うららの気儘なフォトアルバム

下部川の渓流

 

2010 3/31(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 朝雨 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:58 富士山に掛かっていた雲が流れ姿が微かに見えてきました。

_MG_0688.jpg 3.31-6.58-今朝の富士山.jpg

面白い雲なのでおまけです。

_MG_0691.jpg 3.31-6.59-今朝の富士山と雲.jpg

AM 5:42 東の空は茜色に染まってきました。

_MG_0687.jpg 3.31-5.42-日の出.jpg

 

≪ 下部川にそそぐ渓流 ≫

下部-1.jpg

トドさんご夫妻が息子さんの家移りの荷物を東京へ運んだ帰りに、

『 下部の滝と渓流、身延の枝垂れ桜を撮りに行くから 』 と誘って下さったので、

29日に身延で合流しました。

身延山の垂れ桜は満開です、先ずは下部の温泉ホテルに荷物を置いて

午後5時を過ぎると薄暗くなるので早速、下部川に注ぐ渓流を撮りにでました。

渓流の写真がお得意のトドさんの素晴らしい写真を見て私は “クション” 

トドさんは 2 週間先に更新するそうです、ご期待下さいませ。

その前にチャメ婆の写真も見て下さいね。トドさんの弟子はなかなか上達しなくてねぇ

 

uruuru.gif

  1. 2010/03/31(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

匂い椿

 

2010 3/27(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 朝雨 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨で富士山も日の出も見えません、朝、雨でビックリ!天気予報はどうだったかな??

 

≪ 匂い椿 ≫

椿-.jpg

今日も、お隣さんの椿の花です。匂い椿って言う、のだそうです。

微かに甘い香りがしますよ~

花びらが厚い薔薇の様な感じで、可愛い花です。

寒くて外へ出るのが億劫、外は春の花が咲いているのにねぇ~。

 

img6881c1fczikfzj[1].gif

  1. 2010/03/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

さくら 染井吉野

 

2010 3/26(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

早朝は雨がパラパラしていました、富士山は雲の中で一日中姿を出しません。

AM 6:56 雲から薄い天使の梯子、薄明光線(はくめいこうせん)が見えます。

_MG_0053.jpg 3.26-6.56-日の出の光芒.jpg

 

≪さ く ら ≫

桜-1.jpg

 

桜-2.jpg

やっと晴れましたが風が寒いです。チラホラ染井吉野が咲きました。

雨の前と変わらない 5 分咲き位の状態です、これからですね。

今年の桜は長く楽しめるでしょうか、そうそうタンポポも見つけましたよ

 

sakurarain.gifimg3dc4f653zik2zj[1].gif

 


 

 

 

 

 

 

  1. 2010/03/26(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ストックの引き出しから

 

2010 3/25(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は寒いです、雨が降り続き富士山も日の出も見えません。

 

≪ 昨年秋の精進湖の富士山 ≫

21年秋-精進湖.jpg

寒い雨続きで、桜も咲くのを、ためらっているのかな? 日中でも 7度 花冷えですね。

冷たい雨がしとしと・・・・・・ 寂しい感じがします。

更新する写真がなくなりました。

ストックの引き出しにも数枚しかないので心細いですよ~。

昨年秋に精進湖で撮った雲の中から、少し恥ずかしげに姿を見せた富士山です。

 

  てるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gif  プーさん.gif  てるてる坊主。はねる.gifてるてる坊主。はねる.gif

 

 

  1. 2010/03/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

夕暮れの富士山 函南

 

2010 3/24(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は冷たい雨です、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 夕暮れの富士山 ≫ 静岡県田方郡函南町

函南からの富士山.jpg

3月11日、午後 5 時 20 分頃、函南町の山で撮った夕暮れの富士山です。

ここは、裾野を長く引いた美しい姿が見られるビューポイントなんですよ

それにしては、裾が切れてしまいましたが・・・・

風が強くて雲とかくれんぼをしていましたが、夕陽が沈む頃、綺麗な姿が見えました。 

 

リボン.gif

 

今日、何気なくお昼にテレビを見ていたら 『 人間一滴 』 だったかな?

刑務所で服役中の人達の中学卒業の話題を放送していました。

先生との別れ一緒に学んだ友達との別れ、一生会うことが許されない

本当の別れだそうです。

記念写真も無く、ただ心に焼き付ける・・・だけ

刑務所の中学で教えていらっしゃる先生の人格、人柄の立派さ、広い崇高な心、優しさに

目が潤る潤る胸がジィ~ンと厚くなりましました。

こんな卒業式もあるんですね。

 

今朝から寒い雨です、冬に逆戻り、部屋で温々無精をしたい、と思ったのですが

こんな日に限って、出掛ける用事が多くてねぇ

車の窓から見える咲き始めた桜も震えているようです。明日は晴れるかな~

 

ワンちゃん.gif   雨降り黄傘.gif


  1. 2010/03/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

君子蘭  黄色

 

2010 3/23(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 曇り後雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は見えません。AM 6:14 の東の空です。今の日の出は6:00 頃です。

_MG_0044.jpg 3.23-6.14-日の出.jpg

 

≪ 君子蘭  黄色 ≫

君子蘭-黄色.jpg

これも何の花か判りませんか ?????     君子蘭の黄色です。珍しいでしょう 

これも横顔を撮りました。

昨日のオレンジと同じ様な構図になってしまいました。

工夫が足りなかったかな。

その花の特徴や美しさを引き出すのは難しいです。

私は花のマクロ写真が大好きなんです。見て下さってありがとうございます。

 

halo.gifありがとう (3).gif

 

  1. 2010/03/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

君子蘭

 

2010 3/22(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:45 東側がピンクにほんのりと染まっています。

_MG_9998.jpg  3.22-5.45-今朝の富士山-1.jpg

AM 5:46 太陽が昇る少し前です。

_MG_9999.jpg 3.22-5.46-日の出前.jpg

 

≪ 君 子 蘭 ≫

 君子蘭.jpg

マクロレンズで思い切り近づいて撮りましたが、

何の花か判らない ?????

えぇぇ~ そうなの ?????  あらっ~ 君子蘭なんですよ

皆さんご存じの花だから、どう撮ったら良いかな と考えて

綺麗なお顔をと思ったんですが・・・・・。

だいぶ、花のマクロ写真が続き、少し肩身が狭くなりました。

もう暫くお付き合い下さいませ。

テントウムシ (2).gifテントウムシ.gif

 

 

  1. 2010/03/22(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

大輪の椿

 

2010 3/21(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 12度 嵐後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今日の富士山 ∽∽∽

 

朝は大荒れの嵐でした、PM 2:51 黄砂も収まり青空!見えましたよ。

_MG_9988.jpg 3.21-14.51-今日の富士山.jpg

PM 5:50 夕陽に染まる富士山です。

_MG_9995.jpg 3.21-17.50-夕方の富士山.jpg

 

≪ 大輪の椿 ≫

大輪の椿-1.jpg

 

大輪の椿-2.jpg

 

これも、お隣さんの大輪の椿です。15cm もあり、凄い大きさ!驚きますね。

薄いピンクで気品を感じます。

名前が付いているのでしょうが、お隣さん 『 忘れた!』 って仰っていました。

 


早朝 5 時頃まで強風と横殴りの雨で、大荒れの嵐でした。

雨が止むと辺りは真っ白!黄砂で山々どころか近くのマンションの天辺も見えません。

大陸から遙々強風に乗って来られたお客様に、大変な面倒を掛けられましたね。

実家のお墓参りから帰る二時頃、青空になりました、急いで屋上に上がると、

うぁぁ~見えました!雲の中から姿を出しましたよ~ 黄砂の真っ白な空が嘘の様です。

そして夕方、綺麗な赤富士になりました。

 

富士山に雲.gif

 


 

  1. 2010/03/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

金魚椿

 

2010 3/20(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:06 春霞の中、ほんのりとした富士山です。

_MG_9982.jpg 3.20-6.06-今朝の富士山.jpg

AM 6:06 マンション脇から、霞のベール越しに太陽が覗いています。

_MG_9983.jpg 3.20-6.06-日の出.jpg

 

≪ 金 魚 椿 ≫

金魚椿-1.jpg

 

金魚椿の葉-2.jpg

お隣さんの 金魚椿 です、変わった名前でしょう、花びらが ひら~り  可愛いですよ

葉の先端が三つに分かれ金魚の尾の様な特徴があるので、

この名前が付いたのだそうです。藪椿の園芸品種で、花は10cm 程の大輪です。

まだ木が小さいので重そうに下を向いて咲いています、撮りづらくて往生しました。

 

木偏に春と書いて “ 椿 ” 春を呼ぶ椿があちらこちらに咲き誇っています。

今朝、富山の南砺市で椿の花の天ぷらにしたり、花びらを甘酢に漬けて

椿寿司を作って持てなす民宿の話題を放送していました。

中部地方のローカル番組ですが・・・・・・・。

椿の花が食べられるとは驚きです。お味は少しほろ苦いそうです。

 

  跳ねてるうさぎ.gif

 

 

  1. 2010/03/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

クリスマスローズの雫がほろり

 

2010 3/19(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4度 朝小雨後曇り晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は、曇が厚く富士山も日の出も見えません、気温も低く寒い朝でした。

午後から晴れたのですが、富士山は雲の中、姿を見せてくれませんでした。

 

≪ クリスマスローズの雫がほろり ≫

クリスマスローズ-2.jpg

スローで雫が落ちる瞬間を撮りたい! トドさん の真似をしましたが

全然ダメ!こんな写真です。

落ちて跳ね上がりは何とか撮れるのですが・・・・・瞬間は手に負えません。

『 チャメ婆には10年早いよ! 』って笑われそうですねぇ

頑張れば何時かは撮れるだろうか ????? どうかなぁ~ ?????


雫がほろり ほろほろり チャメ婆の涙もほろほろり・・・・・・ウッフフフフフゥ

 

ganbare.gif

 

追記 連写で葉から落ちてくる雫を何枚も何枚も撮った一枚がこれです。

   雫が落ちそうな葉を次々替えて、間に合わなかったり早かったり

  努力の甲斐もなく、失敗作の山、山、イライラがつのりました。

    

 

 

 

  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クリスマスローズ

 

2010 3/18(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 晴れ後曇り夕方雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:00 微かな富士山ですが見えますか。

_MG_9968.jpg 318-6.00-今朝の富士山.jpg

AM 6:07 箱根連山から昇る日の出は、今、マンションの後ろです。
_MG_9972.jpg 3.18-6.07-日の出.jpg

 

≪ クリスマスローズ ≫

クリスマスローズ-1.jpg

我が家のプランターに咲いているクリスマスローズです。

3月10日の雨上がりに、階段に置いて下から撮りました。

昨年の暮れから2月に掛けて外壁の工事の足場や工事用の保護シートの中で

可哀想な状態でしたので、今年はダメか!と思っていたのですが、

なんと!赤紫が咲きました。嬉しい~  よくぞ咲いてくれました

 白とピンク、濃い紫は来年までお預けかな。

 

凄く嬉しい.gif

 

ブログ開設 2年11ヶ月の 今日、12:11 分に 70,000 カウントに到達しました。

どなたがキリ番を踏んで下さったか、判りません。

こんなに多くの方々に、婆の拙い写真ブログをご覧頂いたかと思うと

感無量感激です

ありがとうございました、心よりお礼申し上げます。

まだまだ、頑張りますので、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ありがとう.gif
 

 

 

  1. 2010/03/18(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

盆栽のボケ  深紅

 

2010 3/17(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:04 の富士山ですが、ほんのりと赤いです。

_MG_9906.jpg 3.17-6.04-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:02 箱根連山は帯状の雲に覆われています。

_MG_9898.jpg 3.17-6.02-日の出前.jpg

 

≪ 盆栽のボケ 深紅 ≫

盆栽のボケ赤-1.jpg

 

盆栽のボケ赤-2.jpg

ボケが、続きますが深紅で可愛い花なのでUP しました。

お茶の茶碗ほどの鉢に植えられたこれも1cm くらいのひとえ咲きです。

だいちゃんさんが教えて下さった

http://world-plants.com/boke/hinsyu/flash/bokke_1.swf に

ボケの全品種のページがあります。綺麗な花が沢山載っていますよ

愛好家が多いのですね。

探したのですが、同じ様な花があって名前の特定は出来ません。

だいちゃんさん、何時もありがとうございます

 

ありがとう (3).gif

 

 

 

 

  1. 2010/03/17(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

盆栽のボケ  白

 

2010 3/16(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨上がりの朝、富士山は見えずAM 6:19 雲間から太陽が出てきました。

_MG_9861.jpg 3.16-6.19-日の出.jpg

空と同化してハッキリ見えなかった富士山が見えましたよ~

17:53 分 ほんのり夕陽に染まっています。

_MG_9872.jpg 3.16-17.53-夕方の富士山.jpg

 

≪ 盆栽の白いボケ ≫

盆栽のボケ白.jpg

見て!みて!これもお隣さんのご主人様のご自慢の作です、可愛いでしょう

また、また、また、盆栽のボケです。

これは、お茶碗程の鉢に植えられた小さな木に咲く 1cm くらいのひとえ咲きの花です。

 

蝶々.gif

 

 

 

 

  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

赤い八重のボケ

 

2010 3/15(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後時々晴れ、曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:16 雲の頭がやっと出てきました、霞んでいます、春ですね。

_MG_9777.jpg 3.15-6.16-今朝の富士山1.jpg

AM 6:15 箱根連山に棚引く黒雲の間からの日の出です。

_MG_9774.jpg 3.15-6.15-日の出1.jpg

 

≪ 赤 八重咲きのボケ ≫

紅いボケ.jpg

また、また、ボケです。婆の頭の中と同じかな????? ウッフフフフフフフ 

お隣さんの盆栽の紅い八重咲き、これも5cm 程のボケにしては大輪です。

だいちゃんさんがボケの

「品種紹介」 http://hana-boke.com/ を教えて下さいました。

沢山の新種があるのですね、綺麗な花を咲かせる技術?には驚き、敬服します。

だいちゃんさん、ありがとうございました。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

風邪気味でもあるのですが花粉症で頭がボーですが、大分元気がでました。

ご心配いただき、ありがとうございました。

ユウカリが花粉症にいいそうですよ、花瓶に挿しておくと長持ちするそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/03/15(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

白い八重咲きのボケ

 

2010 3/14(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:17 霞が掛かっています。新雪が降ったようで真っ白な姿です。

_MG_9762.jpg 3.14-6.17今朝の富士山.jpg

AM 6:18 雲間からの太陽も霞んでいます。

_MG_9764.jpg 3.14-6.18-日の出.jpg

 

≪ 白い八重咲きのボケ ≫

 白いボケ.jpg

毎年撮らせて頂いている、お隣さんの盆栽の白い八重咲きのボケです。

今年も綺麗に咲きました。

芯が薄緑で八重咲きの 5cm 程の大きな花が沢山咲いて見事に満開です。

 

昨日から、急に暖かくなりました、桜前線も早まるのではないでしょうか。

晴れると、ぐ~んと気温が上がります、日中は17度でした。

元気印のチャメ婆も、何となく体調が悪く、疲れて元気がでません。

風邪を引いたのかも知れませんよ~。

 

お疲れ様ーす.gif

  1. 2010/03/14(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

野菜の花も可愛いね♪ 豆の花

 

2010 3/12(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雲が富士山の姿を隠しています。AM 6:28 東の空の雲間から太陽が顔を出しました

_MG_9713.jpg 3.12-6.28-日の出.jpg

 

≪ 豆の花 ≫

豆の花-1-1-2.jpg

 

豆の花-2-1-2.jpg

町の中に残っている田圃が、毎日走る道の脇にあります。

田植えの時期まで野菜が栽培されていて、

田圃の中程の処に豆の花が咲いていました。

豆の名前は判りませんが白くて可愛い花です。チョット失礼して撮らせて頂きました。

ジャガイモとか、ほうれん草とか、豆とか、少しずつ栽培しているようです。

売り物ではなく自家用なのでしょうね。

 

花が~咲いた.gif

 

追記 “サヤエンドウの花” だそうです。ブログお仲間のmemeさんと、たけぼさんが

教えて下さいました。ありがとうございました。又宜しくお願い致します。

 


 

 

  1. 2010/03/12(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

野菜の花も可愛いね♪

 

2010 3/11(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 6:11 久し振りの姿はビンクでした。

_MG_9703.jpg 3.11-6.11-今朝の富士山.jpg

AM 6:11 雲もなく綺麗な空です、真冬並の寒さで、ご近所の屋根は霜で真っ白でした

_MG_9704.jpg 3.11-6.17-日の出.jpg

 

≪ 京菜の花 ≫

 京菜の花.jpg

これ、何の花だと思われますか????? 京菜の花です、珍しいでしょう。

先日、お隣さんから頂いて、サラダで食べる前にモデルになって貰いました。

アブラナ科ですから、菜の花の小型ですね、5mm 程の可愛い花です。

 

2496.gif

 

  1. 2010/03/11(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

梅の花 我が家の豊後

 

2010 3/10(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2度 雨後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

お昼近くに雨が上がり、PM 5:32 分 久し振りで雲のコートを

半分ぬいた富士山が

夕陽でオレンジ色に染まって久し振りで見えました。

_MG_9692.jpg 3.10-17.32-今日の富士山.jpg

 

≪ 豊 後 梅 ≫

 我が家の豊後梅.jpg

2月28日に撮った我が家の豊後梅です。遅咲きで毎年3月に入ってから咲くのですが

今年は早々25、26日頃、蕾が白くなってきた、と思ったら27日晩の温かい雨で

一夜で満開!驚きました。

もうすっかり散って雨で クシャ クシャ、実がなるかなぁ~。

 

lsaku10.gifimg744c7176zikbzj[1].gif

 

 

  1. 2010/03/10(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

川面に輝く氷

 

2010 3/9(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今日も雨です、気温が日中になっても 6 度までしか上がらず真冬の寒さでした。

 

≪ 川面に輝く氷 ≫ 山中湖畔

 霧氷-4.jpg

2/21日 朝の山中湖です、川面の凍った処が銀色に輝き葦が写り込み、

枯れ草に霧氷が光っています。

何とも云えぬ感動でした、自然が造る美しい光景です!ジィ~ンとして、胸キュン

腹ばいになって川に落ちそうになりながら撮ったんですよ~。

これで富士五湖の撮影会の写真は終わりです、20日早朝から撮った CF カードを失くし

撮影会の殆どの部分がありません。自分の不注意ですが、残念でなりません。

 

初めてプロの写真家さんの主催する撮影会に参加できて、目から鱗の事ばかり

勉強になりました。足手まといになり多々ご迷惑をお掛けしたことと思います。

上井先生、本当にお世話になり心から御礼申し上げます。

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

また機会があったら誘って下さい、懲りない婆です。楽しみにしています 

 

HAPPY.gif

  1. 2010/03/09(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

川の中にも・・・・・

 

2010 3/8(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3度 曇り時々薄陽

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は寒い曇りでした、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 川に澱む枯れ草にも霧氷 ≫ 山中湖畔

 霧氷-3.jpg

2/21日 朝の山中湖です、昨日に続きキラキラですが、ピントが甘い、カメラブレかな

これは川の中の澱みから顔を出していた小さな枯れ茎、霧氷が長い感じでした。

早朝は面白いものが見られますね、

川の水の方が温かく “ ほぁ~ ” と湯気が上がっているように見えました。

 

img35f61e4bzik8zj[1].gif

 


 

 

  1. 2010/03/08(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

枯れ花に光る霧氷

 

2010 3/7(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今日も一日中雨でした、日中も気温が上がらず寒いです。

 

≪ 枯れ花に光る霧氷 ≫  山中湖畔

 霧氷-2.jpg

2/21日 朝の山中湖畔です、霧氷を撮っていると 先生が『 これ撮ってみて 』と仰って

ご指導頂き、撮った枯れ花に光る霧氷です。

何枚も何枚も撮ってみても、先生と同じ キラキラがどうしても出ない、

太陽の光の当たり方が微妙なのですね。私にとって忘れられない宝石の輝きです。

 

   yukikirakira.gif  

 


 

 

  1. 2010/03/07(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

霧氷

 

2010 3/6(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9 度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、菜種梅雨とは綺麗な表現ですが、続くと鬱陶しいですね。

 

≪ 霧 氷 ≫ 山中湖畔

 霧氷-1.jpg

2/21日 朝の山中湖です。“ 早起きは 三文の徳 ” の一つ!

枯れ草に霧氷がついて太陽の光で輝いて見えました。

溶けてなくなる迄のほんの、少しの時間です。

ごつごつとした枯れた実に、ふぁ~とした淡い氷の花がさきました。

こんな霧氷を撮るのは初めて、少々興奮気味の婆です。

 

yukikirakira.gifhajime.gif

 

  1. 2010/03/06(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

川に写る逆さ富士

 

2010 3/5(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 雨後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

朝は小糠雨が降っていました。

お昼頃陽が射し、気温 20 度 13:02 分 4 日振りで姿が見えましたよ~

_MG_9655.jpg  3.5-13.02-今日の富士山.jpg

 

≪ 川に写る逆さ富士 ≫ 山中湖

山中湖3.jpg

2/21の朝です。山中湖にそそぐ小さな川に富士山が写り込んでいるのを見つけました。

川に下りて、かなり辛い格好で撮りましたので、手振れが多く、

何枚も撮った中からの一枚です。

何度も山中湖へは行っているのですが気が付かない場所でした。

枯れ草に 19 日に降った雪が残り、川には薄く氷が張っています、霧氷も綺麗

早起きをして  三文の得  でした。

  

halo.gifyukikirakira.gif

 


 

 

 

 

  1. 2010/03/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

山中湖 湖畔の雪原からの富士山

 

2010 3/4(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日もどんよりの曇り空で見えません、夕方近くから雨が降り出しました。

 

≪ 湖畔の雪原からの富士山 ≫ 山中湖

山中湖2.jpg

21日朝、山中湖畔の草原は雪で真っ白でした、人々の足跡でクシャクシャ、

水分の多い雪なんですね。

そこに・・・・・例の格好で撮りました。

“ 恥ずかしくないのか、この婆は ” ウッフフフフフフ 自分でも笑ってしまいます。

 そんなこと、全く眼中にないですよ~!

懸命にアングルファインダーを覗いていました。

 

雪だるまの行列.gif雪だるまの行列.gif

 

 

  1. 2010/03/04(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

山中湖 葦の繁みから

 

2010 3/3(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も雨で見えません、お昼近くに薄日が射しましたが見えませんでした。

 

≪ 山中湖 葦の繁みからの富士山 ≫

山中湖1.jpg

朝の山中湖です、スッキリ晴れ渡り爽やかで空気がひんやりとして気持ちがいいです。

湖畔にはカメラをかまえる人やお散歩の人達が、

早朝にも係わらず大勢いましたよ。葦の茂み越しの富士山です。 

 

lsaku10.gif

 

今日は 3 月3 日、桃の節句です、40 半ば過ぎの娘のお雛様を飾りました。

毎年億劫に思うのですが、飾らなければ可哀想なので 3 日近くになると

重い腰を上げ 7 段を組み立て、飾ります。

9 年前、孫に揃えたときに人形供養に出そうかと思ったのですが、

なかなか思い切れなくて、いまだ、飾っています。

ちらし寿司を作り、桜餅を供えました。

今年の桃の節句は一人・・・・・・すこし寂しいです。

 

お雛様.gif

 

 

  1. 2010/03/03(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

アルプスの山々

 

2010 3/2(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り時々雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も雨、菜種梅雨のハッキリしない日が続きます。

 

≪ ピンクに染まるアルプスの山々 ≫  三国峠から

 アルプスの山々.jpg

21日 午前 6:36 分、すっかり夜が明け明るくなりました、山中湖の向こうに

見えるアルプスの山々がピンクに染まっています。

雲一つない清々しい朝、この景色、そして赤富士を眺め、

天然の美の神秘を感じた一時でした。

写真が上手な方々のツァーでした。全くの初心者の私を上井先生はどう指導したら

よいか、戸惑っていらっしゃったと、帰ってからお聞きしました。

懇切丁寧に教えて頂き感謝しています。

ご指導して頂いて撮った その、CF カードをなくしてしまうなんて残念でなりません。

何ともドジな、うっかり者、反省しています。

ふあいと.gif    ふあいと.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/03/02(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

三国峠からの赤富士

 

2010 3/1(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:27 霞の中に微かに見えました。

_MG_9612.jpg 3.1-6.27-今朝の富士山.jpg

AM 6:25 太陽が昇る少し前の東の空は茜色に染まっています。

_MG_9606.jpg 3.1-6.25-日の出.jpg

 

≪ 赤富士 ≫ 山梨県 南都留郡忍野 三国峠から

 山中湖の赤富士  2.jpg

綺麗に晴れています、午前6:26分、富士山の頂上が真っ赤になりました。

憧れの紅富士です。

凍えて指先が痺れる、そんな寒さを忘れて、魅入ってしまいました。

素晴らしい自然の色の美しさ 堂々と聳える赤富士の姿を

婆の拙い腕では到底、表現できませんが、見て頂けて嬉しいです。

いよいよ トドさん の 富士五湖、山中湖の夜明けからのUP が今日から始まります。

素晴らしい写真ですよ。私が無くしたCFガードの部分が続く様です。

負け惜しみが強い婆ですねぇ~。

 

ステキ.gif

 


 

  1. 2010/03/01(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR