うららの気儘なフォトアルバム

カタクリの花一輪

 

2010 4/30(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:15 空と同化してハッキリしませんが姿が見えました。

_MG_1417.jpg 4.30-5.15-今朝の富士山-4444.jpg

AM 5:14 日の出が早くなりました。

_MG_1415.jpg 4.30-5.14-日の出-1.jpg

 

≪ カタクリの花 ≫

函南原生の森- カタクリ.jpg

                                         4月14日撮影

箱根近くに函南原生林があります、その一部が " 函南原生の森 " 自然一杯の公園です

そこにカタクリを育てている、と聞いて見に行ってきました。

あれゃ~ もう遅かった!

殆どの花が枯れています、綱を張って中に入れないようにしてありました。

例のスタイル匍匐前進で綱をくぐって少しだけ・・・・・悪い婆です。

私の姿を見て、若いお兄さんカメラマンも腹ばいになって撮っていました。

残り花ですが、美しい紫の花でした。

 

動くハート.gifhalo.gif

  1. 2010/04/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

富士山と南アルプスと桜

 

2010 4/29(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15度 雨後曇り晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も見えません。早朝は曇り、急に強風が吹き荒れ横殴りの凄い雨でした。

昭和の日は昭和天皇の誕生日で晴れる日が多い気象特異日なんですがね。

午後晴れた!見えましたよ、17:01 分 空と同化していますが綺麗な姿です。

_MG_1408.jpg 4.29-1701-今日の富士山.jpg

 

≪ 富士山と南アルプスと桜 ≫ 

大法師公園(山梨県南巨摩郡鰍沢町)

 公園-3.jpg

 

公園-4.jpg

                                            3月30日 撮影

山梨県では唯一 桜 100 選 に選ばれた広大な、大法師(おおぼし)公園です。

約 2000 本の桜があり桜の名所として知られています。

目の前に富士山、遠くに雪を頂いた南アルプスが見え、素晴らしい眺望です。

3月30日は桜祭りでした、まだ蕾多しでしたが観桜の人達で大変な賑いでした。

この桜が満開だったら、よかったのに・・・・・・残念です。

急な、トドさんのお誘いで思ってもみなかった、身延山の早朝、朝陽が射す枝垂れ桜

滝、渓流、等、を 撮り勉強になりました。

そして、写真の難しさを思い知った3日間でした、トドさん ありがとうございました。

三歩下がって師の影を踏まず、なぁ~んちゃってね

置いてきぼりにならないように頑張ってついて行きます、また宜しくね。

皆様、1ヶ月の長きにわたり、身延山の枝垂れ桜と滝をご覧頂きありがとうございました。

 

sakurarain.gif感謝.gif

 

※  だいちゃんさん、ありがとうございます。昭和天皇誕生日は

       みどりの日から、昭和の日に変わったんでしたね、訂正しました。

  1. 2010/04/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

身延 花の寺 鏡円寺の桜と水仙

 

2010 4/28(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

早朝は雨でした、曇り一時晴れ間もありましたが富士山の姿は見えません。

 

≪ 鏡円寺の桜と水仙 ≫

花の寺-4.jpg

 

花の寺-5.jpg

                                           3月30日 撮影

桜の下にラッパ水仙、や八重の水仙、等が咲いていました。

桜の花を撮ろうと持って行ったのですが強風で出番がなかった、

マクロレンズの登場!です。

後ろから陽が射している水仙をアングルファインダーをつけて、撮りました。

この後、今回最後の目的地、南巨摩郡鰍沢町の桜の名所

大法師公園(おおぼしこうえん)へ向かいました。

夢中で写真を撮っている時は空腹を感じませんでしたが、車に乗った途端、

お腹が空いたよ~!

旅館の朝食をキャンセルしたので何処かコンビニで

おにぎりを買わなくちゃ。 探すときには無いのがコンビニですね。

 

syasingirl.giflsaku10.gifお腹空いた.gif

 

※ 急な用事で出掛けておりました、元気印のチャメ婆ですが

  疲れました。皆様のページには明日、お邪魔させて頂きます。

   失礼して今晩はお休みなさいませ。

 

おやすみ.gif

 

 

 


 

  1. 2010/04/28(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

身延 花の寺 鏡円寺の桜

 

2010 4/27 (火) AM 6:00 我が家の屋上の気温 13度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、春に三日の晴れ間無し・・・と言いますね。雨が降ると少し肌寒いです。

 

≪ 鏡円寺の桜 ≫

花の寺-2.jpg

 

花の寺-3.jpg

                                            3月30日 撮影

新しい52号線がすぐ前に出来て境内が少し狭くなったのか、

山門をくぐって階段を上ると本堂です。

やはり、山陰とは言え枝垂れ桜が風に揺れてました。

抜けるような青空!陽ざしが眩~しい

ハラハラと散り始めた桜もあります。春らしい感じで綺麗でした。

 

beeh.gifsakurarain.gifbeeh.gif

 

  1. 2010/04/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

身延 花の寺 鏡円寺

 

2010 4/26(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:15 薄い霞の空も淡いピンクです。

_MG_1365.jpg 4.26-5.15-今朝の富士山.jpg

AM 5:16 ふぁ~とした薄い雲が棚引いていました。

_MG_1378.jpg 4.26-5.16-日の出1.jpg

 

≪ 鏡円寺の枝垂れ桜とツツジ ≫

 花の寺-1.jpg

3月30日 午前 9 時 過ぎ、身延山を後にして

日蓮大聖人、縁の鏡円寺、通称花の寺へ向かいました。山の陰で風は静かです。

枝垂れ桜、つつじ、椿、が綺麗に咲いていました。

このお寺は、花が一杯  百花繚乱春です。

身延山が寒かったので、ほぉ~ と暖かくなりました 

 

2527.gif

 

  1. 2010/04/26(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

仏殿前の樹齢400年の枝垂れ桜

 

2010 4/25(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:15 久し振りに綺麗な姿が見えました。

_MG_1222.jpg 4.25-5.15-今朝の富士山1.jpg

AM 5:16 雲一つ無く、晴れ渡り、箱根連山から朝陽が昇りました。

_MG_1227.jpg 4.25-5.16-日の出.jpg

 

 

≪ 仏殿前の樹齢400年の枝垂れ桜 ≫

身延山-30.8.37.jpg

3月30日 AM 8:35 仏殿前の樹齢400年余の枝垂れ桜です。

少し弱ってきているようです、あちこちに手当をした後が見られました。

2世も脇に植えられています。

3月29、30日、早朝の枝垂れ桜を撮りましたが、難しい 技術が追いつきません。

トドさんの撮影を見て、こんな撮り方もあるんだ!と

感心したり驚いたりの、ふた朝でした、

身延山を後に近くの通称花の寺、鏡円寺の桜と椿を撮りに移動しました。

 

lsaku00.gifhalo.gif

 

  1. 2010/04/25(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

 

2010 4/24(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 雨夕方曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も雨です、天気予報はハズレでした。

 

≪ 雫 ≫

雫-1.jpg

 

 雫-2.jpg

3月30日 AM 8:17   三門から287段の菩提梯を登った所、五重塔の前にある

手水舎(てみずしゃ)の手水が氷り、つたわる水がポタポタ・・・・・と雫になっています。

チャンスだ、撮ってみよう! と連写で何回も、何回も、何回も、何回も撮りました。

氷から浸たたる雫でも、落ちる瞬間は思うようには撮れません。

落ちた水の輪は何とか撮れるのですが、 ポタッは私の技量では、無理でした。

ガンバレー.gifganbare.gif

  1. 2010/04/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

身延山本堂脇の染井吉野

 

2010 4/23(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も又雨で寒いです、一日中小糠雨がしとしとしていました。

 

≪ 風鐸と染井吉野 ≫

身延-30.7.50.jpg

3月30日AM 7:50 本堂横の染井吉野です。朝陽があたって春うらら~ の感じ。

ここはお堂の風陰で殆ど揺れもありません。

いっぱいにズームして風鐸の透かしから桜を撮りたかった!

トドさんに笑われちゃったよ!

私が持って行ったレンズでは無理 無謀な発想でした。

 

  sakurarain.gifまっいいか.gif

  1. 2010/04/23(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

AM 7:42 明るい陽射しの下

 

2010 4/22(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 11度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、晴れが続きませんね、気温が早朝より日中の方が5~6度低くなりました。

 

≪ AM 7:42 明るい陽射しに包まれて ≫

身延-30.7.42.jpg

3月30日AM 7:42  太陽が昇りすっかり明るくなりました。

この時間になると、三脚を構えたカメラマンの姿は殆ど見えません。

朝勤も終わり、参拝の人達が枝垂れ桜をバックに写真を撮っていました。

風は相変わらず強く枝を揺らし、開基堂前の枝垂れが滝のようです。

 

sakurarain.gif太陽.gif

 

 

  1. 2010/04/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

枝垂れ桜 幻想的な姿

 

2010 4/21(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:40 雲が晴れて姿が見えました、少し雪が薄くなったような気がします

_MG_1190.jpg  4.21-5.40-今朝の富士山.jpg

AM 5:26 雨上がりの東の空、茜色になりました。

_MG_1187.jpg 4.21-5.26-日の出.jpg

 

≪ 幻想的な姿 ≫

身延-30.6.33.jpg

3月30日AM 6:33  報恩堂の前、枝垂れの大樹に朝日が差し込んできました。

能の舞台の様な妖艶、幻想的な感じがします。

光の当たり方で同じ桜が、こんなにも違った顔を見せるのか、と

生意気にも写真の不思議さ、面白さ、を感じました。

 

リボン.gifuruuru.gif

 

 

 

  1. 2010/04/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

強風に揺れて

 

2010 4/20(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は小雨です、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 強風に揺れて・・・・・・ ≫

報恩閣前の枝垂れ桜

身延-30.6.22.jpg

 

身延-30.6.23.jpg

3 月30 日 AM 6:22  身延の山に太陽が昇ってきました。

強風で枝垂れが激しく揺れています

流れるように撮ってみようかと、スローで試みました、枝垂れの先が流れた!

これ、意外といいかな、と自己満足をしているチャメ婆です。

如何でしょうか、中途半端な揺れかなぁ~

 

sakurarain.gifsyasingirl.gif

 

 2010年 鷺草の成長日記-2 

_MG_1157.jpg 鷺草-4.20.jpg

鷺草の一番大きく育っているのが 5.5cm になりました。

大小 10 本が競い合っているかのようです。

今年は、成績が良さそうなので楽しみなんですよ~

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

  1. 2010/04/20(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

三脚の林

 

2010 4/19(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 7:26 ようやくハッキリした姿が見えました、頭に雲の帽子を被った富士山です。

_MG_1115.jpg 4.19-7.26-今朝の富士山1.jpg

AM 5:23 霞の掛かった太陽が雲間から見えます。

_MG_1107.jpg 4.19-5.23-日の出 .jpg

 

≪ 三脚の林も一段落 ≫

身延-30.6.01.jpg

3月30日AM 6:01 三脚の林立も一段落、太陽が出てきたので皆、それぞれ移動、

ばらけてきました。それでもまだ、こんなに混み合っています。

カメラの前を横切る人に大きな声が飛んでいました、いい感じはしませんね。

 

 sakurarain.gif

 

二日間のお休みは写真を撮りに行ったのではありませ~ん、

檀家寺の行事で身延山に行っていたのです。

早朝、山に霞が掛かって素晴らしい景色でしたので、チャメ婆は気になって・・・・・

少し時間が間いたので、そーうっと抜け出して何枚か撮っちゃいましたよ~。

 

紙風船.gif

 

  1. 2010/04/19(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

身延山久遠寺の朝

 

2010 4/16(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も冷たい雨です。春は何処へ行ったのでしょうね。

 

≪ 身延山久遠寺の朝 ≫

AM 5:55 朝勤に本堂へ向かわれる法主様の行列

身延-30.5.55-1.jpg

 

身延-30.5.55-2.jpg

3月30日の朝 本堂へ朝勤に向かわれる身延山の法主様の行列です。

法主様とは日蓮宗の一番位の高い方、国で言うと天皇陛下的存在のお方だそうです。

朝の光があたって遠くからでも撮れました。

始めて拝見しましたが、荘厳で畏敬、緊張して胸がジィ~ン 背筋がピンとしました。

撮ってもいいのか、躊躇しつつもシャッターを押し続けていた私です。

 

虹.gifグラフィック1220.gif

 

※  土、日(17,18日)は、所用があって出掛けますのでブログ更新はお休みします

       皆様のページにもお邪魔できないと思います、月曜日(19日)までバイ バ~イ

  1. 2010/04/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

身延山久遠寺の早朝の枝垂れ桜 3/30 AM 5:30 5:40

 

2010 4/15(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、気温の差が激しく、天候が定まりませんね。

 

≪ 身延山久遠寺の枝垂れ桜 ≫ 

AM 5:30 報恩閣前

身延-30.5.30.jpg

AM 5:40 祖師堂脇

身延-30.5.40.jpg

3 月30 日、4 時 30 分起床、5 時出発で早朝の身延山久遠寺の枝垂れ桜を

撮りに出掛けました。まだ、真っ暗、気温は-5度、指先がビリビリ寒いです。

既に三脚の林が出来てました。

綺麗に晴れていますが相変わらず強い風が枝垂れを揺らしています。

昨晩(3/29)の凄まじいうねるような強風より、少し納まっている様ですが

撮れるかな自信がないです。

三脚の林の隙間に入れて頂いて撮り始めました、あれ!

何時の間にか黄色のパーカーの トドさん は遠くの方に陣取っています。

また置いてきぼりになりました。

撮れた写真は全て強風に桜が揺れて “ ブレ” 稲穂がぶら下がっているみたいです。

 

ファイト一発.gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/04/15(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

身延山 ライトアップの五重塔

 

2010 4/14(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:32 富士山の微かに紅く染まった姿が見えました。

_MG_0852.jpg 4.14-5.32-今朝の富士山.jpg

AM 5:26 日の出直前の東の空は茜色に染まっています。

_MG_0844.jpg 4.14-5.26-日の出.jpg

 

≪ 身延山 夜の五重塔 ≫

五重塔.jpg

身延山の駐車場は夜桜を撮ろうと待機している車が沢山いました。

考えることは皆同じですね、が、しかし凄い強風です。

枝垂れ桜の長い枝が右へ左へと大きく揺れ動き私には撮れません。

悔しいです 私の腕ではねぇ、言い訳ですよ~

結局、撮れたのは動かないライトアップされた五重塔だけでした。

 

 

kinenbi.gif

パンパカパ~ン 私、今日で 3 歳になりま~す

自信がなく躊躇していた私の背中を力一杯、トドさんが押して下さって、もう 3 年です。

 色々ありましたが、あっ!と言う間でした。早いねぇ

3 日坊主の婆が、つまづきながらも何とか続けてこられたのも

沢山の皆様が温かく応援して下さったからと、心から感謝しています。

ありがとうございます。嬉しくて 嬉しくて 感激~

まだまだ頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

感謝.gif

 

 

 

 

  1. 2010/04/14(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

トンネルの中から見た桜

 

2010 4/13(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

明け方まで雨が降っていました、今朝も富士山は雲の中で姿を見せません。 

 

≪ トンネルの中から見た桜 ≫

トンネルからの桜.jpg

『 長いトンネルをぬけると、そこは桜咲く街道だった・・・・・・ 』 なぁ~んて フフフッ

景色が面白い 出口に車を止めて、中に入って撮りました。

満開の桜と丁度通りかかった軽トラックです。

この日は綺麗な晴れでしたが、強風になりました。身延山の枝垂れ桜はどうでしょうか。

 

桜並木.gif

 

 

 

 

  1. 2010/04/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

無名の滝

 

2010 4/12(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 11度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨で富士山も日の出も見えません。早朝の方が気温が高かく、日中低くなりました

気温が定まりません、昨日より10度も下がっています。今年は少し変ですね。

 

≪ 名もなき滝 ≫

名もなき滝.jpg

川伝いに上って行くと側壁から一筋の滝が流れていました。

早川の水は濁って濃いグレーです。

雪解けの水が小さな滝となったのでしょうか。名前が付いているのかもしれませんが・・・・

案内書には、早川沿いに十数本に及ぶ滝が見られると、書いてありました。

その中には、無名の滝が何本もあるようです。

私には撮れなかった滝 “ 時雨不動の滝 ” もありました。

道は段々細くなり暫く走ると南アルプスの登山口の標識があり交通止めです。

山深い川の畔にも春は来つつ、猫柳にも、雑木林の木々にも

小さな可愛い芽ぶきが見えました。

猫柳.jpg

 

ここ山深い所にも グラフィック0319.gif 春を感じましたよ~。
                                        

 

 

  1. 2010/04/12(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

見神の滝-滝壺からの流れ

 

2010 4/11(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10度 曇りのち晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:38 曇り空、霞が掛かっていますが、大分雪が溶けてきている様に見えます。

_MG_0827.jpg 4.11-5.38-今朝の富士山.jpg

AM 8:17 東の空は真っ暗ですが、南に面白い雲がでていました。

_MG_0829.jpg 4.11-8.17-南の空.jpg

 

≪ 見神の滝 滝壺からの流れ ≫

見神の滝-3.jpg

見神の滝の滝壺から岩をつたわって流れ出る水量も多く、さわさわと滝のような流れです

左側に水車小屋がありましたが、今は水車は廻っていません。

新緑の頃、紅葉の頃の見神の滝は素晴らしい光景だろうなぁ~と思います。

その頃、また来たい!ですね。 来られたらいいねぇ~。

 

富士山.gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-1 

_MG_0837.jpg  鷺草-4月11日-3333.jpg

トドさんの処から遙々養子に来た鷺草の芽が1.5cm になりました。

去年は水のやり過ぎだったのか虫にやられたのか失敗、一輪しか咲きませんでしたが

今年は沢山の球根を入れて下さっているようなので、水やりに気を付けて、

可愛い花が咲くのを楽しみにしていま~す。

今日は暖かく、 お昼近く晴れて 21 度 !暑かったですが、明日は、がらっと変わり

雨で寒くなる予報です、陽気が定まりませんね。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif 

 

 

 

 

 

  1. 2010/04/11(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

見神の滝-上部

 

2010 4/10(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:23 ほんの申し訳 程度、少し見えました。

_MG_0798.jpg 4.10-5.23-今朝の富士山-1.jpg

AM 5:34 東の空は少し染まっています。

_MG_0800.jpg 4.10-5.24-日の出.jpg

 

≪ 見神の滝 ≫ 山梨県南巨摩郡雨畑町

上部 ハイスピード

見神の滝-1.jpg

上部 スロー

見神の滝-2.jpg

南アルプス街道37号線早川町を走り、白く濁った深緑の水を湛えている不思議な色の湖

雨畑湖を左に見ながら細い道を上りました、『 この道でいいのかな 』

見神の滝の場所を聞こうにも人一人いない静かな山間地です。

滝は、雨畑地区の一番奥と思える処にありました。

見神の滝は段瀑で落差約 42m です。水量は多く ドォー と流れ落ちる姿は

もの凄い迫力があります。

本滝の2段目の滝壺に隠されたと伝わる武田軍の金塊を狙った

若者達がいたそうですが、ことごとく失敗!ほんとにあるのかなぁ~。

足場が悪く水車小屋が前にあるので全体が撮れません。上段と下段と分けて撮りました

 

ここでハプニング!トドさんが愛用の三脚を壊してしまいました。

『 トドさんらしくもないね 』 なんて奥様と話していると あれっ!トドさんは予備の三脚を

ちゃぁ~んと持っていらしていたんです、流石!滝のスペシャリストだね。

 

かたつむり.gif


 

 

 

 

 

  1. 2010/04/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

羽衣の滝 雄滝

 

2010 4/9(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後時々晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

スッキリ晴れたのは昨日のみ、今朝は空一杯の雲で富士山は見えません。

AM 5:38 の東の空も敷き詰めた様な雲に覆われています。

_MG_0793.jpg 4.9-5.38-今朝の日の出.jpg

 

≪ 羽衣の滝 雄 滝 ≫

雄滝.jpg

お萬の滝から少し奥に入ったところに雄滝がドォーっと轟いています。

誰もいない・・・ただ流れ落ちる滝のお腹に響く音と

サワサワ~と静かに流れる渓流の音

雌滝(お萬の滝)より長く、滝壺も深く、水量も多い!堂々としています。

全景を入れるのは私の広角レンズでは、やっとでした。

 

クマさんの汽車.gif

 

横浜の家から昨晩帰りました。昨日、親友と 3 時間ばかり鎌倉で会い、おしゃべり

写真を撮るのも忘れて楽しく過ごしました。

普段、車で移動するのが多い私には、東横線、横須賀線と乗り継ぎ

車窓の景色は新鮮でした。

空いている時間帯でしたから快適でしたよ~

そうそう鎌倉の駅前で 花祭り をしていました、インドのサリーをまとった綺麗な女性が

甘茶とお花を配っていました。4 月 8 日はお釈迦様のお誕生日でしたね。

 

_MG_0791.jpg 花祭り-791-3333.jpg

 

  1. 2010/04/09(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

お萬の滝壺と流れ

 

2010 4/6(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9度 雨後曇り、晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝早朝、雨がパラパラしていました。天気予報は晴れだったのですが

晴れてきたのはお昼過ぎ、富士山は見えませんでした。

 

≪ お萬の滝 滝壺と流れ ≫

お万様の滝-2.jpg

 

お万様の滝-4.jpg

絹糸の様に優しく流れる滝の滝壺は浅く、いかにも女性的です。

それが雌滝と言われる所以でしょうか。

流れが石の間を渓流となって羽衣橋の下を流れています。

遠い400年もの昔に信念の女性がこの滝にうたれた、と思うと感慨無量でした。

 

 リボン.gif

 

7日、8日は所用があって久し振りで横浜に行きますので、ブログの更新はお休みします

皆様のページには、時間に余裕が出来たら、お邪魔させて頂くつもりでいます。

宜しくね  では 2 日間、失礼します。パイパ~イ

 

halo.gif

 

  1. 2010/04/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

羽衣 白糸の滝 お萬の滝

 

2010 4/5(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨で見えません、近くの山々も濃霧に覆われていました。

 

≪ 羽衣白糸の滝 お萬様の滝 ≫

お万様の滝-3.jpg

 

お万様の滝-1.jpg


羽衣白糸の滝は通称 “ お萬の滝 ” 雌滝と言われています。

滝、渓流を撮るのが上手な トドさん について、早川、鰍沢の滝を撮りに行きました。

今回はNDフィルター、PLフィルターは忘れずに持ったし頑張ろう!!

うぁ~!滝を目の前にすると、圧倒されてどう撮っていいか解らな~い

頼りにしているトドさんは、撮影ポイントを探して、あちこちの角度から撮っています。

チャメ婆がもたもた撮っていると、あれ!姿が見えなくなってしまいます。

『 トドさぁ~ん 』 叫びながら後を追う、そんな一日でした。

 

お萬の滝 お萬様

徳川家康の寵愛を受けた側室です。七面山は日蓮宗の女人禁制の信仰の山でした。

家康の没後、この滝に打たれて法華経一万部読誦の大法要を催し

七面山へ女人として始めて登山したと言われています。

水戸黄門さんのお祖母様です、伊豆の出身だそうですよ。気骨がありますね。

 

諦めないで.gif

  1. 2010/04/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

身延山久遠寺の枝垂れ桜  3/29 早朝-3

 

2010 4/4(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:40 雲の間から太陽が顔を出しました、富士山は雲に覆われて見えません。

_MG_0723.jpg 4.4-5.52-日の出.jpg

 

≪ 身延山久遠寺の枝垂れ桜 ≫

AM 6:56 大分霧も晴れ、本堂の後ろに見える山に薄く積もった雪が見えます。

身延朝の桜-5 29-6.56.jpg

AM 7:18 明るくなって来ましたが曇りで桜に陽がさしません。

身延朝の桜-629-7.18.jpg

雪が止んだのでしょうか、少し明るくなりましたが、まだまだ雲が多いです。

奥の院のある山に雪が積もっているのが見えます。

もう 7 時を過ぎました。

旅館の朝食の時間です、お腹も空いてきました。

 

お腹空いた.gif

  1. 2010/04/04(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山久遠寺の枝垂れ桜  3/29 早朝-2

 

2010 4/3(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:43 曇りの東の空です。富士山は見えません。

_MG_0703.jpg 4.3-5.43-日の出.jpg

PM 5:02 被っていた雲が流れ姿を見せました、夕方の赤富士の頃はもう見えません

_MG_0706.jpg 4.3-17.02-今日の富士山.jpg

 

≪ 身延山久遠寺の枝垂れ桜 ≫ 

AM 6:28 報恩堂の前の枝垂れ桜

身延朝の桜-3 29-6.28.jpg

AM 6:29 奥の院の山

身延朝の桜-4 29-6.29.jpg

太陽がでません、段々曇ってきました。 

ロープウェーで上る身延山奥の院 思親閣の山に雪が降っているようです、

周りの山々にむくむくと霧が立ちこめ、暗く見えなくなりました。

これ、朝なんですよ~。

 

sakurarain.gifかたつむり.gif

  1. 2010/04/03(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山久遠寺の枝垂れ桜 3/29 早朝

 

2010 4/2(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15度 暴風雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山も日の出も見えません、暴風雨が吹き荒れていました。

PM 4:28 雨はお昼頃止み富士山の姿が見えました。

_MG_0697.jpg 4.2-16.28-富士山.jpg

 

≪ 早朝の身延山久遠寺の枝垂れ桜 ≫

3/29  AM 5:36

身延山朝の桜-1-5.36.jpg

3/29  AM 5:45

身延朝の桜-2 29-5.45.jpg

昨晩張り切って枝垂れ桜を撮ろうと身延山へ上ったのですが強風で一枚も撮らずでした

私には手に負えません。 憎らしい風 !

29日の早朝に撮った、まだ薄暗い夜明け少し前の枝垂れ桜です。

時間を追って掲載します。

まだ明けやらぬ広い境内、周りの山は雪が降っています、  寒~い-5度です。

暗い感じがしますが、早朝の雰囲気を感じて頂けると嬉しい~

 

寒いよ、しばれる.gif

 

  1. 2010/04/02(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

下部川と枝垂れ桜

 

2010 4/1(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は見えません、AM 5:45 東の空は明るいのですが雨が降っています。

_MG_0696.jpg  4.1-5.45-日の出.jpg

 

≪ 下部川の流れに枝垂れ桜 ≫

下部-3.jpg

 

下部-2.jpg

夕暮れの下部川の流れに枝垂れ桜が風に揺れて風情を感じます。

山には藪椿がいっぱい咲き、染井吉野も八部咲きでした。

曇りなので一層暗く感じます。

一休みをして、夕食前に身延山の夜桜を撮りに出掛けました。

 

halo.giflsaku00.gif

  1. 2010/04/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR