うららの気儘なフォトアルバム

富士川楽座からの富士山

 

2009 6/30(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温18度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

雨雨.gifてるてる坊主。はねる.gif雨雨.gif

 

≪ 富士川楽座からの夕暮れの富士山 ≫

IMG_3618.jpg 富士山-618-3333.jpg

 

IMG_3624.jpg 富士山-624-3333.jpg

 

昨日(6/29)富士の富士川楽座 ( 東名高速 ) の駐車場から見えた富士山です

雪が筋状に残っていますが夏の姿になりました、16:30 頃に撮ったのですが

暗い写真になりました、綺麗な姿でなくご免なさい、梅雨明けを待っててねぇ~

明日、7月1日は、お山開きなのですが、予報は雨らしいですよ、ご来光はどうでしょうね

今年は雪が多くて登山道の全面開通には暫くかかる様です。

 

ハートクッキー.gifハートクッキー.gif

≪ 梅ジャムとお豆腐パン ≫

IMG_3631.jpg 梅ジャムと豆腐パン-631-3333-2.jpg

先日、戴いた梅の実で作ったジャムです、甘酸っぱくて美味しいです

アイスクリームのトッピングやスコーンにつけたり、色々と。今日はお豆腐パンと

いただきました、お豆腐パンも婆の手作りですよ~、食べ過ぎてしまいます、

ご厚意の梅の実で、こんなに美味しいジャムできました、ありがとうございました

 

3037.gif

 

 

  1. 2009/06/30(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

蓮の花-5

 

2009 6/29(月) AM 4:50 我が家の屋上の気温17 度  曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝、雲の中だった富士山が AM 9:06 裾だけ見えました、雪が筋に残っています

IMG_3563.jpg 629-9.06-今朝の富士山.jpg

 

AM 4:50 箱根連山から朝日が昇ってきました、

IMG_3557.jpg 629-4.50-日の出.jpg

 

 

リボン.gif

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

≪ 鐘楼と蓮華 ≫

IMG_3454.jpg 蓮の花-454-3333.jpg

 

IMG_3419.jpg 蓮の花-419-3333.jpg

 

 

IMG_3445.jpg カタツムリ-445-3333.jpg

 

こんなに鮮やかなショッキングピンクの蓮華があるのかと思うほどの色です、

小雨の中、カタツムリがイナバウアーをしていました、カタツムリさんに

会うのは久し振り、やはり雨が好きなのね、蓮興寺さんの蓮華の花はこれでお終いです、

今年は3日目、4日目の花ばかり、タイミングが合わなかった事もありますが、

散りゆく花の美しさもいいかな~と意識して散り際の花にしました、 臍曲がりかな?????

 

ワンちゃん.gif 音符の行列.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/06/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

蓮の花-4  

 

2009 6/28(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

リボン.gif

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

≪ 蓮の実 ≫

IMG_3453.jpg 蓮のみ-453-3333.jpg

 

IMG_3460.jpg 露-460.-3333jpg.jpg

 

IMG_3462.jpg 露-462-3333.jpg

実になりました、この実は少し変わっていて盛り上がっています、花びらが細く

幾重にもなって咲く八重ですが、散り際で哀れな姿なので花の掲載は止めました

葉に溜まった水が氷りの様に見えませんか、ゼリーにも見えるかなぁ~。

 

 

IMG_3431.jpg 蓮の花-431-3333.jpg

 

 

メロデー.gifテルテルぼうず.gif

 

  1. 2009/06/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

蓮の花-3

 

2009 6/27(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温20度 晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

リボン.gif

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

≪ 散り際の花 ≫

IMG_3488.jpg 散り際-488.-3333jpg.jpg

 

IMG_3475.jpg 散り花-475-3333.jpg

開花4日目、雨に濡れ風に吹かれ散って・・・・・・

この姿を見ると、もう一つの花言葉 『 離れ行く愛 』『 過ぎ去った愛 』かな ウッフフフフフ !

天然底抜け婆がこんな事云っても似合いませんね。散り花も、また美しいですね

 

シャボン玉のうさぎ.gif

  1. 2009/06/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

蓮の花-2

 

2009 6/26(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温20度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

リボン.gif

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

≪ 蓮の花 ≫

IMG_3408.jpg 蓮の花-408.-3333jpg.jpg

 

IMG_3427.jpg 蓮の花-427-3333.jpg

開花 3日目か 4 日目の花でしょうか、お椀型からお皿型になっています

明日は散ってしまうのでしょうね、花の命は本当に短いですね

300 鉢の蓮が次々と綺麗な花を咲かせます、 花言葉は 『 清らかな心 』『 神聖 』

もう一つ、『 離れ行く愛 』『 過ぎ去った愛 』があるそうです

 

メロデー.gif

 

 

 

 

  1. 2009/06/26(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

蓮の花-1

 

2009 6/25(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

リボン.gif

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

≪ 蓮興寺の蓮の花 ≫

IMG_3473.jpg 白連苑-473-3333.jpg

 

IMG_3452.jpg 蓮の花-452-3333.jpg

昨日(6/24) お昼頃から雨が止みましたから蓮のお寺へ待ちきれず行ってきました

ピンクの花が多かったです、まだ少し早いのかも知れません。

ひらいた ひらいた~~ の歌、ご存じですか、小学生唱歌です

お若い方はご存じないかな? 蓮の花を唄ったものです、

このお寺さんの " 蓮の観賞 " の説明にこの歌が書いてあり、懐かしく思い出しました

蓮の花は4日程の命だそうです 花の命は短くて・・・・・ですね

1日目 早朝5時~6時に開き始め徳利型以上には開かず8時頃は閉じます

2日目 真夜中に外弁が動き始め 7時~9時頃、お椀型に開花し香りも色も最高の見頃

3日目 夜中の1時頃より開花が始まり7時~8時には完全に開き皿型になる

4日目 夜中から咲き始めた花は6時には完全に開き散り始め午後には花托のみとなる

                                                         (蓮興寺 蓮の観賞 説明書より抜粋)

ご住職様に蓮の花の説明をお聞きしたり暫くお話を致しました、花は一時、花が終わった

後の手入れの方が大変なんだそうです、来年、いい花を咲かせるには人知れずの

陰のご苦労があるのですね。 綺麗な蓮の花を見せて頂いて感謝です

「 心ないカメラマンが花に霧吹きで水を掛ける、困ったものだ 」 と仰っていました

花が痛むし根にも悪い影響がでるのだそうです、

マナーを守って来年も再来年も、ずぅーと綺麗な花を見せて頂きたいですね

 

花一杯.jpg

 

 

 

  1. 2009/06/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黒ダリア

 

2009 6/24(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

雨雨.gif雨雨.gif

 

≪ 黒ダリア ≫

IMG_3352.jpg 黒ダリア-352-3333.jpg

 

IMG_3358.jpg 黒ダリア-358-3333.jpg

 

IMG_3380.jpg 黒ダリア-380-3333.jpg

お隣さんの黒ダリアが、一輪、雨の中咲いていました、

『 変わった色のダリアが咲いたから写真に撮ったら 』 と声を掛けて下さったので

雨の合間に撮らせて頂きました、珍しいでしょう

お隣さんからは写真の題材を何かと提供して頂くので助かっています

以前撮らせて頂いた黒椿、今回の黒ダリア、とも深みのある濃い赤かなぁ~

ビロードの様な感じがします、15cm 程の大輪ですが、今年は一輪だけの様です

 

ワンちゃん.gifテルテルぼうず.gif

 

  1. 2009/06/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

大空のキャンバスに風が描いた雲

 

2009 6/23(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 曇り後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

リボン.gif

≪ 空のキャンバスに風が描いた雲 ≫

IMG_3108.jpg 梅雨の間の雲-108-3333.jpg

 

IMG_3132.jpg 雲132-3333.jpg

今日はストックの引き出しから 過日(6/12 PM6:55)南の空に見えた雲です

孫悟空の雲 " 筋斗雲 " みたい!  アッハハハハハハ    強風が描いた雲の絵です

雲は時折、空のキャンバスに自在に模様を描きます、それを眺めるのも楽しいですね

????? あれっ!竜巻の雲!! 驚きです、 違いますよねぇ~

静かに夕陽に赤く染まって暮れて行きました~ 爽やかな絵でした

 

動くオンプ-2.gif

 

  1. 2009/06/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

赤い やまぼうし

 

2009 6/22(月) AM 6:00  我が家の屋上の気温 20 度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

雨雨.gif雨雨.gif

 

≪ 赤い やまぼうし ≫

IMG_3160.jpg ヤマボウシ-160-3333.jpg

 

IMG_3167.jpg ヤマボウシ-167.-3333jpg.jpg

先日(6/18)蓮の花の様子を見に行ったお寺の近くに咲いていた赤い"やまぼうし"です、

個人のお宅の畑と道の間に 白、赤、と何本も植えられていますが

見頃を過ぎていました、白は、もう茶色になって写真にはなりません

赤も大分色が褪せています、花の一番綺麗なタイミング!を逃しました。

 

お友達が、梅の実をこんなに沢山送って下さいました、10kg です、

大粒で綺麗な実です、爽やかないい香りに包まれています、

我が家の梅の実が 14 ヶ しか、ならないなどと云ってしまったので、お気遣いを頂き、

本当に申し訳ございません、優しいお手紙も添えられていました 感激です

温かいお気持ちに心から感謝して遠慮なく頂戴します、ありが とうございました。

早速、梅酒や梅ジャム、そして梅漬けにしにしましょう、梅シロップも、いいですね

  嬉しいです

IMG_3387.jpg 青梅-387.jpg

IMG_3389.jpg 青梅-389.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう2.gif

 

  1. 2009/06/22(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

だぁれ~ミニ薔薇を食べたのは !

 

2009 6/21(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

テントウムシ (2).gifテントウムシ (2).gif

 

≪ だぁれ~ミニ薔薇を食べたのは ! ≫

IMG_3145.jpg 薔薇を食べるのは誰-145-3333.jpg

『 だぁれ~誰だろう、ミニバラを食べたのは!』 緑色のブンブン??

薔薇にしっかりくっついて、もぐもぐ美味しそうに食べています

大きな穴が開いて哀れな姿になってしまいました、婆は怒っています

綺麗に咲いたのでモデルになって貰おうと思っていたのに・・・・・ガッカリ

 

 

IMG_3244.jpg 薔薇-244-3333.jpg

 

IMG_3248.jpg 薔薇-248-3333.jpg

気を取り直してピンクの薔薇を撮りました、写真はやはり写心でしょうか

 

今日は夏至、早いものですね、今年も半分過ぎようとしています、梅雨らしい雨が

しとしと降っています、少し蒸し暑いです そして父の日ですね、父の日は薔薇の花束って

皆さん、ご存じでしたか、仏壇に薔薇を供えました、いい香りがします。

 

プーさん.gif

 

 

  1. 2009/06/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

へ ん し~ん ♪ 記念写真

 

2009 6/20(土) AM 4:50  我が家の屋上の気温17度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

早朝は霧の中で見えなかった富士山が AM8:30 山頂が薄く見えました

IMG_3294.jpg 6.20-8.30-今朝の富士山-2.jpg

AM 4:50 箱根連山の霞の中、ボーと太陽が見えてきました

IMG_3288.jpg 6.20-4.50-日の出-3333.jpg

 

メロデー.gif

 

≪ へんし~ん 黄揚羽蝶 ≫

IMG_3256.jpg 黄揚羽-256-3333.jpg

 

IMG_3277.jpg 黄揚羽-277-3333.jpg

 

IMG_3278.jpg 黄揚羽-278-3333.jpg 

 

 

≪ そろそろ咲きそうでしょ 鷺 草 ≫

IMG_3300.jpg 鷺草-300-6.20.-3333jpg.jpg

 

IMG_3302.jpg  鷺草-302-6.20.jpg

昨日、羽化した黄揚羽の記念写真です、あの腹ぺこ青虫がこんなに美しく変身

しました。虫篭の蓋にぴったり付いていたのを割り箸に乗せてそぉ~と

ベランダのプランターに咲いているペチュニアの中に放してやりました、

これからが大変!風が吹いて黄揚羽が留まっている花が揺れてゆら~ゆら~

ピントが合いません、まだ飛べないうちに撮らなくてはと焦りました、

うまく撮れません、約1時間、羽がしっかりしたのでしょうか

風に乗って優雅な蝶の舞いを舞いながら大空の彼方に見えなくなりました

 


我が家の鷺草がこんなに大きくなりました、10日前まではまだまだかな、と

思う状態でしたが 蕾のようなものが2ヶ見えます

そろそろ咲くのかなぁ~ 茎が細い気がしますが大丈夫でしょうか

丈は15cm 茎はマッチ棒ほどです、早く咲かないかなぁ~ 楽しみ 

ガンバレー.gif

 

 

 

  1. 2009/06/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

我が家のシャボテンの花

 

2009 6/19(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

花のライン.gif花のライン.gif

≪ シャボテン ≫

IMG_3229.jpg シャボテン-229-3333.jpg

 

 

IMG_3232.jpg シャボテン-232-3333.jpg

 

伊豆シャボテン公園で買ったものです、ウズラの卵 位でしたが10 年経って 丈20cm に

成長しました、手入れもしないのに健気に 7ヶ も蕾をつけています、

今日5cm の花が 2輪 咲きました、明日も咲きそうです、昨年は 1輪 でしたので

嬉しいです、不精者の婆に綺麗な花を見せてくれてありがとう

 

花が~咲いた.gif

 

黄揚羽が羽化しました! 朝は気が付かなかったのですが 午前10 時頃 虫篭の蓋に

ぴったり付いて、美しい黄揚羽に姿を変えていました、記念撮影をするのが大変!

ペチュニアの花の中に放したのですが風が強くて難儀しました、

1 時間程で風に乗って大空高く舞い上がり何処かへ・・・・・・・・・見えなくなりました

 

IMG_3258.jpg 黄揚羽-258.jpg

 

 

 

 

 

  1. 2009/06/19(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

まだ少し早かった・・・・・♪

 

2009 6/18(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

リボン.gif

 

≪ 蓮興寺の蓮の花 ≫

IMG_3150.jpg  蓮の花-150-3333.jpg

 

IMG_3152.jpg 蓮の花-152-3333.jpg

車で40分程の所に蓮を300 鉢余 育てているお寺があります、毎年見事な花が咲きます

お庭を開放して下さいますので、大勢の人で朝から賑わいます、

今年もそろそろ咲き始めるのではないかと見に行ってきました  まだ少し早い様です、

蕾は膨らんでいますが 「 10 日先かな 」 とやはり気になって見に来られた方が

仰っていました、楽しみに出直しましょう  

咲いてる花が何輪かありましたので撮ってきました  私の大好きな花です。

 

うさぎの一休み.gif

 

  1. 2009/06/18(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ディズニーシー6 アメリカンフォーターフロントの景色

 

2009 6/17(水) AM 4:50  我が家の屋上の気温15度 晴れ午後曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


久し振りに見えた朝の富士山です、

IMG_3185.jpg 6.17-5.55-今朝の富士山-185-3333.jpg

 

4:50 箱根連山から太陽が昇り始め雲が茜色に輝いています

IMG_3182.jpg 6.17-4.50-日の出-182.jpg

 

 

音符ライン.gif ディズニーシー 音符ライン.gif

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニー・シーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ アメリカンウォーターフロント ケープコットの景色 他 ≫

IMG_3034.jpg ディズニーの3034.-3333jpg.jpg

 

IMG_3035.jpg ディズニーの3035-3333.jpg

これはアメリカンウォーターフロントエリアの、ケープコットから見た景色です、

ディズニーシーは7つの海にまつわるお話をテーマにしています、広いので移動には

船に乗ったりクラシッカーのタクシーに乗ったりしました、お伽の世界を全部廻るのは

一日では無理ですね、年寄りにはキツ~イ!疲れますよ~ 歩数計は15,000 歩でした、

孫は約束をしていた " ダッフィー " をジイジにプレゼントして貰って大喜び!

お洋服も買ったら、あらっ~なかなか、いい値段でしたよ

ちなみに " ダッフィー " は七つの海へ旅に出るミッキーさんにミニーさんがプレゼントした

ものだそうです、ミッキーさんの顔をした此処でしか売っていな いクマのぬいぐるみです

“ クマ ” なんて云ったらファンに叱られるかな? これで夢のお伽の世界はお終いです、

帰りの車で疲れて眠ってしまった孫はどんな夢を見ていたのでしょうか。

プレゼント.gifハロークマさん.gif

 

 

 

  1. 2009/06/17(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ディズニーシー5  ショー・ ミシカの伝説

 

2009 6/16(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温18度 曇り

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

音符ライン.gif ディズニーシー 音符ライン.gif

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニー・シーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ ショー  ミシカの伝説 ≫

IMG_2948.jpg ディズニーの948-3333.jpg

 

IMG_3000.jpg ディズニーの3000.-3333jpg.jpg

遙か昔、ドラゴンやユニコーンら伝説の生き物たちは豊かな大地、広く続く海を

自由に泳ぎ、大空を飛び回り、リズムに合わせて人間と一緒に踊っていたのです、

ところが人間たちは争いを始め、この世からリズムが消えてしまいます、

伝説の生き物たちは、再び人間たちが心をひとつにして一緒に踊ろうと呼びかけてほしい

という願いをこめ、「ミシカ」の門を開く鍵を残して神話の世界へ帰ります、そして時を経て

今、ディズニーの仲間たちが「ミシカ」の門を再び開くため、ここに集まりました。  

                                        (ディズニーシー ホームページより抜粋)

 

一日一回、メディテレーニアンハーバーで行われる 25 分間のショーです

大変な混雑で、いい場所がとれませんでした、写真を撮るには邪魔が多く、フェンスと

人垣の間から・・・・・・やはりうまく撮れません、

腰を下ろして座らなければいけません 立ち膝は勿論、正座もダメ!後ろの方達が

見えなくなるから、と注意されます、これでも空いている方なんですってよ~

何度か見ていますがメディテレーニアンハーバーに高く上がる噴水の様な水柱!

湾一杯を使って繰り広げられる、お伽のショーの、スケールの大きさに圧倒されます

 

動くオンプ-2.gifハロークマさん.gif

 

 

 

  1. 2009/06/16(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ディズニーシー4 ミステリアスアイランド

 

2009 6/15(月) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 曇り時々薄日

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

音符ライン.gif デイズニーシー 音符ライン.gif

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニー・シーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ ミステリアスアイランド 間欠泉 ≫

IMG_2888.jpg ディズニーの888.-3333jpg.jpg

 

≪ メディテレーニアンハーバーと街並み ≫

IMG_2890.jpg ディズニーの890-3333.jpg

 

IMG_2894.jpg ディズニーの894-3333.jpg

ミステリアスアイランドにある間欠泉です、海底探検のアトラクションがある処です

よく見ていると穴に水が吸い込まれて暫く経つと凄い勢いで吹き上げます

大きく高く吹き上がったり、小さく吹き上がったり間隔がまちまちで自然な感じがします、

凄い仕掛けだなぁ~と思いました、海底 2 万マイルを小型潜水艇で謎に満ちた

海底世界探索のアトラクションはジイジ、バアバはパス! 疲れました

此処まで歩いた歩数は 8,000 歩です、海の見える日陰で一休み、

2 枚の景色はメディテレーニアンハーバーと街並みです テーマパークとは言え

良くできていますね、花々が一杯!綺麗です、そしてゴミが落ちていません

ディズニーランドでもディズニーシーでも何時も綺麗にお掃除されていて感心します。

長くなりましたが、もう少し見て下さいね

 

2527.gif

 

  1. 2009/06/15(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ディズニーシー 3  アリエル 海底の世界

 

2009 6/14(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 曇り

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

音符ライン.gif ディズニーシー 音符ライン.gif

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニー・シーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ アリエル 海底の世界 ≫

IMG_2878.jpg ディズニーの878-4444.jpg

 

IMG_2879.jpg ディズニーの879-4444.jpg

マーメードラグーン、トリトンズ・キングダムです

ここは人魚姫のお話が元になっているディズーニー版、アリエル ( 人魚姫 ) の世界です

海底のイメージで幻想的なお話の世界に引き込まれます、

ここのレストランで ピッザ と 貝の形 のハンバーガーなどで昼食にしました

三脚は使えませんので ISO を上げて何とか撮りました、ブレブレです

雰囲気だけでも感じて頂けたらと思います

 

踊る音符.gifくまのトランペット.gif

 

  1. 2009/06/14(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ディズニーシー 2 噴水

 

2009 6/13(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温 17 度 曇り後薄陽

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません、真っ白な靄と曇り空です

 

音符ライン.gif デイズニーシー 音符ライン.gif

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニー・シーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ アメリカンウォーターフロント パークの噴水 ≫

IMG_2807.jpg デイズニーの807-3333.jpg

 

IMG_2809.jpg ディズニーの809-3333.jpg

この噴水はアメリカンウォーターフロント パークにあります、勢いよく水が噴出したり

小さくなったり、水が掛からないように子供達が跳んだり跳ねたり

キャー!キャー!ワァー!ワァー!大人も一緒にしぶきを浴びて楽しそうです

孫は夏になると水着で噴水の中に入って遊びますよ~

 

アメリカンウォーターフロントは趣の異なる 20 世紀初頭の大都市ニューヨークと、

ニューイングランドの漁村ケープコッドの雰囲気と、 2 つの港を再現しています

                                         (ホームページより抜粋)

跳ねてるウサギ.gif

 

※ 訂正とご注意  暫く前からからこの噴水に水着では入られなくなりました

間違った情報を入れて申し訳け御座いません       ご免なさい。

 

 

 

  1. 2009/06/13(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ディズニーシー 1   ショー・ミートアンドスマイル

 

2009 6/12(金) AM 4:50  我が家の屋上の気温 13 度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

今朝は空気が冷んやりしています、梅雨はお休み、富士山が見えました

IMG_3121.jpg 6.12-4.50-今朝の富士山.jpg

 

AM 4:50 黒い雲の間から久々の太陽です

IMG_3119.jpg 6.12-4.50-日の出.jpg

 

 

音符ライン.gif ディズニーシー 音符ライン.gif

 

6月2日は横浜港開港記念日で横浜市立の学校はお休みでしたので

孫と前から約束をしていた、ディズニーシーへ、朝、早々、混まないうちにと出掛けました

一歩中に入ると別世界!お伽の国へ迷い込んだ感じです、一寸だけご紹介しますね

 

≪ ショー ミートアンドスマイル ≫

IMG_1934.jpg デイズニーショーの934-3333.jpg

 

IMG_1941.jpg デズニーショーの941-3333.jpg

このショーはメディテレーニアン・ハーバーのリドアイルで一日1 回行われています

ミッキーさん、ミニーさん、ダッフィーなどのキャラクターが船に乗って朝のご挨拶

ダンスをして、手拍子をとって盛り上げます、子供は勿論、大人も結構楽しめますよ

ディズニーランドもディズニーシーも何時でも混んでいます、熱狂的なリピーターが多く、

若者も子供を連れたご夫婦(子供達より楽しんでいる)も、年配の方達もリズムに乗って

皆、楽しそうです、子供に返って一時の別世界 夢のお伽の国も素敵です

最近は修学旅行のコースに入れている学校もあるようですよ。

ステキ.gif

 

 

 

  1. 2009/06/12(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

梅雨の晴れ間に-紫陽花

 

2009 6/11(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温18度 雨後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません、

 

午後から晴れて 16:20 霞んでいますが、雲間から富士山が見えました、

IMG_3102.jpg 6.11-16.20-今日の富士山.jpg

 

   メロデー.gif

 

≪ 紫 陽 花 ≫

IMG_2797.jpg 紫陽花-797-3333.jpg

 

IMG_2799.jpg 紫陽花-799-3333.jpg

朝、激しく降っていた雨がお昼近くにはやんで太陽が顔を出しました、

近くの公園の紫陽花が咲きはじめ太陽のスポットライトを浴びています、

葉に写る細かい花の影が虫食いの感じで面白いでしょう、もう少し影が欲しくて

角度を変えて撮ろうと思ったのですが株が大きくてこれ以上入れず断念!

梅雨の晴れ間、カメラとの散歩です。

 

ワンちゃん.gif  雨降り黄傘.gif

  1. 2009/06/11(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨の合間に・・・♪

 

2009 6/10(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温 18 度 曇り時々雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません、

梅雨入りしましたので暫く見えない日が続くかも、しれませんね。

 

雨雨.gif雨雨.gif

 

≪ 雨の合間に・・・・・黄色の花と菖蒲 ≫

IMG_2788.jpg 黄色の花-788-3333.jpg

 

IMG_2793.jpg 菖蒲-793-3333.jpg

雨が止んで風がでてきました、家の近くの気になっていた黄色の花と菖蒲を

撮りに行きました、黄色の花は名前がわかりません

菖蒲は雨に叩かれて薄い花びらが傷んでいて可哀想な姿です

雨が一時止んでも空は黒雲、降られないうちに急いで!写真は慌ててはダメですね。

 

※ Tak1016 さんが、この黄色の花 “ キンシバイ ” ではないか、と教えて下さいました

ありがとうございました。  梅雨の中、気持ちが明るくなる綺麗な名前ですね

    

『 今日の雑感 』

鷺草の中心から芽が伸び始めました そろそろ咲く準備の茎なのかな?

どうなんでしょう、ピュッ!としています

揚羽蝶のサナギは虫篭の蓋にしっかり付いて堅い姿です

そろそろ羽化するのではないかな~と思うのですが、雨だったら可哀想!

もう暫くこのままでいてね  鷺草と揚羽蝶の10日毎の観察日記です

 

IMG_3091.jpg 6.10-鷺草-091-3333.jpg

 


 

 

  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

横浜開港祭-護衛艦・しらゆき 3

 

2009 6/9(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温16度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

リボン.gif

 

6月1日と2日が横浜 Y150 開港祭なので " みなとみらい21 " をカメラ散歩しました

新港埠頭に停泊している帆船や " 自衛隊の護衛艦 しらゆき " の船内が見学できました

普段、あまり見られないと思いますので、拙い写真ですがご紹介致します。

 

≪ 自衛隊 護衛艦・しらゆき ≫

IMG_2714.jpg 護衛艦しらゆき-714-3333.jpg

 

IMG_2730.jpg 護衛艦しらゆき-730-3333.jpg

 

IMG_2745.jpg 護衛艦しらゆき-745-3333.jpg
                                   2009  6/1 撮影

四角の箱のような物が6ヶ見えますが、艦対艦ミサイルだそうです

一発、1億だそうですよ!驚きでしょう

白い円筒型のものの前に黄色の小さな 6 ヶの点に見えるのが 20mm 機関砲です

一分間に 3,000 発、撃てるのだそうです 俄には想像も出来ません

日本は平和憲法に護られた国です、自分の国を護る自衛隊の一部を

垣間見ただけですが、色々考えさせられました、

沢山の写真を撮りましたが、今回はこれで、お終いにします、

ブルーインパルスが 2 日の本番を前に曇り空の中、練習?飛行をしているのが

見えました 5 機が旋回したり煙を出したり、曲芸?飛行! 素晴らしい!

大桟橋で眺めていると大粒の雨がザァー!っと降ってきたので、慌ててバスに乗りました 

 

虹.gifsugoi.gif

 

 

  1. 2009/06/09(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

横浜開港祭-護衛艦・しらゆき 2

 

2009 6/8(月) AM 6:00  我が家の屋上の気温 16 度 霧雨後晴れ

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

昼頃から太陽が出て来ましたが富士山は愛鷹山の雲の中、雪の衣が薄くなって

恥ずかしいのかな  姿を見せませんね

 

リボン.gif

 

6月1日と2日が横浜Y150開港祭なので "みなとみらい21" をカメラ散歩しました

新港埠頭に停泊している帆船や " 自衛隊の護衛艦 しらゆき " の船内が見学できました

普段、あまり見られないと思いますので、拙い写真ですがご紹介致します。

 

≪ 自衛隊 護衛艦・しらゆき ≫

IMG_2719.jpg 護衛艦しらゆき-719-3333.jpg

 

IMG_2720.jpg 護衛艦しらゆき-720-3333.jpg
                                        2009 6/1 撮影

魚雷と発射管です、上を向いているのでミサイルの発車菅かもしれません

間違えていたらご免なさい、映画などで見るのと違う様な気がしてイメージがわきません

命中率はいいそうですよ、

見学の順番に撮ってきたのですが、これは自信がありません、申し訳ございません

魚雷は間違いないのですが発射管は?? ボツにしようかと思ったのですが・・・・。

 

※ 上の写真が魚雷発射菅で、下はハープーン対艦ミサイルだそうです

  山の旅人2003さんが教えて下さいました、ありがとうございました

 

 

 『 今日の雑感 』 

朝の小ぬか雨が止んで太陽が顔を出しました、庭の豊後梅が色づいてきたので

そろそろ収穫を、と あらっ???????   葉の陰に大きな実が 14 ヶしか成っていません、

大きさはピンポン球くらいです あんなに沢山の花が咲いたのに・・・・不思議です、

お隣のご主人様が、ご近所にも豊後梅が無く 1 本きりだからではないかと仰るんです、

昨年は1ヶも実らずでしたが、その前の年まではザル一杯の収穫で

梅酒を漬けたんですが、どうして実が付かなくなったのでしょう、

肥料も剪定もしているのですがねぇ~ 14ヶ だけでも大事にして何にしましょうか

ウメドレッシングの作り方を教わって作ってみようかな

IMG_3090.jpg 梅の実-090.-5555jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/06/08(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

横浜開港祭-護衛船・しらゆき 1

 

2009 6/7(日) AM 4:50  我が家の屋上の気温 13 度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

久し振りにスッキリとした姿が見えました、大分雪が少なくなっています

IMG_3081.jpg 6.7-4.50-今朝の富士山.jpg

 

4:50 東の空は雲一つなく晴れ渡って箱根連山から太陽が顔を出しました

IMG_3085.jpg 6.7-4.50-日の出.jpg

 

 

リボン.gif

 

6月1日と2日が横浜Y150 開港祭なので  " みなとみらい21 "  をカメラ散歩しました

新港埠頭に停泊している帆船や “自衛隊の護衛艦 しらゆき” の船内が見学できました

普段、あまり見られないと思いますので、拙い写真ですがご紹介致します。

 

≪ 自衛隊 護衛艦・しらゆき ≫

IMG_2712.jpg 護衛艦しらゆき-712-3333.jpg

 

IMG_2718.jpg 護衛艦しらゆき-718-3333.jpg

                                          2009 6/1 撮影

自衛隊の護衛艦しらゆきです、船内を見学でき、写真も撮っていいと云われて半信半疑

敬礼に迎えられて船内に入りました、初めて目にするものばかり、凄い装備に驚き、

一瞬たじろぎました、一つ一つを自衛官の方々が詳しく説明をして下さいましたよ、

戦争の記憶が残る私達世代にとっては、ただひたすら平和を祈るばかりです。

 

虹.gif

 

 

  1. 2009/06/07(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

横浜開港祭-帆船・海王丸のマストと救命艇

 

2009 6/6(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温15 度 雨後曇り

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

6 月1 日と 2 日が横浜 Y150 開港祭なので "みなとみらい21" をカメラ散歩しました

新港埠頭に停泊している帆船や自衛隊の護衛艦 しらゆきの船内が見学でき、ラッキー

普段、あまり見られないと思いますので、拙い写真ですがご紹介致します。

 

≪ 帆船・海王丸 ≫

4 本 マ ス ト

IMG_2688.jpg 海王丸-688-3333.jpg

 

蛇 輪

IMG_2699.jpg 海王丸-699-3333.jpg

 

救 命 艇

IMG_2701.jpg 海王丸-701-3333.jpg

6月1日撮影

水面からの高さ約50m の4本マストに帆を張り、帆を広げた時は後部にある

蛇綸(だりん)で舵をとるのだそうです、非常時に船から離れる為に使われる救命艇が

目に付きました、セーリングは6月2日だったそうです、一日の違いで見られなくて残念!

帆を張った海の貴婦人の姿は優雅で素晴らしいでしょうね。

イルカ.jpg

 

  1. 2009/06/06(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

横浜開港祭-帆船・海王丸

 

2009 6/5(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 雨

我が家の屋上からは今朝の富士山と日の出は見えません

 

6月1日と2日が横浜Y150開港祭なので “みなとみらい21” にカメラ散歩をしました

新港埠頭に停泊している帆船や自衛隊の護衛艦 しらゆき の中が見学できました

普段、あまり見られないと思いますので拙い写真ですがご紹介致します。

 

≪ 帆船 海王丸 ≫

IMG_2709.jpg 海王丸-709-3333.jpg

 

船首像(せんしゅぞう)船の守り神で名前は『紺青(こんじょう)』

IMG_2687.jpg  海王丸-687-3333.jpg

 

船長さんのお部屋

IMG_2695.jpg 海王丸-695-3333.jpg

帆船 海王丸は、総トン数 2,556 トン、全長 110.09m 、メインマストの高さ 約 50m

進水日は平成元年3月7日、一般の方も研修生として体験航海が出来る練習船です

実習生が講義を受けている部屋も見ることが出来ましたし、写真も自由に撮っても

いいと云うことでした、研修生の中には女子もいました、親切に案内をして下さいました 

2日には帆を上げたそうです、風を受けて、優雅な姿でしょうね。

イルカのジャンプ.gif

 

  1. 2009/06/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

横浜-山下公園にて

 

 

2009 6/4(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山です、日の出は見えません


AM 8:30 雲の間から少しの間薄く富士山が見えました、

IMG_3071.jpg  6.4-8.30-今朝の富士山.jpg

 

 

≪ 横浜・山下公園にて ≫

IMG_2677.jpg Y150-677-3333.jpg

 

IMG_2773.jpg シャボン玉-773-3333.jpg

6月1日は曇ったり薄日が射したりでした、コスモワールドの観覧車は

暗い写真になってしまいましたが、散歩には爽やかで心地よい陽気でした。

山下公園でお母さんと可愛いお嬢ちゃまがシャボン玉で遊んでいました

大きなシャボン玉を作ってはキヤッキャ  キヤッキャと楽しそうです

お母さんの了解を得て撮らせて頂きました、

あどけない姿、無邪気な仕草、こぼれる笑顔が可愛い 見ていて飽きません

ブログに掲載も快く了解して下さいましたが、敢えて後ろ姿に致しました。

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 『 今日の雑感 』 

我が家の鷺草は益々元気です、丈は16cm あまり、葉も緑が濃く丈夫そうです

今のところ虫が付いている気配はありません。

キアゲハ蝶はサナギになって虫かごの蓋に付いています、

10日位経つと綺麗に変身するでしょう  10日毎の観察日記でした

 

IMG_3074.jpg  鷺草-074.jpg


 

 

  1. 2009/06/04(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

阿修羅展

 

2009 6/3(水) AM 10:00  我が家の屋上の気温18度 曇り後雨

我が家の屋上からは富士山と日の出は見えません


横浜の帰り、平塚あたりと御殿場から、富士山が見えたのですが、我が家の屋上からは

愛鷹山の雲で見えませんでした、大分雪解けが進んでいるようです

 

 

≪ 阿修羅展 ≫

IMG_2664.jpg 国立博物館-664-3333.jpg

 

IMG_2674.jpg 博物館-674-3333.jpg

 

IMG_2669.jpg 博物館-669-3333.jpg

東京上野の国立博物館で奈良興福寺創建1300年記念の阿修羅展が6月7日まで

開催されています、5月31日に拝観してきました、雨でしたが凄い人で驚きました

押され押されでしたが、興福寺でも拝観出来ない右顔、左顔に感動しました

黒木瞳さんの綺麗な声で “ 阿修羅 ” の説明がイャホーンから流れます、

『 阿修羅の正面の顔は釈迦の教えに触れ、空を見つめ己の罪に気付き内面と向き合う

静けさに満ち、右の顔は戸惑い、左の顔は目尻がつり上がり下唇を噛みしめ悔しさを

内に秘めています・・・・・・・・・・ 』 説明をメモしてきたものですから間違えがあったら

ご免なさい、   左の顔は私ども凡人の顔そのものだと反省を込めて見入りました。

 

 『 今日の雑感 』 

横浜から予定を大幅にオオバーして今日帰りました、

皆様のブログはあちらで拝見して居りましたがコメントは娘のパソコンに

慣れていないので時間ばかり掛かって難儀なので失礼しました。

改めてゆっくり見せて頂きます、今日から更新致しますので宜しくお願い致します

 

たんぽぽ.gifただいま.gif

 


 

 

 

  1. 2009/06/03(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR