うららの気儘なフォトアルバム

旅は楽しいね♪ 熱川・玉翠別館 夜の庭

 

2009 10/31 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:23 少し雲が漂っていますが綺麗な姿です。

IMG_8240.jpg 10.31-6.23-今朝の富士山.jpg

AM 6:26 雲が黄金に輝き、神社の森の上から太陽が覗いています。

IMG_8244.jpg 10.31-6.26-日の出.jpg

 

 

≪ 夜のお庭 ≫

IMG_7904.jpg 玉翠-904-3333.jpg

 

IMG_7908.jpg 玉翠-908-3333.jpg

 

IMG_7920.jpg 玉翠-920-3333.jpg

トドさんが静かに、お部屋に居られる訳ないですよねぇ~、出て来られましたよ。

一緒に撮っていたコンデジの 松◯ さんの撮り方が気になった様で、細かい設定などを

教えていらっしゃいましたが、

私に向かって 『 ライトの光が強すぎるんやろう、違うか!』 と一喝、ギックリ!!

カーデガンをライトに掛けて撮った、お庭の石橋ですが、◯ もらえるかなぁ~

ロビーのシェードや衝立、生け花等がガラスに映って綺麗ででした。

右に二つのスタンドがあって左のガラスに写っています。

何枚も撮りましたが PC にいれて見ると今一、 ごちゃごちゃ写りダメでした。

夜景は難しいです。トドさんにビシ!ビシ!しごかれて撮った写真です、泣きたいよ~

 

  三日月.gif 

 

  1. 2009/10/31(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

旅は楽しいね 熱川・玉翠別館

 

2009 10/30 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:17 今朝はスッキリとした姿です。

IMG_8218.jpg 10.30-6.17-今朝の富士山.jpg

AM 6:26 箱根連山は雲の中、太陽は近くの神社の森の上から昇ります。

IMG_8230.jpg 10.30-6.26-日の出.jpg

 

≪ 熱川温泉 玉翠別館 ≫

IMG_7880.jpg 玉翠-880-3333.jpg

 

IMG_7887.jpg 玉翠-887-3333.jpg

10月19、20日 私が尊敬し親しくお付き合いして頂いている85歳のおばあ様と

娘さん、トドさん達と伊豆のお寺参りをして熱川温泉で、

大好きな写真を撮るのも忘れ、時の経つのも忘れ、楽しく一晩、語り明かしました。

神戸にお住まいなので、会うのは久し振です。 花柄の可愛い杖をお使いですが、

85歳とは思えないお元気溌剌 とても素敵なおばあ様です、私は大好き

今年の8月1日にオープンしたばかりの玉翠別館に泊まりました。

静かでとても良いところです。

ライトアップの夜景がとても綺麗でしたので、おばあ様の娘さんと撮りに出ました。

トドさんは、今回カメラを持って行かれなかったので・・・・・・・・仲間ハズレです。

 

三日月星一杯.gif

  1. 2009/10/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

国立科学博物館 付属自然教育園の老木-11

 

2009 10/29 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:22 雲の中から姿を現したピンクに染まった富士山です。

IMG_8186.jpg 10.29-6.22-今朝の富士山1.jpg

AM 6:30 箱根連山の上に黒い曇があって、太陽の姿は見えません。

IMG_8197.jpg 10.29-6.30-日の出.jpg

 

 

≪ 夕陽に映える老木 ≫

IMG_7777.jpg 枯れ木-777-3333-2.jpg

秋の静かな夕陽に照らされる老木の大きな幹、朽ち果てつつある紅く染まる幹に

映るシルエットの木の葉が印象的でした。

この樹も長い年月、色々なものを見てきたのでしょうね。

 

江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷、明治時代には陸海軍の火薬庫として

使用され、大正時代には白金御料地となり、一般人の立ち入りが禁止されていました。

昭和24年(1949年)に全域が「旧白金御料地」として天然記念物および史跡に指定、

同時に「国立自然教育園」として一般公開されました。昭和37年(1962年)に

国立科学博物館付属自然教育園となり現在に至ります   (Wikipedia より抜粋 )

 

お殿様の庭園とあっていい形のモミジや松があったり池があり、花や虫、鳥の楽園です。

花を撮りながら閉園時間寸前までいました。

himekyonさん、memeさんとの、楽しい写真談義の語らいに時間の経つのも忘れる程

素敵な、お出会いでした。素晴らしい時間をありがとう 又お目に掛かりたいですね。

 

また、会おうね.gif

 

皆様、ありがとうございます。今日で開設 929 日目、55,555 人もの方にご覧頂き

嬉しく思います、心から感謝申し上げます。

つまずいたり、べそをかいて、放り投げたくなったこともありました。

その度、皆様の温かいコメントに励まされ力づけて頂き、立ち直って頑張ってきました

本当にありがとうございます。55,555 のキリ番は、私を写真にのめり込ませた

師匠のトドさんです。そして前後が、素晴らしい写真を撮られる方々でした。

嬉しくて心が躍ります。これからも、ボツボツ皆様の後を着いて行きますので、

今後とも宜しくお願い致します。 

 

555572009-10-29 11:51:23*.yahoo.co.jp
555562009-10-29 11:45:04kunichan2さん
555552009-10-29 11:22:31トドオスさん
555542009-10-29 11:21:28jun281さん
555532009-10-29 10:57:47ベテラン保母さんさん

 

 

ありがとう2.gif


 

 

  1. 2009/10/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

国立科学博物館 付属自然教育園-10

 

2009 10/28 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 晴れ時々曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は富士山は雲の中で見えません。AM 6:19 雲の間から太陽が出てきました。

IMG_8149.jpg 10.28-6.19-日の出.jpg

 

≪ 青 鷺 ≫

IMG_7732.jpg アオサギ-732-3333.jpg

 

≪ 枯れ葉の舟 ≫

IMG_7755.jpg 落ち葉の船-755-3333.jpg

ひょうたん池にいたアオサギです、この池にカワセミがいるんです。

memeさんが辛抱強く 3 時間程かな?ずぅーとファインダーを覗いていました。

私にはとても辛抱できない、望遠で覗いても見えないんです。

池に浮かぶ枯れ葉の " 舟 " を撮りました、面白いでしょう、舟に見えるかな

 

かたつむり.gif

 

  1. 2009/10/28(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

国立科学博物館 付属自然教育園-9

 

2009 10/27 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:47 早朝雲の中だった富士山が見えました、真っ白です。

IMG_8110.jpg 10.27-7.47-今朝の富士山.jpg

AM 5:45 日の出前の東の空は、薄紫に染まり綺麗でした。

IMG_8103.jpg 10.27-5.45-夜明け前の東の空.jpg

 

≪ 落ち葉 一ひら ≫

IMG_7718.jpg 枯れ葉-718-3333.jpg

≪ アケビ ≫

IMG_7726.jpg アケビ-726-3333.jpg

蜘蛛の巣に一片の落ち葉、よく見ると小さな女郎蜘蛛がいる・・・・・・・・・・・

まだ、若いアケビです。熟したら美味しいだろうなぁ~ と思いながら仰ぎ見ました。

カラスウリも、その他の草や木の実も沢山実っています、ここに住む小動物の

ご飯なので拾ったり採ったりしてはいけませんと、注意書きの看板が出ていました。

山か高原にいる様な感じがするんです。 ふしぎな処です。

 

蜂たち.gif

 

  1. 2009/10/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

国立科学博物館 付属自然教育園の昆虫-8

 

2009 10/26 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で見えません、台風の影響でしょうか風雨が強いです。

PM 3:53 見えました西側の雲がとれて雪が一杯の富士山です、小雨が降っています

IMG_8101.jpg 10.26-15.53-今日の富士山-1.jpg

 

≪ 蝶々 イナゴ ≫

IMG_7711.jpg 蝶々-711-3333.jpg

 

IMG_7715.jpg 蝶々-715-3333.jpg

 

IMG_7694.jpg イナゴ-694-3333.jpg

花に飛び交う蝶々です。ツマグロヒョウモンの雄と雌、だとお思うのですが・・・・・・・。

晩秋に見る蝶は羽が痛んで可哀想です、

雄の方が羽が綺麗だと、聞きました。地味な方が雌、動くものは婆には追い切れません

ピントがしっかり合ってない写真で、ご免遊ばせ。

このイナゴをみて 『 蟻とキリギリス 』 の童話が頭に浮かびます、晩秋の寂しさかなぁ~

久し振りのイナゴに子供の頃を思い出しました。家の近くの田圃に沢山飛んでいて

竹箒で払って捕まえたりしましたが、食べた記憶はありません。

 

たんぽぽ.gif  たんぽぽ.gif

 

※ またまた訂正です、ツマグロヒョウモンは羽の柄が綺麗な方が

    雌なんだそうです。婆の記憶はあてにならず、恥ずかしいです。
   

  1. 2009/10/26(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

国立科学博物館 付属自然教育園の物語の松-7

 

2009 10/25 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 11度 雨後曇り


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 6:38 東の空は曇り雨がポツポツ降り始めました、富士山は見えません。

IMG_8098.jpg 10.25-6.38-東の空.jpg

≪ 物語の松 ≫

IMG_7661.jpg 物語の松-661-3333-2.jpg

『 物語の松 』 と書いた札が立っていました。どんな物語が伝わっているのでしょうか。

この老松は江戸時代、松平讃岐守 ( まつだいらさぬきのかみ ) の下屋敷の

面影を伝えるものです。近くのひょうたん池などとともに、、趣が感じられる松です。

何百年もの間此処に佇んで、いろいろなものを見ているのでしょうね。

 

∽∽∽∽∽  ∽∽∽∽∽

 

国立博物館 平成館へ 『 皇室の名宝 展 』 を観に行ってきました。

素晴らしい絵画の数々、狩野永徳、伊藤若沖、横山大観、上村松園、等の名宝です。

婆の心の肥やしに少しはなったかなぁ~

午後、(財)国際文化カレッジ第13回総合写真展を観てきました。

ブログ、お仲間のkunichan2 さんが 秀作入選 2枚、入選 1枚 の素晴らしい写真を

出品されています。

ブログで見せて頂くより、はるかに迫力が感じられ圧倒されました。凄い!流石です。

4 会場に3000点 が展示されていました、素晴らしい力作揃いです。

それぞれの感性、カメラセンスの凄さに、ただ見入るばかりでした。

 

sugoi.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/10/25(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

国立科学博物館 付属自然教育園の花-6

 

2009 10/24 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 曇り雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出  ∽∽∽

AM 6:18 シルエットの様な富士山が見えました。

IMG_8096.jpg 10.24-6.18-今朝の富士山.jpg

AM 6:06 今朝の東の空は曇っています、今にも雨が降りそうでした。

IMG_8094.jpg 10.24-6.19-日の出.jpg

 

≪  オオニガナ ≫

IMG_7697.jpg 菊-697-3333.jpg

池の水に太陽の光がキラキラと輝いています、この花の名前を himekyonさん

教えて頂いたのですが、忘れて思い出せません・・・・・・・ 散々探して見つかりました。

" コウゾリナ " だったと思います。間違っていたら、教えて下さいね。

菊?の仲間でしょうか。

自然教育園は野の花が沢山咲いていました、南蛮キセルと言う珍しい花も

咲いていましたがブレ、ブレで UP に耐えられません。

都会の真ん中にいることを忘れるほどの自然一杯の素晴らしい処です。

 

シャボン玉.gif

※ 花の名前が違っていました。たけぼさん が “オオニガナ” と教えて下さいました

himekyonさんにも確認しました "オオニガナ" でした。

忘れん坊の婆で困ります。訂正致します。ご免なさい。

 

  1. 2009/10/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

国立科学博物館 付属自然教育園の虫達-5

 

2009 10/23 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 薄曇り後晴れ

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:29 雲が段々とれて姿が見えてきました、雪は殆どなくなっています。

IMG_8081.jpg 10.23-6.29-今朝の富士山.jpg

AM 6:31 東の空の黒い雲が染まり、太陽がでてきました。

IMG_8088.jpg 10.23-6.31-日の出.jpg

 

≪ 女郎蜘蛛とカメムシ ≫

IMG_7673.jpg 女郎蜘蛛-673-3333.jpg

 

IMG_7667.jpg カメムシ-667-3333.jpg

女郎蜘蛛です、あちらこちらに巣がありました。怖い!苦手なんですよ

himekyonさんが 『 大きくて模様があるのが雌、小さくて地味なのが雄、雌に食べられ

ない様に交尾するのよ、雄も近くに居ると思うよ 』 と説明をして下さいました。

よく見ると赤に黄色、黒の模様が綺麗です、あぁぁ~でも、やはりダメ!

横から、正面から、何枚も撮りましたがビンとがしっかり合っていません。

私の様に苦手な方には申し訳けございません。 ご免ね

3 匹 のカメムシが何かに向かって動いてる~ 地味な色の面白い!カメ虫でしょう

 

ごめんね (2).gif

 

  1. 2009/10/23(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

国立科学博物館 付属自然教育園の花達-4

 

2009 10/22 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

 

 ∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:07 雪が山肌の深い処に残っているだけ、10月の中旬とは思えない姿です。

IMG_8057.jpg 10.22-6.17-今朝の富士山.jpg

AM 6:10 東の空には黒い雲、太陽はその雲に遮られています。

IMG_8061.jpg 10.22-6.18-日の出.jpg

 

≪ ツリフネ草 ≫

IMG_7685.jpg ツリフネ草-685-3333.jpg

 

IMG_7695.jpg ツリフネ草-695-3333.jpg

ツリフネ草です。himekyonさんや皆さんのブログで何度も拝見して

珍しい花、可愛い花だな、と思っていました。ここで見られるとは・・・・・

今日のブログで函館のrose☆maryさん も黄色のツリフネ草をUPされています。

himekyonさん が 『 もう時期が過ぎているけれど、綺麗な花が此処にありますよ 』 と

教えて下さって撮りました 『 本物のツリフネ草だー! 嬉し~い 』 感激です。

ありがとう   こんな珍しい花を見ることが出来て幸せ~ 

 

 

アリガトね.gif


 

 

  1. 2009/10/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

国立科学博物館 付属自然教育園の花達-3

 

2009 10/21 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14度 晴れ

 

  ∽∽∽  我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出  ∽∽∽

AM 6:07 雪が大分少なくなった、富士山です。

IMG_8036.jpg 10.21-6.07-今朝の富士山.jpg

AM 6:10 雲一つ無い綺麗に晴れた東の空です。

IMG_8044.jpg 10.21-6.10-日の出.jpg

 

≪ 吉 祥 草 ≫

IMG_7650.jpg 吉祥草-650-3333.jpg

 

≪ ミ ソ ソ バ ≫

IMG_7699.jpg ミソソバ-699-3333.jpg

キチジョウ草とミソソバです。小さな花でピントがしっかり合っていません。

皆様のブログでは何回か見せて頂いている花ですが、本物を見るのは始めてです、

キチジョウ草は花びらの外が濃いピンクで中側が白、名前の通りおめでたい感じですね

見ていると何かいいことがありそうな気がします。

ミソソバは蕎麦の花に似ていて可愛い花です、野に咲く花が一杯あって嬉しくなりました。

 

花一杯.jpg

 

19日、20日は、私が尊敬し大好きな85歳の、お友達親子さんと、トドさんもご一緒に、

伊豆の熱川温泉に一晩泊まりで行き、楽しく過ごしました。

8月1日オープンした玉翠別館です。木の香りが心地よく素晴らしいです

熱川の温泉街を外れた山にあり、静かでリラックスできました。後日、ご紹介します。

 


 

 

  1. 2009/10/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

三島からの富士山

 

2009 10/20 (火) 16:40 我が家の屋上の気温 20度  晴れ

 

ブログ臨時便 ≪ 三島からの富士山 ≫

IMG_8028.jpg 10.20-15,43-.三島からの富士山jpg..jpg

 15:43 伊豆熱川からの帰り道、三島で見えた富士山です。

スッキリ晴れとは言えませんが、ボーと見えていた富士山が、お客様を送りに

三島駅へ着いた頃、夕陽に西側の雪が輝いて見えました。

急いで写真が撮れるところまで移動、しかし太陽は強風で流れる雲に遮られ

頂上の輝きは無くなりましたが、綺麗な姿です。

来客があり、熱川までご案内し出掛けていました。ブログの更新は休むつもりでしたが、

富士山の綺麗な姿が見えましたので、臨時便として更新しました。

 

富士山.gif

 

 

  1. 2009/10/20(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

国立科学博物館 付属自然教育園の花達-2

 

2009 10/18 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 12度 霧雨後晴れ

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は富士山も、日の出も見えません。霧雨、濃霧で辺りは真っ白でした。

14:22 朝、見えなかった富士山が真っ白い真綿に包まれた姿を表しました

IMG_7792.jpg 10.18-14.22-今日の富士山.jpg

 

≪ 緑色濃いモミジ ≫

IMG_7659.jpg モミジ-659-3333-2.jpg

緑色濃いモミジに太陽の光が当たって輝いて見えます。

紅葉の時期は綺麗だろうな、と思いつつ、仰ぎ見てシャッターを押しました。

東京の紅葉は、いつ頃でしょうか、まだ緑色濃いモミジでした。

江戸時代、松平讃岐守 ( まつだいらさぬきのかみ ) の下屋敷の跡の庭園が

国立科学博物館付属自然教育園になっています。

日曜観察会があって10月は女郎蜘蛛の生活、種の散り方、どんぐりの種類や形

アザミの花に集まる虫、蜘蛛の網、道ばたで服にくっつく種、などの観察だそうです。

東京都港区白銀台にあります。一歩中に入ると都会の、ど真ん中、とは思えない、

別世界の静けさ!自然の生き物の楽園、素晴らしい処です。 

三々五々、のんびり散歩されている方々の姿も見られました

 

蜂たち.gif

 

※ 19日、20日は用事があって出掛けますのでブログの更新をお休み致します。

21日に、皆様のページにお邪魔します、では行って参ります。

 

 

 

 

 

  1. 2009/10/18(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

国立科学博物館 付属自然植物園の花達-1

 

2009 10/17 (土) AM 6:00  我が家の屋上の気温 13度 曇り後雨


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

今朝は富士山は雲の中です、AM 6:08 東の空が微かに紅くなりました。

IMG_7789.jpg 10.17-6.08- 日の出.jpg

 

≪ 自然植物園の菊と紫の花 ≫

IMG_7629.jpg 菊-629-3333.jpg

 

IMG_7641.jpg 紫の花-641-3333.jpg

昨日(16日)ブログ友達のhimekyonさん と memeさん とご一緒した

自然教育植物園で撮った花達です。

himekyonさんに名前を教えて頂いたのですが、婆の頭では覚えていられず、

個々の名前は判らないものが多々あります。ご免なさい。判明したら訂正します。

ランチをゆっくり、お話をしながら頂いて、さぁーて 自然植物園に入園、

私は65歳以上で入園料は無料でしたよ

お天気にも恵まれ、素晴らしい撮影日よりでした、

memeさんは、ひょうたん池で辛抱強くカワセミを追いかけ、私はhimekyonさんに

くっついて話をしながら花達を思い思いに撮り、いい勉強になりました。

写真の上手なhimekyonさんと競合するのは恥ずかしいのですが、

見て頂けると嬉しいです

 

※ 紫の花は “カリガネソウ” です。だいちゃんさんが教えて下さいました。

      ありがとうございました、忘れん坊のチャメ婆です、今後も宜しくお願い致します

菊は " 白ヨメナ " です、     himekyonさん、お世話をお掛けします

                                      ありがとうございました。

 

HAPPY.gif

  1. 2009/10/17(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

花・優しき姿-オンシジューム

 

 2009 10/16 (金) AM 6:00  我が家の屋上の気温 12度 晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 6:00 今朝も霞の中での姿です。

IMG_7623.jpg 10.16-6.00-今朝の富士山.jpg

AM 6:07 東の空は薄い霞が掛かっていますが雲一つ無く晴れています。

IMG_7624.jpg 10.16-6.07-日の出.jpg

 

≪ オレンジ色のオンシジューム ≫

IMG_7570.jpg オンシジュウム22-570.-3333jpg.jpg

オレンジ色のオンシジュームです。切り花ですが珍しい色でしょう。

 

東京でブログ友達のhimekyonさんとmemeさんにお目に掛かり、写真談義に

花が咲き、帰りが遅くなりました。

初めての方とは思えない、お二人とも気持ちがいい方で和やかな楽しい一日でした。

国立科学博物館付属自然教育園でmemeさんはジイーッとカワセミを追いかけ、

himekyonさんと私は花を追いかけ、歩き回り、どんな写真が撮れたことやら・・・・・

少し疲れましたので、今日は更新のみ、皆様の処へは明日、お伺い致します。

お休みなさいませ。

 

ありがとう (3).gif

 

  1. 2009/10/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

花・優しき姿 ローズマリーの花

 

 2009 10/15 (木) AM 6:00  我が家の屋上の気温 12度 薄曇り後晴れ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 6:10 霞が掛かっています、山肌はハッキリ見えません。

IMG_7583.jpg 10.15-6.10-今朝の富士山.jpg

AM 6:11 東の空、全体が薄い雲のベールが掛かってボーとした太陽でした。

IMG_7584.jpg 10.15-6.11-日の出.jpg

 

≪ ローズマリーの花 ≫

IMG_7540.jpg ローズマリー540-3333.jpg

 

IMG_7553.jpg ローズマリー553-3333.jpg

我が家の猫の額より狭い庭にあるローズマリーです、木が太くなって大きな株に

なっています。  一枝に花が咲きました。

昨年も撮りましたが、紫がかったブルーで綺麗な色、蘭に似た小さな花です。

 

此処のところ、外に写真を撮りに行けないので花のマクロ写真ばかりが続きます。

ああぁぁ~、富士山と紅葉の景色を撮りに行きた~い!愚痴を言っても仕方がない。 

17日から、ハワイの知り合いが来るので暫くは動けないのです。

 

ところで、明日、東京でお友達にお会いする約束があるんです

写真を撮るのをご一緒するの写真が上手な方なので、教えて頂けるのが嬉しいです

 

楽しみ.gif

 

 

  1. 2009/10/15(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

花・優しき姿 黄花ホトトギス

 

 2009 10/14(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温 11度 曇り時々晴れ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

富士山は雲の中です。AM 5:55 東の空の黒雲がオレンジに染まりました。

IMG_7523.jpg 10.14-5.55-日の出.jpg

 

≪ 黄花ホトトギス ≫

IMG_7532.jpg ホトトギス黄色-532.-3333jpg.jpg

 

IMG_7527.jpg ホトトギス黄色-527-3333.jpg

お隣さんの黄花ホトトギスが咲きました。水を掛けたばかりで花も葉も水びたし

これも面白いかな、と撮ってみました。

2枚目は、お昼少し前に、もう一度、綺麗な姿を撮りました。調べてみると黄色も沢山の

種類があるようです、これは斑?入りですが、調べてみると百合の様な形で

鮮やかな黄色もありました、実物を見てみたいです。

 

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

  1. 2009/10/14(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

孫  バィオリンの発表会

 

 2009 10/13(月) AM 6:00  我が家の屋上の気温 17度 晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 6:03 昨日の太陽で気温が上がったようです、雪が殆ど消えてしまいました。

IMG_7486.jpg 10.13-6.03-今朝の富士山.jpg

AM 6:17 東の空は晴れていますが、箱根連山の雲の上からの日の出でした。

IMG_7507.jpg 10.13-6.17-日の出.jpg

 

≪ 孫の発表会 ≫

IMG_7423.jpg 発表会-423-3333.jpg

 

IMG_7458.jpg バィオリン-458-3333.jpg

 

IMG_7467.jpg バィオリン-467-3333.jpg

孫のバィオリンの発表会が昨日ありました。ポッケリーニ作曲のメヌエットを弾きました。

一生懸命練習していました。上手く弾けないと自分自身に腹をたてて、怒り出したり

端で見ていて、はらはらすることもありました。

努力の甲斐があって、落ち着いてよくできました。婆バカですが、花丸◎です、

幼稚園の頃からのお付き合いのお友達やお知り合いの方々も花束やお菓子などを

持って応援に来て下さり、心和む発表会でした。

バィオリンを始めて1年です、よくここまで弾けたと感激!

ジイジはご褒美に好きな本を2冊も買う約束、ちびまるこちゃんの " ことわざ辞典 "  と

もう一冊 です、本が好きなんですよ。

あらっ!ご免なさい、これでは婆バカまるだしですね、恥ずかし~い。

 

バイオリン.gif

メロデー.gif

 

  1. 2009/10/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

富士山の冠雪

 

 2009 10/11(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温 11度 晴れ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 5:55 富士山に雪です、朝日にほんのり紅く染まっています。

IMG_7399.jpg 10.11-5.55-今朝の富士山399.jpg

AM 6:01 箱根連山から、スッキリ太陽が昇りました、清々しい晴れ!です。

IMG_7406.jpg 10.11-6.02-日の出.jpg

 

≪ 冠雪の富士山 ≫

IMG_7392.jpg 10.11-5.50-今朝の富士山392.jpg

 

IMG_7384.jpg 10.11-5.46-今朝の富士山4.jpg


待ちに待った、富士山の冠雪です。綺麗に薄く雪が積もっているのが見えたときは

感激で小躍りをしました。これから寒さが増す事に雪が多くなり美しい姿になります。

屋上の気温は 11度 少し肌寒さを感じる清々しい朝でした。

 

孫の習い事の発表会かあるので、今から横浜に走ります。

道中、富士山が見えるといいのですが、愛鷹山の雲で此方ではもう見えなくなりました。

 

富士山.gif

 

 

  1. 2009/10/11(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

花・優しき姿 タイワンホトトギス??

 

2009 10/10(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温 15度 曇り時々晴れ

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


富士山は雲の中です。AM 5:51 東の空は微かに赤くなりましたが雨が降り始めました

IMG_7351.jpg 10.10-5.51-日の出.jpg

 

≪ タイワンホトトギス ≫

IMG_7354.jpg ホトトギス-354-3333.jpg

またまた、懲りもなく ホトトギスです。これもお隣さんで撮らせて頂きました。

花びらの先がブルーなので、タイワンホトトギス??だと思いますが、

名前が違っていたら、ご免なさい。お分かりの方、訂正をお願い致します。

 


今朝、雨が降り始めましたが AM 9:00 頃は雨も止み、予定どおり、

町内の防災訓練が、ありました。

今回は消火訓練です。消防署の方から消火栓にホースを繋ぐ説明があり、

三角バケツで火を消す訓練、消火器(訓練用に水が入ったもの)の使い方、

簡易トイレの組み立て方、等々です。実際にやってみると難しいものですね。
 
3 時間ほどの訓練でしたが、いい勉強になりました。

 

サイクリング.gif

 

  1. 2009/10/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

花・優しき姿 ホトトギス

 

2009 10/9(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温 17度 晴れ時々曇り

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


AM 5:45 雲の間から見える富士山は赤銅色、全体の姿が見えたらよかったのに。

IMG_7271.jpg 10.9-5.45-今朝の富士山.jpg

AM 6:00 箱根連山から太陽が昇りました、黒い鱗雲がいっぱいです。

IMG_7282.jpg 10.8-6.00-日の出2.jpg

 

≪ ホトトギス ・ コハクジョウロウ≫

IMG_7344.jpg ホトトギス-344-3333.jpg

 

IMG_7350.jpg ホトトギス-350-3333.jpg

ホトトギスの種類は多いですね、見慣れた紫色の花とは少し違うようです。

これもお隣さんのプランターに咲いています。

茎が細くて下に、しなっているので、アングルファインダーで覗き込んで撮ったのですが

太い婆には苦しい作業でした。あぁぁ~疲れたー

 

うさぎの一休み.gif

 

※ ブログお友達の だいちゃんさん がホトトギスの名前が載っているアドレスを

教えて下さったので、調べました、今日のホトトギスは

『コハクジョウロウ』と言う名前です。だいちんさんありがとうございました。

 


 

 

 

  1. 2009/10/09(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

花優しき姿-白いホトトギス

 

 2009 10/8(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温13度 暴風雨後晴れ

 

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

PM 17:22 台風一過、富士山の姿が見えました。

IMG_7253.jpg 10.8-16.50-台風一過の富士山.jpg

AM 6:21 嵐の前の静けさか、雲が切れて東の空は明るく見えました。

IMG_7247.jpg 10.8-6.21-嵐の前の静けさ-3333.jpg

 

≪ 白いホトトギス ≫

IMG_7177.jpg ホトトギス白-177-3333.jpg

 

IMG_7178.jpg ホトトギス白-178-3333.jpg

台風の前に撮った、珍しいホトトギスの白花です。お隣さんのプランターに咲いています。

白は、紫とは全然イメージが違いますね。

おおちゃくをして下手なのにマクロレンズを手持ちで撮りました、ピンが甘いです。

 

大型台風18号は知多半島に上陸、勢力が衰えないまま、本州の中心を北上、

チャメ婆の辺では早朝、目覚めた頃 “ 嵐の前の静けさ ” で

風もなく雨も降っていませんでしたが、

AM 7 時過ぎから風雨共に激しくなり、9 時頃は通り過ぎたのか太陽が顔をだしました

土浦では竜巻の様な突風で被害が出ています、水による災害がでた地方もありました。

被害に遭われた方々に心より、お見舞い申し上げます。

10月の台風は勢力が大きくならないと言われていましたが、あなどれませんね。

 

月が綺麗.gif

 


 

 

 

  1. 2009/10/08(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

花・優しき姿 百合

 

 2009 10/7(水) AM 6:00  我が家の屋上の気温14度 雨

 

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません。

 

≪ 百 合 ≫

IMG_7140.jpg 百合-140-3333.jpg

今日も雨です、ライトをつけて切り花の百合を撮ってみました。

初めての試みなので試行錯誤、うまく撮れません、光の強さと角度が難しく

素人の浅はかさです。ちょっと恥ずかしい写真です・・・・・。

台風が来ている様です、風は未だ吹いていませんが雨が強くなってきました。

明日の午前中に近づく予報ですが、どの地方にも被害が無いことを祈ります。

 

テルテルぼうず.gif  雨降り青傘.gif

 

  1. 2009/10/07(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

空のキャンバス-夕焼け雲

 

 2009 10/6(火) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 雨

我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません。

 

≪ 空のキャンバス 夕焼け ≫

IMG_6058.jpg  夕焼け-058.-3333jpg.jpg

 

IMG_6479.jpg 夕焼け-479-3333.jpg

昨日からの雨で富士山も、朝日も見えず、何となく気分が優れません。

夕方近くになって、ストックの引き出しに、9月10日に撮影した初秋の夕焼けの

写真があったことを思い出しました。

空が燃えている!台所の窓から見える西の空があまりにも赤く見えたので

急いで屋上に上がると、何とも云えぬ夕焼け空!です

陽がすっかり沈むと南にピンクの煙の様な雲が沸き立ち、変わって行きます。

空のキャンバスに自在に描く風の絵筆 雲の色自然は素晴らしい絵を

見せてくれますね この日は食事の支度を忘れて夕空を眺めていました

ブログはスイス旅行のシリーズ中だったので、そのままになっていた写真です。

 

動くオンプ-2.gif

 

 

  1. 2009/10/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

花・優しき姿 あなたのお名前は?

 

 2009 10/4(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 曇り後雨

我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

AM 5:55 白い霞の中にシルエットの様に見えました。

IMG_7220.jpg 10.5-5.55-今朝の富士山.jpg

AM 5:56 空全体が雲に覆われ、肌寒い朝です。 

IMG_7221.jpg 10.5-5.56-日の出.jpg

 

≪ 名前が解らない花 ≫

(ホワイトバランス 蛍光灯)

IMG_7154 パフパフ-2-3333.jpg

 

IMG_7158.jpg パフパフ-158-3333-2.jpg

この花の名前が判りません、実家から貰ってきたのですが、実家でも名前を

知らないそうです。赤い花もあります、オモトの仲間だと言うのですが葉は蘭の様です。

ご存じの方がいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

頬紅の刷毛の様な雄しべが目立つ花ですが、よく見ると小さな花びらがあります。

1枚目はちょっと冒険をしてホワイトバランスを変えて撮ってみましたが、

意外に面白い写真になりました。

昨日とは打って変わり寒い雨になりました、気温の変動が激しいですね。

 

※ 名前が解りました“マユハケオモト”と言うのだそうです、葉は胡蝶蘭に似て

います、ブログで狭山丘陵の花を撮っていらっしゃる “たけぼさん”が

    調べて下さいました。“だいちゃんさん”にも、お世話をお掛けいたしました。

ありがしうございました。お礼申し上げます。スッキリしました。

 

  ワンちゃん.gif 雨降り黄傘.gif

 

  1. 2009/10/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

富士山-本栖湖の小さい秋

 

 2009 10/4(日) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 5:47 雲の上に靄が掛かった姿を見せています。

IMG_7191.jpg 10.4-5.47-今朝の富士山.jpg

AM 6:13 箱根連山に山のような黒雲が沸き立ち、その上から太陽が出てきました。

IMG_7213.jpg 10.4-6.13-日の出2.jpg

 

 

≪ 本栖湖の小さい秋 ≫

IMG_6416.jpg 本栖湖-416-3333.jpg

 

IMG_7089.jpg 蔦-089-3333-2.jpg

本栖湖からの富士山です、半分雲に隠れて5000円札の様な姿は見られません。

今頃のお天気は安定しないですね、湖を一周して、小さい秋を見つけました。

松に絡まった蔦が黄色く色づいて、さわさわ~と心地よい風に揺れていました。

 

富士山.gif

 

  1. 2009/10/04(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

富士山-山中湖・花の都公園 富士山と白いコスモス

 

 2009 10/3(土) AM 6:00  我が家の屋上の気温19度 曇り後雨


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

AM 6:07 箱根連山雲の中、東の空は明るくなってきました、富士山は見えません。

IMG_7163.jpg 10.3-6.07-今朝の日の出.jpg

 

≪ 山中湖・花の都公園 富士山と白いコスモス ≫

IMG_7075.jpg コスモス白-045-3333.jpg

 

IMG_7039.jpg 蝶-039-3333.jpg

白い秋桜ですの清楚な可憐さ、ピンクが乙女ならば白は娘さんかなぁ~

少し大人っぽい感じがしませんか。

百日草は 『 綺麗な花を摘んで下さい、差し上げますよ 』 とトラクターで耕している方が

声をかけると、観光バスのおばちゃま達が、我先に抱えきれないほど摘んで、

にこにこ嬉しそうでした。帰るまでに萎れないかな。

 

今日も雨が降ったり止んだりです。気温はそれ程高くないのですが、蒸し暑いです。

昨日と今日と二日続けての雨が鬱陶しく感じます。明日天気になぁ~れ

 

てるてる坊主。動く.gifてるてる坊主。動く.gifプーさん.gifてるてる坊主。動く.gifてるてる坊主。動く.gif

 

  1. 2009/10/03(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

富士山-山中湖・花の都公園 富士山とコスモス

 

 2009 10/2(金) AM 6:00  我が家の屋上の気温17度 雨


我が家の屋上から今朝の富士山と日の出は見えません。

 

≪ 山中湖・花の都公園 富士山とコスモス ≫

IMG_7043.jpg コスモス赤-043-3333.jpg

 

IMG_7046.jpg コスモス赤-046.-3333jpg.jpg

富士山とコスモスです。黄花コスモスは終わっていましたが、

ピンク、白は蕾が多く見頃はこれからです、風に揺れるコスモスは可愛いですね。

広々としたコスモスの花畑で、山口百恵さんの " 秋桜 " を思い出しました。

優しい素朴な美しさが好きです。


今朝は昨日の朝より気温が 2 度、高かったですが一日中雨が絶え間なく降り、

日中の気温は 23 度、静かな一日でした。明日天気になぁ~れ

 

てるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gif てるてるぼうず.gifてるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gif

 

 

  1. 2009/10/02(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

富士山-山中湖・花の都公園 富士山と向日葵

 

 2009 10/1(木) AM 6:00  我が家の屋上の気温15度 曇り後晴れ


我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出

 

AM 5:53 今朝の富士山の上空は強い風だったようです。

IMG_7020.jpg 10.1-5.53-今朝の富士山-3333.jpg

AM 5:39 東の空は曇って太陽の姿は、見えません。 

IMG_7013.jpg 10.1-5.39-日の出-3333.jpg

 

≪ 花の都公園 ・富士山と向日葵 ≫

IMG_7057.jpg 向日葵-057-3333.jpg

 

IMG_7061.jpg 向日葵-061-3333-2.jpg

朝食を済ませた頃、晴れてきました。明日は雨模様の天気予報、今日がチャンス!

片付けもそこそこに、山中湖の花の都公園に向かって走りました。

百日草も、向日葵も、咲き切って、可哀想な姿です、コスモスは咲き始めたばかり、

綺麗な花だけ富士山をバックに撮りました。今年はなかなか行く機会がなくて残念です。

晴れると暑くなり午後 2 時 を過ぎると

富士山に靄が掛かり雲が出て、本栖湖迄行くと、姿が見えなくなりました。

 

2436.gif

 

 

 

 

  1. 2009/10/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR