うららの気儘なフォトアルバム

ウコンの花

 

2010 8/28 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 33.4 度  晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も富士山は雲の中で見えません

AM 5:30 箱根連山の上から太陽が昇りました

IMG_3861.jpg 8.28-5.30-日の出1.jpg

 

 

≪ ウコンの花 ≫

ウコンの花-1.jpg

 

ウコンの花-2.jpg

ウコンの花です、二日酔いに効くあのウコンです。

これもお隣さんの菜園で撮りました。

カレーの黄色はウコン、ターメリックです、沢庵を黄色に色づけるのにも

使われます。黄色の色素成分はクルクミン、胆汁の分泌を促進健胃、

肝機能を増進する等、薬効があり二日酔いにも

効くと言われていますね。

 

花一つをクローズアップすると蘭の様で綺麗です、

今年は咲き始めを撮りましたので若緑の色が

爽やかな感じがします。

意外な美しさに毎年、感動したり、感心したり、素敵でしょう

 

蜂たち.gif

 

※ 明日(29日)、横浜の家へ行きます、火曜日(31日)には帰ります

  更新は休みますが、皆様のページへはお訪ねするつもりです

足跡だけでコメントは失礼するかも知れません、ご免なさい。

宜しくお願い致します。imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

  1. 2010/08/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

オクラの花

 

2010 8/27 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 35 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は今朝も見えません、雲が厚く覆っています。

AM 5:29 の東の空です、箱根連山の雲間から太陽が昇りました

IMG_3851.jpg 8.27-5.29-日の出.jpg

AM 5:03 南の空です、上空風が強いのか巻き上がった雲が赤く染まっていました

IMG_3836.jpg 8.27-5.03-南の空1.jpg

 

≪ オクラの花 ≫

オクラの花.jpg

 

オクラの花が可愛いです。先日、お隣さんの菜園で撮らせて頂きました

暑くて土が乾くので水撒きをするのだそうです

水滴が付いた薄い花びらが涼しげ、オクラの実も、篭一杯頂きました。

  黄色ドレス (赤いドレスが) がよく似合う、君と始めてあった~のは

ダンスパーティーの夜だ~った~~~    ウッフフフフフフフ

野菜の花も綺麗ですね。

 

 

今朝は風が涼しく爽やかでしたが、

あに図らんや、午前10 時前には29 度まで気温が上がり、

日中は35 度の猛暑、

太陽は燦々として、吹く風は熱風です、富士山は入道雲の中でした。

 

atui.gif

  1. 2010/08/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

山芍薬の種


2010 8/26 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 度 33.3 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:33 ほんの少し雲の切れ間から頭が見えました。

IMG_3823.jpg 8.26-5.33-今朝の富士山.jpg

AM 5:34 箱根連山の雲の上から太陽が昇りました

IMG_3824.jpg 8.26-5.34-日の出.jpg

 

 

≪ 山芍薬の種 ≫

山芍薬の種.jpg

お隣さんが声を掛けて下さったので、お庭の山芍薬の種を撮らせて頂きました。

花と実を 5月21日に掲載した、あの山芍薬です。

十文字の雌しべが緑の豆形のサヤの実になり、紫の濃い豆の様な、1cm 程の

種が幾つも出来ていました、陽ざしにピカピカ光っています

時期が大分過ぎていたので、もう溢れ落ちているのもありました。

始めて種は見ましたがサヤの内側が赤く、チョットグロテスクな感じです。

 

sugoi.gif

  1. 2010/08/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

揚羽蝶の恩返し ????? かな

 

2010 8/25 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 33.2 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は今日も雲の中で姿が見えません

AM 5:41 箱根連山を覆っている雲が切れて茜色に染まってきました

IMG_3806.jpg 8.25-5.41-今朝の日の出.jpg

 

 

≪ 揚羽蝶の恩返し ????? かな ≫

揚羽蝶.jpg

揚羽蝶の幼虫を4頭(頭は蝶に羽化してからの数え方かな? )飼っていました

パセリが餌なので、せっせと沢山食べさせて丸々と太りサナギになって

10日程経ち、そろそろ羽化の時期が近づいた感じ、

それは先日(12日)のことです、横浜の家に出掛けるのに、困った !!

サナギを動かすと死んでしまうと聞いていましたので、連れて行けません

もし留守の間に羽化したら可哀想だと思い、虫篭の蓋を開けて行きました。

案の定、帰ったら 4 頭とも空っぽ !!

あぁぁ~仕方がない、諦めていたのですが、お隣の花にひら~ひら~

恩返しに来てくれたんだー !!  嬉し~い、と思いきや

落ち着いて止まってくれません、大汗かいて追いかけ回し・・・・・この結果

ああ~疲れました。これって揚羽蝶の恩返し?? だったかな、

ただ、遊ばれただけ??

 

疲れたワン.gif

 

  ~~~ 追記 ~~~ 

この花の名前はヤナギトウワタ (柳唐綿)だそうです。

だいちゃんさんが教えて下さいました。ありがとうございました。

花の名前が解らなかったら、だいちゃんさんです。

頼りにしています。

お隣さんも、この花 何処から来たのか名前が解らないと仰ってました。

早速明日、お隣さんに報告します。

 

  1. 2010/08/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

サボテン

 

2010 8/24 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 33.6 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雲に覆われて富士山も日の出も見えません、

蒸し暑く、周りの山々は深い霞で、真っ白、此処何日もこんな天気です

 

≪ サボテン ≫

シャボテン.jpg

 

小さなサボテンですが、この暑さがお気に入りなのか次々に花を咲かせ

我が家のベランダを華やかにしています、水は天から貰い水ですが、

南側で燦々と太陽がふりそそぎ、今年は、いかなサボテンでも

鉢の土がカラカラ、水を欲しています、たっぷり飲ませてあげました。

今日も暑かったですね。

 

太陽.gif  img68da5bcbzikazj[1].gif

  1. 2010/08/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サルスベリ ピンク

 

2010 8/23 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 33 度 曇りのち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇っています、富士山も日の出も見えません、蒸し暑い朝でした

 

≪ サルスベリ ピンク ≫

サルスベリ-2.jpg

8月10日に実家の庭で撮った百日紅です。百日紅はピンクが多いようですね。

にわか雨で花びらに小さな水滴が付いています、

お嬢ちゃまのフリフリスカートの様で可愛い ♪ ダンスの衣装のようです

暑い時期に健気に美しく咲く百日紅、花期が長いので、まだ暫く楽しめますね。

 

 

相変わらずの猛暑が続きますね、今日は暦の上では処暑、

暑さが峠を越えて

朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃と言われる日ですが、

一向に暑さは納まりそうにありません

8月も、もう終わりが近いのに、何時まで続くこの暑さ !! ですね。

 イルカのジャンプ.gifイルカのジャンプ.gifイルカのジャンプ.gif

 

※ 昨日の仲店は仲見世の間違いです、訂正いたします。

 


 

 

 

 

 

 


 

 

  1. 2010/08/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

浅草寺仲店 おまけ

 

2010 8/22 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 32 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

早朝は曇り、富士山も日の出も見えません

 

≪ 浅草寺仲店通り おまけの写真 ≫

看板-1.jpg

 

看板-2.jpg

おまけの写真です。遅いお昼食におそばを食べようと仲店通り横を入り

おそば屋さんに・・・・・、午後 2 時過ぎなのに うぁぁ~混んでます。

外で順番を待っていて見つけた看板 ?? です。

白波五人男ですって、二人しか見あたりませんでした。

探せばまだ居たのかも知れません。" 綱を使って窓から入られますよ~ "

 

今回第一の目的だった上野の国立科学博物館の 『 海のほ乳類展 』 を

孫は夢中で熱心に見て回り、シャチや鯨、イルカなどの

大きな骨格の標本、歯、髭、大きなものから小さなもまで展示されていて、

どれにも興味を示し、大喜び、少々興奮気味でした、

いい勉強になったようです。此処も混み合っていました。

酷暑の中でしたが、忙中閑あり、久し振りに楽しい一日を過ごしました。

 

img876fc4b4zik0zj[1].gif  うさぎの一休み.gif

 

 

  1. 2010/08/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

浅草寺 仲店

 

2010 8/21 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 34 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山が薄~く見えたのですが、どうしてなのかカメラにゴミが沢山入って

とても、UP できません、ショック !!! 明日の朝までには何とかお掃除が出来れば

ありがたいのですが、カメラを入院させることになるかもしれません。

 

≪ 浅草寺の仲店 ≫

浅草寺仲店-1.jpg

 

浅草寺仲店 手焼きせんべい.jpg

浅草寺の仲見世は日本で最も古い「商店街」のひとつなのだそうです。

江戸時代の初期には、浅草寺境内に露店があっただけで、現在の仲見世通りには

お寺が並んでいたようです。

江戸時代にはその時々の政策の方針などによって賑わいを増したり減じたり

しながら続き、次第に庶民の町としてその賑わいを増して行きますが、

関東大震災、戦災にあって全て焼失、そして戦後間もなく復興、

昭和60年(1985年)には近代仲見世百周年を迎え、現在の仲見世は統一された

電飾看板に飾られ雷門から浅草寺までの約250メートルを繋ぎ両脇には

さまざまな店舗が軒を連ね観光客で賑わっています。

                       (浅草寺ホームページ仲店を参考にしました)

 

  

 

手焼きのお煎餅は、アッツ、アツ で美味しいですよ。焼きたてを紙に挟んで

ポリポリ !! あちらこちらと、おみやげ屋さんを見て回るのも楽しいです。

浅草名物の人形焼きも、餡が一杯入っていて美味しいですよ

 

syoku.gif

 

  1. 2010/08/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

浅草寺

 

2010 8/20 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 32 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中、今日も見えません。

AM 5:34 箱根連山の雲の上から太陽が昇りました

_MG_3757.jpg 8.20-5.34-日の出.jpg

 

 

≪ 浅草 浅草寺 ≫

参拝の人出-2.jpg

浅草寺は歴史が古く、推古天皇36年(628年)隅田川で漁をしていた兄弟が

一躰の観音様のご尊像を感得(かんとく)し、

聖観世音菩薩様まであることを知り深く帰依し、その後出家をして、

自宅を改めて寺となし、礼拝供養に生涯を捧げたのが始まりです。

大化元年(645年)、勝海上人(しょうかいしょうにん)がこの地に

おいでになり、観音堂を建立し、夢告によりご本尊をご秘仏と定められ、

以来、今日までこの伝法(でんぼう)の掟は厳守されています。

徳川家康公によって幕府の祈願所と定められてからは、

堂塔の威容が整い、江戸文化の中心として、大きく繁栄しました。

都内最古の寺院である浅草寺は「浅草観音」の名称で全国的に親しまれ、

年間約3000万人もの参詣者が、訪れる民衆信仰の中心地となっています。

                                            (浅草寺ホームページより抜粋)

 

お参りを済ませて振り返ると雷門、宝蔵門、人人人・・・・で埋まっています。

スカイツリーが完成すると、もっともっと浅草界隈は観光客が多くなって

賑わうことでしょうね。

 

   イルカ.jpg

 

  1. 2010/08/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

浅草寺 線香の種火の樽

 

2010 8/19 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 30 度 曇り一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は薄曇り、相変わらず富士山は薄雲と靄に包まれて見えません。

AM 5:26 箱根連山は雲に覆われ、雲の中から太陽が昇りました

_MG_3754.jpg 8.19-5.34-日の出.jpg

 

 

≪ 浅草寺 線香の種火 ≫

線香.jpg

鉄製 ?? の樽の中に線香の種火が入っています、よく見ると練炭火鉢でした。

面白い!と思って、パチリ、お断りして撮りました。

外人さんの観光客も多く、若い人達も多い、浅草寺は「浅草観音」の名称で

親しまれ参詣者が供える線香の煙が、たえることがありません。

雷門から後ろを振り返ると此処からは、まだそれ程高く見えませんが

そびえ立つスカイツリーも望めます。

 

2436.gif

 

 

 

 

  1. 2010/08/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

浅草寺 宝蔵門の大わらじ

 

2010 8/18 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は深い靄の中、周りの山々も真っ白で見えません

AM 5:39 太陽が霞の空にボーと見えています。

_MG_3753.jpg 8.18-5.39-日の出1.jpg

 

 

≪ 浅草寺 宝蔵門の大わらじ ≫

おおわらじ.jpg

宝蔵門の裏側北面の両側に " 浅草名物 " 仁王様の大わらじが

掛けられています。

片方だけの大きさが、長さ4.5m巾1.5m、重さ500kgもある大きなものです

現在のわらじは平成10年に新しく奉納されたものです。

                                   (浅草寺のウエブサイトを参考にしました)

 

土曜日(8/14)だったからか、普段もこんなに混み合っているのか、凄い人出 !!

潰されそうになりながら、屈んで撮った写真はカメラブレでボケボケでした。

 

wave_pen04.gif

 

今日も暑いです、眼科の検診に行くのに 10分 程歩いたのですが、どばーと

汗が噴き出し、顔は真っ赤!金時さんの火事見舞いの様でした。

瞳を開く薬を入れるので眩しくて・・・・・待つこと 2 時間、診察 3 分、

“目” は大事、見えるありがたさに感謝しています。

文句を言ってはいけませんね。老人性白内障、進んでいません、

よかったですよ ♪ ♪ ♪

 

atui.gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/08/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

浅草寺 雷門の大提灯

 

2010 8/17 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 37 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:30 霞が掛かった富士山の真ん中右寄りにキラッと光ものがあります なに ??

_MG_3748.jpg 8.17-5.30-今朝の富士山.jpg

AM 5:29 箱根連山の上から太陽が昇っる霞が掛かった東の空です

_MG_3747.jpg 8.17-5.29-日の出.jpg

 

 

≪ 浅草寺 雷門の大提灯 ≫

 浅草寺提灯.jpg

孫と上野の科学博物館で開催されている 『 海のほ乳類展 』 を観て

浅草まで足を伸ばし浅草の観音様で有名な浅草寺に久し振りに行って来ました。

雷門の大提灯の下の部分のクローズアップです

大提灯の幅 3.3m×高さ4m 重さ600kg

現在のものは平成15年に掛け替えられました。

 

提灯の底部には龍の彫刻が施されています、龍は大海に棲み雲をよび

雨を降らす魔力を持ち建物を火事から救う龍神として

崇められてきました。

雷門は1865年(慶応元年)の火災に遭って以来、

1960年(昭和35)年松下幸之助氏の寄進により再現されるまでの

95年間、幻の存在だったのです、意外な事実だと思いませんか。  

                (浅草寺ウエブサイトを参考にしました)

 

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

         

  1. 2010/08/17(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

田貫湖の富士山

 

2010 8/16 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 36 度 晴れ   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

深い靄で周りの山々は真っ白に霞んで見えません。

 

≪ 田貫湖の富士山 ≫

田貫湖-4.jpg

田貫湖は逆さ富士が綺麗な湖なのですが、夏は黒いシルエットの感じです。

此処からは谷間の残雪も見えません。裾野を長く引く姿は美しいです。

 

≪ 横浜にて 12 日の夕焼け ≫

8.12-18.30-横浜からの富士山.jpg

 

8.12-18.33-横浜の夕焼け.jpg

12日、台風が通り過ぎ 18:30 頃、横浜から夕焼け空に富士山の頭が見えましたよ。

茜色に輝く雲!空のキャンバスに描かれる美しさに暫し見惚れました。

 

富士山.gif

 

昨日(15日)のお昼過ぎに横浜から帰りました、

下りなので東名高速は空いているだろうと思ったのですが、

何時もより車が多く、やはり時間が掛かりました。

暑い時期のドライブは疲れます、

神戸とか大阪、岐阜、愛媛、等のナンバーが走っています、

長時間の運転は大変だろうな、と思います。

この度の横浜行きは、細かい用事が多く、ゆっくりPCを見ることも出来ず

皆様のページにお邪魔もできませんでした、ごめんなさい。

留守の間、皆様から沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。

お返事せずに失礼いたします。ご容赦下さいませ。

 

ありがとう (3).gif

 

 

  1. 2010/08/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

田貫湖のテント村

 

2010 8/11 ()AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 31 度 雨時々晴れ間  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

東の空は少し青空も覗いていましたが雨で見えません。

 

≪ 田貫湖のテント村 ≫

田貫湖-2.jpg

 

田貫湖-3.jpg

 

朝霧高原アリーナで日本ジャンボリーの沢山のテント村が出来ているのを

見ながら田貫湖へ  走ってきました。

田貫湖のキャンプ場もテントで一杯、日本ジャンボリーの人達かな

そうでもないような、釣りをしたり芝生で遊んだり、家族連れもいるようです

湖では日本ジャンボリーカヌー体験教室をしていて、

ライトジャケットを着てカラフルなカヌーを漕いているのが見えました。

気持ちよさそう~ 午後4時少し前でしたが太陽がギラギラ

暑い!8月7日の土曜日でした。

 

花のライン.gif

 

大事に育てた鷺草ですが、今年も失敗のようです、花芽が出てきません

暑かったからか陽に当てすぎたのか・・・・・残念です。

 

横浜の家に用事が出来たので、明日早く、出掛け、16 日まで留守をします

細かい用事が立て込んでいますので、皆様のページを見せて頂く時間が

ないかもしれません、悪しからず、ご免なさい。

 

halo.gif

 


 

  1. 2010/08/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

田貫湖の富士山と大沢崩れ

 

2010 8/10 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 32.6度  晴れ時々曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:20 明け方まで降っていた雨が止み富士山が見えました

_MG_3510.jpg 8.10-6.20-今朝の富士山1.jpg

AM 5:54 雨が止んで東の空が明るくなってきました。 

_MG_3504.jpg8.10-5.54-日の出.jpg

 

 

≪ 田貫湖の富士山と大沢崩れ ≫

田貫湖-1.jpg

 

大澤崩れ.jpg

 

8月7日(土) 白い薄雲が掛かっていますが田貫湖からは富士山が綺麗に見えました

下の写真は大沢崩れです、西側斜面に大きくえぐれた深い谷です。

何層かになって、富士山をつくる溶岩流や火山礫等の噴出物の

積み重なりの様に見えます。

今、少しずつ崩落が起きており大雨の降った時などに土石流となって

一気に流れ下ることもあると聞いています。

大きく撮ってよく見ると、あの美しい姿が、こんなに見えるんですよ。

長~い長~い時を経ると大沢崩れがもっと深くなって富士山の姿が

変わってしまうのではないかと、心配になりました。

富士山は遠くから眺める・・・・・それがいいですね。

 

    iikotoiune.gif 

富士山.gif

  1. 2010/08/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

朝霧高原からの富士山

 

2010 8/9 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 28 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は雨で24度です、涼しくて凌ぎやすい朝でした。

 

≪ 朝霧高原からの富士山 ≫

朝霧高原.jpg

 

7日(土)いいお天気なので久し振りに夏の富士山を撮りに富士五湖を一周しようと

出掛けましたが、富士山は雲の中です。

本栖湖から精進湖、西湖へと 走ったのですが、姿が見えません

仕方なく U ターン、朝霧高原まで来ると、裾野が見えています、

風で雲が動いているので、道の駅で待機!此処で又、アイスを食べて・・・・・・・

暫くすると頂上が見えてきました。

“ 蝮に注意 ” の看板に、ビビリ、恐る恐る草原に入って、パチリ

 

富士山に雲.gif

 

今日は、久し振りに涼しく、エアコン無しで過ごしています。

日中、28 度、雨が降って少し蒸しますが、動いても汗が出ません。

今晩はゆっくり、眠れそうです。

 

img28416c50zik2zj[1].gif


 

  1. 2010/08/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

本栖湖の富士山

 

2010 8/8 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 29 度 曇り一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:06 雲のベールを掛けた富士山です

_MG_3477.jpg 8.8-5.06-今朝の富士山.jpg

AM 5:04 日の出前の東の空です、雲が茜色でした

_MG_3476.jpg 8.8-5.04-日の出前.jpg

 

 

≪ 本栖湖の富士山≫

本栖湖.jpg

 

昨日(7日)朝、綺麗に富士山が見えたので久し振りに本栖湖、精進湖、田貫湖へ

富士山を撮りに出掛けました。

山梨県に入ると、あれれっ!曇ってる・・・・・・・

本栖湖では、殆ど見えません、暫く車の中で待ちましたが、

少しだけ頂上が見えただけです。

精進湖、西湖では、全然姿が見えません、あぁぁ~ガッカリ、

山梨県の天気予報は、どうだったのかなぁ~、チャメ婆は晴れ女なのに・・・・・

暑くて、暑くて、車から降りると、どっ~と汗がでます

コンビニのアイスを何本食べたことか、益々肥っちゃうよ~。

 

syok.gif

 

 

  1. 2010/08/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

白いサルスベリ

 

2010 8/7(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 33.2 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:08 夏姿の富士山に太陽がさして紅く見えます

_MG_3383.jpg 8.7-5.08-今朝の富士山-1.jpg

AM 4:39 白々と夜が明ける東の空に残る有り明けの月です。

_MG_3362.jpg 8.7-4.39-日の出前.jpg

 

 

≪ 白いサルスベリ ≫

サルスベリ-1.jpg

 

百日紅(サルスベリ)の白い花です、フリフリの花びらが可愛いです

よく見ると、 雌しべが雄しべの外で踊っている~

花びらが一つの花だと思っていました、不思議な感じがします。

私だけかな ???  

百日紅も夏のお庭を彩る花ですね。

 

ピアノ.gif  imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

 

 

 

  1. 2010/08/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

千日紅

 

2010 8/6 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 33 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:01 黒雲の間から夏の赤富士が見えました

_MG_3346.jpg 8.6-5.01-今朝の富士山.jpg

AM 4:52 箱根連山は黒雲に覆われ、東の上空の雲が淡い茜色です

_MG_3331.jpg 8.6-4.52-日の出前1-4444.jpg

 

 

≪ 千日紅 ≫

千日紅.jpg

この千日紅も大きなハイビスカスがあったお宅のお庭に咲いていました。

乾いた感じで、これも夏の花!と言う感じがします

長い間、紅色が色あせないことから付いた名前だそうですよ

ドライフラワーにするといいでしょうね。

 

   青い空白い雲.gif太陽.gif

  1. 2010/08/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ハイビスカス

 

2010 8/5 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 32度  早朝雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:07 早朝降っていた雨が上がり富士山の姿が見えました

_MG_3301.jpg 8.5-7.07-今朝の富士山.jpg

 

 

≪ ハイビスカス ≫

ハイビスカス.jpg

 

横浜の家の近くを散歩をしていて出会った大きなハイビスカスです。

花の直径が20cm 位、もっと大きいかな ?? 沢山咲いていました、

幹も太く大きな木です。

こんな大きな花は温室以外では見たことないです、夏を感ずる花ですね。

 

水遊び.gif

 

  1. 2010/08/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

花火

 

2010 8/4 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 31 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:25 久し振りで富士山に薄雲がかかった夏姿が見えました。

_MG_3291.jpg 8.4-5.25-今朝の富士山2.jpg

AM 5:25 箱根連山の雲の中からの光芒です。

_MG_3290.jpg 8.4-5.25-日の出.jpg

 

 

≪ 花 火 ≫

HANABI-1.jpg

 

HANABI-2.jpg

 

我が家の屋上から見える狩野川の花火です。7月30日に撮りました

この家を建てた頃は狩野川河川敷で上げる花火が目の前に見えたのですが

10年か15年前から

大きなビルやマンションが建ち並び、影になって見えにくくなりました。

御成橋に掛かるナイアガラ瀑布の仕掛け花火も

見えたのですが、今は煙が もうもう と見えるのみです。

当時は、屋上がビヤーガーデンに早変わりして来客が多く大変に賑わった

のですが、今年は夫の体調もよくないので、お見舞いにいらして下さった

遠来の親戚と家族だけ、孫と線香花火をしながら観ました、

花火を撮るのは始めて、難しいです、私にはまだまだ無理でした。

 


 2010年 鷺草の成長日記-11 

_MG_3296.jpg 鷺草-8月4日.jpg

暑さにやられたのでしょうか、木漏れ陽になるように心配りをしていたつもり

でしたが、葉先が茶色く枯れてしまいました。

今年も失敗かなぁ~、芯は伸びて来ているのでまだ希望があるかなぁ~。

 

 

富士山.gif

 

 

横浜から帰りました。留守の間、皆様から沢山のコメントを頂き、

ありがとうございました

皆様、各々様にお返事を書くべきですが、失礼させて頂きます、ご免なさい。

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/08/04(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR