うららの気儘なフォトアルバム

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-6 灯篭の廊下 

 

2011  11/30 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 17 度 薄曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:47 今朝も富士山に太陽が当たりません、雪が又少なくなりました 

IMG_1329.jpg 11.30-6.47-今朝の富士山.jpg

AM 6:46 東の空の雲は茜色に輝いています 

IMG_1324.jpg 11.30-6.46-日の出.jpg

AM 6:47 巻き雲だったので、アップで撮りました、上空は強風のようです

IMG_1326.jpg 11.30-6.47-日の出1.jpg

 

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 萬福寺   ≫

萬福寺20.jpg

 

≪ 法堂の高欄は卍崩し組子 ・ 灯篭の廊下 ≫

萬福寺18.jpg

 

萬福寺21.jpg

 

先ほどのおばあちゃま達4人に、此処で又会いましたので、

パチリ撮っちゃいました、事後承諾ですが快諾して頂きました。

隠元禅師は中国福建省福州府福清県の黄檗山萬福寺住持でしたので、

中国の萬福寺を模して造られたのが、 日本の宇治の黄檗山萬福寺です。

法堂の高欄は卍崩し組子が美しいです、長く続く灯篭の廊下の床は

石がダイヤ型に組まれて、お洒落~、灯籠も金色の雲形の模様で綺麗です

境内は、中国の雰囲気が其処此処に、異国の情緒を感じました。

 

keiro_02[1].gif

 

今日で11月も終わり、10月17日~19日までの2泊3日の京都の旅を長々続け、

つまらない写真ばかりで、飽きたかと思いますが、もう少しお付き合い下さいませ

 

宜しくね  57アリガト.gif

 

 

  1. 2011/11/30(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-5 韋駄天像 ・ 十八羅漢

 

2011  11/29 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 17 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:48 今朝の富士山も青くて寒そうです 

IMG_1315.jpg 11.29-6.48-今朝の富士山.jpg

AM 6:48 黒い雲が押し寄せる波のようです

IMG_1313.jpg 11.29-6.48-東の空.jpg

 

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 韋駄天像 ・ 十八羅漢像  ≫

萬福寺15.jpg

 

萬福寺16.jpg

 

萬福寺17.jpg

韋駄天像と十八羅漢像です、日本のお寺では十六羅漢が一般的ですが、

萬福寺では「慶友尊者(けいゆうそんじゃ)」「賓頭廬尊者(びんずるそんじゃ)」が

加わって十八羅漢」となっています ( 萬福寺ホームページより )

 

羅漢様はお釈迦様の弟子たちの修行の姿が

理想化されたものだと聞きましたが、詳しいことは解りません

                                                             

ここで、信心深そうな、おばあちゃま達に会いました、

シルバーカーを押してお参りをされる方を、少し若そうな方がしっかりサポート、

お寺は坂や階段が多いですから、手を添えて歩く、こんな姿を見ると、

心が温まります

微笑ましく清々しい感じで素敵でしたよ。 

 

illust2479_thumb[1].gif

 

 

 

  1. 2011/11/29(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-4 赤い提灯

 

2011  11/28 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 15 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:19 早朝から撮りましたが、殆ど変わらず寒そうな姿です、

IMG_1310.jpg 11.28-7.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:42 厚い雲に覆われて太陽の気配が感じられません 

IMG_1309.jpg 11.28-6.42-今朝の東の空1.jpg

 

 

~~~~~  京都の旅 その2  ~~~~~

≪  宇治 萬福寺  ≫

萬福寺12.jpg

 

萬福寺14.jpg

 

上の写真は、御本尊の釈迦如来坐像、両脇侍は迦葉尊者・阿難陀尊者です

日本古来のお寺とは祀り方が違うように思います

お賽銭を上げてお参りをしました。

下の写真は、如何にも中国と思われる感じの静かな御尊像です

赤い提灯が、鮮やか、不謹慎ながら中華街の感じ・・・・・・・・

こんなことを言ったら叱られちゃいますね、申し訳ないです、反省 !

 

momijirain.gifmomijirain.gif

 

寒くなりましたが、富士山は雪の衣がありません、

今朝から姿は見えますが、さぞ寒かろう と眺めて居ます

陽差しがないので気温より、ずっと寒く感じました、

今晩は、ふうふう 温々のお鍋で、熱燗 一杯  がいいですね 

fuyu_0212[1].gif

 


  1. 2011/11/28(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今日の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-3

 

2011  11/27 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中は17  度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:28 薄雲がかかった富士山は雪がなくなっていますがピンクに染まっています

IMG_1298.jpg 11.27-6.28-今朝の富士山2.jpg

AM 6:24 今朝の東の空は真っ赤、うぁっ ! と思うほどでした 

IMG_1286.jpg 11.27-6.24-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 ≫

萬福寺13.jpg

 

萬福寺11.jpg

 

萬福寺10.jpg

 

達磨大師から11代目の臨済義玄 ( りんざいぎげん ) 禅師を宗祖と仰ぐ宗派で、

中国で起こり発展し、日本に伝来してきたものだそうです

灯籠に描かれている眼光鋭い達磨さん、威厳を感じますね。

この、お堂は綺麗な桃の刺繍の幕が下がっていました、

中国では桃が『桃符(タオフー)』といって魔除けに

使われていることから魔除け説が有力と言われていますが、招福説もあるそうです 

                                                    (萬福寺ホームページを参考にしました)

大きな木魚です、これは日本古来のお寺でも見られます

よく見ると魚の鱗、水の丸い泡が、大海を感じさせますね、

こんなに詳しく見た事がなかったですが、

法具には色々な意味があるのですね。

今度、檀家寺にお参りに伺ったときに、よく見せて頂こうと思います。

 

ろうそく.gif

 

 


 

 

  1. 2011/11/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

京都の旅パート2 宇治 萬福寺-2 七宝焼きの香呂

 

2011  11/26 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中は 14 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません AM 6:43 太陽が昇る寸前の東の空です

IMG_1151.jpg 11.26-6.43-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 七宝焼きの香呂 ≫

萬福寺8.jpg

 

萬福寺9.jpg

 

本堂の前だったと思いますが、七宝焼きの香呂がありました

日本のお寺は金属が多いですから、焼き物は珍しいのではないかと思います

足は何となく象さんのイメージの感じ、鮮やかなブルーの地に、

お花のような柄が散りばめられて、とても綺麗です

 

~~~~~  号外  ~~~~~

≪ 箱根の紅葉 ≫

IMG_1166.jpg 箱根美術館-166-3333.jpg

 

箱根の紅葉を見に行ってきました、11月下旬から12月始めが見頃だろうとの

情報を聞きましたので、土曜日で混んでいるだろう、と思いつつました

確かに見頃かも知れませんが、葉の先は縮れ、色あせた感じです

すご~く、期待して行ったので、少しガッカリ、

曇りだったし・・・・上手く撮れないのは、婆の腕が悪いのですが残念でした。

 

illust352_thumb[1].gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-2 魚梆(かいばん)

 

2011  11/25 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 14 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

 

AM 6:34 昨朝と比べると雪が強風に飛ばされたのか、溶けたのか少ないです 

IMG_1136.jpg 11.25-6.34-今朝の富士山.jpg

AM 6:24 東の空は黒い雲が厚く掛かっています

IMG_1131.jpg 11.25-6.24-日の出.jpg

AM 6:37 赤く染まったアルプスは雪が多いです、富士山には雪が少ないのに・・・ね

IMG_1145.jpg 11.25-6.37-アルプス-145.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 魚梆 ( かいばん ) ≫

萬福寺7.jpg

 

萬福寺6.jpg

 

上の写真は斎堂の前にある魚板で木魚の原型となっているものです

時を告げるものとして今も使われています (萬福寺パンフレットより)

 

魚梆は開版とも言われ、玉を咥えた魚が廊下の幅ほどの大きさです

どんな音がするのでしょうね、

木魚は修行僧の戒めとして目を開けたまま寝る魚の如く修行に励め、と

言う意味があるのだそうです、厳しいですね

下の写真の金属でできた物は、調べたのですが名前が判りません

萬福寺は異国のお寺の感じが強く、

ゆっくり観ると日本のお寺との違いに興味が湧いてきます、

以前、訪れたのは、20数年前のこと、忘れていることが多く新鮮でした。

 

紙風船.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/25(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 宇治 萬福寺-1

 

2011  11/24 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 16 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:43 今朝は昨朝より10度も高い気温でしたが富士山は真っ白です 

IMG_1119.jpg 11.24-6.43-今朝の富士山.jpg

AM 6:19 昨夜の雨があがり、太陽が昇る前の空には雲が残っています

IMG_1108.jpg 11.24-6.19-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2 宇治 ~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 総門 ≫

萬福寺1.jpg

 

≪ 宇治 萬福寺 山門と宝珠 ≫

萬福寺山門2.jpg

 

萬福寺3.jpg

 

『 宇治 黄檗山 萬福寺 』

江戸時代1654年、中国福建省から渡来した隠元禅師が後水尾法皇、

徳川4代将軍家綱公の尊崇を得て1661年開創された寺院です

臨済宗・曹洞宗・黄檗宗、日本三禅宗の黄檗宗の大本山です

儀式作法は明代に制定された仏教儀礼で行われ、毎日誦れるお経は

黄檗唐韻で発音し中国明代、そのままの方式梵唄を継承しています

                              (黄檗山萬福寺のパンフレットより抜粋)

 

10月19日は、晴れて10月半ばとしては暑い陽気でした、

奈良からの帰りがけに 以前から又行きたかった宇治の萬福寺に寄りました

20 数年ぶりです

萬福寺は日本古来のお寺の形式とは違って異国のお寺の感じがします

総門の屋根に鯱が乗っていますし、

山門屋根の真ん中に宝珠と言う厄除けが乗っています、

珍しいです、他のお寺では見た事がありません

大きな法要会の前のようでテントが張られ椅子が並べられていましたが

静かで、参拝者は、それほど多くなく、ゆっくりお参りをして写真を撮りました

 

pinecricket3.gif

 

  1. 2011/11/24(木) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 祇園の夜景 4

 

2011  11/23 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 

日中は 17 度 晴れのち曇り雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:35 二段傘雲の上が崩れて流れています、予想通り雨にな りました

IMG_1096.jpg 11.23-6.35-今朝の富士山.jpg

AM 6:37 東の空は殆ど雲がありません 

IMG_1102.jpg 11.23-6.37-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 祇園の夜景 ≫

祇園8-2.jpg

 

祇園9.jpg

 

「 うすあかり すかして見せよ 恋模様 二つの影の 出会えるさまに 」

不思議な玉手箱さんが詠んで下さいましたのでコラボさせて頂きました

 

すだれ越しに、ちらっと見える舞妓さんの " 絵 " が、いいでしょ

舞妓さんにも芸妓さんにも会えませんでしたが

白川沿いは祇園の昔ながらの伝統の建物に趣があります、

廊下に掛かるすだれが、はんなりとした雰囲気 情緒を感じます

桜の時期は川沿いに沢山の桜が咲き綺麗な処なんですよ

親友の家に ( 18日晩 ) 泊まって呑みながら積もる話で夜が更けました

 

aki_0330[1].gif

 

  1. 2011/11/23(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山 ・ 京都の旅パート2 祇園の夜景 3

 

2011  11/22 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中は 15 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:24 雲が掛かっていました、暫く待つと、頭だけ見えて来ました

IMG_1059.jpg 11.22-6.24-今朝の富士山.jpg

AM 6:35 今年は雪が少ないです、不思議ですね

IMG_1061.jpg 11.22-6.35-今朝の富士山.jpg

AM 6:10 夜明け前、あれっ、右上の白い点はゴミじゃない、三日月ですよ~

IMG_1049.jpg 11.22-6.10-夜明け前.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 祇園の夜景 ≫

祇園6.jpg

 

祇園7.jpg

 

白川の川面に映る灯りの色、格子から垣間見えるレトロな感じ、

緑のモミジが趣を添えます

慣れていないので難しくて、此処でも山のように沢山撮りました

ボツばかり、お目にかけられる写真は何枚もありません

祇園の夜景を撮ろうなどとは私には無謀だったかな  本当に難しいです

 

data049[1]-舞子2.gif

  1. 2011/11/22(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日の富士山 ・ 京都の旅 パート2 祇園の夜景-2

 

2011  11/21 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 16 度 朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

朝は黒雲に覆われ、日中は帯状の白い雲に覆われ富士山の姿は見えません

AM 6:43 まだ黒雲が残る空、太陽が昇り始めました 

IMG_1041.jpg 11.21-6.43-日の出.jpg

PM 4:36 オレンジに染まった雲の間から、姿がチョットだけ見えました、

IMG_1046.jpg 11.21-16.36-今日の富士山.jpg

 

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 祇園の夜景 ≫

祇園4.jpg

 

祇園5.jpg

 

大分暗くなってきました、白川の対岸から忙しく働く板前さんがチラチラ見えます、

はんなりとした感じ、時折、人力車も通るのですが、此処は静かです

四条通から白川を挟んで南側の花見小路辺りでは、舞妓さんや芸妓さんの姿にも

会えるチャンスもあるのですが、北側の旅館の裏側では・・・・・ね

聞くところによると、時代の流れか、祇園の町も変わってきているようです

 

imgba547aaczikezj[1].gif

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/21(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日の富士山 ・ 京都の旅 パート2 祇園の夜景-1 犬矢来

 

2011  11/20 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 22 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨上がりの朝、富士山は厚い雲に覆われて見えません、

AM 7:09 太陽が見えて来ました

IMG_1028.jpg 11.20-7.09-日の出.jpg

PM 3:04 綺麗に晴れて見えたのは、あれっ、雪が少ない姿でした

IMG_1033.jpg 11.20-15.04-今日の富士山1.jpg

PM 4:35 夕方の富士山は西の強風で雪が、もっと少なくなっています

IMG_1036.jpg 11.20-16.35-夕方の富士山.jpg

 

 

~~~~~ 京都の旅 その2~~~~~

≪ 祇園の夜景 犬矢来 ≫

祇園3.jpg

 

祇園2.jpg

 

祇園1.jpg

 

今日から、京都パート2 を始めます、2泊3日の旅を1ヶ月以上も

引き延ばしていますが、もう少し、お付き合い下さいませ。 

 

久し振りに会った親友ご夫婦に京都で夕食をゆっくりご馳走になり、

色々話をするうちに、ひょんなことで、

祇園の夜景を撮りに連れて行って下さることになりました

辰巳神社近くの祇園北側を流れる白川沿いは静かな雰囲気です

犬矢来の前を通るカップルの影、

夕暮れの白川に青鷺が一羽、シルエットになって見えます、

えっ 暗すぎて見えない ! よく見て~、見えるでしょう

 

因みに犬矢来(いぬやらい)は細い竹を曲げて作られています

雨の跳ね返りから家の壁を保護、犬のマーキング除け

そして、祇園のお茶やさんの前を通りかかった人に家の中の話し声を

聞かれない様にするために、と言う意味もあるそうです

 

  img61d5eaaczikfzj[1].gif

 


 

 

           

  1. 2011/11/20(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

富士山 ・ 秋の花達 球根ベゴニア

 

2011  11/19 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 19 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

激しく雨が降って、気温より寒い感じの朝でした、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 御浜海岸の富士山 ~~~~~

戸田御浜海岸-1.jpg

10月4日、1日だけの冠雪の日に撮った、西伊豆戸田海岸より見える富士山です

 

≪ 球根ベゴニア ≫

黄色のベコニア.jpg

 

過日、10月始め頃、撮った、お隣さんの球根ベゴニアの黄色です、

薔薇の花のよう  豪華で綺麗~ 越冬の準備に入る前の花一輪です

 

今日は一日、大降りの雨と強風でした、この雨が上がると寒気が南下して

寒くなるようです、風邪気味のチャメ婆は温かいおでんでほっこりです

 

fuyu_0580[1].gif  

 

 

 

 

  1. 2011/11/19(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

富士山 ・ 秋の花達 十月桜

 

2011  11/18 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 18 度 曇り   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は雲が厚く富士山も日の出も見えません

10月4日、1日だけ冠雪の日、西伊豆井田、煌めきの丘よりの富士山です

井田煌めきの丘-1.jpg

 

~~~~~ 秋の花達 ~~~~~

≪ 十月桜 ≫

十月桜-1.jpg

 

十月桜-2.jpg

 

10月寒くなる頃咲きはじめ冬の間も咲き、そして来春4月から5月と年二度咲きの、

珍しい桜です。コヒガンサクラの園芸種だそうです。

昨日、散歩で近くのお寺の前を通ると、咲いていました、1cm ほどの可愛い花です

華やいだ感じで、ほっ~と和みます、三脚をとりに帰り、もう一度、出直し

風があって撮りにくく粘りましたよ

下の写真はハイキー、思い切り飛ばして撮ってみました、

ブログお仲間の写真の先生 junさん の撮られた十月桜を参考にさせて頂きました

何時もアドバイスを頂き、ありがとうございます。

 

懐かしの友、ひぐらしさんとの京都の旅の写真を長々1ヶ月も続けました、

初秋から、今や晩秋、

すっかり、あき つまらない写真で あき た頃でしょう、

ひぐらしさんとサヨナラしてから、親友ご夫妻とご一緒した、京都の旅パート 2

祇園の夜景と宇治の萬福寺、平等院の写真を更新する前に

花の写真で一息、なさって下さいませね。

 

お茶タイム.gif    うさぎの一休み.gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/18(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-29 三十三間堂 通し矢射場

 

2011  11/17 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中は 18 度 晴れ夕方から曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:28 綺麗に晴れました、またまた雪が少なくなったように思います

IMG_0984.jpg 11.17-6.28-今朝の富士山.jpg

AM 6:28 一筋の飛行機雲が茜色に光っています

IMG_0985.jpg 11.17-6.28-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 三十三間堂 本堂東側 ≫

三十三間堂5.jpg

 

三十三間堂4.jpg

≪ 三十三間堂 通し矢射場 ≫

三十三間堂6.jpg

 

「通し矢」というのは、三十三間堂の裏手で、南側に的を置き、

120メートルも離れた北から矢を放ち当てるもので、

江戸時代の通し矢では、一昼夜のうちに何本“まと”に当てられるかを競ったと

伝えられています。毎年お正月に三十三間堂で行われるこの「通し矢」では、

その年、成人を迎えた女性による競射も行われ、

女性たちは皆、晴れ着姿で挑みます。その姿は凛々しくも、華麗!です 

                                            ( 京の祭礼と行事より抜粋)

 

ひぐらしさんの、息子さんと娘さんが弓道をされているのです、

大会で、いい成績をだしています、三十三間堂で行われる通し矢の大会に

出場するのが夢、と頑張っていらっしゃるのですが、是非、夢が現実に

なるようにと祈ってきました、チャメ婆 応援に行きますよ、頑張って~ !!


楽しい二人旅の時間は、あっ、と言う間に過ぎて行きます

帰りの時間が来ました、時間よとまれ !!  まだまだ話し足りない、

そんな気持ちで、来年の再会を約束し、京都駅でサヨナラしました。

ありがとう   いい思い出が、たくさん出来ました

 

3067.gif   aeteyokata.gif

  

 

私は、なかなか出掛けられないので、ついで、と言うと語弊がありますが

もう一つの用事を済ませるために、奈良の親友御夫妻の迎えを待ちました

 

 

  1. 2011/11/17(木) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-28 三十三間堂

 

2011  11/16 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中は 16 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:32 雪が少なくなったような気がします

IMG_0977.jpg 11.16-6.32-今朝の富士山.jpg

AM 6:44 日の出が随分遅くなりました 

IMG_0980.jpg 11.16-6.44-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 三十三間堂 ≫

三十三間堂1.jpg

 

三十三間堂2.jpg

 

朱塗りの回廊は、見事に鮮やかです、お色直しをしたのでしょうか

池泉に東大門と回廊が映り込んで居ます

堂の東側にある庭園で、昭和になって造られたものだそうです。

 

正式名は 蓮華王院三十三間堂 と言い、日本唯一の千体観音堂です

南北に 125メートルもある長大な御堂内の柱の間数が 33 あるところから

三十三間堂と言われています

中央の中尊像を中心に左右500 体、合計 1001 体が御本像で重要文化財です

正式には十一面千手千眼観世音と言います、中尊像は国宝です

                                              ( 三十三間堂パンフレットより抜粋 )

 

中は撮影禁止です、ひぐらしさんは祈願をされ、ゆっくりお参りをされていました

弓道大会の優勝者の記念額が奉納されています

此処も、いくつもの学校の修学旅行の生徒さんで、混み合っていました、

清水寺であった北海道の学校の生徒さん達に、又会いましたよ

 

うさぎの一休み.gif

 

 

 

 

  1. 2011/11/16(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

懐かしの友と京都の旅-27 銀閣寺 錦鏡池

 

2011  11/15 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 18 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇りです、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 銀閣寺 錦鏡池 ≫

銀閣寺-11.jpg

 

銀閣寺12.jpg

 

銀閣寺鳳凰-12.jpg

 

銀閣(観音殿)前に広がる錦鏡池(きんきょうち)を中心にした

池泉回遊式庭園です

この庭園は西芳寺(通称:苔寺)の庭園を模して造ったと言われています

現在の庭園は江戸時代に改修されたもので、

創建当時とは異なっているそうです。

この庭園は1952年に特別史跡、特別名勝にも指定されています

観音殿が錦鏡池に映り込み、風にサワサワ さざなみに揺れています

青鷺がいたのですが、植木や石に同化して上手く撮れません、

ひぐらしさんは、青鷺を綺麗に撮られています

観音殿の屋根には青銅の鳳凰が東に面し立っています、

この鳳凰は銀閣に祀られている観音菩薩を護っている意味があるそうです

クローズアップで見ると、鋭い目と嘴、精悍な顔をしています。 

 

気が付くと、お昼の時刻が過ぎていました、銀閣寺を出たところで

鰊蕎麦に舌鼓を打ち、ホッと一息、美味しかったですよ

ひぐらしさんご所望の

三十三間堂へ急ぎました、いいお天気で夏のような暑さ、汗だくです。

 

aki_0157[1].gif

 

  1. 2011/11/15(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしの友と京都の旅-26 銀閣寺 観音殿

 

2011  11/14 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 20 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中です、 AM 6:47 香貫山の向こうから太陽が出て来ました

IMG_0961.jpg 11.14-6.47-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 銀閣寺 観音殿 ≫

銀閣寺9.jpg

 

銀閣寺10.jpg

 

銀閣は2層構造で初層は「心空殿」といわれる住宅風様式を取っており

上層は「潮音閣」といわれる禅宗様(唐様)の仏堂になっています

屋根は、こけら葺で金銅の鳳凰が羽ばたき

現存する唯一の室町期・東山文化を代表する楼閣庭園建築です。

                        ( 銀閣寺のパンフレットより抜粋 )

 

茶道を趣味とし禅宗文化に帰依した侘び寂び人だったと言われている

風流の人、足利義政の落ち着いた如何にも別荘だったという感じがします

そよ風になびくススキ、錦鏡池に配された石、

桃山文化の礎になった銀閣寺は派手さのない建物、お庭、趣があります。

momiji[1].gif

 

 

  1. 2011/11/14(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-25 銀閣寺 カマキリ !

 

2011  11/13 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 22 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6.25 少しモヤ~としていますが 今朝も綺麗な赤富士です

IMG_0951.jpg 11.13-6.25-今朝の富士山1.jpg

AM 6:28 黒い塊の雲がありますが、穏やかな晴れです

IMG_0955.jpg 11.13-6.28-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 銀閣寺 カマキリさんと木陰の苔 ≫

銀閣寺のカマキリ.jpg

 

銀閣寺8.jpg

 

カマキリさんが、のっしのっし私のカメラに向かって歩いてきました

怪しい影・・・・・鋭い鎌でスパーっ !! と切られそう     おぉぉ怖い !!

木々の間から注す陽に緑の苔が輝き、しっとりとした、侘び寂びの世界感

何時までも眺めて居たい、和みの、いい雰囲気です。

 

illust340_thumb[1].gif

 

 

  1. 2011/11/13(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-24 銀閣寺 洗月泉

 

2011  11/12 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 13 度 

日中は 20 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:15 雪の衣です、赤く染まって素晴らしい姿がやっと見られました

IMG_0893.jpg 11.12-6.15-今朝の富士山1.jpg

AM 6.09 上空の風が強かったようです、巻き雲がオレンジに焼けています

IMG_0888.jpg 11.12-6.09-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 銀閣寺 洗月泉 ≫

洗月泉-1.jpg

 

洗月泉-2.jpg

 

東求堂の北西にある洗月泉は上部山畔から流れ落ちる水が

銀閣東求堂のある下段の錦鏡池に 流れこんでいます。

洗月泉は水面(みずも)に映る月をさざ波で洗うと云われています。

                               ( 京都歴史散歩 銀閣寺より抜粋 )

 

流れの細い瀧が三筋になって落ちているのですが・・・・

あれっ、一本にしか見えない

上の写真はロースピード1/3 秒 下はハイスピード1/100 秒 

両方で撮ってみました、なんて言ってる婆ですが、ウッフフフフフフ 

これも何枚も何枚も、スピードを変えながら、山ほど撮ったんですよ、

PC に入れて驚くほどです、

手持ちですから殆どがボツでした、カメラブレばかりです。

 

aki_0330[1].gif

 


 

  1. 2011/11/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしの友と京都の旅-23 銀閣寺 向月台

 

2011  11/11 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 14 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

冷たい雨です、晴れたら冠雪の綺麗な富士山の姿が見られると思います

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 銀閣寺 向月台 ≫

銀閣寺5.jpg

 

銀閣寺4.jpg

 

銀閣寺-3-1.jpg

 

『 千古(千年)の夢 語り(伝承)語らせ(造作よりのメッセージ) 都路の

時代(時)は隔てど 豊かに伝う 』  不思議な玉手箱さんが詠んで下さったので

銀沙灘とコラボさせました、何時もありがとうございます。

 

銀沙灘 ( ぎんしゃだん ) の中に高さ180cmもある円錐盛りの

向月台 ( こうげつだい ) は、白砂で富士山型の綺麗な台型に造られ、

月を鑑賞するためのもと言われています ( 銀閣寺パンフレットより )

ここからどのように月を観賞したのでしょうね

風流を解さない凡人の婆には想像出来ません、

綺麗な銀砂のさざなみ、向月台を島に見立てたのでしょうか、

月の明かりがつくる素晴らしい光景は今も昔も同じなのでしょうね。

 

4[1].gifimgba547aaczikezj[1].gif
 

 

 

  1. 2011/11/11(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしの友と京都の旅-22 銀閣寺 銀砂灘

 

2011  11/10 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 16 度  曇り 


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り、今にも降り出しそうな空模様でした、富士山も日の出も見えません

気温が低くなりましたので、今度、姿が見える日は冠雪しているといいな

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 金閣寺 銀砂灘 ≫

銀閣寺1.jpg

 

銀閣寺2.jpg

 

総門から二段になった大刈り込みの椿の生け垣を通って中門をくぐると

白砂を壇状にして直線の縞模様に整えた綺麗な銀砂灘が広がります

花頭窓から見える波紋を表現した銀砂灘が

砂の白と緑の松と緑の木々のコントラストが綺麗です

修学旅行の生徒、社会科見学の小学生、観光客で引きも切らさずの

大賑わい、人の波が引くのを待って撮るので時間が掛かって・・・・

花頭窓は左によって撮ると向月台も入るのですが

人をなるべく入れないようにと思って右に寄って撮りました、が、

考えて見ると人が入ってもよかったかな、と思ったりしています。

 

∽∽∽∽∽∽∽ 銀閣寺の歴史の一端 ∽∽∽∽∽∽∽

室町幕府8代将軍足利義政の時代、部下の対立や義政の妻、

日野富子の政治への口出し等で政局は混乱し、

後継者争から応仁の乱が、応仁元年(1467年)室町時代に発生し

文明9年( 1477年)まで11年間にわたって内乱は続きました、

都は焼け野原となり、疲弊し人々は苦しみ、

その惨状は酷いものでした

義政は嫌気を感じ、政治の世界から逃れ

静かな生活を送るため、応仁の乱で焼失した浄土寺の跡地に、

文明14年(1482年)に東山殿を造営。

東山殿を築造するに当たり、義政は祖父である3代将軍義満の

北山殿、金閣に劣らぬ建築を意図しましたが、

銀箔を貼った跡は見られません

東求堂は義政が諸芸に優れた人々を集め東山文化の源となりました

義政の没後、義政の法号慈照院に因み慈照寺と名付けられ、

「銀閣」の名前は江戸時代になって北山「金閣」に対して東山「銀閣」と

呼ばれる様になりました、

世界文化遺産に登録されています (銀閣寺の歴史を参考にしました)

 

w_flower02[1].gif

 


 

 

 

  1. 2011/11/10(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-21  嵯峨野 萩の花と実

 

2011  11/9 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 16 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:18 雲が多い空がピンクに染まり少しだけ見える富士山も綺麗な赤です、

IMG_0878.jpg 11.9-6.18-今朝の富士山.jpg

AM 6:18 東の空は雲に覆われて、降りそうな気配です

IMG_0880.jpg 11.9-6.18-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 野宮神社の中の鳥居 ≫

鳥居.jpg

 

樹皮がついたままの黒木の鳥居をくぐり、境内の中にあった赤い鳥居です

緑のモミジに赤が映えて素敵でした、嵯峨野はロマンを感じますね

 

≪ 萩の残り花と実 ≫ 

萩の花.jpg

 

萩の実-2.jpg

 

萩の実-3.jpg

 

まだ萩の花が咲いていましたが殆どが実になっています、

逆光線で、種が透けて見えます、こんなの初めて~ 嬉しくなりました、

この萩はコンデジで撮りました、

天龍寺、嵯峨野に長居をし過ぎました、

通りに出ると、おだんごが目に入り、『 お腹空いたね、食べようか 』  『 うん賛成 』

直ぐに纏まる相談です、大きなお団子を頬張りながら さぁ 銀閣寺へ急ぎましょう

 

9[1].gif3[1].gif

 

 

  1. 2011/11/09(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしの友と京都の旅-20  野宮神社

 

2011  11/8 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 15 度 

日中は 18 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も富士山は雲の中でした、AM 6:10 雨上がりの東の空に太陽の光が見えます

IMG_0877.jpg 11.8-6.10-雨上がりの空.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 嵯峨野 野宮神社 ≫

野宮神社-3.jpg

 

野宮神社-2.jpg

 

源氏物語の「賢木」の巻に出てくる野宮神社です。

源氏物語は若い頃読んだだけなので忘れていたのですが、

ひぐらしさんに言われて思い出しました、

 

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王

(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に

身を清められたところです、

嵯峨野の清らかな場所を選んで建てられ、黒木鳥居と小柴垣に

囲まれた聖地でした、平安の風情を現在に伝えています

                                   ( 野宮神社ホームページより抜粋)


 

白い苔が時代を感させる小さな五輪供養塔と鬱蒼としたシダの緑

木漏れ日に、雰囲気を感じます。

 

4[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/11/08(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

懐かしの友と京都の旅-19  竹林の道

 

2011  11/7 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 16 度 

日中は 22 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝はどんよりと曇り、肌寒い感じです、富士山も日の出も見えません

お昼少し前から綺麗に晴れて青空でしたが富士山は雲の中でした

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 天龍寺の塀に写るモミジ ≫

天竜寺11.jpg


≪ 嵯峨野 竹林の道 ≫

竹林12.jpg

 

多宝殿から百花園を通って北門に出ました、

天龍寺の白い塀にモミジの影が写ってる~、これ私、好きなんです

竹林の道は、常寂光寺、祇王寺、等に続いています

静寂な雰囲気、あまり人通りもありません

竹林をさわさわ~と吹き抜ける爽やかな風が心地よく頬を撫でます

 

illust352_thumb[1].gif

  1. 2011/11/07(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

懐かしの友と京都の旅-18  天龍寺 愛の泉

 

2011  11/6 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 18 度 

日中は 22 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は雨、富士山も日の出も見えません、明日は冠雪の富士山が見えるといいな

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 天龍寺 愛の泉 ≫

天竜寺9.jpg

 

天竜寺10.jpg

 

多宝殿横の平和観音像は中国からの伝来、前の涌き水は

地下80mのから涌き出る霊泉であり、これを飲むと愛と幸を受けると

伝えらる愛の泉です 、若いお嬢さん達がお祈りをしていました

泉には沢山の10円玉、5円玉、1円玉が投げ込まれています、

親蛙の背中にのった子蛙が10円玉に向かって飛び出しそう、面白いでしょ


≪ 天龍寺 多宝殿前の芙蓉 ≫

天龍寺の多宝殿前芙蓉.jpg

 

多宝殿前の芙蓉が綺麗~、でもね、赤がハレーションを起こして難しいです

これも何枚も撮りました、

ひぐらしさん、待ち草臥れたでしょう ゴメンね。

それなのに、こんな感じ、ボツばかりです

 

img95475df1zik6zj[1].gif

 

 

  1. 2011/11/06(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-17 天龍寺曹源池

 

2011  11/5 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 22 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:20 ピンクに染まる雲の上に頭を出しています、雪はないですね

IMG_0822.jpg 11.5-6.20-今朝の富士山.jpg

AM 6:23 お天気が変わりそうな雲行きです 

IMG_0828.jpg 11.5-6.23-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 天龍寺 庭園 曹源池 ≫

天竜寺6.jpg

 

天竜寺7.jpg

 

天龍寺8.jpg

 

ひぐらしさんも、以前、天龍寺は拝観されたことがあると仰るので

今回は庭園だけを拝観することにしました、庭園参拝受付から大方丈の前を通り

曹源池前に出ます、紅葉していたら素晴らしいのですが、少し残念です

夢窓国師作庭の、この庭園は国の史跡、特別名勝第一号に指定され

1994年(平成6年)世界文化遺産に登録されました

少し色付いているモミジも見られますが紅葉はまだまだ、先のようですね。

お喋りをしながら写真を撮りながらでは、亀の散歩の如く中々進みません

同じ所へ行ったのに、撮ったところが全然違っています

 個性の違いですね  ドキッ  !!  だから写真は面白いのですよね。

 

aki_0330[1].gif        syasingirl.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/05(土) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-16  嵐山-2

 

2011  11/4 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中は 22 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:19 靄が掛かってクリアに見えません、雪が全くないです。

IMG_0806.jpg 11.4-6.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:31 晴れ渡った東の空、日の出が随分遅くなりました

IMG_0811.jpg 11.4-6.31-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 嵐山 人力車 ≫

嵐山3.jpg

 

嵐山4.jpg

 

嵐山5.jpg

 

時間が早かったので人力車は4台連なって待機、時代劇の風景のようです

暫くすると初老のご夫婦が乗り込みました、

女性の車夫さんもいますよ

出発、スイ ス~イ 人力車が目の前を  駆抜けて行きました 

あららっ 早くて、カメラが追いつきません

仲良く言葉をかけ合うご夫妻、お幸せそうですね

 

明日から天龍寺になります、2日間の京都の旅を長々引っ張りますが

飽きずに見て下さいね  もう季節は秋ですが・・・・ 

 

illust352_thumb[1].gifaki_0157[1].gifillust352_thumb[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/11/04(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-15 嵐山 渡月橋

 

2011  11/3 (木)  文化の日 AM 6:00 我が家の屋上の気温 14 度 

日中は 22 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6.15 曇りで青いシルエット、寒い感じです

IMG_0790.jpg 11.3-6.15-今朝の富士山 1.jpg

AM 6:17 東の空も雲って太陽の気配が感じられません

IMG_0794.jpg 11.3-6.17-日の出1.jpg
 

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 嵐山 渡月橋 ≫

嵐山2.jpg

 

嵐山1.jpg

 

一夜明け、10月18日はいいお天気、10月半ばにしては暑い陽気になりました

この日の予定は天龍寺から銀閣寺、ひぐらしさんが、どうしても行きたい、と

仰る三十三間堂、時間があったら、京都駅の近くをもう1ヶ所、と Let's Go~

渡月橋から見る嵐山は、紅葉には早すぎますが、緑濃く清々しい景色です

暑い !  太っちょのチャメ婆は汗だらけ、 半袖がよかったなぁ~

渡月橋を境に上流が大堰川、下流が桂川です、それで別れ橋って言うのかな

恋人と一緒に渡ると別れる、と言われているらしいですよ

 

tonbo_cos.gif

 

 

  1. 2011/11/03(木) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-14 清水寺-4

 

2011  11/2   AM 6:00 我が家の屋上の気温 9 度

日中は 22 度 晴れ一時曇り


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:20 富士山の方向には雲は無く綺麗に晴れていました

IMG_0785.jpg 11.2-6.20-今朝の富士山.jpg

AM 6:24 東の空は黒雲が多く日の出を遮っています

IMG_0789.jpg 11.2-6.24-日の出1.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 清水寺 清水の舞台 ≫

清水寺7-3.jpg

 

『 つれだって そぞろあるくは いにしえの 夢を語るか清水の寺 』  

不思議な玉手箱 さん作です、写真に書き込みました、ありがとうございます

 

昔から思い切って決心することを「清水の舞台から飛んだつもりで・・・」 と言う

その清水の舞台です、錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの

巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」 という手法で、釘を一本も使わずに

組み上げた木造建築です。

本堂から張り出した 「舞台」 はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、

京都市街の眺望が見事。面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を

敷き詰めた 「桧舞台」 です。この舞台はもともと、御本尊の観音さまに

芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、

さまざまな芸能が奉納されてきました。現在でも重要な法会には、

舞台奉納が行われています  (音羽山 清水寺 本堂と清水の舞台より抜粋)

 

清水寺は現在、平成の大修復」を行っており、ブルーシートが掛かっています、

大修復の過程で舞台を支える柱の一部にシロアリの被害が見つかり

倒壊の危険はないものの、大地震に備え柱の補強など

修復計画の変更も検討されているそうです  (産経ニュースより抜粋)

 

≪ ヤブマメの残り花と実 ≫

ヤブマメ-1.jpg

 

ヤブマメ-2.jpg

 

ひぐらしさんが、『 ヤブマメが可愛い~ 』 と見つけた残り花と実です

枝豆みたいで可愛いです、うぁお !  ビールが呑みたい !!

お喋りをして歩いて、暑かった、二人とも呑んべいなんです

ホテルにチェックイン、お豆腐のフルコースで、呑みお喋りをし夜の更けるのも忘れて

話が弾みます、お店には長居をして申し訳なかったですが、楽しかったで~す

 

aki_0066[1].gif

 

※ 訂正

野の花を沢山撮られていらっしゃるブログ友達のhimekyonさんが外来種の

 “ ヌスビトハギ ”

だと思います、とコメントして下さいましたので調べました 

" ヌスビトハギ " が正しいようです、訂正致します、

流石、野の花に詳しいhimekyonさんです、ありがとうございました。

 

※ 再度訂正です

himekyonさんからのコメントで、アレチノヌスビトハギ が正しいそうです

ヌスビトハギは在来種で花が小さい、マメの形も在来種のヌスビトハギは

足袋のこはぜのようなかたちで2ヶだそうです。

この写真は、花も大きいし外来種のアレチノヌスビトハギです。

間違えた情報はいけないと思いますので、再度訂正します。

himekyonさん、ありがとうございました、又、宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/11/02(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今朝の富士山 ・ 懐かしの友と京都の旅-13 清水寺-3

 

2011  11/1 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 11 度 

日中は 21 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:20 昨日の雪はすっかり溶けていまいました、愛鷹山も朝陽に染まっています 

IMG_0778.jpg 11.1-6.20-今朝の富士山.jpg

AM 6:11 飛行機雲が一筋、我が家の屋上の上空は飛行機の道のようです 

IMG_0774.jpg 11.1-6.11-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 懐かしの友と京都の旅 ~~~~~

≪ 清水寺 清水の舞台から ≫

清水寺5.jpg

 

清水寺6.jpg

 

晴れていれば京都の町が綺麗に見えるのですが、生憎、もゃ~として曇り

擬宝珠をぼかして京都タワーを撮ってみました、

今一、うまく撮れなくて、何枚も何枚も・・・・拘って、やっとこれです。

 

illust439_thumb[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/11/01(火) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR