うららの気儘なフォトアルバム

御殿場 秩父宮記念公園 秩父宮様の銅像

 

2011 1/31 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -3 度 

日中は 6 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:49 今朝も綺麗に晴れて紅富士です

IMG_3750.jpg 1.31-6.49-今朝の富士山.jpg

AM 7:13 雲もなく真っ青な空、香貫山の向こうから太陽が昇ります

IMG_3754.jpg 1.31-7.13-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ 秩父宮様の銅像と母屋 ≫

秩父宮様.jpg

 

母屋.jpg

 

登山姿の秩父宮様が、たたずみ富士山を眺めていらっしゃいます。

この日(1/26)は曇っていて宮様の足下に見えるはずの富士山は見えません

 

東京赤坂のご本邸より移設されたもので彫刻家朝倉文夫氏の製作です

秩父宮様はスポーツの宮様として知られ、特に登山、スキー、などを

愛好されイギリス留学中はマッターホルンにも登頂されていらっしゃいます。

母屋は茅葺きの木造です、昭和16年から27年まで両殿下が

お住まいになっていらっしゃいました。

平成7年、勢津子妃殿下が亡くなられた際、御遺言で

御殿場市に遺贈されました、敷地は1万8千坪、東京ドーム1.5倍あります。

                                   (秩父宮記念公園 パンフレットより)

 

寒い日が続きます、年が明けて1ヶ月、暖かい静岡東部で氷点下1~3度の

朝が何日もありました。富士山は朝見えなくても日中見えたり、夕方見えたり

殆ど姿を見せていました、25日だけは、見えなかったかな、

1月4日、5日は横浜でしたから撮っていませんが

雨は24日の夜、少し降っただけでです

晴れの日が続き空気が澄み凛とした日が続いているのですね。

カラカラの乾燥状態、婆のお肌はカサカサ、砂漠のぞうさんの肌です

今日も綺麗な晴れでした、屋外は 6 度。

寒くて縮こまって、もたもたしながら、一月が過ぎてしまいました。

明日から二月、立春も間近です、春遠からじ・・・・・・でしょうか。

 

コタツでまったり.gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/01/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

御殿場 秩父宮記念公園 母屋

 

2011 1/30 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 6 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:53 今朝も綺麗に晴れて紅富士です

IMG_3705.jpg 1.30-6.53-今朝の富士山.jpg

AM 6:54 東の空の雲がオレンジに染まっています、寒いです

IMG_3707.jpg 1.30-6.54-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ 秩父宮別邸 リビングと和室西の間 ≫

秩父宮別邸リビング.jpg

 

秩父宮別邸西の間.jpg

 

リビングはイギリスから取り寄せた布地で作られたカーテンや

洋家具が配置されています。

和室、西の間は秩父宮両殿下、高松宮両殿下と共に、この西の間で

太平洋戦争終戦の玉音放送を聞かれ終戦を迎えられました

                                     (秩父宮記念公園パンフレットより抜粋)

 

リビングは私達、庶民と同じ様な感じです。食堂、書斎も兼ねていたようです

宮様の別邸なのに、質素なお住まいに感じました。

太い梁、落ち着いたダークブラウンの家具、自然の色に重厚な気品があり

格子が洒落たダイヤ型の窓から柔らかい外の陽ざしが差し込んでいました。

何度も、行っているのですが、お部屋の写真を撮ったのは始めてです。

 

くまのピアノ.gif 

 

  1. 2011/01/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

吊し雛かざり 鎧 

 

2011 1/29 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 9 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

今朝は曇り、富士山の姿は全く見えません

6:58 東の空は雲が多いですが太陽が昇りオレンジに染まっています 

IMG_3611.jpg 1.29-6.58-日の出.jpg

16:36 夕暮れ前、薄雲が掛かった富士山が姿を見せました

IMG_3697.jpg 1.29-16.36-夕方の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ 吊し雛飾り 鎧 ≫

吊し雛-鎧.jpg

 

吊し雛.jpg

 

鎧です、何枚も撮りましたが、これも少しぶれていま~す、

帯地を使ったのでしょうか、小さい物なので縫いにくかったでしょうね 

細かいところまで綺麗に出来ています。

下のは、猫か ?? 鼠か ?? 米俵を背負って可愛いです

見学者が少なく靜かでした、ゆっくり楽しみながら見てきました

 

341[1].gif341[1].gif341[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/01/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

吊し雛かざり 金太郎さん・桃太郎さん

 

2011 1/28 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 6 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:11 今朝は薄い紅富士です

IMG_3607.jpg 1.28-7.11-今朝の富士山.jpg

AM 6:45 東の空には、日の出を遮るような黒雲がありました

IMG_3593.jpg 1.28-6.45-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ 吊し雛飾り 金太郎さんと桃太郎さん ≫

吊し雛-金太郎.jpg

 

吊し雛-桃太郎.jpg

 

大きく丈夫で力強い男の子に育って欲しい、逞しく元気に育って欲しい

そんな親の願いが込められているのでしょうね、

桃から生まれた桃太郎さんも可愛いです、チョットカメラ振れ、恥ずかしいよ

“ まさかり かついた金太郎 熊にまたがりお馬の稽古 

はいし どうどう はいどうどう ~~~ ♪ ” と

唱歌で歌われる足柄山の金太郎さん、金時山が御殿場から見えます。

 

ハロークマさん.gif

  1. 2011/01/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

つるしびな 鯉のぼり

 

2011 1/27 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:54 今朝も綺麗に晴れ、紅富士です

IMG_3524.jpg 1.27-6.54-今朝の富士山.jpg

AM 6:54 東の空は雲もなく晴れています、清々しい朝でした

IMG_3526.jpg 1.27-6.54-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ つるし雛飾り ≫

つるしびな-1.jpg

 

鯉のぼり.jpg

 

昨日(1/26)用事があって御殿場に行ったので、秩父宮記念公園の

吊し雛飾りの展示会を見てきました。

地元の同好会の方々の作品だそうです、男児の為の吊し雛飾りです

縮緬の布で丁寧に作られていました。男児のものは珍しいですね。

記念館 ご寝所に展示されているので暗くて撮りにくかったです、言い訳で~す。

 

img59d573b2zik0zj[1].gif鯉のぼり.gif

 

  1. 2011/01/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

早朝の富士山と夕方の富士山

 

2011 1/26 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は9 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える富士山 ∽∽∽

≪ 早朝の富士山と日の出 ≫ 

 6:45 空が薄紫に染まり、富士山がクッキリ見えますが、寒そうです

IMG_3378.jpg 1.26-6.45-今朝の富士山1.jpg

 7:09 朝陽が昇ってきました。

IMG_3388.jpg 1.26-7.09-日の出.jpg

 

 

≪ 夕方の富士山と西の空 ≫

17:04 夕陽に紅く染まり雲が強風で噴火しているように見えます

IMG_3519.jpg  1.26-17.04-夕方の富士山.jpg

17:05 西の空の黒い雲が夕陽に染まっています、

IMG_3523.jpg 1.26-17.05-西の空.jpg

 

朝の富士山と夕方の富士山、両方とも綺麗に染まっています。

日中の富士山は雲の中でした、朝は静かなおすましの姿、

夕方は激しく燃え上がる様な姿、対照的で面白いです。

富士山は雲と太陽の陽によって表情を替えて見ていて飽きません。

今日は朝と夕方の富士山の姿です。

 

うさぎの一休み.gif

 

  1. 2011/01/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ストックの引き出しから  富士山

 

2011 1/25 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中は 10 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

富士山は一日中雲の中で姿を見せません。

AM 7:11 昨晩少し雨を降らせた雲が厚く、黄金色に染まってきました

IMG_3375.jpg 1.25-7.11-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ ストックの引き出しから ~~~~~


≪ 狩野川の遊歩道から見た富士山 ≫

狩野川より-2.jpg

 

港-1.jpg

 

ストックの引き出しからの写真です、過日、コンデジで撮りました。

狩野川の港大橋付近から見た富士山と狩野川の河口です、

今日は、10度でしたが、気温より温かく感じ、風もなく、いい日和でした。

昨晩、雨が、少しですが降りましたので、庭の木々も一息ついた様です。

カラカラ陽気の一時抑えになったかな~ 

陽が沈むと急に気温が下がってきました、まだまだ寒い日が続きますね。

 

踊る音符.gif

  1. 2011/01/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

散りかけの薔薇

 

2011 1/24 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 11 度 薄曇りのち晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:04 霞が掛かったような感じです、微かに雪煙も見えます

IMG_3336.jpg 1.24-7.04- 今朝の富士山.jpg

AM 6:51 東の空は昨夜雨を降らせた雲が残っています

IMG_3335.jpg  1.24-6.51-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 散りかけの薔薇 ≫ 

薔薇.jpg

 

お隣さんの薔薇です、散りかけている一輪、日溜まりに咲いていました。

ネタ切れです、忙しくて写真を撮る間がありません、

明日こそは、と思っているのですが・・・・・・・・ お天気はどうでしょうね。

 

img455347a5zik6zj[1].gif

  

 

  1. 2011/01/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

公園の兄妹

 

2011 1/23 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 晴後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:22 太陽があたらないので寒々しい富士山です

IMG_3308.jpg  1.23-7.22-今朝の富士山.jpg

AM 7:17 東の空は沢山の黒雲、太陽は見えません

IMG_3306.jpg 1.23-7.17-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 公園の兄妹 ≫ 

兄妹.jpg

 

公園の広い芝生で親子ずれが楽しそうに遊んでいました。

お兄ちゃんが小さな妹とボール蹴りをしています、

キャーキャーはしゃぐ妹を

かいがいしく世話をしている姿が可愛くて撮らせて頂きました。

兄妹仲良く、ほのぼのとした光景です、可愛いですよね

 

跳ねてるウサギ.gif

  

  1. 2011/01/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

公園の蝋梅

 

2011 1/22 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 10 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:34 雲の中に隠れていた富士山がやっと姿を見せました。

IMG_3288.jpg 1.22-7.34-今朝の富士山1.jpg

AM 7:11 東の空は厚い雲が掛かって太陽は見えません

IMG_3287.jpg 1.22-7.11-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 公園の蝋梅 ≫

公園の蝋梅.jpg

 

木曜日(1/20)富士山と梅の花が撮れる、公園に 走ったのですが

梅は早咲きの紅梅がチラホラ、白梅の小さな古木が花を付けて居るのみ

富士山は雲に覆われて見えず骨折り損でしたよ~ 

植えて何年も経っていないような小さな蝋梅が綺麗に咲いていました

2月になって晴れた日に又行ってこようと思っています。 

 

富士山に雲.gif  

  1. 2011/01/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

蘭 キンギアナム

 

2011 1/21 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 8 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える夕方の富士山と夕景 ∽∽∽

16:50 夕陽に染まる紅富士です。

IMG_3275.jpg 1.21-1645-夕方の富士山.jpg

16:59 黒くもの下に沈む夕陽、空が紅く染まっています

IMG_3281.jpg 1.21-16.59-夕陽.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 蘭 キンギアナム ≫ 

キンギアナム.jpg

 

これも、お隣さんのキンギアナムです、小さな花 4、5cm です。

寒さ暑さとも強く、比較的育てやすい、そうですよ、

可愛い花が次々咲き長く楽しめる丈夫な蘭です、白は蕾がまだ堅いです

咲いたら、またモデルになって貰います、いつ頃かなぁ~。

 

踊る楽器.gif

 

 

今朝は曇り、富士山も日の出も見えませんでした、日中の日溜まりは

暖かく、気温は 8 度でしたが凌ぎよい一日でした。

朝見えなかった富士山が、夕陽に染まる綺麗な姿を見せました

夕焼け小焼けで日が暮れて~~~ 

 

yuuyakeoyako.gif 

 

 

 

 

 

  

  1. 2011/01/21(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

白梅

 

2011 1/20 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:06 今朝は少し遅い時間の富士山にしました、

IMG_3233.jpg 1.20-7.06-今朝の富士山-1.jpg

AM 7:07 今日も綺麗に晴れた東の空です

IMG_3236.jpg 1.20-7.07-日の出.jpg

 

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 盆栽の白梅 ≫ 

白梅1.jpg

 

白梅2.jpg
  

これもお隣さんの盆栽です。八重の花が満開、絹のシフォンような風合いの

花びらがフアふぁ~として、いい香りです。

写真を撮りに行きたくても、寒いし、用事が重なって思うようになりません、

暫く、花のマクロ写真が続きますが、飽きずに見て下さいね 

 

コタツでまったり.gif

 


 

  1. 2011/01/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

紅梅

 

2011 1/19 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:01 今朝も綺麗な紅富士です

IMG_3168.jpg 1.19-7.01-今朝の富士山1.jpg

AM 7:13 太陽が香貫山の向こうから昇ってきています

IMG_3176.jpg 1.19-7.13-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ 盆栽の紅梅 ≫

紅梅.jpg

 

お隣さんの盆栽の紅梅が満開です、ほのかないい香りがします。

日本列島、凍結状態の寒さですが、春遠からじ・・・ですね。


しかし、寒いです、早朝 屋上へ上ると、ご近所の屋根が真っ白 !!

青空が冴え冴えとして日の出寸前の静寂、カメラを持つ手が冷た~い

明日は大寒です、一年中で一番寒い時期ですね、

そして紅富士が綺麗な時期です、春はまだかなぁ~、春よこ~い

 

シャボン玉のうさぎ.gif

   

  1. 2011/01/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

シャコバサボテン

 

2011 1/18 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:58 雲一つなく、スッキリとした紅富士です

IMG_3145.jpg 1.18-6.58-今朝の富士山.jpg

AM 7:26 快晴の空に太陽が昇りました、今朝は寒さが和らいでいます

IMG_3166.jpg 1.18-7.26-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 待ち遠しいな 春 !! ~~~~~

 ≪ シャコバサボテン ≫

シャコバ.jpg

 

我が家のシャコバサボテンです、この色が 3 鉢、

薄いピンクが 1 鉢あります。

濃いピンクは 3 鉢とも満開です。何段にもなって綺麗に咲いています。

白に近い薄いピンクは、元気がないです、ベランダで寒いのでしょうか、

それとも夏の暑さ負けが原因かな ?? 葉が痛んでいます。

咲くと良いのですが、心配です、

手入れの方法が解りません寒い時期はそっとしておく方がいいのでしょうね

 

花が~咲いた.gif

 

 

   

 

  1. 2011/01/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ストックの引き出しから  フランネルフラワー

 

2011 1/17 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -3 度 

日中は 8 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:50 雲一つなく晴れ、綺麗な紅富士です、

IMG_3131.jpg 1.17-6.50-今朝の富士山1.jpg

AM 6:51 日の出前、東の空が少し色付いてきました、寒いです

IMG_3133.jpg 1.17-6.51-日の出前.jpg


 

 

~~~~~ ストックの引き出しから ~~~~~

 ≪ フランネルフラワー ≫

フランネルフラワー1-1.jpg

 

フランネルフラワー1-2.jpg

 

今日もストックから。お隣さんのプランターに、昨年の11月下旬頃咲いていた

フランネルフラワー " フェアリーホワイト " です、

原産はオーストラリア、草丈は30 cm 程度で葉や茎に産毛が生えている、

多年草です、日溜まりに置くと次々花を咲かせます

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gif

 

極寒の日本列島ですね、頑固な冬将軍が彼方此方を雪で覆っています

東名高速が静岡県袋インターから西が凍結で通行止めになり、

大渋滞を引き起こしました。

今朝、全国の 8 割が氷点下だったそうです、新幹線も遅れています

静岡県浜松でも雪が降り辺りは真っ白、珍しいことです

そんな中でも、私が住む処は雲一つない青空の日が続きます、

富士颪がピューピュー吹き荒れて寒~い、外へ出たくな~い

そんなことを言ったら北国の方々には申し訳ないと思いますが、寒~い

 

寒中お見舞い申し上げます、

 

皆様、極寒の日々体調管理にお気を付け下さいませ。

寒いよ、しばれる.gif

   

  1. 2011/01/17(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ストックの引き出しから  ベゴニア

 

2011 1/16 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 5 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:03 富士山を沸き立つ雲が覆い姿は少し見えるだけです

IMG_3059.jpg 1.16-7.03-今朝の富士山.jpg

AM 7:26 太陽が大分、東に戻っています

IMG_3072.jpg 1.16-7.26-日の出.jpg

AM 9:37 富士山がスッキリした姿を見せました、雪煙が見えます

IMG_3088.jpg 1.16-9.37-今朝の富士山-1.jpg

 

 

~~~~~ ストックの引き出しから ~~~~~

 ≪ ベゴニア ≫

ベゴニア-1.jpg

 

年が明けて、バタバタ忙しい日々、落ち着いて写真が撮れません

昨年撮った写真です。ストックの引き出しから、お隣さんのベゴニアです。

 

img79599056zikazj[1].gif

   

  1. 2011/01/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

横浜 山下公園をぶらり散歩  赤い靴の女の子

 

2011 1/15 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -4 度 

日中は 8 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:09 寒そうな薄紅富士です

IMG_3051.jpg 1.15-7.09-今朝の富士山1.jpg

AM 7:09 東の空は赤くなりましたが太陽は昇りません

IMG_3050.jpg 1.15-7.09-日の出.jpg

 

~~~~~ 横浜 山下公園にて ~~~~~

 ≪ 赤い靴の女の子の像 ≫    2011  1.5  撮影

赤い靴の女の子.jpg

 

赤い靴履いてた 女の子 偉人さんに連れられて 行っちゃった ~~~♪

作詞 野口雨情、 作曲 本居長世あの有名な童謡 『 赤い靴 』

『 赤い靴の女の子の像 』 は、それをモデルにして作られた像です。

ずっと、海を見つめています。

 

~~~ 『 赤い靴の女の子 』 には、こんなエピソードがあります ~~~

静岡県の清水で生まれ、お母さんの再婚相手と北海道の開拓地に入りました

生活が苦しく、子どものなかった外国人宣教師に養女に出したのですが、後に

北海道新聞社に勤めていた野口雨情が、この女の子の母親から、

切ない思いを聞き、母が子に寄せる愛情に感動して

作った詩に本居長世が曲をつけました。

実際は、宣教師が帰国の時、この女の子は結核に掛かっていて渡航はせず

日本の孤児院で亡くなったのですが、そのことは女の子の母は知らず、

外国で幸せに暮らしていると信じて亡くなったそうです。胸が痛む悲話ですね。

 

  hanataba.gif   uruuru.gif

 

これで 2 時間弱の山下公園のぶらり散歩はお終いです、楽しかったです。


 

 

  1. 2011/01/15(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

横浜 山下公園をぶらり散歩 氷川丸

 

2011 1/14 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:56 今朝も綺麗に晴れて紅富士です

IMG_3028.jpg1.14-6.56-  今朝の富士山2.jpg

AM 7:09 日の出少し前の東の空は黄金に染まっています

IMG_3030.jpg 1.14-7.09-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 横浜 山下公園にて ~~~~~

 ≪ 氷川丸 ≫    2011  1.5  撮影

氷川丸-1.jpg

 

氷川丸-2.jpg

 

氷川丸は昭和 5 年(1930)に竣工し全長 163.3m  地下 1 階、地上 6 階、

貴重なフランス直輸入のアールデコ装飾の日本の代表的豪華客船です、

チャップリンや秩父宮御夫妻が乗船されるなど、活躍しました。

戦時中は病院船として徴用されましたが、多くの日本商船が

喪失された太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型貨客船です。

戦後も 1960年まで北太平洋航路で運航を続けました。

引退後、現在は横浜市指定有形文化財、博物館船として公開されています。  

                                     (Wikipediaより抜粋)

 

カモメの水兵さん、並んだ水兵さん、白い帽子 白いシャツ 白い服~~ ♪

整列 !!  点呼、気をつけ礼、と指揮官が言ったかどうか、氷川丸の鎖に

ピシッと整列  お行儀がいい・・・・ですが

お喋りは止まることなく続いていました。喧し~い、命令を無視してます。

 

imga9838515zikczj[1].gif音符の行列.gif

 

  1. 2011/01/14(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

横浜 山下公園をぶらり散歩 カモメと戯れ

 

2011 1/13 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 8 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:58 紅富士です、富士山の方向は綺麗に晴れていました。

IMG_3012.jpg 1.13-6.58-今朝の富士山2.jpg

AM 7:09 東の空は厚い黒雲、太陽が昇る寸前の雲は茜色でした

IMG_3017.jpg 1.13-7.09-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 横浜 山下公園にて ~~~~~

 ≪ 山下公園でカモメと戯れる ≫    2011  1.5  撮影

カモメ-2.jpg

 

カモメ-1.jpg

 

用事を済ませて、少し時間ががあったので山下公園を、ぶらり

カモメが沢山、怖くなるほど飛び廻っていました。

子どもが持っている " カ◯◯えびせん " を狙って寄ってきます

こちらは、おじいさんのスナック菓子に集まってきてる~

懸命に追っても、のろまの婆には " すぅ~い " と飛行している姿は撮れませ~ん

DSI で恐る恐るカモメを撮っている子どもさん、撮りたい半分、怖さ半分

見ていたお父さんが 『 へっぴり腰じゃダメ !! ガンバレッ ! 』 って声をかけてました。

 

ファイト一発.gif

 

  1. 2011/01/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

奈良の旅 (終わり)  名残の紅葉

 

2011 1/12 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:00 の紅富士です、6:55 頃から染まり始め 7:20 頃は白い姿になりました

IMG_3003.jpg 1.12-7.00-今朝の富士山1.jpg

AM 7:00 太陽が昇る少し前の東の空です

IMG_3002.jpg 1.12-7.00-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 東大寺 名残の紅葉  ≫    2010 11.29  撮影

奈良公園-1.jpg

 

奈良公園-2.jpg

 

今頃まだ、紅葉の写真か、と笑われて仕舞いますが、東大寺の紅葉です。

もう1ヶ月半近く経ち、すっかり季節遅れになりました

今は寒い冬、木々は ジィ~ と春の芽吹きの時を待っている頃ですね。

久し振りの撮影旅行はとても楽しくストレス解消 !! 今度は何時行けるかなぁ~

ご一緒の方達は写真が上手な方ばかりです、大変勉強になりました。

これで奈良の旅は終わりです。

皆様、長々と続けた拙い奈良の写真を、ご覧頂きましてありがとうございました。

 

感謝.gifimgeac541eazik0zj[1].gif

 

  1. 2011/01/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

奈良の旅  大仏殿

 

2011 1/11 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 6 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:26 早朝は雲の中でしたが、一時姿が見えました

IMG_2988.jpg 1.11-7.26-今朝の富士山.jpg

AM 6:39 東の空は一杯の雲、一日中曇りでした

IMG_2986.jpg 1.11-6.39-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏殿  ≫    2010 11.29  撮影

大仏殿-1.jpg

 

大仏殿-2.jpg

 

木造建築では世界最大のものです。現在ある大仏殿は2代目になり、

当初のものではありません。創建時は現在の大仏殿よりも大きかったそうです

昭和 54 年 ( 1979年 ) に 41 億円もの費用をかけて

屋根の大修復が行われました。

奈良のお友達家族四人、私達家族四人と、一枚ずつ瓦にお願いを書いて

寄付した思い出があります。もう 30 年余前のことです。

 

3067.gif

  1. 2011/01/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

奈良の旅  大仏殿の多聞天

 

2011 1/10 ( 月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 7 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:44 日の出前、太陽が昇る前です、愛鷹山に雪が積もっています

IMG_2976.jpg 1.10-6.44-今朝の富士山.jpg

AM 6:45 雨が上がったばかりの東の空、周りの山は雪だったようです

IMG_2977.jpg 1.10-6.45-日の出前.jpg

AM 7:03 太陽が昇り富士山の頂上が紅に染まりました

IMG_2982.jpg 1.10-7.03-今朝の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏殿の多聞天 ( 毘沙門天 )  ≫    2010 11.29  撮影

毘沙門天.jpg

 

柱.jpg

 

多聞天 ( 毘沙門天 ) です、左手に宝棒 ( 仏敵を打ち据える護法の棍棒 )、

右手に宝塔 ( 仏塔 ) を持つ姿となっています。

四天王の一尊で北の守護神、大仏殿の北東角に安置されています

 

リボン.gif

 

大仏殿の内部、大仏様に向かって右の柱には四角い穴があいています。

これは、奈良の大仏様の鼻の穴と同じ大きさになっていて、

この穴をくぐると無病息災のご利益があるそうです。

柱くぐりには、行列が出来ていました。

5,6 歳の子どもさんが、くぐり抜け拍手 !!  大人は無理でしょう。

開眼の時に大仏さんの内側から目玉を入れるのに、

小さな童子が裏から目をはめて鼻の穴から出てきたと言われています

『 目から鼻に抜ける 』 とはこのことからでた言葉だそうですよ。

 

imga9838515zikczj[1].gif

 

 

 

  1. 2011/01/10(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

奈良の旅  大仏殿の広目天

 

2011 1/9 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 11 度 晴れ、強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:03 東側に大きな雲があったためか ?? 鮮やかな紅富士になりません

IMG_2967.jpg 1.9-7.03-今朝の富士山.jpg

AM 7:01 陽が昇る少し前です、強風で大きな黒雲が早い動きでした

IMG_2966.jpg 1.9-7.01-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏殿の広目天  ≫    2010 11.29  撮影

広目天.jpg

 

広目天(こうもくてん)は、仏教における天部の仏で四天王の一尊です

他の四天王、持国天、増長天、多聞天(毘沙門天)が、剣や槍、鉾などの

武器を持っているのに対し、

広目天は武器ではなく筆と巻物 (巻子)を持っています。

他の武将たちとは違い、広目天は、その千里眼という能力を活かし、

筆と巻物を使って悪鬼を説得させ、改心させる力があるとされており、

西方の守護神となっています。大仏殿の北西角に安置されています。

                    (Wikipedia 奈良の大仏を参考にしました )

トドさんも、昨日、広目天を UP しています、同じ広目天でも、

婆のとは、全然感じ違います、やはり、カメラセンスの違いかな~

 

まっいいか.gif  

 

 

  1. 2011/01/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

奈良の旅  大仏様の脇侍

 

2011 1/8 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:55 寒い朝です、周りの家の屋根が真っ白、今朝も紅富士です

IMG_2942.jpg 1.8-6.55-今朝の富士山1.jpg

AM 6:56 日の出少し前の東の空が金色に染まってきています

IMG_2945.jpg1.8-6.56-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏様の脇侍 虚空蔵菩薩  ≫    2010 11.29  撮影

虚空蔵菩薩.jpg

≪ 大仏様の脇侍 如意輪観音菩薩  ≫    2010 11.29  撮影

如意輪観音.jpg

 

東大寺本尊盧舎那仏坐像の両側の脇侍 ( きょうじ ) 像は、

向かって左が虚空蔵菩薩 ( こくぞうぼさつ )

右が如意輪観音菩薩 ( にょいりんかんのんぼさつ ) です。

写真に撮ると、挙げている手が左か右かの違いで殆ど見分けがつきません

どちらが、どっちか、撮ってきた私が考え込むほどです。

左側から自然光が入っていたので間違いはないと思いますが・・・・・・・。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

  1. 2011/01/08(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

奈良の旅  大仏様の御手

 

2011 1/7 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 8 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 7:00 綺麗に晴れて紅富士です

IMG_2939.jpg 1.7-7.00-今朝の富士山.jpg

AM 7:00 日の出少し前の東の空、面白い黒い雲がでています

IMG_2938.jpg 1.7-7.00-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏様の御手  ≫    2010 11.29  撮影

大仏様の右手(22.jpg

 

大仏様の左手(22.jpg

 

施無畏与願印 ( せむいよがんいん ) と言い、右手が恐れを無くし苦しみから救い、

左手が与願印と言い願いを叶える慈悲の心を表しています。

大仏様の御手には水かきがある、ってご存じでしたか

苦行を乗り越えて、大きな海原も泳ぎきった者だということで指の間に水かきが

ついているとされています。この水かきは 「 まんもうそう 」 と呼ばれ、

水1滴も漏らさないように、人々をすくい上げるということを

表現しているとも言われているそうです。( 奈良の大仏百科を参考にしました )

知らないことばかりで、えぇぇ~ と驚く事実の発見でした。

 

43一緒にいこうよ.gif動くハート.gif



 

  1. 2011/01/07(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

奈良の旅  大仏殿 大仏様

 

 

2011 1/6 (木)AM 9:00 横浜の家から見えた富士山、冬は見えるんです 

IMG_2928.jpg 1.6-9.00-横浜の家から.jpg

孫を送って外に出て、わぉ !! 富士山が見える、早い時間だったら

紅富士だったかな残念な気がします、

お昼過ぎ、帰宅して屋上へ上がったのですが見えませんでした

 

 

~~~~~ 奈良の旅 ~~~~~

 ≪ 大仏様 ≫    2010 年 11月29日  撮影

大仏様(22.jpg

 

昨年の奈良の旅の続きです。1ヶ月前、撮影した写真ですが

暫くお付き合い下さい。

 

奈良の大仏様は東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)聖武天皇の

発願で天平17年(745年)に制作が開始され、天平勝宝4年(752年)に

開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れの儀式)が行われた、

現存する像は中世・近世の補修がはなはだしく、当初の部分は台座、

腹、指の一部など、ごく一部が残るにすぎない。

「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定さた。

大仏と大仏殿はその後治承4年(1180年)と永禄10年(1567年)の

2回焼失し、その都度、時の権力者の支援を得て再興されている。

現存の大仏は像の高さ約14.7メートル、基壇の周囲70メートルで、

頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修であるが、

台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに一部天平時代の

部分も残っている。台座の蓮弁(蓮の花弁)に線刻された、

華厳経の世界観を表わす

画像も、天平時代の造形遺品として貴重である。

大仏は昭和33年(1958年)2月8日、銅造盧舎那仏坐像(金堂安置)1躯と

して国宝に指定されている。

現存の大仏殿は正面の幅(東西)57.5メートル、奥行50.5メートル、

棟までの高さ49.1メートルである。高さと奥行は創建当時とほぼ同じだが、

幅は創建当時(約86メートル)の約3分の2になっている。

                    ( Wikipedia奈良の大仏を参考にしました )

 

ISO 4000 で撮りましたので画像が荒れてます 良い方法はないでしょうか

ヘタを棚に上げて、何を言うか、って笑われてしまいますね。

大仏様のくるくるの髪の毛は螺髪(らほつ)と言って、

螺は巻き貝の形で右巻です。

966個あるそうです、仏様の三十二相で、悟りを開いた最高位と

いわれる仏様にしかない特徴の一つとされています。

1個の直径22cm 高さ21cm 重さ1200g 、あるそうですよ。

 

リボン.gif

 

横浜からお昼過ぎに帰えりました、横浜の山下公園でカモメと戯れて

何枚か撮りました、奈良が終わったら、UP しますから見て下さいね、

横浜で、皆様のページをお訪ね出来ずご免なさい。

 

imgac09afe7zik9zj[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/01/06(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

香り立つロウバイ

 

2011 1/3 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 9 度 曇り後小雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 9:59 寒そうな富士山です、早朝はもっと寒そうな色でしたよ

IMG_2729.jpg 1.3-9.15-今朝の富士山.jpg

AM 7:16 昨夜、箱根に雪を降らせた黒雲が残っています

IMG_2712.jpg 1.3-7.17-日の出前.jpg

 

 

≪ 実家の蝋梅 ≫

ロウバイ-1.jpg

 

ロウバイ.jpg

 

ロウバイが咲いていました。実家の庭が甘い香りに包まれています。

蝋細工の様な可憐な花びら・・・・・難しい花です。

下の写真は、チョット悪戯をしちゃいました。兄嫁さんがジョロで水をかけて

水滴が、ほろほろ~り、写り込みは ???

 

 syasingirl.gif

 

明日から5日まで横浜の家に行きますので、ブログの更新をお休み致します。

また、6日にお会いしましょう、よろしくね 

 

  1. 2011/01/03(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

干支のうさぎ

 

2011 1/2 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:59 ピンクの富士山の上の、もぁ~とした雲も紅色です

IMG_2706.jpg 1.2-6.59-今朝の富士山1.jpg

AM 6:58 太陽が昇る前の東の空、羽衣の様な雲でした

IMG_2703.jpg  1.2-6.58-日の出前.jpg

 

 

≪ 干支のうさぎ ≫

干支のうさぎ-1.jpg

 

干支のうさぎ-2.jpg

 

今年も、お隣さんのご主人様が干支の " 卯 "を作って下さいました。

可愛い、うさぎの親子です。仲良くお話しをしているようでしょう   

一年間、我が家の玄関に座って愛嬌よくお客様を迎えます。

 

si_usagi50[1].gif

  1. 2011/01/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

明けましておめでとうございます。

 

 

文面00005.1.jpg

 

 

2011 1/1(土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:54 元旦の赤富士です。

IMG_2635.jpg2011 1.1-6.54-今朝の富士山.jpg

AM 7:28 我が家の屋上からの初日の出です

IMG_2636.jpg 2011 1.1-7.28-初日の出.jpg

 

皆様お揃いで、良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年中は、お世話になり、ありがとうございました。

穏やかな、年明けでした、日本晴れの元旦です

元気に頑張りま~す 本年も相変わらず宜しくお願い致します。

 

HAPPY.gif

 

 

  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (115)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR