うららの気儘なフォトアルバム

海の日・横浜港帆船の「総帆展帆」-3

 

2009 7/23(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温22度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 日本丸・海王丸 総帆展帆の姿 ≫

IMG_4315.jpg 日本丸-315-3333.jpg

 

IMG_4333.jpg 日本丸-333-3333.jpg

 

IMG_4338.jpg 日本丸-338-3333.jpg

 

IMG_4344.jpg 日本丸-344-3333.jpg

 

IMG_4341.jpg 日本丸-341-3333.jpg

PM3:00頃から帆を下ろし始めました、大勢の人波が引いた後、大桟橋の普段入れない

日本丸の直ぐ側まで行って仰ぎ見るとボランティアの方々の真剣なお顔が

ハッキリ見えました 「ありがとう素晴らしい総帆展帆でした」 私の声が聞こえたかな

観覧の人々は三々五々と去り・・・・・・・・マストだけになった帆船を暫く眺めていました。

同じ様な拙い写真を3 回に渡って、ご覧頂きましてありがとうございました、お終いです。

 

明日から、夏休みの家族旅行に出ますので、8月4日頃までブログをお休み致します

長く休み、皆様に忘れられてしまいそうですが、帰りましたら直ぐに再開の予定です 

又、宜しくお願い致します   行って参ります  バイバァ~イ

 

  0033.gif

 

 

  1. 2009/07/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

海の日・横浜港帆船の「総帆展帆」-2

 

2009 7/22(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温22度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 現日本丸 ≫

IMG_4271.jpg 日本丸-271-3333.jpg

 

IMG_4278.jpg 日本丸-278.-3333jpg.jpg

 

IMG_4283.jpg 日本丸-283-3333.jpg

 

IMG_4300.jpg 日本丸-300-3333.jpg

20日の海の日に横浜港で披露された現・日本丸、海王丸の帆船の展帆の続きです、

前の三角の帆が開き次に下から2番目が3枚同じ速度で開き、段々に上の帆が

ボランティアの人々の協力で展開されて行きました、

帆には名前が付いているのですが、詳しく分かりません、調べてみますね

一番下が最後に開き、見事!海の貴婦人の姿になりました、

この間約一時間余、同じ様な場面の拙い写真で恐縮ですが、ご覧頂いて嬉しいです。

 

今日は皆既日食でしたね、此方は生憎の雨で見えません、天気に文句も言えませんね

テレビで硫黄島の様子を見ていました、素晴らしい光景でした

 

ワンちゃん.gif テルテルぼうず.gif

  1. 2009/07/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

海の日・横浜港帆船の「総帆展帆」

 

2009 7/21(火) AM 11:00  我が家の屋上の気温22度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 横浜港・日本丸・海王丸 「総帆展帆」(そうはんてんぱん) ≫

IMG_4252.jpg 帆船日本丸-252-3333.jpg

 

IMG_4259.jpg 日本丸-259-3333.jpg

 

IMG_4268.jpg 日本丸-268.-3333jpg.jpg

 

IMG_4270.jpg 日本丸-270-3333.jpg

20日の海の日に横浜港で初代・日本丸と現・日本丸、海王丸の帆船3隻が初めて

同時に総帆展帆(帆船がすべての帆を広げること)を披露しました

帆を上げた海の貴婦人の姿は素晴らしく美しい!

18万人の見物客だったそうです、一斉に拍手がわきあがりました、

日本丸メモリアルパークで初代・日本丸は一足先の午前10時過ぎから 帆を上げ

午後1時過ぎからの現日本丸と海王丸 2 隻同時に帆を上げました

一時間程掛かりました、ジィ~とファインダーを覗きながら立って撮っているときは

夢中で疲れなど感じませんでしたが、後から足の裏が痛くなりました。

ごった返す人の中でしたが、その過程を撮りました、

拙い写真ですが3回に分けて掲載します、少しでも雰囲気がお分かり頂けると嬉しいです

曇り空で惜~い! 

 

うさぎの一休み.gif

 

 

 

 

  1. 2009/07/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

清楚な姿 ヤマホトトギス

 

2009 7/18(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温22度 雨のち曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽

 

≪ ヤマホトトギス ≫

IMG_4188.jpg 山ホトトギス-188-3333.jpg

 

IMG_4141.jpg 蝉の抜け殻-141-3333.jpg

夢中になってヤマユリを撮っていた足下にヤマホトトギスがひっそりと咲いていました、

楚々とした美しさ、もの静かな感じです

あらっー!蝉の抜け殻!見るのは久し振りです、

ふと気が付くと蝉の大合唱!暑~い!  急に汗が噴き出しました 

 

花火お疲れ様.gif 

 

連休は横浜に行ってきま~す、2日ばかりお休みします、また宜しくお願いします

 

 

 

 

  1. 2009/07/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

気高き王の姿 山百合

 

2009 7/17(金) AM 4:50  我が家の屋上の気温22度 曇り後雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は今朝も雲の中、AM4:50の東の空は雲間が微かに明るく、

この後、直ぐ雨がぱらぱら、本降りになりました

IMG_4200.jpg 7.17-4.50- 日の出-3333.jpg

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

≪ 百合の王様 山百合 ≫

IMG_4179.jpg ヤマユリ-179-3333.jpg

 

IMG_4154.jpg ヤマユリ-154-3333.jpg

昨日(7/16)先日新聞に載った、ヤマユリの群生をカーナビを頼りに見に行きました

芝川町の国道419号線、細い道の少し幅が広くなった崖に綺麗に咲いていましたよ

大きな花で茎が耐えられない!幾つもの花を付けて、重そうです

20cm 余もある大輪です 流石、百合の王様の貫禄ですね 

辺り一面、百合独特の強い芳香を漂わせています、力強い美しい姿にうっとり

地元の方々が支柱を立てたり下草を刈り取ったりお世話をしていらっしゃるので

素晴らしい花を毎年咲かせているんですね、遠くまで見に行った甲斐がありました

 

 

今日は雨降りで、暑さは一段落、凌ぎよい一日でした、

事情があってグループホームにいらっしゃる89歳になられる、お袋様を

(他人ですが親しくお付き合いしている方です)

好物の温泉饅頭を持って訪ねました、にこにこ、穏やかなお顔です

分かっているのか、分からずか、私の話に、ただうなずくだけでした

 

跳ねてるうさぎ.gif

 

  1. 2009/07/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

富士国道一号線からの富士山

 

2009 7/16(木) AM 4:50  我が家の屋上の気温21度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山は雲の中です、AM4:45 東の空の雲が茜色でした

IMG_4069.jpg 7.16-4.45-日の出-3333.jpg

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

≪ 国道一号線からの富士山 ≫

IMG_4084.jpg 富士山-084-3333.jpg

 

IMG_4196.jpg 富士山-196-3333.jpg

早朝、我が家の屋上から見えなかった富士山が国道一号線を走っていたら見えました

AM10:00 頃、富士市です、車を止められる所を探して走っているうちに雲が

むくむく巻き付く様に富士山の周りに出てきました、山肌はハッキリしませんが、

大きい夏の富士山です、今日も降り注ぐ太陽は暑く ゆだりそうでしたよ~

 

ワンちゃん.gif グラフィック0525.gif

 


 

  1. 2009/07/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

沼津千本浜の景色

 

2009 7/15(水) AM 4:50  我が家の屋上の気温21度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中で見えません、愛鷹山も箱根連山も雲のなかでした

AM4:55 の東の空です、黒い雲間から太陽の光が見えます

IMG_4049.jpg 7.15-4.55-日の出-3333.jpg

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

≪ 沼津千本浜海岸 ≫

IMG_3992.jpg 千本浜-992-3333.jpg

 

IMG_4007.jpg 千本浜-007-3333jpg.jpg

昨日(7月14日)早朝、撮った波静かな千本浜海岸の防潮堤です

海辺に富士山の絵が描いてあります、石に特殊な色を付けてある様ですが

詳しいことは沼津市役所観光課、NPO観光協会に問い合わせをしても解りません

2006年頃に出来たと記憶していますので 3 年程 経つのでしょうか、

波に洗われても綺麗に見えています、崩れないのが不思議なんですが・・・・・・・

微風が快く頬をなで、気持ちがいい  長閑な朝の一時でした。

 

ワンちゃん.gif     動くオンプ-2.gif

 


 

  1. 2009/07/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏の富士山

 

2009 7/14(火) AM 5:00  我が家の屋上の気温20度 晴れ時々曇り

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

薄い靄が掛かっていますが見えました

IMG_3975.jpg 7.14-4.50-今朝の富士山-3333jpg.jpg

 

AM4:50 の東の空に面白い雲が掛かっています

IMG_3970.jpg 7.14-4.50-日の出.-3333jpg.jpg

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


 

≪ 千本松原の富士山 ≫

IMG_3984.jpg 千本浜の富士山-984-3333.jpg

 

IMG_4019.jpg 千本浜の富士山-019-3333.jpg

早朝、富士山を撮りに千本浜公園に走りました、殆ど風もなく穏やかな海です、

朝靄で富士山の山肌はハッキリ見えません

陽ざしは強烈ですが、松林の遊歩道は涼しく爽やかです

 

今日も蒸し暑く気温は鰻登り、29度、夕方になっても一向に下がりません、汗だくです

エァコンの中にいると足が冷えて怠くなります、やれやれ暑い夏の到来ですね

 

メロデー.gif

  1. 2009/07/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

羽化したばかりの黄揚羽蝶

 

2009 7/13(月) AM 5:00  我が家の屋上の気温19度 曇り強風

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

富士山は雲の中で見えません

AM5:00 の東の空の雲間が太陽の光で黄金色に輝いていました

IMG_3968.jpg 7.13-5.00-日の出-3333.jpg

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 黄揚羽蝶 ≫

IMG_3929.jpg 羽化したばかりの黄揚羽-929-3333.jpg

 

IMG_3933.jpg 羽化したばかりの黄揚羽-933-3333.jpg

お盆で大忙しです、親戚や知り合いの新盆のお参りで一日過ぎてしまいました

車が飛んでしまいそうな強風が吹き荒れ蒸し暑く、汗だくでした

お昼少し前に、お隣の奥さんが 『黄揚羽が羽化した瞬間よ!』 と虫篭に入った黄揚羽を

届けて下さいましたが、カメラの用意が出来たときはすでに、すっかりサナギから出て

ゆっくり羽を動かし始めていました、凝りもなく又撮りましたよ~

 

蝶々.gif

 

 

  1. 2009/07/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

蔓が巻き付つている~!

 

2009 7/12(日) AM 5:00  我が家の屋上の気温18度 曇り後晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

今朝は見えましたよ~霞でハッキリしませんが雪はほとんど無く夏の姿になっています

IMG_3948.jpg 7.12-5.00-今朝の富士山.jpg

 

AM5:00 の東の空です、雲間から太陽の光が微かに見えます

IMG_3947.jpg 7.12-5.00-日の出-3333.jpg

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 蔓が巻きついた木 ≫

IMG_3551.jpg 蔓が巻き付いた木-551-3333.jpg

明日、7月13日は 『 お盆 』 です、親戚に新盆があって忙しく写真を撮る間がありません

今日はストックの引き出しからです、先日、行った天神山植物園近くの雑木林に

何重にも蔓に絡みつかれている木がありました、幹が見えないほどビッシリ!です、

なんだか可哀想そうに思いました、

蔓の葉は太陽の光を浴びて緑色濃く輝き元気一杯です。

 

自転車に乗って.gif

 

  1. 2009/07/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

紫の花 

 

2009 7/11(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 紫の花 ≫

IMG_3710.jpg 紫の花-710-3333.jpg

 

IMG_3717.jpg 紫の花-717-3333.jpg

隣さんに咲いている3cm 程の紫の花です 蔓に咲いています

何て名前なのでしょう お隣さんも 「 忘れて思い出さない 」 と仰っています

オオバーに撮ったら蔓が見えなくなってしまいました、

あらー!よく見ると花が虫に喰われて穴が開いています、見頃も終りでしょうか

この花の名前、お分かりの方、教えて下さい、お願い致します

 

紙風船.gif

  1. 2009/07/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鷺草が咲きましたよ~♪

 

2009 7/10(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温21度 曇り強風

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 咲きましたよ 鷺草 ≫

IMG_3875.jpg 鷺草-875-3333.jpg

鷺草が咲きました、昨日は2,3日掛かるかな、と思っていたのですが

何と!今朝、可愛い花が一輪咲きました、嬉し~い

4月1日に1cmと2mmの芽が出て131日経ちます、楚々として淑やかに舞う白鷺です

曇っていて強風が吹き荒れ外で撮れません鷺草の質感が今一です、

蘭の仲間で花が長持ちするそうなので、又、晴れた日に頑張ります、

今日は開花のご報告まで、

後の3本も元気がいいのですが、未だ芯が出てきません、少し心配です、

 

凄く嬉しい.gif

 


 

 

 

  1. 2009/07/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

黒揚羽蝶

 

2009 7/9(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温20度 雨のち曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 黒揚羽蝶 ≫

IMG_3844.jpg 黒揚羽蝶-844-3333.jpg

 

IMG_3855.jpg 黒揚羽蝶-855-3333.jpg

我が家の玄関に黒揚羽蝶が 3 頭、ペチュニアとカーネーションに止まっていました

何処から来たのかなぁ~ 羽を閉じて動きが殆どありません、

カメラを三脚に付けてそぉーと近づいても飛び立ちません

今日も強風が吹き荒れていています

風で羽が吹き飛びそうに揺れています、過日、黄揚羽蝶を撮ったので

どうしても黒揚羽蝶も撮りたくて ・・・もたもたしているうちに 2頭は風に乗って蝶の舞いを

舞ながら段々遠くへ飛んで行き、残った 1 頭を何とか撮りました、

婆には動く被写体は難しいです、蝶を数えるのは一頭、二頭なんですってね、

すっかり、忘れていて、孫に云われて気がつきました、でも、どうしてでしょうか

調べてみると英語での数え方、one head, two headsから由来したとか、

標本で頭部の無いものは欠陥品であるため、頭の数を数えるようになったからとか

 ( Wikipediaより )          諸説あるようです、面白いですね。 

 

蝶々.gif

 

 

 

  1. 2009/07/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

水辺の花 梅花藻

 

2009 7/8(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温20度 雨が降ったり止んだり

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 三島梅花藻 ≫

IMG_3736.jpg 三島梅花藻-736-3333.jpg

 

IMG_3758.jpg 三島梅花藻-578-3333.jpg

三島梅花藻が、柿田川湧水地に群生しています、5~6mm 程の花です

水の中へは入れませんので、望遠レンズで撮ってみたのですが遠すぎて旨く撮れません

仕方なく、梅花藻を保護して見学出来る様に造られた 『 梅花藻の郷 』 で撮りました、

街の中の湧き水の小さな浅い池です、此処なら近寄れましたが、

しかし、まだピントが甘いです、今日は雨が断続的に降り強風で最悪でした

 

蛙のお疲れ様.gif

 

  1. 2009/07/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雨も、また楽し♪

 

2009 7/7(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 雨のち曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 雫に・・・・ ≫

IMG_3783.jpg 雫に-783-3333.jpg

 

IMG_3785.jpg 雫に-785-3333.jpg

 

IMG_3780.jpg  カーネーションの雫-780-3333.jpg

昨日(7/6)雨の中撮った写真です、玄関に婆の日(母の日)に孫から貰った

カーネーションがまだ花を沢山咲かせています、

マクロレンズで覗くと葉がクルクルクルリと面白い形をしています、その葉に付いた雨の

雫にプランターのペチュニアが写り込んで見えました  

風が吹くと揺れてピントを合わせるのが大変でした、少しピントが甘いですが

老眼の婆のお愛嬌で、ウッフフフフフフフ 大目に見て下さいね

 

 

メロデー.gif

 

 

今日は七夕です、お昼近くに雨が止んで風が出てきました、天の川が見えるでしょうか

皆さん、七夕の前の日に降る雨を 『 洗車雨(せんしゃう) 』 ってご存じですか、

昨晩の天気予報のお姉さんが話していました、陰暦7月6日に降る雨の俗称です

彦星が織り姫に逢う為に牛車を洗うのだそうです、それが雨となって降る・・・・・

本当かなぁ~ 面白い話ですね、ピカピカの牛車に乗ってデートが出来たのかなぁ

 

 

HAPPY.gif

 

 

 

  1. 2009/07/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

伊豆・修善寺虹の郷

 

2009 7/6(月) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

≪ 修善寺・虹の郷 ≫

IMG_3665.jpg 虹の郷-665-3333.jpg

 

IMG_3695.jpg 虹の郷-695-3333.jpg

修善寺に用事があって出掛けたので雨でしたが、折角だからと修善寺虹の郷へ

寄りました、断続的な大雨です、小雨の間、急いで撮った写真です

 

かたつむり.gif

  1. 2009/07/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

沙羅双樹の花

 

2009 7/5(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 雨後曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆

 

≪ 沙羅双樹 夏椿 ≫

IMG_3600.jpg 沙羅双樹-600-3333.jpg

 

IMG_3605.jpg 沙羅双樹-605-3333.jpg

 

IMG_3608.jpg 沙羅双樹-608-3333.jpg

6月27日、身延山からの帰り道、富士市大淵の沙羅双樹の花を撮ってきました

普通のお宅なのですが、お庭に大きな樹があります、望遠レンズでやっとの高さです

『 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり. 沙羅双樹の花の色・・・・・  』

平家物語でお馴染みの沙羅双樹、夏椿です、花言葉は『 愛らしさ 』

真っ白でとても可愛い花ですが、朝咲き夕に散る一日の命です      

ものの哀れを感じますね 仏教では、お釈迦様がご自身の寿命を悟り

『 形あるものは何時か壊れ、生あるものは何時か死す 』と仰せられた故事に因んで

寺院の境内に植えられることが多い様ですが、最近では公園でも見かけますね

 

リボン.gif

                                                                           

 

  1. 2009/07/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

身延山久遠寺

 

2009 7/4(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 雨後曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

てるてる坊主。動く.gif=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=てるてる坊主。動く.gifてるてる坊主。動く.gif=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=てるてる坊主。動く.gif

 

≪ 五重塔 ≫

IMG_3568.jpg 身延山五重塔-568-3333.jpg

 

≪ 棲神閣 祖師堂 ≫

IMG_3574.jpg 身延山-573-3333.jpg

 

IMG_3580.jpg 身延山-580-3333.jpg

6月27日に身延山へお詣りしました。五重塔を本堂の中から撮ってみました、

棲親閣は身延山唯一、極彩色の建物です、明治8年 (1875) の大火でで焼失後

明治14年 (1881) 江戸時代の東京谷中の『鼠山・感応寺』本堂を移築して再建した

もの、だそうです、流石、江戸時代に贅を尽くした建物です、素晴らしいです

平成6年から8年掛けて大改修されました、

彫刻は2008年5月25日にUP しましたので今回は長い廊下の内にしました。

 

 ワンちゃん.gif  テルテルぼうず.gif

 

 

 

  1. 2009/07/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

伊豆・天神原植物園-ササユリ

 

2009 7/3(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温18度 曇り

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は濃霧で見えません

 

☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆

 

≪ ササユリ ≫

IMG_3544.jpg 笹百合-544-3333.jpg

 

≪ ハナイカダの実 ≫

IMG_3541.jpg ハナイカダの実-541-3333.jpg

                          南伊豆町の天神原植物園 6月27日 撮影

色が濃い花がありました、これも笹百合でしょうか、少し違う様な気もします

ハナイカダの実がこんなに綺麗に熟れていました、

天神原植物園は、今では滅多に見られなくなった野の花、山の花が1,500種以上

自然環境そのままに季節ごと、美しい姿が見られます

笹百合は5月が見頃なのだそうです、来年は時機を逸しない様にしてリベンジ!

鬼に笑われてしまいますね ウッフフフフフフフフ      爽やかな、ササユリの里でした

 

 

テントウムシ.gif

 

  1. 2009/07/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

伊豆・天神原植物園

 

2009 7/2(木) AM 4:50  我が家の屋上の気温19度 雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出、富士山は見えません

 

AM4:50小雨の中、東の空が明るく束の間、陽ざしが雲の切れ目から見えました

IMG_3655.jpg 7.2-4.50-日の出-3333.jpg

 

☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆

 

≪ 蝶々・山紫陽花 ≫

IMG_3507.jpg 蝶々-507-3333.jpg

 

IMG_3545.jpg 紫陽花-545-4444.jpg

                      南伊豆町の天神原植物園 6月27日 撮影

蝶々がたくさん飛び回っていましたが、動きが速くて婆の手には負えません

山紫陽花の真っ赤な花が印象的でしたよ

 

紫陽花.jpg

 

 

 

  1. 2009/07/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ササユリ

 

2009 7/1(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温 19 度  曇り後雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません

 

☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=☆

≪ ササユリ ≫

IMG_3502.jpg 笹百合-502-3333.jpg

 

IMG_3550.jpg 笹百合-550-3333.jpg

先日、6月27日、お天気がよかったので、ブログ友達の NOBO18 さん から以前

情報をお聞きしていた、笹百合を賀茂郡南伊豆の天神原植物園に撮りに行きました

遅かった!   雨だったり、所用が重なって出掛からず群生の見頃は過ぎてます、

残念でした、またまた、見頃のタイミングを逃してしまいました、

それから、大失敗があります、ササユリの特徴は “ 葉 ” の細さなんだそうです

私は華奢な花びらかと思っていましたので、葉は念頭にありませんでした。

 

 

花のライン.gif

 

≪ 鷺草の成長 ≫

IMG_3642.jpg 鷺草-7,1-642-4444.jpg

 

IMG_3653.jpg  鷺草-7.1-653-3333.jpg

鷺草の蕾が白くなってきました、そろそろ咲く準備でしょうか、楽しみ~

丈は 10 日前の 6 月20 日と殆ど変わらず15.5cm です

2007年の7月下旬にお隣の鷺草を撮らせて頂いていますから、大分早いですね

 

くまのピアノ.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/07/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR