うららの気儘なフォトアルバム

春の嵐が通り過ぎて

 

2009 4/30(木)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  6度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝の富士山も朝靄のピンクの薄いベールを掛けているようです

IMG_1852.jpg 4.30-5.10-今朝の富士山.jpg

 

5:11分の東の空は綺麗に晴れているのですが朝靄に霞んでいます

IMG_1857.jpg 4.30-5.10-日の出.jpg

 

≪ ツツジの間から ≫

IMG_1722.jpg 猫-722-3333.jpg

 

IMG_1692.jpg 散りツツジ-692-3333.jpg

4/26日  早朝、◯◯温泉旅館で撮りました、激しい風雨で散ったツツジと猫ちゃんです、

一寸 警戒して、こちらを見ていました 可愛いでしょう

 

 『 今日の雑感 』 

日中は20度を超す暖かさでした、4月も今日で終わり、暑かったり冬の寒さだったり、

気温の変動が多かったですね、こちらでは桜の季節も終わり、すっかり葉桜になりました

お向かいの木にはサクランボがなっているのが見えます。

 

レンゲが満開で富士山が見える田圃があると聞いたので富士まで走りました

生憎、富士山は雲の中、再度撮りに行く予定ですが、

7日には田圃の耕作を始めるそうなので、それまでに富士山が綺麗に見えるといいな

骨折り損のくたびれもうけでした。

 

花火お疲れ様.gif

 

 

 

 

 

  1. 2009/04/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

春の嵐が通り過ぎて

 

2009 4/29(水)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  5度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

朝靄の薄いベールを掛けているようです

IMG_1749.jpg 4.29-5.03-今朝の富士山.jpg

 

5:11分の東の空は雲一つなく晴れていますが朝靄がかかっていました

IMG_1757.jpg 4.29-5.11-日の出.jpg

 

 

≪ 春の嵐の後 の散り桜 ≫

IMG_1687.jpg 散り桜-687-3333.jpg

 

IMG_1690.jpg 散り桜-690-3333.jpg

4/26  早朝、春の嵐が通り過ぎた後、 ◯◯温泉旅館で撮った散り桜です 

辺り一面、ピンクの絨毯の様です、ワイパーにも、キチット整列 !

強風雨に叩かれて花ごと落ちているのもあり、可哀想に思いました。

 

 

 『 今日の雑感 』 

道が混むのを承知で富士本栖芝桜祭りに行ってきました 

案の定、凄い車の渋滞です、混むのを覚悟はしていましたが、

いつもの3倍もの時間が掛かり、いらいら!

大型連休でしかもETC 1,000.ー乗り放題では仕方がないですね。

 

IMG_1814.jpg 芝桜-814-3333.jpg

 

 

ありがとう.gif

今、気付きましたが今日、40,000 アクセスになりました、こんなに多くの皆様に

ご覧頂き、本当にありがとうございました、これからも宜しくお願い致します

400032009-04-29 16:39:28トドオスさん
400022009-04-29 16:13:58*.nttpc.ne.jp
400012009-04-29 14:21:32笑進さん
400002009-04-29 13:19:35*.infoweb.ne.jp
 

懐かしいお名前の笑進さんとトドさんがニアピンでした。

 

 

 

  1. 2009/04/29(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山・五重塔

 

2009 4/28(火)AM 5:10 分 我が家の屋上の気温 6 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝もスッキリした姿でした、雪が減って来たように思います

IMG_1742.jpg 4.28-5.12-今朝の富士山.jpg

5:12分の東の空は黒雲が一杯!雲の隙間から太陽の光が射して来ました

IMG_1743.jpg 4.28-5.12-日の出.-3333jpg.jpg

 

≪ 身延山 五重塔 ≫

IMG_1583.jpg 五重塔-583-3333.jpg

 

IMG_1586.jpg 五重塔-3333.jpg

                                                                             4月25日 撮影

輪番奉仕でなければ絶対に入れない御真骨堂の窓から見える五重塔です、

雨が降りしきる霧の中、静かな威厳のある佇まいです、許可を得て撮りました。

 

  『今日の雑感 』 

午後、急にゴロゴロゴロ雷の音!!不安定な空模様になりました 途端!

大粒の雨で、凄い降りでしたが それも30分程で晴れてきました

春と冬のせめぎ合い、ここ暫く冬の勝ちでこの時期にしては寒い日が続いていましたが、

そろそろ春が勝って暖かくなるでしょうか、

昨日から写真のプリントに掛かりきり、お店に頼めばよかったと反省しています

 

うさぎの一休み.gif

 


 

 

 

  1. 2009/04/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

身延山参拝

 

2009 4/27(月)AM 5:10 分 我が家の屋上の気温 9 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

スッキリした富士山が見えました

IMG_1725.jpg 4.27-5.11-今朝の富士山.jpg

 

5:13分の雲一つない東の空です

IMG_1729.jpg 4.27-5.13-日の出.jpg

 

 

≪ 身延山 輪番奉仕 ≫

IMG_1555.jpg 輪番-555-3333.jpg

 

IMG_1575.jpg 輪番-575-6666.jpg

4月25日に菩提寺さんの身延山輪番奉仕に参加をさせて頂きました

日蓮宗以外の方はご存じないと思いますので簡単に輪番奉仕の説明を致します

日蓮聖人さまがお亡くなりになって、お弟子さん達が御廟所(お墓)を交代に護っていた

歴史が連綿と現代までも続いています、

輪番のお寺のご住職様が、法主猊下(国では天皇とか大統領の様な方)から委嘱され

一日法主となって檀家の方々と日蓮聖人様のお墓を護るご奉仕をすることです。

 

25日は、激しい雨が降り寒い一日でした、20 数年参加をさせて頂いていますが

雨は始めてです、天気予報が雨でも行事が終わるまでは雨に降られた記憶はありません

菩提寺さんの今のご住職様になって30 年も毎年 輪番奉仕を続けていらっしゃいます

私も頑張って続けて参加させて頂こうと思っています。

写真は許可を得て撮らせて頂きました、雰囲気だけでもお分かり頂けますでしょうか。

 

虹.gif

 



 

  1. 2009/04/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

花・優しき姿-なにわばら

 

2009 4/23(木)AM 5:15 分 我が家の屋上の気温 11 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

雲の中から微かに頭だけ出しています

IMG_1511.jpg 4.23-5.18-今朝の富士山.jpg

 

5:19分の日の出です、箱根連峰と雲の間から見えます

IMG_1516.jpg 4.23-5.19-日の出-3333.jpg

 

 

≪ なにわ ばら ≫

IMG_1449.jpg 浪速薔薇-449-4444.jpg

 

IMG_1452.jpg 浪速薔薇-452.-3333jpg.jpg

お隣さんの浪速ばらです、つる薔薇なのでフェンスに巻き付いて咲いています

この真っ白い薔薇が咲く今頃は、お隣さんのお庭は百花繚乱

私のマクロ写真のモデルさんが沢山、咲きます、嬉しい時期です

 

 『 今日の雑感 』 

暑い!昨日も、今日も夏の様な暑さです、ゴールデンウィークも目の前、

今年はETC で 1,000.ー  高速乗り放題なので凄い渋滞でしょうね、

我が家はどうしましょう 

ところで、明日から 26 日まで菩提寺さんの行事に参加しますので更新は

お休みにさせて頂きます、27 日から、再開しますから、又見て下さいね

 

行ってきます.gif

 

 

  1. 2009/04/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

新緑-お茶畑

 

2009 4/22(水)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 12 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝は雨上がりで雲の中でしたが9:00頃スッキリした姿が見えました

IMG_1466.jpg 4.22-9.00-今朝の富士山.jpg

5:30分 雨が上がったばかりの日の出です、

IMG_1459.jpg 4.22-5.30-日の出.jpg

 

≪ 富士山とお茶畑 ≫

IMG_1485.jpg お茶畑-485-3333.jpg

 

IMG_1473.jpg お茶摘み-473-3333.jpg

太陽が燦々と注ぎ、お茶畑は新芽の緑が輝いて綺麗 新緑の香りが一杯です

お茶摘みが始まる前の若芽を撮りたいと富士まで走りました、

鉄塔や電線、第二東名の橋脚が入ってしまいます、縦バージョンで撮りました

あちこちしていると、霜よけの網を張ったハウス茶の手摘みをしている所が

あったので邪魔をしないように遠くから撮らせて頂きました

特別な高級品なのだそうです、茶摘みの方々は神経を使って一枚一枚

丁寧にしかも早業で摘み取っていました、  キロ何万円もするらしいですよ

 

テントウムシ.gif

 

  1. 2009/04/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

花・優しき姿-ガーベラ

 

2009 4/21(火)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 10度 曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ ガーベラ モネ ≫

IMG_1285.jpg  ガーベラ・モネ-285.jpg

 

IMG_1286.jpg ガーベラ・モネ-286-3333.jpg

近くのお嬢さんが花屋さんを開店しました 時々覗かせて頂いています

可愛いお花が一杯!アレンジフラワーがお得意なのだそうです

変わったガーベラがあったので、買ってきてモデルになってもらいましたよ

優しさを出そうと思って思い切ってオオバーに撮りました、モネと云う名のガーベラです。

 

 『 今日の雑感 』 

髪を切ってサッパリしようと美容院に電話をしたら、月に一度の連休なんですって

あらあら 予定が変更です、お天気は悪いし、昼食を済ませたら眠くなりました

午後、見えた知人が 『 娘が希望の大学に入って一人暮らしを始めたよ、寂しい様な

嬉しい様な、安心したよ 』 と喜んでいました、と云うのも、中学のとき優しさ故の正義感で

" 無視 " されるいじめにあって殆ど3年生の一年間は学校へ行けなかったのです

親御さんの心配と悩みは大変なものでした、

頑張ったね 結◯ちゃん おばちゃんも嬉しいよ~、遅ればせながらお祝いを

送りましょうね、 幼かった頃の可愛い笑顔を思い出して胸が一杯になりました

 

応援しているよ.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/04/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花・優しき姿-藤

 

2009 4/20(月)AM 5:20 分 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

我が家の屋上からは見える今朝の富士山と日の出


朝靄が深く微かにピンクに見えます

IMG_1392.jpg 4.20-5.25-今朝の富士山.jpg

 

5:25分の東の空も霞んでいます

IMG_1393.jpg 4.20-5.25-日の出.jpg

 

≪ ふ じ ≫

IMG_1318.jpg  藤-318-3333.jpg

 

IMG_1325.jpg 藤-325.-3333jpg.jpg

お隣さんの鉢植えの藤の花です、風が強い日が続き、チャンスを待っているうちに

花の命は短く初夏の陽気で花が下まで咲ききってしまいました。

 

 『 今日の雑感 』 

我が家の鷺草は大きな2ヶの芽に葉が二枚で 8 cm、

小さな2ヶの芽は 2.5 cmになりました、太陽を浴びてすくすく成長しています。

初夏の陽気になり、我が家の小さな庭に雑草が目立ってきました、

一日延ばしにしていた草取りをして、かるく汗ばむ額を心地よい風が通り過ぎます

藤の花を撮るのに、この風が・・・・・・・・・・とても悩まされました

IMG_1435.jpg 鷺草-435-3333.jpg  疲れたワン.gif

 


 

 

 

 

  1. 2009/04/20(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

散り桜とヤンチャな子

 

2009 4/19(日)AM 5:20 分 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


朝靄が深く微かに見えるのですが・・・・・

IMG_1335.jpg 4.19-5.20-今朝の富士山-22.jpg

 

5:23分 の東の空です、霞の中の太陽です

IMG_1350.jpg 4.19-5.23-日の出.jpg

 

 

≪ 散り桜とヤンチャな子 ≫  静岡県駿東郡小山町

IMG_1240.jpg 散り桜-240-3333.jpg

 

IMG_1249.jpg 悪戯-249-3333.jpg

富士霊園に妹とお墓参り方々桜を見に行きました、えぇぇ~!残念もう散り桜でした

例年ですと、4月 第3日曜の今頃が満開なのですが、今年は 1週間以上、早い様です、

桜の花びらを集めて、こんな ヤンチャをしている兄弟を見つけました、

可愛いでしょう この後、弟ちゃんが反撃 微笑ましい姿を撮らせて頂きました。

 

sakurarain.gif跳ねてるうさぎ.gif

 

  1. 2009/04/19(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

山城中城跡-障子堀

 

2009 4/18(土)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 10度 曇り時々薄日

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 山中城跡 ≫ 静岡県三島市

IMG_1196.jpg 山中城跡-88.jpg

                                                                                        見取り図

≪ 障子堀 ≫

IMG_1203.jpg 西の丸障子堀-203-3333.jpg

 

IMG_1201.jpg 西の丸障子堀-201-4444jpg.jpg

永禄年間(1560年代)小田原城を護る城として後北条氏によって創築され、

天正18年(1590年)天下統一を目指す豊臣の大軍にわずか半日で落城した

悲劇の城です。石を使わない土だけの山城で全国的にも珍しく

『 畝堀 』 『 障子堀 』 が有名です

歴史的な面、技術的な面でも評価され " 日本百名城 " にも選定されています。

                                                     (三島市観光協会の案内書より抜粋)

この畝堀は高さは堀底から約2メートル、更に西の丸の曲輪へ入るにはさらに9メートル

近くもよじ登らなければならない、山中城では場所によって水のない堀と、水のある堀、

やわらかい関東ローム層の泥土の堀が作られていた     ( Wikipediaより )

 

 

sakurarain.gif

市松柄に掘られた空堀です、珍しいお堀の型ですね、お菓子の形に似ていませんか

食いしんぼーのチャメ婆にはワッフルの形に見えましたよ~

どういう役割のお堀だったのか解りません、調べてみようと思っています

ハイキングの中年グループ 10 人、カメラマン 3 人に会っただけ、静かな城趾です 

旧東海道も歩いてみると色々な発見があるのではないかな、と思いました

国一号線に沿って集落があり、周りは畑が続いて長閑な風景が広がっています。

 

テントウムシ.gif

 


 

 

  1. 2009/04/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山城 山中城跡-畝堀

 

2009 4/17(金)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 11度 曇り

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 山中城跡 ≫  静岡県三島市

IMG_1196.jpg 山中城跡-77.jpg

 案内図

≪ 畝 堀 ≫

IMG_1188.jpg 岱崎出丸1の堀-188-4444.jpg

永禄年間(1560年代)小田原城を護る城として後北条氏によって創築され、

天正18年(1590年)天下統一を目指す豊臣の大軍にわずか半日で落城した

悲劇の城です。石を使わない土だけの山城で全国的にも珍しく

『 畝堀 』 『 障子堀 』 が有名です

歴史的な面、技術的な面でも評価され " 日本百名城 " にも選定されています。

                                                     (三島市観光協会の案内書より抜粋)

この畝堀は高さは堀底から約2メートル、更に西の丸の曲輪へ入るにはさらに9メートル

近くもよじ登らなければならない、山中城では場所によって水のない堀と、水のある堀、

やわらかい関東ローム層の泥土の堀が作られていた     ( Wikipediaより )

 

sakurarain.gif 

国道一号線の箱根に上る途中にあります、今まで気にもとめませんでしたが、

三島市の案内書を見たので寄ってみました、

本丸跡、北の丸跡、等々は芝生になっています、広い城跡ですが、

真ん中を国道一号線が通り分断されています。

 

自転車に乗って.gif

 

 

 

  1. 2009/04/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春浅き精進湖と本栖湖

 

2009 4/16(木)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

我が家の屋上からは見える今朝の富士山と日の出


朝靄の中に微かに・・・見えますか

IMG_1260.jpg 4.16-5.30-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:30分、ベールを被った太陽が見えてきました

IMG_1259.jpg 4.16-5.30-日の出-3333.jpg

 

≪ 精進湖 ≫  山梨県南都留郡

IMG_0752.jpg 精進瑚-752-3333.jpg

 

≪ 本栖湖 ≫ 山梨県南都留郡

IMG_0755.jpg 本栖湖-755-3333.jpg

2009 4/3 撮影

精進湖と本栖湖の雲の流れが春風を感じさせますが、春には少し早かったです、

さざ波の立つ精進湖、湖面がスーッと穏やかな本栖湖、水面の色が違います。

 

 『 今日の雑感 』 

すっかり葉桜になって木々の新緑が目に染みる季節に " あらっ!" と云う間に

変わったような気がしますね、春眠暁を覚えず 午後になると眠気に襲われます、

明日は月に一度の埋め立てゴミの日です、分別が細分化して、面倒なんですが

資源を大切にゴミを減らして、省エネ第一!ですね、

穏やかな何時もと変わらないのんびりした一日でした。

ワンちゃん.gifぽかぽか日和.gif

 

 

 

  1. 2009/04/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

田貫湖の浅春

 

2009 4/15(水)AM 5:20 分 我が家の屋上の気温 11度 晴れ

我が家の屋上からは見える今朝の富士山と日の出


雨が上がったばかりスッキリ晴れた富士山です

IMG_1141.jpg 4.15-5.22-今朝の富士山.-3333jpg.jpg

 

5:23分東の空は黒雲がまだ残っています

IMG_1143.jpg 4.15-5.23-日の出-3333.jpg

 

≪ 田貫湖 ≫  静岡県富士宮市

IMG_0773.jpg 田貫湖-773-3333.jpg

 

IMG_0781.jpg 田貫湖-781-3333.jpg

                                        2009 4/3 撮影

田貫湖の周りの杉林や雑木林には野鳥が沢山います、

追いかけましたがダメ!撮れません、一日ノンビリ構えなければ成果はあがりませんね

春まだ浅き、寒い田貫湖でした。 

 

ふあいと.gif『 今日の雑感 』ふあいと.gif

トドさんに背中を ドン!と押されて拙い写真ブログを開設して今日で満 2 年になります、

あっ!と云う間の様で 730 日とは長い月日です、

三日坊主の私がこんなに長く続けられたのも、ご覧頂いた皆様からの温かいコメントの

励ましがあったからと心より感謝しております、お陰様で大きな力とやる気を頂きました、

ありがとうございました、今後とも宜しくお願い致します。頑張りま~す

 

ありがとう2.gif 

 

 


 

  1. 2009/04/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

忍野八海の浅春

 

2009 4/14(火)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温 10度 雨

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません。

 

≪ 忍野八海の浅春 ≫ 山梨県南都留郡忍野村

IMG_0741.jpg 忍野八海-741-3333.jpg

 

IMG_0736.jpg 忍野八海-736-3333.jpg

2009 4/3 撮影

今年は桜が早いとの情報で、お友達と富士五湖の桜を撮りに行ったのですが、

早すぎました、蕾がやっと膨らんだ程度でしたので急遽、忍野八海に行きました

忍野八海は富士山の伏流水が湧き出ている8つの池です

此処の富士山も寒そうな感じがします、1週間程、早かったかなぁ~

何年か前に行ったときとイメージが変わった様に思いました。

 

 『 今日の雑感 』 

昨日は腸の内視鏡検査を受け、一日掛かり、疲れて、へろへろでした

午後2:30 分頃から検査、麻酔をせずにしましたから、自分の腸の中をモニターで

しっかり見ました、綺麗なお腹の中でしたよ~ ウッフフフ しかしポリープがいくつか・・・・

その内の一つは検査に出すそうですが、異常なしでしょう

温かい励ましのコメントを頂き、ありがとうございました 元気で~す

 

今日は久し振りの雨です、全国的だそうですね、これで山火事も落ち着くでしょう

昨日までの暑さは何処へやら、雨が降ると、まだ寒いですね。

ame.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/04/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・優しき姿-ボケ

 

2009 4/12(日)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 9度 薄曇り後時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

今朝も春霞が掛かっています、7:09分頃、姿が見えました

IMG_1134.jpg 4.12-7.09-今朝の富士山.jpg

 

5:30分の東の空です、霞か雲か太陽を遮っています

IMG_1125.jpg 4.12-5.27-日の出.jpg

 

≪ ボ ケ ≫

IMG_0642.jpg ボケ-642-3333.jpg

 

IMG_1022.jpg ボケ-022-3333.jpg

お隣さんで盆栽のボケを撮らせて頂きました、白はオオバーにしすぎかな?

何方が付けた名前なのか " ボケ " とは可哀想な気がします、

ボケ!? 今のチャメ婆の頭の中も・・・・・です 腸の検査で食事制限中、頭の栄養が

不足してボーとしています 紅い花びらの後ろに何かが透けて見えますよ~

お腹空いた.gif

 

  1. 2009/04/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花・優しき姿-つつじ

 

2009 4/11(土)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 12度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

気温が高くなってきました、今朝も春霞が掛かっています

IMG_1114.jpg 4.11-5.30-今朝の富士山.jpg

 

5:32分の日の出です、霞で箱根連山は霞んでいます

IMG_1121.jpg 4.11-5.32-日の出.jpg

 

≪ 白いツツジ ≫

IMG_1060.jpg 白ツツジ-060-5555.jpg

我が家の庭に咲いている白のツツジです、狭い庭なのに逞しく大きい木になりました

沢山の花を咲かせています、白いツツジは清楚で優しい感じがしますね

 

 『 今日の雑感 』 

今朝、屋上の気温が12度もあって驚きました、日中も暖かいを超して暑い日差しで

初夏の様でした、今年も暑い長い夏になるのでしょうか、

全国的にカラカラ天気で乾燥注意報がでています、あちらこちらで山火事も

おきています、地球の温暖化の影響か・・・・・と恐ろしくなります。

 

紙風船.gif

  1. 2009/04/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・優しき姿-洋蘭

 

2009 4/10(金)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

綺麗に晴れ渡り・・・少し春霞でしょうか

IMG_1067.jpg 4.10-5.28-今朝の富士山.jpg

 

5:32分、東の空です、今朝は太陽が輝いて見えます

IMG_1071.jpg 4.10-5.32-日の出.jpg

 

 

≪ デンドロビューム・イエローソング ≫

IMG_1030.jpg 蘭イエローソング-030-3333.jpg

 

IMG_1102.jpg 黄色の蘭-102-3333.jpg

デンドロビュームの黄色です、イエローソングと名札が付いています、

洋蘭は種類が多く、色も豊富ですね、この株は小さく花は 4 輪です。

 

 『 今日の雑感 』 

天皇・皇后陛下のご成婚50年、金婚式とのニュースが今朝からテレビで

ながれています、民間からのお妃様で当時は大変な話題でした、

あれから50年、経ったのですね、計り知れないご苦労がおありだったでしょうが

感謝状を差し上げたいと微笑ましいお話でした、

両陛下のご健康と弥栄をお祈り致します、私も50年前を懐かしく思い出しました。

動くハート.gif

 

鷺草の芽が 5cm と 2.5 cm そして 1cm が2本、と成長しました、

見て下さい、葉もしっかりしてきましたよ、日差しを浴びて元気です

IMG_1089.jpg サギソウ-089.jpg

 

 

 

 

 

  1. 2009/04/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・優しき姿-春蘭

 

2009 4/9(木)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

今朝は春霞が薄く、よく見えました

IMG_1038.jpg 4.9-5.28-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:32分の東の空は綺麗に晴れていました

IMG_1045.jpg 4.9-5.32-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 春 蘭 ≫

IMG_0981.jpg シュンラン-981-3333.jpg

お隣さんの鉢植えの春蘭を撮らせていただきました、

先日、たけぼさんが野生の春蘭の素晴らしい写真を撮っていらっしやいます、

少し色が違う様です。 " 和 " の蘭はおとなしく清楚な感じがしますね。

 

 『 今日の雑感 』 

桜花爛漫!近くの神社の桜もお向かいの桜も満開です、吹く風も心地よくいい日和です

我が家の豊後梅の実が、だいぶ大きくなりました、数えたら 15 個 ありましたよ、

大きく育つかなぁ~ 昨年は0でしたから木が元気になってきたのでしょう、

この家を建てた記念に亡父が植えてくれた梅の木ですから、枯れなくてよかったです。

 

子猫の応援団.gif子猫の応援団.gif子猫の応援団.gifガンバレー.gif

                       

 

 

 

  1. 2009/04/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

伊豆の夕陽・沼津志下海岸

 

2009 4/8(水)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 10度 薄曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


春霞のベールが厚くなって空全体がピンクです

IMG_1004.jpg 4.8-5.35-今朝の富士山22.jpg

 

5:37分、東の空です、太陽が霞んでいますが、上空は青空も少し見えます

IMG_1000.jpg 4.8-5.34-日の出22.jpg

 

 

≪ 伊豆の夕陽 ≫ 静岡県沼津市志下海岸

IMG_0236.jpg 夕陽の富士山-236-3333.jpg

 

IMG_0238.jpg 夕陽の富士山-238-3333.jpg

 

IMG_0262.jpg 夕陽-262-3333.jpg

                                         2009 3/15 撮影

西伊豆からの帰り、志下の海に夕陽が沈む時刻になりました、

此処も夕陽のポイントです、富士山が紅く染まり海が太陽で輝き、

それを眺める人達!歓声を上げるカップル

千本浜や志下の海岸の夕陽は何度も撮っていますが、感動の刻です

 

ステキ.gif

 

 

 

  1. 2009/04/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

西伊豆松崎-明治の商家

 

2009 4/7(火)AM 5:20 分 我が家の屋上の気温 9度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


春霞のベールを掛けています

IMG_0946.jpg 4.7-5.27-今朝の富士山-33.jpg

 

5:37分、東の空です、太陽が顔が春霞に、ボーとしています

IMG_0956.jpg 4.7-5.37-日の出.jpg

 

 

≪ 西伊豆 松崎 明治の商家 ≫ 静岡県賀茂郡松崎町

IMG_0208.jpg 明治の商家-208-3333.jpg

 

IMG_0209.jpg 明治の商家-209-3333.jpg

                                          2009 3/15 撮影

明治 20 年呉服商家として建てられ隆盛を極めた中瀬邸です、

『 時間がゆっくり廻りだした様に、なまこ壁の土蔵と母屋が静かに佇んでいます、

穏やかに見えるその姿は歴史を駆け抜けて行った多くの出来事、多くの思い出を

見てきたからなのでしょうか・・・・・・ 』      ( 説明案内パンフレットより抜粋 )

松崎には何度も行きましたが、中瀬邸に寄ったのは初めてです、

松崎は漆喰芸術の殿堂、伊豆の長八美術館 が有名です、この界隈は、なまこ壁が

多く見られ一昔前にタイムスリップした様な独特の雰囲気があります。

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

 



 

  1. 2009/04/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

さくら~♪ さくら~♪

 

2009 4/6(月)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 9度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


朝靄でボーとしていました

IMG_0893.jpg 4.6-5.33-今朝の富士山-333.jpg

 

5:30分東の空は赤く染まり、何筋もの飛行機雲が見えました

IMG_0884.jpg 4.6-5.30-日の出.jpg

 

 

≪ 国立遺伝学研究所のさくら ≫ 静岡県三島市

IMG_0929.jpg 遺伝研桜の並木-929-3333.jpg

 

陽 光

IMG_0838.jpg 陽光-838-4444.jpg

                                2009 4/4 撮影

国立遺伝学研究所前の桜並木です、満開!見事です!

陽光は遺伝研の中にある桜です、八重の大型、柔らかい感じの花です

 

 『 今日の雑感 』 

一昨日、急遽、遺伝学研究所の一般公開に行って撮った桜は風揺れと手振れで

全然ダメでした、三脚も使わず人の流れに沿ってでは仕方がない!かな~、

自分の写真に対するいい加減さ、向かう姿勢の無さ、を痛感しました。

その中の一枚です、来年はしっかり撮りますよ、鬼が笑うかねぇ~。

sakurarain.gif泣き-3.gif

 

  1. 2009/04/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

西伊豆の海と富士山-土肥

 

2009 4/5(日)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 8度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

見えないかなぁ、と思いながら屋上へ上ると見えた!ふぁ~としたとした雲の上です

IMG_0876.jpg 4.5-5.37-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:37 分の東の空は曇り、薄赤でした

IMG_0878.jpg 4.5-5.37-日の出.jpg

 

 

≪ 西伊豆 土肥・恋人岬 ≫

IMG_0147.jpg 西伊豆海岸-147-3333.jpg

 

IMG_0165.jpg 恋人岬-165-3333.jpg

                                         2009 3/15 撮影

恋人達が誓いの鐘を鳴らす・・・・・ 展望台が2ヶ所あります、今回は下の展望台です

海に沈む夕陽が綺麗なポイントですが、時間が早すぎました、ここの夕景は、

この次に行ったときにします。鐘を鳴らしているカップルが幸せに結ばれますように・・・

 

 『 今日の雑感 』 

慌ただしい二日間でした、普段手抜き家事なので来客となると大変です

新幹線の駅まで送って、ほっと!一息つきました。

ところで " イチロー " が胃潰瘍で故障者リスト入りだそうですね、

WBC で思うような活躍が出来なく神経をすり減らしていたのでしょうか

努力の人ですから、皆の期待が大きくストレスだったのでしょう

『 小学生 親子で読む偉人 』 の本にもイチローが載っていますよ。

花火お疲れ様.gif お大事に.gif

 

 

 

 

  1. 2009/04/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

西伊豆海と富士山 戸田・御浜海岸

 

2009 4/4(土)AM 5:20 分 我が家の屋上の気温 6度 晴れ夕方雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


左に雲が掛かっていますがピンクの富士山です

IMG_0798.jpg 4.4-5.37-今朝の富士山-4444.jpg

 

5:24分、スッキリ晴れた東の空に飛行機雲が輝いていました

IMG_0792.jpg 4.4-5.24-日の出-333.jpg

 

 

≪ 西伊豆海岸 戸田・御浜 (へだ・みはま)海岸 ≫

IMG_0153.jpg 西伊豆海岸-153.-3333jpg.jpg

 

IMG_0156.jpg 伊豆西海岸-156-3333.jpg

                                                                      2009 3/15 撮影

御浜岬が囲む様な戸田湾、遠浅の砂浜が、夏は賑わう海水浴場です、

前にもご紹介したかも知れませんが、此処で出来る“戸田の塩”は、まろやかで

美味しいと有名です、お値段は少々高いですが、価値はあると思います、

 

 『 今日の雑感 』 

今日は年一度の国立遺伝学研究所の一般公開日です、

御殿場からの帰り、三島駅に直行し、シャトルバスで遺伝学研究所の珍しい桜を

見に行きました、種類も沢山あって、見事です、観桜客でごった返していました

そして、もう一つは、研究の紹介展示を見られるのです、研究員の方の説明や

普段見られない珍しい " もの " を顕微鏡で覗く事ができます、

驚いたのは 『 ゲノム・遺伝情報・進化 』 です  難しくて理解できませんが、

心臓の筋肉、骨、歯、も作り出せるips細胞 ES細胞の研究が行われているそうです、

神様の領域の研究かなぁ~なんて、チンプンカンプンの婆は思ったりしました

科学の進歩は何処までも果てしない、凄いものですね

高校理数科の生徒が、団体バスや先生に引率されて見学に来ていました。

桜並木.gifohanami.gif


 

 

 

  1. 2009/04/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

西伊豆の海と富士山-戸田

 

2009 4/3(金)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


綺麗な晴れてピンクに染まった富士山です

IMG_0701.jpg 4.3-5.39-今朝の富士山.jpg

 

5:40分、雲一つなくスッキリ晴れた東の空です

IMG_0704.jpg 4.3-5.40-日の出.jpg

 

 

≪ 西伊豆海岸 戸田 ≫

IMG_0141.jpg 西伊豆海岸-141-3333.jpg

 

IMG_0150.jpg 西伊豆海岸-150-3333.jpg

                                      2009 3/15 撮影

戸田海岸のピューポイントです、此処の駐車場は一杯でした

風も無く波も穏やか、富士山が海に浮かんでいる様に見えます。

 

『 今日の雑感 』

晴天に誘われて富士五湖方面に走ったのですが、

未だ桜は蕾、一週間位掛かるのではと、山中湖の駐車場の方のお話でした、

花の都公園もチュウリップが芽をだしていましたが、まだまだです。

今日は骨折り損のなんとから・・・・・でした、一日中走って ああ!疲れた

IMG_0767.jpg 田貫湖-767-3333.jpg

田貫湖

うさぎの一休み.gif


 

  1. 2009/04/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

西伊豆の海と富士山

 

2009 4/2(木)AM 5:30 分 我が家の屋上の気温 6度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


5:37分 日の出少し前の東の空です、富士山は見えません

IMG_0626.jpg 4.2-5.36-日の出-3333.jpg

 

朝見えなかった富士山が17:25分 夕日に染まって綺麗です

IMG_0698.jpg 4.2-17.25-夕焼けの富士山-333.jpg

 

 

≪ 西伊豆海岸の富士山 ≫

IMG_0136.jpg  西伊豆海岸-136-3333.jpg

 

IMG_0139.jpg 西伊豆海岸-139-3333.jpg

                                         2009 3/15 撮影

この写真を撮ってから、半月過ぎてしまいました、

西伊豆、西浦海岸から見える富士山は少し霞んでいました、

PLフィルターの効かせ過ぎだったかもしれません。

 

 

 『 今日の雑感 』 

今朝、お向かいの桜にヒヨドリが見えました、チャンス!

急いで200~500mmの望遠に替えて撮りました、電線が邪魔!

もたもたしているうちに アレー!どこかへ飛んで行っちゃったー

午後から強い風が吹きましたが晴れて穏やかな日和りでした。

IMG_0638.jpg 隣の桜に鳥-2.jpg

sakurarain.gifグラフィック0319.gif

 

 

 

 

 

  1. 2009/04/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春うらら-身延山の枝垂れ桜-6 (終)

 

2009 4/1(水)AM 6:30 分 我が家の屋上の気温 8度 雨後曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪身延山の枝垂れ桜 ≫

IMG_0497.jpg 身延の桜-497-3333.jpg

 

IMG_0500.jpg 身延の桜-500-3333.jpg

 

IMG_0489.jpg 身延の桜-489-3333.jpg

                                   2009 3/26 撮影

本堂の屋根に掛かる桜です、お天気があまりよくなかったですが桜は、ほぼ満開

滝が流れ落ちる様に咲く古木の枝垂れ桜は素晴らしく綺麗!見頃でした。 

 

 

 『 今日の雑感 』 

今朝は雨でしたが暖かく8度、お昼近くに晴れたと思いきや雨 不安定なお天気でした

ご近所の桜が6~7分咲きになりました、近くの山の桜も彼方此方、白く見えます

あら!鷺草が芽を出しました、1cm 程が1本と2mm 程が2本 これからが楽しみです

コーヒーカップ型の鉢で可愛いでしょう

IMG_0624.jpg 鷺草の芽.jpg

 

 

 

  1. 2009/04/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (484)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR