うららの気儘なフォトアルバム

トルコキキョウとアルストロメリア

 

2009 5/30(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温14度 雨後晴れ

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません、愛鷹山の雲の中です

 

≪ ブルーのトルコキキョウ ≫

IMG_2614.jpg トルコキキョウ-614-3333.jpg

 

≪ アルストロメリア ≫

IMG_2621.jpg アルストロメリア-621-3333.jpg

ブルーのトルコキキョウとアルストロメリアです、

最近、トルコキキョウは八重咲きのものや色もピンク、青、白、など豊富ですね

これは切り花ですが、日持ちが良く長く楽しめます

昨日のマクロは冒険をしましたが今日は素直に撮りました

 

五月も、あと一日、日々の過ぎ去りが、あっ!と云う間に感じます

用事があって横浜の家に行きます、6 月2 日まで更新は出来ませんが、

皆様のページにはお邪魔するつもりです、今から行って参ります  バイバ~イ

 

行ってきます.gif

 

※ 5・28 の黄色の花は ”キンケイキク” だそうです ”たそがれの写真家さん” が

教えてくださいました、 旧道路公団が高速道路の法面に花を植えたものが    

増えてあちこちで見られるようになったのだそうです

ありがとうございました。 


 

 

  1. 2009/05/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

薔薇

 

2009 5/29(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温13度 雨後曇り

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

見えましたよ~16:00 西側の雲が切れて少しだけ姿が見えました

IMG_2660.jpg 529-16.00-今日の富士山-3333.jpg

 

≪ 薔 薇 ≫

IMG_2602.jpg 薔薇にテントウムシ-602-3333.jpg

 

IMG_2610.jpg 薔薇-610-3333.jpg

 

久し振りにマクロ写真を撮りました、お隣の薔薇です、テントウ虫のお客様でしたよ、

このテントウ虫は斑点が丸くないんです、もしかして悪いヤツかな?

2 枚目は思い切りオオバーに撮ってみました、薔薇の優しさを感じて頂けますか

昨日から少し肌寒さを感じます、雨が続きますが梅雨の走りでしょうか

 

テントウムシ.gifテントウムシ (2).gifテントウムシ.gif

 

  1. 2009/05/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

初夏の昼過ぎ-河川敷の花

 

2009 5/28(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温 14 度  雨

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 河川敷に咲いていた花 ≫

IMG_2252.jpg 黄色の花-252-3333.jpg

 

IMG_2327.jpg 蝶々-327-3333.jpg

過日、河川敷を散歩していて見つけた、素朴な感じの花達です

黄色の花はあちこちで見かけるのですが名前がわかりません、黄花コスモス?違うかな

白い花はマーガレット 蝶々も沢山飛んでいましたが、モンシロチョウは見かけませんね

 

お隣さんから頂いた我が家の腹ぺこ青虫 ( キアゲハの幼虫 ) も大きくなりました、

7cmです、大量のパセリを食べまくっていますからサナギになるのは、まだでしょう、

2cm 程から育てているので観察日記をとも考えましたがグロテスクなので

お嫌いな方もいらっしゃるのではないかと思ってやめました、

サナギから脱皮したら、綺麗な姿をご披露します、待ってて!待っててね!!

グラフィック0525.gif音符の行列.gifグラフィック0525.gif

 

  1. 2009/05/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

幼馴染みと箱根へ-山のホテルのツツジ

 

2009 5/27(水) AM 4:45  我が家の屋上の気温12度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


雲のベールが頭に掛かって霞んでいます、見えますか

IMG_2636.jpg 5.27-4.45-今朝の富士山.jpg


AM 4:45 日の出直前の薄雲と霞が掛かっている東の空です、

IMG_2631.jpg 5.27-4.45-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 山のホテルのツツジと石楠花 ≫

IMG_2539.jpg ツツジ園-539.-3333jpg.jpg

 

IMG_2528.jpg 石楠花-528-3333.jpg

桃源台港から箱根町経由、元箱根まで 40 分程の船旅でした

最後の目的はツツジで有名な 『 山のホテル 』 です、

残念!もう見頃が過ぎて枯れている株もありました、一週間遅かった!

この日の石楠花とツツジはこんな感じ、今年は一週間ほど見頃が早かったそうです

入園料はタダでした、美味しいコーヒー を呑みながら、またまた話に花が咲き

時間の過ぎるのも忘れるほどの、楽しい会でした、食事をしてお別れ

又来年の再会を楽しみに、元気に過ごしましょう

また、会おうね.gif

  1. 2009/05/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

幼馴染みと箱根へ-芦ノ湖の海賊船

 

2009 5/26(火) AM 5:00  我が家の屋上の気温15 度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝は濃い靄で見えなかった富士山が AM 9:00 姿が見えましたが霞んでいます

IMG_2597.jpg 5.26-9.00-今朝の富士山.jpg

AM 5:00 太陽が朝靄の中に浮かんでいます

IMG_2596.jpg 5.26-5.00-日の出.jpg

 

 

≪ 芦ノ湖の海賊船 ≫

IMG_2496.jpg 海賊船-496-3333.jpg

 

IMG_2501.jpg 海賊船-501-3333.jpg

桃源台から海賊船で湖尻までほんの一寸ですが  船の旅です

デッキに立つと心地よい風が頬を撫で通り過ぎて行きます、芦ノ湖も大きいですね

箱根の山々の色濃い緑、穏やかな湖面、気持ちがいい 長閑です
              
えっ!あらあら 大砲に寄りかかってカップルがメロンパンを食べていました

 

動くハート.gifうさぎの一休み.gif

 

※ 写真家さん、教えて下さってありがとうございます、勘違いをしておりました、

湖尻桃源台から海賊船に乗って元箱根までの船旅です、訂正致します。


 

 

  1. 2009/05/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

幼馴染みと箱根へ-ロプウェーからの景色

 

2009 5/25(月)  AM 5:00 我が家の屋上の気温15度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山は愛鷹山の雲に遮られて一日中見えませんでした

AM5:00 雨上がりの東の空です、太陽が雲間から見えてきました

IMG_2593.jpg 5.25-5.00-日の出.jpg

 

 

≪ ロープウェーからの景色 ≫

IMG_2486.jpg ロープウェィから-486-3333.jpg

 

IMG_2495.jpg 海賊船-495-3333.jpg

ガラス越しの撮影方法を教えて頂き、皆様、ありがとうございました、

忘れない様にその方法を頭にしっかり入れて頑張ります。

ありがとう.gif

 

何時も車で通る道が見えます、芦ノ湖も見えてきました、海賊船も見えます

桃源台に着いて、遅い昼食を芦ノ湖が見えるレストランでとりました、

13 時を過ぎていましたが、座席がないほど混んでいるとは驚きです

晴れて暑いので、皆、昼から生ビール 運転がないと飲めていいね

乾杯.gif

 

  1. 2009/05/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

幼馴染みと箱根へ-大湧谷ロープウェーの中から

 

2009 5/24(日) AM 5:00  我が家の屋上の気温15度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 箱根大湧谷 ロープウェーの中から ≫

IMG_2467.jpg 神山-467-3333.jpg

 

IMG_2477.jpg ロープウエィの中から-477-3333.jpg

桃源台までロープウェーに乗りました、初めて上から見る大湧谷は雄大です、

噴煙があちこちに上がっているのを見ると " 噴火しないかな、大丈夫かな " と

考えてしまいましたよ、  凄い火山のエネルギーを感じました。

ロープウェーの中では旨く写真が撮れません、ガラスに反射したり、窓枠に

邪魔されたり、撮り方があるのでしょうが勉強不足でわかりません、教えて下さい

メロデー.gif

 

  1. 2009/05/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

幼馴染みと箱根へ-大湧谷

 

2009 5/23(土) AM 5:00  我が家の屋上の気温17度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 箱根 大湧谷 黒卵 ≫

IMG_2456.jpg 大湧谷-456-3333.jpg

 

IMG_2464.jpg 茹で上がった黒卵-464-3333.jpg

 

IMG_2462.jpg 黒卵-462-3333.jpg

大湧谷は40万年前の火山活動の名残りが感じられる、火山性の水蒸気が昇り

硫黄の匂いが強くする噴煙地です、90 度の熱泥がぶくぶく湧き出ています

大湧谷特有の酸性熱泥でゆでた 『 黒たまご 』 の茹で上がりですよ~

1ヶ食べると7年延命するそうです、6 ヶ500円です チヤメ婆は幾つ食べたかなー

晴れていると雄大な富士山が見えるのですが生憎 雲の中でした。

 

虹.gifハロークマさん.gif

 


 

 

  1. 2009/05/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

幼馴染みと箱根へ-箱根美術館 3

 

2009 5/22(金)  我が家の屋上の気温 AM 5:00 15度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝は見えなかった富士山が AM8:15 雲の帽子を被って姿を見せました

IMG_2591.jpg 5.22-8.15-今朝の富士山-3333.jpg

早朝、雨がパラパラしていました、日の出は見えません。

 

≪ 箱根美術館 庭園 ≫

IMG_2428.jpg 箱根美術館-428-3333.jpg

 

IMG_2412.jpg 楓-412.-3333jpg.jpg

休息所二階の展示室の窓から見える新緑のお庭は天然の美の絵画の様でした

旨く表現できないもどかしさを感じますが雰囲気だけでも、お分かり頂けると嬉しいです。

 

子供の遠足の様です、私には箱根は裏庭の様なものですから始終行っているのですが

ロープウェーにもケーブルカーにも乗ったことがありません、今回初めて乗るので

嬉しくてワクワクしています、強羅坂下からロープウェーで早雲山経由で大湧谷へ

景色を眺めながら、のんびりとした楽しい旅です。

 

クマさんの汽車.gif

 

 

 

 

 

  1. 2009/05/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

幼馴染みと箱根へ-箱根美術館 2

 

2009 5/21(木)AM 4:40  我が家の屋上の気温  12度 晴れ後曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


靄が掛かって空もピンクです

IMG_2583.jpg 5.21-440-今朝の富士山.jpg

AM 4:40 の東の空は靄が懸かっていました、

IMG_2585.jpg 5.21-4.40-日の出-4444.jpg

 

≪ 箱根美術館 庭園 ≫

IMG_2404.jpg 箱根美術館-404-3333.jpg

 

IMG_2425.jpg 箱根美術館-425-3333.jpg

紅葉の時期は開放している池や竹林、大湧谷が見える石楽園エリアは個人所有

と云うことで土日祝日だけ公開、今回は入られません、少し物足りない気がしました。

 

 『 今日の雑感 』 

過日、娘さんの近くに引っ越した友達から電話がありました、堰を切ったように

『 寂しい!この歳になって友達が近くにいないのは寂しいよ~ 』 と涙声なんです

何と慰めていいのか・・・・、娘さんの近くとは云え知らない土地で過ごす不安と

寂しさなんでしょうね、友の性格を思うと胸が痛みます、

高齢化した老後(この言葉は嫌いです)は多かれ少なかれ、

こんな思いをするのでしょうか 少しブルーなチャメ婆です。

 

tomodachi.gif

  1. 2009/05/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

幼馴染みと箱根へ-箱根美術館 1

 

2009 5/20(水)AM 5:00  我が家の屋上の気温  15度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝は靄が深くて見えませんでしたが AM 8:15 綺麗な姿を表しました

IMG_2567.jpg 5.20-8.15-今朝の富士山.jpg

AM 5:00 の日の出寸前の東の空です、

IMG_2562.jpg 5.20-5.00-日の出.jpg

 

≪ 箱根美術館 ≫

IMG_2388.jpg 箱根美術館-388-3333.jpg

 

IMG_2392.jpg 箱根美術館-392-3333.jpg

昨年の秋、素晴らしい紅葉だった箱根美術館の庭園の緑を撮りたくて

私がリクエストしました、静かで別世界の感です、緑のシャワーが気持ちいい~!

動くオンプ-2.gif

 

 

 『 今日の雑感 』 

日中 30 度を超しました、風が爽やかで体感温度はそれほどには感じません

我が家の鷺草です、葉の長さは15cm 葉の太いところは1cm あります

緑が濃くなって元気は上々です、4本目が小さくて気になりますが、

少しずつ成長していますから、大丈夫でしょう 10日毎の成長記録です 

IMG_2571.jpg  鷺草-572 .jpg


 

 

 

  1. 2009/05/20(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

幼馴染みと箱根へ

 

2009 5/19(火)AM 5:00  我が家の屋上の気温  15度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


深い靄が掛かっていますが、微かに見えます

IMG_2555.jpg 5.19-5.45-今朝の富士山.jpg

 

AM 5:00 の東の空は、雲間から太陽の光が見えていました

IMG_2547.jpg 5.19-5.00-日の出-1-3333.jpg

 

 

≪ 電車の窓から ≫

IMG_2334.jpg 電車の中から-334-3333.jpg

 

≪ 夜明け ≫

IMG_2353.jpg 紫陽花箱根-353-3333.jpg

17日 18日、一年振りに気の合った幼馴染みと箱根に一泊二日の小旅行をしました、

名前が 『 あ◯◯さ◯の会 』 だから?二日のうちどちらかが毎年雨に降られます

今年はメイストームが吹き荒れ、散々な出掛けでしたが、18日は素晴らしい晴天!

箱根強羅は清々しい緑に囲まれ、強風に舞う雲が赤く染まり、気持ちがいい朝でした、

さあー!これから何処へ行きましょうか

 

久しぶり.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/05/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

買い物の道すがら-矢車草

 

2009 5/16(土)AM 5:00  我が家の屋上の気温  13度 曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は曇っていて見えません

 

≪ 矢車草 ≫

IMG_2323.jpg 矢車草-323-3333.jpg

 

IMG_2330.jpg 蝶々-330-3333.jpg

風に揺れてました、一面に咲く矢車草です、見頃を過ぎて枯れた花も多く

綺麗な花を遠くからアップに撮りました、蝶々もお仲間に入ってくれましたよ~

 

 『 今日の雑感 』 

午後から雨が降り出しました、明日は1年振りに気の合った同級生と

箱根に小旅行をします、お互い子供の頃に返って語らう二日間!楽しみです

折角なので晴れないかなぁ~

 

 テルテルぼうず.gif  雨降り青傘.gif

 

 

  1. 2009/05/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

買い物の道すがら-薔薇の実

 

2009 5/15(金)AM 5:00  我が家の屋上の気温  10度 晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出


薄い靄が掛かっていましたが綺麗に見えました

IMG_2302.jpg 515-4.52-今朝の富士山.jpg

 

AM 4:50 の東の空は綺麗に晴れています、肌寒い感じがしました

IMG_2304.jpg 5.15-5.53-日の出1.jpg

 

 

≪ 薔薇の実 ≫

IMG_2297.jpg 薔薇の実-297-3333.jpg

 

IMG_2298.jpg 薔薇の実-298-3333.jpg

涼しく爽やかな陽気で、夕方近くまで富士山が見えていました

薔薇の実を見つけてマクロレンズに替えて撮りました

この実を乾燥させてローズヒップティーとして使われているそうです

酸味があってダイエット効果??があるとか、

ハートクッキー.gif お茶タイム.gif

 

 

 

 

  1. 2009/05/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

買い物の道すがら-薔薇

 

2009 5/14(木)AM 5:00  我が家の屋上の気温  14度 曇り後晴れ

我が家の屋上から今朝の日の出と夕方の富士山


AM5:03 東の空の黒雲の切れ間から太陽の光が射してきました 富士山は見えません

IMG_2274.jpg 5.14-5.03-日の出-3333.jpg

 

PM 16:50 微かに茜色に染まった富士山が見えました

IMG_2300.jpg 5.14-16.50-富士山-3333.jpg

 

≪ 薔 薇 ≫

IMG_2249.jpg つる薔薇-249-3333.jpg

 

IMG_2257.jpg 薔薇-257-3333.jpg

今日は暑かったです、風は爽やかでしたが歩くと汗がでてきました  

 買い物の道すがら撮った、薔薇ですが、太陽が燦々と降り注き少し疲れ気味です、

川の堤防の脇に町内の方達が端正している花畑があります

そこに薔薇や黄色のコスモスなどが、たくさん咲いて綺麗でした

買い物は車で行くのですが、お天気もいいし運動不足解消にと歩きましたが

意外な発見があったり、買い物がてらの楽しいカメラ散歩になりました。

 

花一杯.jpg

 

  1. 2009/05/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ポピー

 

2009 5/13(水)AM 5:00  我が家の屋上の気温  15度 曇り後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山も日の出も雲が厚くて見えませんでした

 

≪ 真っ赤なポピー ≫

IMG_2183.jpg  ポピー-183-3333.jpg

 

IMG_2188.jpg ポピー-188-4444.jpg

鉢植えの燃えるような真っ赤なポピーです、咲きはじめを撮ろうと思って

用意をしていたのですが、明け方咲くのか朝見ると、もう花びらが反り返っています、

何輪もチャンスを待って最後の蕾になってしまいました

花の命は短くて・・・・・二日で、ハラリと散ってしまいました、相変わらずの写真です。

 

昨日はつまらない愚痴をこぼしてしまい、申し訳けございません、

自分の力不足を棚に上げて恥ずかしい!反省しました

皆様の温かいコメントに励まされ力を頂きました、ありがとうございます、頑張ります 。

 

ありがとう.gif 


 

 

 

  1. 2009/05/13(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

庭の椿

 

2009 5/12(火)AM 6:00  我が家の屋上の気温  17度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は深い靄で見えません、真っ白です

 

≪ 庭の椿 ≫

IMG_1458.jpg ピンクの椿-458.-3333jpg.jpg

 

IMG_1418.jpg ピンクの椿-418-3333.jpg

今日もストックの引き出しから 2009 4/20 に撮った我が家のピンクの椿です、

黄緑の若葉が大きくなった頃咲きます、優しい色です

私のマクロ写真は構図がワンパターンだと気が付きました、工夫が足りません

大きな壁を感じます、完全に突き当たって打破できません。

 

0007001.gif

 


 

 

  1. 2009/05/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

黒椿

 

2009 5/11(月)AM 5:10  我が家の屋上の気温  15 度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える日の出と今日の富士山

 

AM 5:10 靄が深くやっと見えますが、どうでしょう、見えますか

IMG_2240.jpg 5.11-5.10-今朝の富士山.jpg

 

AM 5:10 上空は風があるのか東の空の雲が踊っている感じでした

IMG_2237.jpg 5.11-5.10-日の出.jpg

 

≪ 黒椿 ≫

IMG_1367.jpg 黒椿-367-3333.jpg

 

IMG_1385.jpg 黒椿-385-3333.jpg

ストックの引き出しから出しました、2009 4/19 に撮影した、お隣の鉢植えの黒椿です、

濃い赤が 情熱の歌姫 カルメン!そんな感じがしませんか、

別名をブラック・プリンスと云います、松笠の様な形に重なって咲き

花びらが厚く深い赤が特徴です     (樹木公園ツバキ・サザンカ図鑑より抜粋)

 

踊る音符.gif くまのピアノ.gif

 

 

 

  1. 2009/05/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

公園にて

 

2009 5/10(日)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  14度 晴れ

我が家の屋上から見える日の出と今日の富士山

 

AM 5:00 富士山は雲の中、靄が深く東の空は薄赤く見えました、

IMG_2213.jpg 5.10-5.00-日の出-3333.jpg

AM 11:30 雲が消えて姿が見えました

IMG_2219.jpg 5.10-11.30-今日の富士山.jpg

 

 

≪ 公園にて 無邪気にはしゃぐ子供 ≫

IMG_2207.jpg 公園-207-3333.jpg

 

IMG_2203.jpg 公園-203-3333.jpg

近くの公園の前を通りかかると、子供達の歓声が聞こえてきました

遊具を(名前が解りません)廻して、キャーキャー楽しそうです

砂が手について 『 ママぁーばっちい~ 』 可愛い仕草を、思わずパチリ!

ブログ掲載の許可を得ました、無邪気な姿を暫く眺めていましたが、和みますね

 

 『 今日の雑感 』 

母の日、そしてジイジ(夫)の◯◯歳の誕生日です、ジイジは年を取って年々若くなると

云っています ???取るって? 引き算!だよ~ですって

お祝いは連休に子供達と孫としましたので、今日はジイジ、バアバとで

元気に過ごせる日々に感謝して、日本酒で乾杯!をしました

ご馳走はジイジの好きな、お寿司です、手抜き??かな

お誕生日.gif

 

鷺草が逞しく成長しています、葉の幅が7mm 茎もしっかり太くなりました

4本まとまって偏っているのが気になりますが、様子を見ることにします。

 

IMG_2228.jpg 鷺草-228.jpg

 


 

 

 

  1. 2009/05/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

端午の節句-吊し雛 3

 

2009 5/9(土)AM 6:00  我が家の屋上の気温  10度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

暫くぶり、と云っても3日振りの綺麗な姿です

IMG_2169.jpg 5.9-4.59-今朝の富士山-4444.jpg

 

AM 5:02 の日の出です、綺麗に晴れていました

IMG_2175.jpg 5.9-5.02-日の出-4444.jpg

 

≪ 端午の節句 吊し雛 ≫

IMG_2155.jpg 吊し雛-155-3333.jpg

 

IMG_2161.jpg 吊し雛-161-3333.jpg

 

IMG_2162.jpg 吊し雛-162-3333.jpg

端午の節句は過ぎましたが、遅ればせながら撮ってきました、

男の子の成長を願っての吊し雛です、

平和のシンボル鳩、長生きの亀、金魚・・・・まだまだありましたが、この辺で。

 

 『 今日の雑感 』 

久し振りの晴天!と云っても4日振りなんですが、随分太陽を見ない様な気がします

富士山頂は、雪だったようで又白い衣が厚くなっています

写真を撮りに行きたいのをこらえて、大掃除に大洗濯!動くと汗がでます

早朝の屋上の気温は10度でしたが日中25度の夏日、でも風は爽やかでした

自転車に乗って.gif

  1. 2009/05/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

端午の節句-吊し雛 2

 

2009 5/8(金)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温  12度 雨後曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 吊し雛 ≫

IMG_2139.jpg 吊し雛-139-3333.jpg

 

IMG_2141.jpg 吊し雛-141-3333.jpg

 

IMG_2147.jpg 吊し雛-147-3333.jpg

端午の節句は過ぎましたが、遅ればせながら撮ってきました

男の子の成長を願っての吊し雛です、

お金が沢山入る巾着袋と鞠、根菜の束です、繊細に出来ていて驚きました。

 

 『 今日の雑感 』 

今日は雨後曇り、寒気がまだ抜けきれないのか、日中の気温はあまり上がりません

午後、3ヶ月に一度の眼科検診に行きました、加齢による黄斑前膜と白内障があるので

心配なんですが、大丈夫!進んでいませんでした、

一生使うのですから労らなくてはね、普段はそんなこと考えもしませんけれど

何をするのにもですが、写真を撮るのには " 目 " が肝心!

 瞳孔を開く薬を入れているので眩しくて、曇りでもサングラスが無くては歩けません

今もサングラスのお世話になって書いています、変な感じ

 

鯉のぼり.gifお疲れ-3.gif

 

  1. 2009/05/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

端午の節句-吊し雛

 

2009 5/7(木)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温  12度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ 吊し雛 ≫

IMG_2129.jpg 吊し雛-129-3333.jpg

 

IMG_2130.jpg 吊し雛-130-3333.jpg

 

IMG_2131.jpg 吊し雛-131-3333.jpg

端午の節句は過ぎましたが、遅ればせながら撮ってきました、

男の子の成長を願っての吊し雛です、

桃の節句には伊豆の河津と伊豆東海岸の稲取に吊し雛の風習がありますが

端午の節句には珍しいですね、丁寧に作られていました、

全体が解る写真と一つ一つアップで撮ったものをご紹介します

 

グラフィック0402001.gif

 

 

  1. 2009/05/07(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クレマチス

 

2009 5/6(水)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温  10度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

≪ クレマチス ・ ビューティ ≫

IMG_1267.jpg テッセン・ビューティ-267-3333.jpg

 

 

IMG_1302.jpg クレマチス・ビューティ-302-3333.jpg

 

ストックの引き出しからの写真です、深紅のクレマチス・ビューテイ 鉄扇の種類ですが

感じが変わっているでしょう、鉢植で花の大きさは5cm 程の可愛いクレマチスです

 

 『 今日の雑感 』 

娘達や孫が帰りました、道が混むからと早出、と言っても9:30分頃出掛けましたが

東名高速は比較的すいていたようです

あの賑やかさが、急に静かになり、ポケーとして、眠くなります 

外は雨がしとしと、のんびりとした連休の最終日でした。

 

イチゴ.gif  お茶タイム.gif

 

  1. 2009/05/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

レンゲ畑の向こうに・・・・

 

2009 5/5(火)AM 6:00 分 我が家の屋上の気温  14度 曇り後雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


微かですが、見えますか

IMG_2121.jpg 5.5-6.07-今朝の富士山.jpg

 

6:06分の東の空です、曇って太陽はでる気配がありません

IMG_2123.jpg 5.5-6.06-日の出.jpg

 

 

≪ レンゲ畑の向こうに見えるのは・・・・・・ ≫

IMG_1913.jpg レンゲ畑-913-3333.jpg

 

IMG_1953.jpg レンゲ畑-953.-3333jpg.jpg

 

IMG_1968.jpg レンゲ-968-3333.jpg

2009 5/1 撮影

富士山と新幹線とがレンゲ畑の向こうに見える処があると富士の友達から

電話を頂いたので 早速、5月1日、霞が薄く掛かり富士山がハッキリしませんが、

撮りに行きました、うぁぁ~!ここも凄い三脚の林です、驚きました、どうして??

テレビで紹介されたらしいのです、

農道の端に駐車の列 それも他県ナンバーばかり、

ここから本栖の芝桜を撮りに行くと仰るグループもいらっしゃいました、

富士山に新幹線、レンゲ畑!連休明けには田おこしで見られなくなる景色です。

 

蜂たち.gif

 


 

  1. 2009/05/05(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

端午の節句-兜

 

2009 5/4(月)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  14度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


早朝は見えませんでしたが8:40分頃一時、雲の中から頭が辛うじて見えました

IMG_2111.jpg 5.4-8.43-今朝の富士山-3333.jpg

 

5:07分の東の空は曇の隙間から太陽が見えていました

IMG_2107.jpg 5.4-5.07-日の出-3333.jpg

 

≪ 兜 ≫

IMG_1860.jpg 兜-860-4444.jpg

 

IMG_2054.jpg 兜-054-3333.jpg

 

IMG_2098.jpg 兜-098-3333.jpg

 

今年も、お隣のご主人様が 孫にと " 陶器の兜 " を作って、下さいました、

大河ドラマ “ 天地人の直江兼続 ” のの兜です、色々な角度から撮ってみました

お吸い物椀の大きさです、赤い座布団を作って飾り、可愛い端午の節句です。

 

 『 今日の雑感 』 

昨日、娘達と孫が帰省しました、普段静かな家が 3 倍の人数で大賑わいです

ジイジは出掛ける計画を色々考えていたようですが、道が混むからと、お出かけは、なし

皆、家での~んびり! となると、婆は何かと忙しいです、

細切れ時間でブログの皆様の処へいつもの様には、お邪魔が出来ないかもしれません、

悪しからずお許し下さいませ。

 

たんぽぽ.gifクマさんの汽車.gif

  1. 2009/05/04(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

大空を泳ぐ鯉のぼり

 

2009 5/3(日)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  10度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


雲の中で頭が辛うじて見えます

IMG_2061.jpg 5.3-5.14-今朝の富士山.jpg

 

5:13分の東の空は曇り、雲間が微かなピンクです

IMG_2059.jpg 5.3-5.13- 日の出.jpg

 

 

≪ 大空に泳ぐ鯉のぼり ≫

IMG_1769.jpg 鯉のぼり-769-3333.jpg

 

IMG_1784.jpg 鯉のぼり-784-3333.jpg

4/29  撮影

富士山より高い鯉のぼり~~ 朝霧高原の酪農家の方が小高い牧草地に

鯉のぼりを泳がせて、で通る人達を和ませてくれています

カメラマンが大勢、ここも三脚の林でビックリしました、車は他県ナンバーばかりです

私は婆なのに丘の上まで上がって人様に見られては困る恥ずかしい格好で

撮りましたが、努力の甲斐は今一でした。

 

グラフィック0402001.gif


 

 

  1. 2009/05/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花の絨毯-2 本栖の芝桜

 

2009 5/2(土)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  14度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝の富士山も朝靄で薄くしか見えません

IMG_2031.jpg 5.2-5.03-今朝の富士山.jpg

 

5:08分の東の空は霞のベールでふぁ~としています

IMG_2033.jpg 5.2-5.08-日の出.jpg

 

≪ 本栖リゾート芝桜祭り ≫

IMG_1842.jpg 芝桜-842-3333.jpg

 

IMG_1811.jpg 芝桜-811-3333.jpg

4/29 撮影 

∽∽ 本栖瑚 龍神池伝説 ∽∽

上の写真に見える池が龍神池です。大昔、本栖湖に棲んでいた龍が

富士山の噴火を知らせ村人を救ったと云います、

本栖という名は元の巣、噴火で避難していた村人が元の場所に戻れた事に

由来しての名前だそうです、      (パンフレットより抜粋)

 

芝桜のイベント会場では、和太鼓の演奏や " 富士山 うまいものフェスタ " の

屋台の店が並び大賑わいでした。帰りに駐車場から出るのがまたまた大変!

時間が掛かって!掛かって!渋滞にイライラの一日でした。

 

疲れたワン.gif

 

 

 

  1. 2009/05/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花の絨毯-1 芝桜

 

2009 5/1(金)AM 5:00 分 我が家の屋上の気温  12度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝の富士山も朝靄が掛かっています

IMG_1879.jpg 5.1-5.11-今朝の富士山.jpg

 

5:11分の東の空です、地震雲??の様な感じ、いや飛行機雲です

IMG_1878.jpg 5.1-5.11-日の出.jpg

 

≪ 本栖リゾートの芝桜 ≫

IMG_1807.jpg 芝桜-807-3333.jpg

 

IMG_1827.jpg 芝桜-827-3333.jpg

4/29日 に撮った、本栖リゾートの芝桜です、今年は少し早く咲き始めたそうです、

満開でした、連休初日とあって凄い人出です、平地なので展望ステージからでないと

全体が見渡せない程の広さです、ビンクの絨毯の芝桜と富士山が綺麗に見えました。

 

 『 今日の雑感 』 

風薫る爽やかな五月です、日中は23度を超す暖かさでした、

甍の波と雲の波~~~~ 最近、近くで鯉のぼりを見ません、一寸寂しいです

我が家の鷺草は元気に育っています、ガッチリしてきました

丈は9cm 葉の端に白の線が出て茎が太くなりましたが1本小さいのが気になります。

 

IMG_2027.jpg 鷺草-027-3333.jpg

 

  1. 2009/05/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (484)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR