うららの気儘なフォトアルバム

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-12 清水寺-2

 

2011  10/31 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 21 度 明け方雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:12 雨上がり、雲の間から姿が見えます、雪かな ?

 IMG_0750.jpg 10.31-6.12-今朝の富士山.jpg

AM 8:51 雲が流れるのを待つと 冠雪の富士山が見えました

IMG_0772.jpg 10.31-8.52-今日の富士山.jpg

AM 8:51 山頂に以前ドーム観測所があったところが見えます

IMG_0766.jpg 10.31-8.51-富士山観測所.jpg
 

AM 6:13 雨上がりの東の空の雲が少し赤く見えています 

IMG_0751.jpg 10.31-6.13-陽の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 清水寺 三重の塔 ≫

清水寺4.jpg

清水寺の三重塔は、三層であるが御重(ごじゅう)の塔と称されている。

平安初期の承和14年(847年)に創建されたと伝えられている。

高さ31m弱。総丹塗りの上、各重の横木に桃山様式の極彩色文様を施している。

                            (清水寺の見所/清水寺おまかせNAVi より抜粋)

 

≪ 清水寺 地主神社 ≫

清水寺3.jpg

清水寺の地主神社の歴史は古く、創建年代は神代にさかのぼる。

本殿前にある有名な「恋占いの石」は、縄文時代から伝わるとされる。

本殿、拝殿、総門は清水寺の本堂と同じく、寛永10年(1633年)に

三代将軍・徳川家光によって再建された。

 (清水寺の見所/清水寺おまかせNAVi より抜粋)

 

 

清水寺は塗り直して色鮮やかな彩色になっています、見違える程、綺麗です

地主神社は下から拝んだだけ、「恋占いの石」は見ませんでした

もう恋と言う歳でもないしね、ハハハハハ  高校生が一杯で、賑わっていましたよ

婆二人お喋りばかり、シャッターを押す手も止まりがち、楽しい~ね

雲行きが怪しくなってきました、折角なのに夕焼けは撮れそうにもありません

 

HAPPY.gif

      

 

 

  1. 2011/10/31(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 懐かしい友と京都の旅-11 清水寺

 

2011  10/30 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 18 度 朝晴れ後曇り雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:16 富士山に薄雲が掛かって山肌が見えません、殆どシルエットです

IMG_0745.jpg 10.30-6.16-今朝の富士山.jpg

AM 6:17 鱗雲がオレンジに染まり纏まってきています、予想通り午後雨になりました

IMG_0749.jpg 10.30-6.17-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 清水寺 参道 ≫

清水寺-1.jpg

 

≪ 清水寺 仁王門 ≫ 重要文化財

清水寺2.jpg

 

懐かしの友は、北海道札幌の ひぐらしばばさんです、どう言う訳かブログで

気が合うんです、昨年、東京での講習会の後、箱根で初めてお目にかかって

意気投合、すっかり仲好しになりました、ブログは不思議な、ご縁があります

来年は神戸で講習会がある、と仰ったので京都で会いましょう、と即、約束

1年ぶりの再会です、遠慮も、堅苦しいことも全くありません、

お疲れかな、と思いましたが、京都は20年 ? ぶり、とのことでしたので、

彼方此方、ご案内しようと、張り切るチャメ婆です

先ず近くの清水寺の夕景を撮りましょう、と出掛けました

修学旅行の生徒さん達で大賑わい、北海道からの高校生の団体もいました

ひぐらしさんは同郷の生徒さんが気になるようで、何度か声を掛けていましたよ

お喋りをしながら、ぶらぶら歩くのは楽しい~  一泊二日の旅が始まります。

 

hisasiburi.gif

 


 

 

       

  1. 2011/10/30(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山 ・ 懐かしい友と京都の旅 南禅寺-10

 

2011  10/29 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 9 度 

日中は 21 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:19 今朝も綺麗に晴れて、バッチリ富士山の姿が見えます 

IMG_0722.jpg 10.29-6.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:20 太陽が昇り始めました、放射冷却でご近所の屋根が白くなっていました

IMG_0724.jpg 10.29-6.20-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 水路閣 を登ると高徳庵 ≫

17日水路閣-11.jpg

 

17日水路閣-12.jpg

 

疎水に魚がいるのでしょうか、釣りは禁止、の立て札がありました

水路閣の側道を上がった所に緑に囲まれている古刹は高徳庵でしょうか、

此処までは上がってくる人はあまりいません、静寂そのものです

さあ、午後 2 時過ぎました、懐かしの友の講習会も終わる頃です

で連絡をすると、『 新快速で京都へ向かうので50分程で着きますよ 』 と

仰るので、おぉぉ、大変 約束の京都駅八条口へ走りました、

1年ぶりの再会です、懐かしいお顔がそこに、手を振っていました。

 

halo.gif

       

 

 

 

  1. 2011/10/29(土) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山 ・ 懐かしい友と京都の旅 南禅寺-9

 

2011  10/28 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 19 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:17 今朝も綺麗に晴れて、まったく雲がありません 

IMG_0712.jpg 10.28-6.17-今朝の富士山1.jpg

AM 6:19 箱根連山が赤く染まり太陽が昇ってきました 

IMG_0718.jpg 10.28-6.19-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 水路閣  南禅院 ≫

17日水路閣-9.jpg

 

17日水路閣-10.jpg

 

アーチの向こうに見えるのは南禅院、違和感がありませんね

南禅院は、南禅寺の発祥の地と言われています,庭園は夢窓国師作の

池泉回遊式庭園だそうですが時間が半端だったので、見学はしませんでした。

観光客も、あまり多くなく静かです、

モミジも多いし紅葉の頃は綺麗だろうな、その頃また、来たいなぁ~

 

4[1].gif

       

  1. 2011/10/28(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 懐かしい友と京都の旅 南禅寺-8

 

2011  10/27 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 19 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:12 綺麗に晴れました、雲一つありません

IMG_0697.jpg 10.27-6.12-今朝の富士山.jpg

AM 6.21 秋分の日が過ぎて1ヶ月余、太陽が昇る位置が大分南よりになってきました

IMG_0701.jpg 10.27-6.21-日の出.jpg

 

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~


≪ 水路閣 お伽の世界へ・・・・・ ≫

17日水路閣-6.jpg

 

17日水路閣-7.jpg

 

南禅寺.jpg

 

水路閣が何処までも続き、お伽の世界に佇む和服の女性の艶やかな姿

『 撮らせて~ 』 声を掛けたら 『 どうぞ、いいですよ 』 と快諾して頂き

ブログに載せるのも了承して頂きました、この景色に和服の女性は似合います

水たまりに写る前向きの写真はトリミングしました

 

aki_0330[1].gif

 

 

  1. 2011/10/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山 ・ 懐かしい友と京都の旅 南禅寺-7

 

2011  10/26 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14.6 度 

日中は 20 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:17 綺麗に晴れた空、富士山はまだ夏の姿です

IMG_0693.jpg 10.26-6.17-今朝の富士山.jpg

AM 6:16 朝陽が昇り清々しい朝でした

IMG_0689.jpg 10.26-6.16-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~
≪ 水路閣 ≫

17日水路閣-3.jpg

 

17日水路閣-4.jpg
 

 

堂々として楼閣の風格があります、ヨーロッパ風モダンな煉瓦造り

南禅寺の境内に、アーチ式建築物という斬新さもあって、

当時は、ずいぶん厳しい批判の声もあった様です

主任技術者は現在の東京大学を卒業したばかりの

田邊朔郎という青年技師(工学博士)でした。

京都の街に阪神大震災級の直下型地震が襲っても、倒壊しない程の

耐震性と強度を備えた優れた建造物なのだそうです。

   ( 京都の暮らしと歳時記、京都の名所より抜粋)    

 

まだ、緑濃いモミジが赤煉瓦と調和しています、123年の歳月を経ても

尚、美しい景観は人々に親しまれてドラマの舞台にもなるようです

ベビーカーの家族を何組も見かけました、

モミジが赤く色付く頃は、素晴らしい水路閣が楽しめるでしょうね

 

illust352_thumb[1].gif

 

 


  1. 2011/10/26(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅 南禅寺-6

 

2011  10/25 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 21 度 

日中は 25 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:04 今朝の富士山はピンクのベレー帽を被っています

IMG_0674.jpg 10.25-6.04-今朝の富士山.jpg

AM 5:28 久し振りに綺麗な朝焼けでした、三日月が見えました

IMG_0667.jpg 10.25-5.28-夜明けの空.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 水路閣 ≫

17日水路閣-1.jpg

 

17日水路閣-5.jpg

 

17日水路閣-2.jpg

 

南禅寺を通る琵琶湖疎水は明治に京都の産業振興を計る為に建設されました

琵琶湖と加茂川を結ぶ疎水路は明治18年(1885年)着工、

市の年間予算の数倍の費用をかけ、明治23年に一期工事が竣工しました、

水路閣と呼ばれ、重厚で美しい煉瓦造り、

水路橋の長さは、延長93.17m、幅4.06m、水路幅2.42m

力強い京都の近代化遺産の代表的構造物であり世界遺産を目指しています

                    ( web.kyoto-inet.or.jp を参考にしました )  

 

南禅寺の古刹の境内に明治時代の建造物がしっくり調和して

緑に囲まれた景色は素晴らしい~、

久し振りに行きましたが、煉瓦の温かい雰囲気が懐かしく、

山高帽子にステッキの紳士が現れそう、そんな感じがしました

 

pinecricket3.gif

 

     

  1. 2011/10/25(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

富士山の夕景 ・ 懐かしの友と京都の旅 南禅寺-5

 

2011  10/24 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 24 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝から雲の中でした、お昼過ぎから青空になりましたが富士山だけは雲の中です

AM 6:37 太陽の光が雲間から見えました

IMG_0661.jpg 10.24-6.37-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪  南禅寺 ≫ 

17日南禅寺-11.jpg
 

 

17日南禅寺紅葉の走り-12.jpg

 

綺麗な石畳の奥に歴史を感ずる立派な建物がありましたが、

玄関の近くまで行く勇気がなくて・・・・

沢山の建物があって、南禅寺のホームページの地図を見ても特定出来ません

下の写真は南禅寺境内の別のお寺、玄関が比較的道に近く、

お庭の紅葉の走りが垣間見えました、11月半ばが見頃でしょうか

 

  追記

立派な、お玄関は南禅寺の本堂の玄関だそうです

ひぐらしさんが、教えて下さいました、ありがとうございます

 

 

富士山.gif


 

 

≪ 夕景の富士山 ≫

IMG_0664.jpg 10.24-17.04-夕方の富士山.jpg

 

やっと午後5時04分、待ちに待た富士山が姿を見せてくれました

晴れたのですが、富士山だけが愛鷹山の雲の中

夕方、雲の上に頭を出した富士山の姿です、嬉しかったです

 

富士山に雲.gif

 

      

 

  1. 2011/10/24(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

懐かしの友と京都の旅 南禅寺-4

 

2011  10/23 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 20 度 

日中は 24 度 曇り一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

早朝、雨が降っていました、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 南禅寺のモミジ ≫

17日南禅寺 -8.jpg

 

17日南禅寺-7.jpg

 

17日南禅寺-10.jpg

 

広い境内に、沢山の建物があって、どの建物の部分か分かりません

調べる術がないので、詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

汗ばむほどの陽気でした、ざざざぁ~っと吹く風が涼しい~、まだ紅葉は見られません

 

≪ きのこ ≫ 

きのこ-1.jpg

 

面白い形のきのこです、苔の中にあちこち顔を出しています

小さいですよ、松葉と比べて見て下さい、

 痛い膝を地面に付けて、あぁぁ しんど、起き上がるのが大変です 

今回は、荷物を出来るだけ少なくし、マクロレンズは持参しなかったので

花や、きのこ、などは殆どコンデジで撮りました。

 

kinoko5.gif

 

 

 

 

 

 

     

  1. 2011/10/23(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

懐かしの友と京都の旅 南禅寺-3

 

2011  10/22 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 22 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は雨、富士山も日の出も見えません。

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 風鐸とモミジ ≫

17日南禅寺-5.jpg

 

17日南禅寺-6.jpg

 

逆光に透ける、すこし黄色くなり始めたモミジにも、小さな秋の風情を感じます

 

≪ モミジのブーメラン ≫

モミジのブーメラン-1.jpg

 

モミジのブーメラン-2.jpg

 

モミジのブーメランを見つけました、逆光で中の種が二つ見えています

赤い色が可愛いでしょ  何だか嬉しくなりました。 これはコンデジで撮りました。

 

aki_0247[1].gif

     

  1. 2011/10/22(土) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅 南禅寺-2

 

2011  10/21 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 22  度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:25 薄雲に頭が隠れています

IMG_0647.jpg 10.21-6.25-今朝の富士山.jpg

AM 6:27 雲に覆われた寒そうな東の空です

IMG_0649.jpg 10.21-6.27-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 南禅寺 小さな紅葉 ≫ 

17日南禅寺3.jpg

 

17日南禅寺-4.jpg

 

≪ 苔の中にきのこ ≫

17日南禅寺の茸-1.jpg

 

17日南禅寺の茸-2.jpg

 

まだ紅葉には早く、モミジは緑鮮やかですが、ところどころ枝先が赤く染まりつつ

何となく、秋の風情を感じますが・・・・・・・・

暑かったです、長袖のブラウスの腕をまくって、薄っすら汗ばむほどでした

苔の中に美味しそうな茸があちこち生えています、食べられるのかなぁ~、

笑いが止まらなくなったら困っちゃいますね、 茸はコンデジで撮りました。

 

aki_0112[1].gif

      

  1. 2011/10/21(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

懐かしの友と京都の旅 南禅寺-1

 

2011  10/20 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 23 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:08 東の空も雲に覆われています、富士山も雲の中です

IMG_0637.jpg 10.20-6.08-今朝の東の空 .jpg

12:00 富士山が雲の襟巻きをして姿を見せました

IMG_0638.jpg 10.20-12.00-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 南禅寺 総門 ≫ 

17日南禅寺-1.jpg

 

≪ 南禅寺 山門 ≫

17日南禅寺-2.jpg
 

南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本山、鎌倉時代に亀山上皇の離宮を禅林禅寺とし

足利義満の時代に五山の上と定められた、応仁の乱をはじめ3度の火災により

ほとんどの伽藍を焼失し、現存する建物の多くは江戸時代に再建されたものです

五間三戸二階二重門の山門は1628年に再建、重要文化財に指定され、

山門から見下ろす景色は歌舞伎の石川五右衛門のせりふ

「 絶景かな 」 「 絶景かな 」 で知られています

実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628年)の建築です。

                                                                     ( Wikipedia より抜粋 )

 

 

ただいま.gif

 

1年ぶりに懐かしい友と、京都の旅をしました、紅葉にはまだ早いし・・・・・・

お喋りタイムが多く楽しい二日間でした

お友達のお仕事の講習会が終わるまで、ぶらり南禅寺に行ってきました

南禅寺は何年ぶりかな~、そんなことを考えながらファインダーを覗きました。

 

留守の間も、お寄り頂き、ありがとうございました。

今日から更新しますので見て下さいね、宜しくお願いします。

 

  momiji[1].gif   syasingirl.gif

 

  1. 2011/10/20(木) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日の富士山 ・ シュウメイ菊

 

2011  10/16 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 23 度 

日中は 27 度 雨後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は激しく雨が降っていました、富士山も日の出も見えませんでしたが

15:20 強風に雲が飛ばされ見えました、300mm で撮りましたが雪は確認出来ません

IMG_0132.jpg 10.16-15.23-今日の富士山.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で 秋の花達 ~~~~~

≪ シュウメイ菊 ≫ 

シュウメイ菊.jpg

 

楚々として上品な感じがする花だと思うのですが、ピンクが可愛いでしょ

太陽の光が花に当たって、一際綺麗~、 これも自己満足です

 

illust352_thumb[1].gif

 

明日(17日)から20日まで、出掛けますのでブログの更新をお休みします

お天気もいいようですし、久し振りに家事から解放されて楽しんで来ます

皆様のページにお邪魔するのも帰ってからになります、

悪しからず、ご免なさいね。1年ぶりに懐かしい友と会うんですよ 

 

行ってきます.gif

      

  1. 2011/10/16(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

富士山 ・ シロスジアマリリス

 

2011  10/15 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 25 度 雨時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は激しく雨が降っていました、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 大瀬神社と富士山 ≫

IMG_9943.jpg おせ-943-3333.jpg

 

国道414号沿いの海に突き出した大瀬岬に海の守護神の大瀬神社があります

神社の近くに国の天然記念物のビャクシンの樹林に囲まれた、

大瀬明神の神池があって、海の近くにも係わらず淡水池、

富士山の伏流水が湧き出ているのか・・・・

伊豆の七不思議の一つです、池は底なし、とか言われています、

鯉、フナ、等、淡水魚が沢山生息しています、

この写真では富士山が近くに見えますが、駿河湾を挟んで遠いのですよ。

 

追記  淡水の大瀬明神の神池は森の中、半島の突端近くにあります

         前に写っているのは大瀬の海、説明の書き方が悪かったですね。

 

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ シロスジアマリリス ≫

アマリリス.jpg

 

何時植えたのか、忘れていました、葉に白い筋があるアマリリスです

多分、水栽培の花が終わった後、庭に植えたのだと思うのですが・・・・・

アマリリスは春咲く花だと思っていました

見事に3本も茎が伸びて、『 私ここに居るよ 』 と言いたげに

いっぱい花を咲かせています、早速、モデルさんになって貰いました。

 

花が~咲いた.gif

 


 

 

  1. 2011/10/15(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山 ・ 黄色ホトトギス

 

2011  10/14 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 24 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:09 見えますか、薄い富士山に笠雲が掛かっています、

IMG_0129.jpg 10.16.09-今朝の富士山1.jpg

AM 6:07 空全体が薄雲り、箱根連山から太陽が顔を覗かせています

IMG_0125.jpg 10.14-6.07-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で お隣さんの花達 ~~~~~

≪ 黄色いホトトギス ≫

ホトトギス黄.jpg

 

これもお隣さんの鉢植えのホトトギスです、花の大きさは 5cm くらいかな、

黄色は珍しいと思います、

独特のそばかすも、気にならない、可愛い花です。

我が家の紫色のホトトギスも蕾が膨らんで来ました、2,3日後には咲きそうです

 

aki_0134[1].gif

       

  1. 2011/10/14(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

富士山 ・ 紅花シモツケ

 

2011  10/13 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 22 度 曇り   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、周りの山々も、真っ白全然見えません。

AM 5:55 東の空が少し赤くなりました 

IMG_0118.jpg 10.13-5.55-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 大瀬崎海岸 ≫

IMG_9941.jpg おせ-941-3333.jpg

 

10月4日、1日だけの冠雪だった日、に 西伊豆 大瀬崎海岸で撮った富士山です

此処はダイピングのメッカで、潜ると珊瑚や熱帯魚、エイ、マンボウなどが見られます。

 

~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ 紅花シモツケ ≫

紅花シモツケ.jpg

 

夏にも撮りましたが、また、お隣さんのお庭に咲いていました

夏のとは株が違います、これは花が小さくて小手毬のような感じで可愛い~

咲く季節を間違えたのではないらしいです、

詳しく解りませんが調べたら、5月頃と10月頃に咲くものも、あるらしいです。

 

illust327_thumb[1].gif

       

 

  1. 2011/10/13(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

富士山と和歌 ・ 芙蓉の葉に虫

 

2011  10/12 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 24 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇り、富士山も東の空も真っ白で見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 富士山と和歌 2枚 ≫

扇-1.jpg

 

 

扇-2.jpg

 

不思議な玉手箱さんからのリクエストで、玉手箱さん作の和歌を入れて

扇型に抜いてみました

こんな富士山の写真も如何でしょうか。

 

~~~~~ カメラ散歩で 名残の花達 ~~~~~

≪ 芙蓉の葉に虫 ≫

花と虫.jpg
  

 

芙蓉の葉に穴が一杯開いています、ご飯にしたのは 誰れ  ? 

 これは何の幼虫かしら

変身すると綺麗な蝶になるのかなぁ~

毛虫の嫌いな方、ご免なさい、お目直しもなくて、許して~

 

グラフィック0525.gif

 

 

 

     

 

  1. 2011/10/12(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 名残りのハナトラノオ

 

2011  10/11 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 24 度 曇り一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:50 ボーとして、お天気が変わりそうな気配がする姿です、

IMG_0112.jpg 10.11-5.50-今朝の富士山.jpg

AM 6:00 太陽が昇る直前、雲が茜色に染まっています

IMG_0114.jpg 10.11-6.00-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で 名残の花達 ~~~~~

≪ ハナトラノオ ≫

花虎の尾.jpg

 

天辺まで咲き切って、最後の美しさです、『 撮って ! 』 って

言っているような気がして、思わず立ち止まってパチリ

咲き残りですが、いい感じ、なかなか綺麗~、自己満足です、嬉しくなりました。

 

mo65[1].gif

 

 

        

  1. 2011/10/11(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 名残の紫陽花

 

2011  10/10 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 24 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:05 薄雲か靄か、富士山はボーとしています 

IMG_0098.jpg 10.10-6.05-今朝の富士山.jpg

AM 6:05 薄雲の中から太陽が昇りました 

IMG_0097.jpg 10.10-6.05-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で 名残の花達 ~~~~~

≪ 名残の紫陽花 ≫

紫陽花.jpg

 

季節外れの紫陽の装飾花 一片 ? ( 表現が正しいか、分かりません)

赤くて綺麗です、他のは落ちて 一つだけ

季節の移ろいは早く、紫陽花が可哀想な晩秋ですね

赤い色が、ホッとする、そんな感じがして、愛おしい~、カメラ散歩は楽しいです

 

動くハート.gif  imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

      

  1. 2011/10/10(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今朝の富士山 ・ 蓮の実にトンボ

 

2011  10/9 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13.5 度 

日中は 23 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:06 涼しくなりましたが富士山は霞が掛かってボーッとしています 

IMG_0084.jpg 10.9-6.6-今朝の富士山1.jpg

AM 6:05 箱根連山の雲の上から太陽が顔を出しました

IMG_0081.jpg 10.9-6.05-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で 名残の花達 ~~~~~

≪ 蓮の実にトンボ ≫

トンボ.jpg

 

少し我が家から離れた、隣の町内に蓮の花を鉢で育てているお宅があります、

今年は、このお宅の花を撮らせて頂いただきました、

カメラ散歩で足を伸ばして久し振りに通ってみました、

葉は枯れ、しわがれカリカリになった実にトンボが止まって、何となく寂しい~、

秋の深まりを感じます、寒くなりましたね。

 

img485c1414zik1zj[1].gif

       

  1. 2011/10/09(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

富士山 ・ 木犀の花

 

2011  10/7 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 22 度 曇り時々晴れ間  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り富士山の姿は一日中見えませんでした

AM 6:03 東の空も雲が多いです、薄雲越しに太陽が見えて来ました

IMG_0038.jpg 10.8-6.03-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 西浦の海の向こうに富士山 ≫

西浦.jpg

 

生け簀が沢山あって、魚の養殖をしています、正面に富士山が見えるここからの、

富士山の姿も裾を引いて綺麗です、西伊豆の富士山は海に浮かんで見え趣があります

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ 金木犀 ≫

木犀.jpg

 

木犀-2.jpg

 

金木犀がいい香りです、毎年、この花を撮るのに苦労しています、

小さくて花びらの厚い花なのでピントが旨く合いません、又言い訳ですよ~

私が、特別な思い入れがあり毎年拘るのは、60年近く前、母が亡くなった時、

この花が咲いて、いい香りがしていた記憶が鮮明だからです、

心筋梗塞で、あっ、と言う間に亡くなった母を思い出す香りなんです

 

kinmokusei[1].gifkinmokusei[1].gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/10/08(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ リコリス

 

2011  10/7 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 24 度 晴れ薄曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5.59 期待はずれ、雪はありません、夏の姿です

IMG_9994.jpg 10.7-5.59-今朝の富士山.jpg

AM 5:46 東の空は雲が茜色に染まっています 

IMG_9990.jpg 10.7-5.46-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~

≪ リコリス ≫

リコリス-1.jpg

 

リコリス-2.jpg

 

リコリス-3.jpg

 

お隣さんのリコリス 黄色い彼岸花です、昨日の雨上がりにチャンスと思って

撮らせて頂きました、水滴が光っています、

今年は、遅い様な気がするのですが、綺麗に大輪が沢山咲いています

ゴールド色は豪華な感じがしますが、花言葉は、悲しい思い出、追想

名前は、ギリシャ神話の海の女神リコリスに由来すると言われていますが、

詳しく分かりません、和名は 鍾馗水仙 ( しょうきすいせん ) です

 

img64779671zikczj[1].gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/10/07(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富士山 ・ 白萩に虫

 

2011  10/6 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 22 度 雨後曇り 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は冷たい雨が降っていました、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 伊豆西海岸 沼津市西浦木負 ≫

西浦木負の富士山-1.jpg

 

西浦木負 (にしうらきしょう) は前に海、後ろは密柑山、お魚もミカンも美味しい

温暖な所です、 

特に山田寿太郎さんが開発したブランド “ 寿太郎みかん ” は絶品です

寿太郎さんは現在 84歳 お元気で活躍していらっしゃるそうです

 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 白い萩に虫 ≫

白萩と虫-1.jpg

 

白萩と虫-2.jpg

 

白萩と虫-3.jpg
 

白い萩が綺麗に咲いていました、虫が居ます、ブンブンかな ??  

花を歩き回っています 

おぉぉ ! PC に入れたら3匹もいる~、

ブンブンともう一匹が睨み合いをしているみたい 、どちらが勝ったのかな ~ 

 

9[1].gif

 

 

 


 

  1. 2011/10/06(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山 ・ マユミの実

 

2011  10/5 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16.8 度

日中は 19 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は冷たい雨です、富士山は雪でしょうね

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 西伊豆 沼津市 西浦江梨付近 ≫

富士山と和歌.jpg

 

昨日撮った、西浦江梨付近の海から見た富士山、海に見えるのは養殖筏です

『 季節(とき)の綾(タイミングということ) 会えだけでも 見つけもの

富嶽の世界 呼び起こしつつ 』   不思議な玉手箱さん 詠

不思議な玉手箱さんが、素敵な和歌を詠んで下さいました、

嬉しいです、ありがとうございました。写真に書き込み、ご披露致します。

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ まゆみの実 ≫ 

マユミの実.jpg
  

 

先日、お隣さんで撮った盆栽仕立てのマユミの実です

真っ赤な実がたわわで、可愛い~ 

ジューシーな感じで、美味しそうですが食べられるのかな、聞き忘れました。

堅い木なのですが柔軟性があり歪みが少なく、この木で弓を作ったそうです。

 

今日は寒いです、鯛焼きが食べたくなりました fuyu_0682[1].gif

 

 

 


 

    

 

 

  1. 2011/10/05(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山は真っ白

 

2011  10/4 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 22 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 5:54 驚き !!  真っ白でした、朝陽で薄紅色です 

IMG_9920.jpg 10.4-5.54-今朝の富士山.jpg

AM 5:55 黒雲がありますが日の出の茜色に雲が染まっています

IMG_9921.jpg 10.4-5.55-日の出0.jpg

AM 5:56 まだ、雪の衣が薄いので地肌が透けています

IMG_9923.jpg 10.4-5.56-今朝の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 伊豆西海岸 西浦 ≫

西浦海岸.jpg

 

今朝、衣は薄いですが、富士山が真っ白、驚きました。

さて、この姿を見たら、我慢が出来ません、午後から用事があるので

午前中で帰れる所、伊豆西海岸の戸田まで走りました、

途中、綺麗に見える所に車を止めて、・・・・・・・ おぉぉ忙しい、

久し振りの富士山の冠雪の姿、ゆっくり時間をかけて撮りたい~

これらが、楽しみです  

 

aki_0229[1].gif

  1. 2011/10/04(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

富士山 ・ ギボシ

 

2011  10/3 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 17 度 

日中は 23 度 曇り後時々晴れ夕方曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝の富士山は雲の中、日の出も厚い雲で見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 箱根 三国峠からの富士山 ≫

箱根三国峠.jpg

 

箱根スカイライン、三国峠展望台からの富士山です、広く茶色に見えるのが

自衛隊の東富士演習場、町は御殿場市です。

霞が掛かっていますが、ここから見る富士山は雄大です。

 

※  ≪ 写っているところは、左側が裾野市で自動車会社の工場ですね。

右側演習場との接点にあるのが、十里木高原です。≫ と

たそがれの写真家さんからコメントを戴きました、ありがとうございます

御殿場市は私の勘違い、間違いでした、訂正致します。

 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ ギボシ ≫

ギボウシ.jpg

 

先日、お隣さんで撮った盆栽のような鉢植えのギボシです。

花も小さく 3cm 弱です、種類が沢山あるのでしょうか

下を向いて咲いていますが、涼しそうな色の可愛い花です。

 

aki_0134[1].gif

       

 

  1. 2011/10/03(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

富士山 ・ 昼顔の花

 

2011  10/2 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 23 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は富士山は雲の中、見えません

AM 6:00 東の空は雲が厚く太陽の姿は見えません

IMG_9888.jpg 10.2-6.00-東の空.jpg

 

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 熱函トンネル手前の富士山 ≫

熱函トンネル手前-1.jpg

 

先日 9/27 と同じ場所ですが、少しトンネル側によって撮りました、

咲きはじめのススキが富士山と背い比べをしています、

 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 昼 顔 ≫

昼顔.jpg
  

 

昼顔は花の開花期が長いですね、5月半ばから10月半ば頃までだそうです

花は大分少なくなっていますが、まだ綺麗に咲いています

昼顔には種子はできない、と聞きましたが不思議ですね、ほんとかな ?? 

 

サイクリング.gif

 

     

 

 

  1. 2011/10/02(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今朝の富士山 ・ 金鶏菊

 

2011  10/1 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 22 度 

日中は 25 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:12 雲がとれて姿が見えてきましたが霞んでいます 

IMG_9858.jpg 10.1-6.12-今朝の富士山1.jpg

AM 6:10 東の空は厚い雲、太陽の光が見えてきました

IMG_9854.jpg 10.1-6.10-日の出.jpg

 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 金鶏菊 ≫

金鶏菊.jpg
       

 

この花、黄花コスモスかと思っていました、が金鶏菊だそうです、

同じように見えて私には区別がつきません

キク科ハルシャギク属の一年草、明治時代にアメリカから来た外来種だそうです

草丈は 30cm から 60cm 花びらの先がギザギザしているのが特徴です

花の開花時期は夏から秋までと長く、真っ黄色で元気を貰えますね

尚、近縁種の大金鶏菊は雑草化が進み繁殖力が大生で、

在来植物を駆逐してしまう危険があるので外来生物法で栽培が禁止されています

 

aki_0157[1].gif

 

 

  1. 2011/10/01(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (232)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (523)
グルメ (9)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (162)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR