うららの気儘なフォトアルバム

年末臨時便  大晦日の富士山

 

 年末臨時便  大晦日の富士山 

 

2009 12/31(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3度 曇りのち晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 7:01 富士山に掛かっていた雲が風で動きが速く赤富士が少し見えます。

IMG_9702.jpg 12.31-7.01-今朝の富士山3.jpg

AM 6:37 日の出前の東の空はスッキリ晴れて紫で綺麗でした。

IMG_9696.jpg 12.31-6.37-日の出前3.jpg

大晦日の朝、次第に掛かる雲が飛ばされて富士山の姿が見えてきました。

日の出前の東の空は綺麗に晴れています。

21年の歳の〆めくくりに、また臨時便を出したくなりました。

後、数時間で今年は過ぎ、新しい年を迎えます。元旦の初日の出はどうでしょう、

綺麗な富士山を皆様に、ご紹介できれば、嬉しいですが・・・・・・。

大晦日に大寒波の到来、此方は強風です。大変な雪になった地方もあるようですね。

寒い年越しとなりましたが

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。来年も宜しくお願い致します。

 

虹.gif

 

 

 

  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

年末臨時便

 

 年末臨時便   

2009 12/30(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:45 東の空に黒雲があり朝陽がさす前、雲で見えなくなりました。

IMG_9674.jpg 1230-6.45-今朝の富士山.jpg

AM 7:03 夜明け前の東の空は黒雲が押し寄せているようです。

IMG_9693.jpg 12.30-7.03-日の出前2.jpg

臨時便の今朝の富士山です。明日の大晦日のお天気は????? 

晴れたら臨時便を又だせるでしょうか。 いい日でありますように・・・・・・・・・・

 

ぽかぽか日和.gif

 

 

 

 

  1. 2009/12/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-6

 

2009 12/27 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:35 濃い霞でハッキリしません、ISO 1000 で撮りましたが画像が汚く

お見苦しい富士山になりました。ご免なさい。

IMG_9664.jpg 12.27-6.35-今朝の富士山2.jpg

AM 6:39 霞が掛かっていますが、日の出前の東の空が赤くなり始めています。

IMG_9671.jpg 12.27-6.39-日の出前2.jpg

 

≪ あるゴルフ場の門の前から ≫

富士山-12.jpg

 

モミジ-13.jpg

                                           12/4 撮影

暫く走ると広い道に出ました、おぉ~、いい感じ!門の前のモミジに朝陽がさしています。

グランフィールズゴルフ場でした。お庭に池があって植木が綺麗に整えられ

お姉さん達が落ち葉を掃除しているのが見えましたが

ゴルフをしないので一寸敷居が高いです。

門の外からモミジの落ち葉と富士山を撮らせてもらいました。

“ 富士山を追って箱根から御殿場まで ” は来年に持ち越しになりますが、

また、見て頂けると嬉しいです。

 

富士山に雲.gif

 

2009 年も 4 日を残すのみとなり、皆様 忙しさに追われていらっしゃることでしょうね。

私は、年末近くに、色々な事が一度に押し寄せ、忙殺されそうです。

唯一、婆の楽しみの写真を撮る時間も無く、ストレスがたまりますよ~。

この一年、沢山のブログのお友達ができ、励まして頂きました。

皆様から温かいコメントを頂き、そして皆様のブログを拝見すると気持ちが和みます。

ありがとうございました。

今年は、これで納め、と致しますが、来年も相変わらず宜しくお願い致します。

年が明けてからも、バタバタして思うように更新も 皆様のページにもお邪魔出来ない日が

多々あると思いますが悪しからずお許し下さい。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

感謝.gif

  1. 2009/12/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-5

 

2009 12/24 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:49 今朝も綺麗な赤富士です。

IMG_9639.jpg 12.24-6.49-今朝の富士山2.jpg

AM 6:45 東の空は茜色の絹布を広げた様な綺麗な色でした。

IMG_9625.jpg 12.24-6.45-日の出前.jpg

 

≪ 枝越しに見える富士山 ≫

富士山-9.jpg

 

富士山-10.jpg

                                 12/4 撮影

カーナビの地図を見ながら暫く登るとモミジの枝越しに富士山が見えました。

『 こんな所があるんだー!いい景色だね 』 と細い道を上ると行き止まり

さて、どうしましょう バックは下手な婆です、困りました。バックモニターを見ながら、

収穫が終わっている畑に少し入らせて頂いてゆっくり方向転換、

車は泥だらけ勝手気ままなドライブで~す。

 

 

富士山.gif

 

 

  昨日の大根干しの補足をします。慌てて肝心な事を書き忘れました。

農家の方から、お聞きしたのですが、近くに川がないので土の付いたままの大根を

竿に掛けて、から、軽四トラックで運び上げたタンクの水をホースで噴射させて

洗うのだそうです。

干している後ろの大根は洗い終わって綺麗に真っ白になっていました。

ご家族総出で大変な重労働!です。

おねえさんの一人は疲れてホッー!と一息ついている処でした。

素晴らしい富士山を見ながらの作業も、ご苦労があるのですね。

暢気な事を言いながら写真を撮らせて頂き、申し訳ない気持ちです。

 

お疲れ様 (2).gif

 

    ※ 忙しくて細切れ時間がもっと細切れになってしまい皆様から戴いた

    コメントのお返事が書けずに心苦しく思っています、ご免なさい。

 皆様のページにはお邪魔して足跡だけは残して帰ります。

    お許し下さいませ。

 

 

  1. 2009/12/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-4

 

2009 12/23 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:48 赤富士です、風もなく穏やかですがご近所の屋根は霜で真っ白でした。

IMG_9603.jpg 12.23-6.48-今朝の富士山.jpg

AM 6:33 日の出前の空は薄紫、箱根連山に薄い雲がありますが清々しい朝です。

IMG_9598.jpg 12.23-6.33-日の出前1.jpg

 

≪ 大根干し ≫

 大根-8.jpg

 

 大根干し-9.jpg

                                              12/4 撮影

大根畑が広がり大根の暖簾が幾重にもできています。ラインダンスと言いたいのですが

“  しわしわの お・み・あ・し ” になっていました。暫くすると美味しい沢庵に変身しま~す

おじさんが大根抜き、それを10 本ずつに束ねて、おねえさん達が手際よく

その大根を竿に掛けています。

空は青く晴れ渡り、向こうに富士山、寒くても作業は楽しいでしょうね、長閑な風景です。

 

跳ねてるウサギ.gif

 

            ※ ここのところ忙しくて、皆様に戴いたコメントのお返事が遅れて

 申し訳ございません。お許し下さいませ。

 

 

 

 

  1. 2009/12/23(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-3

 

2009 12/22 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝の富士山は雲の中で見えません、お昼頃見えたのですが撮れません。

 

AM 7:04 東の空の黒雲の間から太陽の光が注し始めました。

IMG_9582.jpg 12.22-7.04-日の出前.jpg

 

≪ 雨の雫が残る白菜とキャベツ ≫

 白菜-6.jpg

 

 キャベツ-7.jpg

                                         12/4 撮影

昨日(12/3)の雨の雫が残って太陽の光に輝いています。綺麗!

白菜が瑞々しい 柔らかそうです、温かいお鍋料理を食べたくなりました。

収穫が、すんで土に下葉だけが残っている広~い畑もあります。

次々と出荷出来るように栽培しているのですね。

キャベツの葉には雫が玉のようになって沢山付いています、マクロレンズに替えて

アングルファインダーを使いました、可愛い玉ぼけになっています。ラッキー

富士山.gif

 

夕方、用事が済んでの帰り、沼津千本浜公園に寄り道して撮った富士山です。

時間が中途半端で夕方の赤富士には 20 分程早かった、惜しいね

今日は、冬至です、カボチャを食べて、ゆず湯で暖まり、元気に寒さをのりきりましょう

どうして冬至にカボチャを食べるのでしょうね ?????

IMG_9595.jpg 千本の富士山 12.22-15.46.jpg

 

 


 

 

 

  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-2

 

2009 12/21 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:55 雲一つなく、綺麗な赤富士でした。

IMG_9566.jpg 12.21-6.55-今朝の富士山.jpg

AM 6:31 日の出前の東の空は紫のグラデーションが綺麗でした。

IMG_9563.jpg 12.21-6.31-日の出前.jpg

 

≪ 富士山が見える野菜畑 ≫

 富士山-3.jpg

 

 白菜畑-5.jpg

                                                        12/4 撮影

箱根国道一号線の富士山だけではつまらないからと、脇道を入り細い道を上ると

視界が広々として、富士山をバックに野菜畑が広がっていました。ヤッホー!

昨年 お芋掘り を撮ったところは別の場所ですが、此処の方が遥かに広くて、

見渡す限りの白菜畑、キャベツ畑です、すご~い! 地図を見ながらこの辺はどうかな、

と話しながら、細い道を登っていったのですが、いいところでした。

 

ぽかぽか.gif

 

  1. 2009/12/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

富士山を追いかけて箱根から御殿場まで-1

 

2009 12/20 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:49 赤富士です。今朝は風が穏やかです。

IMG_9550.jpg 12.20-6.49-今朝の富士山1-.jpg

AM 7:22 東の空には雲があります、香貫山から陽が上りました。

IMG_9562.jpg 12.20-7.22-日の出.jpg

 

≪ 箱根街道、左脇道から見えた富士山 ≫

 富士山-1.jpg

 

 富士山-2.jpg

                                                          12/4 撮影

12月4日明け方まで降っていた雨が止み富士山の雲も段々離れて行きます。

昨日(12/3)雨の楽寿園にご一緒した親友と箱根方面の富士山を追ってドライブしました

この友人は今年の夏、娘さんが住む藤沢に引っ越されたので、

一晩泊まりで亡ご主人様のお墓参りを兼ねて、

色々なことがありすぎてパニック!ストレス!の塊になっている私を

元気づけに来て下さったのです。

優しい頼りがいのある親友です、感激やのチャメ婆は胸が一杯、涙がでました。 

家事、その他の用事を放って、夫の病院へ行くまでの 6 時間、撮りました。

ストレス解消!気分転換ができましたよ~

青い空!綺麗な富士山!気持ちがスカッーとします。

14 回のシリーズで、箱根街道、芦ノ湖スカイラインを通って御殿場までの

富士山を追いかけます。 飽きずにご覧頂けたら嬉しいです。

 

感謝.gif

 


 

  1. 2009/12/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

夕陽に染まる富士山と夕焼け

 

2009 12/19 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:00 今朝の富士山も雪煙が上がっています、少し撮る時間が遅すぎました。

IMG_9505.jpg 12.19-7.00-今朝の富士山.jpg

AM 7:00 東の空は雲がぽっかり、茜色に染まってきました。

IMG_9504.jpg 12.19-7.00-日の出.jpg

 

≪ 夕陽に染まる富士山 と夕焼け ≫ 

 夕暮れの富士山-1.jpg

 

 夕暮れ-1.jpg

12/17 病院からの帰り、紅く染まりゆく富士山が見えましたので、

急いで視界が開ける所まで走りました。風が強く雲の動きが速いです。

西の空は夕陽に茜色に染まり、つるべ落としの太陽があっ!と言う間に香貫山へと沈み

暗くなりました、おぉぉ~寒~い、早く帰って温かいお茶で暖まりましょう

 

お茶タイム.gif

 

 

 

  1. 2009/12/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

名残の紅葉 楽寿園-13

 

2009 12/18 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:48 頂上の雪が強風で舞い上がっています、見えますか。

IMG_9494.jpg 12.18-6.48-今朝の富士山1.jpg

AM 7:21 東の空は雲一つなく晴れ渡っています。

IMG_9497.jpg 12.18-7.21-日の出.jpg

 

≪ しずく ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-27.jpg

 

楽壽園-28.jpg

あれっ!意外な発見!! 茅葺き通り門の屋根の苔に水晶の様な雨の雫が見えます。

何とか撮りたいと、息をしずめて脇をしめカメラブレを少しでもなくそうと

頑張って・・・ふぅ~苦しい! 写真を撮るのがこんなに疲れるとは・・・・・・・・。

雨の中、カメラを濡らさないようにしながらの撮影も楽しいです。いい経験になりました。

傘を差し掛け、私の我が儘な撮影にお付き合い下さった優しい友人に

感謝しつつ、12/3 雨の中、懸命に撮った楽寿園の名残の紅葉はこれでお終いです。

長々ご覧頂きありがとうございました。

 

ありがとう (3).gif

 

 

 

 

  1. 2009/12/18(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

名残の紅葉 楽寿園-12

 

2009 12/17 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:50 富士山はピンクに染まっています、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

IMG_9450.jpg 12.17-6.50-今朝の富士山2.jpg

AM 6:22 日の出前の東の空は茜色に染まり、鳥がたくさん飛んでいます。

IMG_9442.jpg 12.17-6.22-日の出前.jpg

 

≪ あかちゃんのお手々 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-24.jpg

 

楽壽園-23.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます、飽きずに見て下さいね。

可愛いお手々がいっぱ~い 赤い手のひらから、ほろほろ~と雫が溢れます

冷たい雨ですが、ほっ!と モミジに温かさを感じ和みます。

せせらぎをぼかし雨に濡れてしっとりとしたモミジにピントを合わせてみました。

 

蛙のお疲れ様.gif

 

 

 

  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

名残の紅葉 楽寿園-11

 

2009 12/16 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇りで富士山も日の出も見えません。気温も日中9度、寒い1日でした。

 

≪ モミジと鴨 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-22.jpg

 

楽壽園-25.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます、飽きずに見て下さいね。

雨に濡れた葉から水滴が落ちて白く輪を描いています。鴨がす~い、すい

群れになったり離れたり、首に綺麗な色のスカーフを巻いているのが雄

お洒落さんですね。

何故か鳥は雄の方が美しい羽をもっている、なんでだろう ???????   ね

雨で辺りも薄暗くなってきました。

 

かたつむり.gif 

 

  1. 2009/12/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

名残の紅葉 楽寿園-10

 

2009 12/15 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

朝は見えなかった富士山が、お昼前後に雲間から姿を出したり隠れたりしていました、

夕方近く出先で薄くピンクに染まった姿を見ましたので急いで帰り PM 4:20

すでに遅し、ブルーの冷たい富士山の姿になっていました。

IMG_9431.jpg  12.15-16.20-夕方の富士山.jpg

AM 7:21 東の空は厚い雲に覆われ、太陽の姿は見えません。

IMG_9423.jpg 12.15-7.21-日の出.jpg

 

 

≪ みどりヶ池の鴨たち ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-20.jpg

 

楽壽園-21.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます。

みどりヶ池に鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

襖絵の様な写真になりました。江戸時代の画家が描いたような・・・・・・・・

あらっ!大層な 冗談ですよ~ 恥ずかし~い。 

友人と液晶をみて、大笑い 楽しいです 雨はしとしと小降りになりました。

 

プーさん.gif

 

  1. 2009/12/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

名残の紅葉 楽寿園-9

 

2009 12/14 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 曇り時々晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

日中は陽も注しましたが、富士山と日の出は見えませんでした。

 

≪ 水滴の面白さ ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-18.jpg

 

楽壽園-19.jpg

12/3 楽寿園で撮影した写真がまだまだ続きます。飽きずに見て下さいね

辺りは薄暗くなってきました、採石のじゃり道に太い枝からポトンポトン

大きな水滴が落ちて、水たまりに跳ね上がっています。

立て膝をして慎重に撮ったのですが、

三脚無しではチャメ婆には無理、無理を承知で頑張りました。

暗くてシャッター速度が遅くなり、かなりカメラ振れをしています。

苦労した甲斐があったかな? 面白い雫の跳ね上がりが撮れました? かな?

 

ame.gif

  1. 2009/12/14(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

名残の紅葉 楽寿園-8

 

2009 12/13 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、AM 6:54 東の空は明るく茜色でした。

IMG_9418.jpg 12.13-6.54-日の出 1.jpg

 

 

≪ 波 紋 モノクロ ≫  三島市 楽寿園

楽壽園-16.jpg

 

楽壽園-17.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます。

枝から池に滴り落ちる雫の波紋をモノクロ設定で撮ってみました。

昨日の写真と同じ所ですが、趣が違って、色のない波紋に一層の静けさを感じます。

冷たい雨が小降りになってきました。

 

雨雨.gif  雨降り青傘.gif

  1. 2009/12/13(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

名残の紅葉 楽寿園-7

 

2009 12/12   AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:05 明け方まで降っていた雨が止み、富士山の姿が見えてきました。

IMG_9415.jpg 12.12-7.05-今朝の富士山.jpg

AM 7:06 東の空は雲が多く、暗いですが茜色に染まってきました。

IMG_9416.jpg 12.12-7.06-日の出.jpg

 

≪ 波 紋 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-14.jpg

 

楽壽園-15.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます。

木から落ちる雫の波紋です、

落ち葉が沈む池に次々と現れる波紋の面白さを見つめていると、

次から次へと湧き出て来るような不思議な感覚でした、

富士山の噴火で流れてきた溶岩の間からの湧水なので綺麗に透き通っています。

 

ワンちゃん.gif  動くハート.gif

 

 

 

 

  1. 2009/12/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

名残の紅葉 楽寿園-6

 

2009 12/11 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

激しい雨が降り続いています、朝から気温が少ししか上がらず10度、寒い雨です

 

≪ 過ぎゆく季節 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-11.jpg

 

楽壽園-12.jpg

 

楽壽園-13.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます。

何の実なのか ( 名前が判らないです ) 細長い実にも雨粒の雫、

夏の名残の蝉の抜け殻も寂しく葉陰に付いています。

菊も雨に打たれて下を向いて、可哀想な姿です。

去りゆく季節(とき)を惜しむが如く晩秋の冷たい雨でした。

 

プーさん.gif

 

※ 1枚目の細長いものは実ではなく、ハンノキの雄花だそうです。

         左の丸いのが雌花、このまま小さな松ぼっくりの様な実になるそうです。

ブログのお仲間の “ たけぼさん ” に教えて頂きました。

ありがとうございました、これからも宜しくお願い致します

 

 

 

  1. 2009/12/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

名残の紅葉 楽寿園-5

 

2009 12/10 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇っていて富士山も日の出も見えません、お昼前後少し陽が射したのですが

富士山は雲の中でした、陽の中は暖かく18度ありました。

 

≪ 女郎蜘蛛 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-9.jpg

 

楽壽園-10.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだ続きます。

女郎蜘蛛が彼方此方に網を張っていました。チャメ婆は大きな蜘蛛が苦手なんです~

黄色とグレーの縞々が背中なのだそうですね、赤い模様はお腹、なんですって、

お友だちが教えて下さいました。ファインダーいっぱいに見える蜘蛛が怖いよ~

 

泣き.gif

 

  1. 2009/12/10(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

名残の紅葉 楽寿園-4

 

2009 12/9 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:06 傘雲が風で流されているような感じです。

IMG_9400.jpg 12.9-7.06-今朝の富士山 22.jpg

AM 6:44 日の出前の東の空が茜色になっています。

IMG_9397.jpg 12.9-6.44-日の出 22.jpg

 

≪ 黄色の葉に落ちたモミジとモミジの雫 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-7.jpg

 

楽壽園-8.jpg

12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉がまだまだ続きます。

何の葉か?黄色く色づいた虫食いの葉にモミジが雨で張り付いていました。

2 枚も重なって、お洒落さんです。

緑が残るモミジに滴る雫、雨粒が優しい玉ボケになっています。

『 雨の日は外の撮影はダメ 出来ない 』 と思いこんでいました。

先入観で物事を考えてはいけませんね。写真をゆっくり撮る時間がなぁ~い!

困っていた私に発想の転換をして下さった、お友達の優しさで

意外な名残の紅葉が撮れて、嬉しいです~ ありがたいです。

 

0022.gif

 


 

 

  1. 2009/12/09(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

名残の紅葉 楽寿園-3

 

2009 12/8 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:45 スッキリ晴れ綺麗な姿です。

IMG_9391.jpg 12,8-6.45-今朝の富士山1.jpg

AM 7:16 箱根連山と近くの山、雲の間から眩しい太陽が昇りました。

IMG_9396.jpg 12.8-7.16-日の出.jpg

 

≪ 名残の紅葉 一枚の葉 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-5.jpg

 

楽壽園-6.jpg

                               12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉です。

落葉のモミジに一滴の雫、桜の枝に連なる水玉、透明で汚れなき美しさです。

お友達が傘を差し掛けながら 『 うぁぁ~!雨の雫もいいね 』 と

喜んで見ていました。しっとり濡れた、雨の中の紅葉見物もいいものですね。

 

動くオンプ-2.gif

 

 

 

 


 

 

  1. 2009/12/08(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

名残の紅葉 楽寿園-2

 

2009 12/7 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える富士山と日の出 ∽∽∽

PM 15:56 朝見えなかった富士山が夕陽に染まって見えました。

IMG_9390.jpg 12.7-15,56-夕暮れの富士山.jpg

AM 7:20 東の空は雲が多く日が昇るのは見えませんが箱根山の稜線が茜色です

IMG_9386.jpg 12.7-7.20-日の出.jpg

 

≪ 名残の紅葉 モミジ ≫ 三島市 楽寿園

 楽壽園-3.jpg

 

 楽壽園-4.jpg

                         12/3 楽寿園で撮影した名残の紅葉です。

真っ赤に染まったモミジが、綺麗に残っている木もあります。雨で赤色がしっとりとして

枝に付いた小さな雨粒が光っています、雨が降る中でも、モミジを見に来られた方が

ちらほら、

流石に写真を撮ってる人はいません。私だけでした。

 

動くハート.gif雨降り青傘.gif

 

  1. 2009/12/07(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

名残の紅葉 楽寿園-1

 

2009 12/6 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 8:57 早朝、濃霧で見えなかった富士山が綺麗な姿を現しました。

IMG_9381.jpg 12.6-8.57-今朝の富士山2.jpg

 

≪ 名残の紅葉 モミジの雫 ≫ 三島市 楽寿園

楽壽園-1.jpg

 

楽壽園-2.jpg

昨日(12/5)は午後から雨が降り始めました、あぁぁ~残念!

私の細切れ時間、2時間ほどですが、車で30分の楽壽園へ

お友達が付き合って下さると仰るので紅葉の名残を撮りに行く予定でした。

『 雨でも行きましょう 』 とお電話をして下さったので、出掛けました。

やはり見頃は遠に過ぎていましたが、雨粒の滴る紅葉も風情がありました。

お友達に傘を差し掛けて頂き撮った写真です。

マクロを手持ちなので手振れをしていますが、温かい優しいお友達に感謝をしつつ

過ぎ行く秋を楽しみました。暫く楽寿園の名残の紅葉が続きます。

遅ればせの紅葉ですが、飽きずに見て下さいね。

 

 

富士山.gif

 

 

 

楽寿園はJR三島駅のすぐ南に位置し、うっそうとした森に囲まれた

広さ 約 71,850ヘーホーメートル 自然豊かな公園です。

明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたもので、

昭和27年より市立公園として三島市が管理運営しています。

近年、湧水は減少し、園内の小浜池は枯渇期が長く、満水になることはありませんが、

小浜池やせりの瀬、はやの瀬などの天然池泉に富士山の雪解け水が湧き出す景観には

すばらしいものがあり、この湧水と周囲の自然林からなる庭園に対して

昭和29年国の天然記念物及び名勝に指定されました。

園内には、約1万4千年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)の上に

実生した樹木のほか、小松宮彰仁親王の別邸造営時に植えられた

樹木と合わせ約160種の樹木が生育しており、

季節に応じた野鳥が約30種類観察することができます。(楽寿園ホームページより抜粋)

 

ワンちゃん.gif  雨降り黄傘.gif

 


 

 

  1. 2009/12/06(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

乙女峠トンネル前からの富士山

 

2009 12/5 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 晴れのち曇り雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:37 頭に雲が掛かったピンクの富士山です。

IMG_9371.jpg 12.5-6.37-今朝の富士山.jpg

AM 6:51 日の出寸前の東の空の雲は茜色に染まってきました。

IMG_9374.jpg 12.5-6.51-日の出2.jpg

 

 

≪ 乙女峠トンネル前から見た富士山 ≫

乙女峠.jpg

12/2 御殿場から箱根を廻り帰りました、乙女峠トンネル前から見える富士山です。

駐車場で木の間から見える姿を撮りました。

この日は快晴に近く、雲一つありません。近くで始終見ている、我が儘なチャメ婆は

『 少し雲があった方が、いいのになぁ~ 』 なんて勝手なことをつぶやき・・・・・ながら

そんなことを言ったら、遠くから富士山を見に来られた方々には申し訳がありませんね。

反省します     綺麗な美しい姿でした。

 

踊る音符.gif

 

 

2,3の方からお問い合わせがありましたアングルファインダーです。

IMG_9172.jpg アングルファインダーの1.jpg

膝から下にカメラを置いて撮るときに上から覗いて使うファインダーです。便利道具ですよ

 

 

 


 

  1. 2009/12/05(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

箱根・三国峠の富士山

 

2009 12/3 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

昨日の快晴とは打って変わって冷たい雨が降っています、富士山は見えません。

 

≪ 三国峠からの富士山 ≫

三国峠 2.jpg

昨日(12/2)御殿場に行く用事があったので、お天気はいいし帰りに乙女峠から

仙石原を通り芦ノ湖スカイラインを走りました。

裾を広げて堂々としている箱根 三国峠から見た大きな富士山です。

毎日見ている私でも、わぁぁ~素晴らしい!と思う美しさ、展望台では観光客が

大勢コンデジや携帯電話でカシャヤシャ、キャーキャー歓声を上げていました。

左側に雪を頂いた南アルプスも見えます。

 

 

HAPPY.gif

 

  1. 2009/12/03(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

銀杏

 

2009 12/2 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 晴れ


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:41 爽やかな姿です。

IMG_8883.jpg 12.2-6.41-今朝の富士山.jpg

AM 7:10 雲一つ無く綺麗に晴れ渡り清々しい朝です。

IMG_8901.jpg 12.2-7.10-日の出.jpg

 

≪ 銀 杏 ≫

銀杏 1.jpg

 

銀杏 2.jpg

銀杏の落葉が一杯!ふっかふかです。アングルファインダーを持っていなかったので

みっともない格好で撮りました。お散歩の人達が通るし恥ずかしかったで~す。

落ち葉に痛みもなく綺麗な色でした。黄色は気分が明るくなっていいですね。

今朝は雲一つ無く爽やかな晴れでした、遠く雪を頂いた南アルプスも見えました。

日中は12月とは思えない暖かさ、風もなく17度です。

こんな日は写真を撮りに行きたくりますね。

御殿場に用事があったので、ちょっと足を伸ばしました   それは明日ね。

 

ピアノ.gif

  1. 2009/12/02(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ゆりの木

 

2009 12/1 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 晴れ後曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:42 雪の衣が一段と厚くなった姿です。

IMG_8876.jpg 12.1-6.42-今朝の富士山.jpg

AM 6:43 日の出寸前の清々しい東の空です。

IMG_8877.jpg 12.1-6.43-日の出2.jpg

 

≪ ゆりの木 ≫

老木  1.jpg

 

老木 2.jpg

ある病院の庭にある、この老木は " ゆりの木 " と言うのだそうです。

長い間たたずみ、幾多の悲喜こもごもを見てきたのでしょう。

葉が落ちて寒そう!春になって芽吹き、どんな花を咲かせるのでしょうか。

 

花一杯.jpg

 

爽やかな晴れでしたが午後曇って寒くなりました、何かと忙しい師走になりましたね。 

今年も1ヶ月を残すのみ、1年が あっ!と言う間に過ぎて行くような気がします。

こんな言葉を見つけたのでご紹介します。

 

『 百年 三万六千日 弥勒 観音 是非(ぜひ)を幾(み)る 

          是(ぜ)もまた夢 非(ひ)もまた夢  弥勒夢 観音また夢 

                        仏曰く まさにかくの如きの観をなすべし 』

     ( 澤庵和尚の遺墨から)

 

百年生きても 36,500 日 876,000 時間 夢の如くの一代ですね。 

人生とは落ちる露のごとしでしょうか。

時間にしてみるとたったこれだけ??

私は時間を無駄にしているなぁ~ ふと そんなことを考えてしまいました。       

 

リボン.gif

 

  1. 2009/12/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR