うららの気儘なフォトアルバム

明治神宮花菖蒲園 青紫の菖蒲

 

2010 6/30 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 曇り後晴れ

  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は今朝も雲の中です、曇りで日の出も見えません。

日中は31度、陽が燦々として暑かったです。

 

≪ 青紫の菖蒲 ≫

神宮の菖蒲-4.jpg

                                       6月20日 撮影

上品な濃い青紫の花です、花びらが多いですから八重咲きでしょうか、

現在、約1,500 種余の花菖蒲があるそうです。見事ですよ~

深い森に囲まれ都内にいることを忘れさせてくれる優雅な景色は、

古の彼方へ誘われているかの様な感慨でした。

 

メロデー.gif

 

 

この花菖蒲、サムライジャパーンのユニホームの色で~す!

健闘空しく惜敗でしたね。

素晴らしい大活躍だったと感動しました、日本のサッカー!ありがとう  

 

football.gif

 

 


 

 

  1. 2010/06/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

明治神宮花菖蒲園 斑入りの花菖蒲

 

2010 6/29 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 雨時々曇り 

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

朝は雨でした、見えません。富士山の残雪はどのくらいかなぁ~、気になります。

 

≪ 斑入りの花菖蒲 ≫

神宮の菖蒲-3.jpg

                                      6月20日 撮影

御祭神御縁の花として明治神宮では花菖蒲を大切に育てており

特に江戸時代に数多く名花を作出した " 菖翁 " こと松平定朝が作った

『 菖翁花 (しょうおうばな) 』 も見ることが出来ます

                                   (パンフレットより抜粋) 

 

 

 “ 菖翁の名花 ” か、どうか判りませんが これは大輪で見事な花です、 

上品な綺麗な色です、可愛い感じがしました。

 

動くハート.gif beeh.gif      

 

 

  1. 2010/06/29(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

明治神宮 花菖蒲園

 

2010 6/28 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温  23 度 曇り後晴れ 

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇りで富士山も日の出も見えません。お昼前から太陽が燦々と降り注ぎ暑いです

日中は31度、真夏日です。 富士山は雲の中から姿を見せてくれませんでした。

 

≪ 花菖蒲 ≫

菖蒲-1.jpg

 

菖蒲-2.jpg

御苑の花菖蒲は明治26年(1893年)明治天皇が昭憲皇太后のために

植えさせたものです、

明治の御代から見事な美しさを保っています (パンフレットより抜粋) 

 

整然と植えられ美しい姿です。見頃でした。

昭憲皇太后も花菖蒲観賞に度々お出ましになられたそうですよ。

個々の名前をメモしてきたのですが判らなくなりました。

ご免なさ~い。

 

蝶々.gif

 

 

 

  1. 2010/06/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

明治神宮

 

2010 6/27 (日) AM 6:00 我が家の屋上の気温   22 度 雨 

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も雨です、朝から激しく降っています、晴れないかなぁ~imgb65fb1c4zik8zj[1].gif

夕方曇りになりましたが、まだ降りそうな気配です。

 

≪ 明治神宮 ≫

明治神宮-2.jpg

 

明治神宮-3.jpg

                                         6月20日 撮影
                 
明治神宮は、皆さんよくご存じの、明治天皇、昭憲皇太后、両御祭神の神社です

大正9年11月1日、現在の御苑の地に鎮座・創建されました。

今年で90年経ちます。

17万本もの樹木が生い茂っており、風水的にも富士山から出た気が流れる  

" 龍脈 " 上にあり、いい場所だと昔から言われています。

                                                          (ホームページより抜粋)

 

神宮御苑に入ると別世界!大きな樹木達が静かに迎えてくれます。

忙しい都会の時間から、ゆったりとした時間の流れに変わる様な感じです。

大勢の参拝者で賑わっていますが、のんびりとリラックスできました。

 

リボン.gif

 

  1. 2010/06/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

お嫁さん

 

2010  6/26 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温   22 度 雨  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今日も見えません。梅雨の時期なので仕方がないですね。

 

≪ お嫁さん ≫

お嫁さん-1.jpg

 

お嫁さん-2.jpg

 

6月20日  明治神宮で挙式の二組のお嫁さんを見かけました。

曇り後晴れ、陽が燦々と注ぎ、暑かったです、この衣装、大変ですね。

夫婦楠木の前をしずしずと進みます、古式ゆかしい行列に外国からの観光客が

ガードマンに制止されながらも側まで寄ってパチリ!パチリ!

いいですね、この光景 ! お嫁さんの晴れ姿  お幸せそのものの笑顔です。

お婿さんは、チョット照れ気味でしたよ。  お幸せに

 

下の写真はコンデジで撮りました、WB オート、色が悪いです。

 

 

HAPPY.gif

 

 

  1. 2010/06/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

明治神宮の夫婦楠木

 

2010  6/25 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温   19 度 曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇りで富士山も日の出も見えません。

 

≪ 明治神宮の灯籠と夫婦楠 ≫

明治神宮-1.jpg

 

夫婦楠-4.jpg

6月20日(日)、娘と明治神宮の花菖蒲と 今、話題の 『 清正の井 』 を

見に行ってきました。

外拝殿脇にある二本の大楠木、夫婦楠木は1920年(大正9年)の

ご鎮座当時に献木されたものだそうです。

夫婦円満、家内安全の御利益があると言われていますよ~。

神宮の森は大都会のオアシスですね。海外の観光客で賑わっていました。

この日は陽が燦々と注ぎ 暑い!暑い!汗びっしょり、

4 時間ほどの散策は疲れました。

 

ase.gif

  1. 2010/06/25(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

斑入りオノマンネングサ タカノツメ

 

2010  6/24 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 曇り後晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝も曇って、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 斑入りオノマンネングサ タカノツメ ≫

鷹の爪-2.jpg

5mm ほどの小さな花なのですが花びらが、ツンツンして鋭い感じは鷹の爪です!

マクロレンズで上から撮りましたがピントが合わせにくい、

ソフトな感じにしました。

 

≪ PM 6:44の薄い夕焼けの富士山 ≫

 

_MG_2653.jpg 6.24-18.44-夕方の富士山.jpg

今日の天気予報はマークなのですが、曇っています、が恋しいですよ~。

と思いながら用事があって熱海へ行きました、走りながら気になって・・・・・・

熱函道路をキョロキョロ少し脇見運転をしちゃいました。

帰ると、見えましたよ~、霞んで雪の様子は分かりませんが見えました。

嬉しいですね  

 

久しぶり.gif

 

 

  1. 2010/06/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

鷹の爪?

 

2010  6/23 (水)AM 10:00 我が家の屋上の気温   22 度 強風雨  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

強風雨です、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 鷹の爪?  山野草??≫

鷹の爪-1.jpg
  
鷹の爪全体-3.jpg

 

これは、お隣のご主人様が『 鷹の爪 』と言う山野草だと仰るのですが、

本当の名前は、分からないらしいです、ご存じの方が

いらっしゃいましたら教えて下さい、ネットで調べても分かりません。

全体の写真を見ると、多肉の様にも思える葉なんです、宜しくお願いします。

 

雨の雫がポトン!眺めていて雫を撮りたくなりました、5mm 程の花です

マクロレンズで覗くのは発見があって楽しい~。

写り込みが見えると嬉しくなります。相変わらずマクロに凝っている婆でした。

 

aiaikasa.gif    雨降り青傘.gif

 

 

横浜から帰りました。留守の間も沢山の皆様に婆のブログをご覧頂きまして

ありがとうございました。更新を再開します、宜しくお願い致します。

 

※  追記 名前が判りました。

『 セダム ベンケイソウ科 別名/マンネングサ セダムのなかの

「斑入りオノマンネングサ タカノツメ」 

多肉植物で丸い葉が多い中でこの種だけの葉は細い、

多分このことだと思います 』 と

ブログお仲間の himekyonさん が教えて下さいました。

ありがとうございました。

流石、花追っ掛け隊長さん、頼りになります。よかった!スッキリしました。

 

 

 

  1. 2010/06/23(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

鷺草の成長記

 

2010  6/19 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温  20 度 雨時々曇り 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

風雨が強く、富士山も日の出も見えません。

 

富士山.gif

 

 

急な用事が出来ました、今から横浜の家に行きますので

明日(20日)から23 日まで、ブログの更新はお休みします。

皆さんのページには、横浜で時間が出来たら、お邪魔するつもりです。

 

halo.gif

 

今日は鷺草の成長記 のみで~す

 

 2010年 鷺草の成長日記-7 

_MG_2490.jpg 鷺草-490-1.jpg

 

_MG_2508.jpg 鷺草-508-1.jpg

背の高さは前回より1cm 伸びて15.5cm 茎の太さは5mm です。

真上からも撮りました。

芯が伸びているように思います、何時咲くのかなぁ~ 楽しみです。

                   では行ってきます、23日までバイバ~イ

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/06/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ギンリョウソウとサツキ

 

2010  6/18 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 曇り後雨  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇って富士山も日の出も見えません。

 

≪ ギンリョウソウ(銀竜草) と サツキ ≫

菖蒲園リンギョウ草.jpg

 

菖蒲園サツキ.jpg

 

( おまけの画像です )

 
白い不思議なものはギンリョウソウ(銀竜草)です。キノコの仲間ではありません

オドロ オドロ ドロロ~ドロロロ~ 白く透き通って幽霊の様です。

未だ頭を持ち上げたばかりですが、中に黄色の蘂があるんですよ、面白い花?です

ブログのお仲間の たけぼさん が蘂が透けて見える花を載せてあります、見てね

不思議な植物ですよね、腐葉土に出てくるらしいです。


菖蒲園にはサツキもあちこち植えられていて綺麗に咲いていました。

午後の陽ざしを浴びて花びらが透けています。

蝶々も舞っていましたよ 大急ぎで行った、未だ咲き揃わない菖蒲園でした。

 

ase.gif  今日は蒸し暑かったですね。

  1. 2010/06/18(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

修善寺 虹の郷 花菖蒲白

 

2010  6/17 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:37 霞んでいますが雪が大分少なくなった富士山が見えました。

_MG_2477.jpg 6.17-4.37-今朝の富士山.jpg

AM 4:35 日の出寸前、東の空が赤く染まっています。

_MG_2472.jpg 6.17-4.35-日の出-3333.jpg

 

≪ 虹の郷 菖蒲園 ≫ 伊豆の国市修善寺町

菖蒲園-1.jpg

 

菖蒲-3.jpg

6月10日に撮った写真です、この程度の咲き具合でした。

一週間経ちますから、今日あたりは満開かな? そうでしょうね。きっと!

花菖蒲は妖艶な感じがする花ですね

 

蜂たち.gif 

 

 

 

 

  1. 2010/06/17(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

花菖蒲 紫

 

2010  6/16 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 雨後曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は風雨ともに強く、見えません。

 

≪ 花菖蒲 紫 ≫ 修善寺虹の郷 日本庭園

菖蒲-2.jpg

 

粋な感じがする紫の姿、そんな雰囲気を撮りながら感じました。

菖蒲の周りに電線が張り巡らせてあります、

振れると感電します、側に寄れません。

カメラマンが荒らすから?? いいえ、そんな・・・意地悪じゃないですよ

鹿、イノシシ、が食べるらしいのです、伊豆の山ですからね。

タヌキはどうかな?ハクビシンは、いるけどね。

 

グラフィック1223.gif

 

 

≪ 今日の号外 !! ≫ 

富士山が見えましたよ!! 18:19分 黄金に輝く夕焼けの雲の上から

綺麗な姿を出しました。

雪はまだ積もっているのですが、反射で見えません。

_MG_2461.jpg 6.16-18.19-夕方の富士山.jpg

 

img59d573b2zik0zj[1].gifsyasingirl.gif

 

 

 

 


 

 

  1. 2010/06/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

花菖蒲

 

2010  6/15 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温   19 度 雨一時曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

朝、雨で見えなかった富士山が、お昼頃AM:11:52 少しだけ頭を出しました。

_MG_2457.jpg 6.15-11.52-今日の富士山.jpg

 

≪ 花菖蒲 ≫

菖蒲-1.jpg

 

菖蒲も雨が似合う花ですが、陽を燦々と浴びている姿もいいでしょう。

風にゆらゆら揺れて 風よ止まれー! 忍術が掛けられたらなぁ~

 

 

テントウムシ (2).gif

 

 

『 小惑星探査機、ハヤブサ 』 が7 年 60 億キロの旅を終えて

金星と同じ位の光を放ち乍ら無事帰還しました。

“イトカワ”の砂を持ち帰っていたら・・・・凄い快挙だと思いませんか

果てしない夢! 果てしない宇宙!ロマンを感じます、ワクワクしますね

 

シャボン玉のうさぎ.gif

 


 

 

 

  1. 2010/06/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

修善寺 虹の郷

 

2010  6/14 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温   17 度 雨時々曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

梅雨に入りました、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 修善寺 虹の郷 ≫ 静岡県伊豆の国市

菖蒲園-2.jpg

先週の金曜日(10日)午後から時間が取れたので、大急ぎで支度をして

修善寺虹の郷の菖蒲園に行ってきました。

あれれー、蕾ばかり未だ少し早かった!咲いているところを探して

暑い中、歩き回って汗びっしょり、

強い風で緑のモミジも菖蒲の葉も揺れて最悪! ふぅ~ぅ 疲れた

何枚か撮ってきました、見て下さいね。

 

img1dc596c5zik6zj[1].gif

 

いよいよ梅雨入りです、東海地方は10日ほど昨年より遅いそうです。

風が冷たくて寒いです、梅雨の感じがしません、

冷夏 ??  いぃや

 暑い夏になるでしょうね、きっと! 

  1. 2010/06/14(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

額紫陽花

 

2010  6/13 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は雲の中で今日も見えません。

AM 4:20 日の出前の東の空は紫色!珍しい色でした、そして暗い曇りになりました

_MG_2400.jpg 6.13-4.20-日の出前1.jpg

 

≪ 額紫陽花 ≫

額紫陽花.jpg
 

この額紫陽花は花びらが大きくて 3 枚です、

雫が付いて可愛いでしょう

ホースで水まきの後、水滴が残っているのを撮りました。

涼やかな感じがします、やはり紫陽花には雫が似合いますね。 

水もひたたる いい女??かな  

 

  風鈴.gif imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

  1. 2010/06/13(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

紫陽花 

 

2010  6/12 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 曇り後晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

今朝は曇っていました、富士山は見えませんでした。

 

≪ 紫陽花 ≫

紫陽花-2.jpg

この鞠型の紫陽花は、あちこちで見かけます。紫陽花は雨が似合う花ですね、

昨日、11日は、暦の上では入梅でした。

今年は梅雨入りが遅れているようですが、

来週は、東海地方も梅雨に突入らしいですよ。辛抱の 約 40 日 間が始まりますね。

 

かたつむり.gif

 

  1. 2010/06/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

紫陽花 美方八重?

 

2010  6/11 (金) AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇りで見えません、天気予報が外れた?? 晴れだと思っていたのに・・・・・

 

≪ 紫陽花  美方八重 ?? ≫

八方八重.jpg

お隣さんの紫陽花です。種類が沢山あるのですね、

“ 日本の紫陽花 園芸図鑑 ” で調べたのですが似たような花があって

ハッキリ判りません。花びらが段になって先がとがっているので、

この名前でいいのではないかと思いますが、

もし、違っていましたら教えて下さいね。お隣さんも沢山ありすぎて

名前を忘れたんですって。

 

紫陽花.jpg 

 

  1. 2010/06/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クチナシの花

 

2010  6/10 (木) AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:43 霞が掛かって居ますが雪がピンクに染まっています。 

_MG_2255.jpg 6.10-4.32-今朝の富士山2.jpg

AM 4:49 箱根連山から昇る朝陽も霞んでいます。

_MG_2269.jpg 6.10-4.49-日の出.jpg

 

≪ クチナシの花 ≫

クチナシの花.jpg

クチナシの花です、よく見ると花びらの裏?と言うか花びらが重なった部分が

鮮やかな黄色です、不思議!

今朝見ると開いて裏は白く変わっていました。

左に見える葉はギボシです。このクチナシは植木の中に埋もれて小さな木です。

今日は暑かったですね。太陽は燦々と降り注ぎ、山々は霞んでいます、

吹く風は爽やかなのですが、動くと汗びっしょり!でした。

 

太陽.gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-6 

_MG_2296.jpg 鷺草6月10日1.jpg

丈は10日前とほぼ同じ 14.5cm です、茎が 5mm になっています、

花の芯がそろそろ伸びて来るのでしょうか。

押し合いへし合いの感じ、9本かと思っていたのですが10本 ありました。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/06/10(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ピンクの薔薇

 

2010  6/9 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 雨後曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

雨です、しとしと・・・・・と降っていました、午後、曇り 富士山は見えません。

 

≪ ピンクの薔薇 ≫

薔薇-1.jpg

 

これも、お隣さんの薔薇です。

今日のお天気はハッキリしません、午後から雨が止んで明るくなったので

 “ 富士山が見えるかな  ” と期待し乍ら、御殿場へ出掛けたのですが

残念! 雲の中でした。涼しくて厚めの上着が欲しいくらい、

御殿場は、こちらより気温が低くいです。街路樹のハナミズキが咲いていました。

撮りたかった!・・・・・・・ 車を運転中ではね。

 

ワンちゃん.gif  テルテルぼうず.gif

 

 

 

 

  1. 2010/06/09(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

身延山久遠寺 本堂の風鐸

 

2010  6/8 (火) AM 6:00 我が家の屋上の気温   15 度 曇り時々雨  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:49 富士山が見えました、雪が随分少なくなっています。

_MG_2142.jpg 6.8-4.49-今朝の富士山.jpg

AM 4:48 東の空は雲って太陽は見えません、雨が降り出しました。

_MG_2138.jpg 6.8-5.48-日の出.jpg

 

≪ 身延山久遠寺 本堂の風鐸 ≫

身延山-1.jpg

6月2日に身延山にお詣りに行って撮った本堂の風澤です。

緑が鮮やかで綺麗でした、

ピントが甘い!風鐸に合ってないです。

手持ちの在庫が底を尽きましたので、使っちゃいま~す。

 

imgac09afe7zik9zj[1].gif

  1. 2010/06/08(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

身延山棲神閣の彫刻  獅子

 

 

2010  6/7(月)AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 曇り  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

曇りで見えません。日中、陽射しもありました、蒸し暑いです。

 

≪ 身延山棲神閣の彫刻 獅子 ≫

身延山-3.jpg

6月2日に身延山にお詣りに行って撮った棲神閣の彫刻です。

この鬼の彫刻は屋根を下から支えている力持ち、いわれは判りませんが

大きなお寺の本堂の前の二本の柱の上には、この彫刻があります。

顔は、なんとなく親しみを感じる可愛い力持ちの鬼さんに見えませんか。

 

紙風船.gif

 

※ 訂正です。うぁぁ~間違えた!そうだ、そうだ、鬼ではなくて架空動物の獅子だった

トドさんの書き込みをみて間違えに気がつきました。何てことでしょうね、ご免なさい

 


 

  1. 2010/06/07(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

身延山 棲神閣の彫刻

 

2010  6/6 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温   19 度 曇り時々晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は厚い雲の中で見えません、AM 4:57 霞が掛かった太陽が昇りました。

_MG_2132.jpg 6.6-4.57-日の出.jpg

 

≪ 身延山 棲神閣の彫刻 ≫

身延山-2.jpg

今日はスッキリ晴れず、蒸し暑い日でした。忙しくバタバタ 動くと汗がでます。

これからは、こんな陽気が続くのでしょうね。

6月2日に身延山にお詣りに行って撮った棲神閣の彫刻です。


江戸時代の優れた建築物で明治八年(1875)の大火で焼失後、明治十四年(1881)

日鑑上人代に移築再建され平成六年、八年がかりの大改修が行われました。

塗り変えられた朱が朝日に映えるとお堂の前の枝垂桜の巨木とともに、

身延山で一番美しい姿を見せます。       ( 身延山身延山諸堂解説より抜粋 )


何度も撮っている写真なので またか! と思われる方も

いらっしゃるかと思いますがネタ切れです。ご勘弁の程・・・・・・・。

 

かたつむり.gif

 

 

 

  1. 2010/06/06(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

微かに見える夕陽の光芒

 

2010  6/5 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温   17 度 曇り後晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:41 今朝も紅く染まった富士山が微かに見えます。

_MG_2124.jpg 6.5-4.41-今朝の富士山1.jpg

AM 4:58 東の空は厚い雲に覆われていました。

_MG_2126.jpg 6.5-4.58-日の出.jpg

 

≪ 曇り空から微かに見える光芒 ≫

田圃.jpg

PM 5:31 分 太陽はまだ高いです、曇り空から微かに夕陽の光芒が見え、

田んぼに黄金の光が一筋! 長閑な黄昏でした。

 

虹.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/06/05(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

暮れなずむ水田

 

2010  6/4 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:43 深い霞の中です、ボーとしていますが微かに見えます。

_MG_2120.jpg 6.4-4.43-今朝の富士山.jpg

AM 5:06 霞んだ箱根連山の上に太陽が昇っています。

_MG_2121.jpg 6.4-5.06-日の出.jpg

 

≪ 暮れなずむ水田 ≫

新幹線-2.jpg

夕陽が水田を赤く染め始めました、新幹線は上りが通りかかっています。

" ひかり " の様ですが、新富士駅に停車すると、この辺ではまだそれほどの

スピードは出ていません。

今回は上り下りの出会いは撮れませんでした。あぁぁ~時間が足りませんよぉ~

 

懐中時計.gif

  1. 2010/06/04(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

夕暮れの田圃

 

2010  6/3 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温   16 度 晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM4:48 霞が掛かっています、雪が少なくなって山肌が見えています。

_MG_2103.jpg 6.3-4.48-今朝の富士山.jpg

AM 4:49 霞んでいますが雲一つない東の空です。

_MG_2105.jpg 6.3-4.49-日の出.jpg

 

≪ 夕暮れの田圃 ≫

新幹線-1.jpg

晴れていれば田植えが終わった田圃の向こうに富士山が見える所です。

黄昏時、新幹線がゴーと走り抜けて行きました。

新幹線の上り下りが出会う地点なので蓮華の咲く頃は、カメラマンで賑わいます。

今は、誰もいない静かな田園風景でした。

 

img59d573b2zik0zj[1].gif

 

 

 

 

今日、おかげさまで 80,000 アクセス達成しました。

皆様、ありがとうございます、本当に嬉しいです。励みになります。

此からも益々歳に負けず頑張りま~す   宜しくお願いいたします。

キリ番は、どなたか分かりません。

ニァピンが、トドさんとアッコ7295さんです。

お二人の方に、ニァピン賞を送ろうと思います。楽しみに待っててね 

 

80000のあくせす.jpg

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

  1. 2010/06/03(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヤマボウシ

 

2010  6/2 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温   15 度 晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

AM 4:46 霞が掛かっていますが見えました、雪が少なくなっています。

_MG_1976.jpg 6.2-4.46-今朝の富士山1.jpg

AM 4:24 陽の出まえの東の空です。

_MG_1973.jpg 6.2-4.24-日の出前.jpg

 

≪ ヤマボウシ ≫

ヤマボウシ-1.jpg

 

ヤマボウシ-2.jpg

5月22日に撮ったヤマボウシです。背が高い木でチビデブの婆は往生しました。

ここは坂の中腹にある公園です。車を急坂に1時間程駐車して撮り終え

帰ろうと走り始めると、うぁぁぁ~ !!! ブレーキが効かない !!!

ヒヤーどうしよう!  死ぬぅー !!

サイドブレーキを引き歩道の縁石にタイヤを擦らせてやっと止まった~!!

全身の力が抜け、30 分くらいかな・・・・・ボケーとして 怖かったですよ。

JAF に電話をしようかと思いながら、エンジンを掛けると、あらっ不思議

ブレーキが効く、??????  取り合えず下までおりて、ディーラーへ直行

ディーラーでも ????? 判らない 婆がブレーキを踏みすぎたのが原因だったかなぁ~。

長い坂道は慣れているのに・・・・・こんなこと初めて、命拾いをしました。

 

img744c7176zikbzj[1].gif

 

 

 


 

  1. 2010/06/02(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

薔薇の雫

 

2010 6/1 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温   18 度 曇り時々晴れ  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

富士山は今日も雲の中、AM 4:54 東の空も雲、その間から太陽が昇りました。

_MG_1955.jpg 6.1-4.54-日の出.jpg

 

≪ 薔薇の雫 ≫

薔薇の雫.jpg

6月です、衣替えですね、朝は上着が欲しい肌寒さでしたが日中は陽も射しました。

曇りはこの辺だけなのでしょうか、ハッキリしないお天気です。

富士山は雲の中、雪の衣も薄くなってきているのでしょうが見えないのは寂しいです。

 

富士山.gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-5 

_MG_1970.jpg 鷺草-970.jpg

鷺草が逞しく育っています、丈は14cm 茎が3mm がっしりしてきました。

殆ど9本が同じに大きくなっています。

そろそろ芯が伸びてくるのかな、今年は花が沢山咲きそうです。

楽しみですよ~。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 


 

 

  1. 2010/06/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR