代もの人々が、春は花で心を癒され、夏は木陰で涼をとり、秋は紅葉と

桜の温かい懐に抱かれ、和むのを、見守り続けてきたのですね。、

大分、痛みがあるように思いますが、今年も立派に沢山の花を咲かせています、

末永く綺麗な花を咲かせてもらえる様に労り大切に管理されています。

リボン.gif紙風船.gif

 

  1. 2009/03/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春うらら-身延山の枝垂れ桜-3

 

2009 3/29(日)AM 5:40 分 我が家の屋上の気温 2度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

今朝の富士山は微かです、見えますか

IMG_0548.jpg 3.29-5.49-今朝の富士山.jpg

 

5:47分、太陽が薄い雲のベールをかぶっているようです

IMG_0544.jpg 3.29-5.48-日の出-3333.jpg

 

 

≪身延山の枝垂れ桜 ≫

IMG_0463.jpg 身延の桜-463.-3333jpg.jpg

 

IMG_0421.jpg 身延の桜-421-3333.jpg

                                        2009 3/26 撮影

報恩閣前の古木の枝垂れ桜が滝の様でした、白い建物が御真骨堂です

 

 『 今日の雑感 』 

午後から、いいお天気になったので近くの神社の染井吉野の様子を見に行きましたが

2~3 輪、ほころび始めたばかり、この花冷えで開花まで まだ何日か掛かる感じです、

孫達が先ほど帰りました『 来て嬉し 帰って やれやれ孫旋風 』 とは何方の言葉でしょうか

その通りですね、孫中心の賑やかで楽しい週末でした、   静かな日曜日の夜です。

また、会おうね.gifくまのピアノ.gif




 

  1. 2009/03/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春うらら-身延山の桜-2

 

2009 3/28(土)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 5度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中です5:50分日の出の光が放射状に輝いていました

IMG_0540.jpg  3.28-5.50-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 鐘楼堂と桜 ≫

 

IMG_0435.jpg 身延の桜-435-3333.jpg
 

 

 

IMG_0440.jpg 身延の桜-440-3333.jpg

                                       2009 3/26 撮影 

本堂の前の鐘楼堂と桜です、これは染井吉野ではないかと思います

身延山境内、登る道筋には色々な種類の桜があり、咲く時期も少しずつ違っています

 

 『 今日の雑感 』 

孫の学校は27日から春休み、4月6日、始業式です、春休みは短いですね、

早速、ジイジにバレンタインのドルフィンのチョコレートのお返しに

好きな本を3冊も買って貰って大喜び 本を読むのが大好きな子なんです

そう言えばママ(娘)も本が大好きだったなぁ~

孫のリクエストに応えてジイジはにこにこ孫はご満悦でした 

イルカ.jpg

花一杯.jpg

 

  1. 2009/03/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春うらら-身延山の枝垂れ桜-1

 

2009 3/27(金)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 4度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

薄衣をまとったような雲の上から頂上が少し見えます

IMG_0534.jpg 3.27-5.51-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:51分の東の空、太陽が顔を出し始めています

IMG_0531.jpg 3.27-5.50-日の出.jpg

 

≪ 身延山 久遠寺の枝垂れ桜 ≫

IMG_0456.jpg 身延の桜-456-3333.jpg

 

IMG_0410.jpg 身延の桜-410-3333.jpg

                                 2009 3/26 撮影

報恩閣前の枝垂れ桜の古木です、

年々咲くのが早くなっている様な気がします、樹齢何百年もの枝垂れ桜の古木が

何本もあります、見事で見上げると滝が流れるがごとくの感じで素晴らしい!!

◯◯旅行会、◯◯交通等々のバスツアーの人達が大勢、桜を愛でに来ていました

普段は静かな久遠寺の境内が、桜の時期は賑わって華やいで観光地と化していました

ワゴン式のエレベーターも出来て、駐車場から本堂前に上がれます、無料ですよ~

 

 『 今日の雑感 』 

娘夫婦と孫がお彼岸にお墓参りに来られなかったからと、一週間遅れの

お墓参りに来ます、今晩から我が家も賑やかになります、

ジイジは楽しみで待ちに待っています、バアバは何かと忙しい!

孫は可愛いですね、4月から3年生になります、孫中心の3日間、楽しみです

tanosimi.gif跳ねてるうさぎ.gif

 

 

 

  1. 2009/03/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春うらら-蘭

 

2009 3/26(木)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 3度 雨後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

5:58分 東の空に真っ黒な雲でした、富士山は見えません

IMG_0409.jpg 3.26-5.58-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 蘭・プリンセス信子 ≫

IMG_0331.jpg 蘭-プリンセス信子 331-3333.jpg

 

IMG_0386.jpg 蘭プリンセス信子-386-3333.jpg

蘭 プリンセス信子と云う名前が付いています、

お隣のご主人様が株分けをして下さって咲きました、花の数は少ないですが

濃い色で華やいだ感じがします 早速モデルになってもらいました。

 

 『 今日の雑感 』 

今朝は驚きました、屋上で東の空を撮って暫くすると大きな音

霙交じりの大粒の雨でした、20分程前には太陽の光も見えていたのに

天気予報では晴れでした、身延山へお詣りに行き、枝垂れ桜の満開を撮ろうと

予定していたので出鼻をくじかれた感じ、ガッカリ

諦められずネットで身延の天気予報を見ると曇り後晴れ 出掛けよう

6:30分に出る予定が一時間遅れで出掛けました、晴れていましたよ。

うぁぁ~身延に着いて驚き、駐車場待ちの車の列

それでも30分程で何とか入れました 土・日でもないのに桜の季節は大変な人出です。

凄い人で思う様に写真が撮れず(下手を棚に上げて)今日はダメ ついてなかった。

 

IMG_0415.jpg  身延の桜-415-3333.jpg

お疲れ様ーす.gifうさぎの一休み.gif

 

  1. 2009/03/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春うらら-庭のクリスマスローズ

 

2009 3/25(水)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 5度 曇り後雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

殆ど雲の中、愛鷹山と雲の間に少し見えました

IMG_0402.jpg 3.25-5.59-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:51分の東の空は太陽が昇る寸前、明るく輝いています

IMG_0400.jpg 3.25-5.51-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 庭のクリスマスローズ ≫

IMG_0342.jpg クリスマスローズ-342-3333.jpg

 

IMG_0341.jpg クリスマスローズ-341-3333.jpg

我が家の小さな庭に咲いているクリスマスローズです、

秋、古い葉を全部切ってしまったので咲くかな と心配でしたが、咲きましたよ~

白の斑入りと濃い紫、ピンクです 長持ちする花ですね。

背が低く下を向いて咲くのでアングルファィンダーで覗き、這いつくばって・・・・・

その格好は ???????? 見せられませ~ん ウッフフフフフフフフフフ

 

 『 今日の雑感 』 

 ご主人様を7 年前に亡くされて一人住まいのお友達が、長年暮らしたこの土地を離れて

『 元気なうちに娘の近くに引っ越すことにしたの 』 と電話がありました、

『 行きたくないんだけど、年々健康の不安も出てくるし、今が決断の時かな・・・ 』 と

寂しそうです、歳をとるって、そう言うことなのかなぁ~ 悲しいですねぇ。

zutomo.gif

 

 

 

 

  1. 2009/03/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

憧れの雪景色-美瑛の丘 24 完

 

2009 3/24(火)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 6度  曇り後晴れ

我が家の屋上から見える夕焼けの富士山

晴れて来たので富士山が見えるかと、何度も屋上へ上がりました

愛鷹山の雲の陰でしたが16:00 頃、見えました 17:33分の富士山です

IMG_0396.jpg  3.24-17.33-夕暮れの富士山-3333.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 雪上絵 丘のまち びえい ≫

IMG_1384.jpg 美瑛イベント-384-3333.jpg

 

IMG_1517.jpg 美瑛イベント-517-3333.jpg

千代田の丘 絵本の木の近くで ビエイ 雪の絵フェスティバル、『 丘のまち びえい 』 の

100m の絵を100人の JA の方々の協力で制作中でした

観光協会の方のお話ですと、今年初めての試みだそうです

色は卵の殻 1,2t を細かくパウダー状にしたものに黒、ブルー、ピンク、黄色、緑、と

特殊な染料で(詳しくは解りません)染めたのだそうです

前側の丘から見ていましたが、人が豆粒にしか見えないほどの広い雪原に立派に

出来た雪上絵はスバラシイ人界戦術は凄いなぁ~、と感無量でした。

飛行機からも見えると JA の方が云っていましたよ。

丁度、お昼食の頃合いになりました、アァームズ千代田のレストランで

トドさんに十勝牛のステーキをご馳走になって、美味 美味 ほっぺが落ちそう

サラダも、このファームで採れた新鮮な野菜です、 ご馳走様でした。

『 雪上絵 』は、1ヶ月近く経ちますが、斜面の牧草地なので、

雪が積もっては融け、積もっては融け、まだまだ見られるそうです 

憧れの雪景色を体験し、写真の難しさを一層、思い知った旅でしたが

楽しくて嬉しくて心躍る4日間でした、又行きた~い

拙いチャメ婆の 『 憧れの雪景色 美瑛の丘 』 の写真はお終いです、

ご覧頂きありがとうございました。明日から又頑張ります、宜しくお願い致します。

ありがとう2.gifHAPPY.gif

 

※ 3/20 3/21 の就実の丘は五陵の丘の間違いでした、

   3/23の藁ロールが就実の丘で撮ったものです、勘違いをしておりました。

   ご免なさい  遅ればせながら訂正致します。

 

 

 

  1. 2009/03/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

憧れの雪景色-美瑛の丘 23

 

2009 3/23(月)AM 6:10 分 我が家の屋上の気温 10度 曇り時々薄陽

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

雲が段々切れて6:11分頃、綺麗な姿が見えてきました

IMG_0356.jpg 3.23-6.12-今朝の富士山.jpg

 

6:12分 今朝の東の空は暗く曇っていました、天気予報はハズレかな

IMG_0355.jpg  3.23-6.11-日の出.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 藁ロール ≫

IMG_1505.jpg 藁のロール-505-3333.jpg

 

IMG_1518.jpg 藁のロール-518.-3333jpg.jpg

藁のロールを美瑛の丘で 3 ヶ所、見ました、

美瑛の丘は酪農より小麦やビート、ジャガイモ等々の栽培が多く、

年 2 回小麦の収穫があるそうです

秋に蒔いた小麦は雪の下で越冬し 7 月中頃、収穫され、春蒔きは 8 月中頃に収穫

麦の穂を刈り取った後の藁(わら)でロールを作るので 「 麦わらロール 」

「 麦稈(ばっかん)ロール 」 と呼び、出来上がったロールは酪農家の方が購入し、

牛の寝わらになります。

牛の餌になる牧草ロールは白や黒ラップに包まれているそうです。

『 3月中半、過ぎ、畑に融雪剤を撒いて、植え付け作業の準備で黒い丘になっている 』

と、 今日、美瑛町観光協会の方からお聞きしました。

小麦が雪の下で越冬!とは ビックリ!!です。
                                     
雪に埋もれたものや、半分顔を出したもの、雪が何層にも積もって

お菓子の様な可愛い感じがしました。堅いロール巻になっているんですね。

自転車に乗って.gif

 

 

 

 

  1. 2009/03/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘 22

 

2009 3/22(日)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 11度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 雪原のひまわり ≫

IMG_1457.jpg 向日葵-457-3333.jpg

 

IMG_1464.jpg 向日葵-464-3333.jpg

 

IMG_1513.jpg 十勝の山並み-513-3333.jpg

向日葵が斜面の雪の中にドライフラワー状態になっていました、

夏の名残り?????????? 種を取るのでしょうか不思議な感じです、

遠く十勝連峰が見えました。

 

 『 今日の雑感 』 

三連休の最終日、荒れた天候です、今日は放送記念日なんですね

東京中央放送局(JOAK)が、1925年3月22日に東京都港区芝浦の仮送信所で

ラジオの仮放送を開始したことを記念して制定されたそうです (Wikipediaより)

84年も前の事、それからの発展は凄まじく、今やテレビも地デジの時代ですね、

外は強風雨、こんな日には テレビを見ながら、の~んびりがいいですね。

ame.gif

 

 

 

  1. 2009/03/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

憧れの雪景色-美瑛の丘 21

 

2009 3/21(土)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 9度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


巻き付く様な雲の中から姿を現しました

IMG_0323.jpg 3.21-5.54-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:54分の東の空です、黒い雲が大きな鱗の様でした

IMG_0319.jpg 3.21-5.54-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 美瑛 五陵の丘の朝≫

IMG_1326.jpg 朝日の丘-326-3333.jpg

 

IMG_1315.jpg 朝日の丘-315-3333.jpg

朝日に輝き、幾重にも幾重にも続く丘の光と影が微妙な色を出しています

素晴らしい幻想の世界です、それをどうしたら表現出来るか解らない

写真の難しさを痛感しました。

 

 『 今日の雑感 』

「おはぎを作るから」と電話があったので実家に行ってきました

小豆を煮て、漉して、程よい甘さ、手間を掛けて作る義姉のおはぎは天下一品

お彼岸には必ず声が掛かるので楽しみ 70 歳近い婆がまだ実家に頼ってま~す

つい、食べ過ぎてあらあら

食べ過ぎ.gif

※ 就実の丘と五陵の丘と間違えました、遅ればせながら訂正致します。

 

 

 

  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

憧れの雪景色-美瑛の丘 20

 

2009 3/20(金)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 13度 雨後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 美瑛 五陵の丘の夜明け ≫

IMG_1270.jpg 雪原の夜明け-270-3333.jpg

 

IMG_1285.jpg 雪原の夜明け-285-3333.jpg

目覚めると晴れていました、ラッキー 4日目の朝、やっと晴れわぁーい

五陵の丘に未だ暗いうちに走りました、しぃ~んと静寂、寒いです

あらら~降ってきました「ダメかなぁ~」・・・・・・・・・・・・・皆、無口です  

しかし、太陽が昇り始める頃、雲がきれて、念願の朝日が丘に射してきました

ピンクに染まる十勝の山々 嬉しさと感動で胸が一杯になりました。

 

 『 今日の雑感 』

お彼岸のお中日は、お天気が悪いことが多いですね、

今朝も風雨が強かったですがお昼前には晴れて来ました

『 彼岸 』 と云う言葉は古代インドの言葉でバーラミター(波羅蜜多)の意訳語 彼岸に

到るの" 到 " を略したものだそうです、魂は輪廻転生を繰り返し生まれ変わりまた死ぬ、

此岸(しがん)私達の棲む迷いと苦悩の世界に対して、

彼岸は、仏教の理想の世界 迷いを脱し生死を越えた悟りの世界のことだそうです、

お上人様のお話ですが、難しくて理解しがたいです、

宗教によって、人それぞれ 考え方は様々なのでしょうが、彼岸は仏教の教えです

私は喜怒哀楽が激しい凡人だし・・・・・・悟り!?無理ぜんぜんダメ、ほど遠い世界です

それが人間かも知れませんね、(自戒をこめて)

心を込めてお墓参りをしました 親戚のお墓参りにも、ハシゴです

虹.gif

 

※ 就実の丘は五陵の丘の間違えでした、遅ればせながら訂正いたします。

 

 

 

  1. 2009/03/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

憧れの雪景色-美瑛の丘 19

 

2009 3/19(木)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 11度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中です、5:53分の東の空は黒雲、お天気が下り坂でしょうか。

IMG_0312.jpg 3.19-5.53-日の出-4444.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 絵本の木 ≫

IMG_1387.jpg 絵本の木-387-3333.jpg

 

IMG_1396.jpg 雪原の丘-396-3333.jpg

千代田ファームふれあい牧場、近くの丘にある絵本の木です、

命名の謂われはわかりませんが、春夏秋冬、様々な色彩の景色から、

絵本の様なお話が膨らみそうな感じがします。

パノラマロードから雪原の唐松林が綺麗な青空に映えていました。

 

 『 今日の雑感 』 

暖かい一日でした、4月下旬の陽気だそうです、

これで桜の開花も早まるでしょうね、近くの神社の桜は、まだの様ですが。

桜の季節は旅立ちの季節でもありますね、近くの幼稚園の卒園式でした

毎日、我が家の前を元気に通園していた、お子さんがおしゃれをして、

両親と手をつないで、にこにこ嬉しそうに通りました、

4月からぴかぴかの一年生   学校でも元気で楽しく頑張ってね~

希望に胸がふくらみ、わくわくする嬉しい桜の季節ですね

踊る音符.gifおめでとう.gif

 

 

  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘 18

 

2009 3/18(水)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 9度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


ボーとして微かな姿ですが、見えますか

IMG_0306.jpg 3.18-6.07-今朝の富士山.jpg

 

6:07分の朝ぼらけの東の空です、

IMG_0307.jpg 3.18-6.07-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 四季彩の丘 ≫

IMG_0911.jpg 四季の丘のマスコット-911-3333.jpg

 

IMG_1001.jpg 赤羽の上空JAL-1001-4444.jpg

ここは春から秋まで何十種類ものお花が一杯咲く、お花畑になる四季彩の丘です

冬は一面の銀世界 スノーモービル場になっているそうです、

ロール藁のモニュメントが雪の帽子をチョコっと被って可愛く笑っていました

少し寂しそうです、上空をJALが飛んで行きました。

 

 『 今日の雑感 』 

今朝も山々は白くボーとして見えません

NHKのラジオで聞いたのですが、早朝の薄っすらとピンクに染まり始める空を

東雲色(しののめ色)、朝の靄を朝ぼらけ、昼間のボーとした空を霞み

うん!思い出した、大昔、学校で教わりました、すっかり忘れていましたよ~

日本独特の素晴らしい言葉、ほのぼのと情景が浮かぶ言葉、情緒がありますね

大切にしたいな、と思いました。

そしてラジオから、四季は4人の女神様が司っている・・・・・・・と

走りながらだったので、何と云う女神様か、聞き漏らしたのが残念です。

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

  1. 2009/03/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

憧れの雪景色-美瑛の丘 17

 

2009 3/17(火)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 9度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は真っ白な深い霞の中で見えません

6:24分、深い霞の中に太陽がボーと顔を出しました、

IMG_0288.jpg 3.17-6.24-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ クリスマスツリーの木 ≫

IMG_1197.jpg クリスマスツリーの木-197-3333.jpg

 

IMG_1413.jpg 足跡-413-3333.jpg

クリスマスツリーの木、何方の命名でしょうか、

クリスマスツリーに似ているからなのだそうです、お天気が悪く暗いです

そこ、ここに狐やうさぎの足跡がありますが、姿は見えず・・・・・

 

 『 今日の雑感 』 

朝から黄砂で春霞、我が家の屋上からは周りの山々も白くボーとして見えません

気温は日中18度、暖かい春の彼岸入りでしたね

午前中、お墓のお掃除に行きましたが、山の空は青く富士山もクッキリ見えました

お寺の梅林は今が満開 いい香りが漂っています、ああ~花粉が・・・・

お彼岸なので、昔のご近所さんにも、お墓で久しぶりで会って話が弾みました

お墓参りも済ませ、見た富士山はこんなに大きな姿でした。

IMG_1909.jpg 御殿場の富士山-09-3333.jpg

 

 

  1. 2009/03/17(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

憧れの雪景色-美瑛の丘 16

 

2009 3/16(月)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 4度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


昨日と同じ様な感じです、

IMG_0270.jpg  3.16-6.00-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:02分の東の空も昨日と同じ様な感じでした

IMG_0273.jpg 3.16-6.02-日の出-3333.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 標 識 ≫

IMG_1059. 標識-059-3333jpg.jpg

 

IMG_1119.jpg 足跡立ち入り禁止-119-3333.jpg

道路の境目の標識が雪の中に埋まっています、1m 以上の深さがありそうです、

暖かい地方で雪の経験がない者にとっては想像を遙か超え驚くばかりです

雪が深く立ち入り禁止です、あら~!誰か入った様ですよ 入っちゃダメ!ダメ!

雪に埋まるよ~ あらあら 狐さん でした

 

 『 今日の雑感 』 

一日中強風でした、遙々来た~ぜ黄砂が~飛んで来ている様ですね、

周りの山々がぼんやりと霞んでいます、花粉も最高

お使いに出たら、もう大変、目が痒い、鼻水も出て最悪です、

マスクが苦手なので、こんな日は外へ出たくないで~す

北海道のお友達が " じゃがポックル " と云う北海道限定のスナック菓子を

送って下さいました、カリッとして、それはそれは美味しいんです、

ビールのおつまみに最高 ありがとうございました、嬉しい

ありがとう2.gif

 

 

 

 

  1. 2009/03/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

憧れの雪景色-美瑛の丘 15

 

2009 3/15 (日)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 2度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


寒いです、こんな朝はよく見えます。

IMG_0123.jpg 3.15-6.01-今朝の富士山.jpg

 

6.08分の東の空です、日の出は丁度、マンションの後ろです

IMG_0129.jpg 3.15-6.08-日の出.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 夕景 ≫

IMG_1242.jpg 夕暮れの美馬牛小-242-3333.jpg

 

IMG_1238.jpg 雪原の夕陽-238-3333.jpg

美馬牛(びばうし)小学校の夕景と夕陽に青く見えた雪原です、

難しくて、私の様な初心者では、とても無理!まだまだ勉強不足の拙い写真です、

 

 『 今日の雑感 』 

カメラが綺麗になって帰ってきました、となると、いいお天気ですし

撮りに行かないのは勿体ない

伊豆西海岸を松崎までドライブをしました、

富士山は少し霞んで見えます、春霞の季節なんですね、海は穏やかでした

春を探して来ましたよ  帰りが遅くなりました

写真は相変わらず拙いですが後日UP します。

IMG_0180.jpg 菜の花-180-3333.jpg

春うららの蜂さん

 

 

 

 

 

  1. 2009/03/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

憧れの雪景色-美瑛の丘 14

 

2009 3/14 (土)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 9 度  強風雨後晴れ

 

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 美瑛 美馬牛(びばうし)小学校の朝 ≫

IMG_0786.jpg 美馬牛小学校登校風景-786-3333.jpg

 

IMG_0847.jpg 美馬牛の朝-847-3333.jpg

 

北海道の風景写真家、前田真三氏の写真で有名な美馬牛(びばうし)小学校です

トンガリ帽子の時計台が特徴の校舎を、写真が好きで美瑛の丘に行かれた方は

必ずと云ってよいほど撮っていらっしゃるのではないでしょうか、

生憎の天候でしたが、丁度、登校時間で子供達が自然に入った写真が撮れました。

 

 

 『 今日の雑感 』 

今朝は、もの凄い春の嵐でした、電線がヒューヒュー唸り恐ろしい!!

通る車も少なく、ただ強風と激しく窓を叩く雨の音だけでした。

お昼近く雨が小降りになって気温が下がり寒くなりました、風が冷たいです

来週は、もう春の彼岸です、寒さ暑さも彼岸まで!春本番になりますね。

あら~今日はホワイトデー 皆様、クッキーをどうぞ

ハートクッキー.gifハートクッキー.gif


 


 

 

 

  1. 2009/03/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

憧れの雪景色-美瑛の丘 13

 

2009 3/13 (金)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 3 度  曇り後雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


日の出の頃は雲の中でしたが8:00頃 姿を見せました

IMG_0110.jpg 3.13-8.00-今朝の富士山-1-3333.jpg

 

6:00分の東の空です、太陽は見えません

IMG_0108.jpg 3.13-6.01-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 白髭の滝 ≫

IMG1 白髭の滝-1.jpg

 

IMG 白髭の滝-2.jpg

 

IMG_1140.jpg 白髭の滝のつらら-140-3333.jpg

白髭の滝は美瑛白金温泉にあります 

十勝岳を源とし地下に浸透した水が滝の上部の溶岩層から流れ落ちている、

落差 30m 低い " 潜流漠 " と云う滝です、

流れ落ちる美瑛川は火山性の物質を多く含むため岩や石が白く変色し

水は濃いコバルトブルー、白い雪と相まって特異な感じがする景観です、

『 伏流水が断層の裂け目や断崖から落ちる滝を潜流漠 』と云うそうです、

静岡県富士宮市の白糸の滝も潜流漠です    (ネット検索より引用)

 

  『 今日の雑感 』 

またまた、大失敗のエビソード2です、と云うのは大変な忘れ物をして意気消沈、

滝を撮るのにNDフィルターを忘れてしまいました、それも雪の中の滝です

オオーバーになって撮れません、ハーフ・フィルターは持って行ったのですが全然ダメ! 

トドさんは困っているチャメ婆を冷たい横目で睨んでいるぅ!

仲間の◯川さんが同じ口径のレンズだったので貸して下さり、やっと撮りました

これも2/26 日です、この日は失敗ばかりの印象深い一日になりました。

ふあいと.gif やる気うさぎ.gif ふあいと.gif

 

 

 

 

 



 

  1. 2009/03/13(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘 12

 

2009 3/12 (木)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温 2 度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


スッキリ晴れて紅富士、頂上の雪煙が微かに見えます

IMG_0075.jpg 3.12-5.57-今朝の富士山-3333.jpg

 

6:00 の東の空に飛行機が見えました

IMG_0083.jpg 3.12-6.00-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 白樺街道脇の雪原 ≫

IMG_1166.jpg 雪原の林-166-3333.jpg

 

IMG_1181.jpg 三沢線道路沿いの雪原-181-3333.jpg

白金温泉に続く街道、白樺街道脇の雪原です、

青空がみえたり、曇ったり、雪が降ったり、薄い雲間から天使の梯子が見えたり

30~40分走る間、目まぐるしくお天気が変わりました。

 

 『 今日の雑感 』 

今朝は快晴!冷えて、屋上から見える近所の屋根に薄っすら霜が降りていました

やっと一段落したので、老人ホームにいらっしゃる昔お世話になった

おばあちゃまを、お訪ねしました、小規模のホームなので細かいところまで

よく看て下さっている様です、車いすに座って、にこにこにこにこ

話が噛み合わなかったり、うまく通じたり、私が誰か解っているのかなぁ~と思ったり

「 ◯◯◯さん 」 と名前を呼ぶので、解って居るんだと安心しました、

87歳、とてもお元気です、老人性認知症でスイッチが入ったり、切れたり、しますが

富士山の見える部屋で静かに過ごされています、又お訪ねしますね。

また、会おうね.gif

※ 認識不足で失礼がありました、一部訂正いたします、申し訳ございませんでした。

 

 



 

  1. 2009/03/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

憧れの雪景色-美瑛の丘 11

 

2009 3/11 (水)AM 5:50 分 我が家の屋上の気温5度 曇り時々薄日

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


朝日が昇る前、明るくなり始めの富士山です、この後は雲の中に入りました

IMG_0059.jpg 3.11-5.52-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:54分の東の空です、茜色が綺麗でした

IMG_0063.jpg 3.11-5.54-日の出-3333.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 美瑛川の堰堤にて ≫

IMG_1091.jpg 美瑛川-091-3333.jpg

 

IMG_1081.jpg 唐松林-081-3333.jpg

美瑛川は白金温泉の成分で綺麗な青い水が流れています、

氷ってつららになったり石が雪をかぶったり、

上を見ると唐松林!太陽の光で眩しく雪が光っていました。

 

  『 今日の雑感 』 

この写真を見ると、ドタバタした楽しい一幕を思い出して笑ってしまいます、

美瑛、白金温泉に続く白樺街道のインフォメーションセンターを過ぎて

細い道を右に入って暫く行くと美瑛川に掛かる美望橋があるのですが、

そこで車を降りて撮影ポイントまで堤防を500m 程歩きました、

車止め、すれすれ1m 位、積もっていて、スノーシューで踏み固めた後を

歩くのですが、少しでも踏み外すとズズーと深みにはまります

写真を撮ろうと何気なく一歩踏み出したから大変!片足見事にズズズズー

出ようと力をいれると回りが崩れて段々埋まってしまいます、

3人がかりで助けて頂きました、婆の雪だるまです、ワッハハハハハハハハハ

無意識にカメラを持つ手はしっかり上に上げていました、皆大笑い! 

怖い!楽しい体験でした、疲れましたよ~、2/26日のエビソードでした。

お疲れ様ーす.gif雪だるま.jpg


 

 

 



 

  1. 2009/03/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

憧れの雪景色-美瑛の丘-10

 

2009 3/10 (火)AM 6:10 分 我が家の屋上の気温7度 雨後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません


晴れて来たのですが愛鷹山の雲が邪魔をして一日中見えませんでした

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ ケンとメリーの木 ≫

IMG_1046 ケンとメリー煙-046-3333.jpg

 

IMG_0933.jpg ケンとメリーの木-933.-3333jpg.jpg

ケンとメリーの木はポプラです、案内パンフレットによると

日産スカイラインのテレビコマーシャルに使われ、

その時の出演者の名前に由来しているそうです。

この日は前が見えなくなるほどの凄い雪が降ったり止んだりでした。

 

  『 今日の雑感 』 

早朝降っていた雨も8時頃には上がり太陽が出てきました、暖かいです、

16度もありました、4月の陽気でしょうか、花粉は多いようです。

今日は64年前、東京大空襲があった日です、もう半世紀以上経ちますね

戦争を知らない人達が多くなり、戦地に行った人達は、もう80歳を過ぎ、

戦争を体験した人達も段々少なくなっています、

犠牲者のご冥福を祈ると共に平和の尊さを改めて 考えました。

リボン.gifろうそく.gif

 

  1. 2009/03/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

憧れの雪景色-美瑛の丘 9

 

2009 3/9 (月)AM 6:10 分 我が家の屋上の気温 6 度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


傘雲が掛かってウァ~! 頂上から煙り?! 間もなく雲に隠れて見えなくなりました

IMG_0051.jpg 3.9-6.19-今朝の富士山.-3333jpg.jpg

 

6:18 分太陽の光が薄雲の影から見えました

IMG_0049.jpg 3.9-6.18-日の出-3333.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 白樺の林 ≫

IMG_1431.jpg 木の節-431-3333.jpg

 

IMG_1443.jpg 白樺林-443-3333.jpg

拓真館の白樺の太い木の節が面白い形をしていました、中から何か顔を出しそうでしょう

周りの木々に鳥の巣箱を沢山掛けてありましたが、何もいません。

白樺林の影が長閑な太陽の暖かさを感じさせます、別世界にいるようでした。

 

 『 今日の雑感 』 

何時もお世話になっている方が、少し早い義理チョコのお礼にと

" ハーモニカで綴る想い出の歌 " のCD 、童謡から懐メロまで10 枚を、

送って下さいました、ありがとうございました

お礼をしなければならないのは私の方なのに、申し訳ないなぁ~と思いながら

早速 【追憶】の童謡を聴きました、演奏者は大石昌美氏です

早春賦・おぼろ月夜・埴生の宿・荒城の月・・・・・・・23曲

懐かしさで胸がキューン!!浮き世の煩わしさが吹っ飛び

心が和みます、素晴らしい演奏にしばし酔いました。、

ハーモニカの音色って美しい ♪  何とも云えない郷愁を感じて、好きで~す。

音符ライン.gif跳ねてるうさぎ.gif

 

 

 

 

  1. 2009/03/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

憧れの雪景色-美瑛の丘-8

 

2009 3/8 (日)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 6 度 曇り

我が家の屋上からは曇っていて今朝の富士山と日の出は見えません

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 拓真館の庭の つ ら ら ≫

IMG_0831.jpg つらら-831-3333.jpg

 

IMG_0835.jpg つらら-835-3333.jpg

開館前で静かです、庭の木に、つらら! 面白い形をしていました、

透き通ったもの、中に空気の泡がはいったもの、色々です、

落とさない様に、そおーっと、雪の上に座り込んで、

マクロレンズに替えて三脚を使って撮りました、

さらさら雪で濡れません、北海道の雪はパウダーなので風が吹くとふぁ~と舞い上がり

は作れません、固まらないんです、こんなに軽い雪に触ったのは初めてです

 

  『 今日の雑感 』 

どうもカメラに埃が入っている様です、先日、気になってカメラやさんに

持って行ったのですが 『 やはりcanon さんにお掃除をして頂かなくては

ならない 』とがありました、仕方がない!今朝の富士山は暫くコンデジの

G9 で撮ることにします、気をつけているのですが知らない間にゴミが入るのですね。

夕方近くになって雨が降ってきました、此処よく降りますが菜種梅雨なんでしょうか。

プーさん.gif

 


 

  1. 2009/03/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘 7

 

2009 3/7 (土)AM 6:10 分 我が家の屋上の気温5度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は一日中雲の中出見えません

6:17分の東の空です、オレンジに染まって綺麗でした

IMG_0026.jpg 3.7-6.17-日の出-26-3333.jpg

 

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 拓真館 ≫

IMG_1415.jpg 拓真館-415-3333.jpg

 

IMG_0886.jpg 除雪-886.-3333jpg.jpg

北海道の写真家、前田真三氏の写真館です、

うぁぁ~!!と感動する写真ばかり、写真が好きで北海道へ行かれるれる方は

一度は来館したことがあるかも知れませんね、憧れの写真家さんです。

この日は少し早すぎて、開館前の準備で雪かき、ならぬ雪とばし??をしていました、

珍しい光景でしたので撮らせて頂きました。

 

 『 今日の雑感 』 

もう土曜日、北海道から帰って忙しく、あっと云う間に日々が過ぎて行きます、

やれやれ、一休み ♪ 昨日、お友達が美味しい源 吉兆庵の和菓子を送って下さいました

桜の風味がほんのり広がる羊羹に錦玉羹が重なり桜の花形の羊羹をあしらった

可愛くて食べるのが勿体ないほどの  桜花抄  と名前のついたお菓子です

お友達の温かい、ご厚意に感謝しつつ美味しくご馳走になりました、

上品な甘さにほっぺが落ちそう ♪ ありがとうございました、又お目に掛かりたいですね

ありがとう2.gif

 

 

 

 

  1. 2009/03/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

憧れの雪景色-美瑛の丘 6

 

2009 3/6 (金)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 7度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮っていらっしゃいます。

 

≪ 哲学の木 ≫

IMG_0796.jpg 哲学の木-796-3333.jpg

 

IMG_0799.jpg 哲学の木-799-3333.jpg

 

IMG_1409.jpg 哲学の木-409-3333.jpg

哲学の木です、案内パンフレットによると、やや斜めに首を傾げて

物思いにふけっている様に見えるので命名されたそうです、

上の二枚は曇りで雪が降ったり止んだりの日に撮ったのでモノクロの感じです

下の写真はスッキリ晴れた青空の下、同じ木とは思えないでしょう。

 

 『 今日の雑感 』 

夫の叔父が米寿です、お祝いを届けにに行ってきました、

とてもお元気で健康そのもの、88 歳には見えません、

ご両親が早く亡くなられて苦労された様ですが

大らかで、そんなこと微塵にも感じません、穏和な人柄です、

兵隊に行って中国の上海で終戦になり、昭和 22 年に帰国、

戦争の頃の事、兄姉のこと、など色々な思い出を時の過ぎるのを忘れるほど、

話してくれましたが・・・・・・・・、少し涙もろくなったかなぁ~、

7人兄弟の末っ子、上の兄姉は他界しています、

米寿のお祝いをして貰うなんて、こんな幸せな事はないと喜んでいらっしゃいました、

おめでとう.gif  


 

 

 

  1. 2009/03/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘-5

 

2009 3/5 (木)AM 6:10 分 我が家の屋上の気温 4度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山頂は雪煙が舞っています

IMG_0010.jpg 3.5-6.16-今朝の富士山.-3333jpg.jpg

 

6:17分 東の空から太陽の光が赤く見えてきました

IMG_0015.jpg 3.5-6.17-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮られていらっしゃいます。

 

≪ 赤羽の丘  ≫

IMG_0973.jpg 赤羽のポプラ-973-3333.jpg

 

IMG_0990.jpg 赤羽天使の梯子-990-3333.jpg

赤羽の丘のポプラです、ポプラの木の方側は、青空が見えていましたが

反対側の林は、にわかに曇り、薄雲の切れたところから、

天使の梯子がパァ~と見えて綺麗でしたよ ♪

北海道のお天気は目まぐるしく変わるのが特徴と聞いていましたが、驚きました。

 

 『 今日の雑感 』 

晴れて穏やかでしたので、午前中お雛様を片付けました、

このお雛様は40 数年、娘の歳ほど経ちます、何時まで飾られるかなぁ~と

思いながら、薄紙で丁寧に包ました、又来年まで箱の中で休んで貰いましよう。

アリガトね.gif

 

 

 

  1. 2009/03/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

憧れの雪景色-美瑛の丘  4

 

2009 3/4 (水)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 2度 曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えませんでした


 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白な、さらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮られていらっしゃいます。

 

≪ 親子の木 姑の木 ≫

IMG_0780.jpg 親子の木-780-3333.jpg

 

IMG_0781.jpg 姑の木-78-3333.jpg

親子の木です、パンフレットによると名前の由来は

3本並んで居る姿が親子三人仲良く寄り添っている感じだからなのだそうです

下の写真は、1本、ほつんと離れて立っている姑の木なのだそうです、

何方が付けた名前なのでしょうか・・・・・・。

この日は鉛色の空、さらさら~と雪が降ったり止んだりモノトーンの世界でした。

 

 『 今日の雑感 』 

季節が逆戻りの感、寒い氷雨(一寸大袈裟かな?)がお昼頃から降っています

こんな日は動くのが億劫になりますねぇ~、

暖房の効いた部屋でコタツに入って、あらっ!居眠りがでてきました、

寒いけれど、穏やかな一日でした。

コタツで暖まる.gif

 

  1. 2009/03/04(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの雪景色-美瑛の丘 3

 

2009 3/3 (火)AM 7:00 分 我が家の屋上の気温 2度 曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えませんでした

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白なさらさら雪、感動!感動!心も弾みます ♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮られていらっしゃいます。

 

≪ 狐のコンちゃん ≫

IMG_1501.jpg  足跡-501-3333.jpg

 

IMG_0750.jpg 狐-750.-3333jpg.jpg

『 こんにちわ  美瑛の丘へようこそ 』 と振り向いてご挨拶

キタキツネに遭いました、慌てて撮ろうと構えましたが、

うぁ~! どうしよう、18~200 のレンズを付けていました、望遠に変える間が無く

200mm一杯伸ばして撮りました、余りにも小さいのでトリミングをすると、

ボケてしまいます、一寸残念

足跡は沢山見るのですが、姿を見たのはこの時だけでした、

遠目ですが、可愛いでしょう ウッフフフフフフフ 自己満足です

 

 『 今日の雑感 』

今日は寒いです、日中でも気温は5 度、天気予報では雪でしたが、冷たい雨です

弥生 桃の節句、女の子のひな祭りですね、

ジイジ(夫)と二人ですが、可愛らしいちらし寿司を作り供えました、

夕食に頂きましょう、白酒より絞りたての原酒でお祝いしますよ

お雛様.gif

 

 

  1. 2009/03/03(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

憧れの雪景色-美瑛の丘 2

 

2009 3/2 (月)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 3度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


雲が段々切れて姿が7:30分頃見え始めました

IMG_6020.jpg 3.2-7.35-今朝の富士山.-3333jpg.jpg

 

6:30分 太陽が顔を出しています、留守の一週間程で日の出が大分早くなりました

IMG_6017.jpg 3.2-6.30-日の出-3333.jpg

 

 北海道 美瑛の丘の雪景色 

憧れの雪景色!美瑛の丘は真っ白な、さらさら雪、感動!感動!心も弾みます♪

こんなに沢山の雪は初めての体験です、素晴らしいメルヘンの世界に

写真を撮るのも疎かになるほどの感銘をうけました、

チャメ婆の拙い写真は報告写真でしかありませんが、ご覧頂き嬉しいです。

ご一緒したトドさんが素晴らしい表現の写真を撮られていらっしゃいます。

 

≪ 風に舞う雪 ≫

IMG_0751.jpg 地吹雪-751-4444jpg.jpg

 

IMG_0760.jpg 樹氷-760-4444jpg.jpg

早朝、5:50分頃 雪が降って居ましたが、朝日に輝く雪原を撮れるかも知れない・・・・・と

期待と祈りを込めて赤羽の丘へ向かいました、

途中、風に雪が舞い上がり地吹雪の様です、下の木が可愛い樹氷?!

これを樹氷等と云っては笑われてしまいますね。

大きな本物の樹氷をhimekyonさんがUPされています、素晴らしいですよ。

 

 『 今日の雑感 』 

冬の北海道には、今回で3回目ですが、さらさらな粉雪、見渡す限りの雪原を

見るのは初めてです、「膝も悪いし、歳を考えたら 」 と皆が心配しましたが、

行って良かった!楽しくて嬉しくていい経験をしました、

写真は沢山撮りましたが、一段落して熟っくり見るとボツ!が多いです、

    旭川の天気予報を見ながら、あの風景を思い出したり、写真の整理が進みません。

雪だるまの行列.gif

 

  

                

 

 

 



 

  1. 2009/03/02(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR