うららの気儘なフォトアルバム

赤いミニ薔薇に雨の雫

 

2010 10/31(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 18 度 曇り時々小雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も曇り時々小雨、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 我が家の小さな庭で ~~~~~

≪ ミニバラに雨の雫 ≫

薔薇の雫.jpg

 

100円で買ってきた小さなミニ薔薇が沢山の枝をだして花が咲き始めました

うどんこ病にやられたり虫に食われたり、上手く育てられないので、

安い苗を買って、プランターに植えたのですが、意外に元気で嬉しくなりました

咲き始めましたので早速、モデルさんになって貰いました

雨の雫の姿、如何でしょうか。健気でしょう

 

花一杯.jpg

 

御殿場から無事に帰りましたよ~ 皆様に、ご心配い頂き、申し訳ございません、

優しい方々の温かいコメントにチャメ婆は嬉しくなりました。ありがとうございました

山のお寺なので、過日の豪雨で川の両岸が崩れている所もあり、

この台風でも川の増水を心配していましたが

さほどの強い雨もなく、叔父の17回忌の法要も済み

夕方、5 時には御殿場の中華料理屋さんで、お食事 フルコースでお腹一杯 !!

美味しいです、ついダイエットを忘れてしまいました

久し振りに遠くの従兄弟達とも会い、叔母の家に寄って話し込み

帰りは、PM 9:30 を過ぎていました。

雨も風も止み、フロントガラスへ写る夜の空は晴れているような感じでした。

台風一過で晴れを期待していましたが、朝から小雨がパラついたり、曇りで

ハッキリしません。富士山も雲の中です。

 

bdo020.gif

  1. 2010/10/31(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ゴーヤの雫

 

2010 10/30 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中 PM 1:00  14 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

台風で強風雨です、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 我が家の小さな庭で ~~~~~

≪ ゴーヤの雫 ≫

ゴーヤの蔓.jpg

 

ゴーヤの雫.jpg

 

我が家のプランターに植えた、たった一本のゴーヤ、まだ実をならせています

3本も大きな実をつけています。

夏の暑い時期には窓にグリーンカーテンの役目も果たしてくれて健気です。

葉が黄色く枯れてきたので今年はお終いですね、

最後に雫が付いた処をモデルになって貰いました。

晴れたら片付けましょう お疲れ様、ありがとう

 

雨.gif

 


台風が到来しそうです、午後、夫の叔父の17回忌で御殿場行きです

帰りが遅くなるので、窓の外を見ながら心配しています。

まともに巻き込まれたらどうしましょう チヤメ婆のパワーで大丈夫でしょう

では行って参ります。 皆様のページは明日見せていただきす。

 

kaminari.gif



 

  1. 2010/10/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

大湧谷の小さな紅葉

 

2010 10/28 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 17 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

冷たい雨でした、今日も富士山と日の出は見えません

 

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

10月15日、富士山が見えない三国峠から箱根の名所大湧谷へ

≪ 大湧谷の小さな紅葉  ≫

小さい紅葉.jpg

 

≪ アメリカセンダングサの花後  ≫

実.jpg

硫黄ガスが吹き出している近くに赤く色づいた葉が綺麗でした

硫黄が白く山肌を覆っている所にアメリカセンダングサの花後が見られました、

外来種は強いですね。これもお友達が見つけました。

遠来のお友達と富士山が見えない箱根路のドライブはこれでお終いです

お互いに会いたくて2年、やっと会えました、遠来の友、それはブログ仲間の

北海道からおいでになった『 ひぐらしばば 』 さんです。

私より10歳も若い素敵な優しい方です、そして努力家、

感心することばかりでした。

何でもよくご存じで、チャメ婆は歳ばかり重ねていても足下にも及びません

お話は尽きず、お帰りの時間は迫る・・・・・・・何と一日が短いことか

もっと話をしていたい !! そんな思いで胸がジィ~ンとします。

これからも末永くお付き合いをしましょう、別れがたい思いで

見送りました。富士山が見えないでご免ね、名残り惜し~い

又、お会いする日まで・・・・・、それまではブログでお会いしましょうね。

 aeteyokata.gif 

  1. 2010/10/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

箱根 大湧谷の噴煙

 

2010 10/28 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 12 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

冷たい雨です、富士山も日の出も見えません。

 

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

10月15日、富士山が見えない三国峠から、箱根の名所大湧谷へ向かいました。

 

『 約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まり

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、

かっては「地獄谷」と呼ばれていた、

火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の注意が

必要である 』  (Wikipediaより抜粋)

 


≪ 大湧谷の噴煙 ≫

大湧谷-2.jpg

 

広々と広がる荒涼とした火口跡、約3000年前に神山が噴火した時を思わせる噴煙が

大地の彼方此方から立ち上り江戸時代まで地獄谷と言われていた実感があります。

ススキが金色に色づき低木の紅葉の始まりを感じさせていました。

私達が行った日から2週間近く経ち冷え込んで来ましたから

山も綺麗に色づいているでしょうね。晴れていれば大きな富士山が見えるのですが・・・

 

富士山.gif

 

 

寒い雨です、11月末の寒さだそうです、只今 9 度です。

暖房をいれました、つい1ヶ月前までは暑い !! 暑い !! と言っていましたのに

この分だと富士山は雪かな、晴れて冠雪の富士山が見られるといいな

 

img6881c1fczikfzj[1].gif

 

  1. 2010/10/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

箱根 大湧谷の巨岩

 

2010 10/27 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 度 16 曇り後晴れ

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

朝は曇りで富士山も日の出も見えません。

強風が大団扇で雲を払ってくれてお昼過ぎ、見えましたよ~

PM 2:48 光線の加減か山肌はハッキリ見えません

_MG_4578.jpg 10.27-14.48-今日の富士山.jpg

望遠レンズで撮りました、雪が少し見えるのですが・・・・・

_MG_4576.jpg 10.27-14.48-富士山.jpg

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

10月15日、富士山が見えない三国峠から、箱根の名所大湧谷へ向かいました。

 

『 約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まり

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、

かっては「地獄谷」と呼ばれていた、

火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の注意が

必要である 』  (Wikipediaより抜粋)

 

≪ 大湧谷の巨岩 ≫

大湧谷-3.jpg

大きな岩がゴロゴロ、周りからは噴煙や火山ガスなどが吹き出し、

地下では火山活動をしているような感じがします。

彼方此方から白煙が上がり、硫黄の臭いが立ち込めて山は活きている !!

不気味な感じがしますが最後の爆発は約3000年前だと言うことです。

散策コースが整備されて噴煙の様子が間近で見られます。

ここで、遠来のお友達と記念撮影をしましたが・・・・・・  ひ・み・つ・

 

3067.gif

  1. 2010/10/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

箱根 大湧谷の黒たまご

 

2010 10/26 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 23.5 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝も雨が降っていました、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

10月15日、富士山が見えない三国峠から、箱根の名所大湧谷へ向かいました。

 

『 約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まり

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、

かっては「地獄谷」と呼ばれていた、

火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の注意が

必要である 』  (Wikipediaより抜粋)

 

≪ 黒たまご ≫

??.jpg

 

黒たまご.jpg

硫黄成分が多い白濁食の、約 82 度のお湯とガスが湧き出ている池 ?? で

沢山の卵をゆでています。温泉に含まれる硫黄と鉄分が卵の殻に結びつき

黒く変色していることから黒玉子と呼ばれています。

黒玉子は1個食べると7年寿命が延びるというので、チャメ婆はお友達と

1個ずつ食べましたから、80 歳近くまで生きられるかな

お友達のお母様に( 90歳近いと仰っていたかな )5個入りをお土産に

差し上げました、お元気でお幸せに長生きをされますように

 

imga77d3663zik0zj[1].gif

 

≪ おまけ  今日の夕焼け ≫

気がつくと空が赤く焼けていました、カメラを持って屋上へ急ぎました。

どんよりとした雲が赤く染まって空が火事のようです、

こんな夕焼けは、久し振りです、魚眼レンズにすればよかったなぁ~

                                                                 17:05

_MG_4565.jpg 10.26-17.05-夕焼け-2.jpg

 

_MG_4567.jpg 10.26-17.05-夕焼け-1.jpg

 

 

あしたてんきになぁ~れ 

 

img59d573b2zik0zj[1].gif

 

 

 

  1. 2010/10/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

箱根 大湧谷

 

2010 10/25 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 25 度 雨午後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨です、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

≪ 大湧谷 ≫

『 約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まり

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、

かっては「地獄谷」と呼ばれていた、

火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の

注意が必要である 』  (Wikipediaより抜粋)

大湧谷-1.jpg

 

10月15日、富士山が見えない三国峠から、箱根の名所大湧谷へ向かいました。

この日は火山ガス ?? が多く吹き出していて硫黄の匂いが凄く鼻をつきます。

まだ火山活動が盛んな感じで硫黄がガレの山肌に流れ出て

白く覆っている所もあります。不気味な感じもしますよ。

最近は外国からの観光客も多く、色々なお国の言葉が聞こえてきます

ガスで景色もハッキリしません 

山が紅葉すると綺麗なのですが、まだ少し早かったですね

 

ichoo009.gif

  1. 2010/10/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

天人草

 

2010 10/24 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 21 度 曇り夕方雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:57 驚くほどの赤い富士山です、暫くして直ぐに黒くなりました

_MG_4541.jpg 10.24-5.57-今朝の富士山-1.jpg

AM 5:58 東の空は、それ程焼けていませんが空全体が薄いピンク、

珍しい現象のように思います、不思議な感じの空でした。

_MG_4542.jpg 10.24-5.58-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

≪ テンニンソウ ≫

テンニンソウ.jpg

富士山が見えない三国峠の駐車場で見たものは天人草です。

この花は、野草に詳しいお友達も名前がハッキリ判らない、と仰るので

箱根の花で調べました。わかりましたよ 『 テンニンソウ 』 でした。

花の姿を天女の舞いに見たてて付けられた名前だそうです。

ブラシの様な、雄しべが突出して目立ち、天女より龍、魔女の箒かな

そんな感じがしませんか

箱根の山で、あちこち群生を見かけました。

 

img64779671zikczj[1].gif

 

  1. 2010/10/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

富士山に微かな雪

 

2010 10/23 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 20 度 晴れ風強し  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:09 雲が掛かっていますが見えました。 

_MG_4530.jpg 10.23-6.09-今朝の富士山-33.jpg

AM 6:04 東の空は雲が多く太陽の姿は見えません

_MG_4519.jpg 10.23-6.04-日の出-19-3333.jpg

 

 

~~~~~ 我が家の屋上から見える富士山 ~~~~~

≪ 富士山に微かな雪 ?? ≫

10.23-8.58-富士山-1.jpg

 

10.23-8.56-富士山-2.jpg

 

10.23-8.57-富士山-3.jpg

 

早朝、富士山に掛かっていた雲がとれ AM 9:00 頃、綺麗な姿が見えました。 

微かに白く見えるのは雪のようなのですが、ハッキリしません、東(右)の方側は

雪のように見えますが・・・・・・・

冷たい雨でしたので富士山頂は雪かな、と期待して昨夜から望遠レンズ500mm を

セットして楽しみにしていたのですが、雪の帽子はないですね。

 

≪ おまけ 風が描く雲の絵 ≫

雲-1.jpg

  

雲-2.jpg

上空のキャンバスに風が漣の絵を描いていました。

強風で次々と場面が変わりスライドショー !! のようです

蒼い澄み切った秋の空、天高く舞い上がる雲は何時まで眺めていても飽きません。

 

メロデー.gif

 

箱根の続きは明日にしま~す。

 

 

 

  1. 2010/10/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

薔薇の実

 

2010 10/22 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 20 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

明るくなってきていましたが富士山は雲の中、日の出も見えません

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

≪ 薔薇の実 ≫

薔薇の実.jpg

 

富士山が見えない三国峠の駐車場で見たものは薔薇の実。

ピントが甘い、いや、これもカメラ振れです、

三脚を出し惜しんだのが悪かった、反省しています、横着はダメですね

 

img744c7176zikbzj[1].gif

 

  1. 2010/10/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

箱根路でゲンノショウコ・御神輿 ??

 

2010 10/21 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 20 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今日も一日雨でした、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 遠来の友と箱根路で ~~~~~

≪ ゲンノショウコ 御神輿 ≫

( ゲンノショウコの花 )

ゲンノシヨウコ-1.jpg

( ゲンノショウコの実 )

ゲンノショウコ-2.jpg

( ゲンノショウコの種 ミコシソウ )

ゲンノショウコ-3.jpg

今日から先日( 15日 )遠来の友とドライブした箱根の写真を何枚かご紹介します

富士山の見えない三国峠の駐車場で、小さな可愛い花を見つけました

私一人だったら見落として撮れなかった花です、

友達が詳しくて 『 チャメさん、ミコシグサよ、此処よ ほら此処 』 って

教えて下さったのですが、危険防止の柵があって撮りにくい、

風も吹いて揺れています。

ピントが甘いですが、ゲンノショウコの 花・ 実・ 種 です。

種が反って御神輿の屋根に似ているからミコシグサって言うんだそうです。

 

57アリガト.gif  syasingirl.gif

 

 

  1. 2010/10/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コスモスに蜜蜂

 

2010 10/20 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 20 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は冷たい雨が降っています、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ お買い物の途中で ~~~~~

≪ コスモスと蜂 ≫

コスモスと蜂.jpg

普段通っている道とは違う道をカメラを持って歩いてみました パート2です

お腹を真っ黄色にして、頭も真っ黄色にして、コスモスの蜜を食べている

ミツバチマーヤのお食事風景を暫く眺めていました。

霧中になっているので、シャッター音も気にならないようです

空は青く、コスモスはそよ風に揺れ、長閑な秋の風景でした。

 

蜂たち.gif 

 

今朝から冷たい雨が降っていますが、いいこともあるんです

近くのスーパーで雨の日 『 得だ値 ! 』 割引のシールが

10 枚付いたものを 1 枚  開店後 1 時間以内に行くと貰えるので

張り切って行ってきました。

あれこれ買って結局シールが足りなくなりましたが

1 シール 20 円引きは助かります、主婦は、やり繰りが大変で~す 

43一緒にいこうよ.gifimgb65fb1c4zik8zj[1].gif

 

  1. 2010/10/20(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

彼岸花に舞う蝶

 

2010 10/19 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 21 度 曇り夕方から小雨 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません。 AM 6:22 東の空は黒雲に覆われています

_MG_4472.jpg 1019-6.22-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お買い物の途中で ~~~~~

≪ 彼岸花に舞う蝶 ≫

彼岸花と揚羽蝶.jpg

普段通っている道とは違う道をカメラを持って歩いてみました

こんな処に彼岸花 !!  えっ、意外な発見  揚羽蝶も飛んでいる !!

今年はまだ、彼岸花が咲いているのにも驚き、

ご近所の駐車場に、咲いていたのにも驚きました。

燃えるような真っ赤な花に、揚羽蝶が燃えてしまいそう・・・・・・・

 

ワンちゃん.gif  グラフィック0525.gif

 

 

 

  1. 2010/10/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

山中湖パノラマ台の夕景

 

2010 10/18 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 24 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:09 シルエットのような富士山です。

IMG_0754 10.18-6.09-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:10 東の低空は雲が厚く太陽の顔は見えません

IMG_0756 10.18-6.10-日の出-1.jpg

 

 

~~~~~ 身延から富士五湖へ ~~~~~

≪ 山中湖パノラマ台の夕景 ≫

山中湖-1.jpg

 

山中湖-2.jpg

 

10月11日は連休の最終日でした、道が混んで大変 !! イライラがつのります

仕方がない西湖をとばし、河口湖もとばし、夕陽が沈む前に

山中湖パノラマ台にやっと着きました。ここも三脚の林です

富士山には巻きつくような雲、空は白い筋雲が走っています。

この雲が焼けたら綺麗だろうな、と待ちましたが、富士山は厚い雲の中に姿を隠し

秋の陽はつるべ落とし・・・・・残念でした。

帰り道、またまた大渋滞に巻き込まれ、家に着いたのが、夜7時半過ぎ。

朝、9時に出掛けて、身延山で1時間、本栖湖で30分、精進湖で1時間、

車に乗っている時間の方が長かったです。

 

疲れたワン.gif   

 

 

 

  1. 2010/10/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

精進湖-2

 

2010 10/17 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 25 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:03 今朝の富士山は白く霞んでハッキリしません。

IMG_0730 10.17-6.03-今朝の富士山-2-3 .jpg

AM 6:02 東の空の鱗雲が薄いオレンジになりました

IMG_0728 10.17-6.02-日の出-2.-2 jpg.jpg

 

 

~~~~~ 身延から富士五湖へ ~~~~~

≪ 精進湖 ≫

精進湖-3.jpg

 

精進湖-4.jpg

釣り舟が、桟橋の近くでさざ波に揺れています。

あれっ~、5 歳くらいの男の子がライフジャケットを着て

カヌーの側へ駆け寄り 『 パパ早く !! 早く !! 』

おっ !! 張り切っているね  可愛い~

『 撮ってもいいですか 』 叫びながらシヤッターを押していました。

勿論、許可をして下さいましたよ、

この後直ぐに、親子3人、気持ちよさそうに漕ぎだしました

 

青い空白い雲.gif

  1. 2010/10/17(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

精進湖

 

2010 10/16 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 25 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:59 早朝の富士山は綺麗に撮れず、明るくなっての姿ですが今一です

IMG_0721 10.16-6.59-今朝の富士山.-1jpg..jpg

AM 5:48 薄曇りの東の空が赤く染まっています

IMG_0719 10.16-5.48-日の出-1-1.jpg

 

 

 

~~~~~ 身延から富士五湖へ ~~~~~

≪ 精進湖 ≫

精進湖-1-1.jpg

 

精進湖-2.jpg

 

精進湖まで来ると雲が殆ど掛かっていない富士山が見えました 

連休と言うこともあってカヌーで遊ぶ親子や釣りを楽しんでいる人達

バーベキューをしている人達で賑わっていました。

吹く風は爽やかで夏の名残の感じです。紅葉はまだまだです。

 

img485c1414zik1zj[1].gif

 

  1. 2010/10/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

本栖湖

 

 2010 10/15 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 25 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

明け方雨が降っていました、曇りで富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 身延から富士五湖へ ~~~~~

≪ 本栖湖 ≫

本栖湖-1-2.jpg

 

本栖湖-2-2.jpg

10月11日、身延山にお参りをして、富士山はどうかな、と思いながら

走りました、本栖湖に出ると、うぁぁ~富士山は雲の中、ご機嫌が悪いです

展望台は沢山の人人人・・・・・遠くから来られた方達は

凄く残念そうにしていました。

仕方がない、折角なのでいつもの場所で撮ってから先を急ぎました。

毎回、本栖湖の構図が同じで進歩がないね。

 

ichoo009.gif

 

遠来の友と会えました。『 会いたいね 』 とお互いに言いながら

もう何年になるでしょうか。やっと会えました。

IMG_0628 ひぐらしさん-3333.jpg

hi さんが、北海道から、講習があって出てこられたのです。

どうしてもチャメ婆に会いたいって、嬉しい事を仰って下さり

ワクワクしながら駅で出迎え感激の対面をしました。 

富士山を見たいと仰るので箱根の三国峠の展望台に案内したのですが

生憎、雲の中、『 残念、お天気には勝てないね 』 と暫く眺めて

大湧谷に走りながら積もる話しに花を咲かせ、楽しい一日でした。

その写真は後日、UP します。

 

aeteyokata.gif


 

 

 

 

 

  1. 2010/10/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

お稚児さん

 

2010 10/14 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 25 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

曇り、霞が深くて富士山は見えません。

AM 6:27 日の出時刻には見えなかった太陽が霞んで見えました

IMG_0626 10.14-6.27-日の出-1.jpg

 

 

 

~~~~~ 身延山にお参り ~~~~~

≪ お稚児さん ≫

お稚児さん.jpg

10月11日、お天気がいいので、久し振りに身延山にお参りに行きました

山門を過ぎたあたりから車が数珠つなぎ、何があるだろう、と思いながら

駐車場待ち40分、やっと止めて法恩閣の玄関でお稚児さんに会いました

忘れてました、お会式でした、急いでシャッターを押して撮っちゃいました。

 

リボン.gif

 

お会式とは、日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日まで

3日間、盛大に行われる儀式のことです。

総本山はもとより全国の日蓮宗寺院で行われる行事です

ご入滅時に季節外れの桜が満開になったと伝えられています。

 

sakurarain.gif

 

 

 


 

  1. 2010/10/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

しましま露草

 

2010 10/13 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 21 度 

日中は 27 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:59 富士山の近くにオレンジに染まったレンズ雲がありました

IMG_0588  10.13-今朝の富士山-1.-12jpg.jpg

AM 6:10 もしや雪 ?? と大きなレンズで撮りましたが確認できません

IMG_0599 10.13-6.10-今朝の富士山-4-11.jpg

AM 6:01 東の空に掛かる雲は真っ黒、明け方までの雨雲のようです

IMG_0595 10.13-6.01-日の出-11.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ しましま露草 ≫

露草.jpg

雨上がりの朝、お隣さんの、のプランターにいっぱい咲いている露草です、

葉に白い縞が入っています、

園芸用に改良したものなのでしょうか、珍しいですね。

雨の水滴がついてクルッと雄しべがカールして可愛いでしょ

今日は蒸し暑く汗だくだく、陽気が1ヶ月、後戻りらしいですよ

勝手に、しましま露草と書きましたが正しい名前はなんて言うのでしょうか

またまた、訪ねです、宜しくお願いします。

 

かたつむり.gif

 

 

 

  1. 2010/10/13(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ホトトギス

 

2010 10/12 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 26 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:44 太陽が当たらず山肌が見えません、シルエットの富士山です

IMG_0573 10.12-5.44-今朝の富士山.jpg

AM 5:44 東の空の黒雲がオレンジに焼けています。

IMG_0571 10.12-5.44-日の出3.jpg

 

 


~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ ホトトギス ≫

ホトトギス.jpg

この花も毎年、お隣さんで撮らせて頂いています。

もう一種類あるのですがまだ蕾です、

これは早咲きなんでしょうか。

目を引くような華やかさはありません、ひっそりと静かな感じがする花ですね。

 

img485c1414zik1zj[1].gif

 

  1. 2010/10/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

オキザリス

 

2010 10/11 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 28 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:51 頂上が白く見えますが雪ではないようです。

IMG_0497 10.11-5.51-今朝の富士山.-1jpg.jpg

AM 6:02 雲一つ無く綺麗に晴れた東の空です。

IMG_0502 10.11-6.02-日の出-3.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ オキザリス・ボゥーイ ≫

オキザリス・ボーウィ.jpg

 

オキザリスは夏の花かと思っていたのですが、お隣さんのプランターに

眩しい鮮やかさで、咲いています。

野に咲くカタバミに似ていまが、園芸用に改良したのでしょうか、

カタバミの倍ほどの大きさの花です

花言葉は『 輝く心 』『 母の優しさ 』『 豊かさ 』 なのだそうです。

 

富士山.gif

 

身延山のお参りに行ってきました。11日~13日までお会式の法要があって

大変な混みようで、駐車場待ち3~40分、でした。

お天気がいいので帰りに写真を撮ろう、と富士五湖方面に走ったのですが、

道が混んで大変 !! 帰りが7 時半を過ぎてしまいました。

何時間、車を運転していたのかな ?? 考えるまでもなく連休の最終日でしたね。

写真を撮る時間もゆっくりとれず、疲れました。

今日は更新だけで、皆様のページは明日、見せていただきます。

ご免なさい、許して~。57アリガト.gif

 

お疲れ様ーす.gif

 

 

  1. 2010/10/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

リコリス・オーレア

 

2010 10/10 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 24 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で今日も富士山と日の出は見えません。

 

~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ リコリス・オーレア ≫

リコリス.jpg

10月1日に撮ったお隣さんの鮮やかな黄金色の彼岸花 ??

毎年、お馴染みの、リコリス・オーレア です。

ショウキズイセンとも言われているそうです。

株が増えて大きな植木鉢に植え替えられ、沢山蕾が出ています

花言葉は 『 悲しき思い出 』 華やかな感じがするのでしっくりしません。

去年と構図が殆ど同じでした、上達しませんねぇ~

 

まっいいか.gifimgb65fb1c4zik8zj[1].gif 

  1. 2010/10/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

木犀の花

 

2010 10/9 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 19 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません

 

 

~~~~~ 我が家にも、こんな花が咲きました ~~~~~

≪ 木犀の花 ≫

木犀.jpg

我が家の小さな庭に2本ある木犀の木が、満開でいい香りです。 

今日の雨で散り始めましたがまだまだ綺麗です。

この花には特別の思い入れがあるので、撮りたいと思って

毎年、努力しますが旨く撮れません、難しい花です。

2,3日前から何回も撮っては失敗の山を築いて諦めモードでした。

一時雨が止んだので懲りもなく、三脚を最高に伸ばし脚立にのぼって

水滴がついた花を、やっとの思いで撮りました、 あぁぁ~疲れた

 

花火お疲れ様.gif

 

 

  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

マユハケオモト

 

2010 10/8 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 23 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:58 雲に覆われて少し見えるだけです

IMG_0478 10.8-5.58-今朝の富士山.jpg

AM 5:57 東の空にある黒い雲に隠れて日の出は見えません

IMG_0477 10.8-5.57-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 我が家の庭にも、こんな花が咲きました ~~~~~

≪ マユハケオモト ≫

マユハケオモト.jpg

昨年は白い花が咲きましたが今年は赤、白は咲く気配がありません。

気が付いたら葉の間から赤い花びらが見えてきて、

あっという間に咲きました

昨年は白い花だけでししたが、今年は赤、白は咲く気配がありません。

昨年、名前を、たけぼさん、だいちゃんさんに教えていただきました。

普段は庭で存在感もなく、突然咲く、面白い花です。

 

 

今日は忙しく、午前中も出掛け、午後も又暗くなるまで忙しく出掛けていました

帰ると、宅配便で何と、松茸とシメジが届きました。

おぉぉ~凄い !! 早速、焼き松茸にカボスをかけて、美味しい~

お酒を一杯、うぁぁ~ダイエット中でした。

皆様に、見るだけご馳走をしますね、いい香りです。

松茸.jpg

娘の会社の方からの贈り物です、長野のご実家の近くでお父様が

採って来られた貴重な松茸のお裾分けでした。ご馳走様です、

 

幸せ.gif

 

  1. 2010/10/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

海岸の夕景

 

2010 10/7 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 24 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:01 薄く霞が掛かっています

IMG_0457 10.7-6.01-今朝の富士山1.jpg

AM 6:04 雲の間から太陽が昇ってきました。

IMG_0467 10.7-6.04-日の出-1.jpg

 

 

~~~~~ 実家からの帰り道 ~~~~~


≪ 海岸の夕景 ≫

志下の海岸.jpg

 

夕陽-1.jpg

9月25日、実家からの帰り道、海岸の夕景を撮りたい、と思い

少し遠回りですが峠を通って志下の海岸に出ました。

丁度、日が沈む時刻です、黒い雲が多いですが、光芒が綺麗に見えました。

この海岸の夕景は好きで時折、撮りに行っていますが

色々な光景を見せてくれて、自然の面白さを感じます。

犬と散歩している人、元気よくウォーキングをしている人、磯釣りを楽しんでいる人

長閑で静かに時がゆっくり流れて行くような夕景でした。

私は大忙し、日暮れが早くなり急いで家に帰って夕食の支度です

まだ現役の主婦ですから・・・・・ のんびりできないですよ~

 

yuuyakeoyako.gif

  1. 2010/10/07(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

栗畑の彼岸花

 

2010 10/6 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 24 度  晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:57 霞が掛かった富士山です

IMG_0393 10.6-6.00-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:00 東の空も霞が掛かっています

IMG_0402 10.6-6.00-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 実家の野菜畑は賑やかですよ ~~~~~


≪ 栗畑の彼岸花 ≫

彼岸花-2.jpg

 

彼岸花3.jpg

 

みかん畑の高台にある大きな栗の木の下に彼岸花が咲いていました。

9月25日に撮った写真です。

栗のイガイガが割れて栗の実がでています、拾って栗ご飯にしました。

美味しいですよ、何杯もおかわりしたいですれどねぇ~

それ程広くない所ですが、写真に撮ると群生地に見えますね。

 

img4223dd0dzikazj[1].gifダメでしょ。

 

 

  1. 2010/10/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

綿の花

 

2010 10/5 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 24 度 曇り後晴れ夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:03 小糠雨が降っていましたが富士山が見えてきました

東の空は雲に覆われて日の出は見えません。

IMG_0368 10.5-6.03-今朝の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 実家の野菜畑は賑やかですよ ~~~~~


≪ 綿の花 ≫

綿の花-1.jpg

 

綿の花です、義姉も生け花の材料に何本か植えてあります、

雌蘂の形が面白いでしょ 

洋綿なので少し黄が掛かった乳白色で7cm 程の花です。

一日花ですから、実が弾けてふぁふぁ白い綿が出たのをドライにしてつかいます。

オクラの花にも似ていますね。

 

akatonbo-ani01.gif

 

いい香りが漂ってきます、庭の木犀が咲き始めました。

今日は亡母の命日です、もう遠に50回忌も済んでいるのですが

木犀の花の香りがすると、思い出します。母の姿がそこにあります。

木犀の花は難しくて撮れないんですよ。 

リボン.gif

 

  1. 2010/10/05(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

カボチャの花

 

2010 10/4 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 雨夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝はしとしと雨が降っています、富士山も日の出も見えません

 

 

~~~~~ 実家の野菜畑は賑やかですよ ~~~~~


≪ カボチャの花 ≫

カボチャ-1.jpg

まだカボチャの花が咲いています、小さな実が付いた雌花です

義姉は定年過ぎて野菜作りを楽しみに頑張っています、

採れすぎて配るのが大変だって !!  スイカは収穫時期がどれも同じで

困ったと言っていました、我が家へも配達してくれました、ありがたいで~す 

 

動くハート.gif

 

この夏の暑さでクーラーのお世話になり、アイスにスイカ、かき氷と

甘い物ばかり食べていたツケが廻ってきました。

3K 体重が増えて膝が悲鳴をあげてます、夏やせならぬ夏太り、

こんな雨でハッキリしない日は痛みます、これでは写真も撮れない、

これは困った !!

ダイエットを頑張らなくては・・・・・ どうなることやら

食いしん坊には辛いです。我慢 !! 我慢 !! 辛抱です。

 

ダイエット!.gif    imgd331e7cczik0zj[1].gif

 

  1. 2010/10/04(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ナスの花のお客様は ??

 

2010 10/3(日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 22 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:48 小さな三段傘を被った富士山です。

IMG_0347 10.3-5.48-今朝の富士山.jpg

AM 5:48 綺麗な朝焼けでした

IMG_0345 10.3-5.48-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 実家の野菜畑は賑やかですよ ~~~~~


≪ なすの花のお客様は  ≫

なすの花-1.jpg

秋なすの小さな実が沢山なっています、採るのには大分早いです。

花のお客様は小さな若草色の蜘蛛、蟻も居ます。

下から覗き込んで撮るには、いつものスタイル

畑の泥まみれになっちゃった、義姉はあきれ顔です  

ああ~ぁ~

苦労したのに蜘蛛にピントが合ってないねぇ。

 

蛙のお疲れ様.gif

 

 

  1. 2010/10/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

これは何でしょうか ???  

 

2010  10/2 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 23 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 5:40 霞が掛かった富士山です

IMG_0302 10.2-5.40-今朝の富士山.jpg

AM 5:38 日の出前の雲が茜色に染まっています 

IMG_0300 10.2-5.38-日の出.jpg

 

 

 

~~~~~ 実家の野菜畑は賑やかですよ ~~~~~

≪ これは何でしょう ??? ≫

これ何.jpg


芙蓉の葉に変な物がついています、なんだろうね。

蜘蛛の巣でもないし、少し気持ちが悪い  ぞぞ~っとします。

義姉は 『 何かの卵じゃないかね 』 と言うのですが

寄生植物のようにも見えるし、なんでしょうね、これ見たことありませんか。

ご存じの方、教えて下さい。不思議なものです。

 

img7f4426a0zik4zj[1].gif

 

※ これ、ウスバカゲロウ、クサカゲロウの卵なんだそうです。

何にものか、解ってよかったです

たけぼさん、memeさん、だいちゃんさん、ありがとうございました。

優曇華(ウドンゲ)の花、と言われているそうですよ。

 

ありがとう (3).gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/10/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR