うららの気儘なフォトアルバム

沼津 蓮興寺の蓮の花 優しい微笑み



2012年7月31日 (火) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:14 久し振りに夏の雄々しい富士山の姿です

IMG_2334.jpg


AM 5:14 厚い黒雲の間から太陽の光芒が見えます

IMG_2332.jpg




~~~~~ 沼津 蓮興寺の蓮華 ~~~~~

≪ 大空に向かって ≫

蓮興寺-10 蓮


蓮興寺-5 蓮


観音様の優しい手のひらが、そっと差し延べられているような、フフフフフ 自己満足です

大空に向かって雄々しく伸びる蓮の実、汚泥に咲く気高き蓮の花、好きです。




7月も終わり、夏も半分過ぎました8月7日は立秋ですが・・・・暑さはこれから

蝉の大合唱が尚暑さを感じさせる、酷暑の日々が続きます、

皆様、健康管理にお気を付けて元気に夏を過ごしましょう、ご自愛専一になさって下さいませ





  1. 2012/07/31(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

ブログ更新再開  蓮興寺のピンクの蓮の花


2012年7月30日 (月) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:53 東の空は真っ黒な厚い雲、一時雨がサァーと降りました

IMG_2306.jpg

AM 6:59 雲が少し薄くなりました、微かに見えますが・・・・・見えると云えるのかな

IMG_2312.jpg




~~~~~ 沼津 蓮興寺の蓮華 ~~~~~

≪ 蓮興寺のピンクの蓮の花 ≫


蓮興寺-8 蓮


蓮興寺-9 蓮


6月29日撮影  蓮興寺の蓮の花の続きです

蕾も凜としています、咲きはじめの姿も可愛いでしょ

蓮の花はどんな姿でも気高い美しさがありますね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご心配をお掛け致しました、一週間、ご無沙汰を致しました申し訳ございません

実は夫が体調を崩し吐き気が止まらなくなり23日朝、救急車で搬送されました

肝臓に持病がある人なので、寒暖の差に体力が着いて行けなかったようです、

バタバタしましたが2~3週間の入院になるようです

やっと落ち着きましたので今日からブログ更新を再会します、

休みの間、沢山の皆様の温かいコメントに、励まされ力を頂きました、嬉しかったです

ブログを通して人と人との繋がり、これは私の宝物だと心からそう思いました 

感謝しています、ありがとうございました、これからも宜しくお願い致します




  1. 2012/07/30(月) 19:38:00|
  2. | コメント:17

沼津 蓮興寺の蓮の花  鐘楼堂とピンクの蓮の花



2012年7月23日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:16 久し振りに富士山が見えました、12日振りの姿は雪が少なくなっています

IMG_2137.jpg


AM 4:56 東の空が茜色に染まっています、

IMG_2133.jpg




~~~~~ 沼津 蓮興寺の蓮華 ~~~~~

≪ 鐘楼堂とピンクの蓮の花 ≫

蓮興寺-6 蓮


蓮興寺-7 蓮


6月29日撮影

このお寺の蓮は大きな瓶で育てられています、瓶の水面に写り込む葉も涼しげです

鐘楼堂をバックに陽差しにピンクの蓮の花が可愛いです



急な用事が出来ました、今日は予約更新ですが、皆様のページにお伺い出来ません

悪しからずお許し下さい。暫くブログ更新をお休みすることになりそうです、

用事が終わり次第、更新と皆様のページを見せて頂きますが、

今の処、どうなるか分かりません。取り急ぎお知らせまで

休んでいる間、チャメ婆を忘れないでね~ 失礼致します。




  1. 2012/07/23(月) 17:00:00|
  2. | コメント:28

沼津 蓮興寺の蓮の花  カタツムリがいるよ


2012年7月22日 (日) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


これで梅雨明けなのかな、今朝は19度、寒いです、富士山も日の出も見えません



~~~~~ 沼津 蓮興寺の蓮華 ~~~~~

≪ 蓮華にカタツムリ ≫


蓮興寺-1 蓮とカタツムリ


蓮興寺-2 蓮とカタツムリ


6月29日撮影

大きなお家を背負ってカタツムリさん、どこから来たの  何処へ行くの

カタツムリを見るのは久し振りです、ご馳走はありましたか  

逆光線で が透き通っています。 お家が重そうですが動きは可成り速いですよ~ 




  1. 2012/07/22(日) 17:00:00|
  2. | コメント:14

沼津 蓮興寺の蓮の花  ひとひらの花びら


2012年7月20日 (土) 曇り時々小雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝も小雨が降っています、7月とは思えない肌寒さ、気温20度です

今日は富士山はお休みにします、在庫が底を尽きました、晴れるといいなぁ~ 



~~~~~ 沼津 蓮興寺の蓮華 ~~~~~

≪ 一片の花びらと白い花 ≫


蓮興寺-3 蓮


蓮興寺-4蓮


6月29日撮影

このお寺で毎年、蓮の花を撮らせて頂いています、近所の写友さんから

お誘いがあって早朝6時に出掛けました

今年は台風で大分痛んだそうで、何時もの年より花が少ないように思いました

沢山の大きな瓶に綺麗に咲いています、

散り花のひとひら、名残惜しそうな、それなのに凜とした姿に惹かれました、

私はこんな姿が好きなんです




  1. 2012/07/21(土) 17:00:00|
  2. | コメント:11

下田ペリーロード レトロな町並み

2012年7月20日 (金) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません、久し振りに涼しい一日でした




~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 富士霊園からの富士山 ≫


IMG_0913.jpg


5月27日撮影

富士霊園は富士山が綺麗に見える公園墓地です、春はメイン通りの桜の並木が見事です




~~~~~ 下田紫陽花公園 ~~~~~

≪ ペリーロードの町並み ≫



下田ペリーロード-3


下田ペリーロード-4


6月11日撮影

画像が荒れています、お見苦しくてご免なさい

昔懐かしい、古いナマコ壁のお店、ここは何の店なのでしょうか

お酒かな、BAR→ の看板も見えます

川沿いの路地に入ると粋な店も、骨董品やさんもありましたよ




そして思い出しました、もう何年前になるか・・・・・小学校時代の幼なじみの紫陽花の会で

此処へ来たことがありました、

泊まった下田の宿で、まだ若かったですから、飲んで食べて唄って、あれ !!

子どもの頃からヤンチャだったコウちゃんが行方不明 

大騒ぎをして探したら、なんと廊下の隅で寝ていてビックリ !! そして大笑い楽しかった~、

そのコウちやんはさっさと皆より先に虹の彼方の世界へ旅立ち10年 ?? になるのかな

私は、それ以来の下田紫陽花公園です、大分変わっていましたが素敵な所です

ご近所の写友さん、お世話をお掛け致しました、ありがとうございます。 お終い 






  1. 2012/07/20(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:14

下田ペリーロード

2012年7月19日 (木) 曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出


今朝も曇りで富士山も日の出も此方からは見えません



~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 山中湖花の都公園から ≫

IMG_0928.jpg

5月27日撮影、広大な花畑は夏の花の準備で何も花がなかったです



~~~~~ 下田紫陽花公園 ~~~~~

≪ ペリーロード ≫


下田ペリーロード-1


下田ペリーロード-2


≪ 下田開港 ≫

嘉永7年(安政元年-1854年)再来したペリー提督と幕府の間での日米和親条約の

交渉過程で、幕府より開港地として下田港が提示された、下田港が外洋と接近しており

安全に容易に港に近づけること、船の出入りに便利であることなど、

アメリカが要求している目的を完全に満たしている下田港が条約締結により即時開港となり、

ペリー艦隊が次々と入港した、ペリー艦隊の乗組員が上陸したのが、

下田公園下の鼻黒の地であったので、ここを上陸記念の地とした。

( 記念碑文を参考にしました )




下田紫陽花公園からペリーロードを撮りながら暫く歩きました

ペリー艦隊が行進したと言うことで名付けられた通りです

ナマコ壁の建物は、昔の蔵だったようです、資料がないので詳しくは解りません

この辺りは歴史的景観が残っています



  1. 2012/07/19(木) 17:00:00|
  2. | コメント:14

下田紫陽花公園  紫陽花とブロンズ像



2012年7月18日 (水) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝も富士山方面は厚い雲、東の空も雲、午前10時頃太陽が出て来ました、今日も猛暑です



~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 朝霧高原からの富士山 ≫


IMG_0937.jpg

5月27日撮影

朝霧高原道の駅より、少し上のススキが一杯の草原からの富士山です




~~~~~ 下田紫陽花公園 ~~~~~

≪ 紫陽花とブロンズ像 ≫


下田-6


下田-7


6月11日撮影

下田紫陽花公園には彫刻が彼方此方に沢山あります、

紫陽花とのコラボが素敵でした、市民の憩いの場所なのでしょうね。



  1. 2012/07/18(水) 17:00:00|
  2. | コメント:16

下田紫陽花公園  林の中に咲く紫陽花


2012年7月17日 (火) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


東の空と西北の富士山方面に厚い雲があって見えません、残念 !!

例年より4日早い梅雨明けです、カンカン照りで暑~い   は見えません 


~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 田貫湖から ≫


IMG_0956.jpg

5月27日撮影、大沢崩れがここからはよく見えます




~~~~~ 下田紫陽花公園 ~~~~~


≪ 林の中の紫陽花 ≫


下田-3


下田-4


下田-5


6月11日撮影

暗い林の中の紫陽花は私の目とカメラの目で捉える光と影は全然違う、

写真って難しいです、ガッ~ンとぶち当たっています。




  1. 2012/07/17(火) 17:00:00|
  2. | コメント:14

下田紫陽花公園  海が見える景色


2012年7月16日 (月) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5.24 厚い雲の東の空です、富士山は見えません、午後から太陽が燦々暑くなりました

IMG_2119.jpg



~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 田貫湖 ≫


IMG_0942.jpg

5月27日撮影  どんな魚が釣れるのでしょうね、のんびり釣り糸を垂らしていました



~~~~~ 下田紫陽花公園 ~~~~~


≪ 海が見える高台から ≫


下田-1


下田-2


6月11日に撮った下田紫陽花公園です、もう1ヶ月も過ぎてしまいました

小高い丘全体に紫陽花が一杯 !! 広大な紫陽花公園です、この日はまだ少し早くて

殆ど蕾でした、暗い鬱蒼とした林の中の紫陽花は難しくて・・・・・

又言い訳を言っている婆です、適正露出が難しい~、初歩でつまづいています。



  1. 2012/07/16(月) 17:00:00|
  2. | コメント:13

照江寺の亀 ???  



2012年7月15日 (日) 雨後曇り晴れ、強風


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


強風が吹き荒れ今朝も雨です、富士山も日の出も見えません



~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 田貫湖 ≫


IMG_0955.jpg


5月27日撮影

子ども達の元気がいい声が響いていました、長閑な昼下がりです



~~~~~ 沼津 照江寺の不思議 ~~~~~

≪ 自然の芸術 亀 ??? ≫


照江寺 亀-1


照江寺 亀-2


照江寺-3


西伊豆方面に行く国道414号線沿いに、石の彫刻が沢山ある照江寺です

彫刻はご住職様の作品ですが、それは又の機会にします

写友さんと下田に行く途中、紫陽花が綺麗なお寺だからと寄りました

何度もこの道は西伊豆に行くときに通るのですが、寄ったのは初めてです

素晴らしい海が見える眺望にビックリ、紫陽花の花が色とりどり、素晴らしいです

お参りをしてから、目に止まったのは自然の芸術、樹の瘤が何と、亀 !! 甲羅もあります

驚きと感動で目が釘付けです、巨木で葉が茂って暗くて撮りにくい、

やっと撮ってこの程度、亀さんに見えますか、竜宮城から来たような・・・・

紫陽花は露出の失敗で暗すぎ、UP 出来る写真はありません、残念で~す、下手だねぇ




  1. 2012/07/15(日) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:14

富士広見公園  蘇鉄の影


2012年7月14日 (土) 強風雨後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


凄い強風雨の夜明けでした、富士山も日の出も見えません



~~~~~ ストックの引き出しより富士山 ~~~~~

≪ 田貫湖 ≫


IMG_0953.jpg


5月27日撮影

お天気がいい、うららかな日でした、芝生の広場で家族連れが楽しそうに遊んでいました




~~~~~ 富士市 広見公園 ~~~~~


≪ 蘇鉄の影と芝生の薔薇 ≫


富士広見公園蘇鉄-4


富士広見公園薔薇-5


6月6日撮影

丁度お昼の時間です、蘇鉄の影がクッキリ、面白いでしょう

クジャクが羽根を広げた様にも見えます、あらっ見えませんか



≪ 岩本山の紫陽花 ≫


富士 紫陽花と愛鷹山6

6月6日撮影

岩本山公園には紫陽花が沢山植えられて居ます、富士山と紫陽花のコラボを

撮りたく寄りましたが、残念、富士山は見えませんでした

愛鷹山と紫陽花です、この山の形は見覚えがありませんか

私の家から毎朝見える富士山はこの愛鷹山の後ろに乗ったような感じに見えます





  1. 2012/07/14(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

富士 広見公園  海が遠くに見える

2012年7月13日 (金) 雨時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



昨晩は大雨が激しく降りました、今朝も富士山と日の出は見えません



~~~~~ 富士山 ストツクの引き出しより ~~~~~

≪ 田貫湖の富士山 ≫


IMG_0944.jpg

5月27日に撮影した田貫湖からの富士山です、私が好きな何時も行く逆さ富士が綺麗に撮れる

ポイントは道が崩れて、工事中で通れません、国民休暇村の方側から撮りました



~~~~~ 富士市 広見公園 ~~~~~


≪ 遠くに海が見える公園 ≫

富士広見公園薔薇と海-1


富士広見公園薔薇と空-2


富士広見公園 薔薇-3


6月6日撮影

富士市には私が知っている大きな薔薇の公園が2ヶ所あります

市花が薔薇ですから、もっとあるかも知れません

この広見公園にも沢山の薔薇が咲いていました

残念なことに見頃を過ぎて花びらが痛んでクローズアップの写真は撮れません、

少し遅かったようです、雨上がりの青い空に白い雲、清々しい景色のいい所です






  1. 2012/07/13(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

浮島ヶ原自然植物園   珍しい花

2012年7月12日 (木) 雨時々曇り 強風


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝は強風雨で荒れています、富士山も日の出も見えません



~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~


≪ 浮島ヶ原釣り公園付近からの富士山 ≫


富士山-5

5月5日に撮った写真です、この頃はまだ雪が沢山ありました


≪ ミズオトギリ ≫


ミズオトギリ

この写真は7月5日に撮影しました、

午後2時30分を過ぎると咲く不思議な花です、5mm あるかな、

小さくて木道から離れて咲いているので

ピント合わせが大変でした、ピンクの可愛い花です



≪ ヒメナミキ ≫


ヒメナミキ

この花も極小、撮りにくかったです、可愛い花なので、何とか撮ろうと

汗だくで努力をしました、ピンが甘いですが、大目に見てね

ハハハハハ またまた言い訳を言っている婆です







  1. 2012/07/12(木) 17:10:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:17

浮島ヶ原自然公園  睡蓮の池とドクダミの花  

2012年7月11日 (水) 曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:00 霞んでいますが残雪が赤く染まっています

IMG_2036.jpg


AM 5:08 雲が多い東の空です

IMG_2063.jpg



~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~


≪ 睡蓮の池とドクダミの花 ≫


睡蓮の池


ドクダミ


6月6日撮影

釣り池の隣に睡蓮の池があります、写友が今年は花が少ない、と仰っていました

池の真ん中に睡蓮の株が固まって花が少し咲いています

私は望遠レンズを持って行かなかったので睡蓮の花は撮れなかったです

もう一度機会を、と思いながら行けず終いでした、チョット残念 



  1. 2012/07/11(水) 17:42:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

浮島ヶ原自然公園  蝶々達

2012年7月10日 (火) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:50 霞んでいますが雪が少なくなった姿です

IMG_2023.jpg

AM 4:56 雲の多い空に太陽が昇って来ました

IMG_2035.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~


≪ 蝶々 ≫


蝶々


蝶々-2


蝶々-3


6月6日撮影

今日の蝶々は個々の名前が全く判りません、教えて下さ~い、宜しくね

浮島ヶ原のあちら、こちらで見られます、

止まることが殆ど無く忙しく動き廻ります、そぉ~っと近づいて、

逃げられ、又逃げられ 婆と追いかけごっこ

ピントが甘いですが、大目に見て下さいね。



※ 蝶の名前が判りました、上から ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ベニシジミ です

  富士自然観察会運営委員 浮島ヶ原自然公園ガイドの NOZさんが教えて下さいました

  ありがとうございました。感謝します。 NOZ さんのページをご紹介します

  http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/ 自然一杯の浮島ヶ原の花や、昆虫が見られます

  是非どうぞ、ご覧下さい。



  1. 2012/07/10(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

浮島ヶ原自然植物園  チョウトンボ


2012年7月9日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:56 爽やかに朝ですが・・・ 富士山は雲の中、我が家の屋上からは見えません

IMG_2008.jpg



~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~


≪ チョウトンボ ≫


浮島ヶ原 富士山


チョウトンボ-1


チョウトンボ-2


6月6日撮影

羽が広く虹色に輝くチョウトンボです、初めて見たのでビックリ

羽の先が痛んでる~と思ったら先は透明なんです、

太陽の光で色が違って見える、美しいトンボです 

よく見ると、いっぱい飛び交っていました、浮島ヶ原釣り公園の近くです。




  1. 2012/07/09(月) 17:00:00|
  2. | コメント:17

浮島ヶ原自然植物園  雛キキョウ

2012年7月8日 (日) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:44 早朝見えなかった富士山が一時見えました

IMG_1990.jpg



~~~~~ 浮島ヶ原自然公園の花達 ~~~~~



≪ 雛キキョウ ≫


雛キキョウ

6月6日撮影

小さな花です、キキョウソウは1茎に何輪か咲くのですが

雛キキョウソウは1輪です ?? だと思うのですが周りの雛キキョウも皆1茎に

一輪でいたから、間違えていたらご免なさい、深い紫が可愛いです

浮島ヶ原自然植物園に撮影に誘って頂く様になって珍しい花に会えて嬉しいです



≪ ママコノシリヌグイ ??  ≫

ママコノシリヌグイ


6月6日撮影

同じような花が多いので名前が違っているかも知れません、

違っていたら許してね、正しい名前を教えて頂けるとありがたいです

ミソソバかな、とも思うのですが茎に棘があるので

ママコノシリヌグイではないかと聞きました・・・・

ピンクの可愛い花なのに聞こえがよくない、差別的な可哀想な名前ですね、

別名、トゲソバとも言うらしいです、別名の方がいいな、と婆は思います



  1. 2012/07/08(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

時計草


2012年7月7日 (土)雨後 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝も雨が降ったり止んだり富士山も日の出も見えません、梅雨の時期ですから仕方が無いですね



~~~~~ ストックの引き出しより 富士山  ~~~~~

≪ 自転車に乗った男の子 ≫


富士山と子ども

5月5日に撮った写真です、

お父さんと競争をして、一生懸命ペダルをこぐ男の子可愛いでしょ、撮らして~と叫んでパチリ



~~~~~ 我が家の花達 ♪ ~~~~~

≪ 時計草 パッションフルーツの花 ≫

6.25 時計草


実がなる時計草、パッションフルーツです、グリーカーテンにしようかと苗を買いましたが

大きめの鉢に支柱を立てて鉢植えにしました、3 鉢ですがまだ花は2ヶしか咲きません、

ハッションフルーツの蘂 ?? はカールしてお爺さんの、お髭みたいです

蔓が鉢の支柱に元気に一杯伸びています、暑くなって沢山の花が咲くのを期待して・・・

実もなったらいいな、と思っています、欲張り婆です。



  1. 2012/07/07(土) 17:00:00|
  2. | コメント:17

クレマチスの丘-10

2012年7月6日 (金) 薄曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:33 丁度、静岡の日の出の時刻です、東の空に巻き雲がオレンジに染まっています

富士山は雲の中で見えません

IMG_1977.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ ゲートの蔓薔薇 ≫


クレマチス-13


クレマチス-6


クレマチス-15


出口のゲートに蔓薔薇がいっぱい咲いて豪華です。

沢山の種類のクレマチスに会え、色々な花達にも会えて、幸せ 

太陽が燦々と降り注ぐ暑い日でしたが、楽しい撮影でした

10回もの長い掲載になりましたが、飽きずにご覧頂きありがとうございました。



  1. 2012/07/06(金) 17:00:00|
  2. | コメント:17

クレマチスの丘-9


2012年7月5日 (木) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:02 霞んで居ますが見えましたよ~

IMG_1957.jpg

AM 5:02 東の空は厚い雲です

IMG_1956.jpg



~~~~~ クレマチスの丘の花達 ~~~~~


≪ 薔薇 ≫


クレマチス-25 白薔薇


クレマチス-26 黄色いばら


この白い薔薇は、一重の薔薇だと思い込んでいましたが、葉が少し小さい ?? 感じなので

ハマナスかもしれません、見分けに自信がありません

黄色は一杯咲いて枝がしなっていました、綺麗な色ですが難しいです



  1. 2012/07/05(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

クレマチスの丘-8


2012年7月4日 (水) 雨後曇り昼前から晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません、お昼少し前に太陽が出ましたが富士山は見えません



~~~~~ クレマチスの丘 の花達 ~~~~~


≪ クローバーと猫の髭 ≫


( クローバー )

クレマチス-摘め草

アカツメグサ かと思いましたが、葉が違うのでネットで調べてみると園芸改良品種の

“ 彩葉 ” と言う品種に似ています、詳しく解りません、花壇などで見かけます

お判りの方、教えて下さい、宜しくお願いします


( 猫の髭 )

クレマチス-23 猫の髭

蘂が猫の髭のように長く見たまんまの名前です、

これもネットで調べてみると多年草ですが寒さに弱く殆ど冬越しは出来ないらしいです

インド、マレー半島が原産の植物で薬草として導入されたようです



  1. 2012/07/04(水) 17:00:00|
  2. | コメント:15

クレマチスの丘-7

2012年7月3日 (火) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:06 雲間から天使の梯子が下りています 富士山は雲の中、見えません

IMG_1930.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 の花達 ~~~~~


≪ タイツリ草と白い花達 ≫

( タイツリ草 )


クレマチス-19 タイツリ草

鮮やかなピンクのタイツリ草です、ふっくらした鯛が沢山釣れている感じで可愛いでしょう、


( オルラヤ・グランディフローラ )

クレマチス-20 オルラヤ・グランディフローラ

春から初夏にホワイトレースのような美しい純白の花を咲かせます、ネットで調べました、

虫がお邪魔をしていますよ、カナブンかしら~ ??

※  虫の名前が判りました、アオハナムグリ か コアオハナムグリ  だそうです

ブロ友さん http://plaza.rakuten.co.jp/saiennzii/ が教えて下さいました、

ブロ友のたけぽさん http://takepo2001.blog.fc2.com/ からも情報を頂きました

  ありがとうございます、感謝します。


( アレリナ・モンタナ )

クレマチス-21 アレナリア・モンタナ

これもネットで調べると、常緑多年草ですが、

寒さには強く暑さに弱く湿度にも弱い特性が有るので一年草扱いだそうです、

小さな白い花が可愛いです。



  1. 2012/07/03(火) 17:00:00|
  2. | コメント:16

クレマチスの丘-6

2012年7月2日(月) 小雨後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:09 小雨が降っていましたが富士山は雲の間から見えましたよ

IMG_1919.jpg

AM 5:10 東の空です

IMG_1922.jpg



~~~~~ クレマチスの丘 の花達 ~~~~~


≪ デルフィニウムとミニダリア ≫


クレマチス-28 デルフィニウム


クレマチス-24 ミニダリア

クレマチスの他にも珍しい花達が沢山植えられています、可愛い花達をご紹介します

鮮やかな青紫の花はデルフィニウムです、

花茎が長く伸び雄大で見事な花穂に沢山の花を咲かせます、が

少し見頃が過ぎているようでした

ネットで調べると鮮やかな青の他、白、ピンク、八重咲き、スプレータイプもあります

キンポウゲ科で耐寒性の宿根草ですが暑さに弱いので暖地での夏越しは難しい様です

ミニダリアは丈が20cm 程で花の大きさは5~6cm の小さな花です

赤とピンクが互い違いにいっぱい植えられて可愛い~です 





  1. 2012/07/02(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:18

クレマチスの丘-5

2012年7月1日 (日) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨です、富士山も日の出も見えません



~~~~~ ストックの引き出しよりの富士山 ~~~~~

≪ 早苗と富士山 御殿場 ≫


御殿場の田んぼ

5月28日に撮った御殿場からの富士山です、田んぼへ写り込みは今一でした。



~~~~~ クレマチスの丘 ~~~~~


≪ 睡蓮と紫露草 ≫


クレマチス-16 睡蓮


クレマチス-17 紫露草


クレマチス-18 紫露草の白


広い芝生の中に池があり、睡蓮が咲いていました、

時々波紋が広がるのはオタマジャクシか、蛙か、鯉 ?? 姿は見えません

手入れが行き届いた庭園にはクレマチスの他にも、沢山の綺麗な花が咲いています、

紫露草の紫と白が真っ盛り見頃でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日から7月、富士山の御山開きですが、梅雨真っ最中らしい雨がしとしと降っています

日々の過ぎ去りが早く、この間、年明けだったような気がしますが、もう半年過ぎました

半夏生ですね、夏至から11日め、田植えの終わりの時期と言われています

いよいよ本格的な暑い夏の始まりです、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう  




  1. 2012/07/01(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:18

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (91)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR