うららの気儘なフォトアルバム

今頃 紫陽花 ??

 

2010 9/30(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は19 度  雨 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨です。富士山も日の出も見えません。

 

≪ 紫陽花 ≫

紫陽花.jpg

 

紫陽花が今頃 ??    枯れている花と一緒に、こんなに瑞々しい花もあります、

昨日、郊外のかなり高台まで用事があって行ったのですが、

そこの道端に咲いていました。花びらが堅い感じですが綺麗です

愛鷹山越しに富士山が直ぐそこに見える所なのですが、生憎雲の中、でした。

 

akiillust0021.gif

 

そぼ降る雨が冷たく、朝より日中の気温が低かったです。

天気予報のおねえさんが1ヶ月飛んで10月末の気温だと言っていました

秋霖 秋の長雨で、晴れの日が続きませんね、肌寒いです。

つい10日ほど前までは暑い !! 暑い !! 日々でしたのに、

季節の移行が極端過ぎますね、清々しい爽やかな、秋がない ??

気候不順の9月が今日で終わり明日から10月ですね。

 

kaerumizutama2.gif  imgb65fb1c4zik8zj[1].gif

  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

蝶 ツマグロヒョウモン

 

2010 9/29 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 度 24 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません

AM 6:03 小雨がパラパラしていましたが東の空は雲が切れ始めています

IMG_0237  9.29-6.03-日の出-1.jpg

 

 

≪ 蝶 ≫

蝶々.jpg

 

ツマグロヒョウモン蝶が夏の名残を謳歌しています。

地球温暖化で11月頃まで活動している蝶も、越冬する蝶も居るようです、

激しく動き廻るので、何度か見かけてカメラを向けましたが撮れませんでした

涼しくなって動きが鈍くなったのかな ?? 

ようやく私のカメラに納まって呉れました、嬉し~い 

 

グラフィック0525.gif      syasingirl.gif

 

  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

小さい秋見つけた~ ♪

 

2010 9/28 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 16.8 度 

日中は 20 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません。

 

≪ もみじの一葉 ≫

モミジ-1.jpg

 

小さい秋 見ぃつけたぁ~  9月18日に撮った写真です。

まだ緑のモミジの木に瑞々しい赤い葉が一枚、

丁度、太陽が当たって、小さい秋を見つけたような嬉しさを感じました。

後、1~2ヶ月経つと紅葉の季節になりますね、

夏の猛暑から一転寒くなりましたが    今年の紅葉はどうでしょうか。

 

 

今日の午前中は、雷がゴロゴロ、雨足も強く大雨注意報もでていました。

寒暖計が差す気温より寒く感じます。一雨毎に秋が深まりますね。

 

kaminari.gif

 

※ 紅葉は間違えだったかも知れません、トドさんから指摘がありました。

18日の早朝、屋上から綺麗に富士山が見えたので急いで千本浜まで

車で走って富士山を撮った帰り道、あるお宅の門越しに

紅いモミジ一枚 !!  私は紅葉とばかり思って(断りもなく)撮らせて

頂いたのですが、トドさんが若芽だ、と仰っています、どうなのでしょうか、

若芽が赤い種類だったら、ごめんなさい。

 

img7f4426a0zik4zj[1].gif

 

 

 

 


 

 

  1. 2010/09/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

 

2010 9/27 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 20 度  曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は曇り、雨が時々パラパラ、富士山も日の出も見えませんでしたが

PM 2:17 富士山が見えましたよ~、薄陽が注してきました

IMG_0230 9.27-14.17-富士山2.jpg

 

≪ 柿 ≫

柿-1.jpg

今年は柿が、ならない、と義姉が嘆いていました。

やはり異常気象の影響でしょうか。

庭に3本柿の木があるのですが、実が見えないです。

柿は栄養があって、ビタミンC ポリフェノール が果物の中では

群を抜いて多いのだそうです。二日酔いにもいいしね、大好きです。

 

踊る音符.gif

 

  1. 2010/09/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

富士山の初冠雪は ???

 

2010 9/26 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 晴れのち曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:47 箱根連山から太陽が昇りました、マンションの向こうです

_MG_4466.jpg 9.26-5.47-日の出3.jpg

AM 5:41 雲の隙間から姿がちらりと見えています

IMG_0202 9.26-5.41-今朝の富士山.jpg

 

 

≪ 富士山の冠雪は ??? ≫

AM 5:52 東側が白いようにも見えますが・・・・・・・・・

IMG_0213 9.26-5.52-今朝の富士山-33.jpg

雪かな ?? わかりません

IMG_0211 9.26-5.52-今朝の富士山-33.jpg

 

雲が切れて頂上が見えてきたので、500mm (換算800mm)の

望遠レンズで撮ったのですが冠雪は確認できません。 ガッカリです。

皆様、気を持たせてご免なさい。

暑い、猛暑から一転して、今年の初冠雪は6日も早かったようてす。

冠雪は山梨県側だったのかも知れません。

これからは里に雨が降ると富士山には雪が降り、段々と雪の衣をまとってゆきます。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

 

 

 

  1. 2010/09/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ゆずの実

 

2010 9/25(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 22 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:56 少し雲の切れ間から姿が見えました

IMG_0139 9.25-5.56-今朝の富士山1.jpg

AM 5:57 東の空は雲が多く太陽は見えません

IMG_0141 9.25-5.57-日の出1.jpg

 

 

≪ ゆずの実 ≫

柚-1.jpg

実家のお墓参りに行ってきました、車で1時間足らず、近いので

この歳になっても、両親は亡くなっていなくても

何かにつけて息抜きに行きます

庭に柚子がなっていたので、 撮ってきました。

ゴツゴツした実が 数は少ないですが、元気に実っていましたよ。

 

~~~~  imgd39bb1fbzik3zj[1].gif  ~~~

 

富士山が冠雪したそうです。こちらからは雲の中で全然見えません。

晴れたら撮りたいと準備万端整えています、お楽しみにね。

 

akatonbo-ani01.gif

 

 

  1. 2010/09/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ねこじゃらし エノコロ草

 

2010 9/24 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 19 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 12:57 富士山が雲間から見え隠れしていました

IMG_0135 9.24-12.57-富士山-1.jpg

AM 6:08 小雨が降っていましたが東の空は明るくなっています。

IMG_0106 9.24-6.08-東の空-1.jpg

 

 

≪ エノコロ草 ねこじゃらし ≫

エノコロ草-1.jpg

エノコロ草です。猫が、じゃれて喜んで遊ぶので “ ねこじゃらし ” って言いませんか

この辺りの方言でしょうか、あちこちに生えている雑草です

我が家の猫もエノコロ草が好きでした、娘と、よく遊んでいた事を

懐かしく、思い出しながら、逆光線で光る “ 穂 ” を、撮りました。

カラオケ猫.gif

 

寒くなりました、お彼岸ですから、この言い方は、まだ変ですね、

一昨日(22日)は32度の暑さでした、今日は19度、涼しさを通り越して寒い

と、思ったら富士山に雪が降ったらしいですよ、

こちらからは雲が多く、500mm のレンズでは撮れませんでした、

冠雪が待ち遠しいです、少し気が早いですね。

 

富士山に雲.gif

 

 

  1. 2010/09/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

アザミの綿毛

 

2010 9/23(木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 20 度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

黒雲に覆われて富士山は見えません。

AM 5:42 いっぱいの雲の隙間から微かに太陽の光が見えます 

IMG_0103-9.23-5.42-日の出.jpg

 

 

≪ アザミの綿毛 ≫

アザミ.jpg

 

アザミの綿毛がふぁふぁと、風に乗って飛んで行きます。

アザミだと思うのですが、花が小さいです。

『 どちらへ・・・・・・・あちらこちらへと自由に旅行が出来て楽しいでしょう 』

『 いえいえ、それも大変なの、風さんのご機嫌次第、気の向くままなんだもの

 風さんの力を借りて子孫を残す努力は簡単ではないのよ、』 と

言っているように見えましたが、どうなのでしょうか。

 

今日は20度、涼しくなりました、猛暑から解放され、ホッとします。

このまま秋になるといいですね。

img485c1414zik1zj[1].gif

 

“ 追記 ” アザミにしては花が小さい、と思っていました。野の花に詳しい

たけぼさん が 『 “ ベニバナボロギク ” でしょうかね 』 と

教えてくださいました、ありがとうございました。追記させて頂きます。

 

 

 

 

 

  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

きのこ

 

2010 9/22 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:20 東の空が綺麗に焼けてます、富士山は雲の中でした

IMG_0083.jpg 9.22-5.20-日の出-1.jpg

AM 11:59 靄でボーッとしていますが富士山の姿が見えましたよ。

IMG_0086.jpg 9.22-11.51-富士山1.jpg

 

 

≪ き の こ ≫

キノコ-1.jpg

 

“美しい薔薇には刺があり 美味しそうなキノコには毒がある・・・・・・・” 

私には棘も毒もないよ~ ??? オッホホホホホホ 本当よ。

木の下で見つけた茸ですが、真っ白で綺麗でしたよ、毒茸かなぁ~。

 

~~~  ~~~

 

お彼岸のお墓参りに行ってきました。親戚中のお墓を一回りです。

18日に通行止めだった富士霊園への道路は大急処置で通れました。

それにしても、先日の台風崩れの豪雨の爪痕が彼方此方の残り、

大きな陥没の穴を避けるように道が出来ています、

凄い豪雨だったんですね、自然の驚異を感じました。

 

今日は、中秋の名月です、綺麗に見えますよ~、ウサギの餅つき

 

a_tukiusagi.gif

 

 

  1. 2010/09/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

かえるちゃん

 

2010 9/21(火)PM 3:00 我が家の屋上の気温 30 度 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

横浜から帰ると PM 3:53 富士山が見えました

9.21-15.53-富士山.jpg

 

 

≪ かえる ≫

薔薇と蛙-1.jpg

薔薇の花に “ かえる” 横浜からの私帰りを待っていたかのように、じぃ~ と

見てました、撮って て言っているようです。

急いで、モデルになって貰いました、可愛いですね、久し振りに会いました。

 


横浜から帰りました。忙しくしておりまして、思うように皆様のページに

お伺い出来ませんでした。申し訳ございません、ごめんなさぁ~い。

留守の間、私のブログを沢山の皆様に、ご覧頂きコメントをいただいき

ありがとうございました

各々様に、お返事を書かなくては失礼だとは思いますが、お許し下さいませ。

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

  1. 2010/09/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

出掛ける前の臨時便 富士山

 

2010 9/18 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 29 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:36 雲の羽衣の様な雲をまとった姿です

_MG_4438.jpg 9.18-5.36-今朝の富士山.jpg

AM 5:36 綺麗に晴れ渡った東の空、いいお天気です

_MG_4439.jpg 9.18-5.36-日の出.jpg

 

 

≪ 千本浜からの富士山 ≫

千本浜の富士山.jpg

今朝は綺麗に晴れて、屋上から、薄い雲をまとった富士山が見えました、

横浜の家に出掛ける前で忙しいので更新は休むつもりでしたが

暫くぶりに見えた富士山と千本浜へで急いで走り撮った富士山を

見て頂きたくなりました。

千本浜の富士山は雲が多く掛かって残念 !! です。

お彼岸も近づき、お墓のお掃除に行ってきました、富士霊園は先日の台風崩れの

豪雨の影響で、交通止め、お彼岸には通れるようになるでしょうか、出直しです。

今から横浜に出掛けます。21日迄失礼します、では行ってきま~す。

 

halo.gif

 

  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花壇一杯の向日葵

 

2010 9/17 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19.7 度 

日中は 26 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中です。日の出の時刻には雲が多かった東の空に

 AM 5.52 太陽の光が見えてきました

_MG_4433.jpg 9.17-5.52-日の出.jpg

 

 

≪ ニコニコ笑顔 いっぱいの向日葵 ≫

ヒマワリ-3.jpg

ある病院の花壇一杯に咲いていました、

患者さん達に、早く元気になぁれ !! って にこにこ 笑顔を

振りまいているように見えます。

太陽に向かって咲く向日葵の鮮やかな明るい黄色は癒しの色ですね。

 

beeh.gif  beeh.gif  beeh.gif  beeh.gif  beeh.gif


また、横浜の家に行く用事ができました、明日(18日)から21日まで、

ブログの更新をお休みします。横浜で皆様のページに

お邪魔するつもりですが、足跡だけで失礼するかも知れません、

ごめんなさい  許してね 

季節の変わり目の折柄、皆様 体調にお気を付け下さいませ、バイバイ

 

akiillust0021.gif

 

  1. 2010/09/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

向日葵と蜂

 

2010 9/16 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 23 度  雨 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

激しい雨が降っていました、富士山も日の出も見えません

 

≪ 向日葵と蜂 ≫

ヒマワリ-2.jpg

向日葵の正面です。花粉まみれになってる熊蜂君!!  私、クシャミが出そうです

 一生懸命、健気に蜜を集めていましたよ

シャッターをカシャ、カシャ、しても蜂君、我感せず、振り返りもしません。

ずぅ~と動き回っていました 婆は熊蜂君に無視されちゃったよ~。 

 

     beeh.gif  beeh.gif  beeh.gif

2436.gif

  1. 2010/09/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ひまわり

 

2010 9/15 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 26.5 度 小雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

小雨が降っていました、富士山も日の出も見えません

 

≪ ひまわり ≫

ヒマワリ-1.jpg

ある病院の花壇に、まだ向日葵が沢山咲いていました、

背が少し低くて小振りの花です、  鮮やかな黄色に元気が出ますね

今日は横顔   あれっ !!  蜂さんがチャメ婆と、かくれんぼ、

『 婆と遊んでいられないよ そろそろ秋風が吹く頃、頑張って       

 蜜を集めなくっちゃ  ああ忙し~い 』 と言ったか言わなかったか・・・・・

晴れて、太陽が燦々とそそぐ暑い、午後でした。

 

今朝は、20 度で涼しく、朝寝坊をしてしまう処でしたよ~。

小雨がしとしと降っていて静か 猛烈に暑かった残暑も納まるのでしょうか

日中も久々に、エアコンなしの涼しさで、お昼寝をチョットだけしました。

 

kinogu.gif

 

 

 

  1. 2010/09/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

トルコキキョウ

 

2010 9/14 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 30.6 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:53 雲の間から太陽の光が見えます、富士山は雲の中でした

_MG_4382.jpg 9.14-5.53-日の出1.jpg

 

 

≪ トルコキキョウ ≫

トルコキキョウ-1.jpg

 

トルコキキョウ-2.jpg

トルコキキョウの花びらは薄くてふぁ~として可愛いドレスのようです。

八重咲きは牡丹か薔薇のようにも見えます、優しい柔らかい感じの花ですね

私の好きな花の一つです、モデルになって貰うことが多いです。

 

虹.gif

 

 

  1. 2010/09/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ミニ薔薇の雫

 

2010 9/13 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 34 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:47 雲の隙間から太陽のオレンジが見えます、富士山は雲の中です

_MG_4360.jpg 9.13-5.46-日の出1.jpg

 

 

≪ ミニ薔薇の雫 ≫

薔薇-1.jpg

 

薔薇-2.jpg

ミニ薔薇についた雫の中に薔薇が写り込んでいます。ピントが甘いね。

私が甘いから・・・・・・・かな ??  いやいやピントはピッシリ合せなくっちゃね。

何度も撮り直している間に、雫はポトリ、あぁぁあ~、 トリミングしました。

今日の午前中は蒸し蒸ししましたが、涼風も吹いて凌ぎよかったです。

お昼過ぎて太陽が燦々と、そそぎ猛暑 !! になりました。

来週は秋のお彼岸です。“ 暑さ寒さも彼岸まで ” この暑さは納まるでしょうか。

 

富士山.gif

 

 

≪ おまけ 富士山と夕焼け ≫

PM 15:26  薄い雲が切れ姿が見えました、

_MG_4367.jpg 9.13-15.26-富士山.jpg

PM 6:01 富士山が見える夕景

_MG_4368.jpg 9.13-18.00-夕焼け1.jpg

PM 6:02 西の空の夕景

_MG_4372.jpg 9.13-18.01-夕焼け2.jpg

 

今日も綺麗な夕焼けでした、魚眼レンズで富士山まで入れて撮ってみましたが

富士山は北側ですから少し無理だったでしょうか。明日も晴れるでしょう

 

メロデー.gif   風鈴.gif

 

 

 

 

  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ピンクッション ??

 

2010 9/12 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 34.6 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:36 靄が掛かってシルエットのように見えます

_MG_4297.jpg 9.12-5.36-今朝の富士山.jpg

AM 5:37 東の空は雲に覆われ、隙間から太陽の光が見えます

_MG_4300.jpg 9.12-5.37-日の出1.jpg

 

 

≪ ピンクッション ≫

ピンクッション.jpg

花屋さんで買った切り花です “  ピンクッション ” と言う名前だと思うのですが、

正しい名前はわかりません。

まち針が沢山刺さった針山の感じ、ウニのようにもみえますね

面白い花です。長持ちするので重宝です。南国の花のイメージですね。

 

富士山.gif 

 

≪ おまけの写真 昨日の夕焼け ≫  9/11 18:12 我が家の屋上から

_MG_4289.jpg  9.11-18.12-夕焼け.jpg

棚引く雲が紅く染まり、綺麗な夕焼けでした、急いで フィッシュアイ で撮りました。

右にもっと寄ると富士山が見えるのですが、あいにく 雲の中、残念でした。

 

img485c1414zik1zj[1].gif 

 

  1. 2010/09/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

切り花の黒ダリア

 

2010 9/11 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 曇りのち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

早朝は曇りで今にも雨が降りそうな空模様、富士山も日の出も見えません。

 

≪ 黒ダリア ≫

クロダリア.jpg

9月1日に撮ったクロダリアです。これは、花屋さんで見つけた切り花です。

太陽があたる窓際で撮りました。

昨年6月にお隣さんのお庭のクロダリアを撮らせていただいたのですが

今年はダメだったようなんです。

深みのある黒赤のビロードの様な花びらに見えます。

実際、目で見る色と写真に撮ると少し色が違います。どうしてなのか ???

写真だと赤い花びらになってしまいます。難しいです。

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gif  syasingirl.gif

 

  1. 2010/09/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

山中湖パノラマ台の富士山はどこ ???

 

2010 9/10 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 28 度 曇り後時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は雨がパラパラ、曇っていて富士山も日の出も見えません。

 

≪ 富士山はどこ ??? ≫

パノラマ台.jpg

9月4日に撮った、山中湖パノラマ台からの富士山 ?? です。何処 ?? 見えませんねぇ

富士五湖を廻る予定で出掛けたのですが、晴れていても

生憎、富士山は姿を見せません。

ここは2月、極寒の早朝、真っ赤に染まる富士山を撮った山中湖パノラマ台です

湧き上がっている雲に富士山は包まれて見えません

すっかり嫌われてしまいました。

精進湖、本栖湖へも行ったのですが益々雲が厚くなって姿を見せません

仕方なく朝霧高原から西富士道路を通って帰りました。

涼風が立ち、肌寒さを感じる頃でないと綺麗な姿は見られないのかなぁ~。

又、その頃に・・・・・・・・・・ 会いに来ましょうか。

 

富士山に雲.gif

  1. 2010/09/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コスモス

 

2010 9/9 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 29.5 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は厚い雲の中です。AM 5:20 東の空は大雨を降らせた雲の名残 ??

_MG_4283.jpg 9.9-5.24-日の出.jpg

 

 

≪ コスモス ≫

花の都5.jpg

                             9/4 花の都公園にて

コスモスは、少ししか咲いていません、早すぎました。

コスモス畑の苗は小さく、一面の満開は、まだまだ暫くかかりそうです

9月1日の情報だと、もっと咲いていると思ったのですが・・・・・

一部に咲いていた花は、恥ずかしそうに風に揺られながら後ろ向きでした。

満開の頃、又撮りに行きたい、山中湖の富士山にも会いた~い

 

富士山.gif

 

 

台風9号は思いがけないコースを通り、静岡県で熱帯低気圧に変わり

豪雨の被害が多くでました、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

かんかん照りの猛暑が続き、今度は豪雨、異常気象なんでしょうね。

 

kaerumizutama2.gif

  1. 2010/09/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

キバナコスモス

 

2010 9/8 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 29.3 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

黒い雲に覆われ富士山は見えません、

AM 5:17 今にも降りそうな空模様、東の空だけが

太陽の光で染まっていました

IMG_4301.jpg 9.8-5.17-日の出.jpg

 

 

≪ キバナコスモス ≫

花の都-4.jpg

                              9/4 花の都公園にて

風に揺れるキバナコスモスです。花の都公園の一部に咲いていました

少しピントが甘いで~す

花期も長く秋、涼風が吹く頃は一層鮮やかな色になるそうですが

もう、花が終わってしまったのかな ??     寂しいキバナコスモスの畑でした

太陽の光と水があれば頑強に育ち病害虫による被害もあまりない

手が掛からない強健な花なので道路脇でも見かけますね。

 

 

久し振りに雨になりました、台風の影響でしょうか

断続的に大雨が降っています、強い風が吹き荒れています

台風9号は敦賀に上陸して滋賀県長浜東海地方を通り

静岡県で熱帯低気圧に変わりました、

静岡、神奈川、県境辺りで被害が出てるようで、気に掛かります。

雨は欲しいですが被害が出るほど多いのは困ります。

近くのガードに水が溜まり我が家の前の道は大渋滞です。

農作物や植木、花々は一息ついたでしょうね。

 

imgb65fb1c4zik8zj[1].gif 雨降り青傘.gif

 

  1. 2010/09/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

百日草は太陽と仲良し

 

2010 9/7 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 33 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:13 風が強く雲の流れが速い、顔を出したり隠したりでした 

IMG_4265.jpg 9.7-5.13-今朝の富士山.jpg

AM 5:10 日の出前、黄金に染まった雲が風で流れてゆきます

IMG_4261.jpg 9.7-5.10- 日の出-3333.jpg

 

 

≪ 太陽と仲良し 百日草 ≫

花の都-3.jpg

                                9/4 花の都公園にて

百日草のオレンジは太陽の色 !!  太陽と仲良しです。

燃えるような鮮やかさ、眩しい~ !! 

赤、黄色、ピンク、赤にふちが白もあります。

花期が長い夏の代表的な花ですね、

豪華な大輪、素朴なもの、八重咲きのもの、様々な咲き方、種類があります

暑さの中、力強く咲く百日草の花言葉は “ 別れた友を思う ”

なのだそうですよ 

太陽.gif  グラフィック0525.gif

  1. 2010/09/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

何処まで続く百日草の花畑

 

2010 9/6 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 35 度  晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は今朝も雲の中でした。

AM 4:55 夜明け前の東の空が紅く染まり三日月も見えます。

IMG_4222.jpg 9.6-4.55-日の出.jpg

 

 

≪ 何処まで続く 広~い百日草の花畑 ≫

花の都-2.jpg

                                               9/4 撮影

富士山は雲の中に入ってしまいました、山中湖、花の都公園の百日草畑です、

何処までも続く広々とした花畑に色とりどりの花が一杯咲いていました。

フィッシュアイを始めて使いましたが勉強不足です。

此処も暑過ぎか、時期が遅かったのか、花が痛んで、可哀想です。

今年の暑さは草花にも大打撃を与えているようですね。

気温は29度と表示されていましたが ??? この暑さはたまらない !! 暑~い !!

木陰に入って桃のアイスをアイしちゃいました。あつくてメロメロになっちゃった

燦々と降り注ぐ太陽、百日草も負けじと太陽に向かって咲いていました。

 

atui.gif

  1. 2010/09/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

微かに見える富士山

 

2010 9/5 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 34 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:50 靄越しに朝陽が出てきました、富士山は深い靄で見えません。

IMG_4214.jpg 9.5-5.50-日の出1.jpg

 

 

≪ 百日草の間からの富士山 ≫

花の都-1.jpg

 

花の都-1 (2).jpg

昨日(9/4)朝、雲って靄が深かったのですが山中湖の天気は晴れの予報でした

花の都公園は百日草と秋桜が見頃の情報に期待して出掛けましたが、あれっ !!

雲間から太陽が燦々と照りつけているのですが、富士山は見え隠れ

時間をやり繰りして出掛けたのになぁ~

百日草の間から頭を少し出した富士山にピントを合わせてズーム

姿が見えますか、またまた富士山に嫌われちゃった、暑かったですよ~。

 

syok.gif

  1. 2010/09/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

富士山が隠れちゃったね

 

2010 9/4 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 36.2 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:55 早朝雲の中で見えなかった富士山が姿を現しました

日の出は雲と靄で撮れませんでした。

IMG_4132.jpg 9.4-5.55-今朝の富士山1.jpg

 

 

≪ 富士山が隠れちゃった ≫

箱根から-2.jpg

246号線を走れば御殿場までは我が家からは50分程です。

箱根からの富士山を撮りたかったのですが、上って行くと雲の中です。

三国峠の展望台で30分~40分待ちましたが、頭が出たり隠れたり

段々むくむく雲が多くなります、仕方なく乙女峠を通って御殿場へ走りました

御殿場からも、富士山は雲の中で全然見えませんでしたよ~。

BMW 同士の事故はどうなったのか ?  老紳士は穏やかな声で話していました。

 

どうしたの.gif

 


 

  1. 2010/09/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

富士山のかくれんぼ

 

2010 9/3 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 28 度 

日中は 35 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:31 黒い夏の富士山が朝陽で黒赤く見えます

IMG_4117.jpg 9.3-5.31-今朝の富士山.jpg

AM 5:37 箱根連山は黒い雲の帯の中、朝陽が見えてきました

IMG_4131.jpg 9.3-5.37-日の出.jpg

 

 

≪ 雲とかくれんぼの富士山 ≫

箱根から-1.jpg

8月28日、御殿場に用事があったので、急ぐこともない遠回りをして箱根を

通って行くことにしたのですが・・・・・

家を出掛ける頃は霞んでいるけれど富士山が見えのに、あららぁ~

シャボンの泡のような雲とかくれんぼ !!  頭を出したり隠したり

三国峠の展望台で暫くにらめっこをしていました。

観光客も溜息混じり と “どぉ~ん” と凄い音 !!  驚いて振り返るとBMW の

オープンカー同じ型の(私にはそう見えました)車同士の後ろがペシャ !!

中年のアベックの車が白髪の上品な老紳士の車に衝突していました。

 

お疲れ様ーす.gif

 

  1. 2010/09/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

走る

 

2010 9/2 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 35 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:26 薄く靄が掛かっていますが朝陽が当たって赤黒い富士山です 

IMG_4072.jpg 9.2-5.26-今朝の富士山.jpg

AM 5:30 箱根連山に黒雲がかかり朝陽の光芒が薄く見えています。

IMG_4079.jpg 9.2-5.30-日の出.jpg

 

 

≪ 走 る ≫

サッカー.jpg

先日、29日は孫の誕生日でした。こちらでお祝いをする予定でしたが

用事も兼ねて、急遽、横浜へ・・・・・孫は可愛いですね、10歳になりました。

ジイジからのプレゼントのワールドカップの公式ボールのレプリカ小学生用が

大のお気に入り、早速、パパと近くの公園で走っていました。

運動神経は婆に似て鈍いのですが男の子達と走り回るのが大好き

真っ黒になって遊んでいます。健康がなによりですが・・・女の子なんです。

食が細くてチビちゃんの甘えん坊で~す これは内緒 !!

 

football.gif

  1. 2010/09/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

フウセントウワタ

 

2010 9/1(水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 34 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:31 霞が掛かった雲の間から見えましたよ~。

IMG_4020.jpg 9.1-5.31-今朝の富士山.jpg

AM 5:19 黒い雲の間から太陽が昇ってきました 

IMG_4019.jpg 9.1-5.30-日の出1.jpg

 

 

≪ フウセントウワタ ≫

フウセンカズラ-1.jpg

 

フウセンカズラ-2.jpg

フウセンカズラの種が綿毛で飛んで行くとは知らなかったです。

真っ白な綿毛がとても綺麗  ふあふあして柔らかくて優しい感じです。

風船が弾けたのを初めて見たので嬉しくなりました。

 

※ フウセンカズラだと聞いていましたが、カズラにしては蔓ではないし

変だな、と思いました、やはり間違えでした。訂正致します。

フウセントウワタでした、みこちゃん、 ありがとうございました。

 

28日のウコンの花に沢山のコメントを頂きありがとうございました。

各々様にお返事をするべきですが、ご免なさい

失礼させていただきます、申し訳ございません。

ウコンはショウガの仲間です、根を乾かして粉にして使います。

同じ土を嫌い、来年は場所を変えて栽培するそうですよ。

 

 

横浜から昨日夜、帰りました。横浜の家へ行くと何にかと忙しく、

ゆっくり皆様のブログへ

お邪魔も出来ず、失礼を致しました。

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

 

 

 

 

  1. 2010/09/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR