うららの気儘なフォトアルバム

ストックの引き出しから・・・・・ ビックリグミの実

 

2011  6/30 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 晴れ午後曇り一時雷雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:54 夏の靄が掛かっていますが男性的な富士山です

IMG_7570.jpg 6.30-4.54-今朝の富士山1.jpg

AM 4:47 東の雲が茜色に染まっているのは久し振りです

IMG_7550.jpg 6.30-4.47-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~ 

2011 6/6  カメラ散歩で、梅雨入り前、ご近所で撮った花達です、

少し季節外れですが登場して貰います、見て頂けると嬉しいです

 

 ≪ ビックリグミの実 ≫

ビックリグミ.jpg

 

別名大王茱萸です、普通のグミの倍の大きさ2cm くらいの実です、

開花数のわりに、ビックリグミは実付きが悪いらしいです

このお宅の木は 3m 、もっと大きいかな、『 程々の実付きですよ 』 と奥様が

仰っていらっしゃいました、これも撮っただけ味見をさせて貰えばよかった !

 

yotubarain-83.gif

 

今日で6月も終わりです、今年も半年が、忙しい~と、過ぎてしまいました

細切れ時間ばかりで・・・・・・・ 気が付くと1日が終わっています

あぁぁ、時間はその気になればつくれるのでしょうが、やり繰りが下手で

思うように出来ません、見返すと過去画像ばかりでした。

此処、2,3日、猛烈な暑さです、これからが夏本番ですが

今年の夏は猛暑でしょうか

暑さに弱い私には、思いやられます、皆様、ご自愛下さいませね。

 

imgac09afe7zik9zj[1].gif  atui.gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/06/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

サクランボのカクテルは如何~ ♪

 

2011  6/29 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 33 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:46 富士山が見えました、6日振りの姿は又雪が少なくなっています

IMG_7505.jpg 6.29-4.46-今朝の富士山.jpg

AM 4:47 暑くなりそうな早朝の空です

IMG_7508.jpg 6.29-4.47-日の出.jpg

 

 

≪ サクランボ ≫

さくらんぼ-11.jpg

 

さくらんぼ-12.jpg

 

昨日に引き続き、サクランボの写真です、えっ !?  もうお腹いっぱいですか

でも、チョット見て、大人の感じでサクランボのカクテルよ、如何  

こんな感じも面白いでしょ、ウッフフフフフフフ 美味しいですよ~ 

 

 

ハロークマさん.gif

 

  1. 2011/06/29(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

サクランボ  ♪ 

 

2011  6/28 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 31 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇りでした、午後から晴れて暑くなりましたが富士山は雲の中見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif


今日も、過去画像です、2009 4/30 に撮った富士市の、蓮華畑と富士山です

新幹線の通るのを待って、大勢のカメラマンが、場所取りをしていました

2-過去画像より富士山と蓮華-2009.5.1.jpg

 

 

≪ サクランボ ≫

サクランボ.jpg

 

サクランボ-2.jpg

 

サクランボ-3.jpg

 

お友達がサクランボ佐藤錦を沢山送って下さいました、大きな実です。

♪ ~~~ 若い娘がウッフン お色気ありそでウッフン

           ほらほ~ら赤い(黄色い)サクランボー ~~~ ♪

ウッハハハハハハ 孫の大好物なので、用事を兼ねて横浜まで 走り、

一緒に、ご馳走になりました、アッと言う間に種が山のようです

色気より食い気、当たり前ですね、まだ10歳ですから・・・バアバも同じ食い気

お気遣い頂き、ありがとうございました。忙しいけど楽しい 1 日でした。

 

サクランボの 2 枚目、3 枚目は、みずみずしさを出そうと、チョット冒険 !

思い切り飛ばして撮りましたが如何でしょうか、

 

sakuranbo.gif sakuranbo.gif  itumoarigato.gif

 


 



 

  1. 2011/06/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ストックの引き出しから・・・・・ 山桜桃の実

 

2011  6/27 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 28 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝、雲って今にも降りそうな空模様で富士山も日の出も見えません

日中薄日が射して蒸し暑く、強風で窓を開けることも出来ず・・・・・


~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif


今日も、過去画像です、2009 4/30 に撮った富士市の、蓮華畑と富士山です、

2年前の写真ですが、ここは新幹線と富士山とが撮れる、いいポイントです

過去画像蓮華と富士山-2009.4.30.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~ 

2011 6/6  カメラ散歩で、梅雨入り前、ご近所で撮った花達です、

少し季節外れですが登場して貰います、見て頂けると嬉しいです

 

  ≪ ユスラ梅の実 ≫

ユスラウメ.jpg

 

4月に、可愛い花を沢山咲かせていた、ユスラ梅が真っ赤な可愛い実に

なっていたので撮らせて頂きました、それも20日も前のことなのですけど~

甘酸っぱくて美味しいらしいですよ、味見させて貰えばよかった 

 

お茶タイム.gif

 

 

 

  1. 2011/06/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ストックの引き出しから・・・・・ ブラックベリー

 

2011  6/26 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 21 度 

日中は 24 度 曇り一時薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りで富士山も日の出も見えません、蒸し暑く濃い霞で周りの山々も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif


2011 5/14 山中湖近く、パノラマ台からの帰り道に見えた富士山です

2011 5.14 富士山.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~ 

2011 6/6  カメラ散歩で、梅雨入り前、ご近所で撮った花達です、

少し季節外れですが登場して貰います、見て頂けると嬉しいです


≪ ブラックベリーの花 ≫

ブラックベリー.jpg

 

 

ご近所さんのお宅の塀につる薔薇の様になって茂っています、

もう、実になって、たわわに垂れ下がっています、まだ青いですが、7月の末には

黒く熟れて食べられるらしいですよ。

花で楽しんで、食べても美味しい、2度楽しめるのはいいですねぇ~ 

 

senko1.gif

  1. 2011/06/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ストックの引き出しから・・・・・ シラン

 

2011  6/25 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 29 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

晴れたり曇ったりで富士山は見えません AM 4:48 の東の空です

IMG_7451.jpg    6.25-4.48-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

2011 5/14 に撮った河口湖からの富士山です、

2011 5.14 河口湖-1.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~

2011 6/6  カメラ散歩で、梅雨入り前、ご近所で撮った花達です、

少し季節外れですが登場して貰います、見て頂けると嬉しいです

 

≪ シラン ≫

シラン.jpg

 

シランが、何時までも待たして知らん !  と言っているのか、

すまし顔で涼やかな姿です、

そんなに怒らないで~、怒った顔も可愛い かな !? 

20日も前の写真ですが、忘れていたのではないのよ  ゴメンね

近くのお宅のお庭に沢山咲いていました、門が開いていたので

声をかけて撮らせて頂きました。

 

テントウムシ.gif

 

※   娘夫婦、孫と出かけます、帰りが遅くなると思いますので

  皆様のページは明日、見せて頂きます、ゴメンね 

  1. 2011/06/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雨の雫

 

2011  6/24 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 29 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

強風で雲の流れが速いので期待したのですが富士山の姿は見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

今日も又、2011 5/14 の山中湖パノラマ台の富士山です、雲が多くなっています。

2011 5.14 パノラマ台-5.jpg

 

 

~~~~~ 雨の日も楽しいね ~~~~~

≪ 鷺草の雫 ≫

鷺草のしずく.jpg

鷺草の葉に付いた雨の雫に映り込んでいます、雨の日の楽しみですね

雨の日は暗くてピント合わせに難儀しますが、雫が好きなんです

肝心の鷺草は何時咲くのか・・・・・・沢山生えて15cm 程の大きさですが細くて

葉だけで芯が出ていませんから、まだ先でしょうか。今年も失敗かな、心配です。

 

kaerumizutama2.gif

 

  1. 2011/06/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プランター菜園 トマトの花  

 

2011  6/23 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は  32 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りでまた見えません、富士山が夏の装いの姿を見せたのは昨日だけでしたね

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

 

2011 5/14 に山中湖パノラマ台で撮った同じような写真です

2011 5.14 パノラマ台-4.jpg

 

 

~~~~~ プランター菜園の花達  ~~~~~

≪トマトの花 ≫

トマトの花.jpg

 

プランターにトマトを2本植えてあります、花が沢山咲いて

実も何個もなっています、花の後ろに見えますが・・・・どう ??

中くらいの大きさの実がなるトマトです、

赤く色付くのを 楽しみにしているんですよ 

 

imgc7264e23zik1zj[1].gif

 

 

 

  1. 2011/06/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プランター菜園 キューリの花

 

2011  6/22 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は  32 度 薄曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 10:13 見えましたよ ! 早朝、曇って見えなかった富士山が9日振りに

姿を見せてくれました、霞んでいますが雪が大分少なくなっています。

IMG_7436.jpg 6.22-10.13-今朝の富士山.jpg

 

 

~~~~~ プランター菜園の花達  ~~~~~

≪ キューリの花 ≫

キューリの花.jpg

 

キューリの花も可愛いですね、毎日眺めていますが・・・・・・・・

5cm 程になると、ポロンと落ちてしまいます、不思議、何故だろう ??

先日の強風で葉も痛んで可哀想な状態だから ??

お隣のご主人様に、尋ねたら、水のやり過ぎらしいのです、

この実は大きくなるといいな

『 過ぎたるは及ばざるがごとし 』 構い過ぎはダメですね

 

img9d12dc90zikbzj[1].gif

 

今日は夏至です、久し振りに薄陽でしたが太陽が顔をだしました、

気温は日中、32度、暑いです、窓からの風が涼しくて凌ぎいいのですが

お布団を干したり、大洗濯をしたり動くと、ドバーっと汗が吹き出ます、

周りの山々は靄で微かにしか見えません

ボーっと、見える富士山は、雪の衣を脱いで夏姿に変わっていました

 

sentaku.gif  太陽.gif

  1. 2011/06/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

枇杷、美味しいですよ~

 

2011  6/21 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 26 度 朝小雨、お昼近くから晴れたり曇ったり  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も、見えません、一日晴れたり曇ったりでしたが富士山は雲に隠れていました

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

2011 5/14 山中湖パノラマ台からの富士山です、風にながれる雲の動きを見てね

2011 5,.14 パノラマ台-2.jpg

 

 

~~~~~ 旬の果物  ~~~~~

≪ 枇 杷 ≫

枇杷.jpg

 

立派な大きな枇杷です、産毛を薄く被って瑞々し~い、仏壇にお供えして頂きました。

ジューシーで甘くて美味しい~、食いしんぼの婆は大満足です

今年は果物が豊作の様ですね、我が家のたった一本の豊後梅が珍しく鈴なりです。

雨の合間に 2 時間掛かり収穫、約6kg もありました、これも大満足

ベランダ菜園でトマトも大きな実が 4 ヶ、赤くなるのは何時かなぁ~、楽しみ 

 

2496.gif

 

 

  1. 2011/06/21(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

掛川 加茂花菖蒲園 水辺の花達

 

2011  6/20 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今日も雨、続きますね、13日からズッーとぐずついた空模様です。

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

撮り置きの富士山が底を尽きそうです、2011 5/14 に撮った山中湖パノラマ台の

富士山に掛かる雲の流れを時を追って撮った写真です、あぁぁ~、早く晴れるといいなぁ

2011 5.14 パノラマ台-1.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 水辺に咲く花 ≫


( ミズキンバイ )

ミズキンバイ.jpg

( 睡蓮 )

睡蓮.jpg

 

花菖蒲が廻りに咲いている池に、こんな可愛い水辺の花も咲いていました

ミズキンバイの色の鮮やかさ、あらら~少しカメラブレですねぇ

細い木道の上から婆が撮るのですから、こんなものです、

睡蓮も沢山咲いていました、水が濁っていますがオタマジャクシも見えましたよ、

思い立って衝動的に、掛川加茂菖蒲園に行ったのですが時間的に余裕があれば

掛川城のユリの花も見てきたかった、少し心残りのドライブでした。

 

紙風船.gif

 

今日は私の長兄の45回目の命日です、実家へお線香を上げに行ってきました

年月の過ぎ去りの早さを感じます。亡母の50回忌も随分前に済ませ

多分、私は亡兄の50回忌の法要にもお参りできるのではないかと思います

考えてみると、母と兄は若くしてなくなったのだ、とつくづく思います。

熱海は太陽が出て雨が降る、狐の嫁入りでしたよ~、熱函トンネルを出たら

土砂降り、山一つでお天気がこんなに違うのにビックリ !!

 

img59d573b2zik0zj[1].gifてるてるぼうず.gif

 

 

 

 

  1. 2011/06/20(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

掛川 加茂花菖蒲園の額紫陽花-3

 

2011  6/19 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 小雨、曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も小雨、黒雲が垂れ込め、富士山も日の出も見えません。

 


~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

 

2011 5/31 この日は早朝、綺麗に晴れてくっきり富士山が見え、天気予報も

良かったので、車で伊豆の海岸線を20~30分、走ったのですが・・・0%に騙され

雲に邪魔され、頭が少しだけ見える西浦海岸からの富士山です。

2011 5.31  西浦からの富士山.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 額紫陽花-3 ≫

 ダンスパーティ 

ダンスパーティ.jpg

 ダンシング・クイーン 

ダンシングクイーン.jpg

 

ピンク は ダンスパーティー、外側の装飾花が細長い花弁で珍しい額紫陽花です

濃いピンクで華やかな、ダンスパーティ の雰囲気です

白は ダンシングクイーン、淑やかな清楚な華やかさ白いドレスが似合います

ダンスパーティ と ダンシングクイーン の垢抜けた美しさにうっとり

紫陽花とは思えないほどの豪華な花です、品種改の技術に驚きます。

 

メロデー.gif

 


 

 

 

 

  1. 2011/06/19(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

掛川 加茂花菖蒲園の額紫陽花-2

 

2011  6/18 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 曇り時々雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

ぐずついた空模様が続きます、6月に入って今日で18日過ぎましたが、屋上からの

富士山は 6 朝、3,4,6,7,8,12日に辛うじて見えただけ、寂しいです

 

~~~~~ 富士山  ~~~~~富士山.gif

 

2011 5/31 早朝、我が家の近くの緩やかに流れる狩野川に

微かに映り込む富士山です、香貫大橋から撮りました。

IMG_7092.jpg 5.31-5.17-香貫大橋から-3333.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 温室の額紫陽花-2 ≫

ティンカーベル.jpg

 

額紫陽花の中芯には、こんな感じに小さな花が沢山咲いています、これが花 ?? 

額紫陽花って不思議な面白い花です、廻りの装飾花の方が豪華なのですね

次々に開発され育成されているのでしょう、似ているけれど少し違う

そんな感じの品種が多いです、とても見分けが付きません、 額紫陽花です

 

紫陽花.jpg

 

 

 

 

  1. 2011/06/18(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

掛川 加茂花菖蒲園の額紫陽花-1

 

2011  6/17 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 22 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今日も雨、よく降ります、午後は曇りになりましたが、富士山は見えません

まぁ、梅雨ですから仕方がありませんが・・・・・寂しいですよ~。

 

~~~~~ 富士山  ~~~~~富士山.gif

ストックより、2011 5/31 3週間近く前、隣町で撮った早朝の富士山です、

2011 5.31- 清水町 卸売り団地 3.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 温室の額紫陽花-1 ≫

コサージュ.jpg

 

これが額紫陽花かと思う豪華な花です、あまりの美しさに感動しました、

同じような花があって、ハッキリした名前は判りませんが

優雅な感じのピンクの花、コサージュではないかと思うのです。

ホームページを見ると、大分前に開発育成された品種のようです。

 

imgb65fb1c4zik8zj[1].gif  kasa.gif

  1. 2011/06/17(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

昔を偲ぶ・・・・・

 

2011  6/16 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 20 度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も雲が富士山の姿を隠しています、何日も見えないと寂しいですよ

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

 

2011 5/31 早朝、近くで撮った富士山です、鏡のような田んぼに写り込んでいます

撮り置きの写真が底を尽きそうです、そろそろ “ 今朝の富士山 ” を見たいのですが

梅雨ですからね、今度姿を見せる頃はすっかり夏の姿に衣替えだと思います

2011 5.31- 清水町 卸売り団地.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 庄屋屋敷 加茂荘の土間 ≫

庄屋-4.jpg

土間に農で使用する簑、笠、鍬、等と臼、奥には竈もあって

古きよき時代を表現しています、昔の雰囲気がいいですね

踏み固められ、固くなった土間、江戸時代へタイムスリップしたような、

時代劇の世界に入り込んだ気がしました。

 

≪ 加茂荘の名残の躑躅 ≫

庄屋の躑躅.jpg

 

たった一輪の咲き残りです、

愛おしい気がして、思わずシヤッターを押しました

 

syasingirl.gif

 

 

  1. 2011/06/16(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

庄屋屋敷のお庭と白い花菖蒲

 

2011  6/15 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 23 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りで富士山は見えません、AM 5:14 薄雲の中に朝陽が見えました

IMG_7366.jpg 6.15-5.14-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

今日は我が家の近く、清水町から見える富士山です、2011 5/31 撮ったものです

2011 5.31-清水町卸売り団地 2.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 庄屋屋敷のお庭 ≫

庄屋-3.jpg

庄屋さんの広いお屋敷の歴史を刻んだ、こんなお庭もありました

現在もご当主さんが住んでいらっしゃるので

加茂荘の、見学は花菖蒲園の開園期間中、4月29日~6月末まです。

江戸時代のままの姿が保たれ保存状態も良く映画の撮影にも使われています。

※ 昨日のお部屋は (でい)と言い、お客の接待や食事をする処だそうです。

 

≪ 白い花菖蒲 ≫

花菖蒲-5.jpg

 

真っ白な花びらが楚々として美しい姿です、種類が多く綺麗に植えられて居ます

露地植えの花菖蒲と入れ替えのできる鉢物圃場の部分とがあります

期間中、何時も綺麗に見られる様に管理しているので

素晴らしい花菖蒲の絨毯が見られるのですね、 見事な風景でした。

 

さて、お昼は庄屋弁当を頂きました、1,500 円、ご飯は昔から伝わる伝統料理で、

染飯と言うクチナシで染めたおこわ、近隣の野山で摘んだ山菜の煮物

懐かしい味で、美味しかったです、写真を撮り忘れ、食べてしまいました。

 

うさぎの一休み.gif

 

 

 

  1. 2011/06/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

歴史を感ずる部屋と菖蒲

 

2011  6/14 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 26 度 曇り一時薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

低く垂れ込めた曇りの朝でした、日中薄陽が注しましたが富士山は見えません

今日の富士山は、又、2011 5/21 に撮った富士霊園からの富士山です

2011-5.21 富士山と躑躅3.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 庄屋屋敷のお座敷 ?? ≫

庄屋-2.jpg

落ち着いた、いいお部屋です、菖蒲が描かれた金屏風に重厚な雰囲気を感じます

御仏壇がありましたから、お座敷ではないかも知れません

今でも、このお屋敷には、花菖蒲園主、加茂家のご当主様がお住まいです

 

≪ 紫色の菖蒲 ≫

花菖蒲-4.jpg

濃い紫色が粋な感じ、花菖蒲らしい色ですね、この色好きなんです。

紫の種類は沢山あって名前が判りません、メモしてくるのを忘れてダメですねぇ

 

かたつむり.gif

 

 

 

  1. 2011/06/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

庄屋加茂家のお庭と黄色い菖蒲 

 

2011  6/13 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 24 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は富士山も日の出も見えません、今日は2011 5/21 富士霊園の富士山です

2011-5.21 富士山と躑躅4.jpg

 

 

~~~~~ 加茂花菖蒲園  ~~~~~

≪ 庄屋屋敷の庭 ≫

庄屋屋敷の庭の石灯籠です、磨き込まれた縁側、ピカピカ黒光り歴史を感じます

庄屋-1.jpg

 

≪ 黄色の菖蒲 ≫

花菖蒲-3.jpg

 

黄色は太陽光で色飛びをするので難しいです、質感がうまくでません 

泣けてくる~ カメラの腕を、差し置いて、勝手なことを言ってます、

配色よく植えられて居て、見事な花菖蒲園です。

事前情報ですと5分咲きでしたが、暑いほどの気温に一気に見頃になったようです。

曇り時々晴れの予報に、衝動的に出掛けましたが、丁度良かったです

 

HAPPY.gif

 

 

  1. 2011/06/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

掛川 加茂花菖蒲園

 

2011  6/12 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 25 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:06 霞んでいます、雪が可成り少なくなりました 

IMG_7354.jpg 6.12-6.06-今朝の富士山1.jpg

AM 4.33 日の出前、オレンジに染まってきました

IMG_7350.jpg 6.12-4.33-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 掛川 加茂花菖蒲園  ~~~~~

加茂花菖蒲園.jpg

 

江戸時代から続く掛川の庄屋、加茂家が全国から数多くの優秀品種を集め

明治時代から栽培しています、変わらぬ山里の風景、緑の山を背に

江戸時代建てられた加茂家の庄屋宅がそのまま残っており、

門前に広がる花菖蒲は1500種と品種の多さは国内有数の菖蒲園です。

                                                         ( 花菖蒲園ガイドを参考にしました )

 

≪ ピンクの花菖蒲 ≫

花菖蒲-1.jpg

 

花菖蒲-2.jpg

 

2011 6月9日、曇りでしたが車で 1時間30分走り、掛川 加茂花菖蒲へ花菖蒲を見に

行きました、東名高速も比較的空いて快適なドライブです

欲張りなチャメ婆は、富士山が見えないのが心惜しくて、でもね

花菖蒲が見頃で、素晴らしい光景でした、沢山撮りましたが、同じような構図で

工夫が足りなかったと・・・・・またまた反省、

これは此処の菖蒲園で開発された花だそうです、個々の名前は分かりません

何日かに分けて掲載しますので、見て下さいね。

 

蝶々.gif

  1. 2011/06/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トックリ蜂の巣

 

2011  6/11 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 21 度 

日中は 22 度 強風雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

強風雨で外は荒れまくり、お昼過ぎ雨は止みましたが富士山は見えません

今日は、2011 5/14 の富士霊園の躑躅と富士山です

2011 5.14 富士山と躑躅.jpg

 

 

~~~~~ こんなものがありました  ~~~~~

≪ トックリ蜂の巣 ?? ≫

徳利蜂の巣.jpg

 

徳利蜂の巣中.jpg

 

トツクリ蜂 ?? の巣だそうです、先日、ご近所の奥様が、

『 チャメさん、面白い蜂の巣があるのよ、写真撮る ? 』 と

お電話を下さったので行ってみると、

既に蜂は駆除済みで空っぽの巣が木犀の枝に付いていました

10cm 程の小さな作りかけの巣の様です、

巣が完成すると徳利を逆さにしたような形になるそうです。

紙で作られた様な華奢な感じ、中を覗くと白い卵のような物が見えます、

何だか可哀想な気がしました、トックリ蜂って獰猛な蜂ですか。

 

蜂たち.gif

 

  1. 2011/06/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ユリの木の花

 

2011  6/10 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 25 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りで今にも雨が降りそうな朝です、降りそうで降らない一日でした

今日の富士山は 1011 5/21 撮影の富士霊園から見える富士山です

2011-5.21 富士山と躑躅5.jpg

 

 

~~~~~  初夏に咲く花  ~~~~~

≪ ユリの木の花 ≫

2011 5.30 ユリの木の花.jpg

 

ユリの木の花です、冬は葉がすっかり落ち、枯れ木のように見えるんです

春芽吹き、若葉が、あっ、と言う間に生い茂り梅雨の頃花が咲きます

N◯T 東日本◯豆病院の駐車場に

沢山列んで植えられて居る見上げる程の大木です、

300mm 望遠レンズでやっとこれだけにしか撮れません、

トリミングはしてありません。

黄色いチューリップ型の花が一本の木だけに何輪か咲いていました。

真上からの花を見たいのですが無理です。

去年も撮りたくて何度か足を運びましたが撮れずじまい、今年は会えました

一枝だけですが、ラッキー   嬉しいです 

 

hana2line.gif

 


 

 

  1. 2011/06/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

忘れじの花達  

 

2011  6/9 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 24 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りです、富士山も日の出も見えません、周りの山々も全然見えません

晴れたり曇ったりで暑かったです、富士山は一日中雲の中でした

 

今日の富士山は、5月21日、富士霊園で撮った躑躅と富士山です

2011-5.21 富士山と躑躅2.jpg

 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ 

今日も又、引き出しから、以前撮った花達の登場です、見て下さいね

 


≪ ベコニア ≫

白いベコニア.jpg

 

赤いベコニア.jpg

 

4月25日に撮ったベコニアの赤と白です、

咲きはじめは二枚貝の様な感じです、お隣さんのですが咲き方が面白いでしょう、

これは八重咲きです、ベコニアも種類が多いですね

 

rain-piyo.gif

 

昨晩は、夫の趣味にお付き合い、シンフォニーコンサートを聴きに行ってきました、

運転手件、付き添いです。

生演奏は凄い迫力で感動します、シューマンのピアノ協奏曲、

若手ピアニスト北村朋幹の演奏は素晴らしいです、

楽しそうに弾いている姿に引き込まれ魅了されました、うっとり~ 

お供の私が興奮状態  ハハハハハ 照れるねぇ  ジジさま大満足でした

 

メロデー.gif

  1. 2011/06/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドクダミ

 

2011  6/8 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 21 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:51 雨がパラパラしていましたが姿が見えました、雪が少なくなっています

IMG_7209.jpg 6.8-4.51-今朝の富士山.jpg

AM 4:51 東の空も明るくなってきました 

IMG_7211.jpg 6.8-4.51-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~ 

≪ ドクダミ ≫

ドクダミ.jpg

 

白い4枚の花弁のように見える部分は花弁ではなく、総苞片(そうほうへん)と

呼ばれる器官で、中心部の蘂のように見える黄色い部分が、小さな花の集まりです

小さなひとつひとつの花に花弁はないのだそうですよ。

ドクダミって匂いがキツイですね

皆さんご存じの昔から民間療法として使われる薬草です、

pinkstarrain-66.gif

 

今から、ジイジ(夫)のお供(  運転手)で出掛けます

皆様のページは明日、見せて頂きます、バイバイ  宜しくね。

 

くまのピアノ.gif

 

 

  1. 2011/06/08(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

道端のカタバミ

 

2011  6/7 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 22 度 曇りのち雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:44 見えますか ? 一時、微かに見えていました 

IMG_7203.jpg 6.7-5.44-今朝の富士山2.jpg

AM 5:44 薄い雲から太陽の光が見えています

IMG_7202.jpg 6.7-5.44-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で見た花達 ~~~~~ 

≪ ムラサキカタバミ ≫

カタバミ.jpg

 

昨日(2011 6/6)霞が深く富士山も周りの山々も見えずですが、

貴重な梅雨の晴れ間に誘われて、近くをカメラ散歩をしました。

道端に咲いていたムラサキカタバミです、

増える~ 増える~ タンポポ同様に、強い雑草ですが可愛いです

何処にでも綺麗に咲いていますね。花の大きいオキザリスはこの仲間です。

 

※ 正しくは ムラサキカタバミ だそうです、訂正致します。

 

img3dc4f653zik2zj[1].gif

  1. 2011/06/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

柊の実

 

2011  6/6 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 25 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:49 霞か雲か、ボーと富士山が見えています 

IMG_7196.jpg 6.6-4.49-今朝の富士山1.jpg

AM 4:58 太陽も霞んでいます 

IMG_7198.jpg 6.6-4.58-日の出.jpg

 

~~~~~ この実ご存じでしたか ?? ~~~~~

 

≪ 柊の実 ≫

柊の実.jpg

 

柊が我が家の車庫と下隣さんの境にあるのですが、花はいい香りです

葉の間にピーナッツほどの大きさの青い実がなっていたんです、

初めて見ました、可愛い~  何年も気づかずにいたのか、

それとも今年初めて実ったのか・・・・・・・

驚いたり嬉しかったり、小さいプルーンの感じ、食べられるのかなぁ~

 

スズランの花は可愛いくて爽やかさを感じますが、毒草なんだそうです

何人かの方が書き込みで教えてくださいました、驚き !! です

美しい花には毒がある・・・・全く知らなかったです、ありがとうございました。

 

 

hajime.gif

 

 

 

  1. 2011/06/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

忘れじの花達  スズラン

 

2011  6/5 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 24 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り、富士山も日の出も見えません、近くの山々も真っ白で見えません

2011年、4月24日に撮った富士川河川敷から新幹線と富士山です、

2011 4.24 新幹線.jpg

 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ 

今日も又、以前撮った花達です、まだまだ続きますが飽きずに見て下さいね

 ≪ スズラン ≫

スズラン1.jpg

 

スズラン2.jpg

 

2011年5月23日に木犀の木の下に咲いているのを見つけました、

沢山の株があったのですが、年々少なくなってしまいます、

夏の間は気にもとめずに忘れているのに健気に梅雨前の時期に咲いてくれます

仄かに甘い香りが漂い、清楚な可愛さに和みま~す。

 

a-hanausa.gif

 



 

 

  1. 2011/06/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

忘れじの花達  蘭 キャンディ

 

2011  6/4 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 24 度 曇り時々薄陽  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:45 霞か薄曇りかボーと紅色の富士山が見えます

IMG_7184.jpg 6.4-4.45-今朝の富士山1.jpg

AM 5:06 薄す紅く染まっていますが太陽の姿は見えません

IMG_7185.jpg 6.4-5.06-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ   

雨続きの間、引き出しから、以前撮った花達を見て下さい

 

≪ 蘭 キャンディ ≫

キャンディ.jpg

 

これも随分前、3月24日に撮った蘭 キャンディです、デンドロビュームの仲間です

これも名札が付いています、自分で買ったものではなく、我が家の蘭は全部戴きもの

昨日の蘭と同じくらいの、小さな株で、同じような花ですが、

大きさは5~6 cm 若緑色の爽やかさを感じる色です、沢山の花を咲かせました

デンドロは比較的丈夫な蘭なのですが、枯らすと可哀想なので、

これもお隣さんに預けました。 里帰りは1ヶ月、お嫁に出したようなものです

 

くまのトランペット.gif

 

 

  1. 2011/06/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

忘れじの花達  蘭 キャナリア

 

2011  6/3 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 23 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:08 雪が又、多くなりました、昨日の雨が山頂は雪だったようです 

IMG_7160.jpg 6.3-7.08-今朝の富士山.jpg

AM 5:29 薄雲の間から太陽の光が見えてきました

IMG_7156.jpg 6.3-5.29-日の出.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~  ゥッ ハハハハハハ 

雨続きの間、引き出しから、以前撮った花達を見て下さい

 

≪ 蘭 キャナリア ≫

キャナリァ.jpg

 

随分前、3月24日に撮った蘭 キャナリアです、デンドロの仲間です

デンドロビュームやデンファレは種類が沢山あって個別の名前が

ハッキリしないのですが、これは鉢に名札が付いていました

花が終わると、お隣さんに管理をお願いしています、

チョット厚かましいチャメ婆です。3cm 程の花が沢山咲きました。

 

くまのピアノ.gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/06/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

忘れじの花達 君の名は ??

 

2011  6/2 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 18 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、今日も、5/14 撮った本栖龍神池からの富士山です

2011-5.14 芝桜-7.jpg

 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~   ゥッ ハハハハハハ

雨続きの間、引き出しから、以前撮った季節外れの花達を見て下さい

 

≪ 花 君の名は ?? ≫

IMG_5577.jpg

 

IMG_5581.jpg

 

これも4月12日、近江八幡堀の写真を撮って一休みをした ク◯ブ・ハリ◯の

お庭に咲いていた花です、もう見頃を可成りすぎているようでした

調べてみたのですが、 名前が判りません、何処かで見た記憶があるのですが

どなたか、教えて頂けるとありがたいです

葉も入れなかったですし、この撮り方ではお分かりになりませんか

 

   aiaikasa.gif  雨降り黄傘.gif

 

※  追記 この花の名前がわかりました、マッカーサー さん 

教えて下さいました。上の花はジャスミン、

微かによい香りがあったように思います

下の花はヘリオフィラ、だそうです、ありがとうございました。

 

  1. 2011/06/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

忘れじの花達 八重咲きアネモネ

 

2011 6/1 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 16 度 曇り小雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り雨が降りそうな空模様富士山も日の出も見えません

今日は、5月14日に本栖龍神池から撮った芝桜と富士山です

2011-5.14 芝桜-4.jpg
 

 

~~~~~ 忘れじの花達 ~~~~~ 

日々、過ぎ去りが早く、春から初夏、そして梅雨、季節は変わりました

決して忘れていたのではないのですが・・・・・、我 忘れじの春の花達 です。

なぁ~んちゃって 照れちゃう~   ゥッ ハハハハハハ

雨続きの間、引き出しから、以前撮った季節外れの花達を見て下さい

 

≪ 八重のアネモネ ≫

アネモネ-3.jpg

 

アネモネ-4.jpg

 

これも4月12日、近江八幡堀の写真を撮って一休みをした ク◯ブ・ハリ◯の

お庭に咲いていた八重咲きのアネモネです、

えぇぇ、これがアネモネなの ?!  ダリアかと思う風合いでした

素敵な邸宅のお庭という感じです  人気があって混み合っています。

 

imge6b50a33zik3zj[1].gif

 

衣替えの日ですね、時折、雨がぱらつき、肌寒い6月の始まりです

省エネ、節電でクールビズを推奨していますが

今日は寒く4月の気温だそうです、今年の夏はどうなんでしょうか。

健康な夏、向日葵が似合う夏がいいですね

 

かたつむり.gif  

 

 

 

 

 

  1. 2011/06/01(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR