うららの気儘なフォトアルバム

今朝の富士山 ・ 幸せ

 

2012  1/31 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中の気温  9 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:50 頂上に掛かっていた雲がとれて赤富士が見えて来ました 

IMG_2433.jpg 1.31-6.50-今朝の富士山.jpg

AM 7:05 箱根連山に厚い雲、太陽が昇り始めています

IMG_2437.jpg 1.31-7.05-日の出.jpg

 

~~~~~ 幸せ ~~~~~

≪ 姪の結婚式 ≫

箱根神社-1.jpg

箱根神社-2.jpg

箱根神社-3.jpg

1月27日、箱根神社で姪の結婚式でした、3日前の雪が残って真っ白です

おめでたい事で親戚一同が集まるのは楽しいですね。

コンデジで後ろ姿を撮りました、末永く幸多かれと祈ります。

 

動くハート.gif動くハート.gif

 

3日間のご無沙汰でした、また、宜しくお願い致します。

日々の過ぎ去りが早いこと、もう1月も終わりですね、

今年は冬将軍の力が強く厳しい寒さが続きます、動くのが億劫です

お尻に根っこが生えてしまいそうですよ~

庭の小さな白梅が一輪二輪咲き始めました、春遠からじでしょうか

 

fuyu_0671[1].gif

 

 

  1. 2012/01/31(火) 00:00:00|
  2. 私の幸せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今朝の富士山とストレリチア

 

2012  1/27 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -3 度 

日中の気温  9 度 晴れのち薄曇り   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:54 今朝は空気がピーンと冷たくカメラを持つ手が凍りそうです 

IMG_2391.jpg 1.27-6.54-今朝の富士山.jpg

AM 7:20 全く雲がありませんのでスノークロスで撮ってみました、悪戯のし過ぎ ? 

IMG_2396.jpg 1.27-7.20-日の出1.jpg

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ ストレリチア ≫

ストレリチア-1.jpg

ストレリチア-2.jpg

ストレリチア、極楽鳥花とも言います、ニューギニアにいる極楽鳥の

飾り羽に似ている、と言われています。大きな鉢植えにしてありますが

一つの蕾から、次々4~5回ぐらい花を咲かせ、長持ちします、

この花も構図が難しく敬遠していたのですが、今年は頑張りましたよ~ 

 

haru_0339[1].gif

 

※ 明日から30日まで姪の結婚式で出掛けますので、

 更新をお休みします、チャメ婆を忘れないでね~

 

halo.gif

 

 

  1. 2012/01/27(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

今朝の富士山とビオラ

 

2012  1/26 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  6 度 晴れ時々曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:54 今朝は綺麗に赤く染まりました 

IMG_2382.jpg 1.26-6.54-今朝の富士山.jpg

AM 7:19 香貫山の上に太陽が昇りました

IMG_2390.jpg 1.26-7.19-日の出1.jpg

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ ビオラ ≫

ビオラ.jpg

株が大きくなってプランターに溢れるほど一杯になりました、

紫、黄色、薄ピンク、白もありますが、紫と白のこの花が一番多いです

寒い時期、健気に可愛く咲いて目を楽しませて呉れます

 

音符の行列.gif

 

今日は夫の従兄弟の奥さんの葬儀で朝早く御殿場へ出掛けました、寒い !!

一昨日、降った雪が、まだ田んぼや日陰に残って、風が冷たいです

真っ青に晴れた空に大きな富士山が半分雲に姿を隠していました

 

img6881c1fczikfzj[1].gif

 

 

 

  1. 2012/01/26(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今朝の富士山と蝋梅

 

2012  1/25 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  8 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:12 東の空に雲が多く赤富士になりません、寒そうな姿です

IMG_2361.jpg 1.25-7.12-今朝の富士山.jpg

AM 7:12 雲が多い東の空です、お昼少し前から晴れて来ました

IMG_2363.jpg 1.25-7.12-日の出.jpg

 

~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ 蝋 梅 ≫

蝋梅-1.jpg

蝋梅-2.jpg

これは1月10日に撮った写真ですが、今、蝋梅が満開です、

いい香りがします、花びらが薄くて乾いた感じ、難しい花です

毎年、苦労して撮るのですが、

ワンパターンの構図で一向に上達しません  

 『 構図の勉強をしなさい !  』 と誰かさんの叱咤激励の声が聞こえてくる~ 

 

strawberry_02[1].gif

 

  1. 2012/01/25(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

自然の神秘-7

 

2012  1/24 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温 4  度 曇り、一時雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

厚い大きな雲の中で富士山は見えません、AM 7:01 の東の空です

IMG_2358.jpg 1.24-7.01-日の出前.jpg

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪ " しおくずばんば "  海霧 ≫

海霧と富士山-10.jpg

 

海霧-13.jpg

                                      2012年 1月13日 撮影

太陽が昇って綺麗な青空に棚引く雲、穏やかないいお天気です。

あらら、もうAM 7:30 過ぎてます、

近くに住んでいながら今まで見た事がない幻想的な世界を2 時間弱体験 

不思議な気持ちです、 さぁ、帰ろう

 

rain-greenpencle.gif

 

『 しおくずばんば 』 の語源を調べたのですが、分かりません、

古老にお聞きしたいと思って色々伝手を探しましたがダメでした、が・・・・・・

ブログお友達の ぐらんまさん から 『 しおくず 』 とは沼津市口野の辺りを

古く呼んだ地名で、『 ばんば 』 が海霧の事だとの情報を頂きました、

沼津市の内浦湾で厳冬期に発生する現象で地元の漁師さんの間では

 『 しおくずばんば 』 と呼ばれているそうです、ありがとうございました。

これで しおくずばんば 海霧 はお終いです、もう一度、と思いますが無理かな~

 

メロデー.gif

 

 

  1. 2012/01/24(火) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自然の神秘-6  

 

2012  1/23 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温  14 度 曇り、一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

雲が多くて富士山は見えません AM 7:59 薄雲の中の太陽です

IMG_2357.jpg 1.23-7.59-日の出.jpg

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪ " しおくずばんば " 海霧 ≫

海霧-8.jpg

 

海霧-12.jpg

                                      2012年 1月13日 撮影

風がなく しおくずばんば 海霧が高く立ち昇って対岸の家が見えません

漁を終えた船が次々帰ってきました、朝日で赤く染まっているのは鷲頭山 ??

船団の後ろに見えるのは、多分淡島 ?? 

婆は地理音痴、特定出来ません、地元なのに、そりゃ困るね。

 

紙風船.gif

 

 

  1. 2012/01/23(月) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山と自然の神秘-5

 

2012  1/22 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 5 度 

日中の気温  10 度 曇り一時晴れ間  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:47 頭を雲に隠した、真っ白な富士山です

IMG_2354.jpg 1.22-7.47-今朝の富士山01.jpg

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪ " しおくずばんば " 海霧と漁船 ≫

海霧-7.jpg

 

海霧-11.jpg

                                                                      2012年 1月13日 撮影

すっかり夜が明けて漁に出ていた漁船が戻ってきます、

近くにいたカメラマンさんが 『 イカ釣り漁船だよ 』 と教えて下さいました

漁船が しおくずばんば に飲み込まれているような感じです。

 

リボン.gif

 

今日は、少し晴れ間が見えましたが、一日中殆ど曇り、

真っ白な富士山が頭を隠して見え隠れしていました、久し振り~

でもない、二日見えなかっただけなんですよね

 

 

 

 


 

  1. 2012/01/22(日) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

自然の神秘-4

 

2012  1/21 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中の気温 6 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

今朝も冷たい雨です、太平洋側に雨や雪が降るのは春遠からじでしょうか。

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪ " しおくずばんば "  海霧 内浦重須ヨットハーバー付近 ≫

海霧-5.jpg

 

海霧-9.jpg

                                                                        012年 1月13日 撮影

富士山の手前に帯のように海霧が立ち上っています

青空に雲も色づき富士山の長い裾が海に浮かんでいるような

幻想風景に感激 

内浦重須、ヨットハーバーは真っ白、又霧が多くなったような感じがします

後ろの山は、西浦蜜柑畑です、此処の蜜柑は別嬪ですよ

 

imgce1c9a92zik6zj[1].gif     imgd39bb1fbzik3zj[1].gif

 

今日は大寒です、気温より、ずぅ~と寒い雨でした、

熱燗でお腹から暖まりましょうか  fuyu_0580[1].gif

  1. 2012/01/21(土) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

自然の神秘-3

 

2012  1/20(金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 4 度 

日中の気温  5 度 雨  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

久し振りに朝から雨が降っています、富士山は雪でしょうか、

今度見える日はどんな姿か、楽しみです

 

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪ " しおくずばんば "  海霧 内浦重須辺り ≫

海霧と富士山.jpg

 

海霧-6.jpg

                                      2012年 1月13日 撮影

内浦重須、ヨットハーバー近くからの、ほんのり赤く染まった空と富士山

海霧が雲となって漂っています

向こう岸のホテルや家並みも海霧に隠れています、高く昇るものなのですね

海霧が出ている場所が広い範囲ですから三脚の林は出来ていません

今年は朝冷え日中は晴れて暖かいので、何日も続けて海霧が発生しているようです

4日間通っていると仰るカメラマンもいました、

ニュースで放映していましたから、他県ナンバーの車も見ましたよ

 

fuyu_0682[1].gif


 

 

  1. 2012/01/20(金) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山と自然の神秘-2

 

2012  1/19 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温 9  度 曇り一時晴れ間   


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:25 二重の傘をさして、寒そうな姿です

IMG_2337.jpg 1.19-7.25-今朝の富士山.jpg

AM 7:26 薄雲のベールに覆われた日の出です

IMG_2338.jpg 1.19-7.26-日の出 .jpg

 

~~~~~ 幻想の世界 ~~~~~

≪" しおくずばんば " 海霧  内浦長浜辺り ≫

海霧-3.jpg

 

海霧-4.jpg

                                       2012年1月13日 撮影

内浦木負まで来ると海霧は修まってしまったのか、遠くに見えるだけでした

何処にでも発生するものではなく、地形が大きく影響しているらしいです

同じ湾内なのですが、この朝は口野の狩野川放水路から

江浦辺りが、多かったと様に思います

17号線を江浦方面に戻りながら撮ることにしました、風もなく穏やかな朝です

 

メロデー.gif

  1. 2012/01/19(木) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山と自然の神秘-1

 

2012  1/18 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -3 度 

日中の気温  9 度 晴れ後曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:05 薄く靄が掛かっていましたが、雪が多くなっています、

IMG_2323.jpg 1.18-7.05-今朝の富士山.jpg

AM 7:26 ご近所さんの屋根は霜、そよ吹く風が冷たいです

IMG_2331.jpg 1.18-7.26-日の出.jpg

 

~~~~~ 幻想の世界  " しおくずばんば "  海霧 ~~~~~

≪ 沼津市江浦海岸の海霧 ≫

海霧-1.jpg

 

海霧-2.jpg

                                        2012 1月13日 撮影

地元の方達は海霧の事を " しおくずばんば " と言うそうです

早朝、未だ暗い 6 時に家を出て、江浦(えのうら)辺りまで 走ると

うぁお !  海が真っ白、これが "  しおくずばんば " と言うのかと、驚き !!

初めて見る夢の様な風景にドキドキ、はやる気持ちで車を止められる所を探し

三脚をセット、冷たくて指先が氷りつきそうです

月が煌々として海霧が立ち昇る・・・・・・凄い !!  シャッターを切りました

富士山が見える西浦木負(にしうら きしょう)では

海霧の向こうに赤富士が綺麗でした、初めて見た幻想的光景です。

 

シャボン玉のうさぎ.gif

  1. 2012/01/18(水) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今日の富士山と忘れじの花 京都-6

 

2012  1/17 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  6 度  朝小雨のち曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

夕べから今朝にかけて小雨がパラパラ、富士山も日の出も見えませんでしたが

お昼 12:25 一時見えた富士山は白い衣が厚くなっていました 

IMG_2318.jpg 1.17-12.25-今日の富士山.jpg

我が家の東側に見える香貫山が珍しく薄い雪の衣を着た姿でした

IMG_2314.jpg 1.17-9.22-雪の香貫山-314.jpg

IMG_2312.jpg 1.17-9.22-雪の香貫山-312.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ ヒメツルソバ ≫

ヒメツルソバ.jpg

                          2011年 10月 三十三間堂にて撮影

ピンクの可愛いヒメツルソバです、プチプチの蕾が丸く固まった小さな花です

赤い回廊塀の傍の池泉の近くに咲いていました、

ひぐらしさんが見つけたんです、私は初めて実物を見て感動、嬉しかったです

10月ひぐらしさんと京都プチ旅行で会った花達はこれで、お終いです

このコンデジには便利な機能がついています、使いこなせるように勉強しなくちゃ

 

yukikirakira.gif

 

 

  1. 2012/01/17(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山と忘れじの花 京都-5

 

2012  1/16 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中の気温  7 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:12 曇っていますが富士山が見えました、寒くて震えているようです

IMG_2310.jpg 1.16-7.12-今朝の富士山.jpg

AM 7:12 黒い雲に覆われています

IMG_2309.jpg 1.16-7.12-東の空.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ 紫式部・白式部 ≫

紫式部.jpg

白式部.jpg

                            2011年 10月 銀閣寺にて撮影

紫式部が瑞々しい葡萄のようでしょう、沢山実が付いているのに感動です

陽が燦々とそそぎ綺麗な色でした。

白式部は、お団子を連想させます、つるつるプチプチで可愛い~ 

 

冬のイラスト.gif冬のイラスト.gif

 

寒いです、太陽が出ていないと気温より、ズゥーと寒く感じます

今年は富士山に雪が超少ない、こんな年は珍しいです

テレビで気象予報士さんが、冬将軍が頑強で西高東低の気象状態が強く

太平洋側がカラカラ天気で雨が降らないから、富士山にも雪が降らない、

その上強い西風で雪が飛ばされているのだ、と

解説をしていました、暖かくて雪がないのではなく、寒すぎて雪がない

不思議な気象現象なんですね、富士山に雪がないと寂しいです。

 

fuyu_0212[1].gif

 


 

 

 

  1. 2012/01/16(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今朝の富士山と忘れじの花 京都-4

 

2012  1/15 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  7 度 曇り 気温より寒く感じます  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:21 東に雲が多く赤富士になりません、西側は雪が風で飛ばされ少ないです 

IMG_2305.jpg 1.15-7.21-今朝の富士山.jpg

AM 6:44 東の空がオレンジになりましたが太陽は見えません

IMG_2299.jpg 1.15-6.44-日の出前.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ 水引草 ≫

水引草.jpg

                                                               2011年 10月 清水寺にて撮影

清水寺の音羽の瀧の近くに咲いていました、赤と白の水引のイメージですね

京都旅行は、まだ10月半ばだったので、野草の花や実を沢山見かけました

遠くて撮れなかったり、カメラブレだったり、ボツが多いです

ひぐらしさんは花の名前が詳しいので、色々教わりました、 ありがとう 

 

fuyu_0688[1].gif

  1. 2012/01/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日の富士山と忘れじの花 京都-3

 

2012  1/14 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温 8 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

早朝は雲りで富士山は見えません、AM 7:23 分の日の出です

IMG_2286.jpg 1.14-7.23-日の出.jpg

午後3時過ぎて富士山が雲の中から見え隠れ PM 3:26分の富士山です

IMG_2287.jpg 1.14-15.26-今日の富士山.jpg

PM 4:37 陽が傾いてきました、雲がオレンジに染まって風で巻き上がっています

IMG_2292.jpg 1.14-16.37-夕方の富士山.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ きのこ ≫

きのこ-3.jpg

きのこ-2.jpg

                                  2011年 10月 南禅寺にて撮影

小さな茸が南禅寺の山門に行く道の脇に生えていました、松の木の下です

落ち松葉と比べて見て下さい、小さいです、苔と同じくらいです

湿った感じで色は卵色、深い傘が面白いです

もう一つの茸は傘の色がエリンギのようでしたが、食べられそうもないですね

 

aki_0112[1].gif

  1. 2012/01/14(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今朝の富士山と忘れじの花 京都-2

 

2012  1/13 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中の気温  11 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 8:11 今朝は遅い8時過ぎの富士山です出掛けていたので、日の出は撮れません

IMG_2281.jpg 1.13-8.11-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ 蓮の実 ≫

蓮の実.jpg

                           2011年 10月 南禅寺にて撮影

この時期には、まだ蓮の葉や実が緑で綺麗でした、

今頃は枯れているでしょう、そして花を咲かせる準備をしているのでしょうね

蓮は花も美しい、実も可愛い、枯れた実の蜂巣もいいですね、

蓮の花は清楚で高貴な感じが好きなんです。 

 

跳ねてるうさぎ.gif

 

~~~~~ おまけ ~~~~~ 

≪ 海霧の彼方に見える富士山 ≫

IMG_2225.jpg 富士山と海霧.jpg

海霧が出ると聞きましたので、早朝6時に家を出て車で20分ほどの西浦海岸まで

走りました、うぉぉ~凄い !!  霧で海が見えない、

駐車出来る所を探しながら、沼津市西浦木負まで行くと

霧も落ち着いて富士山も見えましたよ、来週ご紹介します、待っててね、

 

aki_0229[1]カメラの小.gif  
 

  1. 2012/01/13(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山は ??  忘れじの花 京都-1

 

2012  1/12 (木)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温 7 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

夕べの雨、周りの山々は雪でした、薄く雪が積もった愛鷹山の後ろの

富士山は見えません、南アルプスは朝陽で赤く染まって見えました

AM 7:12 の南アルプスです 

IMG_2112.jpg 1.12-7.12-南アルプス.jpg

AM 7:13 東の空は雲が多く朝陽も雲に隠れています

IMG_2115.jpg 1.12-7.13-日の出前1.jpg

 

~~~~~ 忘れじの花達 京都 ~~~~~

≪ 山茶花 ≫

山茶花-1.jpg

山茶花-2.jpg

                              2011年 10月 南禅寺にて撮影

昨年10月 ひぐらしばばさん と京都の旅で撮った花達です、

ストツクの引き出しから出しました、楽しかった京都の旅を思い出しています

この花達は、全てコンデジのスーパーマクロ機能を使いました

お利口なカメラで驚き !  一眼レフのレンズ交換をしないので埃の心配もなく

旅行の荷物も少なくて済むし、これは、いいなと思いました。

 

 fuyu_0412[1].gif  今日は一日寒かったですね

 

 

  1. 2012/01/12(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山と港に沈む夕日-4

 

2012  1/11 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  12 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:19 今朝は靄が掛かってボートした富士山です 

IMG_2106.jpg 1.11-7.19-今朝の富士山.jpg

AM 6:44 早朝の東の空は紫、風に雲が舞い上がっています

IMG_2101.jpg 1.11-6.44-日の出前.jpg

 

~~~~~ 夕日 ~~~~~

≪ 港の夕日 16:45 ≫

12.31-16.45-夕日-4.jpg

                                2011年 12月31日撮影

あぁぁぁ~と云う間に、水平線に太陽が沈んで行きます

僅か15分ほどの、ショーでした

少し遠くまで  で走ればまだ見られるらしいですから

お天気を見て、500mm で再度、撮れたらいいな、と思っています

行けるかな、行けるといいな

下手なだるま夕日を4日も、気を持たせて申し訳ありませんでした、お終いです

 

fuyu_0690[1].gif 

今日は鏡開きです、実家でお汁粉を頂きました

 

 

  1. 2012/01/11(水) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山は ?? と港の夕日-3

 

2012  1/10 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 0 度 

日中の気温  10 度 曇り一時晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM6:59 雲に覆われて見えません、チョットだけ見えますよ、わかりますか

IMG_2097.jpg 1.10-6.59-今朝の富士山.jpg

AM 6:59 黒雲に覆われた東の空が一時、茜色に染まりました

IMG_2096.jpg 1.10-6.59-日の出前.jpg

 

 

~~~~~ 夕日  ~~~~~

≪ 港の夕日 16:43 ≫

12.31-16.43-夕日-3.jpg

                                                        2011年 12月31日撮影

随分と気を持たせてご免なさい、1分の間に、こんなに太陽が

水平線に沈んでしまいました。だるまさんの形にならない、なぜ ??

もっと海にまるく映るのかと思っていましたが・・・・・・

 

nenga_0078[1].gif

 

 

 

  1. 2012/01/10(火) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の富士山と港の夕日-2

 

2012  1/9 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 2 度 

日中の気温  10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:47 東側に雲が多く赤富士にはなりません 

IMG_2003.jpg 1.9-6.47-今朝の富士山.jpg

AM 7:17 雲が流れて姿が見えてきました 

IMG_2023.jpg 1.9-7.17-今朝の富士山.jpg

AM 7:17 太陽が昇っているのですが、この時間は香貫山の後ろで、まだ見えません、

IMG_2021.jpg 1.9-7.17-日の出直前.jpg

 

~~~~~ 夕日  ~~~~~

≪ 港の夕日 16:42 ≫

12.31-16.42-夕日-2.jpg

                                 2011年 12月31日撮影

帯状に横たわっている雲から太陽が再び登場しました

水平線に沈んで行きます、私の他に3人のカメラマン達が、お互いに、

いいよ、いいよ、だるまになるよ、と声を掛け合っています

うぁお、だるま夕日だ !!  神々しい情景に興奮気味の婆でした

 

やったね.gif

 


 

  1. 2012/01/09(月) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

富士山 ・ 港湾の夕景

 

2012  1/8 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 1 度 

日中の気温  8 度 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7.56 雲間からチョットだけ姿を見せました、今朝は雲が多く日の出は見えません

IMG_2000.jpg 1.8-7.56-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ 夕日  ~~~~~

≪ 港の夕日 16:30 ≫

12.31-16.30-夕日-1.jpg

                                2011年12月31日 撮影

大晦日に何と暢気な婆でしょう、と言われそうですが、年越しの支度を整えて

娘に、後を頼んで港湾へ走りました。どうしても撮りたかった夕日です

だるま夕日が見られると聞いたのが12月26日、

12月上旬から1月上旬までの約1ヶ月間だけ水平線に沈むと聞いて、驚き !!

50年近くも住んでいるのにうかつでした、

半島が長いので海に夕日が沈むとは思いもしなかったのです

それから、都合のつく日は夕方の雲行きを見ては通ったのですが

いいかな、と思っても水平線に細長く雲があってダメ、そんな日ばかりでした

やっと大晦日に撮れました、が・・・・・・・

レンズを300mm だけしか持って行かず小さい夕日、あぁぁ~、

なんてことでしょう 慌て者と言うより判断ミスです

それから何日通っても水平線に雲で撮れません、

言い訳ばかりしていますが、写真の在庫が心細くなりました 

下手な夕日を 1 枚ずつ 4 日続けます

大晦日の16:30分から時間を追って水平線に沈む夕日を見て下さい

 

跳ねてるうさぎ.gif

 

 

  1. 2012/01/08(日) 00:00:00|
  2. 自然の美
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今朝の富士山とピンクの山茶花

 

2012  1/7 (土)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  9 度 曇り一時晴れ 曇り  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:48 太陽が昇る前の富士山の背景の空はピンクです 

IMG_1983.jpg 1-7-6.48-早朝の富士山.jpg

AM 7:06 太陽が昇り始め、赤富士になってきました 

IMG_1986.jpg 1.7-7.06-今朝の富士山.jpg

AM 7:18 東の空の雲は茜色、太陽は香貫山の陰です

IMG_1991.jpg 1.7-7.18-日の出前.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ お隣さんのピンクの山茶花 ≫

山茶花3.jpg

山茶花4.jpg

お隣さんのピンクの八重咲き山茶花の登場です、

逆光線で撮ってみました、厚い花びらが白く透けてイメージが変わります

もう一枚は一重の小振り山茶花です、これも可愛いでしょ

山茶花は、そろそろ花の終わりが近づいて、数が少なくなっています

 

fuyu_0458[1].gif皆様、七草粥を召し上がりましたか

  1. 2012/01/07(土) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

夕方の富士山と瑠璃唐草

 

2012  1/6 (金)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中の気温  8 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇り時々晴れでしたが富士山は日中雲の中で見せませんでしたが

16:30 夕日に染まる姿が見えました、西側の雪が強風で飛ばされています

IMG_1981.jpg 1.6-16.30-夕方の富士山1.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で ~~~~~

≪ 瑠璃唐草 ( 犬のふぐり ) ≫

犬のふぐり.jpg

瑠璃唐草 ?? えっ !!  と思われた方がいらっしゃると思いますが、犬のふぐりです、

可愛い花なのに可哀想な名前だと思って別名を調べてみました

瑠璃唐草 天人唐草   星の瞳 など、綺麗な名前が付いています、

この方が相応しいと思われませんか、

春になると何処の草原でも見かけます、花が一回り大きいおお犬のふぐりもあります

フェンス越しで近寄れませんでしたが日溜まりに

もう咲いているとは驚きました

今日は寒の入り、一番極寒の時期なのに季節はもう春の準備なのでしょうか。

明日は七草粥の日ですね、私は七草セットをスーパーで買いました

 

fuyu_0626[1].gif

 

 

  1. 2012/01/06(金) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山と乙女ちゃん

 

2012  1/5 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -2 度 

日中の気温  10 度 晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 6:57 スッキリ晴れて赤富士です 

IMG_1930.jpg 1.5-6.57-今朝の富士山.jpg

AM 7:31 香貫山の上から太陽が昇ります、まだ日の出が遅いですね 

IMG_1946.jpg 1.5-7.31-日の出.jpg

 

~~~~~ 我が家の花達 ~~~~~

≪ 乙女椿 ≫

乙女椿-1.jpg

乙女椿-2.jpg

乙女椿-3.jpg

 

我が家の、初々しい乙女ちゃんです、沢山の蕾を付けて咲き始めました

木犀の木の近くで日当たりが良くないのですが

健気に咲いて、モデルになってくれます、丸くて可愛いでしょう、

この椿は蘂が見えないです、偶に実がなるのでどうなっているのかと、不思議に思って

枯れ花を解体してみました、ありましたよ、真ん中に小さな黄色い蘂が・・・・ 

 

かわいい.gif

 

  1. 2012/01/05(木) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

今朝の富士山と赤い山茶花

 

2012  1/4 (水)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 7 度 

日中の気温  10 度 晴れ、強風  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:07 今朝の富士山は薄いベールをかけているような靄が掛かって見えました

IMG_1888.jpg 1.4-7.07-今朝の富士山.jpg

AM 6:54 日の出前の東の空も霞んで居ます、比較的朝の気温が高いからかな 

IMG_1876.jpg 1.4-6.54-日の出前1.jpg

 

~~~~~ 庭の花達 ~~~~~

≪ 赤い山茶花 ≫

山茶花1.jpg

 

山茶花2.jpg

 

山茶花がいっぱいつぎつぎ花を咲かせています、お隣さんの山茶花も、

ご近所の生け垣も満開で綺麗です、

冬の花が少ない時期に咲くので嬉しいですね

密やかに葉の陰に咲く、山茶花も椿も控えめ・・・・・いいですね。

fuyu_0138[1].gif

 

  1. 2012/01/04(水) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

富士山と干支の龍

 

2012  1/3 (火)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 -1 度 

日中の気温  10 度 曇り時々晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

曇りで富士山の姿が見えそうで見えない、日の出も雲の中でした

 

~~~~~ 富士山 ~~~~~富士山.gif

 

≪ 御殿場からの富士山 ≫

御殿場プレミアムアウトレット-1.jpg

今日は富士山が見えませんでしたので、昨日、御殿場のプレミアムアウトレットからの

富士山です、覆っていた雲が流れて見えた、太陽が、だいぶ西に傾いてからの姿です

 

~~~~~ お正月 ~~~~~

≪ 干支の龍 ≫

干支の龍.jpg

干支の龍-2.jpg

お隣のご主人様が、今年も干支の龍を焼いて下さいました。

愛嬌があって可愛い夫婦龍 ??  親子龍 ??   皆さんはどちらに見えますか

焼き物は光の当たり具合で、なかなか難かしいです、

ねずみ年から作って下さっているので、もう 5 年目、毎年、楽しみです

お隣のご主人様は温和で優しい方で、龍の顔にお人柄が出ているように思います

可愛い親しみがある龍が、今年 1 年我が家の玄関でお出迎えです

 

fuyu_0508[1].gif

 

~~~~~ おまけ ~~~~~

≪ 夕方 17:02 分の富士山 ≫

更新をしようと思って、もう一度屋上へ上ってみたら、少しだけ姿が見えました

IMG_1869.jpg 1.3-17.02-夕方の富士山.jpg

 

haru_0339[1].gif

 

 

  1. 2012/01/03(火) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今朝の富士山と菜の花

 

2012  1/2 (月)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 6 度 

日中の気温  13 度 早朝小雨 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 8:07 早朝は小雨でしたが強風で雲が飛ばされ見えました、雪雲が立っています 

IMG_1830.jpg 1.2-8.07-今朝の富士山0.jpg

AM 8:07 龍の様な雲でした、えっ、そう見えない ?? 如何でしょうか 

IMG_1832.jpg  1.2-8.07-今朝の富士山1.jpg

 

~~~~~ カメラ散歩で お正月 ~~~~~

≪ 初春に咲く菜の花 ≫

菜の花2.jpg

菜の花1.jpg

近くの畑に菜の花が咲いていました、2012年の花の初撮りです

寒入りもまだなのに、もう春が近づいて来ているのでしょうか、

黄色の花は元気が出ていいですね、

今朝は富士山の雲も龍の親子が泳いでいるようでした

幸先がいいでしょう、皆様の初夢はどんな夢でしたか 

 

01[2].gif

 

 

  1. 2012/01/02(月) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今朝の富士山と大絵馬

 

2012  1/1 (日)  AM 6:00 我が家の屋上の気温 3 度 

日中の気温  12 度 曇り後晴れ  


∽∽∽ 我が家の屋上から見える今朝の富士山と早朝の空 ∽∽∽

AM 7:47 早朝雲の中だった富士山が見えました、初日の出は雲が多く見えません 

IMG_1786.jpg 1.1-7.47-今朝の富士山.jpg

 

~~~~~ お正月 ~~~~~

≪ 大絵馬 ≫

米之宮神社-1.jpg

大絵馬-2.jpg

大絵馬-3.jpg

富士市の米之宮浅間神社の本殿に、中学生が製作した干支の辰年にちなんだ

大きな絵馬2枚が飾られています。

縦1.8m、横2.7m、富士中学と富士宮四中の美術部が1枚ずつ製作、

デザインから色付けまで約1カ月かけて完成させたものです。

富士中は満月に照らされた勇壮な緑の竜を、富士宮四中は地域に伝わる民話を

モチーフに、雪化粧した富士山を背景に龍が天に昇っていく場面を描いたものです

                              (静岡新聞ニュースを参考にしました)

12月15日、用事があって偶然、富士の米之宮神社の前を通って

大きな絵馬にビックリ、感激して、コンデジで撮りました

中学生が腕を振るって描いた、立派な龍の凄い迫力に圧倒されます。

今年は昇り龍のいい年でありますように、祈ります。

 

fuyu_0220[1].gif

 

 

  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

謹賀新年

 

 

 

文面00001-2.jpg

 

 

明けましておめでとうございます。

昨年中は婆の拙い写真ブログをご覧頂きありがとうございました

皆様、お健やかにお幸せな新年をお迎えの事とお慶び申し上げます

今年も頑張って、毎朝の富士山を撮りますので、どうぞ宜しくお願い致します

 

nenga_0057[1].gif

 

 

 

 

 

 

  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR