うららの気儘なフォトアルバム

富士山と万両の実

 

2011  12/28 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  9 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇り、富士山も日の出も見えません、此処何日も見えていたのに・・・

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

≪ 桃の花と富士山 ≫

岩本山-桃赤.jpg

今日は富士山が見えませんでしたので、1月に富士市の岩本山で撮った写真です

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 万両の実 ≫

万両2.jpg

万両.jpg

                                            12月17日撮影

木の幹に写った影の方を主体に撮りました、影って面白いですね

これはカメラ散歩で撮った写真ですが、我が家の木犀の下にも沢山あります

鳥は万両の実は嫌いらしいです、一緒の所にある千両は鳥のご馳走で

殆ど実がありませんが、万両は何時までも残っているんですよ

 

fuyu_0456[1].gif 

今日は御用納め、あと3日で2011年から2012年にバトンタッチ ! 一年が早いです

今年は 3.11 東日本大震災で未曾有の災害があり、復興への歩みは

遅々として進まず、被災者の皆さんの歯がゆいお気持ちはいかばかりかと思います

来年は穏やかないい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

 

70 歳過ぎの婆でも、まだ現役主婦なので、年末は大忙しです、

今日で、今年のブログ納めと致します、お友達も沢山出来、嬉しいです

皆様の温かいコメントに励まして頂きました、ありがとうございます

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、どうぞ、お健やかに良いお年をお迎え下さいませ。

 

花火お疲れ様.gif

 

 

 

  1. 2011/12/28(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

今朝の富士山と名残りの紫陽花

 

2011  12/27 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中の気温  8 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:11 真っ黒な雲の間から姿を見せました

IMG_1751.jpg 12.27-7.11-今朝の富士山.jpg

AM 7:11 箱根連山は朝陽で赤く染まり厚い雲がオレンジに染まって来ました

IMG_1753.jpg 12.27-7.11-日の出.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 名残りの紫陽花 ≫

紫陽花.jpg

                                             2月17日撮影

額紫陽花が名残りの花を咲かせていました、花びらは痛んでいますが

深い赤紫が綺麗です、

ドライフラワー状態の花は、見かけることがありますが

冬なのに、こんなに瑞々しいのは珍しいです、

季節を間違えたのではないですよね~、

秋咲きの紫陽花もあると聞きますから、秋咲きの花なのかな

紫陽花は好きな花なので、愛しくて嬉しくなりました

 

かわいい.gif

 

  1. 2011/12/27(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山と これ何に見えますか ???

 

2011  12/26 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  8 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:40 朝日が昇る前です、今朝は早朝出掛ける用事があって赤富士は撮れず

IMG_1720.jpg 12.26-6.40-今朝の富士山.jpg

AM 6:40 東の空は雲が多いですがオレンジに染まり始めています

IMG_1722.jpg 12.26-6.40-日の出前.jpg

AM 7:25 用事を済ませて・・・もう白い姿、雪煙 ?? 雲かな

IMG_1723.jpg 12.26-7.25-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ シュロと南天の実 ≫

シュロ1.jpg

シュロ2.jpg

この、もじゃもじゃはなぁ~んだ、そう、シュロです、

ヤシ科の植物の中ではもっとも

耐寒性が強いため、東北地方まで栽培されているそうです、

幹を包む暗褐色の繊維質は、腐りにくく伸縮性に富むため、

縄や敷物、ホウキなどに加工品にされて使われています

シュロの箒は子どもの頃実家にありました、掃除機がなかった頃の昔の話です 

南天の赤い実が後ろに見えて面白いでしょ、

 

img6881c1fczikfzj[1].gif  寒い日が続きますね、

  1. 2011/12/26(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山は時を追って と 名残りのヨウシュヤマゴボウ

 

2011  12/25 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  9 度 晴れ強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:42 薄っすらとピンクになってきました 

IMG_1706.jpg 12.25-6.42-今朝の富士山1.jpg

AM 6:50 強風で雲が見る間に頂上を覆ってしまいました

IMG_1708.jpg 12.25-6.50-今朝の富士山2.jpg

AM 6:55 頂上を覆った雲が茜色に染まって来ました

IMG_1711.jpg 12.25-7.00-今朝の富士山3.jpg

AM 7:15 すっかり富士山から雲がなくなり薄いオレンジに変わりました

IMG_1716.jpg 12.25-7.15-今朝の富士山4.jpg

AM 6:42 日の出前の東の空は雲も無くスッキリ晴れています

IMG_1707.jpg 12.25-6.42-日の出前.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 名残りのヨウシュヤマゴボウ ≫

ヨウシュヤマゴボウ.jpg

                                     12月17日撮影

7月上旬頃撮って、ストックになっていたものを、

秋 UP したヨウシュヤマゴボウのその後です、又行ってみました

緑から紫に色付き、12月中旬なのに皺しわの実が、まだ付いていましたよ、

この実は小鳥が食べないのかな ?? そう、毒があるそうです、

『 人間に毒なら鳥さんにも毒でしょ 』 と誰かさんの声がします、

そうですよねぇ~、

食べると強い嘔吐や下痢が起こり、摂取量が多い場合は

中枢神経麻痺、痙攣、意識障害を起こすそうです、怖いですね。

 

fuyu_0536[1].gif

 

 

  1. 2011/12/25(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今朝の富士山と名残の紅葉 黄

 

2011  12/24 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:47 雲が多く、ほんの一時ピンクの富士山が見えました、チャンスでしたよ 

IMG_1704.jpg 12.24-6.57-今朝の富士山.jpg

AM 6:47 東の空は雲が多いですが太陽が昇り始めオレンジに染まっています

IMG_1705.jpg 12.24-6.57-日の出.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 名残の紅葉 黄  ≫

葉2.jpg

葉3.jpg

                                      12月17日撮影

この黄葉は瑞々しいです、紫陽花の葉のようですが紫陽花の木ではないです

オレンジから黄色に変わりつつ、自然の画家さんの色使いは素敵ですね

一枚の葉に秋を感じた、ほのぼのとした昼下がりの、ひとときでした。

 

aki_0126[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/12/24(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山は?? と名残の紅葉 赤

 

2011  12/23 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  10 度 曇り   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

富士山は雲の中で見えません、AM 7:24 東の空も雲がいっぱいです

IMG_1700.jpg 12.23-7.24-日の出前.jpg

AM 7:25 南アルプスはピンクに染まって見えました

IMG_1703.jpg 12.23-7.25-南アルプス.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 名残の紅葉 赤 ≫

モミジ.jpg

葉1.jpg

                                                                       12月17日撮影

カリカリになったモミジ葉、燦々と日差しが注ぎ鮮やか、真っ赤です、

スゥーッと伸びる蜘蛛の糸も光って太陽が一層引き立ててくれています、

赤いモミジ葉、赤い蔦一葉、名残の紅葉も趣がありますね

 

momiji[1].gif

 

富士霊園にお参りに行く途中、すわぁぁ~大変、車の後ろ辺りから変な音 ?????

246号線沿いの広いところへ止めて、見ると、うぁぁ、左後ろのタイヤがパンク、

JAF に電話で救援をお願いすると、15分ほどで JAF 協力店の

修理工場の、お兄さんが来てくれました

親切に手際よくスペアータイヤに替えて下さって、やれやれ、

工事現場の近くを走ったので釘を拾ったらしいのですよ

パンクしたまま走ったのでタイヤはもう使えません、

『 スピードを控えめに、帰ったら新しいタイヤに替えた方がいいですよ 』  と

アドバイスして下さったので、帰りがけにタイヤ館に寄って替えてきました

4 本替えるのは、チョット痛いので 2 本だけにしましたが、

安全を考えると、それでよかったのかな、パンクは初めての経験です。

うさぎの一休み.gif

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2011/12/23(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今朝の富士山と柚子

 

2011  12/22 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中の気温  11 度 曇り、太陽がでないので気温より寒く感じます  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:50 今朝は曇りで周りの山々は見えません、富士山だけ寒そうな姿が見えました

IMG_1699.jpg 12.22-6.56-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ ゆず ≫

柚子.jpg

                                         12月17日撮影

ご近所さんのお庭に、たわわに実っています、今日は二十四節気の最後冬至です、

昔からゆず湯にゆっくり浸かって、カボチャを食べてリラックスしましょう、との

風習があります。どうして冬至にはゆず湯にカボチャなのでしょうか、調べてみました

柚は香りが強く邪気を払う、冬至は湯治の語呂合わせと言う説があります

一年で一番陽が短い冬至が過ぎると段々陽が伸びてきます、

昔は身を清めて一陽来復、運と福を呼び込む禊ぎの意味もあったそうです

カボチャは、南瓜(なんきん) " ん " 運がつくので縁起がいい、これも語呂合わせ

ビタミンが豊富で風邪を引かず、元気に過ごせると言う意味もあるらしいです

昔の人は、色々考えて季節を楽しんだのでしょう、残したい風習ですね。

 

yuzuyu-081129-s[1].jpg

 

~~~~~ クリスマスプレゼント ~~~~~

≪ 北の国からの宝石箱 ≫

北海道の宝石箱.jpg

少し早いクリスマスプレゼント、北海道の宝石箱が届きました

宝石箱からは宝物が、次々と出てくる、出てくる、こんなにいっぱいです。

孫の分も、入って居ます 嬉しい~ ありがとう   

優しい方の温かい贈り物です、素敵なクリスマスプレゼント  です。
 

fuyu_0381[1].gif

 

 

  1. 2011/12/22(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今朝の富士山と山椒の紅葉

 

2011  12/21 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中の気温  11 度 早朝曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:54 雲の間から頭を出しました 

IMG_1674.jpg 12.21-6.54-今朝の富士山.jpg

AM 6:55 東の空は曇って暗いです、飛行機雲が面白い形に見えます 

IMG_1676.jpg 12.21-6.55-日の出前.jpg

AM 9:04 帽子のような笠雲が乗っています

IMG_1693.jpg 12.21-9.04-今朝の富士山笠雲.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 山椒の黄色葉と赤い実 ≫

山椒.jpg

                                                                     12月17日撮影

山椒の葉が鮮やかな黄色に紅葉しています、真っ赤な実、可愛いでしょ

これが堅くなって真っ黒になると、山椒は小粒でピリリと辛い 

清々しい空気を胸いっぱい、膝をかばってゆっくり歩いています

お散歩は、思いもかけない発見もあり、楽しいですよ~、

 

跳ねてるうさぎ.gif

 

 

 

 

 


 

 

  1. 2011/12/21(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今朝の富士山の移り変わり

 

2011  12/20 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  11 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

リクエストをして下さった方がいらっしゃいましたので時間を追って 4 枚見て下さい

AM 6:46 ピンクに染まった空はまだ薄暗く富士山は心持ち染まり始めています 

IMG_1643.jpg 12.20-6.46-今朝の富士山1.jpg

AM 6:56 10分経過の富士山は赤富士になっています

IMG_1647.jpg 12.20-6.56-今朝の富士山2.jpg

AM 7:10 20分過ぎると太陽光を受けオレンジに変わります

IMG_1652.jpg 12.20-7.10-今朝の富士山3.jpg

AM 7:17  30分経過で白い富士山に変わります、

IMG_1656.jpg 12.20-7.17-今朝の富士山4.jpg

AM 6:45分~AM 7:17分、僅か30分の、色が変わる様子如何でしょうか。

 

AM 7:11 箱根連山がオレンジに染まり日の出、間近な東の空です 

IMG_1653.jpg 12.20-7.11-日の出.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ カリカリの紫蘇の実 ≫

シソの実.jpg

                                            12月17日撮影

彼岸花の緑の葉にカリカリの紫蘇の実が絡まるように

ドライフラワー状態に成っています、実は溢れて殻だけかも知れません、

面白い自然の造形です。

草が枯れて茶色くなる時期、彼岸花の葉が瑞々しい緑とは、これも発見でした。

私は車で出掛けることが多いので、ゆっくりのカメラ散歩は楽しいです。

 

aki_0364[1].gif

  1. 2011/12/20(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今朝の富士山と忘れられたイチジクの実

 

2011  12/19 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中の気温  11 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:04  早朝は雲の中で見えません、風が強く上空の雲が流れ見え始めました

IMG_1636.jpg 12.19-7.04-今朝の富士山.jpg

AM 7:16 待つこと12分ほどで、すっかり雲が無くなり茜色の富士山になりました 

IMG_1638.jpg 12.19-7.16-今朝の富士山.jpg

AM 7:04 雲に覆われていた東の空も、太陽が昇り始め雲が茜色に染まっています

IMG_1635.jpg 12.19-7.04-日の出.jpg 

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 忘れられたイチジクの実 ≫

イチジク.jpg

                                     12月17日 撮影

お散歩で見つけたイチジクの実です、霜が当たったのか、黒紫になって

寒空に取り残されて居るような寂しい感じです、

昨日の、皺しわの柿 同様に、これも鳥さんに残してあるのかな 

秋も過ぎ冬、今の時期は花は殆どなく、目に付くのは実ばかりです

12月17日は、いいお天気でしたが、風が冷たく、

ダウンコートにマフラー、手袋、沢山着こんで丸くなって

カメラ散歩で撮った実や花達です、暫く続きますが飽きずに見て下さいね  

 

踊る楽器.gif

 

 

  1. 2011/12/19(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山と ?? これなんだ ♪

 

2011  12/18 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  12 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:51 此処の日の出はまだなのですが、富士山には太陽が注して赤富士です

IMG_1623.jpg 12.18-6.51-今朝の富士山.jpg

AM 6:56 日の出少し前です、東の空が輝いて来ました

IMG_1631.jpg 12.18-6.56-日の出.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 採り残された柿の実 ≫

柿.jpg

綺麗な青空、カメラ散歩に出掛けました、あれっ !! これ何~、

梅干しが木に刺さった ??

いえ 柿の実です、鳥さんに残しておいたのでしょうか、

木の枝に挟まれたしわくちゃな柿の実、

誰かさんのシワシワな顔に似てる・・・・・・・

アッハハハハハ チャメ婆の顔かいな  だれ、そんなことを仰るのは 

まだ、これほどの皺はないですよ~ フフフフフ 

 

aki_0229[1]カメラの小.gif 

 

 

 

 

  1. 2011/12/18(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ ミニバラ

 

2011  12/17 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:51 ほんの2,3分の時間差でピンクから茜色に変わります 

IMG_1608.jpg 12.17-6.51-今朝の富士山.jpg

AM 6:30 雲一つない寒い朝、太陽が出る前の空は紫色です 

IMG_1606.jpg 12.17-6.30-日の出前.jpg

AM 6:53 空が薄ピンク、南アルプスも綺麗に見えました

IMG_1614.jpg 12.17-6.53-南アルプス.jpg

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ ミニバラ ≫

ミニバラ.jpg

我が家のミニバラです、3 鉢あるのですが、このオレンジだけが、

まだ頑張って綺麗な花を咲かせています

部屋に入れたり出したり大事にしているのですが、

どうしてなのか葉が白くなるウドン粉病 ?? になるので苦労しています、

退治するいい方法はないものでしょうか。

 

うさぎの一休み.gif

  1. 2011/12/17(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山 ・ 本栖湖と朝霧高原の富士山

 

2011  12/16 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中の気温  13 度 晴れ、強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:52  日の出前のピンクの富士山です

IMG_1599.jpg 12.16-6.52-今朝の富士山.jpg

AM 7:00 箱根連山の雲も茜色に染まってきました

IMG_1603.jpg 12.16-7.00-日の出1.jpg

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 精進湖の富士山 ≫

富士五湖-9 本栖湖-1.jpg

 

≪ 朝霧高原の富士山 ≫

富士五湖-10 朝霧高原.jpg

                                                                          12月4日撮影

『 どこまでも 続く青さや 空と湖(海)白き烏帽子に 永久の輝き 』

不思議な玉手箱さんが、富士五湖の富士山に短歌を詠んで下さいましたので

本栖湖の富士山とコラボしました。何時もありがとうございます。

本栖湖では1000円札の裏に描かれて居るような綺麗な逆さ富士が

見られるのですが、早朝、条件がいいときだけらしいです

私の行く時間には、殆ど写り込みがありません

真っ青な空に一点、白く写っているのは月です、レンズのゴミじゃないよ~。

うぁ、もう午後三時、急がないと田貫湖の赤富士が撮れなくなる !

車を走らせました、田貫湖の逆さ赤富士を久し振りで撮りたい、

それも目的の一つです。

ところが、15号台風で交通止め、大きく崩れて居ます、怖かった !!

田貫湖へは残念ながら行けません、

白糸の滝も崩れたと聞いていますが台風15号の被害は凄いことになっているようです

 

akiillust0021.gif

  1. 2011/12/16(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山 ・ 精進湖の富士山と赤いスポーツカー

 

2011  12/15 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中の気温  15 度 朝濃い靄 のち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:33  濃い靄で何も見えません、勿論、富士山も見えません

IMG_1586.jpg 12.15-7.33-霧の朝.jpg

AM 9:07 9時頃サァ~ッと靄が晴れ綺麗な富士山の姿が見えてきました

IMG_1587.jpg 12.15-9.07-今朝の富士山1.jpg

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 精進湖の富士山 ≫

富士五湖-8 精進湖-11.jpg

 

富士五湖-7 精進湖.jpg

                                                                                12月4日撮影

精進湖も水が多く砂場が可成り減っていました、

その砂場にクラッシックカーが3台、自慢げに列んでいます、

赤、紺、白、の外車です、ロマンスグレーの紳士の赤い車を撮らせて頂きました

富士山とのコラボ、カッコいいでしょ、勿論、撮影許可はとりましたよ~。

 

illust1766_thumb[1]くまさんと赤い車.gif

 

 


 

 

 

  1. 2011/12/15(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山 ・ 西湖の・・・あれっ !!

 

2011  12/13 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温  14 度 雨のち晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は静かな雨でした、富士山も日の出も見えませんでしたが

AM 7:33 雨が上がり、二段三段四段の笠雲を被った富士山が見えました

IMG_1576.jpg 12.14-7.33-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 西湖の富士山 ≫

富士五湖-5 富士山.jpg

 

富士五湖-6 西湖.jpg

                                             12月4日撮影

富士五湖の中で一番小さな西湖が、あらっ !! ない、えぇぇ~驚き !!

西湖はちゃんとありますよ、無くなっていたのは・・・・・ 水際の砂場なんです、

西湖の水位が上がって、私が何時も車を止める湖畔の砂場が水没して

無くなっていたのです。

山中湖も道路際一杯に水があって、白鳥が居たところは水の中、

白鳥はどうしたのでしょうか、そんなことを思いながら車を走らせ西湖へ

水位が上がっていました、今年は不可思議な事が多いです。

 

img95475df1zik6zj[1].gif

  1. 2011/12/14(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山と山中湖パノラマ台からの富士山

 

2011  12/13 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中の気温  13 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:44 今朝も綺麗な赤富士です、清々しい姿です

IMG_1568.jpg 12.13-6.44-今朝の富士山.jpg

AM 6:44 雲一つなく、スカッーとした爽やかな朝です

IMG_1569.jpg 12.13-6.44-日の出前.jpg

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖パノラマ台からの富士山 ≫

富士五湖-3 山中湖.jpg

 

富士五湖-4 山中湖.jpg

12月4日撮影、山中湖パノラマ台からの富士山は、どっしり構えています

風で芒が揺れ、すっかり葉を落とした桜の木が冬の到来を感じさせます

雲一つ見えない空、富士山の雄々しい姿、静寂そのものに見えますが、

実は周りは三脚の林、

車がいっぱいでカメラマンの話し声が響く、そんな昼下がりでした

 

leaves4.gif

  1. 2011/12/13(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今朝の富士山と山中湖の富士山、アルプスの山々

 

2011  12/12 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  14 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:41 太陽が昇る少し前、空気が澄んでピンクの富士山です

IMG_1559.jpg 12.12-6.41-今朝の富士山.jpg

AM 6:22 未だ外は暗い夜明け前です、東の空が色付いてきました

IMG_1554.jpg 12.12-6.22-夜明け前.jpg

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖の富士山 ≫

山中湖-0.jpg

 

 南アルプス.jpg

 

12月4日、爽やかに晴れ、富士山も冠雪しています、何とか時間をやり繰りして

御殿場廻りで富士五湖へ、五湖廻るには時間が足りない・・・何湖行かれるか、

取り合えず、先ずは山中湖パノラマ台に走りました

おぉぉ、大勢のカメラマンでパノラマ台は一杯です、私はもう少し上の道端の

広くなった所から、撮りました、雲も無く、真っ青な抜けるような空

富士山が、ドン ! と山中湖の向こうに見えます。

連なるアルプスの山々も真っ白、

風が描く雲の絵があったらよかったなぁ~、あらら 婆の我が儘、欲張りですね

 

mo65[1].gif

 

 

 


 

 

  1. 2011/12/12(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝の富士山とシャコバシャボテン

 

2011  12/11 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中の気温  13 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:53 太陽が昇り始めオレンジ色の姿です 

IMG_1536.jpg 12.11-6.53-今朝の富士山.jpg

AM 7:19 香貫山の向こうから太陽が昇ります、日の出の時間が遅くなりました 

IMG_1551.jpg 12.11-7.19-日の出.jpg

 

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ シャコバシャボテン ≫

シャコバ.jpg

 

我が家のシャコバシャボテンです、これはオレンジ色、ピンクが 4 鉢とオレンジ 1 鉢が

今を盛りと満開です、寒さに強く、何年も綺麗に咲いて、この時期を楽しませて呉れます

白もあったのですが、いつの間にか・・・・・・・・何処へ行ったのか、なくなりました。

 

 

昨晩の天体ショーを皆様、撮られましたか、私の処は雲に覆われて見えませんでした

 

imgba547aaczikezj[1].gif

 

※ 用事があって、今から出掛けます、帰ってから皆様のページにお邪魔します

 

  1. 2011/12/11(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 箱根の紅葉-6 箱根美術館 苔庭の紅葉

 

2011  12/10 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:50 早朝は空がピンクで真っ白な姿、太陽が昇り始めると富士山が染まります

IMG_1524.jpg 12.10-6.50-今朝の富士山.jpg

AM 6:38 陽が昇る前の空、冷たい空気です、ご近所の屋根は霜で真っ白でした

IMG_1514.jpg 12.10-6.38-日の出前.jpg

AM 7:05 太陽が赤く南アルプスを染めています

IMG_1532.jpg 12.10-7.05-南アルプス.jpg

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館 苔庭のモミジ ≫

箱根美術館-11  11.26.jpg

箱根美術館-12  11.26.jpg

紅葉の苔庭は大勢のモミジ狩りの人達で賑わっています、

光琳堂の窓を額縁に見立てて撮りました、テレビ画面の様にも見えます

ここはミュージアムショップです、椅子に掛けて休める休憩所です、

今年の紅葉は、天候の関係か、蒼いまま葉先が枯れたり、赤くても瑞々しさが

感じられなかったり、昨年までの紅葉とは違っているように思います

それでも、箱根美術館の紅葉は手入れがよく美しい色でした

来年は、あの鮮やかな真っ赤なモミジが見られるといいな、鬼が笑う ???  ね。

 

illust352_thumb[1].gif 今日は寒かったですね img6881c1fczikfzj[1].gif

 


 

 

  1. 2011/12/10(土) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

富士山 ・ 箱根の紅葉-5 箱根美術館 観山亭前のモミジ

 

2011  12/9 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中の気温  6 度 曇り時々雨 朝の気温より日中の方が低く寒い一日でした  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は曇り、富士山も日の出も見えません、

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 箱根芦ノ湖からの富士山 ≫  2011 9月28日撮影

箱根芦ノ湖.jpg

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館 観山亭前のモミジ ≫

箱根美術館-9  11.26.jpg

 

箱根美術館-10  11.26.jpg

 

観山亭前、此処も普段は見学出来ないところです、岩と植木の素敵なお庭です

願いが叶って太陽が少し、顔を見せてくれましたが、今度は風が意地悪をします

思うようになりません、えぃ !  風よ止まれ !!

婆得意の忍法 ?? が効いたのか、一時風が止まりましたよ~ 

今年、私が見た一番綺麗な赤いモミジです、やはり太陽はありがたいですね

 

illust374_thumb[1].gif

 

 

  1. 2011/12/09(金) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今朝の富士山 ・ 箱根の紅葉-4 石楽園前のモミジ

 

2011  12/8 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 9 度 

日中の気温  12 度 曇り後雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りの朝です、富士山は見えません、東の空は少し太陽の気配、暗い夜明けです

AM 9:08 雲の間から一時富士山の姿が見えました

IMG_1507.jpg 12.8-9.08-今朝の富士山1.jpg

 

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館 石楽園前のモミジ ≫

箱根美術館-8  11.26.jpg

 

箱根美術館-7  11.26.jpg

 

此処も11月3日~30日まで限定でしか拝観出来ない特別な所です

係かりの方が仰るには 『 個人の持ち物なので、土・日・祭日はご厚意で

見せて頂けますが、この時期は特別に毎日見られます 』 とのことです

素晴らしい、真っ赤なモミジ、茅葺き屋根が枝の向こうに重なって見えます

外国の観光客やモミジを見に来た人達で、可成り混雑してきました。

待てど暮らせど来ぬ、お日様ぁ~ 待ちくたびれちゃった 太陽が恋しいよ

 

momijirain.gif

 

昭和16年12月8日未明、真珠湾奇襲攻撃で、第2次世界大戦に突入したのは

70年前の今日、先週の土日に NHK テレビで、証言の記録 日本人の戦争を

放送していました、生きて帰られた方達は、罪悪感を持って過ごされ

今、初めて語る、戦争のむごさ、私は見ていられなかった、聞きていられなかった

戦争は地獄だ、罪だ・・・・・、そんな簡単なものでは言い切れませんね、

私も幼心に、防空壕に逃げ怖かった記憶が

鮮明にハッキリ蘇ってきます、平和って本当に幸せなことです

 

グラフィック1220.gif

 

 

  1. 2011/12/08(木) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山 ・ 箱根の紅葉-3 箱根美術館 龍頭の瀧

 

2011  12/7 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 

日中の気温  14 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:57 太陽の光線が弱く薄いピンクです

IMG_1497.jpg 12.7-6.57-今朝の富士山.jpg

AM 6:57 雨上がりの東の空は、まだ雲が残っていて暗い夜明けです

IMG_1496.jpg 12.7-6.57-日の出.jpg

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館 日光殿横 龍頭の瀧 ≫

箱根美術館-5  11.26.jpg

箱根美術館- 6  11.26.jpg

此処も11月3日~30日まで限定でしか拝観出来ない特別な所です

日光殿の横にある小さな龍頭の瀧です、

日光の龍頭の瀧を模写して造られたそうです、

何段かになって流れ、真ん中の岩で細い2本に別れる瀧、凝った作りです

この瀧も手持ちで撮りました

三脚は持って入れません、受付に預けることになっています

池には赤い金魚が、寒そうに肩 ? 身を寄せ合って泳いでいました

名残りの紫陽花が下を向いて恥ずかしそう ~ 綺麗な紅色で可愛いです

 

akiillust0021.gif

 

 

 

  1. 2011/12/07(水) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

箱根-2  紅葉の庭園の瀧

 

2011  12/6 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 8 度 

日中の気温  11 度 曇り午後雨、気温は8度まで下がりました  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝は真っ暗に曇って富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館 日光殿前庭の池 ≫

箱根美術館-3    11.26.jpg

箱根美術館-4  11.26.jpg

箱根美術館、日光殿前庭の池に流れる瀧です、

苔の庭、萩の道、美術館本館に続く竹の庭は何時でも見られますが、

此処は11月3日~30日まで限定で拝観できる特別な所です、

肝心のモミジの綺麗な色が飛んでしまって出ていません、恥ずかしい失敗

景観は素晴らしい~です 創立者の設計だそうです  

三脚は使用できませんので手持ちで撮りました、

池に散り浮くモミジ  静かな流れに揺られ、寄り添っては離れ

離れては寄り添う 水の上のモミジ

ベンチに腰掛けて暫く眺めて居ました

 

aki_0330[1].gif

 

  1. 2011/12/06(火) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山 ・ 箱根-1  紅葉と苔の美の回廊

 

2011  12/5 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温は 16 度  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:45 今朝の富士山はピンクです、太陽と空気の関係でしょうか

IMG_1429.jpg 12.5-6.45-今朝の富士山.jpg

AM 6:58 太陽は香貫山の後ろから昇ります 

IMG_1435.jpg  12,5-6.58-日の出.jpg

 

~~~~~ 今年の紅葉は ??  ~~~~~

≪ 箱根美術館-苔の回廊 ≫

箱根美術館-1   11.26.jpg 

箱根美術館-1-1 11.26.jpg

                                     11月26日撮影

此処の紅葉は、素晴らしくて毎年、感激するのですが、今年は・・・・・ ??

葉の先がカリカリになって枯れてる感じ、

瑞々しさが今一のような気がします

夏の猛暑が悪かったのかな、 その上、俄に曇って太陽が注していません

中々時間がとれず、やっと出かけたのに・・・・残念です

手入れが行き届き、苔の緑が鮮やかで美しい回廊は、和みの風景です

 

illust352_thumb[1].gif

 

 

  1. 2011/12/05(月) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山 ・ 京都の旅-2 終 宇治 平等院・鳳凰の尻尾

 

2011  12/4 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度 

日中の気温 16 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:46 やっと本来の富士山の姿になったようです 

IMG_1337.jpg 12.4-6.46-今朝の富士山.jpg

AM 6:47 空気が澄んで南アルプスも見えます

IMG_1340.jpg 12.4-6.47-南アルプス.jpg

AM 7:13 日の出が遅くなりました、香貫山の後ろからですので特に遅いです 

IMG_1344.jpg 12.4-7.13-日の出.jpg

 

~~~~~  京都の旅 その2 終 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 鳳凰の尻尾 ≫

鳳凰尻尾5.jpg

鳳凰堂6.jpg

鳳凰の尻尾に見立てた後側の建物です、ここは緩やかな流れがありました

綺麗に水が澄んでいます、流れの小さな漣で写り込みが揺れてしまいます。

鳳翔館で梵鐘、本物の鳳凰一対、雲中供養菩薩像26体(国宝)等の

宝物を拝観して、丁度いい帰りの時間です、

親友ご夫妻に京都駅へ送って貰い新幹線で帰路につきました。

 

itumoarigato.gif

 

 

1年ぶりに、ひぐらしさんにお目にかかって楽しい思い出を、又一つ重ねられ

本当に嬉しく、来年が待ち遠しい、元気で頑張るぞ~ !! そんな思いで一杯です

初秋にお会いして2ヶ月近く経ちました、ひぐらしさんの処、札幌の

天気予報は雪だるまマーク、寒いでしょう、すっかり雪化粧でしょうね

また、お会いできる日までは、ブログで・・・ね  3067.gif


 

10月17日~19日までの二泊三日の京都小旅行の写真を

2ヶ月近く続け、季節は初秋から冬に・・・・

皆様、長らくお付き合い頂きありがとうございました

 

imgeac541eazik0zj[1].gif

 

 

 

 

  1. 2011/12/04(日) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

富士山 ・ 京都の旅-2 宇治 平等院-2 阿弥陀様と鳳凰像

 

2011  12/3 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 12 度

AM 9 時には一気に 8 度まで下がり 日中の気温は 15 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨で富士山も日の出も見えません、寒いです。

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 清水港からの富士山 2 ≫  11/24 撮影

清水港-2  11.24.jpg

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 阿弥陀様と鳳凰 ≫

阿弥陀様2.jpg

鳳凰堂の鳳凰7.jpg

鳳凰堂の真ん中の阿弥陀如来像の御尊顔が阿字池越しに見えます

200mm 一杯で撮りました、金箔が貼られて神々しく優しいお顔立ちです

下の写真は阿弥陀堂中堂の大棟に据えられている鳳凰です。

池越しで遠くて、高くて上手く撮れませんでした、又婆の言い訳です

 

阿弥陀堂は、その外観が尾の長い鳥が翼を広げたような形をしていることと

屋根上に、鳳凰形棟飾りがあるので、近世以降、鳳凰堂と呼ばれるように

なりました。今は大気汚染による錆害など、保存上の見地から

取り外されて新たに制作された銅製鋳造鍍金製復元の鳳凰像

大棟に北方像と南方像 と一対になって乗せられています。

北方像高98.8 cm 総幅34.5 cm ・ 南方像高95.0 cm 総幅44.5 cm 

平安時代・11世紀 に製作された本物は現在、鳳翔館に保管され、拝観できます。

                              (世界遺産 平等院を参考にしました)

 

鳳凰は10,000 円札の裏に描かれていますが、10円玉の鳳凰堂は

表 ??  裏 ??  どっち ???

お札は裏表が分かりますが、硬貨は裏表の区別がつきませんね

鳳凰堂は10円玉の表だそうです、本来は裏表の区別はないのですが

造幣局では便宜上、平等院鳳凰堂が書かれている面を表、年号の記された面を

裏としているそうです、私は鳳凰堂が裏だと思っていました、目から鱗です。

 

fuyu_0138[1].gif

 


 

 

 

 

 

 

  1. 2011/12/03(土) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

富士山 ・ 京都の旅-2 宇治 平等院-1 阿字池

 

2011  12/2 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温 8 度 弱い冷たい雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雨が降っていて暗い朝です、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 清水港からの富士山 ≫

清水港-1 11.24.jpg

11月24日、静岡に用事があって出掛けた帰りに撮りました清水港からの富士山です。

 

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 平等院 ≫

鳳凰堂-1.jpg

 

鳳凰堂-4.jpg

 

鳳凰堂-3.jpg

 

平安時代後期 1052年に藤原道長の別荘を寺院に改め関白藤原頼道によって

開創され、鳳凰堂はその翌年1053年、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂として

建立されました、国宝です。 

鳳凰堂は仏師定朝 作、の阿弥陀如来像がある中堂、左右の翼廊、

後ろの尾廊から成り立っています。

極楽浄土を表し屋根には鳳凰、内部は絢爛豪華な装飾がなされています。
  
                             (平等院パンフレットを参考にしました)

 

平等院も20数年ぶりです、あれっ、鳳凰堂前の阿字池が !? 

狭くなったような感じがします、聞くところによると阪神大震災の折り、

崩れた ! らしいです、  池の色が・・・・・・・・・。

先日、お友達の あねもねさん がお孫ちゃまと平等院に行かれて、

阿字池を見て、お孫ちゃま曰く 『  この池、抹茶色ね  』 と

言ったんですって、なるほどと感心しました、表現がいいですね。

 

013506s[1].jpg

 

 

  1. 2011/12/02(金) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

京都の旅パート2 宇治 萬福寺-7 合山鐘

 

2011  12/1 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 10 度 

日中は 10 度 雨 お昼頃から気温が下がって9度~7度と寒くなりました 

 

∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽ 

朝は雨は降っていませんでしたが、真っ黒曇り、富士山も日の出も見えません

 

~~~~~  京都の旅 その2 ~~~~~

≪ 宇治 萬福寺 合山鐘 (がっさんしょう) ≫

萬福寺19.jpg

 

この釣り鐘は開山堂近くにあります、一年の厄災を清める除夜の鐘は本来、

百八あるという人間の煩悩を消し去る意味で108声鳴らされます。

萬福寺では例年、多く参拝者が訪れ、全員一打ずつ鳴らすと108声に止まらず、

多く鳴らされますので合山鐘(がっさんしょう)と名付けられています。 

                                 (萬福寺ホームページを参考にしました)

 

萬福寺22.jpg

 

萬福寺23.jpg

 

インゲン豆、スイカを日本に持たらし寒天を精進料理に使ったのも隠元禅師です

宇治の萬福寺は見る物、全て日本のお寺とは違う中国風の、

素晴らしい、珍しい、お寺でした、

古来の日本のお寺との違いが見られて感慨深かったです。

20数年ぶりの萬福寺は、忘れている所が多く興味深く拝観させて頂きました

あの頃と変わっていないのかな~ 忘れています

 

≪ 可愛い紅葉 ≫

萬福寺4.jpg

 

萬福寺5.jpg

 

塀の瓦から垂れ下がる蔦は緑、白い塀に映えて綺麗です

お庭の岩に絡まる真っ赤な蔦、可愛い秋を見つけて、嬉しくなりました。

 

ゆっくり時間を取りすぎましたが、帰りの時間には、まだ余裕あります

もう1ヶ所、10円玉の絵柄でお馴染みの平等院へ連れて行って貰いました

平等院も20数年ぶり、楽しみです。

 

img6881c1fczikfzj[1].gif  今日から師走 外は寒い雨です

 

 

  1. 2011/12/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR