うららの気儘なフォトアルバム

プランター菜園のミニトマト

 

 

2011  7/24 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温  20 度 

日中は 28 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で、今日は見えません

AM 4:39 日の出前の東の空は紫、早起をしての発見です、

IMG_8070.jpg 7.24-4.39-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ プランター菜園の実り  ~~~~~ 
                                                   
 ≪ ミニトマト ≫

トマト1.jpg

 

トマト3.jpg

 

プランター菜園はミニトマトが鈴なりです、毎朝、赤く色付いたものから

食卓を彩ります、今年はピンポン球くらいの少し大きい種類にしました、が

苗はお隣さんのご主人様から戴いたものです。

自分で育てたトマトだと思うと、尚更愛おしくて美味しいです

 

natuyasumi2.gif

 

夏休み !!  毎年恒例の家族旅行に出掛けます、

昨年は夫の体調が悪くて見送り

今年は、出掛けられる程度に回復しましたので、10日程の旅をします。

明日25日~8月4日までブログの更新、訪問はお休みします

長くお休みしますが、チャメ婆を忘れないで下さいね

暑さ厳しき折柄、皆様どうぞ、ご自愛下さいませ、暫くの間 バイバイ 

 

halo.gif  tabi.gif

 

 

  1. 2011/07/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ポーチュラカ 黄色い八重

 

2011  7/23 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は  28 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:09 微かに霞が掛かっていますが、夏の赤富士の感じです

IMG_8053.jpg 7.23-5.09-今朝の富士山1.jpg

AM 4:33 箱根連山に少し棚引く雲、爽やかな朝です 

IMG_8040.jpg 7.23-4.33-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 我が家の夏の花達 ~~~~~

≪ ポーチュラカ 黄色い八重 ≫

ポーチュラカ黄.jpg

 

過日、ホームセンターで買ってきたポーチュラカは、

何を間違えたのか全部赤の単衣

今度は、しっかり確認して一輪咲いているのを買ってきました

太陽を浴びて次々綺麗にさいています、可憐な花ですね。

 

hana2line.gif

 

今日は日陰に居れば風が涼しく凌ぎよかったのですが

外は、太陽がギラギラ、肌が焼けそう

御殿場のお盆は10日遅れで今日からです、我が家は本家が御殿場

新盆のお参り、お墓参りに朝早くから出掛けました

霊園から大きな富士山も見えました、清々しい夏の姿でしたよ 

 

IMG_8061.jpg 御殿場からの富士山.jpg

 

 

 

 

 


 

  1. 2011/07/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

サボテン

 

2011  7/22 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 25 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:10 久し振りに晴れてスッキリした夏の赤富士です。

IMG_8019.jpg 7.22-5.10-今朝の富士山.jpg

AM 4:31 日の出前の東の空は、紫、綺麗な空です

IMG_8015.jpg 7.22-4.31-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 我が家の夏の花達 ~~~~~

≪ サボテンの花 ≫

サボテン.jpg

 

14、5 年前に伊豆サボテン公園で小さな鉢植えを買ってきたのですが

枝分かれして大きくなりました、高さが20cm くらいあります、

目映い赤 サボテンは暑いのがお好きね~

燦々と陽を浴びて次々蕾をつけ綺麗に咲いています。

 

テントウムシ.gif

 

 

  1. 2011/07/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

梅シロップ

 

2011  7/21 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 22 度 強風、曇り後時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

風が強く富士山は雲に覆われていました

AM 5:00 東の空は明るくなり、茜色に染まっています

IMG_7991.jpg 7.21-5.00-日の出.jpg

13:25 朝見えなかった富士山が姿を見せてくれました

IMG_8001.jpg 7.21-13.25-今日の富士山.jpg

 

~~~~~ リラックスタイム ~~~~~

≪ 梅ジュース ≫

梅シロップ-1.jpg

 

梅シロップ-2.jpg

 

過日、岐阜のお友達が、立派な梅の実を送って下さいました、

毎年、ありがたく頂戴して、梅酒、梅シロップと梅ジャム、をつくります

今年も、美味しく出来ました、お気遣い、ありがとう  嬉しいです

梅ジャムは50度のお湯で5~6回、灰汁を抜くと綺麗なオレンジに仕上がります

梅シロップのソーダ水割、如何ですか   爽やかで潤います  

クラッカーに梅ジャムも美味しいです

焼酎の梅シロップ割りも美味しい~、幸せ~ 私のリラックスタイムよ

口当たりがいいので呑みすぎに注意ですよ、ハハハハ チャメ婆はお酒、強いからねぇ

 

乾杯.gif

 

  1. 2011/07/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ご近所さんのイチジク

 

2011  7/20 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 28 度 豪雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

台風の影響で、豪雨が断続的に降っています、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

過去写真です 2009 6/29 東名サービスエリア富士川楽座の下から見た富士山です

過去画像-2009 6.29 富士川河川敷.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 無花果 ≫

イチジク.jpg

 

おっと ! 無花果 花ではなくてイチジクの実でした、熟して美味しそうです、

お留守だったので、おことわりもせず写真を撮らせて頂きました。

イチジクはダイエット食品だと聞きましたが、どうなのでしょうか

コンポートにすると美味しいのですよ、大好き  冷やして食べると絶品です

 

imgd39bb1fbzik3zj[1].gif 

imgbad563f8zikbzj[1].gif

 

 

 


 

 

  1. 2011/07/20(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アメンボ

 

2011  7/19 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 27 度 雨


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません。台風の影響か時折激しく降っています。

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif 

過去画像より 古い写真ですがストックより 2009 4/3 の田貫湖の富士山です、

過去画像-2009 4.3 田貫湖.jpg

 

 

~~~~~ 水辺の風景 ~~~~~

≪ アメンボ ≫

アメンボウ.jpg

 

三島梅花藻の里で見つけました、アメンボの影が面白いでしょう、

何故、4ヶの影なんだろう ??  足も細いのに・・・・ 

そんな馬鹿なことを考えながら、撮りました、不思議です。

あの臭いカメムシの仲間だそうです、アメンボは飴のような匂いを出すらしいです

水中に落下してくる虫の体液が餌なんですって、吸血鬼ですねぇ

すいすい水の上を歩いていますが長距離を飛んで移動することもあるらしいです

急ぎ出掛けた、水辺の散歩は、これでおしまいです。

 

かたつむり.gif

 

 

  1. 2011/07/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

三島梅花藻

 

2011  7/18 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 31 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 4:47 富士山に掛かっている雲の東側がピンクに染まっています

IMG_7936.jpg 7.18-447-今朝の富士山.jpg

AM 5:36 富士山頂を雲が渦巻いています、霞が深いです

IMG_7951.jpg 7.18-5.36-今朝の富士山.jpg

AM 4:49 東の空は雲がいっぱいです、

IMG_7940.jpg 7.18-4.49-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 水辺の風景  ~~~~~

≪ 三島梅花藻 ≫

三島梅花藻.jpg

 

一年を通して殆ど水温が15度前後の柿田川には、独特の三島梅花藻が

緩やかな流れに任せて、水中花のように咲いて揺れています、

川に咲いている花は300mm ( 480mm )の望遠でもでも無理でしたので

今日、で三島まで走り、梅花藻を保護している、小さい湧水の池

 " 三島梅花藻の里 " まで撮りに行ってきました

ピントが甘いですが 水の中に入れませんし

5mm 程の花なので私の腕ではこの程度です、( また言い訳してるよ・・・ )

 

蝶々.gif

 

今朝は早朝から大変な騒ぎでしたね、ナデシコジャパーンが

見事優勝 !! 凄い快挙に日本中が大興奮 よかったね

 おめでとう.gif

 


 

 

 

  1. 2011/07/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

湧水の流れ

 

2011  7/17 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:28 雲の中から姿を現しました、霞が掛かっています

IMG_7935.jpg 7.17-7.28-今朝の富士山11.jpg

AM 4:25 分の日の出前、淡い赤紫の東の空です

IMG_7929.jpg 7.17-4.25-日の出前1.jpg

 

 

~~~~~ 水辺の風景 柿田川湧水  ~~~~~

≪ 柿田川の流れ ≫

柿田川-1.jpg

 

柿田川-3.jpg

 

静かな緩やかな流れは柿田橋をくぐると狩野川に吸い込まれるように

一気に流れが強くなり合流します。

橋を境に右と左では同じ河とは思えない程、流れが変わっていました。

車で始終通って見ているのに、気にもとめてなかった

写真に撮って新鮮な発見をしたような感じです、意外でした。

 

rain-blupencle.gif

 

今朝は涼しく爽やか、気温が22度、蝉の声も小鳥たちの囀りも

清々しく気持ちがよかったです

お散歩の足取りも軽く、写真を撮りながらゆっくり1時間歩いて家に帰ると、

富士山が雲の中から姿を見せていました、ラッキー 

富士山の夕景は ?? 雲に阻まれて見えず、残念でした。 

 

虹.gif

 

 

 

 

  1. 2011/07/17(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山からの贈り物 柿田川湧水

 

2011  7/16 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 33 度 雲の後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇って富士山も日の出も見えませんでしたが・・・・

お昼過ぎから雲がとれて15:41 分 姿が見えました、

IMG_7928.jpg 7.16-15.41-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 水辺の風景 富士山からの贈り物・柿田湧水 ~~~~~

富士山の雪解け水が、長い年月を経て柿田川湧水群と成って湧き出ています。

静岡県駿東郡清水町伏見にある国道一号線、柿田川公園の「わき間」から湧き出る

水は名水百選にも選ばれ、湧水量は日に70万トンから100万トン程で東洋一と

言われています。清水町役場付近で狩野川に合流、清流で知られ、

水温は季節を問わず15℃前後。水中の植物としてミシマバイカモが有名です。

一時は荒れて汚い川成っていたのですが1970年代に森の自然と湧水を護る

ナショナルトラスト運動が起こり、今はカワセミや野鳥たち、魚が住む

綺麗に澄んだ流れになっています。     ( Wikipedia を参考にしました )

 

≪ 柿田川の湧水と流れ ≫

湧水.jpg

 

柿田川-2.jpg

 

午前中、時間がとれたので水辺の景色を撮りに柿田川湧水に行ってきました。

静かな透明の水は、流れているのがわからない程緩やかです。

暑いですね、清流を撮りながら汗だくでした、吹く風が熱風です 気温は33度

川の中に入りた~い、湧水がぼこぼこ、底なしで怖い、

それより違反です、湧水に入っちゃダメ ! 叱られますよ。

 

atui.gif

  1. 2011/07/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

折り鶴蘭

 

2011  7/15 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は今日も雲の中、見えません、富士山にだけ沸き立つ雲があります。

AM 4:40 東の空が茜色に染まってきました

IMG_7852.jpg 7.15-4.40-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 我が家の夏の花達 ~~~~~

≪ 折り鶴蘭 ≫

折り鶴蘭.jpg

 

我が家の階段下の小さな庭にある折り鶴蘭です、

蔓が伸びて増えるので困りものです、摘み取っていましたが、

白い花がさいて可愛い~

モデルになって貰いました、小さな花が次々咲きます。

 

テントウムシ.gif

 


~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

 

日中見えなかった富士山が見えました、おまけに 2 枚 掲載します。

18:37 分、富士山に西陽が注しています

IMG_7872.jpg 7.15-18.37-夕方の富士山.jpg

 18:51 分、太陽が沈んでからの姿です、頂上の上にあった雲は消えていました

IMG_7880.jpg 7.15-18.51-夕方の富士山.jpg

  1. 2011/07/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

寄り添って・・・・・

 

2011  7/14 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 朝、曇りのち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝見えなかった富士山が14:22 姿を見せました、

IMG_7845.jpg 7.14-14.22-今日の富士山.jpg

AM 5:52 東の空は厚い雲 、梅雨が明けてから毎朝、こんな空模様です

IMG_7807.jpg 7.14-5.52-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 蓮の花の蕾 ≫

蓮の蕾.jpg

 

『 ねえ、ねえ、ちょっと、聞いて~、あのカメラを持った婆さんが、あちこちから

眺めて、カシャカシャ 写真撮ってるよ 』  と囁き話しているのか、寄り添っています

ピンクの蕾が可愛い~、ポッっと頬を染めたような姿でした ハハハハハ 照れるよ

 

HAPPY.gif

 

先ほど、スッキリ晴れたので、屋上へ上がってみると富士山が清々しい

18:00 の姿です、薄く霞が掛かっていますが、こんな姿は久し振りです

IMG_7849.jpg 7.14-18.00-夕方の富士山1.jpg

 

 

 

 

  1. 2011/07/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蓮の花

 

2011  7/13 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 31 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

梅雨が明けましたが富士山は毎朝雲の中、霞も濃く見えません。

富士山に帯のように雲が一日掛かっていました、こんな感じです、見て~

IMG_7801.jpg 7.13-1543-富士山は雲の中.jpg

AM 4:32 日の出寸前の東の空はパープルです 

IMG_7795.jpg 7.13-4.32-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 白い蓮の花 ≫

白い蓮.jpg

 

隣の町内と言っても、歩いて20分ほどの所に蓮を鉢で育てているお宅があると聞き

早朝、行ってきました。

おばあちゃまが、花びらを掃き集めて捨ててる~、あれあれ~ 待って !

蓮の花は、清楚で美しく清々しい、私の好きな花です

毎年、綺麗に咲かせるのには大変な手間が掛かるそうです

まだ蕾が沢山ありました、このお宅のおばあちゃまと暫く話し込んで

感謝しつつ撮らせて頂きました。今日はお盆ですね。

 

hayaoki.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/07/13(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

お向かいの奥様の絵画展

 

2011  7/12 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 31 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も雲と夏独特の靄で富士山は見えません、

何度も屋上へ上りましたが今日は一日中、此方からは見えませんでした

AM 5.45 東の空の鱗雲がオレンジに染っています

IMG_7789.jpg 7.12-5.25-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 日本画展  ~~~~~ 

 ≪ 富士アザミ ≫

IMG_0108.jpg 富士アザミ.jpg

 

≪ 盛 夏 ≫

IMG_0111.jpg ハイビスカス-2.jpg

 

IMG_0107.jpg 日本画展.jpg

 

日本画展の招待状を戴いたので、土曜日に見に行ってきました。

道路を隔てて筋向かいの奥様は日本画のセミプロ ?? なんですよ、

東京の日本画展にも出展されますし、一号いくらの値段が付くほどの方です

岩絵具を使った日本画は独特の深みと趣があって好きなんです

『 写真と違って自由に描けるから、富士アザミに雪の富士山が描けるのよ 』 と

笑っていらっしゃいますが、描く方の感性の豊かさですよね、

素晴らしい、見事な絵です

今回は許可を得てブログ掲載をいたしました、一眼レフを持って行かなかったので

コンデジで撮りました、ノイズが出て綺麗に撮れず残念です。 

 

2894.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/07/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

北海道のびっくり箱

 

2011  7/11 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

午前中雲に覆われて見えなかった富士山が 14:53 少しだけ見えました

IMG_7785.jpg 7.11 14.53-今日の富士山.jpg

早朝、AM 4:56 東の空は雲が多いですが、雲が赤く染まっています 

IMG_7763.jpg 7.11-4.56-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 遠くのお友達からの贈り物   ~~~~~

≪ 北海道のびっくり箱 ≫

北海道のビックリ箱.jpg

 

ジュースとホワイトチョコ.jpg

 

開けてビックリ !!   嬉しい宝物箱でした。

北海道でしか手に入らない品物ばかりです、バラのマドレーヌ2箱、

ローズホワイトチョコ3箱、アロニアのグミ、キャンデー、アロニア果汁は

ポリフェノールが沢山含まれています、血液さらさら動脈硬化にいいらしいです

孫が来ていたので喜んでご馳走になりました

あっ、写真に撮るのを忘れちゃった、

マドレーヌとホワイトチョコ1箱ずつ食べちゃいました、バラの香りがして、凄く美味しい

そして、おばあちゃまの刺し子のおふきん、キタキツネさんの一輪差しと花暦

仙台麩も入っていましたよ  びっくり箱 !? 宝箱です

優しい親友からの贈り物です、お心遣いがありがとう、嬉しいですよ~

 

プレゼント.gif

 

 

 


 

 

 

  1. 2011/07/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

赤いポーチュラカ

 

2011  7/10 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 31 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝は曇り、夏の靄が深くて富士山も日の出も見えませんでした

14:38 シャボンの泡の様な雲に覆われていますが、少しだけ見えました、

IMG_7756.jpg 7.10-14.38-今日の富士山.jpg

15:47 雲の中から富士山の頭が見えましたよ

IMG_7758.jpg 7.10-15.47-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 庭のプランターに咲く 夏の花達 ~~~~~

≪ 赤いポーチュラカ ≫

ポーチュラカ-1.jpg

 

ポーチュラカ-2.jpg

 

3 株ホームセンターで買ってきたポーチュラカがプランターいっぱいに増えました

赤、黄、白、を買ったと思っていたのですが、

次々咲く花は赤ばかり

太陽が燦々 夏を謳歌しているような、真っ赤な花です

 

太陽.gif

 

  1. 2011/07/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

十六夜バラの蕾

 

2011  7/9 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 32 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り富士山も日の出も見えません、午後から強い日差しでした、

やはり富士山は見えません、蒸し暑く山はモャ~としています

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

今日も過去画像より 2009 4/3 の本栖湖です、逆さ富士が有名ですが写りません。

過去画像-2009 4.3 本栖湖.jpg
 

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 十六夜バラの蕾 ≫

 

バラの蕾.jpg

 

お隣さんの いざよいバラの蕾 です、これバラの蕾なの !?  ケバケバです

なにかの実だと思っていたので驚きました

中国原産で病気に強く、二季咲きの八重だそうだす。

名前の由来を調べてみると、一方が欠けて十五夜に成らないからですって

蕾はトゲトゲ、まだ今は柔らかい棘ですが、身を守るかの様に咲く頃には鋭くなります

葉は山椒の感じがします。

咲いたら撮らせて頂きますね、いつ頃咲くか楽しみです。

 

shishi101.gif  風鈴.gif

 

  1. 2011/07/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シモツケ 

 

2011  7/8 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 28 度 雨後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝は激しい雨でした、お昼過ぎから曇り、蒸し暑い日です、富士山は見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

過去写真です、それも可成りの季節外れ 2009 4/3 の山中湖花の都公園の

チューリップ畑は、まだ芽がでたばかり、富士山は雪の衣を裾長く引いています

過去画像-2009 4.3 花の都公園.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ シモツケ ≫

シモツケ.jpg

 

お隣さんのお庭に咲き残っているシモツケです、赤紫の花がまだまだ綺麗です

こんなに色の濃いシモツケはあまり見た事がありません

園芸種の改良品種だと思うのですが・・・・・お隣さんも自信がない、と仰っています

 

風が強いのですが、曇りで蒸し暑く、私の不快指数は可成り高いです

東海地方は梅雨が明けました、9日も早いそうです、暑い夏になりそうですね。

 

img68da5bcbzikazj[1].gif

 

  1. 2011/07/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

黄色いウチワサボテン

 

2011  7/7 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 25 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝から雨が、激しく降ったり小雨になったり、富士山は見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

今日も、過去画像です、2009 4/30 に撮った富士市の、蓮華畑と富士山です

新幹線の上り下りが、丁度この場所で出合う絶好のポイントです

4-過去画像富士山と新幹線-2009-5.1-1.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 黄色いウチワサボテン ≫

サボテン-1.jpg

 

サボテン-2.jpg

 

旧国道一号線の脇の街路樹の傍に大きなウチワサボテンがあります

車の中から見ると花が綺麗に見えるのですが、

側へ寄ると可哀想に花びらが薄黒く汚れているのが気になりました。

排気ガスは綺麗になっているのに、交差点だからなのかなぁ~  

ウチワサボテンは食用にもなると聞きました、民間薬にもなるらしいです。 

 

動くハート.gif

 

七夕なのに雨です 織り姫と彦星の年に一度の逢瀬はどうなんでしょうね、

ロマンチックな夏の夜空の星・・・・・・ 

夜の街が明るくなって、暫く見ていません、

今年は節電で街の灯りが少しダウンすると見えるかも知れませんね。

 

プーさん.gif

 

 

  1. 2011/07/07(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

向日葵のつぼみ

 

2011  7/6 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 32 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7: 32 微かに富士山が見えて来ました

IMG_7707.jpg 7.6-7.32-今朝の富士山.jpg

AM 5:15 太陽の光が見えてきました、暑くなりそうです。 

IMG_7703.jpg 7.6-5.15-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 向日葵のつぼみ ≫

向日葵の蕾-1.jpg

 

向日葵-1.jpg

 

昨日の早朝のお散歩で見た向日葵のつぼみです、お昼過ぎに行ってみると

赤ちゃんが手を広げるように花びらが開いて来ました

可愛いですね、頬づりをした~い  うぅ~ん ! と手を広げてあくびかな

 植木鉢がひっくり返りそうに大きく育っています

向日葵には太陽が似合いますね 今日も暑い一日でした。

 

太陽.gif 2436.gif

 

 

 

  1. 2011/07/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

白い縁取りの額紫陽花

 

2011  7/5 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 32 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

激しく雨が降っていました、気温より蒸し暑く感じます、富士山も日の出も見えません

午後、太陽が燦々として青空になりましたが、やはり富士山は見えませんでした

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

今日も続きの、過去画像です、2009 4/30 に撮った富士市の、蓮華畑と富士山です

新幹線の上りを、大きく撮りました、新富士駅を出たばかりの “ ひかり ” だと思います

カメラマンのおじさん達は時刻表を見ながらチャンスを待って居ました、私も便乗です

5-過去画像富士山と新幹線-2009-5.1 -2.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 夏の花達 ~~~~~

≪ 額紫陽花 ピンク ≫

額紫陽花-2.jpg

 

額紫陽花の周りの装飾花の白い縁取りがお洒落、筋向かいのお隣さんの花です。

紫陽花が好きなんですって、沢山の種類が鉢植えになっています、

このお宅の奥様は本格的な日本画を描かれるので

お邪魔すると1時間も2時間もお喋りをします、楽しくて時間が過ぎるのを忘れます

 

  うさぎの一休み.gif

 

ご要望にお応えして 一昨日の睡蓮木の全体の花を

撮りに行ってきました、こんな感じです。 

睡蓮木.jpg

 

 

 

  1. 2011/07/05(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

額紫陽花

 

2011  7/4 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 29 度 曇り強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

強風が吹いて、曇っています、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

続きの過去画像です、2009 4/30 に撮った富士市の、蓮華畑と富士山です

新幹線の上りが見えて来ました、一斉に カシャ カシャ カシャ 連写の音が響きます

3-過去画像蓮華と富士山-2009-5.1.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で 夏の花達 ~~~~~

≪ 額紫陽花 ≫

紫陽花-1.jpg

 

額紫陽花の真ん中の花が手鞠を沢山集めたような感じがします、

てんてん手鞠(てんまり) てん手鞠(てまり)てんてん手鞠の 手がそれて

どこから どこまでとんでった~~ ♪ こんな歌を思い出しました

チョット飛躍した発想かな ?

飴のような感じもします、可愛いですね。

 

紙風船.gif

  1. 2011/07/04(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

睡蓮木

 

2011  7/3 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 31 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

夏の深い霞で富士山は見えません、近くの愛鷹山、箱根連山も真っ白な霞の中です

AM 5:19 霞の空に太陽が見えて来ました、比較的涼しい朝です

IMG_7649 7-3-5.19-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩  夏の花達 ~~~~~

≪ 睡蓮木 ≫

睡蓮木-1.jpg

 

睡蓮木-2.jpg

 

この花は、夏の花なのですね、此処のお宅の奥様のお話ですと

今頃から10月ころまで 次々、咲くのだそうです。

 

別名グルーイア、南アフリカが原産地です、温暖地だと

一年中咲いていますが 寒さには弱く、主に日本では夏に咲きます

非耐寒性常緑低木 1 ~3 m になるようです、

この、お宅の木は 3 m くらいかな

花弁は 5 枚、萼片 5 枚、10 枚の花びらに見えます

睡蓮に似ているので睡蓮木と言われているそうです。 

                                                           (花の辞典を参考)

昨年は、日枝神社のお祭りの頃、撮らせて頂いたので秋の花かと思っていました

車がひっきりなしに通るので、揺れてピント合わせに苦労・・・・・又言い訳です

 

お茶タイム.gif

 

※ memeさんからお尋ねがありましたので睡蓮木の花の大きさを追記します。

直径 3cm ほどの花です、陽が出て来るとだんだんに花びらが広がり

1日花なので、夕方には花は閉じてしまい、その花はお終い、儚いですね

 

 

 

  1. 2011/07/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

涼しげなアガバンサス

 

2011  7/2 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 29 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:22 夏の深い靄の中から一時、姿が見えました、見えますか~

IMG_7600.jpg 7.2-7.22-今朝の富士山.jpg

AM 4:34 今朝も雲が厚く深い靄が掛かっています

IMG_7596.jpg 7.2-4.34-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 夏の花達 カメラ散歩で ~~~~~

≪ アガバンサス ≫

アガパンサス.jpg

 

お隣さんのお庭で涼しげな顔で咲いています、薄紫で爽やか~ 

夏に咲く花ですが、静かな優しい感じがします。

 

相変わらず暑い日でしたが曇りがちで太陽がカンカンに

照りつけないだけ凌ぎやすい感じでした、

カメラ散歩をして夏の花達に会えましたが汗だく、カメラに ポタッー  

帰ってからカメラのお掃除で又汗ぐっしょりで~す

 

花火お疲れ様.gif

 

 


 

  1. 2011/07/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

真っ赤な八重咲きのハイビスカス

 

2011  7/1 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 32 度 曇り時々晴れ、午後一とき強風雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:21 曇り空に薄く霞んで見えます、よく見て ! 見えるでしょう 

IMG_7571.jpg 7.1-5.21-今朝の富士山.jpg

AM 5:22 黒雲の間から茜色が見えています

IMG_7574.jpg 7.1-5.22-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 夏の花達  ~~~~~

≪ ハイビスカス ≫

ハイビスカス-1.jpg

 

ハイビスカス-2.jpg

 

逆光線で撮りましたので、ハッキリ色が出ていませんが、

花びらの裏が少しオレンジの八重咲きのハイビスカスです。

この花が咲くと 夏っ ! 暑い日差しを感じますね

今年買ってきた鉢で、まだ小さな木なのですが、

蕾が沢山付いていますから、暫く楽しめそうです、今日も暑かったですね

 

スイカ割り.gif

 

  1. 2011/07/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR