うららの気儘なフォトアルバム

キューリの花に雫

 

2010 5/31 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温   16 度 曇り一時晴れ 曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は厚い雲の中、AM 5:25 東の空に太陽の光が見えています。

_MG_1924.jpg 5.31-5.25-今朝の東の空.jpg

 

 

≪ キューリの花に雫 ≫

キューリの花-2.jpg

昨日のゴーヤの花は間違えていました、やはりキューリの花でした。

どうして聞き間違えたのか

うっかり婆の早とちりでした。おぉぉ~恥ずかしい!ご免なさい。

ボツボツが目立つ、キューリなんですって、シセンと言う種類らしいです。

 

≪ ゴーヤの苗 ≫

_MG_1927.jpg ゴーヤの苗-927-3333.jpg

ゴーヤはまだ苗ポットです、 葉の形が全然違っています。 

植える前のものを、借りてきましたので見て下さい。

 

蝶々.gif蝶々.gif

  1. 2010/05/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

キューリの花

 

2010 5/30 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温  15 度 曇り 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雲が厚く富士山も日の出も見えません、今日も寒い一日でした。

 

≪ ゴーヤの花 ≫ 訂正 ≪ キューリの花

ゴーヤの花-1.jpg

ゴーヤの花です。キューリの花だとばかり思っていました。

野菜の花も可愛いですね。

しとしと  降る雨に濡れています。

小さな実が付いた雌花は何時咲くのかな ♪ 楽しみ~ 

お隣さんが1本下さったのでベランダのプランターに植えました。

時々モデルさんになって貰おうと思っています。

 

tanosimi.gif   syasingirl.gif

 

※   訂正です やはりキューリの花でした。私が聞き間違えをしたようです。 

今、お隣さんのご主人様が、チャメさん、『 これキューリの花だよ、

    ゴーヤは、まだこんなに小さいよ 』 とゴーヤの苗のポットを届けて下さいました。

私の、このブログを見て驚いた様です、しっかり確認しないで悪かったです。

申し訳御座いません。訂正します、   ご免なさい。

 


 

  1. 2010/05/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

薔薇

 

2010 5/29 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温  18 度 曇り時々雨 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

厚い雲に覆われて見えません、五月末とは思えない寒さです。

 

≪ 薔 薇 ≫

_MG_1737.jpg 薔薇-737-3333.jpg

この薔薇を孫から母の日に貰って 2 週間経ちます、婆だよ~ん、でも嬉しかった!

本物はポプリにしようと思ってドライフラワーにしてあります。

サーモンピンク、中心がオレンジの綺麗な薔薇です、

いい香りがリビングを華やかにしてくれていました。ありがとう 

 

hanataba.gif   halo.gif

 

 

 

  1. 2010/05/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

河津七滝 初景滝となりの名もなき滝

 

2010 5/28 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温  17 度 晴れのち曇り 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:02 雲に覆われて居ますが東側が少し見えました。 

_MG_1895.jpg 5.28-5.02-今朝の富士山1.jpg

AM 5:02 箱根連山に掛かる薄雲越しに太陽がでてきました。

_MG_1894.jpg 5.28-5.02-日の出1.jpg

≪ 名もなき滝 ≫ 静岡県賀茂郡河津町

初景滝脇の滝.jpg

この滝の名前は? 河津観光協会に問い合わせをしました。

名前は付いていません、とのことです。細く綺麗な滝なんですよ。

この名もなき滝の左に初景滝、あいだに 『 踊り子と私 』 のブロンズ像があります、

観光客が記念撮影をするポイントの一つです。

河津七滝は 1~2 時間もあれば 7ヶ所見ることができます。

今回は思い立って出掛けました、細切れ時間を縫って写真を撮りながらでは

時間が足りません。近くですから、また・・・・・の機会に。

ゆっくり遊歩道を歩き、流れを楽しみながらの散策は気分爽快です。

伊豆の踊子で有名な旧天城隧道も近くです。

爽やかな緑!清々しい空気を吸いながら甘くほろ苦い川端文学を

楽しむ旅もいいですね。

 

紙風船.gif

 

 

  1. 2010/05/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

河津七滝 初景滝(しょけいたる)

 

2010 5/27 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温  14 度 雨後曇り時々晴れ 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

見えません。一時、陽が出ましたが富士山は雲の中でした。

 

≪ 河津七滝 初景滝 ( しょけいだる ) ≫  静岡県賀茂郡河津町

初景滝.jpg

滝を「たる」と呼ぶのは、平安時代から続いている貴重な民俗語で、水が垂れるという

意味の「垂水(たるみ)」がそのルーツです。    (観光協会ホームページより抜粋)

 

自然の悪戯、造形でしょうか 河津七滝(ななだる)は上流から川沿いの

約1.5kmの間に七つの滝があります。

釜滝、えび滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、出会滝、大滝

これは初景滝(しょけいだる)高さ 10m、幅7m 、『 踊り子と私 』 のブロンズ像が

ある処なんですが、私は入れませんでした、臍曲がりかな?

 

syasingirl.gif

 

そうそう、昨日の 『 美しき天然 』 は明治生まれ??の子供達の唱歌です。

とも限らないかも知れませんが・・・・・・

ご存じない方が多いようですね、因みに私は昭和生まれですよ~。

日本の自然の美しさを讃えた綺麗な歌です、

 とても素敵な素晴らしい(詩)歌だと思うのですが、今、歌われないのは勿体ない。

私の歌声  聞こえますか、

アッハハハハハハ 調子外れの濁声(だみごえ)だょん

メロデー.gif

 

  1. 2010/05/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

河津川悠久の流れ

 

2010 5/26 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温  18 度 曇り一時晴れ 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

早朝、霞が掛かって真っ白、富士山も周りの山も見えませんでした

AM 8:30 頭だけ微かに雲の中から・・・・見えますか。

_MG_1889.jpg 5.26-8.30-今朝の富士山.jpg

 

≪ 悠久の流れ ≫ 静岡県賀茂郡河津町

河津の清流-5.jpg

上流の幾つもの滝を経て岩にぶつかり、ほとばしり流れ下る清流!

悠久に流れは続きます。

 空に囀る鳥の声 峯より落つる滝の音 大波小波とうとうと 響き絶えせぬ・・・・ 

小学生唱歌 『 美しき天然 』 の一節を口ずさみながら、爽やかな気分でした。

あぁ~ この歌をご存じの方は戦前生まれでしょうか、ね。

 

リボン.gifimgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

  1. 2010/05/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

河津川の流れ

 

2010 5/25 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温  19 度  曇り後晴れ 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:17 暗い雲間から頭を出しています、雪が大分少なくなりました。

_MG_1871.jpg 5.25-5.17-今朝の富士山1.jpg

AM 4:58 箱根連山を覆う雲間から太陽が見えてきました。

_MG_1862.jpg 5.25-4.58-日の出.jpg

 

≪ 河津川の流れ ≫ 静岡県賀茂郡河津町

河津の清流-3.jpg

 

河津の清流-4.jpg

河津川を遡りながら歩くと小さな滝のようにドドーと流れ落ちる処もあります。

深い滝壺の様にエメラルドグリーンの美しい色!

岩に当たって激しく渦巻く流れ!鳥の囀りも聞こえる、まさしく天然の美です。

 

かたつむり.gif

※ 昨日のコメントに書いた河津大滝ですが、“ 天城荘 ” の敷地の中にあります。

見学、写真を撮るのは自由にできますので補足させて頂きます。

  1. 2010/05/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

河津川の清流

 

2010 5/24 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温  16 度 雨 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨で見えません、しとしと雨で寒いです。

 

≪ 河津川の清流 ≫ 静岡県賀茂郡河津町

河津の清流-1.jpg

 

河津の清流-2.jpg

伊豆河津の清流です、この上流に 河津七滝(かわづななだる)があります。

今回は半日しか時間が取れなかったので 初景滝 (しょけいだる)まで、

滝下流の河津川清流のみを遡って撮ってきました。

この近くに大滝があるのですが、個人の所有地で近くまでは行けないそうです。

流れる水も多く石に当たって迫力があります。

吹く風も心地よく頬をなで気持ちがいい  リフレッシュ!できました。

 

img59d573b2zik0zj[1].gifbeeh.gifbeeh.gif

 


 

  1. 2010/05/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

浄蓮の滝 滝壺

 

2010 5/23 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温  17 度 雨 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、昨日の夏のような暑さが嘘のように涼しいです。

 

≪ 浄蓮の滝 滝壺 ≫

浄蓮の滝-2.jpg

この深い滝壺を見ていると、吸い込まれてしまいそうな不思議な怖さ!ドキドキします。

舞い上がる舞い落ちる~しぶき!の中から深い情念をもった女郎蜘蛛の化身が

現れそうな幻想を感じますよ~。

浄蓮の滝の主は美しい 女郎蜘蛛 だと言う伝説を、父が子供の頃、話してくれたのを

思い出しました。 昔むか~しのお話しです。

 

リボン.gifuruuru.gif

 

  1. 2010/05/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

伊豆天城 浄蓮の滝

 

2010 5/22 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温  17 度 晴れ 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:51 靄が掛かっています、空が薄くピンクに染まっていました。

_MG_1790.jpg 5.22-4.51-今朝の富士山1.jpg

AM 4:52 幾筋もの雲、箱根連山から太陽が昇ってきました。

_MG_1792.jpg 5.22-4.52-日の出.jpg

 

≪ 伊豆天城 浄蓮の滝 ≫

浄蓮の滝-1.jpg

又、滝なの!と言われそうですが、お天気もいいので車でひとっ走り近場の天城へ

浄蓮の滝と河津七滝を撮りに行ってきました。

 

今年は雨が多く浄蓮の滝の凄い水量!流れ落ちる大きな轟き、飛沫がかかります。

出来るだけ近寄って撮りましたが苔の石が濡れて滑るし怖かった!

記念撮影の人人人・・・・・でした。

 

富士山.gif

 

浄蓮の滝は伊豆最大級の名瀑で、玄武岩の岩肌を幅7m高さ25mに渡り流れ落ち、

「日本の滝100選」にも選ばれています。 滝には女郎蜘蛛伝説が残り、

滝の周囲に生い茂る昔ながらの原生林が醸し 出す静寂な雰囲気の中、

激しい音を立てて流れ落ちる姿は迫力があり、滝をよりいっそう神秘的にしています。

周辺は夏でも涼しく、滝の周りや滝壺の岩肌には、県指定天然記念物 のジョウレンシダ

(別名ハイコモチシダ)が群生しています。   (浄蓮の滝観光センター案内より抜粋)

 

虹.gif

  1. 2010/05/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ストックの引き出しから  山芍薬

 

2010 5/21 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温  18 度 曇り後晴れ 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

早朝は霧で辺りは真っ白、富士山も日の出も山々も何も見えませんでしたが、

AM 11:08 雲の中から富士山が頭を出しました。

_MG_1747.jpg 5.21-11.08-今朝の富士山.jpg

 

≪ 山芍薬 ≫

山芍薬.jpg

ストックの引き出しから4月26日に撮った、これもお隣さんの山芍薬です。

芍薬に似ていて山に自生しているから付いた名前だそうです。

この花も毎年撮らせて頂いていますが、雌しべが 4 本で太く、ユニークな花です。

今日(5/21)実がどうなっているかと見てきました、豆のさやのようです、

 

_MG_1749.jpg 山芍薬の実1-749.jpg

『 6月中頃には黒い実になるので、面白いかも知れない また撮りに来て 』 と

お隣さんが仰っていましたので、

興味が湧いてきました。忘れずに撮りに行きま~す。

 

蜂たち.gif

 

 

 

 

  1. 2010/05/21(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ストックの引き出しから  牡丹

 

2010 5/20 ( 木 )AM 6:00 我が家の屋上の気温  17 度 雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 牡 丹 ≫

牡丹.jpg

ストックの引き出しから4月26日に撮った黄色の牡丹です。

これもお隣さんが丹精した美人さんなの 黄色のドレスが似合うでしょう

 

動くオンプ-2.gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-4 

_MG_1728.jpg 鷺草-5月20日-1.jpg

葉の幅が 1cm 丈が 12cm 葉の数も増えて茎もしっかりして逞しく育っています

9本殆ど同じ様に伸びて来ているので

今年は全部に花が咲くだろうと楽しみにしています。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

  1. 2010/05/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ストックの引き出しから  浪速いばら

 

2010 5/19 (水) AM 6:00 我が家の屋上の気温  17 度  雨 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は富士山も日の出も見えません。

 

≪ 浪速いばら ≫

浪速いばら.jpg

ストックの引き出しから、4月26日に撮った 浪速いばら です。

お隣のブロック塀の上を這うように咲いていました、毎年、撮らせて頂くのですが

今年は私がもたもたしていて撮るのが遅かったので殆どが散り花でした。

花びらが少し痛んで可哀想な気がします。

 

蝶々.gif

 

 

  1. 2010/05/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ストックの引き出しから  アマリリス

 

2010 5/18 (火) AM 6:00 我が家の屋上の気温  15 度 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:49 雪が少しずつ溶けて山肌が見えてきました。

_MG_1713.jpg 5.18-4.49-今朝の富士山.jpg

AM 4:49 東の空、雲が黄金色に輝いています。

_MG_1710.jpg 5.18-4.49-日の出.jpg

 

≪ アマリリス ≫

アマリリス-1.jpg

 

アマリリス-2.jpg

引き出しの中から、花のマクロ写真です。4 月20 日に撮ったアマリリスです。

庭の隅に置いた鉢植えが健気に咲きました、今年 2 回目です。

最初のは撮る前に風で倒れ、ダメになりました。

後から出た茎に咲いた花です。

今度は少し小振りの花がですが、モデルになって貰いました。

 

img98dece96zik4zj[1].gif

 

 

 

  1. 2010/05/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

び わ

 

2010 5/17(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温13 度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:57 霞んでいる富士山が薄くピンクに染まりました。

_MG_1692.jpg 5.17-4.59-今朝の富士山.jpg

AM 4:57 箱根連山から太陽の顔が見えてきました。

_MG_1693.jpg 5.17-4.59-日の出.jpg

 

≪ び わ ≫

枇杷.jpg

温室で栽培された枇杷を、お友達から戴きました。ふっくらとして甘~い

昨日の朝のテレビに、枇杷栽培の生産者の方が出演されて、

ハウス栽培のご苦労を話してました。

あれっ!と箱を見ると生産者名が 穂積ひさしさん、テレビで話していらっしゃる方です。

枇杷は斜面で日当たりがよく水はけがいい処でないと美味しい実がならない、

ハウスの中を素焼きの筒と貝殻で斜面の様な水はけを工夫して栽培を成功させるのに

何年も掛かったそうなんです。温度と換気も重要なのだそうですよ、

完熟の実を選んで掛けた袋をチョットやぶき1ヶ1ヶ目で確かめて出荷されていると聞き、

だからこんなに美味しい枇杷なんだ、と感激です。ご馳走様

 

2496.gif

 

  1. 2010/05/17(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

函南原生の森 ツツジ

 

2010 5/16(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温14 度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 7:47 日の出の頃雲の中だった富士山が見えてきました。

_MG_1659.jpg  516-7.47 今朝の富士山.jpg

AM 5:30 東の空の雲の切れ間から太陽が見えています。

_MG_1649.jpg 5.16-5.30-日の出.jpg

 

≪ 函南原生の森 ツツジ ≫ 静岡県田方郡函南町

 函南原生の森-1.jpg

 

つつじ-2.jpg

函南原生林には、樹齢700年の巨大ブナをはじめ、アカガシ、ヒメシャラなどの

巨樹が群生し、原生林の相観を保持しています。( 函南原生林入口の説明板より )

箱根に続く深いこの森が生木の伐採や下草の刈取などが一切禁止されている

原生林!? 原生林と言うと恐竜時代から?? アッハハハハ 馬鹿な婆です。

こんな近くに多種多様な樹木が鬱蒼と生い茂る原生の不抜の森があるなんて

不思議な気がしませんか。治水のためだそうです。

森の木々は緑がぐぅ~んと色濃くなり、紫水の池の水も温んで魚の影も見え、隠れ

吹く風で水面が揺れ長閑で清々しい、6月にはヤマボウシも咲きます。

薄紫のつつじに午後の陽が射し花びらが透き通って見えました。

 

リボン.gifimg3dc4f653zik2zj[1].gif

 


 

  1. 2010/05/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

函南原生の森  紫水の池

 

2010 5/15 (土) AM 6:00 我が家の屋上の気温12 度 曇り午後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は見えません。AM 4:40 の東の空は雲に覆われ雲間が茜色になりました

_MG_1645.jpg 5.15-4.40-日の出.jpg

 

≪ 原生の森 紫水の池 ≫ 静岡県田方郡函南町

 函南原生森-3.jpg

 

 函南原生森-4.jpg

先日、カタクリの花を撮りに行って、ニョロさん(蛇)に出会って怖い思いをしました。

と、なると何となく二の足を踏んでしまいます、いいところなのですがねぇ~。

暖かくなると招かざる、お方(蛇)に出会うのが・・・・。

気を取り直して紫水の池の畔に山つつじが咲いているだろうと、

思い切って行ってみました。咲いていましたよ~

誰もいない、 鶯の鳴き声や野鳥の鳴き声ばかり静かな森です。

 

音符の行列.gifimgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

  1. 2010/05/15(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

お名前は??

 

2010 5/14(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温13 度 雨後曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨は上がりましたが曇って見えません、五月中旬なのに寒いです。

 

≪ あなたのお名前は?? ≫

斑入りの花-1.jpg

 

斑入りの花-2.jpg

あなたのお名前は??    この花も病院の庭に咲いていました。

雄しべがクルンとカタツムリの様です。

誰も名前を知らないんです、私には猫ちゃんのお顔に見えるんですが、どう?

皆様は何に見えますか、お名前をご存じの方は教えて~、宜しくね。

 

halo.gif

 

※  名前が判りました。ネモフィラと言う名前だそうです、

ブログお仲間のひぐらしばばさんが教えて下さいました。

早速、ありがとうござてました。これでスッキリしました、明日、病院の皆さんに報告します

 

和名はルリカラクサ(瑠璃唐草)

英名はベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)って言います

白い花弁が中心で外側に紫の斑点があるのは「マクラタ」

全体が濃紫で外側に白い斑点が入るのは「メンジーシー」と言うようです

この写真のはマクラタの白花だそうです。

 

お名前が判ってよかったね  可愛い瑠璃唐草マクラタの白花さん

 

ありがとう (3).gif

 

 

  1. 2010/05/14(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

チューリップ

 

2010 5/13(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温16 度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:30 雲が退いて姿が見えました、だいぶ雪が溶けてきています。

_MG_1631.jpg 5.13-5.30-今朝の富士山1.jpg

AM 5:30 箱根連山に掛かる雲の上からの日の出です。

_MG_1634.jpg 5.13-5.30-日の出.jpg

 

≪ チューリップ ≫

チューリップ-1.jpg

病院の庭に咲いていた花なのですが チューリップに似ているけれど何て言う花だろう

園芸のボランティアの方にお聞きすると『 チューリップの原種に近い花らしいですよ~ 』

草丈は低く10cm~20cm で葉が細く花は小振り 4 月から 5 月と開花期は長く

丈夫で人気があるそうです。

チューリップと言って思い出すのはオランダですが、トルコ、中央アジアが

原産地だそうですよ。改良品種が多く花びらが振り振りになっていたり色も多彩、

大きな豪華な花もあります、チューリップは可愛いですね。

 

tulip10f.giftulip10c.giftulip10f.giftulip10c.gif

 


 

 

  1. 2010/05/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

渓流

 

2010 5/12(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温14 度 曇り雷雨後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

黒曇りで見えません。雷雨の後晴れましたが風が冷たく感じました。

 

≪ 白糸の滝からの渓流 ≫ 静岡県富士宮市

白糸の滝-2 .jpg

白糸の滝からの渓流です。激しく石にぶつかって流れ、逞しさを感じます。

浅瀬の草には白い小さな花が咲いていました、クレソンの花のようです。

近づきたいのですが水に濡れた石が滑ります。

流石、国の名勝、天然記念物の白糸の滝!外国からの観光客も多く、

何カ国もの言葉が耳に入ってきます。

土、日でもないのに駐車場は一杯で賑わっていました。

 

tabi.gif

 

※  皆様、何時もご覧頂き、ありがとうございます。相変わらず忙しい細切れ時間の

日々、温かいコメントを入れて頂いておりますのに、お返事が出来ず 

更新だけが精一杯です、申し訳ございません。

皆様のページには、出来るだけ、お訪ねしようと思っていますので、

今暫く、ご容赦下さいませ。


 

 

  1. 2010/05/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

白糸の滝

 

2010 5/11(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温16 度 雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨が降っています、ぐぅ~んと気温が下がって肌寒い日でした。

 

≪ 白糸の滝 ≫ 静岡県富士宮市

白糸の滝-1.jpg

上流の川から流れる滝と、富士山の雪解け水が溶岩断層から湧き出す無数の滝が

並んでいる。水量は毎秒1.5トン。幅200m、高さ20mの崖から絹糸を垂らしたように

流れる様子からこの名がある ( Wikipedia より抜粋 )

 

昨日UPの狩宿の下馬桜の近くにあります。この写真は午後 3 時過ぎに撮りましたが

午前中だと、朝陽で虹が綺麗にでるんですよ。

雨の日が多く白糸の滝の流れは勢いよく岩肌から流れ出ていました。

“ この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝 ”    とは

源頼朝が富士の巻狩りの際、詠んだ和歌です。

美しい姫を想いえがいたのでしょうか ロマンを感じますね。

 

虹.gif

 

※  皆様にご覧頂き、温かいコメントを入れて頂き、ありがとうございます。

相変わらず忙しい細切れ時間の日々、更新だけでお返事が出来ず ご免なさい。

皆様のページには、出来るだけ、お訪ねしますので、ご容赦下さいませ。

 

 

  1. 2010/05/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

名残の桜 二題

 

2010 5/10 (月) AM 6:00 我が家の屋上の気温19 度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:56 霞んでいますが見えました。

_MG_1606.jpg 5.10-4.56-今朝の富士山.jpg

AM 4:53 の東の空です、薄雲が漣のようでした。

_MG_1597.jpg 5.10-4.53-日の出1.jpg

 

 

≪ 名残の桜  二題 ≫

( 狩宿の下馬桜 ) 静岡県富士宮市 4月18日 

狩宿の下馬桜.jpg

( 富士霊園の桜 ) 静岡県駿東郡小山町 4月19日

 富士霊園の桜-1.jpg

4月18日午後、身延山の帰りに富士宮の " 狩り宿の下馬桜 " を見に行きました

事前に調べると、今年は寒い陽気が続いたので、まだ大丈夫との事でしたが、

あらっ~散り桜!地面に雪が積もっているように真っ白です。残念!遅かった!

源頼朝が富士の巻狩りで陣を張った所です、その折り馬を繋いだと伝わる一本桜です。

 


4月19日 暖かくいいお天気でしたので富士霊園にお墓参り方々、桜を見に、

此方はメインストリートの桜並木は満開!

平日にも係わらず桜の下の芝生で家族連れがお弁当を食べたり子供達が戯れ、

お墓とは思えない賑わいでした。

富士霊園は富士山が見え、桜、つつじで有名です。この時期は露天も出ていますよ。

 

リボン.gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-3 

_MG_1618.jpg 鷺草の生長-5月10日.jpg

一番大きいのが 9.5cm 皆、競い合って大きく育っています、

茎もしっかりしてきました。

今年は、逞しく、花が咲くのを願っています、待ち遠しいな

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

  

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/05/10(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

靄が晴れてきた身延の山

 

2010 5/9 (日) AM 6:00 我が家の屋上の気温17 度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:57 薄もやが掛かった富士山です。

_MG_1573.jpg 5.9-4.57-今朝の富士山.jpg

AM 4:40 日の出直前の東の空です。

_MG_1559.jpg 5.9-4.40-日ので1.jpg

 

 

≪ モヤが晴れ境内から見える山≫

 身延山の朝-3.jpg

4月18日 AM 5:23 すっかり夜が明けて身延の山々に朝日が注してきました。

山頂の朝靄が晴れ山裾の靄が白~く深山の趣を感じます。

見とれながら写真を撮り、遅くなっちゃった!急いで・・・・・ 朝勤に間にあいました。

 

 

 動くオンプ-2.gif

 

 

今日は母の日ですね、町は人出が多く賑わっていました。

母の役目を遠に終わった婆ですが、娘からセーターのプレゼントと

孫から薔薇の花が届きました。嬉しいですよ~ 

でも 忙しくて写真を撮る間がありません。

2~3 日 して少し落ち着いたらモデルさんになって貰らおうと思っています。

 

hanataba.gifプレゼント.gif

  1. 2010/05/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

朝陽射す身延山の境内

 

2010 5/8(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温14 度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇って今朝も見えません。日中は晴れましたが富士山は雲の中でした。

 

≪ 朝陽射す境内 ≫

 身延山の朝-4.jpg

朝陽が注して来ました、靄がふあっ~として、何とも云えない雰囲気です。

靄がピンクに染まってきました、墨絵のような景色に暫し見入りました。

幽玄を感じる夜明けです。

 

メロデー.gif

 

 

 

  1. 2010/05/08(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

朝靄に包まれた身延山の五重塔

 

2010 5/7(金)AM 6:00 我が家の屋上の気温18 度 曇り後雨

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は富士山も日の出も曇っていて見えません。

沖縄は梅雨入り、ハッキリしない陽気が続くでしょうか。

 


≪ 朝靄に包まれた五重塔 ≫

 身延山の朝-2.jpg

 

4月18日 早朝AM 5:17 の身延山の夜明けです。

五重塔の後ろの山々に靄が掛かり、未だ開けやらぬ境内は薄暗く

本山の五重塔の荘厳な雰囲気を感じます。

普段は、早朝お参りすることがないので、こんな幻想的な風景を見ることはありません。

撮りたくなる婆の気持ちが、お分かりになるでしょう。

 

メロデー.gifsyasingirl.gif

 

 

  1. 2010/05/07(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

身延山の夜明け

 

2010 5/6(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温19 度 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は靄の中で見えません、黄砂なのでしょうか。

AM 5:06 霞の空は日の出に輝きがありませんね。

_MG_1541.jpg 5.6-5.06-日の出-1.jpg

 

 

≪ 身延山の夜明け ≫

身延山の朝-1.jpg

4月18日 身延山本山で行われる檀家寺の行事に参加しました。

早朝AM 5:16 の身延山の夜明けです。

囲まれた山々に靄が掛かり、何とも云えない雰囲気です。

あぁぁ~撮りたい

朝勤の前にチョット抜け出して撮っちゃいました。

枝垂れ桜を撮ってから半月余が経ちますが名残の枝垂れ桜も残っていました。

 

syasingirl.gif

 

※  皆様にご覧頂き、温かいコメントを入れて頂き、ありがとうございます。

相変わらず忙しい細切れ時間の日々、更新だけでお返事が出来ず ご免なさい。

皆様のページには、出来るだけ、お訪ねしますので、ご容赦下さいませ。


 

  1. 2010/05/06(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風に乗って!

 

2010 5/5(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温16 度 曇り時々晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇って見えません、薄日も射しましたがスッキリ晴れません。

 

≪ 浜風に乗って ≫

鯉のぼり-3.jpg

 

鯉のぼり-4.jpg

浜風に乗って泳ぐ鯉のぼりをスローで撮ってみました。

舞い上がる姿に、雄々しい力強さを感じます。

子ども達の成長を祝い天高く高ぁ~く  舞い上がれ!

例年は狩野川の河川敷なのですが、今年は護岸工事中なので港公園です。

芝生で子ども達が鯉のぼりと戯れ楽しそう  穏やかな子どもの日でした。

 

紙風船.gif     鯉のぼり.gif

 

  1. 2010/05/05(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

薫風に乗って!

 

2010 5/4(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温15 度 曇り時々晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は曇って富士山も日の出も見えませんでしたが、

AM 10:27 頃霞の中から見えました。

_MG_1540.jpg 5.4-10.27-富士山1.jpg

 

 

≪ 風に泳ぐ鯉のぼり ≫

鯉のぼり-1.jpg

 

鯉のぼり-2.jpg

近くの千本港公園に鯉のぼりが海の風に乗って泳いでいます。

富士山も雲間から覗いていましたよ。

親子連れが楽しそうに遊んでいます。長閑な風景でした。

 

虹.gif

  1. 2010/05/04(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

鎌倉 鶴岡八幡宮 本宮

 

2010 5/3(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温14 度 曇り時々晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:05 曇り空が薄いピンクに染まっています。 

_MG_1537.jpg 5.3-5.05-今朝の富士山.jpg

AM 5:18 薄い雲に覆われた太陽が箱根連山から昇りました。

_MG_1535.jpg 5.3-5.18-日の出2.jpg

 

 

≪ 鎌倉 鶴岡八幡宮本宮 ≫

八幡宮-5.jpg

 

八幡宮-6.jpg

                                         4月8日 撮影

彩色の彫刻が鎌倉幕府の権勢を表しているような豪華な本宮です。

権現造で、国の重要文化財に指定されています。

" 日本の神社で初めて賽銭箱を置いたとされている " ( Wikipediaより )

静御前が義経を想い頼朝の前で

" 吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき

            しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな "
 
と舞った舞殿、等、ゆっくり見たい建物ですが、またのお楽しみです。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

  1. 2010/05/03(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

鎌倉 鶴岡八幡宮の大銀杏

 

2010 5/2(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 5:10 微かに霞が掛かっている富士山です。

_MG_1517.jpg 5.2-5.10-今朝の富士山.jpg

AM 5:04 日の出寸前の東の空です。

_MG_1510.jpg 5.2-5.04-日の出.jpg

 

 

≪ 鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏の芽吹き?! ≫

八幡宮-3.jpg

 

八幡宮-4.jpg

この写真は、1ヶ月近く前の4月8日に撮った八幡宮の樹齢800年の大銀杏の根と幹です

3月10日の強風で根元から倒れたのですが、微かに芽吹きが感じられる気がします

大銀杏の再生を願って3つの方法を試みているそうです。

1  残った根から芽吹くのを待つ

               2  倒れた幹を4m 程切って近くに植え芽吹きに期待する

                       3  苗から育てる

これから一週間か10日後だったかと思いますが芽が出始めた、と

テレビのニュースで見ました。

銀杏は逞しいですね、八幡宮のご神木、その生命力の強さに感動です。

 

sugoi.gif

 

リボン.gif

 

事情がありまして、ここ暫く、忙しい日が続きます。

ブログの更新はするつもりですが、お返事や皆様のページにお伺いすることが

出来ないかも知れません、ご容赦下さいませ。

 

  1. 2010/05/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR