うららの気儘なフォトアルバム

庭に咲く花  ミニシクラメン

 

2011 2/28 (月) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 7 度 

日中は 8 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

冷たい雨です、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 庭の花達 ~~~~~

 ≪ ミニシクラメン ≫

シクラメン.jpg

 

深紅のミニシクラメンです、ビオラと寄せ植えにしてあります。

次々と咲いて可愛いです、狭い庭の花達も春の目覚め、咲き始めました。

今朝から冷たい雨が降り続き、日中も気温が上がりませんが、

庭の豊後梅の蕾が脹らんで咲きそうな気配です

雨が上がったら・・・・・・・きっと咲きますよ、楽しみで~す 

 

ワンちゃん.gif  雨降り黄傘.gif

   

 

 

  1. 2011/02/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

富士山の夕景

 

2011 2/27 (日) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 2 度 

日中は 15 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

AM 7:50 早朝見えなかった富士山が雲が切れて見えてきました

IMG_4358.jpg 2.27-7.50-今朝の富士山.jpg

AM 6:50 雲が茜色に染まり箱根連山から太陽が昇ってきました

IMG_4352.jpg 2.27-6.45-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士山の夕景 ~~~~~

 ≪ 函南の高台から 時間を追って ≫

( 16:58  )

函南の富士山-16.58.jpg

 

( 17:00 )

函南の富士山-17.00.jpg

 

( 17:33 )

函南の富士山-17.33.jpg

 

22日に所用があって熱海へ行った帰り、富士山が見えていたので熱函道路を

少し上がった函南の高台に夕景を撮りに寄り道しました。

少し広くなった所に車を止め、富士山が染まるのを待っていたのですが

霞が掛かって、鮮やかな色が出ません

コンデジで撮りました。どうしてかノイズが出ています。大目に見てね。

 

yuuyakeoyako.gif

富士山.gif

 

   

 

  1. 2011/02/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

おまけ~ ♪ 秩父宮記念公園 吊し雛 みかん・カボチャ

 

2011 2/26 (土) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 5 度 

日中は 12 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

AM 6:23 今朝はヒンヤリとして爽やか、澄んだ紅富士です 

IMG_4333.jpg 2.26-6.23-今朝の富士山.jpg

AM 6:25 雲もなく綺麗に晴れた日の出少し前、飛行機雲が光っていました

IMG_4342.jpg 2.26-6.25-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 秩父宮記念公園 吊し雛 ~~~~~

 

 ≪ 吊し雛  みかん・カボチャ  ≫

吊し雛-みかん.jpg

 

吊し雛-カボチャ.jpg

 

みかんとカボチャです、美味しそうに出来ていて驚き、感動しました。

野菜や果物、鯛、なども沢山吊されています

これも不自由なく幸せに暮らせるようにとの親心なのでしょうね。

 

 

紙風船.gif 又、花の頃ね

 

 

お天気もいいし、重い腰を上げて、40数年も経つ娘のお雛様を飾りました、

7段飾りは大変です。毎年、どうしようか、と思いつつ、

『 一年箱の中で眠っているのだから可哀想だね 』  と飾りました。

亡父が娘の初節句に揃えてくれた物です

10年前、孫のお雛様を揃えたときに、お寺にお炊き上げをお願いしようと

思ったのですが、踏ん切りがつかず、いまだ、そのままです。

 

お雛様.gif

 

 

 


 

 

   

 

  1. 2011/02/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

おまけ~ ♪  秩父宮記念公園 吊し雛 兜

 

2011 2/25 (金) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 9 度 

日中は 20 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 AM 6:43 雲の上に頭だけ、薄く紅に染まっています

IMG_4298.jpg 2.25-6.43-今朝の富士山1.jpg

AM 6:23 夜明け前の南西の空に月が見えます、見えますか~

IMG_4295.jpg 2.25-6.23-南西の空.jpg

AM 6:42 箱根連山は黒い雲に覆われ、東の空が染まってきています

IMG_4297.jpg 2.25-6.42-東の空.jpg

 

 

~~~~~ 秩父宮記念公園 吊し雛 ~~~~~


 ≪ 吊し雛  兜 ・ 猿 ??  ≫

吊し雛 兜.jpg

 

猿.jpg

 

折角だからと、又少し、吊し雛を撮ってきました。

兜です、綺麗に出来ていました、そして猿 ??  かな、

飛騨の " 猿ぼぼ " のようで可愛い~、

災いがさる(猿)、家庭円満(かてい猿まん)、厄除けや縁結びなど、

子どもの幸せを願う親心なのでしょうね。

 

動くハート.gif

 

今日は、暖かい初夏の様な一日でした、20度もあったんです、

このまま、暖かくなるとは思えませんが、

2月とは思えない陽気でした、コートなしで散歩しましたよ。

急な気温の上昇で、体調管理が大変です、風邪には気を付けましょうね。

 

img61d5eaaczikfzj[1].gif

 

 

 


 

   

  1. 2011/02/25(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

春を探しに 御殿場 秩父宮記念公園 クロッカス

 

2011 2/24 (木) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 7 度 

日中は 13 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、

 

~~~~~ 秩父宮記念公園に春を探しに ~~~~~


 ≪ クロッカス ≫

クロッカス-1.jpg

 

クロッカス-2.jpg

 

この花も背が低く地面すれすれに咲いています、地面から花が出ている感じです。

クロッカスって背が低い花でしたっけ ??

御殿場はまだ寒いです、先日の雪も残っていました、今、秩父宮記念公園の花は

クリスマスローズ、スノードロップ、アネモネ、クロッカス、が咲いているだけでした

水仙や福寿草は、まだ堅い蕾、3月になると、春の花達が目を覚ますでしょう。

 

img59d573b2zik0zj[1].gifimgb65fb1c4zik8zj[1].gif

 

 

  

  1. 2011/02/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

春を探しに 御殿場 秩父宮記念公園 アネモネ

 

2011 2/23 (水) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 3 度 

日中は 12 度 晴れ夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

AM 6:32 富士山の日 ! に相応しく綺麗な紅富士でした

IMG_4238.jpg 2.23-6.32-今朝の富士山.jpg

AM 6:45 綺麗に晴れています、クロスフィルターを使いました

IMG_4240.jpg 2.23-6.45-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 秩父宮記念公園に春を探しに ~~~~~


 ≪ アネモネ ≫

アネモネ-1.jpg

   
背が10cm 程の八重咲きのアネモネが咲き始めていました、

アネモネの茎の背丈は高いと思うのですが、ここのは皆、低く大きな花が

地面すれすれに咲いています、寒いからなのでしょうか ??

 

 ~~~  ~~~

 

2月23日は、語呂合わせで、ふ(二)じ(二)さん(三)なのだそうです、

静岡県では話題になっています。

富士山の日に相応しく綺麗な姿が15時頃まで見えていました。

所用があって出掛けていたので、富士山の姿を撮ったのは

早朝の屋上からだけでした。惜しいことをしたような気がします

 

富士山に雲.gif

 

  1. 2011/02/23(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

春を探しに  御殿場 秩父宮記念公園 スノードロップ

 

2011 2/22 (火) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 3 度 

日中は 10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:29 ピンクに染まった富士山です 

IMG_4217.jpg 2.22-6.29-今朝の富士山.jpg

AM 6:08 夜明け前の東の空が紫にはなりません、気温の関係でしょうか

IMG_4215.jpg 2.22-6.08-今朝の空.jpg

 

 

~~~~~ 秩父宮記念公園に春を探しに ~~~~~


 ≪ スノードロップ ≫

スノードロップ.jpg

 

スノードロップが下を向いて恥ずかしそうに咲いていました。

固まった株に沢山、手を繋いだように清楚な花が

遊歩道の近くに 咲いて和みます、

楽園を追われたアダムとイブに降り注ぐ雪を天使が花に替えたと

言われている雪のしずく、雫型のドロップの様で可愛いです

 

 

今日は富士颪が強烈に吹き、花粉も舞っているようで、クシャミがでるし

目が痒いし・・・・・花粉の季節になりました、薬は飲んでいるのですが

暫く悩まされますよ~  花の季節なのにね。

 

グラフィック0312.gif

 

  

  1. 2011/02/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

春を探しに  御殿場 秩父宮記念公園の蕗の薹

 

2011 2/21 (月) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 7 度 

日中は 8 度 曇り夕方晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:18  雲間から姿が見えてきました

IMG_4175.jpg 2.21-7.18-今朝の富士山-.jpg

AM 7:02 東の空は雲って太陽の光は見えません

IMG_4174.jpg 2.21-7.02-今朝の空.jpg

 

 

~~~~~ 秩父宮記念公園に春を探しに ~~~~~


 ≪ ふきのとう ≫

ふきのとう.jpg

 

昨日(2/20)御殿場に用事があって出掛けました、富士山は曇り空と同化して殆ど

見えません、今日もダメか !!  ここのところ御殿場からの大きな富士山に会えません

1時間程、時間があったので、秩父宮記念公園で春を探しました。

ありましたよ ♪ 蕗の薹が顔を出していました、春の息吹を感じました~。

 

そろそろ グラフィック0319.gif

 

 

今朝、富士山は雲間からでしたが、夕方、雪の衣がたふかふかに厚くなった

真っ白な富士山が見えました、夕陽に薄く黄金色に染まり綺麗な姿でしたよ~。

PM 4:56 分の富士山

IMG_4213.jpg 2.21-16.56-夕方の富士山-1.jpg

  

  1. 2011/02/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

葉牡丹の雫

 

2011 2/20 (日) 我が家の 屋上 AM 6:00 の気温 4 度 

日中は 10 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:02  太陽が出ないので白い儘、薄く見えます

IMG_4117.jpg 2.20-7.02-今朝の富士山.jpg

AM 7:02 東の空はビッシリと雲で覆われています

IMG_4119.jpg 2.20-7.02-今朝の空.jpg

 

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~


 ≪ 雨上がり 葉ボタンの雫 ≫

葉ボタンの雫.jpg

 

葉牡丹に雨の雫が幾つも、連なっていました、マクロレンズで覗くと寄せ植えの

ビオラが雫に写り込んでいます。

嬉しくなって、パチ、パチリ、これもピントが甘いかなぁ~

 

今日は曇り、御殿場へ用事があって行ったのですが、御殿場から見える

大きな富士山も

ボーっと、白い曇り空に同化してハッキリは見えませんが

大きな姿をそばに感ずる・・・・・霞の中の富士山、そんな一日でした。

 

メロデー.gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/02/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ミニ薔薇の雫

 

2011 2/19 (土) 我が家の 屋上の気温 AM 6:00  6 度 

日中は 10 度 曇り

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りです、富士山は見えません AM 6:47 東の空も一杯の雲です

IMG_4089.jpg 2.19-6.47-今朝の空.jpg

 

 

~~~~~ 庭の花たち ~~~~~


 ≪ 雨上がりのミニバラ ≫

雨上がりのミニバラ.jpg

 

雨上がりの雫がミニ薔薇に一滴、プランターのビオラが写り込んでいます。

雫のピントが甘いですが、大目に見てね~。

 

晴れの天気予報でしたが、一日中曇り、富士山が見えません

今日は雨水、春近し・・・・ですね 庭の花が咲き始めました。

 

ill_kadan06.gif 

 

 

 

 

  

  1. 2011/02/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

近くの香貫山へ散歩 頂上のモニュメント

 

2011 2/18 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 13.3 度 

日中は 15 度 曇り一時雨、夕方晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

今朝は激しい風雨で富士山も日の出も見えません。天気予報では午後晴でしたが、

一時雨が降りました、そして 16:41 富士山が見えました、夕陽の頃は雲の中です

IMG_4080.jpg 2.18-16.41-夕方の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 春うらら 香貫山から ~~~~~


 ≪ 香貫山山頂のモニュメント ≫

香貫山山頂.jpg

 

香貫山山頂にあるモニュメントです、素晴らしいものなのですが、

残念ながら説明プレートに落書きが沢山してあって、よく判りません

富士山と沼津湾の立派な作品に落書きは良くないですよ~

帰って市役所に問い合わせをしました。緑地公園課の若い方が見回りながら

見に行って下さり、お電話をして下さいました。

日本赤十字100周年記念、沼津赤十字奉仕団30周年記念として

昭和52年(1977年)に出来たものだそうです。

緑地公園課の方、お世話をお掛けしました、ご親切にありがとうございました。

 

015903s[1].jpg

 

 

 

 

 

   

  1. 2011/02/18(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

近くの香貫山へ散歩 頂上から見える駿河湾

 

2011 2/17 (木) 我が家の屋上 AM 6:00 の 気温 4 度 

日中は 11 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は見えません、AM 6:47 の東の空も曇っています。

IMG_4059.jpg  2.17-6.47-今朝の空.jpg

 

 

~~~~~ 春うらら 香貫山から ~~~~~


 ≪ 香貫山頂上より駿河湾を望む ≫ 

香貫山から駿河湾-3.jpg

 

香貫山から駿河湾-4.jpg

 

香貫山の頂上から駿河湾の西をを望むと沼津の街から富士の街まで見渡せます

この写真のずっと右に富士山が見えるのですが、この位置では入りません

海岸線には松原が長く続き、千本松原と呼ばれていますが、何万本も植えられ

防風林となっています。

空の青、紺碧の海、 春うらら~、 “ 春の海 ひねもすもたりのたりかな~ ”

蕪村の句を思い出しました。

うっすらと汗ばんだ額に、吹く強い風が通り過ぎ、気分爽快です

電波塔の前のベンチに掛けてのんびりしました。

 

富士山.gif

 


今日は曇り、寒暖計が指す気温より寒く感じます、冬に戻った感じです

太陽ってありがたいですね、三寒四温で春になるのでしょうが、

足音が、少し遠のいた感じがしますよ~ 

 

今日は img6881c1fczikfzj[1].gif です

  

 

  1. 2011/02/17(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

近くの香貫山へ散歩 頂上から狩野川河口

 

2011 2/16 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:46 雪が心持ち厚くなったように思います

IMG_4042.jpg 2.16-6.46-今朝の富士山-3.jpg

AM 6:15 日の出前の空は紫、こんな空も綺麗ですね

IMG_4033.jpg 2.16-6.15-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 春うらら 香貫山から ~~~~~


 ≪ 狩野川河口 ≫

香貫山から狩野川河口-1.jpg

 

香貫山から狩野川河口-2.jpg

 

お天気もいいし暖か、香貫山の頂上までお散歩をして清々しい空気を吸ってきました

私が毎朝、撮る東の空に写っている、こんもりとした山、山と言っても

標高193m、家から歩いて 1 時間程度

通称沼津アルプスの最北端に位置しています。

頂上の展望広場は、富士山、駿河湾が一望出来る景色がいいところです

歩こう会の初老の男女のグループも登ってきて賑やかでした

写真の右側に、沼津港大型展望水門 「 びゅうお 」 津波の防潮堤が見えます、

「 びゅうお 」 はライトアップされて、この山頂から綺麗な夜景が見られるのですが・・・

「 びゅうお 」 とはVIEW(眺め)と魚(うお)からの造語です。

 

うさぎの一休み.gif

 


 

   

  1. 2011/02/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

乙女椿

 

2011 2/15 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 10 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

明け方まで少し雨が降っていました富士山は見えません

AM 7:04 の東の空、香貫山の向こうの箱根連山から太陽が昇ってきました

IMG_4009.jpg 2.15-7.04-日の出.jpg

 

~~~~~ 花一輪 ~~~~~


 ≪ 乙女椿 ≫

乙女椿.jpg

 

我が家の庭にも乙女椿が咲き始めました、今年は蕾が沢山ついています。

次々咲くのではないかと楽しみにしています。

侘び助椿もあるのですが、何年も全然咲きません、不思議なんですよ。

 

 

周りの山には雪が積もっているので気温より寒い感じがします。

関東は東京都心でも雪が積もって、交通機関に支障が出たようですが

私の処は霙交じりの雨で雪にはなりませんでした、

静岡は温暖な気候なのですね、有り難いことです、

偶には雪もいいかなと思ったのですが、期待はずれでした。

 

yuki.gif 降りませんよ~

   

 

  1. 2011/02/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

バレンタインチョコレートをどうぞ

 

2011 2/14 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 9 度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

富士山は雲の中で見えません、AM 7.02 薄雲の間から朝陽が昇りました

IMG_3935.jpg 2.14-7.02-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お一つ如何ですか ~~~~~


 ≪ バレンタイン・チョコレート ≫

バレンタインチョコ .jpg

 

何時から、2月14日にチョコレートを贈る習慣になったのでしょうね

肝臓を患い糖尿病の夫に今年も例年通りのチョコレートが届きました、

現役時代は沢山の義理チョコを頂いていたのですが、

リタイヤして、何年も経っているので、今は何人かの方からと

孫から贈られるだけ

70歳中半過ぎのジジにはそんなものです。

孫からのチョコレートは可愛いお花、ジジは大喜びで~す

 

皆様に、婆から愛を込めて見るだけ義理チョコです、ごめんね~

 

義理チョコ.gif

 

   

  1. 2011/02/14(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

紅朴伴椿

 

2011 2/13 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中は 9 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

AM 6:440 頂上に雲が紅富士が掛かってますが4日振りに見えました

IMG_3922.jpg 2.13-6.40-今朝の富士山.jpg

AM 6:40 太陽が昇る直前の東の空は綺麗に晴れていました

IMG_3923.jpg 2.13-6.40-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 花一輪 ~~~~~


 ≪ 紅朴伴椿 ≫ 

紅朴伴椿.jpg

 

今年も、お隣の奥さんのご実家の庭で撮らせて頂きました。

沢山咲いていますが、 『 花が心持ち小さいですよ 』 と仰ってます

華やかな感じが、椿らしからぬ椿、ですね、綺麗です。

 

 

昨日は、来客があり更新を休んでしまいました。

関東は雪で横浜の家の周りも、木の枝などに薄く積もったと孫から電話が

ありました、 『 ○○ちゃんは、風邪でお外に出られない、窓から見てるだけ 』 

こちらでも一時、牡丹雪が舞いました

お客様を駅まで迎えに 車で走っていた時だったので写真に撮れず残念

今朝、屋上へ行って驚きました、ご近所の屋根が凍って真っ白 !

朝陽で光っていました、こんなことは滅多にありません、珍しいです。

 

IMG_3929.jpg 2.13-ご近所の屋根-2.jpg

  

 

  1. 2011/02/13(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

富士 岩本山公園 八分咲きの白梅と富士山

 

2011 2/11 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中は 3 度  雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

小糠雨が降っていました、富士山は見えません AM 6:55 小雨の東の空です

IMG_3909.jpg 2.11-6.55-夜明け.jpg

 

 

~~~~~ 富士 岩本山公園の富士山と梅の花 ~~~~~


≪ 白 梅 ≫ 

岩本山-3.jpg

 

白梅.jpg

 

段々と雲が広がり、大きな雲が富士山に掛かってきました。

白梅が8分咲き、いい香りが漂っています。清楚な感じがいいですね。

八重咲きが綺麗です、マクロレンズに替えてクローズアップに撮りました

桜の木も沢山あるので、又その頃、撮りに行こうと思います。

その頃の富士山の雪はどの位になっているでしょうか。

 

富士山.gif

 

関東地方は雪です、横浜も少し積もっているようです。

こちらは雨なんですよ~、雪が降りそうにもありません。

偶には雪もいいかな、と思うのですが・・・・

明日の朝、銀世界 !!  だったりして そんなことないね。

 

yukikirakira.gif

  1. 2011/02/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

富士 岩本山公園 紅梅と秋の忘れ物

 

2011 2/10 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 8 度 曇り一時晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、AM 6:48 東の空も雲っています

IMG_3907.jpg 2.10-6.48-夜明けの空1.jpg

 

 

~~~~~ 富士 岩本山公園の富士山と梅の花 ~~~~~


≪ 紅梅 と秋の忘れ物 ≫ 

岩本山-6.jpg

 

赤い葉.jpg
                    

小さなコナラ ( ドングリの木 ) ??  の木だと思うのですが、

残っていた、真っ赤になった枯れ葉が

陽に照らされて綺麗でした、秋の忘れ物 ?? 

メジロが遊んでいた草むらです。

秋にはドングリが野生動物のご馳走になったのでしょうね。

コナラの葉だと思うのですが、間違えていたらご免なさい、教えて下さい。

 

うさぎの一休み.gif

 

  1. 2011/02/10(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

富士 岩本山公園 富士山

 

2011 2/9 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 13 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は久し振りに雨でした、富士山も日の出も見えません。

 

 

~~~~~ 富士 岩本山公園の富士山と梅の花 ~~~~~


≪ 白 梅 ≫

岩本山-7.jpg

 

岩本山-8.jpg

                     

富士山に、だいぶ雲が掛かってきました、蜂さん達がブンブン飛び

蜜をせっせと集めています。暖かい長閑な昼下がりです。

植木屋さんが長く伸びた枝を剪定していたので、

蕾がついた枝を貰って帰りましたが、小さな蕾は咲かずに落ちてしまいました

 

蜂たち.gif

  1. 2011/02/09(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

富士 岩本山公園 富士山と梅とメジロ

 

2011 2/8 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中は 14 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇って富士山は見えません、AM 7:02 東の空も黒雲です

IMG_3903.jpg 2.8-7.02-東の空.jpg

 

 

~~~~~ 富士 岩本山公園の富士山と梅の花 ~~~~~


≪ 富士山と紅梅とメジロ  ≫ 

岩本山-5.jpg

 

めじろ.jpg

 

メジロが沢山、梅の枝や枯れ草で遊んでいます、そぉーっ と近づいて・・・・ あらら

シャッターの音で一斉に飛び立ち、また寄ってくる~ の繰り返しです

望遠レンズは車の中、失敗です !!  残念無念 惜しいですよ~。

動くものが下手な婆が18~200mm のレンズで 3m 程の距離で狙い、

やっと撮ったメジロです、周りを少しトリミングしました、カメラブレが目立ちます

大目に見て下さいね。

 

imga9838515zikczj[1].gif でもないね。

 


 

                    

 

  1. 2011/02/08(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

富士 岩本山公園の富士山と紅梅

 

2011 2/7 (月)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 14 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:46 薄く靄が掛かっていますが綺麗なピンクに染まっています

IMG_3890.jpg  2.7-6.46-今朝の富士山.jpg

AM 7:10 雲もなく相変わらずの東の空です、クロスフィルターを使いました

IMG_3896.jpg 2.7-7.10-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士 岩本山公園の富士山と梅の花 ~~~~~


≪ 紅梅  ≫

岩本山-1.jpg

 

岩本山-2.jpg
 

 

富士の岩本山公園に1月27日、梅の花と富士山を撮りに行ってきました。 

早咲き、中咲き、遅咲き、と咲く時期の差を付けて植えられているようです

1月20日に咲いていなかった、早咲きの紅梅が満開になっていました。

辺りにいい香りが漂い、爽快感があります。

雲の動きが速く富士山に掛かってきました、梅の花と富士山です。

 

花一杯.jpg

                    

 

  1. 2011/02/07(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

田貫湖からの富士山 時間を追って 3

 

2011 2/6 (日)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 12 度 曇り  気温より寒いです  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:54 曇り空に靄が掛かっています、見えますか~ 

IMG_3882.jpg 2.6-6.54-今朝の富士山1.jpg

AM 6:54 東の空の日の出少し前、靄がピンクに染まっています

IMG_3881.jpg 2.6-6.54-日の出前1.jpg

 

 

~~~~~ 田貫湖からの富士山時間を追って ~~~~~


≪ PM 5:13  ≫ 

17.13-田貫湖-5.jpg

 

≪ PM 5:22  ≫ 

17.22-田貫湖-6.jpg

 

薄暗くなり始めました、富士山の紅も闇に消えつつ、夜のとばりが下り、

辺りは不気味な感じ、怖いよ~、婆と言えども、か弱き女性  ウッハハハハハ  

笑われちゃうね  狸に化かされないように、急いで帰ろう、

連れが居ないとこの時間まで撮るのは勇気がいります。

家に着いたのが、7 時30分(19:30)過ぎてました。でも行って良かったです

 

moukaeruyo.gif  お終い。

 


 

                   

  1. 2011/02/06(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

田貫湖からの富士山 時間を追って 2

 

2011 2/5 (土)AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中は 13 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:56 今朝も紅富士に霞が掛かって、上空に薄い雲がありました

IMG_3873.jpg 2.5-6.56-今朝の富士山.jpg

AM 6:56 東の空の薄いくもが茜色に染まっています

IMG_3875.jpg 2.5-6.56-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 田貫湖からの富士山時間を追って ~~~~~


≪ PM 4:55  ≫

16.55-田貫湖-3.jpg

 

≪ PM 5:07  ≫ 

17.07-田貫湖-4.jpg

 

16:55分 上空の雲も染まり、富士山の裾野の雲も茜色に染まってきました。

17:07 分 富士山が綺麗な紅色になり、空の色も薄紫に変わって行きます

段々色が濃くなってきました。

風が湖面をざわざわ~と絶え間なく揺らします、

カメラマンが一人増え5人、おっさんばかりで~す

靄か、温度の関係か ??  期待した色にはなりませんでした。

 

syasingirl.gif

                    

 

 

  1. 2011/02/05(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

田貫湖からの富士山 時間を追って 1

 

2011 2/4 (金)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中は 13 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:48 今朝の富士山も薄く靄が掛かっています

IMG_3869.jpg 2.4-6.48-今朝の富士山1.jpg

AM 6:48 箱根連山に添うように雲がありました

IMG_3870.jpg 2.4-6.48-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 田貫湖からの富士山 時間を追って ~~~~~


≪ 15:42 ≫

15.42-田貫湖-1.jpg

≪ 16:54 紅く染まり始め ≫

16.54-田貫湖-2.jpg

 

2月3日 午後から時間が取れたので田貫湖の紅富士を撮りに行きました。

暖かくなり、薄~く靄が掛かって目の前に見える富士山は

湖に写っていない !

私の他に3人のカメラマンが三脚を立てていました

どの程度の紅富士になるか、ダメかな~、

そんな事を思いながら紅く染まるのを待ちました、時折、吹く風が冷たいです

おぉぉ~ !! 16:54 分、富士山が紅色に染まり始めました、

やはり田貫湖の富士山は綺麗です、待った甲斐がありました。

 

 

跳ねてるうさぎ.gif

  1. 2011/02/04(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

御殿場 秩父宮記念公園 ガマの綿毛とウバユリの種

 

2011 2/3 (木)AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中は 12 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:55 今朝の紅富士は薄~いベールを掛けているようです

IMG_3787.jpg 2.3-6.55-今朝の富士山.jpg

AM 6:59 太陽が昇ってきました、雲一つありません

IMG_3789.jpg 2.3-6.59-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ ガマの穂と姥百合の種 ≫

がまの穂-1.jpg

 

何の種-1.jpg

 

ガマの穂の柔らかい白い綿毛が風になびいて、ふぁ~ふぁ~ふぁぁ~  

唱歌 大黒様を思い出しました、花粉が止血剤になるらしいです、

このガマの綿毛で因幡の白うさぎの怪我が治った、と古事記に出てきますね

姥百合の種も茶色くカリカリになって割れて、

中から薄いパラフィン紙に包まれたような種が弾けて風に飛ばされ

増えるのだそうですよ、知らなかったのは私だけかなぁ~

百合は根で増えるのかとばかり思っていましたので驚きました。

 

img28416c50zik2zj[1].gif

 

大きな富士山を見たい、リクエストをされた方がいらっしゃいましたので

午後から田貫湖まで行ってきました、15時過ぎに着いて

夕景を撮ってきました、富士山は見えるのですが霞が掛かって

クリアに撮れません、今日はカメラマンも少なく、4,5人でした。

整理が出来たらUPします、待ってて下さいね。

 

富士山.gif

 

 

 


 


  1. 2011/02/03(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

御殿場 秩父宮記念公園 野鳥 ジョウビタキ

 

2011 2/2 (水)AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中は 10 度 曇り時々晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、AM 6:56 東の空は黒雲に覆われてすます

IMG_3772.jpg 2.2-6.56-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~


≪ ジョウビタキ ≫

ジョウビタキ-1.jpg

 

あじさい-1.jpg

 

庭園は杉林に囲まれています、野鳥の歌声が聞こえ、姿も見えるのですが

動作の遅い婆では追い切れません、ピントが甘いですがやっと撮れました

ジョウビタキだと思うのですが・・・・・間違っていたらご免なさい。

紫陽花がドライフラワー状態になっています、花のない時期、これも綺麗

 

くまのトランペット.gif

  1. 2011/02/02(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

御殿場 秩父宮記念公園 庭園の花達 クリスマスローズ

 

2011 2/1 (火)AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中は 10 度 晴  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 ∽∽∽

AM 6:49 2月も綺麗な紅富士で始まりました

IMG_3759.jpg 2.1-6.49-今朝の富士山1.jpg

AM 6:54 雲一つない晴天です、明後日は立春、春の足音が微かに聞こえる ??

IMG_3762.jpg 2.1-6.54-日の出.jpg

 

 

 

~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 庭園の花達  ~~~~~


≪ クリスマスローズ ≫

クリスマスローズ-1-1.jpg

 

クリスマスローズ-2-2.jpg

 

花達はまだまだ土の中で深い眠りについているようです、

咲いていたのは背丈  10cm  程の早咲きクリスマスローズが 5 輪だけ、

覗き込むようにして撮りました。

スノードロップも咲いていたのですが遊歩道から大分奥なので上手く撮れません

3 月になるとアネモネ、雪割草、クロッカス、水仙、等が咲きます。

 

おやすみ.gif花達はまだ冬眠中で~す。

 

 

 

  1. 2011/02/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (508)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR