うららの気儘なフォトアルバム

薔薇

 

2010 7/30 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 29 度 雨後晴れ   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

朝は強風雨でした、お昼少し前から晴れましたが雲が多くて見えません。

 

≪ 薔 薇 ≫

薔薇.jpg

 

所用があって8月4日まで横浜に行きますので、ブログの更新はお休みします

皆様のページには、あちらで寄らせて頂くつもりです。

まだ、まだ 酷暑の日々です、皆様どうぞご自愛下さいませ。

 

halo.gif 

 

  1. 2010/07/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

落花生の花

 

2010 7/29 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 25 度  断続的に大雨で涼しい一日でした。  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で見えません。7月も残すところ3日、殆ど見えませんでした。

 

≪ 落花生の花 ≫

落花生の花.jpg

 

お隣さんが 『 落花生の花が咲いたから、撮りますか 』 と

声を掛けて下さったので、昨日(28日)お隣さんの家庭菜園へ

撮りに行ってきました。

鮮やかな黄色で綺麗です、豆科の花は可愛いですね。

クローズアップで撮りました、今日、むかばきさん が全体の落花生を

UP していらっしゃいます、幾つも花を付けた株ですよ。

 

beeh.gif  beeh.gif  beeh.gif

 

久し振りで雨、それも凄い強風雨です。午前中、用事で出掛けたのですが

傘も、させないほどの降り、車の乗り降りで、ピシャ ! ピシャ ! 

野菜や植木、庭の花達、そして私達にも恵みの雨ですね。

昨日までの灼熱地獄からは開放され、ホッ!と一息つきました。

 

aiaikasa.gif  雨降り青傘.gif


 

 

  1. 2010/07/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ヘリコニア

 

2010 7/28 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 33 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:18 箱根連山の雲の上から太陽が昇りました、

富士山は相変わらず雲の中です

_MG_3091.jpg 7.28-5.18-日の出.jpg

 

 

≪ ヘリコニア ≫

ベリコニア.jpg

 

切り花ですが面白い花です、ハワイで見るジンジャーの花と似ています。

葉もソックリなのですが “ つの字 ” の様に下向きに曲がって、花は小さい。

花屋さんにお聞きすると 『 ヘリコニアですよ 』 と、教えて下さいました

詳しいことは分かりません。

花も長持ちするそうですし、早速、買ってモデルさんになって貰いました。

 

今日は久し振りに青空、太陽が燦々と降り注ぎ 暑~い

入道雲がムクムク立ち上がり夏の空です。

こんなにいいお天気なのに

富士山は愛鷹山のシャボンの泡のような雲の中で見えません。

 

syok.gif

 

 

 

 

  1. 2010/07/28(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

アガパンサス

 

2010 7/27 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32.5 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は曇って見えません、もう随分長くこんな日が続いています

 

≪ アガパンサスのクローズアップ ≫

アガパンサス.jpg

 

お隣さんのお庭に咲いているのですが、もう見頃の時期を過ぎて

殆どの花が枯れ全体を撮るのは可哀想なので

1輪、綺麗なものを思い切りクローズアップ 

説明がなければアガパンサスと、分からない写真になってしまいました。

 

今日は曇って涼しい朝でした、テレビのお天気おねえさんが、東京渋谷は

青空と言ってましたが、箱根連山を隔てるとこんなにお天気が違うんだ !

こちらは暗い曇り、降り出しそうな気配ですが降りません。

7月も、あと5日です、殆ど1ヶ月の間、富士山は見えませんでした。

スッキリとした富士山の姿を見たいですよ~。

 

富士山に雲.gif

  1. 2010/07/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ダリア

 

2010 7/26 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 31 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も一日中、深い靄が掛かり富士山も周りの山々も真っ白で見えません

 

≪ ダ  リ  ア ≫

白のダリア.jpg

 

白いダリアに暑い夏の太陽が燦々と注ぎ、眩しい !!

暑くて花達も可哀想ですね。

夕べ雷雨が少し降りましたが、今朝、その気配もないほど乾いていました。

つい先日まで、早く梅雨明けしないかなぁ~と言っていたのに

こう何日も晴れて暑い日が続くと、

一雨欲しい・・・・人間って我が儘なものですね。

 

スイカ割り.gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/26(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

薄紫の睡蓮

 

2010 7/25 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 31 度  晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も深い靄で富士山も周りの山々も見えません、スッキリ晴れません。

靄が深くて朝、山々が真っ白で見えないと、日中は猛暑になるんですよ。

 

≪ 水面に写る薄紫の睡蓮 ≫

睡蓮-3.jpg

この写真はトリミングして邪魔な枯れ葉 ? をカットしました。

この池に咲いている花は温帯性と熱帯性の睡蓮です、

流れる水の波紋に添って、ゆ~ら ゆ~ら 揺れて見えました。

 

img68da5bcbzikazj[1].gif

  1. 2010/07/25(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

水面に写る睡蓮

 

2010 7/24 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 34 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

深い靄で曇り、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 水面に写る睡蓮 ≫

睡蓮-2.jpg

 

水に浮かんでいるような睡蓮です、不勉強で分からないのですが、睡蓮は日中は

花びらを閉じるのでしょうか、この池の花は皆こんな感じでした。

薄いクリーム色が可愛いです。

親指姫が現れそうな・・・・・・暑くて蛙さんも出てきませんでしたよ~。

 

今日も相変わらず暑いですね、入道雲が沸き立って、夏 真っ盛り !!

周りの山々は深い靄の中で見えません。

夕方、猫の額の庭に水撒きをして、少し凌ぎよくなりました。

shishi101.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

睡蓮

 

2010 7/23 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 36 度 薄曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:00 深い靄の中に太陽が昇りました、富士山は雲の中です

_MG_3043.jpg 7.23-6.00-日の出.jpg

 

≪ 睡  蓮≫

睡蓮-1.jpg

 

 暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す 

今日は大暑です、 毎日、暑いですね、暫くが続くようですよ~

こんな水辺の景色は如何 ??? 

クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館の池の睡蓮です。

温帯性と熱帯性のスイレンの花が咲いています。

夏の昼下がり、静かに時が流れているような気がしました。

 

kingyoline.gifkingyoline.gifkingyoline.gif

 

 

 


 

 

  1. 2010/07/23(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クレマチス ヴィチセラと夕焼けの富士山

 

2010 7/22 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 日中は 35 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:42 深い靄の中に太陽が霞んで見えます、富士山は深い靄のなかです

_MG_3034.jpg 7.22-5.42-日の出.jpg

 

 

≪ クレマチス ヴィチセラ ≫

ヴィチセラ.jpg

 

ヴィチセラ系の親だと園芸員の方が説明して下さいました、

この花が土台となって交配され、 ヴィチセラ系の色々な花が生まれたそうです。

クレマチスは、これも同じ仲間 ?  と思うほど、種類が多ですね、

殆ど1年中 四季折々に咲く、可愛い優雅な花に魅力を感じます。

 

踊る音符.gif 

 

≪ 追加  夕焼けの中の富士山 ≫

_MG_3038.jpg 7.22-18.54-夕暮れの富士山.jpg

              

窓に赤く夕焼けが見えたので急いで屋上に上がると

PM 6:54 富士山が見えました。

夕陽に染まる雲が巻き付いて居るように見えます

西の空の雲が焼け富士山まで流れている感じ、暫く眺めていました。

明日も晴れて暑くなりそうですね

 

halo.gif

                        

 

 

 

 

  1. 2010/07/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

クレマチス ザ・プレジデント

 

2010 7/21 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 35 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

午前中、深く濃い靄? か曇か? 分からない 周りの山々は真っ白で見えません

 

≪ クレマチス ザ・プレジデント ≫

ザ・プレジデント.jpg

 

これも早咲きの大輪です。白王冠と似ていますが芯の部分の色が違います

芯の色で見分けるのだそうですよ

名前にふさわしく豪華な気品のある花です。


『 一般にクレマチスは花弁のないものが多く、花弁と見られているものは、

じつは、がく片なのです。

この、がく片の色と、花芯(雄しべ、雌しべ)のコントラストの

変化がクレマチスの美しさの秘密の1つといえるでしょう 』

(クレマチスの丘ホームページ クレマチスのプロフィルより抜粋)

 

 

暑いですね、今日は朝から28度、日中は35度でした。

エアコンをガンガンをかけても、まだ暑い ! 吹く風が熱風です、

暫くこの暑さは続くのでしょうね、写真を撮りに行きたい ! でも

外へは出たくない気分です。時間もないしね・・・・・。

 

蛙の水泳.gif

 

 

 

 


 

 

  1. 2010/07/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

クレマチス 白王冠

 

2010 7/20(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度

日中は 35 度 曇り後薄日  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は曇りで見えません、日中薄日がさしましたが富士山は見えません。

 

≪ クレマチス 白王冠 ≫

白王冠.jpg

 

近くのクレマチスの丘へ行ってきました。今年は気候の関係で剪定が遅く

まだ、夏咲きは咲いていません、綺麗に咲いていたのは3、4 株です。

次に咲くのは、8月の中頃だろう、と園芸員の方が仰っていました。

 

ガーデニングの本場イギリスでバラとともに親しまれており、バラをキング、

クレマチスをクィーンと呼んでいることからもわかるように

「つる性植物の女王」と呼ばれています。

クレマチスの花言葉は「心の美」、「高潔」。

その気品のある美しさは見る人をやさしい気分にしてくれます。

                      (クレマチスの丘 ホームページより抜粋)

 

太陽.gif

 


 2010年 鷺草の成長日記-10 

 

_MG_3023.jpg 鷺草-7月20日023.jpg

 

丈は20.5mm それ程背は伸びていませんが真ん中の芯は伸びています

葉を虫? ナメクジ? に食べられたような感じなんです、

くやし~い!! 大事にしているのに・・・・・ 姿は見えないんですよ~、

早く咲かないかな。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

 


  1. 2010/07/20(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

狩野川に写る富士山

 

2010 7/19 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 34 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 4:59 雲が退き、姿が見えてきました。

_MG_3012.jpg 7.19-4.59-今朝の富士山.jpg

AM 5:24 日の出時刻が過ぎても東の空は雲っていて箱根連山も見えません

_MG_3013.jpg 7.19-5.24-日の出.jpg

 

 

≪ 狩野川に写り込む富士山 ≫

香貫大橋から.jpg

 AM 5:55 分頃 家の近くの香貫大橋の上から撮った

川面に写り込む富士山です。

この辺りの狩野川は大きく蛇行して流れも静かです。

我が家にも近く、この橋の上は、私が好きな富士山のポイントなんですよ~

 

自転車に乗って.gif

 

 

  1. 2010/07/19(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

海岸からの富士山

 

2010 7/18 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 4:48 久し振りに富士山の姿が見えました、すっかり夏の姿です。

_MG_2908.jpg 7.18-4.48-今朝の富士山.jpg

AM 5:06 箱根連山の上から太陽が昇りました。

_MG_2933.jpg 7.18-5.06-日の出1.jpg

 

 

≪ 海岸からの富士山 ≫

志下の海岸.jpg

 

今朝はスッキリ晴れて富士山が綺麗な姿を見せていました。

海岸からの富士山の姿を久し振りに撮りたくて  走りました。

早朝なので、慢性的に渋滞の道路はガラガラ、すいすい走れて

気持ちがよかったです

旧ご用邸近くの志下海岸です、ここは夕陽も綺麗に見える所なんですよ~。

花火の燃えかす、流れ着いたゴミ等、浜の汚れが気になりました。 

富士山に雲.gif  syasingirl.gif

  1. 2010/07/18(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ひまわり

 

2010 7/17 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 4:32 東の空が久し振りに赤く染まっています、富士山は雲の中。

_MG_2869.jpg  7.17-4.37-今朝の日の出-3333.jpg

PM 2:27 朝見えなかった富士山が雲の上に少しの間、顔を出しました。

_MG_2882.jpg 7.17-14.27-富士山.jpg

 

 

≪ 夕陽の中のひまわり ≫

ひまわり.jpg

 

ひまわりの切り花です、ブラインドの隙間からの夕陽を利用して撮りました

花びらがオレンジに見えます、

夕陽は、ふぁ~と温もりを感じさせてくれますね。

 

 

梅雨が明けた !! 太陽が燦々と降り注ぎ、気温が31度 !! 夏の到来です。

空は真っ青、スカーッと爽快です、が 暑い !

 

2436.gif

 

  1. 2010/07/17(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

泰山木の花

 

2010 7/16 ()AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 30 度  曇りのち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も雨でした、天気予報は明日土曜日からマーク期待しましょう

 

 

≪ 泰山木の花 ≫

泰山木.jpg


今日はストックの引き出しから、昨年、ディズニーシーで撮った泰山木の花です。

高いところに咲いていて、いい香りだった記憶があります。

この大きな木陰で一休み !

暑くて汗がだらだらだった事を思い出しました。

 

img0f7c6555zik5zj[1].gif

 

 

今日は16日、お盆のお精霊さんを、朝、狩野川の堤防まで送りに行きました

川の水がそんなにも増えていない??  源流の天城山にそれほど

降らなかったのかもしれません。

油断は禁物、河へは近づかない方がいいですね。

午後になったら晴れて暑くなりました、そろそろ梅雨明けになるといいですね。

 

太陽.gif


 

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

鉄扇

 

2010 7/15 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 29 度 曇り時々小雨後晴れ 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も曇りで富士山の姿は見えません、何日も見えないので寂しいです。

 

≪ 鉄扇 水彩画風?? ≫

テッセン.jpg

豪雨で多大な被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日も変なお天気でした、曇り、時々小雨、そして晴れ、陽ざしがキツイ

まだ降るようです、ハッキリしませんね、梅雨明けが待ち遠しいです。

今日の写真は、風が吹いてピントが ピシャリ と合わないので

仕方がない !! 思い切りオオバーに撮りました。

怪我の功名かな???  面白い水彩画の感じになりました。自己満足かなぁ~

ダ゛メかなぁ~ 笑われてしまいますね

 

2894.gif

 

 

 

  1. 2010/07/15(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ゴーヤの花

 

2010 7/14 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 30度 雨曇り時々晴れ 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も雨でした、強風で窓を開けられません。

 

≪ ゴーヤの花 ≫

ゴーヤの花.jpg

お隣さんに苗を頂いた、ゴーヤです。

ベランダのプランターで風に飛ばされながらも

健気に花を咲かせました。

実になる花ではないようです、沢山咲くのですが、ぽろっと落ちてしまいます。

ここのところ毎日、強風が吹き荒れ雨が降ったり止んだり

写真が撮れません、もうストックもなし、困っちゃいます。

 

tuyu.gif 風止んでよ!!!

 

  1. 2010/07/14(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

クレマチス ハンナ 

 

2010 7/ 13 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 日中 27 度 雨時々曇り 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も雨、激しく降っています、早く梅雨が明けないかなぁ~待ち遠しいです

 

≪ クレマチス・ハンナ ≫

クレマチス.jpg

クレマチス ピチセラ系 私の名前はハンナと申します。

初夏から秋にかけて下向き加減に咲きます。

花びらの先がカールして可愛いでしょう

この花は咲いて 2,3日経っているので白髪にも見えますが・・・・・・

クレマチスは種類が多く名前を特定するのは難しいですね

これは、園芸店で買った時に付いていた名札を残して置きました。

 

かたつむり.gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

時計草

 

 

2010 7/12 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温  25度 日中 27度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は曇り強風で夜が明けました、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 時計草 ≫

時計草-1.jpg

 

時計草-2.jpg

 

6月17日 午前11時頃に撮った、時計草です。

お隣さんのブロック塀に蔓が長く伸びて咲いていました。

一日花で、午前10時か11時頃、陽が昇って咲き、日没に閉じて終わります

これが、あの南国の果物 パッションフルーツの花なのだそうですが、

まだ実がなったのを見たことがないので俄には信じられない婆です

短い開花の間に受粉の手助けをしてあげないと実がなりません

お隣さんも何回か試みているようですが実がなったことはないそうです。

パツションと言うのは雄しべの十字架の形から、キリストの受難のパツション。

英語ではパッションフラワーと言われているそうです。

 

 太陽.gif  

  1. 2010/07/12(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

沙羅双樹 夏椿

 

2010 7/11(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 ・ 日中 25度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇りです、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 沙羅双樹の花 夏椿 ≫

沙羅双樹.jpg

お釈迦様がご入滅の時に一斉に咲いたと伝えられ、平家物語冒頭に

沙羅双樹(さらそうじゅ)として登場するのは“沙羅の木の花”だと聞きました。

沙羅の木の花は星形の細い花びらだそうです。

私はみたことがないので、確実なことは判りません。

一般に 沙羅双樹の花 と言われているのは “夏椿”のことらしいのですが

どうなのでしょうか、ご存じの方、教えて下さ~い。

昨年も、ここのお宅の 沙羅双樹の花 を撮らせていただきました、

朝咲いて夕方にはポトンと散ります、

清楚で美しい、そして短い命、何となく哀れを感じ、心に残ります。

 

  uruuru.gif

  1. 2010/07/11(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

白蓮

 

2010 7/10 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温   20 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 8:01 早朝雲の中だった富士山が見えました、夏の姿に衣替えです

_MG_2803.jpg 710-8.01-今朝の富士山.jpg

AM 5:01 雲に覆われた箱根連山の上が茜色に染まっています

_MG_2797.jpg 7.10-5.01-日の出.jpg

 

 

≪ 白 蓮 ≫

蓮-4-0.jpg

 

蓮-4-1.jpg

白蓮は清楚で汚れなき姿が、美しいです。上はかなりオオバーに撮りました。

白い蓮だからこんな写真も、いいのではないかと思って・・・・・

私の勝手な思い込みでしょうか。

 

 

  img876fc4b4zik0zj[1].gif  

 

 


 2010年 鷺草の成長日記-9 

_MG_2805.jpg 鷺草7月10日-2.jpg

_MG_2808.jpg 鷺草-7月10日-808.jpg

丈が20.2cm になりました、茎もガッチリ太く葉の白い線がハッキリしてきました

花芽もそろそろ伸びてくるのかな、と毎日楽しみに見ています。

最近、雨ばかりなので水苔がピシャピシャ、水分が多すぎるかと気になっています。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

 

  1. 2010/07/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

蓮の花の種

 

2010 7/9 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 4:53 シルエットの様な富士山が見えました、雪が殆どありません

_MG_2772.jpg 7.09-4.53-今朝の富士山.jpg

AM 4:53 東の空は薄っすりと染まっています

_MG_2769.jpg 7.09-4.53-日の出.jpg

 

 

≪ 蓮 ≫

蓮-6.jpg

 

レンコンには穴が空いてますね、その数と蜂巣の実の穴と同じ数なんです。

蜂巣の穴から根のレンコンが水分を取り入れているのだそうですよ、 

知らなかった!です。

レンコンのキンピラ、煮物、辛子レンコンも美味しいですね、大好物です。

八百屋さんで売られているのは蓮田で栽培されているものですが

花は、蓮田一面に咲いて綺麗です、

琵琶湖の近くで何年か前の夏、見ました。

 

aiaikasa.gif 鬱陶しい雨が続きます 明日は晴れるといいですね aiaikasa.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/09(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

蓮の花 

 

2010 7/8 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温   22 度  曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

夜降った雨が止んだばかり、曇りで今日も見えません。

 

≪ 蓮の花 ≫

蓮-7.jpg

 

蓮-5.jpg

蓮の花が仏像の台座になっているのを皆さん、ご存じですね、蓮台と言います。

『 蓮は、泥の中にありながら、決してその色には染まらず美しい花を咲かせます

そして花と同時に蜂巣の様な実を実のらせています。

人間は皆、仏性(種)を持っている、それは蓮華と同じなのです。

そして蓮の葉は水をはじく性質をもっているので、

この世の迷いの世界 (泥水) の中にあってもけっして染まらない 』

それが蓮の台(うてな)の意味なのだそうです。

奥が深く難しいですね、檀家寺のお上人様のお話でした。

 

蝶々.gif

  1. 2010/07/08(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

蓮華に蝶

 

2010 7/7 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度  雨一時曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝雨が降っていました、久し振りに涼しい風が吹いて爽やか、

日中も25度で、ホッと一息の涼しい一日でした。

 

≪ 白い蓮華に蝶 ≫

蓮-2.jpg

                                     6月25日撮影

花から花へと飛び交う蝶々、落ち着かな~い、

『 チョットだけ止まって!お願い 』 必死でファインダーを覗き追いかけました

婆の願いを聞いてくれましたよ、可愛い蝶です。

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gif  imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

七夕様ですね、一年に一度の織り姫と彦星の逢瀬はどうでしょうか

こちらは雨が降っています。

人工衛星が飛び、宇宙に行き来する時代ですが

天の川を眺めて夏の夜空にロマンを感ずるのも宜しいのではないでしょうか

と、言う婆は、もう何年も天の川を見ていませんよ~

 

メロデー.gif

  1. 2010/07/07(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

蓮のうてなに・・・・・

 

2010 7/6 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温   24 度 曇り雨時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も真っ暗に曇って見えません。日中、陽が出て30度、暑い!です。

 

≪ 蓮 華 ≫

蓮-3.jpg

 

蓮の台(うてな)に・・・・観音様の台座の様な感じがします。

観音様がお座りになっていらっしゃるかな ??? いいえ、なんにも・・・・・

汚泥に咲く姿は清々しく清楚な姿です。

 

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた 

 レンゲ(蓮の花)の花が開いた

ひらいたと思ったらいつの間にか つぼんだ~

 

昨年も書いたと思うのですが、この小学生唱歌は蓮の花を歌ったものです。

早朝咲いて11時頃には、つぼんでしまいます。

3日か4日程繰り返し散って蜂巣の様な種ができるんです。

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gifリボン.gifimgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 


 

 

 

  1. 2010/07/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

蓮の花 逆光線

 

2010 7/5 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温   24 度 曇り後時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 4:53 雲の多い箱根連山からの日の出です、富士山は雲の中です

_MG_2735.jpg 7.05-4.53-日の出.jpg

 

 

≪ シルエット風の蓮の花 ≫

蓮-8.jpg

逆光線でシルエット風に撮ってみました。こんな蓮華の姿も面白いでしょう

毎年、撮っていますが、シンプルな姿で私には難しい花です。

 

 

蒸し暑いです、気温は28度ですが、時折、陽がさして暑い!

動くと汗だくです、金魚になりた~い  馬鹿なことを行っている婆です。

 

kingyoline.gifkingyoline.gif

 

 

  1. 2010/07/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ピンクの蓮の花

 

2010 7/4 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温   22 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 

朝は雨でした、お昼頃から薄日が注して来ましたが見えません。

日中、28 度、外へ出ると焼けるような燦々と降り注ぐ太陽、蒸し暑いです。

 

≪ ピンクの蓮の花 ≫

蓮-9.jpg

6月25日早朝、サッカーワールドカップ、カメルーン戦をテレビ観戦をして

うぉぉ~ 勝った! 興奮冷めやらず、

そのまま で走って30~40分の " 蓮の寺 " 蓮興寺に

蓮の花を見に行ってきました。咲いていましたよ~

境内の脇の広場に 237 種、286 鉢 のピンク、白、黄色などの綺麗な蓮華が咲き

普段は静かなお寺もカメラマンや観蓮の人達で大賑わいです。

蓮の花は人の心を和ませてくれる、私はそんなことを思いながら

撮らせて頂きました。

 

hayaoki.gif

 

富士山.gif

 

 

≪ おまけ・・・・夕焼けと虹 ≫
PM 6:09 の夕焼け
_MG_2719.jpg 7.04-18.09-夕焼け-3333.jpg
PM 6:12 箱根連山の上に短い虹
_MG_2727.jpg 7.4-18.12-虹.jpg
富士山が見えるか、と屋上へ上がったら短い虹がでてました、
明日は晴れるといいですね。
  1. 2010/07/04(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

パワースポット??? 清正の井

 

2010 7/3 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も雨で見えません、24日の夕方の富士山が見えた後9日間も雲の中です。

梅雨の時期とは言え、寂しいですよ~。

 

≪ 清正の井(きよまさのいど)≫ 明治神宮御苑

清正の井戸-1.jpg

 

清正の井戸-2.jpg

これが今話題のパワースポット!清正の井(きよまさのいど)です。

花菖蒲園は 500円の入園料で入れるのですが、清正の井は整理券で

人数制限をしています、6月20日は日曜日でしたが、

珍しく 見学者が少なく (ガードマンさんの話) 2 時間待ちでした。

手相芸人の島田秀平さんがテレビ番組で、「 明治神宮の清正井にお参りした後に、

携帯で写真を取り、待ち受け画面に設定すると、運気が上がる 」 と

紹介してから、大変な人気だ!と ガードマンさんが話していました。

渾々と湧きでる清水に、精気とパワーを感じましたよ。

いいことがあるかなぁ~  いいことがあるといいですね~。

 


この井戸は加藤清正が掘ったと伝えられています。江戸時代初期以来、加藤家、

井伊家の下屋敷の庭園でしたが明治時代に宮内省所管となり

代々木御苑と称されました。

清正の井は毎分60リットルもの湧水量があり透明で綺麗な水です。

南池の花菖蒲池は、この清正の井が水源となっています

                                                   (パンフレットより抜粋)

 

シャボン玉のうさぎ.gif


 

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/03(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

明治神宮御苑の緑

 

2010 7/2 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も見えません。富士山の姿が微か・・・写真には写りませ~ん。

 


≪ 御苑の緑 ≫

ブーメラン.jpg

 

紫の花.jpg

                                       6月20日撮影                                                                                        
面積約 83,000 平方メートルあり武蔵野特有の雑木林の面影を留めています。

緑色濃くなったモミジに赤いブーメラン??? 竹とんぼ型??? の種が見えます。

青紫の綺麗な花や、野の花が沢山咲いていました。

この青い花の名前は判りません、ご存じの方、教えて下さい。

芝生のあちこちに咲いていました。

 

img7e0833a4zik3zj[1].gif  グラフィック0525.gif

  1. 2010/07/02(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

水鏡に写る花菖蒲

 

2010 7/1(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温   23 度 曇り時々晴れ 

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雲の中でもう何日も見えません、寂しいです、梅雨ですから仕方がないですね。

今日は、富士山のお山開きです、ご来光は見られたようですよ。

山頂は雪が多く静岡県側の 3 ルートは頂上までは開通されていません。

 

≪ 水鏡に写る花菖蒲 ≫

神宮の菖蒲-5.jpg

                                                                  6月20日撮影

風もなくスッキリして、穏やかな水面です、澄んで鏡の様な菖蒲田に

薄く花菖蒲の紫が写り込んでいました。

 


この菖蒲田は、何処から見ても全体を一望することは出来ません。

木漏れ日が降り注ぐ小径を散策しながら観るような設計になっています。

                                                 (パンフレットより抜粋)

 

風鈴.gifimgb65fb1c4zik8zj[1].gif

 

 

 2010年 鷺草の成長日記-8 

 

_MG_2707.jpg 鷺草-7月1日-707.jpg

 

_MG_2706.jpg 鷺草-7月1日-706.jpg

鷺草が大きくなりました、20cm 弱です、サワサワして鉢が小さく窮屈かと

思うほどです。茎も太くガッチリしてきました。

木漏れ陽がいいと聞きますが、去年虫が付いたので陽に当てています。

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/07/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (508)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR