うららの気儘なフォトアルバム

クレマチスの丘-4


2012年6月30日 (土) 曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:39 東の空が少し赤くなりました、雲が厚く富士山は見えません

IMG_1914.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ ガーデンカフェ テラス ≫


クレマチス-7


クレマチス-14


クレマチス-9


クレマチス-8


テラスも緑に囲まれて素敵です、中年の奥様どうし、仲好しさんがお話しが尽きないようです

いい雰囲気、グリーンシャワーを浴びて気儘な時を過ごすのも楽しいですね

この3輪は同じ仲間の色違いのようです、色の薄い順に並べてみました、可愛いでしょう 




  1. 2012/06/30(土) 17:00:00|
  2. | コメント:12

クレマチスの丘-3

2012年6月29日 (金) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:32 覆われた雲から、少し頭を覗かせています

IMG_1801.jpg

AM 4:50 東の空は厚い雲に覆われています

IMG_1804.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ ガーデンカフェ ≫


クレマチス-10


クレマチス-11


クレマチス-12


ガーデンカフェでハーブ茶、クッキーで一息

いい香りの冷たいお茶が喉を潤し、暑さがスゥ~と引きました、

カップや可愛いガラスの置物、一輪差しがお洒落です

写真は失敗しました、のでありませ~ん 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


真夜中、午前1時過ぎ、2時頃だったかも知れませんが消防自動車のサイレン 

ビックリして飛び起きました、近くで火事があって大変な騒ぎでした

何台も消防車が、けたたましいサイレンを鳴らして集まって来ます

車庫の車が爆発したらしい、屋上から見ると前のマンションの向こう側に

白い煙り、時折火の粉が舞い上がるのが見えるので凄かったです、

幸い風もなく大火事にならずに、済みました、詳しいことは解りません、

皆さん火には気をつけましょう、今日は眠いです 



  1. 2012/06/29(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

クレマチスの丘-2

2012年6月28日 (木) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:26 今朝の富士山もピンクの空に少し霞んでいます

IMG_1790.jpg


AM 4:26 昨日より真っ赤に東の空が染まっています、二日続きです 驚き !!

IMG_1789.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ 長閑な刻・・・・・


クレマチス-4


クレマチス-3


クレマチス-5


中年カップルがベンチでのんびり語り合っている姿を何組も見かけました

広い芝生の周りにクレマチスが花を咲かせロマンチックです

私は汗を拭き拭きファインダーを覗いています、

ロマンとは、ほど遠い婆の姿・・・・・ ハハハハハハ でも幸せですよ~ ルンルン  


  1. 2012/06/28(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

クレマチスの丘-1

2012年6月27日 (水) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:30 ピンクの空に富士山が霞んで見えます

IMG_1766.jpg


AM 4:27 赤く染まった東の空の雲が黄金色の帯のようです

IMG_1754.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ クレマチスと揚羽蝶 ≫


クレマチス-1 黒揚羽蝶


クレマチス-2


〔 クレマチスの丘 ガーデン美術館  〕   この美術館は静岡県駿東郡長泉町にあります

2002年4月、現代イタリアを代表する具象彫刻家 ジュリアーノ・ヴァンジ の

世界初の個人美術館として 「 ヴァンジ彫刻庭園美術館 」  を開館いたしました。

伊豆の山並み、駿河湾を望む眺望のよい庭園美術館、白花を主に植栽した

「 クレマチスガーデン 」 が併設されています ( クレマチスの丘 ホームページより抜粋 )



5月31日、近所の写友さんとクレマチスの花を撮りに行きました

ここは何度行っても素晴らしい~ 穏やかなゆっくりとした爽やかな空気が感じられる所です

クレマチスの花を沢山撮りましたが、例の如く個々の名前がハッキリしません

困った婆です、何回か分けて掲載しますので、

どなたか名前が判りましたら教えて下さい 宜しくお願いします。




  1. 2012/06/27(水) 17:00:00|
  2. | コメント:17

お蕎麦やさんの五月人形

2012年6月26日 (火) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:47 東の空が黄金色に染まっています、富士山は雲の中です

IMG_1733.jpg


AM 6:18 雲がとれて姿が見えました

IMG_1753.jpg



~~~~~  美味しいお店  ~~~~~


≪ お蕎麦やさんの五月人形 ≫


蕎麦やさん-3


蕎麦やさん-4


蕎麦やさん-5


五月人形の立派な鎧兜、熊に跨がった力強い金太郎さんの幟旗 ?? でしょうか

飾られている小物も素敵です、照明にも情緒を感じます

暫く待つと、手打ちのお蕎麦が運ばれてきました

香りと風味がある太打ちの田舎蕎麦と、喉ごしのよい細打ち せいろとの

二種盛りに人気があるそうですが、私は好物のとろろ蕎麦、美味しかった 





  1. 2012/06/26(火) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:17

美味しいお蕎麦やさん

2012年6月25日 (月) 雨後曇り

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


朝は雨が降っていました、富士山も日の出も見えません


~~~~~  美味しいお店  ~~~~~


≪ お蕎麦やさんの調度品 ≫



蕎麦やさん-1


蕎麦やさん-2


毘沙門さんやお地蔵さん、愛鷹躑躅(6/4 掲載)を撮って裾野のお蕎麦やさんで遅いお昼食をしました

古民家の蕎麦屋 “ 蕎仙坊(きょうざんぼう) ” です

昔は別荘として使われていたという築400年の庄屋屋敷を改装した、落ち着きがある素敵なお店です、

調度品の素晴らしさに感動して、思わずシャッターを押しました。



  1. 2012/06/25(月) 17:00:00|
  2. グルメ
  3. | コメント:11

お地蔵さんと富士山

2012年6月24日 (日) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:30 今朝の富士山は霞が掛かり空がピンクです

IMG_1713.jpg

AM 4:31 東の空はピンクに染まり爽やかな朝です

IMG_1715.jpg



~~~~~ 風景 町の一角 ~~~~~

≪ お地蔵さんと富士山 ≫


お地蔵さん-1

お地蔵さん-2

お地蔵さん-4

毘沙門さんの近くの、畑や民家のある道筋に、お地蔵さんと富士山が見える所があります
生憎、太い電線が通っているので入れずに撮るのに苦労しました  
結局、お地蔵さんが半分になるまで寄って、間に富士山を入れました
今考えると、電線を気にせず撮った方が良かったかな、と思ったりもしています


  1. 2012/06/24(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

富士山と龍



2012年6月23日 (土) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


台風一過で晴れを期待していたのですが雲が多く富士山は見えません
AM 4:44 雲が多い東の空です

IMG_1710.jpg


~~~~~ 風景 お寺の境内 ~~~~~

≪ 香楼と富士山 ≫


毘沙門さん-2

毘沙門さん-3

毘沙門さんにお参りをして振り向くと雲の上に富士山が見えました
屋根の龍の鱗が陽に輝いています、富士山に向かって飛び出しそうです
このお寺は、和風・ネパール風・インド風・中国風の建物など
異国情緒の趣があって興味深いです。


  1. 2012/06/23(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:12

田子の浦の富士山と影のある風景  

2012年6月22日 (金) 雨強風のち曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


台風五号崩れの強風が吹き荒れ断続的に雨が降っていました、富士山は見えません


~~~~~ 田子の浦港からの富士山 ~~~~~

≪ 富士山と漁船 ≫


田子の浦港-4

『 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ 』

山部赤人が、田子の浦海岸から富士山を見て詠んだ和歌です、
皆さん 『 新古今集 』 でお馴染みですね、今は、こんな感じです、
実際には、この海岸か ? どうか、由比、蒲原辺りではないかと言う説もあります
定かでは無いようです。


~~~~~ 風景 影 ~~~~~

≪ 鐘楼 と 樹の間から見える煙突 ≫


毘沙門さん-1

煙突

富士市吉原、鈴川の毘沙門さんと慕われている日蓮宗、香久山 妙法寺(コウキュウザン ミョウホウジ)
だるま市の毘沙門天祭以外に立ち寄ったことが無かったのですが、
近所の写友さんと写真を撮りに行ってみました
静か、木々に囲まれ毘沙門天祭の境内とは見違える程、印象が違います
鐘楼に面白い樹の影が映っています、木に映る影も面白い、間から煙突が垣間見えます、
富士市は製紙の街、この辺りは大きな工場があります。


  1. 2012/06/22(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

富士山頂にあった旧レーダードーム

2012年6月21日 (木) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:49 雲に覆われていた富士山が、あっ ! と言う間に姿を見せ、又雲の中です

IMG_1705.jpg

AM 4:32 東の空が薄紅色に染まっています

IMG_1702.jpg


~~~~~ 富士山が見える風景 ~~~~~

≪ 旧 富士山頂のレーダードーム ≫


富士吉田-1

富士吉田-2

一昨日は台風4号が暴れまくりました、また5号も心配されます
この写真は、台風の進路予測に大活躍をした、富士山頂にあったレーダードームです
3776 m の富士山頂にレーダーを設置できれば、南方800 km に近づいた台風を
キャッチできる、気象庁側器課長の情熱が実を結び多大な困難と大自然との闘を克服し
富士山頂に造られました、
新田次郎著、石原裕次郎の主演で映画にもなりました
富士山頂で台風の観測砦として35年間、活躍してきたのですが、
気象衛星で宇宙から観測できる時代になり、平成13年にその役割を終えました、
その後山頂から下ろされ富士吉田市に体験学習施設として新たに生まれ変わっています
富士山頂にあった頃は我が家の屋上から富士山の左頂上に見えました。




  1. 2012/06/21(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:14

箱根湿性花園の花達  リシリヒナゲシ と 黄色い花

2012年6月20日 (水) 曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


富士山は厚い雲に覆われて見えません、AM 4:45 強風吹き荒れる嵐の後の東の空です

IMG_1700.jpg


~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ リシリヒナゲシ と 黄色い花 ≫


利尻ひなげし

黄色の花

箱根湿性花園の花達のしんがりはリシリヒナゲシと黄色の花
黄色の花は、箱根湿性花園の5月から初夏に咲く花で調べたのですが
名前が判りません、ご存じの方は教えて下さい、宜しくお願いします
リシリヒナゲシは薄い絹布の様な花びらが上品で素敵です
風に揺れるので、少しピンが甘いですが大目に見てね 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

これで小学校時代の同級生との箱根の旅はお終いです、飽きずに見て下さって感謝します
今年は、思いも掛けず 60年前、転校された友の懐かしい声も聴けました
拙い私の写真ブログも見て下さって、コメントも頂いています、
感無量、感激です、嬉しい~ ありがたいです 
楽しい思い出が、又一つも二つも・・・・沢山増えました 
楽しい 本当に楽しい、毎年楽しみにしている一泊旅行です
来年も、会えるのを楽しみに元気で過ごしましょうね、ありがとう 


  1. 2012/06/20(水) 17:00:00|
  2. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  エゾノリュウキンカ と エゾノハナシノブ

2012年6月19日 (火) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝も富士山は雲の中です
AM 4:28 雲が薄紅色に染まる穏やかな、台風接近とは思えない東の空です、

IMG_1695.jpg


~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ エゾノリュウキンカ と エゾノハナシノブ ≫


エゾリュキンカ

エゾノハナシノブ

黄色い花には元気を貰いますね、蝦夷と言うのですから北海道に多く咲く花なのでしょう
葉の形がフキに似るのでヤチブキとも呼ばれ茎をおひたしにして、食べたりするそうです
エゾノハナシノブは調べてみると青森から北海道に多く咲く日本固有種らしいです
青紫花びら、黄色い蘂が目立ちます、珍しい可愛い花です



  1. 2012/06/19(火) 17:00:00|
  2. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  躑躅

2012年6月18日 (月) 曇り午後晴れ

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:56 東の空です、今朝は曇り富士山は見えません

IMG_1693.jpg



~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ 躑躅 オレンジと黄色 ≫


つつじ-1

つつじ-2

オレンジ色と黄色の躑躅です、個別名があるのかも知れませんが解りません
花は小さいです、オレンジは何輪も固まって咲いています
黄色い躑躅もありました、珍しいでしょう、あれっ、私が知らないだけなのかな、
花は4~5輪ずつです、茶色は芽 ?? 蕾 ?? 何でしょうね、PC に入れて気づきました


湿性花園の花の写真が続き、そろそろ飽きた頃でしょうか、もう少しだけお願い 
後、二日続きます、可愛い花も登場しますから見て下さいね。


※ 躑躅の名前は “ レンゲツツジ ” です、ブログ友達の たそがれの写真家 さんが
  教えて下さいました。 ありがとうございます。



  1. 2012/06/18(月) 17:00:00|
  2. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  エゾルリソウとコマクサ

2012年6月17日 (日) 曇り時々晴れ

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


早朝は、まだ雨が降っていました、富士山は雲の中で見えません

AM 6:17 雨上がりの東の空です、爽やかな朝、太陽は出ていません

IMG_1679.jpg




~~~~~ ストックより 富士山 ~~~~~

≪ 富士中央公園 ≫


中央公園2-5.15

5月15日に富士中央公園で撮った富士山です、広い芝生の緑一杯の素晴らしい公園です



~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ エゾルリソウとコマクサ ≫


エゾルリソウ

コマクサ

エゾルリソウは実物は初めてです、下を向いて咲くので撮りにくい
北海道の高山の岩礫地や草地に生える多年草、少しピンクが入った綺麗な瑠璃色です
コマクサは高山植物の女王と言われています、気高い美しさです、
タイツリ草に似ているような感じ、可愛さも感じられます、
箱根湿性花園は高山植物や寒い地方の花が咲く条件に合っているのでしょうね


~~~~~ おまけの富士山 ~~~~~ 

≪ 富士山の夕景 ≫


IMG_1685.jpg

18:41 分、綺麗に富士山が見えました、明日は晴れるかな 







  1. 2012/06/17(日) 17:00:00|
  2. | コメント:10

箱根湿性花園の花達  クロユリと姫シャガ


2012年6月16日 (土) 雨

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません、鬱陶しい梅雨です


~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ クロユリと姫シャガ ≫

クロユリ

姫シャガ

クロユリは恋の花 愛する人に捧げれば~~~   
かの有名な君の名は・・・・・あれれっ、婆達の年齢でなければご存じない ?? 
妖艶な美しさに惑わされ、いいえ、そんな感じはしないです、素敵な花です
箱根湿性花園で実物に初めて会いました、嬉しい~ 
姫シャガは5cm 程の小さな花です、紫掛かったピンクが可愛らしいです


  
  1. 2012/06/16(土) 17:00:00|
  2. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  タニウツギとニッコウキスゲ

2012年6月15日 (金) 晴れ後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:42 霞んで居ますが薄赤に染まった姿が見えました

IMG_1648.jpg

AM 4:52 霞んで薄雲りの東の空が茜色に染まっています

IMG_1668.jpg

AM 4:53 雲が綺麗でした

IMG_1670.jpg



~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ タニウツギとニッコウキスゲ ≫


タニウツギ

ニッコウキスゲ

箱根ウツギかと思ったのですが、名前のプレートにタニウツギと書いてありました
この花は花びらの内側が白く外側が濃い赤です
ウツギの種類は多い様ですね、箱根ウツギは白、ピンク、赤、と混じって咲きます
花びらが筒状ではない白い卯木の花もあります、卯の花の匂う垣根に~~  と唄われる
あの、いい香りの卯の花です
ニッコウキスゲも沢山あちこちに咲いていました、真っ黄色、鮮やかな色です。


  1. 2012/06/15(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  クリンソウ

2012年6月14日 (木) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:49 富士山に掛かった雲がピンクに染まっています

IMG_1646.jpg

AM 4:50 雲が多い東の空です、太陽が昇ってきました

IMG_1647.jpg


~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ クリンソウ ≫

クリンソウ-1

クリンソウ-2

茎を伸ばしながら下から上に段になって次々と咲きます、皆様お馴染みですね
お寺の五重塔などの屋根の頂上に付いている飾りの九輪に似ているのでこの名があります、
桜草の仲間だそうです
最盛期には水辺に沢山咲いているらしいのですが、
多くは若い実になっていました、少し時期が遅かったようです。



  1. 2012/06/14(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:10

箱根湿性花園の花達  あやめとイブキトラノオ

2012年6月13日 (水) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:01 富士山の頭にまだ雲が乗っています

IMG_1617.jpg

AM 4:47 雲間が赤くなってきました

IMG_1615.jpg

AM 6:31 おまけの富士山  雲がとれて綺麗な富士山が見えて来ました

IMG_1621.jpg



~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ あやめとイブキトラノオ ≫


あやめ

イブキトラノオ

菖蒲より花が小さいので あやめ だと思うのですが、水辺に咲いていました
イブキトラノオの背丈は80㎝くらい、花穂は円柱状で長さ6㎝ほどです
細かい花がびっしり咲いています
伊吹山に多くあることから、この名前が付いたらしいです
虎の尾の種類は多いのですね



  1. 2012/06/13(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

箱根湿性花園の花達  キンラン ギンラン

2012年6月12日 (火) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:52 4日振りで見えた富士山は可成り雪が少なくなっています

IMG_1606.jpg

AM 5:09 日の出時刻を過ぎた東の空です  暫くして雨になりました

IMG_1607.jpg



~~~~~ 箱根湿性花園の花達 ~~~~~

≪ キンラン  ギンラン ≫


キンラン

ギンラン

写真では見たことがありましたが実物は初めてです、
少し離れてお隣どうしで咲いていました、
木の間の暗い処に楚々として美しく目を引きます
アツモリソウの群生も近くにあったのですが、花が終わって残念でした、
見たいです、覚えておこう~  来年は是非、絶対みた~い 
20数年前、此処へは来た覚えがあるのですが様子がすっかり変わって
いるように思いました、綺麗に整備されています。





  1. 2012/06/12(火) 17:00:00|
  2. | コメント:14

箱根湿性花園の花達  ヒマラヤの青いケシ

2012年6月11日 (月)曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


どんよりとした曇りです、富士山も日の出も見えません


~~~~~ 箱根湿性花園 ~~~~~

≪ ヒマラヤの青いケシとアケボノフーロ ≫


6.11 ブルーポピー

6.11 アケボノフーロ

箱根湿性花園には高山植物など沢山の珍しい花が植栽されています
花のクローズアップばかりですが飽きずに見て下さいね

メコノブシス・ベトニキフォリア 、ヒマラヤの青いケシが
一輪だけ咲いていました  ブルーポピーです
この花には思い出があります、2007年4月に膝の半月板の手術をして
神戸のお友達が膝に負担が掛からない様な所にと、
快気祝いを兼ねて6月、神戸の六甲高山植物園に誘って下さって初めて見た花です、
神秘的な感じで感動しました 美しかった~ 
忘れられなかったその花に今度は箱根で会いました、
アケボノフーロも花びらが薄く鮮やかな色、綺麗な花です



  1. 2012/06/11(月) 17:00:00|
  2. | コメント:12

古稀を過ぎても昔の儘・・・・・ 箱根ガラスの森美術館 お庭の景観

2012年6月10日 (日) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


明るい曇りですが富士山と日の出は見えせん。



~~~~~ 箱根ガラスの森美術館 お庭 ~~~~~

≪ 窓から見たお庭 ≫

6-7 ガラスの森

ガラスの森

額縁見立てでお庭を撮りました、水の都ベニスそんな感じが出れば・・・・と
思ったのですが、やはり池ですねぇ
池の畔で集合写真を撮ったり、遺影を撮ってくれ、なんて言いポーズをとる友達もいたり
私が遺影を撮ると長生きするよ、冗談を言い合いながらお庭を散策、楽しかった
箱根は近いので始終前は通っていましたが、入ったことがなかったです
素敵なミュージアムでした、また行って見たい、そんな感じがしました。



  1. 2012/06/10(日) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:13

古稀を過ぎても昔の儘・・・・・ 箱根ガラスの森美術館 コンサート

2012年6月9日 (土) 雨後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません


~~~~~ 富士山 ストツクより ~~~~~

≪ 富士山とお茶畑 富士岩本山公園付近 ≫


IMG_5391.jpg


~~~~~ 箱根ガラスの森美術館 ミュージアム・コンサート ~~~~~

≪ 華やぐ音楽の調べ ≫


ミニコンサート-1

ミニコンサート-2

ここでは、イタリアの音楽家のコンサートが催されるようです、私達が行ったときは
ヴェネチアを中心に世界で活躍する国際的ヴァイオリニスト 、アルベルト・デ・メイス氏と
ヨーロッパ各地のコンクールで数々の受賞暦を持つアコーディオン奏者、
セバスティアーノ・ゾルザ氏との共演でした、
クリントン国務長官の前でもヴァイオリンの演奏した、巨匠だそうです
黒い瞳など馴染みの曲の演奏もあり、美しい音色に酔いしれ楽しい時を過ごしました、
生演奏は素晴らしいですね
この写真も、ノーフラッシュです、演奏会ですからフラッシュを使わないのが当たり前ですが、
スローシャッターになって手の動きが撮れてラッキーかな   
でもブレているね~


 
  1. 2012/06/09(土) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:10

古稀を過ぎても昔の儘・・・・・ 箱根ガラスの森美術館 壺

2012年6月8日 (金) 晴れ後曇り

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:44 深い霞の中にピンクに染まった富士山です、見えますか

IMG_1285.jpg

AM 4:53 霞の空に太陽が昇り茜色に染まっています

IMG_1299.jpg


~~~~~ 箱根ガラスの森美術館 ~~~~~

≪ 壺 ≫

ガラスの森-3

ガラスの森-4

綺麗なガラスの壺です、綺麗な色、クレオパトラの感じがします、
皆さんはどのように思われますか 
白はレースのイメージ、膨らみの優しい感じが素敵でした
繊細な細工と鮮やかな色には見惚れます、素晴らしいです、
ノーフラッシュです、美術館ですからフラッシュを使わないのが当たり前ですけど
何とかブレずに撮れました 
美術館の中の作品はこの2枚だけ、後は UP に絶えられないほどブレています


  1. 2012/06/08(金) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:13

古稀を過ぎても昔の儘・・・・ 箱根ガラスの森美術館 雫 光の回廊

2012年6月7日 (木) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


曇り、富士山は雲に覆われて見えません、AM 4:47 雲間からの太陽の光です

IMG_1275.jpg


~~~~~ 箱根ガラスの森美術館 ~~~~~

≪ ガラスの雫 光の回廊 ≫


ガラスの森-1

ガラスの森-2

ガラスの森-2-2

楽しく過ごした一夜が明け、21日は皆既日食の天体ショー あれれれ~、雨
日食メガネも用意してきたのに、残念 !! 
仕方なく、テレビで綺麗な皆既日食を見ました、これも思い出の一コマです
そして、ゆっくりチェックアウト、幹事さんが計画をしてくれた箱根ガラスの森美術館へ
昨日、彫刻の森美術館と書きましたが、間違えです、ガラスの森美術館です
あぁぁ、やっぱり歳か・・・・・ ハハハハハハハ 
若いつもりでいても早とちりが多い古稀を過ぎた婆でした。
気を取り直して、箱根ガラスの森美術館光の回廊をわたり中へ入ります
ヴェネチアンビーズ展 ~~~ アドリア海の雫 ~~~ を覧ました
繊細な細工のビーズのネックレス、ビーズ刺繍のドレス、バック、調度品等
素晴らしい作品です、ノーフラッシュなら撮ってもいいと、言われましたが
暗くてISO を上げてもブレブレでした。








  1. 2012/06/07(木) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:11

古稀を過ぎても昔と変わらず・・・・・ 箱根にて

2012年6月6日 (水) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


弱い雨の朝です、富士山も日の出も見えません



~~~~~ 箱根にて ~~~~~

≪ 衝羽根卯木( つくばねうつぎ ) ?? と紫陽花 ≫


ツクバネウツギ

あじさい-1

あじさい-2

小学校の時代から、ずっと一緒の気が合った仲間が毎年、集まります
今年は5月20日、21日、箱根で一泊、
古稀を過ぎたジジ、ババが幼き頃にかえって食べたり呑んだり、唄ったり、
話に花が咲いてワイワイ、ガヤガヤ 歳はとっても昔、昔、と同じです。
私は夫が体調を崩して昨年は出席出来なかったので2年ぶり、
それぞれ、多少体調が悪いところも出て来たり、色々事情もありますが
この集まりを皆、楽しみに万障繰り合わせ、顔を合わせます
嬉しく楽しい二日間を過ごしました、
箱根彫刻の森美術館、箱根湿性植物園に行きましたので
何日かに分けてご紹介します、見てね~











  1. 2012/06/06(水) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:10

思い出したかの様に・・・富士山と薔薇

2012年6月5日 (火) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:55 微かに雪が少なくなった富士山が見えます、日の出は見えません

IMG_1165.jpg



~~~~~ 思い出したかの様に・・・・ ~~~~~

≪ 富士山と薔薇 ≫

富士山と薔薇2-5.15


≪ 春紅葉のモミジ ≫

モミジ-1

モミジ-2

モミジ

先日、富士中央公園で撮った新芽が赤いモミジです、
ブーメランが一杯付いて可愛い~ 
モミジの種がブーメランの様な羽で飛んで行くのは知っていましたが
撮ったのは今年が初めて、身延と富士中央公園と2度、機会がありました
写真を撮るようになって発見が多く楽しいです
時期を大きく逸してしまいそうなので登場させました。


  1. 2012/06/05(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:10

愛鷹つつじ


2012年6月4日 (月) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:24 雨上がりで霞んで居ます、富士山が見えますか~

IMG_1148.jpg

AM 4:50 東の空は雲が一杯です

IMG_1155.jpg

AM 6:00 早朝諦めていた富士山が、この時間一時ハッキリ見えました

IMG_1160.jpg



~~~~~ 愛鷹山 十里木別荘地で ~~~~~

≪ 愛鷹つつじ ≫


アシタカ躑躅-1

アシタカ躑躅-2

牧野富太郎博士が発見、命名した愛鷹山や天子岳に自生する珍しいツツジです。
花は小ぶりですが、沢山花を付けます、
花の直径が3cmくらいで小さく葉は5枚、色合いが紫紅色
雄蘂が10本ある珍しい躑躅です
檜林の中に紅色に見えます、鬱蒼とした林の中、露出合わせが難しく
悲しくなるほど下手、
ご近所の写友コンパスさんに教わって撮ったのですが、肝心な躑躅が色トビ、林が真っ黒、
カメラのこと、初歩の勉強不足を反省しています。





  1. 2012/06/04(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

お馴染みの花達



2012年6月3日 (日) 雨のち曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


早朝はどんよりとした曇り、富士山も日の出も見えず AM 6時頃から雨が降り始めました


~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

浮島富士山1-5


≪ カラスノエンドウとタンポポ ≫

カラスノエンドウ

タンポポ

≪ 薔薇 ≫

蔓薔薇

薔薇

この他にも、米粒摘め草や、紅花夕化粧、ホタルブクロ、等沢山の花が咲いています
米粒摘め草は、3mm 程の黄色の花です、何十枚も撮りましたが
どうしてもピントが合わない、諦めました、また、再挑戦するつもりです
自然一杯 浮島ヶ原自然公園の花達は、季節の花を次々咲かせます、楽しみです




  1. 2012/06/03(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

ザリガニ釣り

2012年6月2日 (土) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


どんよりとした曇りの朝です、富士山は見えません

AM 6:04 薄陽がさして来ました

IMG_1141.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ ザリガニ釣り ≫

浮島富士山2-5

浮島沼-1

浮島沼-0

大勢の親子が、わぁわぁ歓声を上げながらザリガニ釣りをしていました
この公園は植物、生物を採取してはいけない決まりらしいのですが
ザリガニだけは捕まえてもいい様です
幾つになっても童心にかえれるのかな~ 親子、兄弟で競い合って楽しそうでしたよ 


  1. 2012/06/02(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

浮島ヶ原自然植物園 サワトラノオ

2012年6月1日 (金) 曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:38 空は曇っていますが上空の雲は茜色です

IMG_1133.jpg

AM 7:25 早朝見えなかった富士山がほんの一時微かに見えました

IMG_1136.jpg



~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ サワトラノオとハルシオン ≫


サワトラノオ

ハルシオン-1

サワトラノオは環境省絶滅危惧1B 類に指定されています、
川岸や湿地帯に生える多年草、茎の先に10cm 前後の穂状の花を付けるので
虎の尾の名前が付いています、
浮島ヶ原では5~6月上旬白い花を咲かせます
関東地方と九州に数ヶ所繁殖していますが自生地は非常に少なくなっています
浮島ヶ原でサワトラノオの発見は関東と九州の分布を繋ぐ意味で
貴重であると考えられています、まとまった個体を維持しているのは
浮島ヶ原と阿蘇高原ぐらい、らしいです、
この自然植物園では、100 株以上開花します。( 浮島ヶ原自然公園ミニガイドより抜粋 )


葦がさわさわ生えている湿地帯、見学用の木道が出来ていますが、
原生そのままの感じがします
昔は、この近くの田んぼは深く、大きな田下駄を履き胸まで浸かって
田植えをしたと聞きます、
色々な植物生物の揺りかご、人々のオアシスとなっています。



  1. 2012/06/01(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR