うららの気儘なフォトアルバム

紅葉を訪ねて 京都 9 山茶花

 

2010 12/28(火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 11 度 晴後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:26 見えそうで見えない富士山がやっと姿を見せてくれました

IMG_2620.jpg 12.28-7.26-今朝の富士山.jpg

AM 東の空は雲がありません、太陽が昇った処です

IMG_2627.jpg 12.28-7.35-日の出.jpg

 

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 等持院の山茶花 ≫    11月29日  撮影

京都-22 等持院白山茶花6(28.jpg

 

京都-21 等持院山茶花5(28.jpg

 

池のそばに山茶花の大きい木や小さい木があります、沢山の花が綺麗に咲いていました

モミジの中にツヤツヤ緑濃い山茶花の葉と、斜めからの太陽光が

ピンクや白の花を引き立ています。

お庭を引き立てる寒の頃に咲く " 有楽椿 " (詫助椿)あるそうです、見たかったです~

長らく奈良、京都の紅葉の旅をご覧頂きまして、ありがとうございました。

一部、奈良の大仏様は来年に掲載することにします、見て下さいね。

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

季節も秋から冬に変わり、慌ただしい年の瀬となり、今年も3日を残すのみ

皆様、お忙しい日々をお過ごしでしょう。

チャメ婆も、この歳でまだ一応現役の主婦です、大掃除 ?? や買い物と、

お正月を迎える支度で忙しくなりますので、今日で今年のブログ納めに致します

来年もボチボチ頑張りますので、宜しくね  

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

halo.gif

  1. 2010/12/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

紅葉を訪ねて 京都 8 等持院 池へ写り込みの紅葉

 

2010 12/27 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:40 空が紫、日の出前です、紅富士には20分早かったです 

IMG_2607.jpg 12.27-6.40-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:32 出掛ける都合があり、日の出一時間近く前の空です

IMG_2602.jpg 12.27-6.32-太陽が昇る前.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 等持院 池へ写り込みの紅葉 ≫    11月29日  撮影

京都-18 等持院2(27).jpg

 

夢窓国師作庭と伝えられるお庭です、二つの池があり、芙蓉池と心字池です、

心字池の中之島には昔、観音閣があったそうです、

今は礎石が残るのみですが、面影を偲ぶことができます。

この紅葉の写り込みは “ 心字池 ” 風で湖面にさざ波がさわさわ~と揺れています

ジィ~ッ とファインダーを覗き、風が通り過ぎる少しの間にシャッターを切る

何度も撮り直して、くたびれましたよ~。

奈良の友達とタクシーさんは、談笑しながら気長に待って下さいました。

さっき迄の暖かい太陽は・・・・・黒い雲がでて時雨が降りそうな空模様、寒くなりました

 

  syasingirl.gif

 

 

 

 

  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

紅葉を訪ねて 京都 7 等持院

 

2010 12/26 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 曇り時々晴   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:11 強風で雪煙が上がり朝日でピンクに染まっています

IMG_2593.jpg 12.26-7.11-今朝の富士山.jpg

AM 7:24 朝陽が昇る寸前、風に飛ばされてちぎれ雲がぽっかり浮かんでいます

IMG_2600.jpg 12.26-7.24-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 衣笠南麓 持等院のモミジ ≫    11月29日  撮影

京都-17 等持院  1(26).jpg

 

京都-20 等持院4(26).jpg

 

衣笠山南麓の等持院は 歴応(リャクオウ)4年( 1341年 ) 足利尊氏が

天龍寺の夢窓国師にお願いして創建されました。

金閣寺・銀閣寺で有名な足利義満、義政が尽力して禅宗十刹の筆頭寺院であり

足利将軍家歴代の菩提所となっています。

足利 15 代、230 余年の歴史を語る貴重な文化財が、保存されています。

                                              (等持院 案内パンフレットより抜粋)

 

嵐山の宝厳院の混雑とは打って変わり、観光客もそれほど多くなく

静かな佇まいのお寺です、ゆっくり拝観できました

此処も風が強くて、大きなモミジがざわざわ揺れています

苔の上に赤い散りモミジが、ふかふか~、陽射しが暖かくいい日和でした。

 

akiillust0021.gif

 


 

 

  1. 2010/12/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

紅葉を訪ねて 京都 6 宝厳院の散りモミジ

 

2010 12/25 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 7 度 晴れ強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

朝から午後2時過ぎまで富士山は雲の中でした、AM 7:00 日の出前です

IMG_2573.jpg 12.25-7.00-日の出.jpg

16:16 夕陽で富士山が薄い茜色に染まっています

IMG_2581.jpg 12.25-16.16-夕方の富士山.jpg

 

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 嵐山 宝厳院 の散りモミジ ≫    11月29日  撮影

京都-12 宝厳院6(24).jpg

 

京都-13 宝厳院7(24).jpg

 

京都-14 宝厳院8(24).jpg

 

門の格子越しに見えるモミジも綺麗です、茅葺き屋根にも散りモミジ

塀の瓦にもモミジが舞下り風情を感じます。

これぞ、京都のモミジ !!  威厳のあるお庭を心ゆくまで !? 堪能して

次は、比較的静かな、衣笠山南麓の等持院へ行くことにしました。

 

momiji011.gif

 

頑固な冬将軍の到来で、こちらは凄い強風が唸り声を上げて吹き荒れています。

御殿場のお墓のお掃除に行ってきたのですが、水が氷りつき、

辺りは霜柱でザクザクでした。御殿場の大きな富士山を撮ろうと

カメラを持って行ったのですが富士山は雲に覆われて姿を見せようとしません

富士霊園の帰り道、やっと裾が見えてきましたが・・・・・・・

脇見運転はダメね、運転していては撮れません。残念 !!

 

onament.gifonament.gif

 

 

 


 

 

  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

クリスマスイブ クリスタルツリー

 

2010 12/24 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中は 13 度 晴れ強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

黒い雲に覆われて富士山は見えません、AM 7:32 朝陽が昇りました

IMG_2568.jpg 12.24-7.32-日の出.jpg

15:44 雲が強風で飛ばされ姿が見えました、雪煙が立っています

IMG_2572.jpg 12.24-15.44-富士山1.jpg

 

 

~~~~~ クリスマスツリー ~~~~~

≪ 横浜ランドマークのクリスタルツリー ≫

クリスタルツリー(25.jpg

 

クリスマスツリー(25.jpg

 

今日はクリスマスイブ、京都の紅葉の旅は一休みにして、

過日、横浜で撮った 『 スワロフスキーのクリスタルツリー 』 です。

きらきらと光輝く高さ約10m のガラスのツリーは豪華絢爛、キラキラ

高さ約30mのランドマークプラザの 1F の広大な吹き抜け空間に、

輝いています、クリスタルツリーの光と音の見事な演出に

暫く見取れました。クリスマス.gif

下はクインズスクエアーのツリーです、立ち止まって記念撮影をする

カップルや親子、家族連れで引きも切らず賑わっていました。

メリークリスマス  皆様、楽しい幸せなイブをお過ごし下さい

 

merikuri.gif

 

  1. 2010/12/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

紅葉を訪ねて 5 京都 宝厳院大堰川の欄干

 

2010 12/23 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 15 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:55 富士山は強風のようです、微かに雪煙がみえます。

IMG_2560.jpg 12.23-6.55-今朝の富士山.jpg

AM 7:32 綺麗に晴れた陽の出です、リビングの窓から撮りました

IMG_2564.jpg 12.23-7.32-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 嵐山 宝厳院 『 大堰川 』の欄干 ≫    11月29日  撮影

京都-9 宝厳院 3(23).jpg

 

京都-10 宝厳院4(23).jpg

 

渡月橋は嵐山のシンボルともいえる橋で、この渡月橋を境に

上流を大堰川(おおいがわ)、下流を桂川と言います。

渡月橋は凄い人混みで写真は撮りませんでした、皆様、お馴染みですよね

渡月橋の欄干に『大堰川』と書かれています、この文字は

掛け替えの度に、天龍寺の管長様が書かれるそうです。

古いのがこちらに置かれています。モミジの中に風情が感じられますね。

 

img59d573b2zik0zj[1].gif

  1. 2010/12/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

紅葉を訪ねて 京都 4 宝厳院 獅子吼

 

2010 12/22 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 17 度 弱雨後曇り午後晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雲が掛かって富士山は見えません、AM 7:31 太陽が少しの間、顔を見せました

IMG_2549.jpg 12.22-7.31-日の出.jpg

13:34 お昼過ぎにやっと頭が見えてきました。

IMG_2551.jpg 12.22-13.04-富士山.jpg

16:51 富士山の夕景です、出掛けていて撮る時間が遅かった !!

IMG_2554.jpg 12.22-16.51-富士山の夕景.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 嵐山 宝厳院 獅子吼 ≫    11月29日  撮影

京都-8 宝厳院獅子岩2(22).jpg

 

京都-7 宝厳院獅子岩1(22).jpg

 

『 獅子吼の庭 』 この大きな岩が獅子の姿に例えられ、嵐山を借景、

回遊式庭園になっています。

 

獅子吼とは " 仏が説法する " と言う意味で庭園内を散策し鳥の声、風の音を聞き

人生の心理、正道を肌で感じる、これを無言の説法と言うのだそうです

心が大変癒されるお庭となっています。 (宝厳院パンフレットより抜粋)  

                

『 山水には得失なし 得失は人の心にあり 』 夢窓国師道歌ですが

鮮やかなモミジの中に堂々としている獅子吼を眺めていると

そんな気持ちになりました。自然の大きな懐、織りなす美に心を打たれます。

 

  akiillust0021.gif

  1. 2010/12/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

紅葉を訪ねて 京都 3 嵐山 宝厳院

 

2010 12/21 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 

日中は 14 度 晴れ後曇り夕方から雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:54 綺麗な紅富士です、薄い雲がふんわりふんわりしています

IMG_2540.jpg 12.21-6.54-今朝の富士山-1.jpg

AM 6:55 今朝の東の空は飛行機雲が二筋、日の出少し前です

IMG_2541.jpg 12.21-6.55-日の出2.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 嵐山 宝厳院 ( ほうごんいん ) ≫    11月29日  撮影

京都-5 宝厳院1(21).jpg

 

京都-6 宝厳院2(21).jpg

 

大亀山宝厳院は臨済宗大本山天龍寺の堂頭寺院です。嵐山 天竜寺の近くです

非公開寺院でしたが、平成 14 年から拝観出来るようになりました。

今はライトアップもされ、夜の紅葉を見ることもできます。

春は3月~5月の新緑の頃、秋は紅葉の9月の中頃から12月の中頃、拝観できます

『 観光客は多いけど、ここのモミジは見事でっしゃろ 』 と運転手さんが

仰るとおり鮮やかなモミジの赤、黄、松の緑、そして苔との調和が素晴らし~い !!

奈良のお友達が感動 !! 魅了され虜になっちゃいました、長く眺めていましたよ

それにしても凄い人・人・人です、ゆっくり眺めたいお庭なんですが・・・・

 

リボン.gif

 

 

  1. 2010/12/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

紅葉を訪ねて 2 京都衣笠 地蔵院竹の寺

 

2010 12/20 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 16 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:26 雲の真綿を被ったような富士山です、寒かろうねぇ

IMG_2518.jpg 12.20-7.26-今朝の富士山3.jpg

AM 7:26 日の出少し前の東の空は茜色、寒々しい空です
IMG_2516.jpg 12.20-7.26-日の出.jpg

PM 16:30 強風に雲が飛ばされ、夕陽に染まる紅富士がみえました

IMG_2524.jpg 12.20-16.30-夕方の富士山1.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 竹の寺 竹と黄モミジ ≫    11月29日  撮影

京都-3 竹の寺3(20).jpg

 

京都-4 竹の寺4(20).jpg

 

地蔵院(竹の寺)は臨済禅宗のお寺で夢窓国師を開山とし、伝教大師の作

延命安産の地蔵菩薩をご本尊としています。

南北朝時代 1367 年 室町管領、細川頼之公が夢窓国師の

高弟、宗境禅師 ( そうきょうぜんじ ) を招請し

伽藍を建立、その後応仁の乱で諸堂灰燼となりましたが、皇室の恩恵と

細川家の援助等により再建、現在に至っています。

観光タクシーの運転手さんの話を聞きながら風が少し収まるのを待ちました

が・・・・・止む気配はなく風になびく竹と黄色いモミジです。

 

momiji011.gif

 

  1. 2010/12/20(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

紅葉を訪ねて 京都 1 竹の寺

 

2010 12/19 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中は 11 度 曇り、気温より寒い一日でした。  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、AM 7:30 太陽も顔を出しません

IMG_2496.jpg 12.19-7.30-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 京都のモミジを訪ねて ~~~~~

 ≪ 竹の寺 ≫    11月29日  撮影

京都-1 竹の寺1(19).jpg

 

京都-2 竹の寺2(19).jpg

 

10時から3時までの予約で、京都に行く度20年来、お世話になっている

個人タクシーさんに、モミジが綺麗で比較的人が少ない所へ等と

無理なお願いをして3ヶ所ほどゆっくり廻りました。

先ず、地蔵院、通称竹の寺、

このお寺は一休禅師が幼少の頃修行されたお寺です。

一休さんは後小松天皇の皇子として、

このお寺の近くの民家でお生まれになり、この寺で成長されました。

細川家の菩提寺でもあります。

風が強く竹がしなって撮影には最悪でした、カメラマンが2,3人観光客は

少なくよかったのですが・・・・・・・風に邪魔されました。

 

  syasingirl.gif

 

 

 

  1. 2010/12/19(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

奈良公園の紅葉

 

2010 12/18 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 13 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:46 今朝の富士山はピンク、昨日より15分早く撮りました

IMG_2476.jpg 12.18-6.46-今朝の富士山.jpg

AM 7:34 3階のリビングの窓から撮りました、日の出が遅くなりました

IMG_2485.jpg 12・18-7.34-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 奈良公園のモミジ ~~~~~


 ≪ 散り銀杏・モミジ・戯れる子ども達 ≫    11月28日  撮影

散り銀杏-(18.jpg

 

敷モミジ(18.jpg

 

敷銀杏と子供(18.jpg

 

俄雨も30分程で止み、朝の浮き見堂や鹿さん達を撮り、ホテルに戻って朝食を

済ませて、帰りの予定の午後2時頃まで時間いっぱい大仏様や鹿さんを撮りました

大仏殿から暫く上ると銀杏の散り葉が黄金色の絨毯になって見事です

風に揺らいで散るモミジを手持ち、スローシャッターで撮りましたが難しい~

子ども達が楽しそうに鬼ごっこです、日溜まりは暖かく長閑な風景でした。

真っ赤な敷モミジもふかふかでしたよ

午後2時少し過ぎ、トドさんや奈良の知人、と近鉄奈良駅でサヨナラをして

私は奈良の親友を誘って、京都にもう一泊、紅葉を見て帰ることにしました

随分、時期はずれになりましたが明日から京都の紅葉をご紹介します

飽きずに見て下さいね。

尚、大仏様なども撮りましたが、それは来年、掲載することにします。

 

ichoo009.gif

  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

奈良公園で鹿と戯れる 5 サバンナ の朝 ?? 飛火野の鹿

 

010 12/17 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 11 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:00 スッキリした姿が見えました。

IMG_2465.jpg 12.17-7.00-今朝の富士山.jpg

AM 7:28 今朝は3階のベランダから撮った日の出です

IMG_2471.jpg  12.17-7.28-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 奈良公園の鹿さん達と戯れる ~~~~~
                                              
≪ 草原の鹿さん ≫    11月28日 午前6時40分頃 撮影

鹿28日朝-10(17.jpg

 

鹿28日朝-9(17.jpg

 

サバンナの夜明けです、オッホホホホホホ 嘘よ~ 奈良公園飛火野の朝です

朝焼け、鹿さんが餌を食べる姿が池に写っる光景は

日本の、奈良とは思えません。

皆、うぉぉ~と歓声を上げて カシャ !! カシャ !! 軽快なシャッター音を響かせて・・・・

あら~ ! 急に雲って俄雨、鹿さん達は木陰に非難かな見えなくなりました

急いで私達も車に避難しました。

 

プーさん.gif

 

  1. 2010/12/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

奈良公園で鹿と戯れる 4 鹿と円窓亭

 

2010 12/16 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中は 10 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません。AM 6:57 雲が茜色に見えます

IMG_2464.jpg 12.16-6.57-日の出jpg.jpg

 

 

~~~~~ 奈良公園の鹿さん達と戯れる ~~~~~
                                              
≪ 夕方の鹿さんと円窓亭 ≫    11月27日 午後4時半頃 撮影

鹿27日午後-7(16.jpg

 

鹿27日午後-8(16.jpg

 

奈良公園の夕景(16.jpg

 

手のひらに乗せた大豆を鹿さんが美味しそうに食べています。

ワンちゃんのようなお顔ですね、こうして見ると毛並みも犬の感じです

やはり、この鹿さんも手をなめていますね、涎でべたべた~

午後 4 時半過ぎ、山に沈みかけた夕陽が円窓亭を赤く染めていました。

 

円窓亭は丸窓亭とも言われ、高床の建物です

今は使われている様子はありません。

調べてみると、お経を収めていた経蔵で、興福寺の大乗院にあった建物を

移したもので、正式な名称は「旧春日大社板倉」というようです

                              (奈良公園古木散策のページを参考にしました)

 

akiillust0021.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/12/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

奈良公園で鹿と戯れる 3 夕景の鹿さん達

 

2010 12/15 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 14 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:04 強風で雲が飛ばされ富士山が見えてきました

IMG_2450.jpg 12.15-7.04-今朝の富士山.jpg

AM 7:20 マンションの横から太陽が昇ります、日の出の瞬間が遅いです

IMG_2460.jpg 12.15-7.20-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 奈良公園の鹿さん達と戯れる ~~~~~
                                              
≪ 夕景の鹿さん ≫    11月27日 午後 3 時半頃 撮影

鹿27日午後-5(15.jpg

 

鹿-27日午後-6(15.jpg

 

談山神社から急ぎ、奈良公園 飛火野へ、夕方の鹿さん達に会いに走りました。

朝、ビデオを撮っていた、ある全国放送のテレビ局のクルーに

『 鹿には煎り大豆がいいよ 』 と聞いたので、談山神社からの帰り

途中のスーパーでり煎り大豆を買てきましたよ

『 コゥコゥコゥコウ 』 と呼ぶと来る ! 来る ! どこからともなく集まって来る~

餌をねだって、ツンツン鼻で突いて寄ってきます

木漏れ日の草原に鹿のシルエット、鹿さんの水場なのか、飛火野には小さな池が

あります、そこに鹿が写り込む景色は、日本 ??  奈良 ?? 

そんな感じを抱きました。夕陽も大分傾いて鹿さんの影が長くなってきました。

 

紙風船.gif

 

  1. 2010/12/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

奈良公園で鹿と戯れる 2 飛火野の鹿

 

2010 12/14 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 15 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

雨が降っています、富士山も日の出も見えません。薄暗いです。

 

~~~~~ 奈良公園の鹿さん達と戯れる ~~~~~
                                              
≪ 朝の鹿さん達 ≫    11月27日 早朝 7:20 分頃撮影

鹿-(14.jpg

 

鹿-4(14.jpg

 

<<< 奈良の鹿 >>> 

奈良の鹿は、神仏習合として春日大社の興福寺支配と一体化が進み、

興福寺は奈良の鹿を春日神鹿 ( かすがしんろく ) として神聖視し宗教上大切に

扱い保護敬愛して来ました。その権力を民衆に誇示する政治的な意味もあり、

神鹿保護の掟は厳しく、鹿を殺した者は子どもでも容赦なく、引き回し後

斬首、処刑された記録があります。動物が宗教的意味を持つと恐ろしいです。

((財)奈良鹿愛護会ホームページと奈良鹿の歴史を参考にしました)

 

奈良のシカは、千年以上も前から、この地に生息していると言われています

『 奥山にもみじふみわけなく鹿の声きくときぞ秋はかなしき 』 (猿丸太夫)

『 高円の秋野のうへの朝霧に妻呼ぶ牡鹿出で立つらむか 』 (大伴家持)

などの和歌が、古今和歌集、百人一首などでお馴染みですね。

飛火野の広い草原に鹿さん達が沢山います、売店のおにいさんに教わった

かけ声で、コゥコゥコゥコウと叫ぶと鹿さんが、こちらを振り向き可愛~い

油断をしていていたら、婆の太い二の腕をガブリ !!

婆はお煎餅を持ってないよ~、甘える仕草は可愛いですが、怖いよ~ !!

 

img61d5eaaczikfzj[1].gifワンちゃん、じゃないよ、鹿さんだよ~ ハハハハハ

 

  1. 2010/12/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

奈良公園で鹿と戯れる 1 早朝の鹿さん

 

2010 12/13 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 11 度 曇り後雨 気温より寒く感じます  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

 AM 6:48 少しピンク掛かった寒そうな富士山です

IMG_2446.jpg 12.13-6.48-今朝の富士山.jpg

AM 6:47 どんよりとした雲に覆われ寒い朝です

IMG_2445.jpg 12.13-6.47-日の出-1.jpg

 

 

~~~~~ 奈良公園の鹿さん達と戯れる ~~~~~

≪ 早朝の鹿さん ≫    11月27日 早朝 6:30 分頃撮影

鹿-1(13.jpg

 

鹿-2(13.jpg

 

鹿-3(13.jpg

 

前後しますが、談山神社に紅葉を撮りに行く前、未だ暗いうちにホテルを出て

26日の夕方お願いしていた、お土産屋さんの駐車場へ車を止めて、

さて・・・あれっ ! 早すぎて鹿さんは見あたりません。静寂そのものです。

6 時を過ぎた頃から、チラホラ鹿の姿が見えてきました。

トドさんが鹿せんべいを袋から出すと、

お腹を空かせた鹿さんが飛びついてきました、狙って連写でカシャカシャ

おせんべいをねだって次々寄ってきては食べるのでトドさんの手は

鹿さんの涎でべたべた、うぇぇ~ そのお顔を想像してみて下さい 笑えま~す

皆はカメラを構えて撮りまくり、トドさんは餌やりおじさんでした。

6 時30 分はまだ薄暗いです、ISO 2000 、魚眼レンズで撮りました。

画面にノイズが入っています、お見苦しくてすみません。

鹿さんと言うよりお馬さんか牛さんのような顔に見えます、面白いですね

 

syoku.gif

 

 

 

 

  1. 2010/12/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

紅葉を訪ねて 12 談山神社 灯籠のモミジ

 

2010 12/12 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 15 度 晴れ午後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:45 快晴の空に紅富士です

IMG_2432.jpg 12.12-6.45-今朝の富士山.jpg

AM 7:18 日本晴れ~ !!

IMG_2441.jpg 12.12-7.18-日の出.jpg

 

 


~~~~~ 紅葉を訪ねて 談山神社 ~~~~~

≪ 談山神社 灯籠 ≫    11月27日 撮影

談山-15(12.jpg

 

談山-16(12.jpg

 

真っ赤なモミジが綺麗 古い灯籠を額縁に見立てて撮りました、

談山神社は紅葉の名所として有名ですが、本当に素晴らしくて見事です、

色鮮やかな紅葉を明日香人も見ていたのかな、と思ったり・・・・・

婆は少々興奮気味ですが、現実は紅葉狩りの人・人・人で大賑わいでした 

朝から、あちこち散らばって皆、思い思いに、何時間、撮っていたんだろう 

招集の携帯電話が掛かるまで時間が経つのも忘れていました。

気がつくと時計は午後 2 時を過ぎています、

『 えっ !!  もう 2 時、時計を見た途端、あぁぁ~、お腹が空いたよ~ 』

途中で買ってきた柿の葉寿司で遅い昼食を車の中で済ませ

鹿さんが沢山いる、奈良公園、飛火野へ夕景を撮りに走りました。

 

 走る車.gif 

 

 


 

  1. 2010/12/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

紅葉を訪ねて 11 談山神社 吊り灯籠

 

2010 12/11 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 17 度 曇り後晴れ夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

早朝、黒雲に覆われていた富士山がAM 11:17 流れる雲に見え隠れでした

IMG_2428.jpg 12.11-11.16-今朝の富士山.jpg

AM 6:56 東の空は、いっぱいのちぎれ雲が朝陽に染まっています

IMG_2422.jpg 12.11-6.56-今朝の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 談山神社 ~~~~~

≪ 談山神社 拝殿の吊り灯籠 ≫    11月27日 撮影

談山-11(11.jpg

 

談山-14(11.jpg

 

この灯籠に火が灯るのは境内の桜がちょうど見頃となる4月の第2日曜日の

神幸祭、そして8月14日の献灯祭です、本社の吊燈籠や境内の石燈籠に

一斉に火をともして、祖霊をおなぐさめするお祭りです。   

灯篭は仏教の伝来とともに渡来し、寺院建設が盛んになった奈良時代から

多く作られるようになり、その多くは僧侶が用いたようです

平安時代に至ると、神社の献灯としても使われるようになりました

                                               (談山神社公式サイトより抜粋)

 

拝殿には立派な灯籠が吊り下げられています。

境内の3000に及ぶ燈籠は、800年の昔より貴族や武士、一般庶民より

奉納されたものだそうです、

この沢山の吊り灯籠と境内の石灯籠に火が灯ると素晴らしいでしょうね

連綿と何百年も続いている幽玄の世界を見てみたいですよ~。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

  1. 2010/12/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

紅葉を訪ねて 10 談山神社のモミジ

 

2010 12/10 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 13 度 晴午後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:45 真っ赤な紅富士です、

IMG_2413.jpg 12.10-6.45-今朝の富士山.jpg

AM 7:17 日の出が随分遅くなりました、一点の曇りなし、快晴の朝です

IMG_2416.jpg 12.10-7.17-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 談山神社 ~~~~~

≪ 談山神社 黄色、緑のモミジ ≫    11月27日 撮影

談山-10(10.jpg

 

談山-9(10.jpg

 

沢山の種類のモミジが植えられています、

赤いモミジの中に混じった緑のモミジは一際目立ちます、

これから赤くなるのかな ??

黄色のモミジも陽の光で爽やかな鮮やかさ ! 綺麗でした。

 

akiillust0021.gif

 

  1. 2010/12/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

紅葉を訪ねて 9 談山神社本殿の紅葉

 

2010 12/9 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中は 13 度  晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:50 黒雲の中から頭だけが朝日に染まっています

IMG_2402.jpg 12.9-6.50-今朝の富士山1-1.jpg

AM 6:51 雨上がりの日の出少し前、東の空の雲が茜色に染まっています

IMG_2406.jpg 12.9-6.51-日の出.jpg

AM 8:31 早朝、覆っていた雲が強風で流れ姿が見えてきました

IMG_2412.jpg 12.9-8.31-今朝の富士山-3-3333.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 談山神社 ~~~~~

≪ 談山神社 本殿と紅葉 ≫    11月27日 撮影

談山-8(9.jpg

 

談山-7(9.jpg

 

モミジの赤が陽に照らされて本殿の白壁をほんのり染めていました。

檜皮葺の重厚な建物が長い歴史を感じさせます

本殿、楼門、拝殿の屋根が重なって見えます、全て重要文化財です。

 

ichoo009.gif

  1. 2010/12/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

紅葉を訪ねて 8 多武峰談山神社 十三重の塔

 

2010 12/8 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 14 度 雨後曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は雨でした、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 談山神社 ~~~~~


≪ 談山神社 十三重の塔 ≫    11月27日 撮影

談山-5.jpg

 

談山-6.jpg

 

<<< 十三重の塔の由来 >>> 

天智天皇が鎌足の病重を知り自ら病床を見舞い後日、大織冠内大臣という

人臣最高位を授け、藤原の姓を賜りました。

藤原氏はここに始まり、その没後、墓所は、摂津国阿威山に造られたが

白鳳7年(678年)唐より帰国した長男、定彗和尚が鎌足の遺骨の一部を

多武峰に改葬し、十三重塔、講堂などを建立し妙楽寺と称しました。

大宝元年(701年)方山三丈の神殿を建て、鎌足の御神像を安置しました

現存の塔は、享禄5年 (1532)の再建で、木造十三重塔としては、

世界唯一のものです。 唐の清涼山宝池院の塔 を模して 高さは約17メー トルあり、

屋根は伝統的な檜皮葺きです。

神仏混淆時代の名残であると同時に、談山神社のシンボル的な存在です。

                               (談山神社公式サイトより抜粋)

 

神廟(しんびょう、神の御霊屋)とも呼ぶ国重文化財 「 木造十三重塔 」 です

裏の小高い竹藪から撮りました。

神社に十三重の塔 ?? と思っていましたが、創建当時は藤原鎌足を祀る、

お寺だったのですね、

赤く塗られた拝殿、本殿、が神社の様相を表しています

紅葉の錦と十三重の塔は、本当に綺麗、素晴らしい景色 !!

圧倒されるほど、多いモミジの金襴錦と思える紅葉に

魅了され暫し魅入りました。

流石、全国に名高い紅葉の名所です、全山燃えるような “ 真っ赤 ” です

私の付けていたレンズでは十三重の塔全体が入りません

マッカーサーさん が素晴らしい十三重の塔の迫力ある全景を、

昨日 (12/7)UP していらっしゃいます。

 

momiji011.gif

 

12月8日、今日は69年前、日本軍のハワイの真珠湾攻撃によって

太平洋戦争に突入した日です。

戦争を体験した人達がすくなくなり、戦争を知らない人達ばかりの時代

私は、戦争を少しだけ体験しました、お友達の中には、

お父様が戦死され顔を知らない人が何人もいます。

子ども達や孫達に悲惨な思いを

させたくないですね。切に恒久的平和を祈ります。

 

リボン.gifろうそく.gif

 

 

  1. 2010/12/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

紅葉を訪ねて 7 多武峰 談山神社のモミジ

 

2010 12/7 (火) AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 17 度 早朝雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:17 降っていた雨が止み微かに富士山が見えています、見えますか ??

IMG_2394.jpg 12.7-7.16-今朝の富士山-3.jpg

AM 7:17 雲の間から太陽の光が見えています、その後、雲の中です

IMG_2393.jpg 12.7-7.17-日の出-2.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 多武峰 談山神社 ~~~~~

≪ 談山神社の紅葉 ≫    11月27日 撮影

談山-3.jpg

 

談山-4.jpg

 

流石、紅葉の名所です、赤、黄色のモミジが一杯 !! 鮮やかな色を競っています

多武峰の山で、中大兄皇子と中臣鎌子(後の藤原鎌足)が談合したんだな、と

神社の裏山から、景色を眺めながら、遙か昔を思って感慨に耽ったり・・・・・・・

ちょっと乙女チック ! 婆も昔は可憐な乙女でしたよ ウッフフフフフフフフ

十三重の塔のあたりは凄い人混みですが、此処は靜か、カメラマンがいるだけ

綺麗な紅葉を楽しみました。トドさんの喝 ! もあったけどね。

ブロ友さんの マッカーサーさん も談山神社の素晴らしいダイナミックな

写真を掲載していらっしゃいます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/12/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

紅葉を訪ねて 6 多武峰 談山神社

 

2010 12/6 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 18 度 晴、穏やかな一日でした  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:49 東の雲が邪魔をして今朝の富士山は薄いピンクです

IMG_2386.jpg 12.6-6.49-今朝の富士山.jpg

AM 6:42 今朝は東の空に雲が多く黄金色に染まっています

IMG_2383.jpg 12.6-6.42-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 多武峰 談山神社 ~~~~~
                                              

<<<  談山神社の由緒 >>>

飛鳥・法興寺で行われた蹴鞠の会で出会い中大兄皇子(後の天智天皇)と

中臣鎌子(後の藤原鎌足)が

『 蘇我入鹿の暴逆をいかにせん 』 と揆乱反正の謀を談じた、

この談合により皇極天皇4年(645年)飛鳥板蓋宮で蘇我入鹿を討ち、

中央統一国家、文治政治の完成という歴史的偉業を成し遂げた

多武峰はこの後、談峯、談い山、談所ヶ森と呼ばれ

 『 大化の改新談合の地 』の伝承が残った、

社号の談山神社(たんざんじんじゃ)はここからの名前です

                                                 (パンフレットより抜粋)

 

≪ 談山神社 後醍醐天皇寄進の灯籠 ≫    11月27日 撮影

談山後醍醐天皇-2.jpg

( 談山神社の灯籠 )

談山神社-1.jpg

 

上の写真は後醍醐天皇の御寄進の石灯籠です、

脇にある、説明文を見ると、

『 竿に南北朝動乱が始まった元徳3年(0331年)の刻銘があり

雄大かつ装飾性豊かな造りで天皇の御寄進と伝えられている 』

と書いてあります、重要文化財です。

 

紅葉が有名な談山神社とあって、もの凄い人出で賑わっていました、

駐車場1時間待ち、仕方なく、だいぶ下の駐車場へ止めて

上ったり下ったり、ついて行くのがやっと、太い私はフウフウです、

その甲斐あって素晴らしい紅葉 に感激 !!

鮮やかな真っ赤なモミジが迎えてくれました。

 

跳ねてるうさぎ.gif   

 

  1. 2010/12/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

紅葉を訪ねて 5 奈良 猿沢の池の夜景

 

2010 12/5 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 18 度 快晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:40 雲一つ無く紅富士です。

IMG_2362.jpg 12.5-6.40-今朝の富士山.jpg

AM 7:12 香貫山の木々の間から太陽が昇りました

IMG_2373.jpg 12,5-7.12-日の出.jpg

 

 


~~~~~ 紅葉を訪ねて 奈良公園 ~~~~~
                                              
≪ 夜の猿沢の池 ≫    11月26日 撮影

興福寺の夜景-7.jpg

 

興福寺の夜景-8.jpg

 

猿沢の池に写り込む興福寺五重塔はライトアップされて幻想的な美しさです

ライトに照らされて浮かび上がる光景が別世界を感じさせます。

寒さも忘れて、魅入ってしまいました。

ベンチに腰掛けて語り合うカップル、散策する観光客らしい人々、

静寂な中、シャッター音が聞こえます。

古都奈良、美しき夜の雰囲気を楽しみました。 

 

三日月星一杯.gif

 


27日は早朝、暗い時間から鹿さんを撮りに出掛けました、沢山撮りましたので

後日、まとめて鹿シリーズとしてUP しようと思います。

朝食をすませ、奈良県桜井市多武峰の談山神社の紅葉を撮りに走りました

 

momiji011.gif

  1. 2010/12/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

紅葉を訪ねて 4 浮見堂で 幸せに出会ったよ

 

2010 12/4 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 

日中は 15 度 快晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM5:41 晴れた空、 綺麗に赤く染まった富士山です

IMG_2353.jpg 12.4-6.41-今朝の富士山.jpg

AM 6:58 東の空に茜色の雲がぽっかり、強い風にながれていました

IMG_2358.jpg 12.4-6.58-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 奈良公園 ~~~~~
                                              
≪ 浮見堂で出会った、お嫁さん ≫    11月26日 撮影

お嫁さん-5.jpg

 

モミジ-6.jpg

気を持たせてご免なさい " 幸せな場面にであった " それはお嫁さんに会ったんです

可愛くてとても綺麗なお嫁さん、お婿さんも、イケメンですよ

 微笑ましい光景です   末永くお幸せに~~

トドさんは、この新郎新婦さんに付いてまわり、沢山撮っていました、

勿論、快諾を得てからですが、ブログに載せる許可も取っていましたから

トドさんのブログ奈良シリーズが始まると見られると思います 

乞うご期待 !!  で~す。

 

幸せ.gif

 

  1. 2010/12/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

紅葉を訪ねて 3 奈良公園 鷺池の畔のモミジ

 

2010 12/3 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 20 度 雨後晴れ、夕方曇り 風が強く気温ほど暖かくはありません 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝はバケツをひっくり返したような凄い雨、富士山は見えません

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 奈良公園 ~~~~~
                                              
≪ 鷺湖のほとりのモミジ ≫    11月26日 撮影

浮き見堂-4.jpg

 

浮き見堂-3.jpg

 

大きな藤の木の下につくばいがあり水琴窟になっています、

さらさら~と、ヒシャクから流れる水の

微かな音が聞こえます。

竹藪の中に赤いモミジが傾きかけた陽ざしが綺麗でした、そして・・・・・

この後、幸せな場面に、であったんですよ  

 

HAPPY.gif 

 

 

  1. 2010/12/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

紅葉を訪ねて 2 奈良公園 鷺湖 浮見堂

 

2010 12/2 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 17 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:37 上空は強風の様です、雲が流れ姿が見え隠れしていました 

IMG_2336.jpg 12.2-6.37-今朝の富士山.jpg

AM 6:53 日の出が遅くなりました、太陽が昇る寸前です

IMG_2344.jpg 12.2-6.53-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 奈良公園 ~~~~~
                                              
≪ 浮見堂 ≫       11月26日 撮影

浮き見堂-1.jpg

 

浮き見堂-2.jpg

 

猿沢の池から浮見堂のある鷺池に移動しました、鹿も、の~んびり静かです。

と、言っても鹿さんは見えませんねぇ、お昼寝の時間だったのかな ???

鷺池に浮かぶ檜皮葺き ( ひわだぶき ) 六角堂形式のお堂が

水面に写る姿は美しいです、平城京時代の人達も愛でたのでしょうね。

 

現在の浮見堂は、旧浮見堂が老朽化したために、平成3年から平成6年に

かけて3年間の修復工事により、その美しさが今に蘇りました。

                                 (案内パンフレットより)

 

リボン.gif

 

 

 

 

 

 


 

  1. 2010/12/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

紅葉を訪ねて 1 奈良公園猿沢の池

 

2010 12/1 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 9 度 

日中は 17 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:53 雲がとれて見えた富士山は頂上の雪が減っています

IMG_2329.jpg 12.1-6.53-今朝の富士山1.jpg

AM 6:54 東の空は雲って太陽がこの時間は見えませんでした

IMG_2332.jpg 12.1-6.54-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 紅葉を訪ねて 奈良公園 ~~~~~
                                              
≪ 猿沢の池 ≫

猿沢の池-1.jpg

 

猿沢の池-2.jpg

11月26日、お昼近くにトドさん達と近鉄奈良駅で合流しました、

凄い荷物で、あぁしんど、やれやれ、好きだから重い荷物も何のそのですねぇ

の~んびりといい感じ、青空が清々しい とてもいいお天気です、

修学旅行でお馴染みの猿沢の池の周りから、早速、撮ることになりました

この辺りは観光客の姿はまばらです、地元の絵画同好会の方々が

猿沢の池に写り込む興福寺の五重の塔を描いていました、いい雰囲気ででしたよ

 

 

2894.gif

 

 

長くご無沙汰を致しました、留守の間、沢山の皆様にご覧頂き、温かいコメントも

入れて戴きありがとうございました。各々様に、ご返事を書かずに、

申し訳ございません。ごめんなさ~い

 

ありがとう (3).gif

 

お天気に恵まれ楽しく奈良・京都の紅葉の写真を撮ってきました

カメラが変わって使い勝手が慣れて居なかったので(恥ずかしい言い訳です)

思うように撮れません、

トドさんにカメラの勉強をしてきなさい !! と喝を入れられて・・・・・・

婆の下手な写真ですが、暫く続きます、見て戴けると嬉しいです。


  1. 2010/12/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (508)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR