うららの気儘なフォトアルバム

日蓮宗の霊跡 御廟所

2012年4月30日 (月) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝も曇り、富士山も日の出も見えません



~~~~~  日蓮聖人のご廟所 ~~~~~

≪ ご廟所と桜 ≫


御草庵3

八重桜

御衣黄

日蓮聖人は東京池上で亡くなられたのですが、御遺言により
御廟所 ( お墓 ) は9ヶ年お過ごしになった身延山にあります
4月22日は生憎の空模様でしたが八重咲きピンクの枝垂れ桜、
薄黄緑の御衣黄桜が満開で綺麗でした、
これで身延山参拝の写真はお終いです、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月初めは寒くコートが手放せない日々でしたのに、月末は暑い夏日
4月は気温の差が激しい月ですね
身体がついて行くのが婆にはチョット大変、疲れます
皆様、体調管理にお気を付け下さいませね
遅れていた春の花達も一斉に咲きはじめ百花繚乱です
一年の 1/3 が過ぎました、あっ ! と言う間、早いですね


tutuji[1]



~~~~~ お ま け ~~~~~

≪ 夕暮れの富士山 ≫

IMG_5315.jpg

PM 6:29 分、やっと見えました、雪が大分溶けているようです
見えない日が多くなりますので、空と同化している姿ですが
少しでも見えると嬉しいです。





  1. 2012/04/30(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:12

日蓮宗の霊跡 ご草庵跡

2012年4月29日 (日) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝は曇りで辺りは真っ白、富士山も周りの山々も日の出も見えません

AM 11:25 ちょっとだけよ~ と少しだけ富士山の姿が見えました

IMG_5148.jpg



~~~~~ 身延山史蹟 ご草庵跡と柊南天の花 ~~~~~

≪ ご草庵跡 ≫


御草庵1

御草庵2


≪ 柊南天の花 ≫

柊南天

日蓮聖人が身延へ隠棲され、お棲まいになった御草庵跡です
山懐の杉林の中にあります、静寂そのもの
道端に柊南天が咲いていました、ピンが甘いです、風に邪魔された ??
カメラブレかな、また婆の言い訳です。



  1. 2012/04/29(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:11

身延山の宿坊の花



2012年4月28日 (土) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:09 春霞に包まれて微かに姿が見えます

IMG_5095.jpg

AM 5:14 日の出の時刻は 5:00 頃ですが、太陽は雲の中です

IMG_5090.jpg



~~~~~ 宿坊に咲く花桃と灯籠 ~~~~~

≪ 花桃と灯籠 ≫


赤い桃-1

赤い桃-2

躑躅と灯籠-1

躑躅と灯籠-2

身延山は枝垂れ桜のあと、八重の枝垂れ桜や花桃が綺麗に咲きます
宿坊の玄関の前に歴史を感ずる大きな花桃の古木があり
真っ赤な花が満開でした、
お庭の灯籠の上に濃いピンクの躑躅、趣があります。


  1. 2012/04/28(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

身延山久遠寺の朝と楓の花


2012年4月27日 (金) 雨後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今日も雨です、富士山も日の出も見えません


~~~~~ 身延山の早朝 ~~~~~

≪ 大太鼓と五重の塔 ≫


大太鼓

五重塔-1

五重塔-2

身延山久遠寺の朝は早いです、AM 5:00 から朝勤 ( 朝のお経 ) が始まります
大太鼓の凄い音 !! お腹に響きます、迫力に圧倒されシャキッ !! とします
五重の塔は毎年、この位置から撮りますので、構図が同じになってしまいました


≪ 楓の花 ≫

モミジ

楓の花です、イロハモミジの花より大きい様です、葉はまだ開いていません
イロハモミジのブーメランが付いた小さな花も一杯咲いていました。


  1. 2012/04/27(金) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:11

枝垂れ源平桃


2012年4月26日 (木) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません。雨が降ると少し肌寒さを感じます


~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 大瀬海岸の富士山 ≫


IMG_9943.jpg

2011年10月頃、撮った沼津大瀬海岸から見える富士山です、
ストックが少なくなって・・・・・・・どうしようかな


~~~~~ 身延山の花達 ~~~~~

≪ 枝垂れ源平桃 ≫

源平桃-1

源平桃-2

妙石坊のお庭に何本もあって、今を盛りと一杯咲いています
生憎の曇り空、逆光線でハイキー気味に撮りました
優しい可愛らしさを感じて頂けると嬉しいです。


  1. 2012/04/26(木) 17:00:00|
  2. | コメント:8

身延山霊跡 妙石坊 高座石


2012年4月25日 (水) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:46 太陽は雲の中、富士山は見えません

IMG_4977.jpg



~~~~~ 妙石坊 高座石 ~~~~~

≪ 高座石 ≫


IMG_4842.jpg

IMG_4843.jpg

日蓮聖人が身延へ隠棲されてから、この石に腰掛け
信者や村人にご説法をされたと伝わる高座石です


『 高座石の伝承 』
現在の妙石坊の本堂の前にある高座石です。
日蓮聖人が、この石に腰掛けて読経と法話をされていると
それを拝聴するために度々現れる若い美しい娘の姿がありました、
実は七面山に棲む龍の化身した姿だったのです
日蓮聖人の教化により緋色鮮やかな紅龍の姿が七面天女に変わり
久遠寺を守護する、と七面大明神として
鬼門の方向に当たる七面山に祀られるようになったという謂われがあります
( Wikipedia から抜粋 )



  1. 2012/04/25(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

身延山の花達  枝垂れ桜は葉桜に・・・・・

2012年4月24日 (火) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:13 富士山が綺麗~、この後10分経たないうちに霧に覆われ見えなくなりました

IMG_4972.jpg

AM 5:13 東の空は雲に覆われ、見る間に霧で真っ白になりました

IMG_4973.jpg



~~~~~ 身延山の花達 ~~~~~

≪ 佛殿と枝垂れ桜 ≫
 4月22日撮影

IMG_4910.jpg


≪ ご真骨堂 ≫ 4月22日撮影

IMG_4912.jpg

枝垂れ桜の撮影会から2週間経ち、満開だった樹齢400年の大きな枝垂れ桜も
すっかり葉桜になっていました
桜に彩られていた、ご真骨堂 ( 日蓮聖人のご遺骨が収められている所 ) も
杉林と新緑が鮮やかになっています。


菩提寺の団参に参加でしたので、写真が思うように撮れませんでしたが
身延山の霊跡や花達を少し撮ってきました、
何回かに分けてUP します、見て下さいね。


  1. 2012/04/24(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ムスカリ   ファンタジー・クリエーション

2012年4月23日 (月) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません、気温が低く肌寒い一日です


~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 岩本山公園の赤い桃と富士山 ≫


岩本山-桃赤

富士山が見えないと寂しいのでストックの引き出しを探してみました
2011年4月頃、撮った富士岩本山公園の赤い桃と富士山です



~~~~~ 庭の花達 ~~~~~

≪ ファンタジー・クリエーション ≫

ムスカリ ファンタジークリエイション-1

ムスカリ ファンタジークリエイション-2

ムスカリのプランターの中に、変わった花が2株、????? 
何だろうとムスカリの仲間で調べてみました
ファンタジークリエーション、アルメニアカム系と言うのだそうです
ベル型ではなく小さな花の塊です、一見青いブロッコリーのようです
初めて見たので驚きましたがムスカリです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身延山へお参りに行って来ました。
枝垂れ桜は、もう葉桜ですが八重の枝垂れは、まだ綺麗に咲いていましたよ
今回は菩提寺の皆さんとご一緒のお参りでしたので、
写真は日蓮聖人様の史蹟と源平桃、赤い花桃、等、少しだけです
整理が出来たら UP しますね。


※ 4月20日の お隣さんのスミレは “ 斑入りゲンジスミレ ” と判明しました
  皆様から情報を頂きました、ありがとうございました、交配種だそうです。




  1. 2012/04/23(月) 17:00:00|
  2. | コメント:12

君子蘭

2012年4月21日 (土) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:38 富士山が見えましたよ

IMG_4832.jpg

AM 5:38 雲間から太陽が出て来ました

IMG_4830.jpg



~~~~~ 庭の花達 ~~~~~

≪ 君子蘭 ≫


君子蘭

君子蘭黄

4月1日に撮った君子蘭です、機会が無くやっと登場です。
オレンジは実家で株分けしたのを貰ってきたので株が小さく花も少ないですが
黄色は沢山咲いています
ヒガンバナ科の多年草で原産地は南アフリカ
高貴な名前ですが、どんな由来を持った花なのでしょうか、
花言葉は “ 高貴、幸せを呼ぶ、望みを得る ”です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身延山へ菩提寺の檀家の皆さんと一晩泊まりの団参に参加します
桜はもう見られないでしょう一週間前が満開で散り始めていたそうですから
今日のブログは予約更新です、
皆様のページを見せて頂くのは月曜日になるかと思います
失礼します、では又ね 行ってきま~す。 

halo.gif



  1. 2012/04/21(土) 17:00:00|
  2. | コメント:9

お隣さんのスミレ

2012年4月20日 (金) 曇り午後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:33 どんより曇っている東の空です、富士山は見えません

IMG_4785.jpg


~~~~~ ストックの引き出しより 富士山 ~~~~~

熱函から-2.12

2012年2月に熱函道路、鷹ノ巣山トンネルの函南側から撮った富士山です
熱函道路トンネルと、以前は書いていましたが間違えでした
正しくは 鷹ノ巣山トンネルです、過去の記載を訂正します、ご免なさい。


~~~~~ お隣さんの花 ♪ ~~~~~

≪ スミレ ≫


スミレ-1

スミレ-2

お隣さんが育てているスミレです、毎年撮らせて頂いています
葉に筋が入ったハート型、花も丈も小さいです
この花は、何と言う名前か正式名は解りません、が・・・・スミレです
スミレは沢山の種類があって色も、白、ピンク、薄紫、紫、濃い紫、等々
豊富です、花の大きさも色々、逞しい春の花ですね


  1. 2012/04/20(金) 17:00:00|
  2. | コメント:14

身延山枝垂れ桜撮影会-10 終  祖師堂前の桜


2012年4月19日 (木) 曇り後一時晴れ

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


曇りで富士山も日の出も見えません、晴れの日が続きませんね



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 祖師堂と枝垂れ桜 ≫


身延山-18

身延山-21

枝垂れ桜越しの祖師堂、桜の暖簾に華やいで見えます、
祖師堂の隣にある報恩閣前の枝垂れ桜(4月10日掲載)は
樹齢400年余と言われています
身延山の枝垂れ桜は歴史が古く毎年変わりなく美しい花を咲かせています
巨大な桜の下に立つと悠久の時の流れを感じます
午後3時、山に囲まれた身延の日暮れは早いです、
日差しに眩しく枝垂れ桜が輝いて見えました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで身延山枝垂れ桜の写真はお終いです
部外者にも係わらず丁寧にご指導下さった渡部先生、心より御礼申し上げます
知らない事ばかりで、目から鱗がとれるような感動の一日でした
親切に接して下さった写真クラブの皆様、感謝致します
有意義な楽しい時を本当にありがとうございました。
コンパスさん、これからもお世話をお掛け致しますが宜しくお願いします





  1. 2012/04/19(木) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

身延山枝垂れ桜撮影会-9  五重の塔と釈迦殿のシルエット

2012年4月18日 (水) 晴れ 午後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:23 薄く霞が掛かっていますが綺麗な姿です

IMG_4766.jpg

AM 5:32 東の空は春霞です

IMG_4768.jpg



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 五重の塔 ≫


身延山-19


≪ 釈迦殿のシルエット ≫

身延山-20

大きな香呂からお線香の煙が漂っています、煙が上手く撮れなかったけど。
斜めから陽が注す五重の塔を柱越しに撮りました、私が好きな構図です
釈迦堂のシルエットは桜花を楽しむ人達の賑やかさをも感じさせない
静かな佇まいです。



  1. 2012/04/18(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:11

身延山枝垂れ桜の撮影会-8 西谷の桜

2012年4月17日 (火) 曇り時々晴れ夕方雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


曇りで富士山も日の出も見えません、時折陽もさしましたが富士山は雲の中でした



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 西谷の桜と影 ≫


身延山-16

身延山-17

麓坊 ( ふもとぼう ) 前の道に桜の木影が面白い絵になっています
坊のサービスの桜茶をベンチに掛けてご馳走になりました
乾いた喉を潤す桜茶の味は最高絶品です ありがとうございました
境内は大勢のカメラマンで賑わっていましたよ



  1. 2012/04/17(火) 17:00:00|
  2. | コメント:11

身延山枝垂れ桜撮影会-7 御廟所前の桜

2012年4月16日 (月) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


辺りは曇りで真っ白富士山も東の箱根連山も見えません



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪御廟所前の桜 ≫


身延山-14

身延山-15

この碑の奥に日蓮聖人様が738年前、身延に入られてお住まいになった
御草庵跡(初めてお住まいになられた場所)と御廟所 ( お墓 )があり、
身延川に沿って枝垂れ桜が植えられています
静寂そのものので凜とした空気を感ずる所ですが
桜の時期は観桜参拝の人達で賑わいを見せていました。


  1. 2012/04/16(月) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

身延山枝垂れ桜撮影会-6 杉林の中の桜


2012年4月15日 (日) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5.22 綺麗に見えました

IMG_4694.jpg

AM 5:30 久し振りにアルプスが見えます

IMG_4704.jpg

AM 5:36 綺麗に晴れた空、日の出です

IMG_4712.jpg



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 杉林の中の桜と枝垂れ桜 ≫


身延山-12

身延山-13

身延山は杉林の山に囲まれた谷のような所です
桜の木が杉林の中にもあり、遠くから所々に薄いピンクが見えています
春の柔らかい日差しが暖かく薄っすら汗がでました。



  1. 2012/04/15(日) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

身延山枝垂れ桜撮影会-5 仰ぎ見ると ♪

2012年4月14日 (土) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません、陽が出ないと寒いです



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪見上げると青空に桜 ≫


身延山-8

身延山-9

この日、4月8日の朝は曇っていましたが、午前10時頃になるとすっかり雲が無くなり
抜けるような青空 !! 見上げると大木の桜の枝、瑠璃色の空に桜が映えます



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

今日は肌寒い花散らしの雨が降っています、ご近所さんの桜が散り、
家の前の歩道は雪が積もったように白くなっています、
もう葉が伸びてきましたよ、
私が、もたもたしているうちに桜の季節も終わりです、呆気ないですね。




  1. 2012/04/14(土) 17:00:00|
  2. | コメント:9

身延山枝垂れ桜撮影会-4 春鶯梅 ?? と 八重桜

2012年4月13日 (金) 晴れ時々薄曇りのち曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:41 雲間からの日の出です、この時間富士山はやっと確認出来る程度でした

IMG_4674.jpg

AM 6:40 大分ハッキリ見えて来ました

IMG_4683.jpg



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 春鶯梅 ( シュンオウバイ )≫


春鶯梅

この花は桜ではありません、ご住職さまのお話しですと春一番に咲く花、
通称、春鶯梅 ( シュンオウバイ ) 正式名を支那水木 ( シナミズキ ) と言うそうです、
中国原産でマンサク科、縦に房状に固まって咲くのが特徴です、
春鶯梅のほうが素敵な呼び名ですよね  

≪ 八重咲きの枝垂れ桜 ≫

八重桜

八重咲きは濃いピンクで綺麗な花です、1輪をクローズアップにしました
逆光線に花びらを透かしてハイキーぎみで撮りました


  1. 2012/04/13(金) 17:00:00|
  2. | コメント:11

身延山枝垂れ桜の撮影会-3 北之坊庭の枝垂桜



2012年4月12日 (木) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:36 富士山は雲の中、雨が上がったばかりの雲間から太陽が見えてきました、

IMG_4622.jpg

AM 8:57 早朝雲の中だった富士山の姿が見えて来ました

IMG_4630.jpg



~~~~~ さくら~ ♪ 桜~ ♪ ~~~~~

≪ 西谷 北之坊お庭の枝垂れ桜 ≫


身延山-6

身延山-7

雲が晴れて青空が見えて来ました、大きな枝垂れ桜が満開です
お寺の雨樋 ?? (正式な名前が判りません)を入れてみました
枝垂れ桜をクローズアップにすると一重の可愛い花です。




  1. 2012/04/12(木) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

身延山枝垂れ桜の撮影会-2 西谷 北之坊の枝垂れ桜


2012年4月11日 (水) 雨、午前中時々曇り、雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝は暖かい弱い雨でした、富士山も日の出も見えません



~~~~~ さくら~  さくら~  ~~~~~

≪ 西谷 北之坊の枝垂れ桜 ≫

身延山-3

身延山-4

4月8日、早朝4時45分に、家を出て2台の車に分乗、
9人が出席の撮影会です、
身延山に6時半過ぎに着きました、満開少し前の見頃です、
綺麗~、見惚れるほどの美しさ 
西谷の北之坊山門の枝垂桜から撮り始めました
桜に注す光と影を考えて立体感を出して撮る、先生が仰るようには
撮れないです、難しい~悩んでしまいました、頑張りま~す。




  1. 2012/04/11(水) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

身延山枝垂れ桜撮影会-1 花祭り

2012年4月10日 (火) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:29 少し霞みが掛かっています

IMG_4602.jpg

AM 5:38 東の空が茜色に染まって綺麗です

IMG_4613.jpg



~~~~~ 伝統の美 ♪ ~~~~~

≪ 身延山の花祭り ≫

身延山-1

身延山-2

身延山-17

身延山の五重の塔の扉が開いていました
五重の塔の扉が開くのは年に二度と聞いています。
4月8日はお釈迦様のお誕生日、釈尊御降誕会の法要をされていました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身延山の枝垂れ桜は満開、丁度見頃でした
観桜参拝の大勢の人人人・・・・・・境内は大変な賑わいです
ご近所の写友コンパスさんに誘って頂いてコンパスさんが所属する
写真教室友の会の皆様と、ご一緒させて頂きました
チャメ婆は部外者にも係わらず、先生にご指導頂き心より感謝しています、
皆様にも優しくして頂き、有意義な素晴らしい撮影会でした。
しかし・・・・・私の写真はノイズが出てるし、iso を間違えた様です
画像の荒れが目立ちます、450枚ちかく撮りましたが
UP してお目にかけられる写真は20枚程、腕の悪さに ガァ~ン です



  1. 2012/04/10(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ホトケノザと姫オドリコソウ



2012年4月9日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:36 霞が掛かった富士山です

IMG_4579.jpg

AM 5:40 刷毛で掃いたような雲霞んだ空からの日の出です

IMG_4591.jpg



~~~~~ カメラとお散歩 ♪ ~~~~~

≪ ホトケノザ ≫


ホトケノザ

≪ 姫オドリコソウ ≫

姫オドリコソウ

東海道線の線路脇に一杯咲いています
どちらがホトケノザかオドリコソウか区別がつかなかったのですが
先日、ブログ仲間の たけぼ さんが
〔 http://takepo2001.blog.fc2.com/blog-entry-2359.html 〕
姫オドリコソウを UP されていたのを見て
『 あっ、これだ 』 と解りました、何時もありがとうございます。


  1. 2012/04/09(月) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

土筆とスミレ


2012年4月8日 (土) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝の富士山と日の出はお休みです。
ご近所の写友コンパスさんと、そのグループの方々と早朝身延山へ
枝垂れ桜を撮りに行きます、
どんな写真が撮れるか、久し振りの遠出なので楽しみです。



~~~~~ カメラとお散歩 ♪ ~~~~~

≪ 土筆 ≫


土筆

3月27日、東海道線の線路の脇道に顔を出していた土筆です
沢山ありましたが1本をマクロレンズでクローズアップにしました
ミニ三脚を持っていたのですが安定が悪くて、手持ちです。


≪ 路傍に咲くスミレ ≫

スミレ

家の前の道路の歩道の割れ目に咲いている根性スミレです
濃い紫で可愛い~、よく見ると虫が二匹ビックリ! 
老眼の婆には撮っている時は見えなんだ、ゲゲゲゲ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

留守にしていますが自動更新です、帰りが遅くなるようなら
皆様のページには明日、お邪魔します、ご免なさい。






  1. 2012/04/08(日) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

プリムラ ・ ジュリアン と ローズマリーの花



2012年4月7日 (土) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:33 山頂は強風のようです、雲かな ? 雪煙かな ?

IMG_4126.jpg

AM 5:41 箱根連山から太陽が昇ります

IMG_4128.jpg



~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ プリムラ ・ ジュリアン ≫


ジュリアン

玄関前のプランターに咲いている薔薇咲きジュリアンです
花殻を摘むと次々咲いて長く楽しめます、嬉しい春の花ですね。
園芸やさんの話ですと多年草だそうですが夏を越させたことがないです
一年草だと思っていました、手入れが悪いのかな。


≪ ローズマリーの花 ≫

ローズマリー

大きな木になっています、いい香りがするんですよ
ボキボキ折って小さくしているのですが困ってしまうほど伸びるんです、
小さな花ですがよく見ると蘭の様で可愛いです



  1. 2012/04/07(土) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

青紫の鈴 ♪ ムスカリ

2012年4月6日 (金) 薄曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:46 霞が掛かった空に太陽が出て来ました、富士山は雲の中です

IMG_4101.jpg

AM 8:27 早朝は雲の中だった富士山が、強風で雲が流れ一時姿を見せました

IMG_4105.jpg



~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ ムスカリ ≫


ムスカリ-1

ムスカリ-2

球根を植えるときに肥料が多すぎたようで葉だけが長く大きく伸びて
花芽が出るのが遅くダメかな、と思っていたら咲きましたよ、
葉はだら~っとして無残な格好です
花だけをマクロレンズで超アップで撮ってみました。



  1. 2012/04/06(金) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

灯籠と椿そして白梅



2012年4月5日 (木) 晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:59 薄雲の中に見えています

IMG_4079.jpg

AM 6:00 太陽は雲の中です

IMG_4080.jpg



~~~~~ 伝統の美 ♪ ~~~~~

≪ 愛鷹水神社の灯籠越しの椿 ≫


椿-1

椿-2

白梅

3月21日撮影の愛鷹水神社の大きな灯籠越しに見えた椿です、
凝りもせず又同じ構図で撮りました、
赤い椿が華やかな感じでしょう 清楚に咲く梅の花も綺麗でした。


ご近所のコンパスさんに誘って頂いた、ダム湖と愛鷹水神社はこれでお終いです
教わることが多く、有意義で楽しい4時間弱の撮影でした
ありがとうございました、又誘って下さい、楽しみにしています、宜しくね。



  1. 2012/04/05(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛鷹水神社の小さな灯籠


2012年4月4日 (水) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】

AM 5:47 嵐が去って晴天です、富士山は雲の中でした

IMG_4068.jpg

AM 10:22 早朝、雲に覆われていた富士山が見えました、煙が立ち上ったような雲です

IMG_4069.jpg



~~~~~ 伝統の美 ♪ ~~~~~

≪ 愛鷹水神社の灯籠越しの水仙 ≫


水仙-1

水仙-2


3月21日撮影の愛鷹水神社の灯籠越しに見えた水仙です、
小さな窓 ?? ですが覗いてみると、水仙がいい具合に見えました
この構図が好きで、撮りたくなります。



昨日から今日にかけ強烈な春の嵐が日本列島を駆け抜けましたが、
皆様の処に被害はありませんでしたか、
日本国中、可成りの広範囲で被害が出ています
此方では唸る強風が、まだ治まっていません
4人の犠牲者と400人を越す負傷者、荒れ狂った春の嵐でした
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます
これも地球温暖化による異常気象なのでしょうか。


  1. 2012/04/04(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

愛鷹水神さんのお地蔵様

2012年4月3日 (火) 晴れ後曇り強風雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:51 見えますか、

IMG_4061.jpg

AM 5:50 霞の空に太陽がぽっかり浮かんでいるように見えます

IMG_4057.jpg




~~~~~ 伝統の美 ♪ ~~~~~

≪ 愛鷹水神社のお地蔵様 ≫


お地蔵様-1

お地蔵様-2-1

3月21日撮影の愛鷹水神社のお地蔵様です、
小さな子どもが纏わり付いた優しいお顔のお地蔵様と六地蔵様、
それぞれに謂われがあるのでしょうが詳細は解りません

~~~ 六地蔵様について ~~~
仏教の六道輪廻の思想 ( すべての生命は6つの世界に生まれ変わりを繰り返す ) に
基づき、六道のそれぞれを 6 種の地蔵が救う、と言う説があります。
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の順に
檀陀 ( だんだ ) 地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障 ( じょがいしょう ) 地蔵
日光地蔵と言われていますが、六地蔵の個々の名称については一定していないようです
( Wikipedia を参考にしました )



  1. 2012/04/03(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

愛鷹水神さんのお不動様



2012年4月2日 (月) 晴れのち曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:47 霞が掛かっています

IMG_4000.jpg

AM 5:50 雲一つ無い東の空は薄霞ですが、綺麗な日の出です

IMG_4017.jpg



~~~~~ 伝統の美 ♪ ~~~~~

≪ 愛鷹水神社のお不動様 ≫


不動明王-1

不動明王-2

不動明王-3


3月21日撮影の愛鷹水神社の不動明王様です、28日の続きです
3歳くらいの可愛いお嬢ちゃんが親御さんと一緒にお参りをしていました
その仕草が微笑ましい、思わず『 撮らせて~ 』 叫んじゃいました
何をお願いしたのでしょう、可愛いですね。



  1. 2012/04/02(月) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雨に濡れて


2012年4月1日 (日) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:44 今朝の富士山は微かに雪煙が上がっています

IMG_3950.jpg

AM 5:55 黒雲の間から太陽が出て来ました

IMG_3953.jpg


~~~~~ 庭の花 ~~~~~

≪ 雨に濡れた椿 ≫


ピンクの椿


お休みしている間に3月も終わり4 月、桜の季節になりました。
実は、3月28日の朝、8 時少し前、夫の叔父が危篤、心肺停止状態で
救急車で運ばれたと電話が入り慌てて病院に駆けつけ
何とか最期には会えましたが 91 歳、急逝心不全で亡くなりました、
元気に 3日前、夫の好物を持って会いに来て下さったばかりでしたので
驚き、ショックです、こんなことがあるのか・・・・・・・まだ信じられません。
安らかな眠るような、いい顔で旅立ちました。
4人の子ども達も、もう還暦を迎える歳になっています、孫達も成人し
晩年は叔母と二人悠々自適に過ごしていました
平坦な道ばかりではなく苦労も多かったことでしょうが
91年の人生は幸せだったと思います、
あまりにも呆気なく明るい叔父らしい別れでした。
皆様にご心配をお掛けして申し訳ございませんでした、元気にブログを再開します
今まで通り宜しくお願い致します。


  1. 2012/04/01(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR