うららの気儘なフォトアルバム

富士山 ・ 露草

 

2011  9/30 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 27 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇り、富士山と日の出は見えません、富士山は終日雲の中でした。

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 熱函トンネルの手前から ≫

熱函トンネル手前-2.jpg

 

朝、冠雪を確認した27日午後、熱海に用事があって行く途中の

熱函トンネルの手前の富士山です、

この時期、珍しく霞が掛かってボーっとしています、雪は見えません

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 露 草 ≫

露草.jpg

 

もう少し時間が早かったら朝露が一杯付いて、光っていただろうに・・・・・

何とも残念です、陽がさすと、

朝露はサッーっとなくなりますものね

葉先に一粒の雫、ころっ、と今にも転がりそう~ 

 

aki_0167[1].gif

 

 

  1. 2011/09/30(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ フウセンカズラの花

 

2011  9/29 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 26 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:49 雪は殆ど消えています

IMG_9850.jpg 9.29-5.49-今朝の富士山.jpg

AM 5:57 雲一つない青空、箱根連山から太陽が昇り始めました 

IMG_9852.jpg 9.29-5.57-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ フウセンカズラの花 ≫

風船カズラ.jpg

 

急に寒くなって、先日撮った花達が、季節外れの感じがします

近所の風船カズラですが、もう花は少なく実が沢山なっていました

茶色くなったフウセンの中から可愛いハート型模様の種が出てくるのですが、

種は来年の夏、グリーンカーテンにするのに頂く約束です。

 

 

~~~~~ 不思議な玉手箱さんから戴いた富士山の句 ~~~~~

≪ 冠雪の富士山 ≫

玉手箱さんの句-1.jpg

 

 

≪ 富士山 ≫

玉手箱さんの句-2.jpg

 

思いもかけず、不思議な玉手箱さん から、素晴らしい和歌を頂戴しました

嬉しくて、舞い上がる気持ちを落ち着けつつ、

早速、写真に書き込みましたので、ご紹介致します、拙い写真ですが、

お心に止めて戴き、本当にありがとうございます。

 

感謝.gif

 

 

 

 

 

       

 

 

  1. 2011/09/29(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 千本浜

 

2011  9/28 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 23 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:49 今朝は東が曇っていました、富士山はシルエットです 

IMG_9792.jpg 9.28-5.49-今朝の富士山1.jpg

AM 6:17 東の空は曇って真っ白、面白い変わった雲です 

IMG_9798.jpg 9.28-6.17-東の空.jpg

AM 7:11 明るくなると山頂に雪があるのが見えました 500mm で撮りました

IMG_9803.jpg 9.28-7.11-今朝の富士山.jpg

AM 8:17  500mm 一杯で拡大して見ると、こんな感じです

IMG_9812.jpg 9.28-8.17-富士山.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩 ~~~~~

≪ 嵐の後・・・・ 9/23日の夕方 ≫

IMG_9684.jpg 嵐の後-684-3333.jpg

 

IMG_9682.jpg 嵐の後-682-3333.jpg

 

先日の嵐の後、カメラ散歩で千本松原まで行ったのですが、驚きました

浜の小石が堤防の上まで飛んで一杯に散らばっています、松の枝も折れて

堤防の遊歩道に散乱の状態、海辺も流れ着いた凄いゴミ

猫ちゃんと散歩に来ていた近くにお住まいだと仰る、おじいさんが、

『 堤防の上まで小石が散乱することは滅多にないよ 』 と話してました。

 

akiillust0021.gif

  1. 2011/09/28(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

冠雪の富士山

 

2011  9/27 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15.6 度 

日中は 22.9 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は雨が降っていました、富士山も日の出も見えませんでしたが

AM 10:25 雲が、どいてくれました、やっと見えましたよ冠雪の富士山が。

IMG_9756.jpg 9.27-10.25-冠雪の富士山0.jpg

AM 10:56 8合目の山小屋らしきものが見えますから冠雪は頂上付近ですね

IMG_9758.jpg 9.27-10.56-冠雪の富士山3.jpg

AM 10:58 晴れて来ましたが、雲が掛かって来ました、

IMG_9763.jpg 9.27-10.58-冠雪の富士山.jpg

 

河口湖からの初冠雪をテレビのニュースで見て、から 3 日経ちました

我が家の屋上からも、やっと見えました、

昨日、降った雨が富士山は雪だったようです

頂上付近に薄く積もった雪が見えます、ベールを被ったような姿です

夕方には、雪が殆ど溶けてしまったようです、儚い冠雪でした。

 

syasingirl.gif

  1. 2011/09/27(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

白い彼岸花

 

2011  9/26 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17.5 度 

日中は  19 度 曇り後雨  

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝は曇り、富士山は今朝も見えません

AM 5:30 東の空が真っ赤に燃えているような朝焼けでした

IMG_9753.jpg 9.26-5.30-朝焼け2.jpg

 

 

~~~~~ お寺の境内で ~~~~~

≪ 白い彼岸花 ≫

白い彼岸花.jpg

 

お寺の境内に咲いていた白い彼岸花です、殆ど痛んでいて僅かしか咲いていません

白に赤が混じって薄ピンクになっているのが可愛い、チャーミングでしょ

私が子どもの頃は、彼岸花と言うと真っ赤な曼珠沙華ばかりだったような気がしますが

最近は赤、白、黄色、ピンク等 バリエーションに富んでいますね

 

この写真は少しブレちゃって・・・・ トドさんが仰るバラツキがあるのは、

自分が一番よく分かっているのですが、

しっかり構えて撮らなくっちゃ 同じ失敗を何度もする懲りない婆です。

 

rain-blupencle.gif

 

お昼少し前から雨が降り、寒い、10月の気温だそうです、つい4,5日前までは

暑くて T シャツ1枚で過ごしていたのに、今日はセーターを着ました

気温の変動に身体が追いつきません、 クシャミばかりしています

風邪気味か ? それとも、噂話か うぅん ・・・・・・・ なんだろうね

急に寒くなり、夏のお疲れも出る頃です、皆様、呉々もご自愛下さいませ

 

img6881c1fczikfzj[1].gif

 

       

  1. 2011/09/26(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ホトトギス

 

2011  9/25 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 23 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:51 富士山がシルエットのように見えました 

IMG_9728.jpg 9.25-5.51-今朝の富士山.jpg

AM 5:55 東の空は雲が多くて、太陽のオレンジ色が少し見えています

IMG_9738.jpg 9.25-5.55-日の出0.jpg

 

 

~~~~~ お寺さんの境内で ~~~~~

≪ ホトトギス ≫

ホトトギス.jpg

 

御殿場のお墓参りに行って、お寺さんの境内に咲いていたホトトギスを撮りました

嵐で、お寺の植木や花達が、かなり痛んでいます

彼岸花も、風になぎ倒されて酷い状態でした、彼岸入りの日に雨に濡れて

お掃除をした、お墓も木の葉や小枝が飛んで来ているし、

お供えした花も何処かへ飛ばされてなくなっているし、お掃除のやり直しでした。

富士霊園は、土手が崩れたところもあり、暴風雨の爪後が残っています

お花を供え、お線香を手向け、空は曇りですが、気分は爽やか清々しいです

 

富士山.gif

 

500mm レンズで屋上にスタンバイしていましたが、スッキリ晴れません

雲の中から顔を一時出しましたが、ボーっと靄が掛かって初冠雪は撮れません

明日は曇り、雨の予報ですから、暫くダメかも知れません、残念です。

 

紙風船.gif

 

 

 

  1. 2011/09/25(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

フォックスフェイスの花

 

2011  9/24 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 26 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も富士山は雲に覆われて見えません

AM 5:46 の東の空も雲が多いです

IMG_9702.jpg 9.24-5.48-日の出1.jpg

 

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ フォックスフェイスの花 ≫

フォックスフェース.jpg

 

鮮やかな黄色、光沢があって、狐の顔をしたような実になり、生け花などに使われる

あのフォックスフェイスの花です

ナス科らしい花の感じがします、花びらはナスより細くカールして可愛いです

茎の高さは 1m より大きくなるものもあります

色付いた実は毎年、頂くのですが、台風で折れてしまったそうなので今年はダメかな

 

aki_0308[1].gifaki_0308[1].gif

 

 テレビニュースで、富士山が初冠雪と報じています、此方からは雲の中で

残念ながら見えません、御殿場へ行ったので

もしかして、と 500mm の望遠を持って行ったのですが、

御殿場からも見えませんでした

早く会いたい、と気は急くのですが、雲の中から、出て来てくれません

晴れるといいなぁ~ 明日はどうでしょうか、待ち遠しいです

 

富士山に雲.gif 

 

 

 

 

 

  1. 2011/09/24(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

蔓なしインゲンの花

 

2011  9/23 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 28 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今日も富士山が見えません、厚い雲の中です。

AM 5:28 厚い雲の朝焼けです 

IMG_9665.jpg 9.23-5.28-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ 蔓なしインゲンの花 ≫

蔓なしインゲンの花.jpg

 

鮮やかなピンクの花です、可愛い~、インゲンの花ってこんなに可愛かったっけ、と

思うほど素敵な花です、

野菜の花は、驚くほど綺麗なものが多いですね。

 

yasai-line-s[1].gif

 

 

お彼岸のお中日なので、実家のお墓参りに行ってきました、涼しくなりましたね

やはり、暑さ寒さも彼岸まで、でしょうか

義姉自慢のおはぎを沢山貰って、帰りました、私の大好物 

これが目的の一つ、なんです、この歳になってもまだ、そんなことを言ってます

程よい甘さ、絶品です、美味しいですよ~

 

2496.gif

 

 

  1. 2011/09/23(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

オクラ

 

2011  9/22 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 28 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中、近くの愛鷹山も雲の中で見えません台風一過なんですが・・・・

AM 5:20 曇って、スッキリしませんが太陽の光は見えてきました

IMG_9648.jpg 9.22-5.20-日の出.jpg
 

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ オクラの実 ≫

オクラ.jpg

 

これは、皆様お馴染みの実を食べるオクラです、花は先日の 花オクラ

形も色も同じ感じですが、小さく 7cm ~10cm 弱くらいです。

最近では栄養がある野菜として、レシピも沢山紹介されています

軽く茹でて豚肉を巻いて焼いたり、長芋とサラダにしたり、

湯がいて細かく切ってジャコと鰹節で温かいご飯と食べるのが私は好き

手抜きレシピが一番美味しいですよ

 

rain-blupencle.gif

 

大型台風が浜松へ上陸し、東日本を北上、各地に多大な爪後を残して居ます、

皆様の処は如何でしょうか、お見舞い申し上げます。

 

凄い暴風が、登呂遺跡にも、三保の松原にも被害がでています

我が家は三階のベランダの網入りガラスが

飛んで来た何かが当たってピシリ割れた程度です

皆様に、お気遣い頂きましたが、幸い大した事も無くすみました。

ありがとうございました。

最近にない大型台風に、普段忘れがちな備えを改めて考えさせられました

台風一過、ですが今日一日、天気がスッキリしません、富士山は雲の中

そろそろ安定した秋晴れになるといいですね

 

img485c1414zik1zj[1].gif

 

≪ お ま け ≫

PM 5:37 夕焼けが綺麗でした、明日、天気になぁ~れ

IMG_9658.jpg 9.22-17.37-夕焼け1.jpg

IMG_9657.jpg 9.22-17.37-夕焼け2.jpg

 

 

 

  1. 2011/09/22(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ヤブラン

 

2011  9/21 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 28 度 暴風雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

激しく雨が降っていて富士山も何も見えません

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ ヤブラン ≫

ヤブラン-1.JPG

 

ヤブラン-2.JPG

 

ヤブラン-3.JPG

 

我が家の小さな庭の石の間に植えてあります、細い尖った葉は年中緑が濃く、

手入れが楽なので我が家向き、

この花が咲くと朝夕涼しくなり、秋の到来を感じます、

蕾が一杯、押し合いへし合い、小さな花が可愛いですよ

 

img02280799zik4zj[1].gif   imgb65fb1c4zik8zj[1].gif

 

 

  強烈な台風が浜松に14:00 頃上陸しました、この辺は16:00 頃通過の様です

暴風が ウァオー、ギャォー、ビュー、凄い音を立てて吹き荒れ

凄い雨が窓を激しく叩き、割れるのではないかと恐ろしい~

木々の葉や小枝が飛び散り、激しい音に、たじろぎます

我が家の前の側溝が溢れそうですが

なだらかな坂になっているので水が入ることはないと思います

暗くなると不安ですが、じっと、通り過ぎるのを待つより他ありません

幸い、私の処は被害が無く済みそうですが、

浸水、強風による倒木等、被害が出ているようです、怖いです。

 

雨.gif雨.gif
   

 

 

 

  1. 2011/09/21(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

小菊と私の幸せ

 

2011  9/20 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 19 度 

日中は 25 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は激しい雨でした、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 秋の彼岸に ~~~~~

≪ 小菊 ≫

菊.jpg

 

小菊.jpg

 

秋のお彼岸の入りです、凄い土砂降りでしたが、

お墓のお掃除と、お参りに行ってきました

お供えに小菊と百合を買って用意したのですが、

小菊が可愛いのでお墓に供える前に、パチリ、ご先祖様、撮らせて頂きました。

雨に濡れながらの生憎のお墓参りでしたが

お掃除の間は雨が止んでいて良かったですよ~

富士山が見えないのが残念でしたが、気分はすっきりです。

 

 

∽∽∽∽∽ 私の幸せ ∽∽∽∽∽

≪ 孫 ≫

バイオリンの発表会-1.jpg

 

バイオリンの発表会-2.jpg

 

昨日は孫のバイオリンの発表会でした、一生懸命弾きましたよ

毎年のことですが、ハラハラドキドキ、婆の方が緊張してしまいます

無事に終わってから、家族皆で中華街でランチ、

ホッ、としてお腹が空きました、ささやかな婆の幸せです。

 

aki_0341[1].gif

       

  1. 2011/09/20(火) 00:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

臨時特急便  今朝の富士山

 

2011  9/18 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:21 雨上がりの空の朝焼け、富士山が見えて来ました 

IMG_9602.jpg 9.18-5.21-今朝の富士山.jpg

AM 5:24 富士山の雲が流れて茜色に染まり

IMG_9612.jpg 9.18-5.24-今朝の富士山.jpg

AM 5:46 綺麗な姿が見えました 

IMG_9623.jpg 9.18-5.46-今朝の富士山.jpg

AM 5:46 南アルプスも見えています

IMG_9622.jpg 9.18-5.46-南アルプス.jpg

AM 5:46 太陽が昇り、雨上がりのいいお天気です

IMG_9621.jpg 9.18-5.46-日の出.jpg

 

臨時特急便で富士山の姿をUP します、清々しい雨上がりの朝です

朝焼けが綺麗でしたので、何枚か撮りました、

南アルプスも見えています。

今から、用事があって横浜へと走ります、今回は写真を撮れません

明後日、20日には帰ります。 行って参りま~す 

 

halo.gif

  1. 2011/09/18(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

花オクラ

 

2011  9/17 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は 30 度 曇り時々雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

小雨が降ったり止んだり、富士山も近くの山も見えません

AM 5:58 小雨が降ったり止んだりの東の空です

IMG_9600.jpg 9.17-5.58-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ 花オクラの蕾 ≫

花オクラの蕾.jpg

≪ 花オクラの花 ≫

花オクラ.jpg

 

トロロアオイです、 オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれ

原産地は中国、この植物から採取される粘液はネリと呼ばれ、

和紙作りのほか、蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形などに利用される。

                                                ( Wikipedia より)

 

このオクラは花を食べるんです、実は食べられません

黄色いハイビスカスに似た 20cm ~ 大きいものでは30cm 程の花です

花びらを細かく刻むとオクラ独特の粘りが出て、とろとろ~ 

美味しいですよ

私はジャコと、かつぶしにお醤油を少し、温かいご飯に載せて食べます。

何年前かな、お隣さんから初めて戴いたときはビックリしました

花を食べるなんて、不思議と言うか、面白い変わった野菜ですね

 

yasai-line-s[1].gif

 

 

※  明日と明後日(18日、19日)は用事があって出掛けますので

ブログの更新をお休みします、皆様のページは

 帰ってから見せて頂きます、宜しくね、行ってきます。

 

matane.gif

 

  1. 2011/09/17(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雲 ・ 空のキャンバスに風が描く

 

2011  9/16 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 31 度 晴れのち曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝の富士山は雲の中で見えません

 

~~~~~ 風は芸術家 ~~~~~

        ≪ 天空に描かれる雲の絵 ≫       

今朝は風が空のキャンバスに踊っているような雲を描いていました

AM 5:16 東の空はオレンジ色と濃いピンク、雲の流れが速いです

IMG_9554.jpg 9.16-5.16-雲1.jpg

AM 5:17 東北東の空にピンクの雲が踊っています

IMG_9557.jpg 9.16-5.17-雲.jpg

AM 5:21 東の空の雲の色が変わってきました 

IMG_9576.jpg 9.16-5.21-雲1.jpg

AM 5:23 左に富士山ですが雲の中で見えません 

IMG_9580.jpg 9.16-5.23-雲.jpg

AM 5:34 東の空に太陽が昇り始め、雲の色は白に変わって行きました 

IMG_9581.jpg 9.16-5.34-日の出1.jpg

 

今朝の空は僅か20分足らずの時間で雲の姿と色が刻々と替わり、

風の画家さんの素敵な絵を見せて貰いました、

自在に刷毛を走らせ色を付けてゆく面白さ

自然の芸術、天然の美に、暫し見とれてしまいました、

これで富士山が見えたらなぁ~

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gif  ピアノ.gif  imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

  1. 2011/09/16(金) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

今朝の富士山 ・ 落花生の花

 

2011  9/15 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 31 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:44 相変わらず霞が掛かっています

IMG_9530.jpg 9.15-5.44-今朝の富士山.jpg

AM 5:18 日の出前の東の空は雲一つありません 

IMG_9525.jpg 9.15-5.18-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ 落花生の花 ≫

落花生の花.jpg

 

先日、お隣さんから収穫した落花生を、ざる一杯戴いたので,

塩茹でにして、おつまみです、冷たいビール  をキューッと美味しい~、

食べ始めるとキリがなく手が出て、困っちゃいます

畑には、まだ花が咲いている落花生が、沢山ありました、

収穫時期をずらして蒔いたのだそうです、濃い黄色が鮮やか、可愛い花です

 

vegetable3[1].png

 

~~~~~ お ま け ~~~~~

≪ 昨夕の夕焼け雲 ≫ 

IMG_9514.jpg 9.14-17.58-面白い夕焼け雲1.jpg
      

昨夕 17:58 頃、富士山は雲の中ですが、東側にゆらゆら揺れる面白い雲が

染まっていました、燃える炎のようです、雲は芸術家ですね。

 

メロデー.gif

  1. 2011/09/15(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

仲秋の名月にコスモス

 

2011  9/14 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 32 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山に雲が掛かり一日中姿を見せてくれません

AM 6:01 雲の間から太陽の光芒が降り注いでいました

IMG_9508.jpg 9.14-6.01-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 仲秋の名月 ~~~~~

≪ 月にコスモス ≫

月.jpg

 

月とコスモス1.jpg

 

12日は仲秋の名月でした、2日遅れの掲載ですが、

月に 兎の餅つき ならぬ 満月にコスモスです。  

9月12日、満月を撮ろうと屋上へ待機、コスモスの切り花を用意して、

月にコスモスを入れ込もうと試行錯誤

難しい~ 私には至難の業です、またまた、山ほど撮りました、

旨く撮れない、そんなこんなしていると アレッ !  月に群雲、うぁぁ~ 

リベンジ ! と昨夕方 ( 13日 ) 空を眺めながら屋上に登ったり下っりたり

しかし ・・・・・ 十六夜の月は、雲が多くて見えませんでした。

 

a_tukiusagi.gif

 

 

 

  1. 2011/09/14(水) 00:00:00|
  2. 春夏秋冬の趣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今朝の富士山 ・ 秋茄子の花

 

2011  9/13 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 32 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:36 今朝の富士山は霞んでいます

IMG_9483.jpg 9.13-5.36-今朝の富士山.jpg

AM 5:36 東の空は厚い黒雲、雨上がり ? の様な感じです

IMG_9484.jpg 9.13-5.36-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ 秋茄子の花 ≫

茄子の花.jpg

 

『 秋茄子は嫁に食わすな 』  と言われている 秋茄子の花です

意味は ?  と調べてみました、鎌倉時代の和歌集に

『 秋なすび わささの粕につきまじて 嫁にはくれじ 棚に置くとも 』 と

詠われているのが語源とか・・・・・  ( 言語由来辞典より抜粋 )

鎌倉時代から、言われていたのですかねぇ  難しいですね、

こんなのも、『 種の少ない柔らかい茄子を憎い嫁には食べさせない 』

あららぁ~  これは、意地悪ね

もう一つ、『 秋茄子は身体を冷やすから大事な嫁の身体にさわる 』

と言う意味もあるそうです、 謂われって面白いですね。 

 

    ichifuji-nitaka-sannasubi-6 100×100.gifichifuji-nitaka-sannasubi-6 100×100.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/09/13(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今朝の富士山 ・ ニラの花

 

2011  9/12 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 30 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:38 夏の赤富士です

IMG_9453.jpg 9.12-5.38-今朝の富士山.jpg

AM 5:30 珍しく南アルプスが見えました

IMG_9425.jpg 9.12-5.30-南アルプス.jpg

AM 5:41 東の空です、厚い雲が沸き立っています

IMG_9458.jpg 9.12-5.41-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ ニラの花 ≫

ニラの花.jpg

 

ニラの花が丸くボンボンの様で可愛いです

大きな蟻が蜜を吸っています、せっせと忙しく動き回って冬支度なのでしょうね

キリギリスは見かけませんでした、まだ音楽会を楽しんでいるのかな。

 

≪ お ま け  ≫

IMG_9462.jpg 八合目の山小屋かな2.jpg

 

ブログお友達のhimekyonさんが、

『 8合目付近に白く見えるものは何でしょう 』 と仰っていらっしゃいましたので、

500mm ( 換算800mm ) の望遠レンズで

目一杯引き寄せて撮りましたがハッキリしません、山小屋の様です。

hlmekyonさん、こんな処で許して、ご免なさい。

 

  img1c40abb0zikezj[1].gif 

 

 

  1. 2011/09/12(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今朝の富士山・万願寺唐辛子の花

 

2011  9/11 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 30 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:36 の姿です、早朝覆っていた雲があっと言う間に流れて見えましたよ 

IMG_9352.jpg 9.11-5.36-今朝の富士山.jpg

AM 5:42 雨が降ったようです、東の空は黒雲がいっぱいでした

IMG_9368.jpg 9.11-5.42-日の出.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの菜園の花達 ~~~~~

≪ 万願寺唐辛子の花 ≫

満願寺唐辛子.jpg

 

満願寺唐辛子-2.jpg

 

お隣さんの菜園に、お邪魔に行ってきました、

『 野菜の花を撮りにいらっしゃい 』 とお誘いが何度もあったのですが、

タイミングが合わず、カボチャの花もキューリの花も終わっていて残念でした

これは万願寺唐辛子の花です、なかなか可愛いでしょ、

京野菜として有名です

京都では伝統野菜に準ずる野菜とされていて唐辛子の王様だそうです

実が大きくて10cm 程、柔らかく種が少なく甘みがあり

ビタミンCがたっぷりで栄養満点

お隣さんで戴くと素揚げにして食べます、美味しいですよ

 

テントウムシ.gif

 

 

 

  1. 2011/09/11(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山とタンポポの綿毛

 

2011  9/10 ( 土 ) M 6:00 我が家の屋上の気温 23 度

日中は 31 度


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:21 富士山の東側に面白い雲がありました

IMG_9311.jpg 9.10-5.21-今朝の富士山1.jpg

AM 5:31 少し赤く色付いている富士山です

IMG_9319.jpg 9.10-5.31-今朝の富士山.jpg

AM 5:38 太陽が昇り始め東の空が茜色です

IMG_9329.jpg 9.10-5.38-日の出.jpg

 

 

~~~~~ ストックより 夏の花達 ~~~~~

≪ タンポポの綿毛 ≫

どうなってんの.jpg

 

7月の終わり頃撮った写真です、タンポポの綿毛に何か付いている~ 

どうなっているのかな ??  お帽子を被っているようで、お洒落でしょ

こんな姿のタンポポの綿毛初めてです、そぉ~と写真を撮っただけ、面白いね

 

img3dc4f653zik2zj[1].gif

 

 

  1. 2011/09/10(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ヨウシュヤマゴボウと富士山の夕景

 

2011  9/9 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 29 度 朝曇り、後晴れ夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今日は朝は曇り後晴れましたが富士山は雲の中です

 

~~~~~ ストックより 夏の花達 ~~~~~

≪ ヨウシュヤマゴボウ ≫

ヤマゴボウ.jpg

 

これも、7月の中頃、撮ったヨウシュヤマゴボウです、

実がこの時には緑で綺麗でした

熟すと黒紫になり、一見美味しそうに見えますが、毒だそうです

帰化植物で、在来のヤマゴボウとは別もの、

勘違いをして食べると中毒を起こすそうです、怖いですね。

 

 

~~~~~ お ま け ~~~~~

≪ 昨日( 9/8 ) の富士山の夕景 ≫

IMG_9284.jpg 9.8-1753-夕焼けの富士山.jpg

 

昨日の 17:53 分の茜色に染まる、雲と富士山の夕景です。

黄昏時の富士山も、又、違った趣があります、

秋になってスッキリ晴れると赤富士の夕景も見られるのですが、

まだ霞が掛かっています。

 

yuuyakeoyako.gif

 

  1. 2011/09/09(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏の赤富士とヘビイチゴ

 

2011  9/8 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 28 度  晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:21 薄く霞が掛かっていますが、夏の赤富士です 

IMG_9275.jpg 9.8-5.20-今朝の富士山.jpg

AM 5:22 流れる雲が茜色に輝いて清々しい朝でした 

IMG_9279.jpg 9.8-5.22-日の出.jpg

 

 

~~~~~ ストックより 夏の花達 ~~~~~

≪ ヘビイチゴ ≫

ヘビイチゴ.jpg

 

7月の中頃、柿田川湧水を撮りに行った日に撮ったヘビイチゴです

丸くてプチプチ可愛い~、

草むらの中から長~いニョロ・・・が食べに来たらどうしょう、ドキドキでした

 

今朝、久し振りに、少し霞んでいますが夏の赤富士が見えました、

季節は秋に移りつつ、これから空気が澄んで来ると

富士山が綺麗に見える様になります、

この2,3日の涼しさ、富士山頂上は氷点下の気温だそうです。

 

富士山に雲.gif

 

  1. 2011/09/08(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日の富士山とブラックベリー

 

2011  9/7 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 28 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝、富士山は見えません、AM 5:35 雲が茜色に染まっています、涼しい朝です 

IMG_9157.jpg 9.7-5.35-日の出.jpg

朝見えなかった富士山が PM 3:16 雲の上に頭を出しました 

IMG_9238.jpg 9.7-15.16-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ ストックより 夏の花達 ~~~~~

≪ ブラックベリー ≫

ブラックベリー.jpg

 

ここの処、雨続き、時間も細切れで、カメラ散歩がゆっくり出来ません

ストックから、7月の中頃撮った写真です、

クラウンベリーが美味しそうに色付いていました、食べたかったな~

 

今日は綺麗な青空、そよ吹く風は清々しく爽やか、いい日和でした

が、午後になっても富士山は雲の中、

急な用事が出来てカメラとドライブは断念しました、

明日から土曜日まで予定があるので暫く出掛けられないかなぁ~

 

teruteru.gif

 

  1. 2011/09/07(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

カタツムリ

 

2011  9/6 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 24 度 

日中は29  度 朝小雨のち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

小雨が降っていました、晴れてきましたが富士山は雲の中、姿を見せません

AM 5:03 日の出前の空は一時紫でした 

IMG_9129.jpg 9.6-5.03-日の出前.jpg

PM 5:31 分、申し訳なさそうに覆い立つ入道雲の端に少し見えています

IMG_9145.jpg 9.6-17.31-夕焼けの富士山11.jpg

 

 

~~~~~ 台風の雨の後で ~~~~~

≪ カタツムリ ≫

お昼寝.jpg

 

嵐で寝不足だったのかな、カタツムリが葉の陰でお昼寝中、

ピタッっと、くっついて姿を出しません

突いてみたけど動きません、そぉ~とお昼寝をさせてあげましょうか。

 

かたつむり.gif

 

 

  1. 2011/09/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

富士山

 

2011  9/5 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 25 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

相変わらず今日も雨、富士山も日の出も見えません。

台風は紀伊半島全体に、巨大な爪後を残し日本海に抜けました

被害に遭われた地方の方々に心より、お見舞い申し上げます

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 函南町からの富士山 ≫

函南の富士山.jpg

 

8月30日に撮った富士山です、此処は富士山が綺麗に見えて

駐車スペースもあり、手近に行ける所なので、時々撮りに行きます、

今年は、夏の富士山が見えない日ばかり続きましたが、

この日は珍しく綺麗に見えました、やはり見えると嬉しいです

 

のろのろ台風の影響が残っているのか、

今日も又、雨が降ったり止んだりです、そろそろ太陽が恋しいですよ~ 

 

   てるてる坊主。はねる.gif てるてる坊主。はねる.gif  プーさん.gif

 

 

  1. 2011/09/05(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

雨 ・ 雫の花

 

2011  9/4 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 28 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山は見ず、お天気もハッキリしません、台風の影響が残っているようです

AM 5:45 一時ですが太陽の光芒が綺麗でした、そして雨・・・・・降ったり止んだり

IMG_9123.jpg 9.4-5.45-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 台風12号の雨  ~~~~~

≪ 高速 ≫

雨高速1.jpg

 

≪ 低速 ≫

雨低速1.jpg

 

9月3日、台風の雨が断続的に降っていました、ジィ~と窓から眺めて、

何とか南天に掛かる雨の雫を撮れないものか、高速、低速、試行錯誤の挑戦です

山と積み上がるほど撮りました、難しいよ~

低速の雨の筋 /// みえますか

丸い雫が花のようです、デジカメ だから出来るのですよね、ありがたいです

フィルムカメラだったら、勿体なくて出来ないよ   ねぇ

 

雨.gif雨.gif   

 

 

  1. 2011/09/04(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

綿の花

 

2011  9/3 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 26 度 

日中は 28 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、のろのろ台風は四国に上陸

豪雨の被害が甚大の様です、お見舞い申し上げます。

 

~~~~~  畑の花達  ~~~~~

≪ 綿の花 ≫

綿の花-1.jpg

 

綿の花-2.jpg

 

お隣さんの菜園に咲いている綿の花です、毎年、撮らせて頂いています、

朝咲いて夕方にはピンクになって萎んでしまう、一日花

青い実が膨らんで茶色くなり、弾けると

白い綿がでてきます、ふあふあ~として、綺麗ですよ

 

≪ 夕化粧と句 ≫

オシロイバナ-33.jpg

 

ブログお友達の ぐらんまさん が、私の写真で素敵な句を詠んで下さいました

オシロイバナは夕化粧と言って、俳句の季語なのだそうです

嬉しくて、早速、写真に書き込んでみました、

ぐらんまさん、ありがとうございます、

婆の写真には勿体ない、素晴らしい句です

オシロイバナの艶やかさが、さりげなく表現されて、素敵でしょう

ぐらんまさんの 俳名 は 運の月 だそうです

 

凄く嬉しい.gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/09/03(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

花・ポーチュラカの雫

 

2011  9/2 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 27 度 

日中は 29 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、断続的に降る雨は激しいです。

 

~~~~~ 名残り 夏の花達 ~~~~~

≪ ポーチュラカの雫 ≫

ポーチュラカの雫.jpg

 

雨に濡れたポーチュラカ、雫に写り込む花にピシッと、ピントを合わせたいなぁ~

先日から、何枚撮ったことか、ことごとく失敗です、

ブログお友達の マッカーサーさん が素晴らしいクリアな雫の映り込みを

撮っていらっしゃるので、参考にして試行錯誤

マニュアルで合わすのは私の目では無理かな~、

腕の違い ??  そうですね、きっと・・・・・ 諦めずに頑張りま~す。

 

img485c1414zik1zj[1].gif

 


 

 

 

 

  1. 2011/09/02(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

富士山とエノコロ草

 

2011  9/1 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 25 度 

日中は 28 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、断続的に大雨が降っています

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 富士山と老夫婦 ≫

富士山と老夫婦.jpg

 

8月30日、久し振りに綺麗に晴れ渡り清々しいお天気です。

写真を撮りに行きたい !!  なかなか出掛かりません、10 時になってしまいました

大急ぎで、家から30~40分で行ける函南の山まで走りました

富士山は見えます、長閑な景色 !  老夫婦が仲良く畑仕事、和やかな風景です

 

 ≪ エノコロ草 ≫

猫じゃらし.jpg

 

畑の端っこに、沢山のエノコロ草、猫じゃらしが列んでいました、

腰をついて、お腹が邪魔になる~ アッハハハハハハ 笑われてしまいますね

 

今日は210日、防災の日です、大型で速度がゆっくりの台風がまともに来そうです

ブログ友達の、みこちゃん の処は道路が脛まで冠水しているそうです

私の処は側溝が今にも溢れそう、断続的に大雨が降っています。

皆様の処は如何ですか、雨、風の被害がありませんように、祈っています。

 

何が見えるの.gif

  1. 2011/09/01(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (490)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR