うららの気儘なフォトアルバム

富士山

 

2011 5/31 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 20 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:37 久し振りに綺麗な姿が見えました 

IMG_7058.jpg 5.31-4.37-今朝の富士山1.jpg

AM 4:41 空気が澄んで南アルプスも見えています

IMG_7067.jpg 5.31-4.41-南アルプス.jpg

AM 4:48 日の出少し前、東の空は茜色に染まっています

IMG_7082.jpg 5.31-4.48-日の出前.jpg

AM 6:03 雪が少なくなりました、夏の姿に衣替えです

IMG_7108.jpg 5.31-6.03-今朝の富士山.jpg

 

 

 ~~~~~ 田んぼに写る富士山 ~~~~~

IMG_7099.jpg 5.31-5.26-田んぼに写る-3333.jpg

 

今朝は、空気が澄んで素晴らしい青空、 貴重な梅雨の晴れ間です、

朝食の支度の前の時間に、 走りました。1時間では遠くまでは行けません、

近くの卸売り団地の田んぼに写る富士山を撮って来ました。

年々家が多くなり、この景色が何時まで見られるかな~ 清々しい朝でした。

 

hayaoki.gif

 

  1. 2011/05/31(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

忘れじの花達 アネモネ

 

2011 5/30 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 20 度 曇り時々薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雨で見えません 5月14日に撮った本栖龍神池からの富士山です 

2011-5.14 芝桜-3.jpg

AM 5:08 雨ですが太陽の光が見えてきました

IMG_7000.jpg 5.30-5.08-一時の太陽.jpg

 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ

雨続きの間、引き出しから、以前撮った季節外れの花達を見て下さい

 

≪ アネモネ ≫

アネモネ-1.jpg

 

アネモネ-2.jpg

 

4月12日、近江八幡堀の写真を撮って一休みをした ク◯ブ・ハリ◯の

お庭に咲いていたアネモネです、

此処のバームクーヘンは絶品です、 カシスのムースも美味しい~ 

写真を撮る前に食べちゃいました。

 

2496.gif

 

 

  1. 2011/05/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

忘れじの花達 八重椿と黒椿

 

2011 5/29 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 19 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で、富士山も日の出も見えません。 5月14日に撮った本栖龍神池の富士山です

2011-5.14 芝桜-2.jpg

 

 

 ~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ

雨続きの間、引き出しから、以前撮った季節外れの花達を見て下さい

 

≪ 八重の椿 ≫

椿-2.jpg

 

≪ 黒 椿 ≫

黒椿.jpg

 

この八重の椿と黒椿はお隣さんで3月の中旬に撮りました、

黒椿は、深い濃い赤黒で、厚い花びらです

毎年撮らせて頂いていますが、情熱のカルメンを連想するんです・・・・・・・

 椿の木は、今はもう若葉も伸びて初夏の色になっています。

 

kaerumizutama2.gif

 

  1. 2011/05/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

松の花

 

2011 5/28 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は  19 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も雨の夜明けです、例年より12日も早い梅雨入りだそうです、

被災地の皆さんのご苦労は大変でしょうね、お見舞い申し上げます。

富士山.gif

 

随分前、3月25日に撮った千本松原からの富士山です、トンビかな? 見えますか

IMG_4930.jpg 3.25-11.11-千本浜の富士山2.jpg

 

 

~~~~~ 初夏の常緑樹  ~~~~~

≪ 松の新芽と花 ≫

松の新芽.jpg

 

松の花.jpg

 

植木屋さんがお手入れをされている、お庭の松は芽摘みをするから

殆ど花は咲かないそうです、我が家の狭い庭にも 松 竹 梅 と植えてあったのですが

松は排気ガスと松食い虫にやられて枯れました

松の花は雌雄別と聞きましたが、松の花・・・・あまり気にしませんよね。

 

imgb65fb1c4zik8zj[1].gif   雨降り黄傘.gif

    


 

 

  1. 2011/05/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

蘇鉄の葉はハープ ♪

 

2011 5/27 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 18 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨です、富士山も日の出も見えません

 

ストック引き出しより2011年4月24日、富士川の河川敷で撮った富士山です

富士川橋.jpg

 

 

~~~~~ 初夏の常緑樹  ~~~~~

≪ 蘇鉄の葉 ≫

蘇鉄.jpg

 

耳を澄ませて~   柔らかい調べが聞こえてきませんか、

蘇鉄の葉がハープの様でしょう いい音色です、

お庭に大きな蘇鉄がある、お宅があるんです、通る度に気になって、

横目で見ていましたが、 『 おぉ そうだ、ハープだ  』 

そんなイメージで撮ってみました、アッハハハハハハ 照れちゃう~

 

メロデー.gif

  1. 2011/05/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

河津七滝 出合滝

 

2011 5/26 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 23 度 曇り一時薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:56 曇り空に霞が掛かっていますが姿は見えました

IMG_6994.jpg 5.26-4.56-今朝の富士山.jpg

AM 4:56 曇り空が薄く染まった雲です

IMG_6996.jpg 5.26-4.56-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ ブルーベリーの花 ≫

随分前に、ご近所さんのお庭で撮らせて頂いたのですが、もう実になっています

ブルーベリ.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 出合滝 ≫

滝-2.jpg

 

出合滝は、二つの流れが此処で出合って一つの大きな流れになります 

水量が多くて既に出会って、くっついていました。

暑くて、フウフウ 細い道を上ったり下ったり、あぁぁ~疲れた !!

茶店で山葵ソフトクリーム食べて一息入れ、帰ることにしました。

まだ、気儘に出掛けることは出来ませんが、ぼつぼつ頑張ろうと思っています。

 

tanpopo.gif

 

  1. 2011/05/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

小さな滝

 

2011 5/25 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 23 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:55 綺麗に晴れました、残雪がピンクに染まっています 

IMG_6956.jpg 5.25-4.55-今朝の富士山.jpg

AM 4:43 日の出少し前の空、薄雲が踊っています

IMG_6951.jpg 5.25-4.53-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 君子蘭 黄色 ≫

随分前に撮ったお隣さんの君子蘭の黄色です

黄色君子蘭.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 滝 ≫

滝-1.jpg

 

初景滝の横にある細い滝です、名前が付いているのか分かりません

流れが仙人の白い髭の様に見えませんか

若葉を吹き抜ける風、五月の太陽が爽やかです

この上流に、蟹滝、ヘビ滝、エビ滝、釜滝、があるのですが細い急坂で

一人で登るのは勇気がいります、吊り橋を渡るのは怖い ! 

『 だからダメだ !!  』 何処からか叱咤の声が聞こえる気がします

結局、今回も此処で引き返し、七滝を全部撮るのには、連れがないと・・・・

 

グラフィック0525.gif

 

 

  1. 2011/05/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

伊豆の七滝 初景滝

 

2011 5/24 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 16 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨です、今朝は富士山も日の出も見えません。

季節が逆戻りかと思うような寒い朝でした、

お昼過ぎに晴れたので 富士山が見えるかと気にして、屋上へ行ったり来たり 

16:36 分、やっと姿を見せてくれました、雪が大分減っています

IMG_6929.jpg 5.24-16.36-今日の富士山.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 小手鞠 ≫

小手鞠.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 初景滝 ≫

初景滝と踊り子.jpg

 

この初景滝は幅 7m 高さ 10m 水量が多く、辺りに霧の様な飛沫が舞っていました

滝の前にブロンズ像の " 踊り子と私 " があります。

旅芸人一座の踊り子と、孤独に悩む青年の淡い恋と旅情を描く

川端康成作、 『 伊豆の踊子 』 は、お馴染みですね、

踊り子と青年が出会った天城峠、旧天城隧道は、この上の峠です

初代踊り子の田中絹代以来、美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合、内藤洋子、

山口百恵と 6 回も映画化されている人気作品です、

このブロンズ像のモデルは吉永小百合との説もありますが、

三浦友和と山口百恵、そんな感じがする、 " 踊り子と私 " です。

 

img59d573b2zik0zj[1].gif     kasa.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/05/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

河津川の渓流

 

2011 5/23 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 17 度 小雨、曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も雨、富士山も日の出も見えません、肌寒いです

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ アセビ ≫

アセビ.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 河津川の渓流 ≫

渓流-1.jpg

 

渓流-2.jpg

 

過日(5月8日)撮った伊豆河津川の渓流です、河津七滝 ( かわずななだる ) が

ある川です、 この日は五月の陽ざしに汗ばむほどでした

近くですから度々行くので、今回は木漏れ日の渓流です、と言うと格好がいいのですが

滝は、コントラストが強すぎ旨く撮れなかったんです  

太陽が真上でした、思い立って、衝動的に準備もせず行ったので・・・・・・

負け惜しみで~す。

 

hanana5.gif

 

 

 

 

  1. 2011/05/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

つつじ

 

2011 5/22 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 23 度 曇り夕方から雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り、富士山も日の出も見えません。

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 白い躑躅 ≫

躑躅 白.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 富士霊園の躑躅 ≫

霊園の躑躅-1 2011 5.21.jpg

 

霊園の躑躅-2 2011 5.21.jpg

 

昨日(5月21日)大阪伊丹から、この霊園に眠っていらっしゃる息子さんのお墓参りに

お友達の アネモネさん がいらっしゃったので、私もご一緒しました。

先週、まだ咲いていなかった躑躅が咲いていましたよ

薄曇りでしたが暑かっ た !  メイン通りのグリーンベルトになっている躑躅は

まだ蕾ですが、安らぎの森 ( 上の写真 ) の躑躅は満開です。

アネモネさんを労うように、富士山も霞の中から一時、姿をみせていました。

長~い改段 ( 下の写真 ) が続いています、何十段あるだろう ??

階段の脇にはピンクのつつじが満開で綺麗です、

メインストリートの桜は、この階段を上って見ると絶景です

お参りを済ませ、昼食をしながら、時の経つのを忘れてのお喋りをしました

1ヶ月前にお会いしたばかりなのに話が尽きません、次々・・・・・・

お墓参りか、お喋り会か、躑躅を見に来たのか、分からなくなっちゃいますね

お帰りの予定の新幹線に乗り遅れてしまいました。

清々しい気持ち、素敵な1日でした、アネモネさん、お疲れ様でした。

 

リボン.gifimg876fc4b4zik0zj[1].gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/05/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

モンシロチョウ

 

2011 5/21 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 25 度 曇り時々薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝、富士山は見えません AM 5:42 東の空です

IMG_6907.jpg 5.21-5.42-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ モンシロチョウ ≫

モンシロチョウ.JPG

 

モンシロチョウ蘭.jpg

 

ギャオ !! お隣さんから頂いたサニーレタスが入った袋から

モンシロチョウがでてきました

ひらり、ひらり飛び回っています、追いかければ逃げる~ 追いかければ逃げる~

あらっ 蘭の蜜に止まって動きません、チャンス、早速パチリ

目を大きく撮ると黒い点が沢山・・・これが蝶の目 !  ピントがあまいねぇ

相変わらず、動きについて行けない婆で~す

子どもの頃は、モンシロチョウが、あちこちに沢山飛んでいたのですが

最近は見かけません、穴の開いた野菜もあまり見かけませんものね

 

たんぽぽ.gifたんぽぽ.gifたんぽぽ.gif

 

蒸し暑かったですね、大阪から、お友達のアネモネさんが富士霊園に

お墓参りに来られたので、私もご一緒しました。

御殿場まで行くと大きな富士山がアネモネさんを

労っているように微かに見えていました、

霊園の躑躅も綺麗でした、段階的に咲くように植えてあるらしいです

アネモネさん、遠くから、お疲れ様でした、今 18:00 お宅に着かれた頃ですか。

 

お疲れ様 (2).gif


 

 

  1. 2011/05/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

身延山の若葉萌ゆる山

 

2011 5/20 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 24 度 薄曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:21 見えますか 霞が深くやっと確認できる程です 

IMG_6902.jpg 5.20-6.21-今朝の富士山1.jpg

AM 6:21 黒雲を抜けて霞んだ太陽が見えて来ました 

IMG_6904.jpg 5.20-6.21-日の出1.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 藤の芽 ≫

藤の芽.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな朝 ~~~~~ 

 ≪ 身延山の若葉萌ゆる山 ≫

身延山3.jpg

 

身延山5.jpg

 

前の日(4/23)の大雨がすっかり上がって、五重塔の向こうに新緑の鷹取山、

その後ろが七面山、青空に山々の緑が綺麗に見えます。

境内から駐車場に下りる斜行エレベーターの中から撮りました

何度、お参りに来ても、威厳があって荘厳な独特の雰囲気に心が癒されます。

 

グラフィック1220.gif

 


 

 

 

  1. 2011/05/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

身延山久遠寺のお庭

 

2011 5/19 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 24 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:44 この時期の富士山は雪が多くなったり少なくなったり日々変わります

IMG_6894.jpg 5.19-4.44-今朝の富士山1.jpg

AM 5:04 日の出が随分早くなりました

IMG_6898.jpg 5.19-5.04-日の出1.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 名残のユキヤナギ ≫

ユキヤナギ.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな朝 ~~~~~ 

 ≪ 身延山久遠寺のお庭 ≫

身延山4.jpg-1.jpg

 

お庭には新芽が赤いモミジ、目に鮮やかな若緑のサツキ、常緑樹の松、桜の若芽が

清々しく、爽やかで心が洗われる感じがします。

石の十三重の塔も趣があります。この塔の一番上にお経が入っているそうですよ

えぇぇっ ! と思いましたが、お寺さんのお庭でよく見かけますよね

丸く刈り込まれた躑躅が咲くと綺麗でしょうね、身延山のまだ少し早い初夏の光景です

 

メロデー.gif

 


 

 

 

 

  1. 2011/05/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

早朝の身延山久遠寺

 

2011 5/18 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 21 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:00 昨夕の雷雨が富士山は雪だったようで霞んでいますが紅富士です

IMG_6876.jpg 5.18-5.00-今朝の富士山1.jpg

AM 5:04 霞んだ空に太陽が昇りはじめました

IMG_6885.jpg 5.18-5.03-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな時 ~~~~~ 

 ≪ 身延山 久遠寺の朝 ≫

身延山1.jpg

 

身延山2.jpg

 

過日(4/24)檀家寺の皆さんと5時からの朝の勤めの

お参りに行く途中、廊下から撮った棲神閣です、

東日本大震災の影響でしょうか、お参りをする人達が少なく、

何時もより寂しい感じがしました。

法主様(日蓮宗で最高位の方)導師で、大勢の、お上人様方の読経に、

凜として、背筋がピンとします。

 

   015903s[1].jpg

 

  1. 2011/05/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

本栖 龍神池からの富士山

 

2011 5/17 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 20 度 曇り後薄陽 雷雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り、富士山も日の出も見えません。

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 本栖 龍神池からの富士山 ≫

芝桜-1.jpg

 

芝桜-5.jpg

 

芝桜-6.jpg

 

本栖湖の直ぐ近くの龍神池が、富士芝桜祭りの会場です。咲いているのは僅かです

その池には龍神伝説があります、本栖湖に棲んだ龍神が、お山(富士山)の

噴火を知らせ、村人を救った、本栖と言うのは元、棲んでいたところ、もとのすみか

避難していた村人が住み慣れた元の場所へ戻れたことに由来しているそうです

                                     (芝桜まつりパンフレットより)

 

赤、白、ピンク、等の芝桜を龍の形に見えるように植えてあるのですが

今年は、何時までも寒さが続き、まだ3~5分咲きで、龍の姿は見えません。

それでも、駐車場は満杯、ツアーの観光バスも何台もいて、賑わっていました

富士山に誘われて出掛け、富士霊園でお墓参りをして清々しい気分です

サツキも躑躅も見頃には、まだ早かった、本栖の芝桜も、見頃には早かった、

ですが、富士山は一日中、綺麗に見えて、風に戯れる雲も綺麗でした

初夏の風を感じながらの一日のドライブは、気分爽快、リフレッシュできました。

 

hana2line.gif

  1. 2011/05/17(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

山中湖の富士山

 

2011 5/16 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 22 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:02 薄曇りか霞かボーっとした姿です

IMG_6843.jpg 5.16-5.02-今朝の富士山1.jpg

AM 5:02 太陽の姿は見えませんね

IMG_6844.jpg 5.16-5.02-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 山中湖の富士山 ≫

パノラマ台-3.jpg

 

パノラマ台-6-1.jpg

 

御殿場から山中湖へと   走りました。山中湖を見下ろすパノラマ台より

少し上に車を止めて一休み、おにぎりとお茶で昼食です。

富士山に掛かる雲の動きが面白くて何枚も撮りました、同じような写真なので

梅雨の時期 " 今朝の富士山 " が見えない日が続く頃、

一枚ずつUP しようと思って、ストックの引き出しへ入れて置きます

 

蝶々.gif

 

 

  1. 2011/05/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士霊園のサツキ

 

2011 5/15 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 21 度 晴後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:46 今朝は快晴でした、綺麗な姿が見えてます 

IMG_6819.jpg 5.15-4.46-今朝の富士山.jpg

AM 5:03 久し振りに南アルプスも見えました 

IMG_6827.jpg 5.15-5.03-南アルプス.jpg

AM 5:04 雲一つない空に太陽が昇り始めました、空気が爽やかです

IMG_6832.jpg 5.15-5.04-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 薫風爽やかな初夏 ~~~~~ 

 ≪ 富士霊園のサツキと躑躅 ≫

サツキ.jpg

 

霊園の躑躅3.jpg-1.jpg

 

霊園の躑躅2.jpg-1.jpg

 

5月も半ば、そろそろ富士霊園のサツキや躑躅が見頃だろうと昨日(15日)

富士山も見えていたので、お墓参りと躑躅を見に行きました

えっ ! うそ~、今年はまだ殆ど咲いていません

『 11日に咲いて見頃 』 と知人が、知らせて呉れたので行ったのですが、

咲いていたのは入り口のサツキだけでした。

躑躅は、まばらに咲いている木とまだ蕾がかたい木と混じり合っています

折角だからと、山中湖に廻って本栖芝桜まつりへ・・・・此処も殆ど咲いていません。

骨折り損のくたびれ儲けでした、もう一度、出直しですが、行けるかなぁ~

 

蛙のお疲れ様.gif

 

  1. 2011/05/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シャガ

 

2011 5/14 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 24 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:00 残雪が薄いピンクに染まっています、霞か黄砂か、薄く掛かっています

IMG_6716.jpg 5.14-5.00-今朝の富士山.jpg

AM 5:01 綺麗な朝焼けでした、雲が踊っているようです 

IMG_6720.jpg 5.14-5.01-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ シャガ ≫

シャガ1.jpg

 

野や木の下など日陰に沢山咲いているのを見かける シャガ です、

花びらがギザギザフリル、今が見頃と咲き競って居るようです

温和しい感じの花ですが、一面に咲くと存在感がありますね、

日本のシャガの遺伝子は単一、種子が出来ない珍しい植物なのだそうです

 

a-hanausa.gif 

 

久し振りの晴れでした、富士霊園のサツキが見頃かな、と花を見ながらお墓参りに

行ったのですが、5分咲きの所と3分咲き、殆ど咲いていない所もあります

少し気落ちしました、富士山は綺麗に見えましたが・・・・・・

折角だからと山中湖を廻り本栖湖芝桜公園に行ったのですが、此方も3分咲き

緑ばかりです、まだまだ早い状態で、ガッカリ あぁぁ~疲れました。

 

うさぎの一休み.gif

 

 

  1. 2011/05/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

天城の石楠花

 

2011 5/13 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 25 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は雨はあがっていますが、曇って富士山も日の出も見えません

見えましたよ~ AM 10:37分 3日振りの姿は雪が可成り減っています

IMG_6702.jpg 5.13-10.37-今朝の富士山.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 天城の石楠花 ≫

石楠花-3.jpg

 

石楠花-1.jpg

 

道の駅 『 天城越え 』 の、国道414号線を挟んだ、反対側に

天城グリンガーデンがあります、石楠花の大きな木が沢山あり、

石楠花の森になっています、約300種類あると聞きました

見頃を少し過ぎていましたが、赤、ピンク、白と満開の花が咲き誇っていました

素晴らしい景観を楽しむ人達で賑わっています。

 

tanpopo.gif

 

 

  1. 2011/05/13(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

君子蘭

 

2011 5/12 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 17 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今日も雨で富士山も日の出も見えません。

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 君子蘭 ≫

君子蘭蕾.jpg

 

君子蘭.jpg

 

4月の中頃撮った、お隣さんの君子蘭、オレンジです。

お隣さんには5鉢あって、次々と咲いていました、存在感がある花ですね。

 

hana2line.gif

 


雨が降ると何となく肌寒い感じがします、台風崩れの雨が音を立てて降っています

3日も続くと、我が儘が出て憂鬱になりますよ~、

愚痴は溢すまい自然の恵みだものね 明日天気になぁ~れ

 

imgb65fb1c4zik8zj[1].gif  雨降り青傘.gif

 

 

  1. 2011/05/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の息吹を訪ねて 三井寺 観月舞台

 

2011 5/11 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 17 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨降りです、富士山も日の出も見えません。

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 三井寺に咲く石楠花 ≫

三井寺の石楠花.jpg

 

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 三井寺 観月舞台と月 ≫

観月舞台.jpg

 

月-24.jpg

 

観音堂 観月舞台は入母屋造 桧皮葺の舞台造の建物です、眼下には琵琶湖疏水と

大津の町並みが広がり、琵琶湖の景観を望むことができます。

古来より観月の名所として知られてきた三井寺にふさわしい優美な建物です。

                                        (三井寺名宝紹介より 抜粋)

 

桜の間から大津の街並みが見えて眼下の景色は素晴らしいです

直ぐ後ろに長等山があるので、日暮れが早く、午後4時30分過ぎた頃は

すっかり陽が落ちて人影もまばらになりました。

月を眺めるのにはまだ早い時間です、

シルバーの月が、桜の枝の間から、観月の名所に相応しく、見えていました。

 

月が綺麗.gif

 


大津八幡堀の桜、琵琶湖 海津大崎の桜、三井寺の桜、春の息吹を訪ねて、

琵琶湖周辺の旅は終わります、長らく、お付き合い頂きありがとうございました。

もう初夏になってしまいましたね。

あっ~ そうそう、トド弁慶の写真ですが、トドさんから許可が下りません、

『 いい男だから、弁慶顔は見せない、ダメ !! 』 と仰っていま~す。

悪しからずご勘弁下さ~い、ごめんね。 

 

img1c40abb0zikezj[1].gif

 

相変わらず、思うように出掛けられない日常が続いて居ます、

明日から、どうしましょ 

撮りためた春の花達、近場の景色などで更新しようと思います。

季節外れの花達も登場しますが、飽きずに見て下さいね。

 

itumoarigato.gif

 

 

 


 

  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

春の息吹を訪ねて 三井寺 弁慶力餅

 

2011 5/10 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 27 度 曇り一時晴れ間後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中です、AM 5:03 東の空が薄く茜色に見えます

IMG_6689.jpg 5.10-5.03-日の出.jpg

AM 12:23 強い風に雲が舞い、少し姿が見え隠れしていました

IMG_6692.jpg 5.10-12.23-今日の富士山1.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ ハナニラ ≫

ハナニラ.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 三井寺 弁慶力餅 ≫

三井寺-23.jpg

 

音に聞こえた三井の晩鐘を武蔵坊弁慶が比叡山までひきずった怪力にちなんだ

由緒ある大津名物 『 三井寺 弁慶力餅 』 です。

トドさんが " 弁慶 " の顔真似をして、大見得を切って、おどけるので大笑いでした

証拠写真はパッチリ撮ってあるのですが、それは・・・・・・・ね。

 

sakurarain.gif

 

 

  1. 2011/05/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の息吹を訪ねて 三井寺 三重の塔

 

2011 5/9 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 22 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:49 微かに見える富士山です、今日は一日中こんな姿でした

IMG_6688.jpg 5.9-5.49-今朝の富士山1.jpg

AM 5:49 曇り空に太陽の光が微かに見えています

IMG_6687.jpg 5.9-5.49-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 名残の花とサクランボ ≫

サクランボ.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 三井寺 三重の塔 ≫

三井寺-20.jpg

 

三井寺-21.jpg

三井寺の殆どの建物が重要文化財に指定されています

三井寺とは、三つの井戸が有るお寺ということで名付けられたといわれ、

今も境内には、清浄水(しょうじょうすい)、楊柳水(ようりゅうすい)、

吉祥水(きっしょうすい)の三井より清水がこんこんと湧き出して、

年中絶えることがないと言うことです。

広い境内に13もの由緒ある建物や文化財があり、

西国14番札所の観音堂もあります

この次の機会にはゆっくり拝観して撮りたいと思いますよ~

 

lsaku10.gif

 

 

 

 

  1. 2011/05/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春の息吹を訪ねて 三井寺仁王門の桜

 

2011 5/8 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 22 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

早朝は曇って富士山も日の出も見えません、天気予報が外れたかな、

お昼近くになって、太陽が燦々と暑~い、夕方 17:13 分 富士山が微かに見えました

IMG_6678.jpg 5.8-17.13-今日の富士山.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ スミレ ≫

スミレ-3.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 三井寺 仁王門 ≫

三井寺-18.jpg

 

三井寺-19.jpg

 

三井寺の桜は14日の朝から撮る予定でしたが、私が急遽帰ることになったので

13日、陽が傾き掛けていたのですが、急いで撮ることになりました

広い境内に由緒ある建物が沢山あってゆっくり見て回りたかったです、

ご一緒の写真のお仲間にご迷惑をお掛けしました。

 

imgc7264e23zik1zj[1].gif

 

 

  1. 2011/05/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の息吹を訪ねて 残雪の山と野焼き

 

2011 5/7 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 18 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨です、富士山も日の出も見えません、

PM 5:09 黒雲がとれて姿が見えました、嬉しいです、明日は晴れるかな
IMG_6487.jpg 5.7-17.09-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ イチゴの花 ≫

苺の花.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 残雪の山とコブシ 野焼き ≫

野坂山地-15.jpg

 

野焼き-17.jpg

 

残雪の山々とコブシの大木です、この地方はコブシの多い処の様です

山のあちらこちら満開のコブシの花が真っ白に見えます、

“ 清水の一本桜 ” の手前で野焼きをしているのを見ました

風が強く煙が地を這うように流れいます、

“ 清水の桜 ” は、お墓の中です、石碑が入って旨く撮れません、諦めました。

トドさんがダイナミックな清水の桜を綺麗に撮られてますので、そちらをどうぞ

大勢のカメラマンが大木の桜を囲むようにして撮っていました

 

line_clover056.gif

  1. 2011/05/07(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

春の息吹を訪ねて 琵琶湖周辺 コブシと椿

 

2011 5/6 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 20 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も曇って富士山は見えません、この季節、霞んでこんな朝が多くなります

AM 5:24 霞が深く太陽がボーとしています

IMG_6483.jpg 5.6-5.24-日の出.jpg

 

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ ドウダンツツジ ≫

ドウダンツツジ.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ コブシと椿 ≫

コブシ-14.jpg

 

散り椿-16.jpg

 

琵琶湖の船の旅も終わり、清水の一本桜を撮りに車で走りました

コブシが綺麗にあちこちで咲いているのを見て、 パチリ パチリ

一面に広がる田園風景は のどか~、田んぼの中の道を  走ります、

田植えの支度はまだのようでした

田んぼのせせらぎの澄んだ水に写る散り椿、遅い ??  春です。

 

haruume.gif

 


 

  1. 2011/05/06(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

端午の節句

 

2011 5/5 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 19 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りで富士山は見えません、AM 5:51 東の空に薄く太陽が見えます 

IMG_6448.jpg 5.5-5.51-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 葉ボタン ≫

葉ボタン.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 鯉のぼり ≫

千本公園.jpg

 

伊豆大瀬崎.jpg

 

富士山もハッキリ見えず、不出来な写真ですが、端午の節句なので・・・・

琵琶湖の桜の風景はお休みにして、今日は鯉のぼりにしました。

例年ですと狩野川の畔に沢山の鯉のぼりが風に乗って泳ぐのですが

護岸工事中で千本港公園で泳いでいます、元気溌剌です

上の写真の鯉のぼりの向こうに富士山が見えるのですが、

この日は(4/29)雲の中でした。

下の写真は昨日(5/4)車を1時間ほど走らせ大瀬崎海岸まで行って撮りました

富士山が辛うじて見える ??  かな。風は穏やかゆったりと泳いでましたよ~

 

koinobori_007b.gif  kasiwa_moti12.gif

 

  1. 2011/05/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

春の息吹を訪ねて 琵琶湖観光船の航跡

 

2011 5/4 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 21 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:04 昨晩の雨で黄砂が流されたかと思いきや、霞んでいます

IMG_6402.jpg 5.4-6.04-今朝の富士山.jpg

AM 5:32 雨が上がり東の空が明るくなってきました 

IMG_6398.jpg 5.4-5.32-日の出.jpg

 

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ タンポポの綿毛 ≫

タンポポ.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 海津大崎を後にして ≫

海津大崎-9.jpg

 

航跡-13.jpg

 

海津大崎を後にして、船の中でお弁当を頂きました。

帰りの方がスピードが出ているようです、風が強く飛んでしまいそうでした

トドさん が撮られたお弁当の場面で、皆さん、チャメ婆はどれか、と

想像して探して下さったようですが、残念でした、私は写真の中にはいませんよ

リベンジの船の航跡です、例の格好で撮りました、恥ずかしかったよ~

 

グラフィック0402001.gif

 

 

  1. 2011/05/04(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春の息吹を訪ねて 海津大崎 琵琶湖湖畔の桜

 

2011 5/3 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12  度 

日中は 20 度  曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は黄砂で見えません、近くの山々も霞んで真っ白で見えません

AM 5:27 霞んだ空に太陽がボーと浮かんでいます 

IMG_6394.jpg 5.3-5.27-日の出.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ キランソウ ≫

キランソウ.JPG

過日、富士岩本山公園で撮った花です、名前が判らなくてストックの

引き出しに入って居たのですが、 だいちゃんさん の花の一覧表

“ 春に咲く花 ” にありました、キランソウでいいと思うのですが、如何でしょうか、

だいちゃんさん、何時もありがとうございます。

強い花で、別名は地獄の釜の蓋 、チョット怖い名前ですが、薬草だそうですよ

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 海津大崎のさくら ≫

海津大崎-10.jpg

 

海津大崎-11.jpg

 

海津大崎-12.jpg

 

30分ほど上陸しました、トドさんや皆さんはサッサと動き回って

遠くまで撮りに行ったようですが、

私は動作がのろいので船着き場の近くで遠くの雪山と桜を撮っただけです、

桜は5分咲き、くらいかな、残雪の山は野坂山地と言うのだそうですが

今頃まで雪が残っているのは珍しい、とガイドさんが仰っていました。

 

桜並木.gif

  1. 2011/05/03(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

春の息吹を訪ねて 琵琶湖から眺める海津大崎の桜

 

2011 5/2 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 20 度 晴れ   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:15 黄砂の影響で霞んでいますが 微かに見えてきました

IMG_6337.jpg 5.2-7.15-今朝の富士山.jpg

AM 5:04 日の出前の東の空も霞んでいます

IMG_6322.jpg 5.2-5.04-日の出前1.jpg

 

 

 ~~~~~ 今日の花 1 枚 ~~~~~ 

 ≪ 白木蓮 ≫

白木蓮.jpg

 

 

∽∽∽∽∽ 春の息吹を訪ねて ∽∽∽∽∽


≪ 観光船からの海津大崎の桜 ≫

海津大崎-7.jpg

 

海津大崎-8.jpg

 

日本一大きな湖、琵琶湖は広いですね、海原を吹く風の心地よさ 

湖面は静かで波もなく滑るように走る観光船です

行き交う船の多さにも驚きました

近づく海津大崎、琴の演奏を聴きながら船からの観桜も、素晴らしいです。

 

lsaku00.gif

 

 

  1. 2011/05/02(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR