うららの気儘なフォトアルバム

羂贋惨

 

2009 11/29 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:03 紫の雲が棚引き薄くピンクに染まった富士山です。

IMG_8868.jpg 11.29-7.03-今朝の富士山.jpg

AM 7:02 箱根連山の稜線は見えますが雲が多い東の空です。

IMG_8867.jpg 11.29-7.02-日の出.jpg

 

≪ 水 滴 ≫

水滴1.jpg

 

水滴2.jpg

ガラスの水槽に水を張って水道の蛇口から落ちる水滴を連写で撮りました。

曇って今にも雨が降り出しそうな空模様です、

お昼過ぎの時間ですが暗いので、無彩色に近く色がでません。

一層のことモノクロ設定で撮ってみよう、と冒険をしてみました。

難しい!うまく撮れません、何十枚撮った事やら頭がこんがらがってきそうでした。

面白い写真になったように思いますが、如何でしょうか。

 

何が見えるの.gif

 

  1. 2009/11/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

夕暮れの空

 

2009 11/28 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:36 雪の衣がピンクでした。

11.28-6.36-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:26 日の出前、東の空の流れる雲が紅く染まっています。

11.28-6.26-日の出-1.jpg

 

≪ 夕暮れの空 ≫

ある日の夕暮れ-757.jpg

うぉぉ~!綺麗な沈んで行く夕陽、燃えるような赤い空!心を奪われました。

帰りの道すがらです、車を止める場所を探しながら走り、気もそぞろ

脇見運転は危険です!自然にスピードが出てしまいます。『 間に合いました!』

やっと脇道に止めて撮りました。11月23日 16:30 の夕暮れです。

 

懐中時計.gif

  1. 2009/11/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

富士五湖周遊-7 山中湖-2

 

2009 11/27 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 晴れ後曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:45 スッキリとした姿が見えました。

11,27-6.45-今朝の富士山.jpg

AM 7:02 薄い雲が浮かんでいますが晴れて清々しい朝です。

11.27-日の出.jpg

 

≪ 山中湖の夕暮れ ≫

IMG_8548.jpg レンズ雲-548-3333.jpg

 

IMG_8562.jpg 山中湖-562-3333.jpg

11月5日にブログ友達の himekyonさん と富士五湖周遊をした写真です。

大きな楕円形の雲が迫ってきました。

レンズ雲と言うのだそうです、himekyonさんに教えて頂きました。珍しい雲です。

太陽がすっかり沈み、大勢のカメラマン達も引き上げて行きます。

厚い雲に遮られて富士山の周りの空も、ほんの少ししか焼けません、残念です。

山中湖の何時もと変わらない穏やかな湖面が夜の静寂に包まれ、人もいなくなり

白鳥の姿のみとなりました。

これでhimekyonさんとご一緒した富士五湖周遊はお終いです。

himekyonさんありがとうございました。楽しい有意義な一日でした。

又、お供させて下さいね。

 

ありがとう2.gif

 

  1. 2009/11/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

富士五湖周遊-6 山中湖-1

 

2009 11/26 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 晴れ時々曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

晴れているのですが富士山だけが雲に覆われ見えません。AM 7:01 の東の空です

11.26-7.01-日の出.jpg

 

≪ 山中湖の微かな彩雲と輝かないダイヤモンド ≫ 

IMG_8529.jpg 山中湖 彩雲-529-3333.jpg

 

IMG_8534.jpg 山中湖-534-3333.jpg

 

IMG_8546.jpg 山中湖-546-3333.jpg

11月5日にブログ友達の himekyonさん と富士五湖周遊をした写真です。

いよいよ山中湖のダイヤモンド富士です、薄雲の中ですが、何とか太陽が見えます。

『 彩雲よ!チャメさん、早く早く 』 himekyonさん が呼んでます、

用意の悪いチャメ婆は、あらっ!電池切れ!交換している間に彩雲は薄く・・・

あぁあ~待って~!待って~! 消えて見えなくなりました。

薄雲が邪魔をして、肝心なダイヤモンド富士の輝きはありません。

自然に注文はつけられませんしね、ガッカリ!です。

難しいです、絞りをどの位にしたらいいか、ISO はどの位がいいか、初めてなので

手探り状態、目暗滅法で撮りましたので恥ずかしい写真です・・・・・・・。

どうしようか迷ったのですが、UP しちゃいました。

 

まっいいか.gif

  1. 2009/11/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

富士五湖周遊-5 西湖癒しの里根場

 

2009 11/24 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません。AM 6:57 日の出の東の空です。

IMG_8767.jpg 11.24-6.57-日の出1.jpg

 

≪ 西湖しやしの里根場 ≫ 山梨県南都留郡富士河口湖町

IMG_8472.jpg 西湖いやしの里-472-3333.jpg

 

IMG_8496.jpg 西湖しやしの里-496-3333.jpg

 

IMG_8504.jpg 西湖いやしの里-504-3333.jpg

11月5日にブログ友達のhimekyonさんと富士五湖周遊した写真です。

西湖一体には茅葺民家の集落がありましたが、昭和41年の土砂崩れ災害により

甚大な被害を受け、そのほとんどが土砂に呑まれ消失してしまいました。

平成15年の町村合併を契機に、失われた茅葺集落景観の再生をして

地域の歴史や文化、自然環境を舞台とした観光交流拠点を創出する

「 西湖いやしの里根場創出事業 」 が進められています。

20棟以上の集落とする計画だそうです。個々の建物では、そば打ち、ほうとう作り、

ザル作りなどの郷土文化の体験や、陶芸、木地、紙漉き、絹織り等の伝統工芸の

体験のほか、資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物、喫茶・食事などが

できるようになる予定です。日本の原風景が今、甦る!(ホームページより抜粋)

 

此処も himekyonさん に教えて頂きました、何度も西湖には行くのですが、

何時も通り過ぎていました。

山が崩れて一村まるごと跡形も無くなった爪痕を今は知るよしもなく

『 いやしの里 』 として観光地となり、大勢の観光客で賑わっています。

再現された日本の昔を偲ぶ村落を目の前に何とも云えない気持ち、感無量でした。

 

img7e0833a4zik3zj[1].gif

 

※ 相変わらず、忙しい細切れ時間の日々が続いていますが、自分なりのペースに

    慣れて、ゆとりが出来れば写真を撮る時間も出来ると思います。

まだ暫くは、この状態が続くと思いますが、ぼちぼち続けさせて頂きますので

宜しくお願いします。

 

 

 


 



 

  1. 2009/11/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

富士五湖周遊-4 西湖

 

2009 11/21 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:33 今朝の富士山もスッキリした姿です。

IMG_8726.jpg 11.21-6.33-今朝の富士山.jpg

AM 6:53 東の空に小さな雲をオレンジに染めて太陽が昇りました。

IMG_8739.jpg 11.21-6.53-日の出.jpg

 

≪ 西 湖 ≫ 山梨県南都留郡富士河口湖町

IMG_8467.jpg 西湖-467.jpg

11月5日にブログ友達の himekyonさん と富士五湖周遊した写真です。

西湖は精進湖と河口湖の間にある富士五湖で一番小さな湖です、

富士五湖巡りのツァーでは、『さぁ(西湖)行こう!さぁ(西湖)行こう!』と

先を急ぎ割愛される、と言う笑い話もありますが、逆さ富士が写る綺麗な静かな湖です。

魚影が見え微かなさざ波が立っています、

それより、おにいさんが2人楽しそうに湖面に石を投げるので大波が立って・・・・・・。

写真を撮るものにとっては困ったですよ~。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

 

※ 今から出掛けます、昨日頂いたコメントのお返事が出来ないかも知れません

悪しからず、お許し下さいませ。ご免なさい。

 

 

 


 

 

  1. 2009/11/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

富士五湖周遊-3 本栖湖

 

2009 11/20 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:34 厚い雪の衣を着たスッキリとした富士山が朝日に染まっています。

IMG_8709.jpg 11.20-6.34-今朝の富士山.jpg

AM 6:50 東の空は雲一つありません、爽やかな日の出です。

IMG_8719.jpg 11.20-6.50-日の出.jpg

 

≪ 本 栖 湖 ≫ 山梨県西八代郡上九一色村本栖

IMG_8411.jpg 本栖湖-411-3333.jpg

 

IMG_8433.jpg 本栖湖-433-3333.jpg

 

IMG_8435.jpg 本栖湖-435-3333.jpg

11月5日にブログ友達の himekyonさん と富士五湖周遊した写真です。

田貫湖、陣馬の滝から本栖湖まで来ると薄曇がでてきました、

富士山は空と同化しています。

折角なのに残念!色のない鉛色の寒い感じの富士山です。

私が本栖湖で好きな、もう一つのポイントで、雑木の間に柿の赤い実を見つけ

嬉しくなりました。益々、富士山の姿は薄くなります。

『 仕方がない先を急ぎましょう、山中湖のダイヤモンド富士は大丈夫かしら 』 と

心配しながら次へ走りました。

 

富士山に雲.gif

 

  1. 2009/11/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

富士五湖周遊-2 陣馬の滝

 

2009 11/19 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 曇り後雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:30 白く曇った空に氷りの彫刻の様な富士山です。

IMG_8697.jpg 11.19-6.30-今朝の富士山1.jpg

AM 6:32 東の空は厚い雲に覆われ隙間が少し明るく感じられます。

IMG_8700.jpg 11.19-6.32-日の出.jpg

 

≪ 陣馬の滝 ≫ 静岡県富士宮市

IMG_8375.jpg 陣馬の滝-375-3333.jpg

 

IMG_8409.jpg 渓流-409-3333.jpg

11月5日にブログ友達の himekyonさん と富士五湖周遊した写真です。

陣馬の滝があるのは前から聞いていましたが、何処にあるのか知りませんでした。

私は地元なのに今回始めて、himekyonさんは以前お友達と来られ2回目だそうです。

富士山の伏流水が岩の間から細い滝になって流れ落ちています。

NDフィルター持たず、大失敗!恥ずかしい写真ですが見て頂けて嬉しいです。

 

富士山.gif

 

 

今、事情があって、細切れ時間しかとれないのでご無沙汰で申し訳ございません。

皆様から休んでいる間も温かい嬉しいコメントを沢山頂きまして、

ありがとうございました。嬉しく感謝しております。

お一人お一人にお返事をしなくては失礼だと思いますが、ご勘弁下さいませ。

この状態が長く続きそうなので、更新も、お返事も、皆様の処へお邪魔も出来ない日が

多々あると思いますが、お許し下さいませ。

 

感謝.gif

 

 

 

  1. 2009/11/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

富士五湖周遊-1 田貫湖の富士山

 

2009 11/15 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14度 晴れ強風


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:27 裾を取り巻く雲も赤く染まって綺麗な姿です。

IMG_8684.jpg 11.15-6.27-今朝の富士山.jpg

AM 6:46 箱根連山も茜色に染まり綺麗な青空です。

IMG_8694.jpg 11.15-6.46-日の出.jpg

 

≪ 田貫湖の富士山 ≫ 11/5 撮影

IMG_8353.jpg 田貫湖-353-3333.jpg

 

IMG_8358.jpg 田貫湖-358-3333.jpg

 

IMG_8344.jpg 白のサザンカ-344-3333.jpg

himekyonさんと11月5日に富士五湖一周した写真です。himekyonさん

センスがいい素晴らしい写真の後では、余りにも恥ずかしいのですが・・・・・・・・・・・。

田貫湖の上空は筋のような雲が幾重にも青空に白く見えます、いいお天気でした。

モミジも色づき、雑木林の山茶花も満開、爽やかな陽を浴びて咲いています。

珍しくカメラマンは三重県から来られた方が一人と私達2人釣り人は何人か見ました。

田貫湖は富士五湖には入りませんが逆さ富士が見られる湖です。

 

富士山.gif

 

今朝の富士山が綺麗でしたので、出掛ける前に急ぎ、更新 いたします。

落ち着かず、皆様から戴いているコメントのお返事も書けず、皆様のページに

お伺いも出来ず、失礼しています。

もう暫く、こんな日が続くと思いますが、悪しからず、ご容赦下さいませ。

 

かたつむり.gif

※ 今、事情があって、細切れ時間しかとれないのでご無沙汰で申し訳ございません。

皆様から休んでいる間も温かい嬉しいコメントを沢山頂きまして、

ありがとうございます。

 お一人お一人にお返事をしなくては失礼だと思いますが、ご勘弁下さいませ。

 

 

  1. 2009/11/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

夕暮れの富士山

 

2009 11/14 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません。

 

≪ 夕暮れの富士山 ≫

IMG_8589.jpg 熱海熱函-589-3333.jpg

11月6日に熱海へ行った帰りに撮った写真です。

熱函トンネルをぬけると、うぁぁ~雲上に浮かぶ薄っすらとした富士山が見えます。

夕陽に染まるまで少し時間がありました、駐車場に止めて待つこと30分、

靄が掛かり富士山の姿は、薄紫から薄赤の幻想的な姿に段々と変ります。

すっかり日が沈み、夕暮れの静けさ・・・・のみとなりました。

 

 

犬のお家.gif

 

 

特別忙しい用事ができました、ここ暫くブログの更新が出来ない日が

多々あると思います。

皆様の処へお伺いして見せて頂いても、コメントが出来ないこともあろうかと

思いますが、ご容赦の程、お願いいたします  ご免なさい。

 

ごめんね.gif

※ 今、事情があって、細切れ時間しかとれないのでご無沙汰で申し訳ございません。

  皆様から休んでいる間も温かい嬉しいコメントを沢山頂きまして、

ありがとうございます。

お一人お一人にお返事をしなくては失礼だと思いますが、ご勘弁下さいませ。

 

 

 

  1. 2009/11/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-10 アンスリューム

 

2009 11/12 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 曇り時々薄日


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:37 雨上がりの雲の中からピンクの頂上だけが見えています。

IMG_8668.jpg 11.12-6.37-今朝の富士山2.jpg

AM 6:39 箱根連山は雲に覆われ、雲間が赤く染まってきました。

IMG_8673.jpg 11.12-6.39-日の出44.jpg

 

≪ アンスリューム ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_8023.jpg 花-023-3333.jpg

 

IMG_8024.jpg 花-024-3333.jpg

Anthuriumはギリシア語のanthos(花)とoura(尾)の2語からなり

尾状の肉穂花序に由来しているといわれています。

太陽の光で後ろの茎が透けて見えているのをパチリ

ハート型の仏炎包は光沢があり、南国の花の感じがしますが、

和洋の生け花にも合いますし、存在感があり印象が強い花です、花束にもいいですね。

 

伊豆の旅行の写真はこれでお終いです。

蘭のマクロ写真が長く続きましたが飽きずに、ご覧頂きありがとうございました。

沢山の温かいコメントも頂戴し、とても嬉しく励みになりました

 

ありがとう (3).gif

 

   ※ 今、事情があって、細切れ時間しかとれないのでご無沙汰で申し訳ございません。

皆様から休んでいる間も温かい嬉しいコメントを沢山頂きまして、

ありがとうございます。

  お一人お一人にお返事をしなくては失礼だと思いますが、ご勘弁下さいませ。

  1. 2009/11/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-9 シャボテン

 

2009 11/11 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

激しく雨が降っています、富士山も日の出も見えません。

 

≪ シャボテン ≫  伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7991.jpg サボテン-991-3333.jpg

 

IMG_7992.jpg サボテン-992-3333.jpg

 

IMG_8020.jpg サボテン-020-3333.jpg

シャボテンの棘は葉の変形だそうです、チャメ婆はこの歳になっても知らなかった~

動物に食べられない為の防御と、強い陽ざしから身を守る自衛の役目と、そして

毛状となって、寒さから身を守る防寒具として役立てている場合もあると聞きました。

毛状の棘は刺さるとなかなか抜けなくてイライラして痛いです。

月下美人の様に美しい花や、菊のようなピンクや赤の綺麗な花が咲くものもあり

シャボテンには種類が多いですね

団扇の様な形のものはステーキで食べらたら美味しいそうですが食したことがないです。

 

ワンちゃん.gif   テルテルぼうず.gif 

 

 

  1. 2009/11/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-8 ハイビスカス

 

2009 11/10 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 12度 曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:27 薄い霞のベールが掛かっています。

IMG_8657.jpg 11.10-6.27-今朝の富士山.jpg

AM 6:28 日の出が遅くなりました、東の空がポーと赤くなっています。

IMG_8658.jpg 11.10-6.28-日の出.jpg

 

 

≪ これなぁんだ ??????? ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_8016.jpg ハイビスカス-016-3333.jpg

 

IMG_8017.jpg ハイビスカス-017-3333.jpg

 

IMG_8018.jpg ハイビスカス-018-3333.jpg

これ、何か判りますか???????  ピンポ~ン

そうハイビスカスの雌しべと雄しべです。大きな花の芯だけアップしてみました、

遊び心です、面白いでしょう。

 

犬のお家.gif

 

 


今朝、インターネットにトラブル発生! さぁて 困りました。メールもダメです。

機械音痴のチャメ婆はそれだけでもパニック!息子に電話で指示されても

うまくいかない、プロバイダーに問い合わせようと電話をしながら・・・・・・ あれっ!

何もなにもしないのに繋がってインターネットが見られる????????? 不思議???

何だったのでしょうか、変です。  狐に摘まれたみたい!こんな事始めてです

 

ほっとした.gif

 

  1. 2009/11/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-7 洋蘭 5

 

2009 11/9 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 11度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:22 薄いベールが掛かっている様な富士山がピンクに染まっています。

IMG_8636.jpg 11.9-6.22-今朝の富士山.jpg

AM 6:32 太陽が出る前の箱根連山が茜色に染まりました。

IMG_8646.jpg 11.9-6.32-日の出.jpg

 

≪ 洋 蘭 ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7982.jpg 蘭-982-3333.jpg

 

IMG_7984.jpg 蘭-984-3333.jpg

 

IMG_7989.jpg 蘭-989-3333.jpg

1 枚目の蘭はハトのラン(ペリステリア・エラタ)と名前がついていました。

ハトの顔に似ているのかな 笑っているように見えませんか、砂糖菓子のようでしょう。

2 枚目の蘭は鮮やかなオレンジ色で花の大きさは5cm 程です。

3 枚目の蘭は、逆光線で透かして撮りましたが、もう見頃を少し過ぎているようです。

2 と 3 は名前が判りません。ご免なさい。
 

ご免なさい.gif

 

 

 

  1. 2009/11/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-6 洋蘭 4

 

2009 11/8 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:24 今朝の富士山も薄いベールが掛かってピンクに染まっています。

IMG_8628.jpg 11.8-6.24-今朝の富士山.jpg

AM 6:04 日の出前の東の空は雲の色が綺麗でした。

IMG_8621.jpg 11.8-6.04-日の出2.jpg

 

≪ 洋 蘭 ≫  伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7977.jpg 蘭-977-3333.jpg

 

IMG_7985.jpg 蘭-985-3333.jpg

 

IMG_7979.jpg 蘭-979-3333.jpg

1枚目の蘭は花びらが比較的薄くて蘭の花のイメージとは少し違いますね。

2枚目の蘭は " 蛸 " みたいで変わった形の花です。

3枚目の蘭は節があるのでデンドロビュームの仲間ではないかと思います。

相変わらず名前なしで、ご免なさい。

 

 

富士山.gif

 

立冬が過ぎ、本格的な冬の到来です、朝晩は寒いですが、晴れると日中は暑いほどの

気温になり、寒暖の差が大きい様に思います。

富士山も周りの山々も薄く霞が掛かって見えます。

富士山の積雪は、まだ厚くないようですね。

晴れて日中暖かい日が続くと、目に見えて雪が少なくなる様に思います。

暖冬なんでしょうか。

 

ぽかぽか.gif

  1. 2009/11/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-5 ハチドリ

 

2009 11/7 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:19 今朝は薄いベールの様な靄が掛かっていました。

IMG_8609.jpg 11.7-6.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:36 東の空は快晴ですが、薄く霞が掛かっています。

IMG_8613.jpg 11.7-6.36-日の出.jpg

 

≪ ハ チ ド リ ≫ 伊豆の国市 洋蘭センター・トロピカリウム

IMG_8011.jpg ハチドリ-011-3333.jpg

 

IMG_8005.jpg ハチドリ-005-3333.jpg

 

IMG_8008.jpg ハチドリ-008-3333.jpg

洋蘭パークに鳥もいました。名前が判らない蘭の花が続きましたので、

この辺で一息!入れて 今日は " ハチドリ " です。

網が二重になっていましたが、そぉーと網の中へレンズを入れて連写で撮りました。

動きが速くて難しい、何枚も何枚も撮って、やっとこの 3 枚です。

至近距離に水飲み場があって、次々水を飲みにきます、警戒心があまりないようです。

シャッター音にも驚きません、大きな籠(網)の中の鳥だからかなぁ

 

何が見えるの.gif

 

  1. 2009/11/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-4 蘭 3

 

2009 11/6 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:20 素晴らしい快晴です、富士山の姿もスッキリてす。

IMG_8571.jpg 11.6-6.20-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:35 東の空は雲一つ無く近くの山から太陽が昇りました。

IMG_8581.jpg 11,6-6.35-日の出.jpg

 

≪ 洋 蘭 ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7974.jpg 蘭-974-3333.jpg

 

IMG_7975.jpg 蘭-975-3333.jpg

 

IMG_7976.jpg 蘭-976-3333.jpg

1枚目の蘭は花の感じが変わっています、花びらに厚みがあってしっとりしています。

2枚目は虎の縞柄、これは前に何処かで見た花です、

3枚目はフリルの様な花びらで3本の角の様な細い花びら?があって、始めてみました、

珍しい蘭ではないかと思います。

この蘭の花達も、申し訳けありませんが名前が判りません。ご免なさい。

 

プレゼント.gif


昨日、好物の柿のプレゼントがありました。大好きなんです、1ヶは完熟で

食べ頃、甘くてすごぉ~く美味しい Mさんありがとうございました。

チャメ婆の好物を覚えていて下さったのね、嬉しいです、ありがとう ご馳走様です。

 

IMG_8586.jpg 柿-586-22.jpg

 

IMG_8585.jpg 柿-585-22.jpg

 

 

 

 

 

                                                    

 

  1. 2009/11/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-3 蘭 2 

 

2009 11/5 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:19 早く出掛けましたので赤富士になる前の姿です。

IMG_8342.jpg 11.5-6.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:02 日の出前の綺麗に茜色に染まった東の空です。

IMG_8337.jpg 11.5-6.02- 日の出1.jpg

 

≪ 洋 蘭 ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7970.jpg 蘭-970-3333.jpg

 

IMG_7972.jpg 蘭-972-3333.jpg

これも胡蝶蘭の仲間だと思いますが名前が特定できません。

名前が判ったら教えて下さい。

名無しで UP は申し訳ないと思いますが宜しくお願いします。

 

今日、himekyonさんに誘って頂き富士五湖一周しました。薄曇りでしたが

富士山は綺麗に見えました、山中湖のダイヤモンド富士が午後3時30分なので

時間を見ながら車を走らせ間に合いました、丁度ダイアモンドになる瞬間は薄雲で

輝きは残念ながら無かったのですが、後日、UP するつもりです。

 

花火お疲れ様.gif

 

 

  1. 2009/11/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム-2 蘭 1 

 

2009 11/4 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り後晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

愛鷹山の雲が動かず、何度も屋上へ見に行きましたが富士山の姿は見えずでした。

AM 6:33 日の出は香貫山の後ろから出てきました。

IMG_8315.jpg 11.4-6.33-日の出2.jpg

見えましたよ~! PM 4:36 夕陽に染まるスッキリとした姿です。

IMG_8332.jpg 11.4-16.35-今日の富士山3.jpg

 

≪ 洋 蘭 ≫ 伊豆の国市 洋蘭パーク・トロピカリウム

IMG_7968.jpg 蘭-968-3333.jpg

 

IMG_7969.jpg 蘭-969-3333.jpg

この花は、見かけることが多い胡蝶蘭の仲間ではないかと思います。

洋蘭は種類が多く名前を調べてもハッキリ判りません。

洋蘭パーク・トロピカリウムの珍しいと思う花を何回かに分けて掲載します。

名前をご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

花達は全てマクロレンズで1点にピントを合わせて撮りました。神経を集中し

息を知らずに止めている様で苦しい!夢中になっているうち置いてきぼりになりました。

昨日のミーヤキャットも、同じマクロレンズで撮りました。

 

踊る音符.gif

 

 

 

  1. 2009/11/04(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

旅は楽しいね♪ 洋蘭パーク・トロピカリウム 1

 

2009 11/3 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:11 頭に薄い雲が掛かった赤富士です。

IMG_8283.jpg 11.3-6.11-今朝の富士山1.jpg

AM 6:15 雨上がりの東の空が茜色に輝いています。

IMG_8293.jpg 11.3-6.15-日の出2.jpg

 

≪ ミーヤキャット ≫

IMG_7965.jpg キャット-965-3333.jpg

川奈のお寺をお詣りして帰り道、一行は、伊豆の国市の葛城山へロープウェーで上り、

富士山や伊豆の山々を眺める予定でしたが、生憎、強風でロープウェーが動きません。

再開の見通しがないと言うので、" 洋蘭パーク・トロピカリウム " へ行くことにしました。

ミーヤキャットのお出迎えです、

こちょこちょ動き回って、愛くるしい丸いお目々をくりくりさせていました。

 

6710.gif

 

  1. 2009/11/03(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

旅は楽しいね♪ 熱川・玉翠別館 朝のお庭

 

2009 11/2 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 雨後曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も富士山は見えません、雨が降っていますが空は明るいです。

AM 6:31 東の空は明るく、薄くピンクになってきました。

IMG_8257.jpg 11,2-6.31-日の出-3333.jpg

 

 

≪ 朝のお庭 ≫

IMG_7932.jpg 玉翠-932-3333.jpg

 

IMG_7934.jpg 玉翠-934-3333.jpg

 

≪ 朝食 ・ 鰺のお造り ≫

IMG_7957.jpg 料理-957-3333.jpg

 

IMG_7958.jpg 料理-958-3333.jpg

皆が朝湯に入っているので、私はお庭を散策しました。細いせせらぎが流れ、

竹藪があって清々しい朝の景色でした。

ゆっくり朝食を頂き、そうそう朝から鰺のお造りがでました。

また一杯 飲みたくなりました、が

川奈のお寺参りがあるので、ダメです。

昨日の写真と朝の鰺のお造りはマクロレンズで 1点 に、ピントを合わせて撮りました。

酔っぱらってはいませ~ん。

 

∽∽∽∽∽  ∽∽∽∽∽

北海道のお友達から嬉しい贈り物が届きました。

お心遣い、ありがとうございます。

今年初めてでた、北海道産の お米 " ゆめぴりか "   新蕎麦粉 " 馬追いそば " そして

私が一番感激したのは80歳のおばあちゃまの手作りティシュボックスカバーです。

目がお悪いと聞いていますが、丁寧に一針、一針、刺して作って下さって、

温かい心がこもっています、嬉し~い 感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。HBさん お気持ちをありがたく頂戴します 

IMG_8261.jpg 贈り物-261-3333.jpg

 

0022.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/11/02(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

旅は楽しいね♪ 食べるのも楽しみ♪

 

2009 11/1 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 曇り後雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山はムクムクと沸き立つ曇り中で姿は見えません。

AM 6:56 雲に覆われた東の空から太陽の姿が見えてきました。

IMG_8254.jpg 11.01-6.56-日の出-3333.jpg

 

≪ ご馳走様 ≫

IMG_7818.jpg 料理-818-5555.jpg

 

IMG_7823.jpg 料理-823-4444.jpg

 

IMG_7829.jpg 料理-829-5555.jpg

 

IMG_7847.jpg 料理-847-4444.jpg

 

IMG_7853.jpg 料理-853-5555.jpg

 

IMG_7877.jpg 料理-877-4444.jpg

温泉にゆっくり入って、リラックスその後は夕食のご馳走です。ブログの皆さんが、

美味しそうな、お料理をUP されているのを見て、撮ってみたいと思っていました。

食べるのに夢中になって、撮る前にお腹の中に入ったお料理もあります。

舌鼓を打ちながら懐かしい方々とのお話は尽きません。楽しい時間を過ごしました

 

食べ過ぎ.gif

 

  1. 2009/11/01(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (484)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR