うららの気儘なフォトアルバム

秩父宮記念公園 夏の花達  コスモスと彼岸花


2012年8月31日(金)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5.29 東の空が黄金に輝いていました、富士山は厚い雲に覆われて見えません、

IMG_3432.jpg

おまけで~す、黄金に輝く雲のズームアップ

IMG_3435.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ コスモス ≫


秩父宮別邸-11 コスモス

≪ 彼岸花 ≫

秩父宮別邸-12 彼岸花


コスモスは秋の花ですね、秋桜、秋の季語です、風に揺れて華奢な姿が可愛い

この花もメキシコが原産地で明治20年頃、日本に来たそうです

私は日本古来種だと思っていました。乙女の様な愛らしさですね


彼岸花、曼珠沙華がもう咲いているのに、ビックリ !! 

彼岸花は何もない地面に突然花が咲くので不思議な感じがします、花が葉より先なんですね  

8月19日に撮りましたから秋のお彼岸には1ヶ月も早いです。

彼岸花も中国から渡来した花です、三倍体と言って種ができないので株で増えます

大袈裟に言うと中国から来た1株から日本全国に広まったとも言えますね

オーバーな話だこと、フフフフフフ  

今は白、ピンク、黄色がヨーロッパから入り、リコリスと言う名前で親しまれています。






  1. 2012/08/31(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

秩父宮記念公園 夏の花達  シュウメイ菊とダリア

2012年8月30日(木)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:18 東の空の黒雲の隙間から太陽の光が見えます

IMG_3370.jpg

AM 6:49 早朝、厚い雲に隠れていた富士山が薄く見え、又雲に隠れました

IMG_3407.jpg





~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~


≪ ピンクのシュウメイ菊 ≫


秩父宮別邸-9 シュウメイ菊


≪ ダリア ≫

秩父宮別邸-8 ダリア


シュウメイギクは古くに中国から伝わった帰化植物ですがキク科ではなく

キンポウゲ科アネモネ属なのだそうですよ、アネモネの花と似ているかな~

花びらのように見えるのは萼片だそうです、

白とピンクが咲いていましたが、ピンクは珍しいでしょう

清楚な美しさが魅力的  この花を見るとそろそろ秋だな、と思います。


このダリアは背が低く小型で一重の花です、白、黄色、ピンクなど沢山咲いていました、

写真で見るとダリアと言うよりコスモスのような感じがします、不思議 写真って面白~い。





  1. 2012/08/30(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

秩父宮記念公園 夏の花達  紅花サルビアとクレオメ

2012年8月29日(水)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:06 昨晩雨が降りました、富士山は厚い雲の中です、不思議な雲の色でした

IMG_3344.jpg


AM 9:25 早朝見えなかった富士山が・・・・・綿飴の様な雲に包まれて少し見えました

IMG_3346.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ 紅花サルビア ≫


秩父宮別邸-6紅花サルビア

≪ クレオメ ≫

秩父宮別邸-7 クレオメ

紅花サルビア、正式の名前はサルビア・コクシネア・テキサスセージ 、

原産地は熱帯アメリカ、日本には明治に渡来したと言われています

クレオメは夕方から咲き始め、翌日の昼ころには花の色が薄くなる、特徴があるので

酔蝶花とも言われています、この花も南アメリカから渡来したそうです

日中より夕方の方が花びらがシャキッとするらしいです

この日は午後3時過ぎでした、花びらが萎れたように丸くなっています


花の特徴を調べると面白いですね、公園に植えられて居る花達は外来種が多いと

改めて感じます、サルビアとかクレオメは、すっかりお馴染みの花ですね。




  1. 2012/08/29(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

秩父宮記念公園 夏の花達  ヒオウギとシュウカイドウ


2012年8月28日(火)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:17 今朝の富士山は霞んで居ます、東に雲が多く太陽の光も弱い感じです

IMG_3343.jpg


AM 5:00 今朝、東の空が真っ赤 !! 驚いて屋上へ上りました

IMG_3330.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ ヒオウギ ≫


秩父宮別邸-5 ヒオウギ


≪ シュウカイドウ ≫

秩父宮別邸-10 シュウカイドウ


この公園には、ヒオウギが沢山植えられて、オレンジ、黄色、が咲いています

もう見頃は過ぎて大きな実がなっていました。


実が熟して弾けると黒い種子が出て来ます、

それは「射干玉(ぬばたま)」と呼ばれ、和歌では「黒」や「夜」にかかる

枕詞としても知られています。京都では祇園祭に欠かせない花として

古来から親しまれ、時期が来ると軒下などに飾られます

 
シュウカイドウはベゴニアの仲間で中国原産の多年草、江戸時代に渡来しました。

熱帯から亜熱帯にかけて分布する植物ですが、日本でも戸外で越冬できるため、

半野生化しているものも見られます             ( Wikipediaより
抜粋 )



シュウカイドウは赤やピンクも咲いていましたが、この白は可愛い感じがして好きです
     



  1. 2012/08/28(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

秩父宮記念公園 夏の花達  ホトトギス



2012年8月27日(月)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:24 朝はカラスが、近くの香貫山、日枝神社の森から飛び立ちます

IMG_3308.jpg


AM 5:29 箱根連山から太陽が昇ります、晴れ ! 雲一つ無い空です

IMG_3319.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ ホトトギスと蝶々 ≫


秩父宮別邸-4 ホトトギス


≪ 檜林の中に赤い実 ≫

秩父宮別邸-3 赤い実


檜林の中、山ホトトギスに太陽が注し、蝶々もひらひら~ 

林の間の中に赤い実、何の実なのでしよう、

葉もないし、名前は判りませんが、可愛いでしょ 



  1. 2012/08/27(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

秩父宮記念公園の夏の花達  檜林

2012年8月26日(日)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:20 赤富士です、東側からは赤く見えるのですが、こちらは南からですから

       富士山半分が影に成り赤銅色です、夏の雄々しい姿です

IMG_3299.jpg



AM 5:06 日の出前の東の空、雲を太陽の絵筆が刻々と色を変え染めて行きます

       あまりの美しさに屋上で1時間も眺めて居ました、爽やかな朝でした

IMG_3272.jpg






~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園 ~~~~~

≪ 檜林 ≫ 


秩父宮別邸-1-1


≪ 母屋とアメリカ芙蓉 ≫

秩父宮別邸-2

8月19日撮影  御殿場のお墓参りの後、8月21日の静岡県民の日に因み8月19日(日)が

秩父宮記念公園、夏の無料開放日と聞き、夏の花達を撮りに寄りました

午後2時過ぎ、太陽が燦々と照り、暑い~、花達も疲れ気味、でも婆は頑張りましたよ

秩父宮元別邸は檜林の中にあります、広い檜林に木漏れ日、ちょっと白飛びしてますね

未熟な腕です、大目に見てね、

母屋の前はアメリカ芙蓉の大きな花が一杯 ♪  これも構図が中半端  だめだねぇ





  1. 2012/08/26(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

鷺草の舞


2012年8月25日(土)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:02 靄が掛かっています、空がピンク~  

IMG_3225.jpg


AM 5:02 太陽が昇る前の東の空、雲がオレンジ、赤のグラデーションでした

IMG_3222.jpg




~~~~~ 私の想い入れ ~~~~~ 

≪ 鷺草 ≫


鷺草1


鷺草2


一昨年も昨年も、沢山芽を出しましたが 10cm 程に伸びると虫にやられるのか

葉先が黒くなって育たず花も咲きませんでした

今年もダメかなと思いつつ水やりをしていたのですが、芽が出て

2本に花が咲きました、嬉しい~  私にとっては貴重な、待ち焦がれた鷺草の優雅な舞です




  1. 2012/08/25(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

忍び込み  あなたのお名前は ??


2012年8月24日(金)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:23 少し霞が掛かっている今朝の富士山です

IMG_3213.jpg

AM 5:26 東の空は雲も無く太陽が昇り、暑い一日の始まりです

IMG_3216.jpg




~~~~~ ストックより  ~~~~~

≪ 名前が判らない花 ≫ 



紫の花


以前、通りがかりに撮った花なのですが調べても名前が特定出来ません、

もう下の方は花が枯れていました、 お名前を教えて下さい、宜しくね


≪ 忍び込み  

忍び込み


随分前に、倉敷へ旅行したとき撮った写真です、まだブログを始めてない頃かな・・・・・

面白い写真なので、何時か UP しようと思っていました

勢いがいいゴーヤが蔵の中に忍び込んでいます、鼠小僧もビックリね フフフフフフ  


※ 花に詳しいだいちゃんさん、たそがれの写真家さん、花のんのさんが

  名前を教えて下さいました、< ヤマトラノオ > らしいです

  撮ったのが、この花が終わりの頃でしたので、綺麗な花だけをアップにし過ぎました
 

  ありがとうございました、また、宜しくお願い致します。 




  1. 2012/08/24(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

高砂百合





2012年8月23日(木)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:20 今朝の雲の流れは速く見る間に富士山に掛かっている雲がさぁ~と無くなりました

IMG_3195.jpg


AM 4:47 日の出前の空は黄金色から薄紫、碧のグラデーションが神秘的です

IMG_3174.jpg




~~~~~ ご近所さんの花   ~~~~~

≪ タカサゴユリ ≫


高砂百合


台湾に自生していたタカサゴユリが大正時代に日本に入ってきたと言われています

帰化植物です、その強い繁殖力で各地に 広まったそうです ( Wikipediaを参考 )

ここのお宅のおばあ様が、『 何処から来たのか毎年咲いている、種が飛んで来たのかね 』 と

仰っていました、茎も太く元気いっぱいのタカサゴユリです。





  1. 2012/08/23(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

ヒオウギ


2012年8月22日(水)晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:22 富士山は雲の中で見えませんが、南アルプスが見えています

IMG_3163.jpg

AM 5:22 東の空は黒い厚い雲、隙間から太陽の光が見えています

IMG_3165.jpg




~~~~~ ご近所さんの花    ~~~~~

≪ ヒオウギ ≫


ヒオウギ

昨日のブルーベリーを撮らせて頂いたお宅のヒオウギです、

オレンジ色が綺麗です、葉の重なりが扇を開いたような感じです

秋篠宮紀子妃殿下のお印に ( 紋 : 家紋のようなもの ) ヒオウギが使われているそうです

気品を感じますね



今日は、兎に角予定外の忙したさで、今朝撮った東の空も南アルプスもカメラに入ったまま

ブログの下書きもできないで、更新が遅れてしまいました

皆様のページは明日、見せて頂きます、悪しからず、宜しくお願いします、疲れました。





  1. 2012/08/22(水) 19:20:00|
  2. | コメント:14

黒真珠の様なブルーベリー



2012年8月21日(火)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:21 愛鷹山と富士山の間の厚い雲が赤く染まっています

IMG_3151.jpg


AM 5:22 太陽が昇る寸前の東の空です、1分後、眩しい太陽の顔が見えてきました

IMG_3153.jpg




~~~~~ ご近所のお庭で  ~~~~~

≪ ブルーベリー ≫


ブルーベリー2


ブルーベリー1

ここのお宅は80歳のおばあ様がお一人住まいなのですが、

お庭には、ブルーベリー、金柑、蜜柑、等が植えられて居ます

ブルーベリーは熟して黒真珠のように見えました、実がなる植木もいいですね。

『 目にいいんだよ 』 って黒く熟した実を頂きました、甘酸っぱ~い  




  1. 2012/08/21(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

宝石のようなミニトマト




2012年8月20日(月)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:18 綺麗に晴れて夏の山肌が太陽で赤く染まっています

IMG_3127.jpg


AM 4:48 日の出前の東の空は虹色でした

IMG_3098.jpg




~~~~~ お隣さんの花 ~~~~~

≪ ミニトマト ≫


ミニトマト1


ミニトマト2


お隣さんの宝石のように輝くミニトマトです、ルビーの様でしょう

モデルさんになって貰った後は、沢山、頂いてきました

早速、サラダにして、トマト独特の香りと瑞々しい食感を味わいました、美味しい~  



  1. 2012/08/20(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

茄子の花




2012年8月19日(日)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:27 久し振りに富士山の姿が見えました、清々しい朝です

IMG_2942.jpg

AM 5:23 日の出です、殆ど東の空には雲がありません

IMG_2931.jpg




~~~~~ お隣さんの花達   ~~~~~

≪ 茄子の花 ≫


なすの花

お隣さんの裏庭にあるプランターの茄子が花盛り、野菜畑に植えた苗のあまりだそうです

茄子の花は一つも無駄なく実をつける、優等生の野菜ですね

勿論、お隣さんからの、お裾分けで我が家は何時も新鮮な採りたて野菜を

ご馳走になっています、焼きナスは最高  




  1. 2012/08/19(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

サボテン




2012年8月18日(土)曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:07 東の空が真っ赤に染まりました、暫くして雨がぽつり 富士山は見えません

IMG_2896.jpg




~~~~~ 我が家の花達 ♪ ~~~~~

≪ サボテン ≫ 


サボテン


サボテン-1


我が家の鉢植えのサボテンです、今年3度の花、少しピントが甘いね

買ったときは小さな鉢でしたが、15年近く経ち、3度植え替え大きな株になっています

夏の間、何回か2~3輪ずつ咲きます、昼間太陽を浴びて開き夕方閉じる、

3日程繰り返し萎れます。



7月23日朝、救急搬送され入院中だった夫がお陰様で今日、退院しました

肝臓治療は長く続きますが、食欲も戻り、一先ず、我が家に帰り安堵しました

忙しい日が続きますが、何とか写真撮影とブログは続けたいと思っています

休む日もあるかも知れませんが、宜しくね 





  1. 2012/08/18(土) 17:00:00|
  2. | コメント:14

山芍薬の種

2012年8月17日 (金) 晴れ、午後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:03 日の出前の東の空は清々しいです、富士山は厚い雲に覆われて見えません

IMG_2893.jpg




~~~~~ お隣さんの花 ♪ ~~~~~

≪ 山芍薬の種 ≫


山芍薬の種-1


山芍薬の種-2

花は綺麗で可愛いのですが、赤い果肉はちょっとグロテスクな感じがします

種は紺色で綺麗に光っています、黒豆のような種が鞘にいっぱい、溢れそうでした



花と実は2010年4月と5月に撮った写真ですが掲載しますね。

≪ 花 ≫

山芍薬-2010.4


≪ 実 ≫

山芍薬の実-2010-5


今日は蒸し暑く、午後は雷が遠くに聞こえ、今にも降りだしそうな気配になりました

ご近所の写友さんと富士五湖方面に撮影に行く予定でしたが、富士山が厚い雲に覆われて

いるので中止、私が時間がゆっくりとれるのが今日だけなので、色々お気遣い頂きましたが

私の我が儘で出そびれてしまいました、写友さんご免なさい、又宜しくお願いします





  1. 2012/08/17(金) 17:00:00|
  2. | コメント:12

キューリの花


2012年8月16日(木) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:20 雲が厚い東の空が少しオレンジ色になってきました、富士山は見えません

IMG_2706.jpg




~~~~~ プランターの花達 ~~~~~ 

≪ キューリの花 ≫


キューリ


≪ マンデビラ ≫

マンデビラ

今年は3本植えたキューリが潮風が当たってダメになったので1本お隣さんから分けて頂き

やっと花が咲き始めて実が付いています、嬉しいです、3~4日で食べられるかな 

マンデヒラ、蔓性植物です、3階の窓にグリーンカーテンにしようと

3鉢植えました、筒状の花が一杯咲きますが一日花で次の日は萎れて落ちます

これは黄色でウレキテス・サマーブーケと名札が付いています

赤のローズ・ジャイアントもあるのですが、まだ花が咲きません、

11月頃まで楽しめるそうですから、咲くのを期待して楽しみにしています





  1. 2012/08/16(木) 17:00:00|
  2. | コメント:13

ホテイアオイの雫



2012年815日(水) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雨で見えません、私がお休みの間、お天気が悪くて富士山も日の出も見えませんでした




~~~~~ お隣さんの花 ♪ ~~~~~

≪ ホテイアオイ ≫


ホテイアオイ-1


ホテイアオイ-2


ご無沙汰を致しました、遠来の大事なお客様も14日に帰られ、先ほど娘達家族が帰り

嵐のような忙しさから、開放されホッと一息つきました

皆様の処もお盆や夏休みの帰省でご家族団らんの楽しい日々をお過ごしの事と思います

休みの間にPC を有線から無線LANに替えました、

ブログのサイズがどう言う訳か変わったようで指摘して下さった方が何人かいらっしゃいました

私は機械音痴ですし、ブログの詳しいことが解りませんので、取り合えずテンプレートを

替えてみました、私自身が自分のページを見る限り変わりがないのですが・・・・・・

皆様、ご覧頂いて如何でしょうか。




  1. 2012/08/15(水) 17:00:00|
  2. | コメント:12

残暑お見舞い申し上げます

2012年8月12日(日)

向日葵と富士山-11


向日葵と富士山-22

立秋も過ぎ、心持ち朝夕は涼しくなったように思いますが日中は30度を超す蒸し暑さです

皆様の処は如何ですか、残暑お見舞い申し上げます、暑さはまだまだ続きそうです

健康管理にお気を付けてお元気でお過ごし下さいませ

今日、遠方から来客です、孫も来ましたし、バタバタ忙しいので、

12日~14日までブログUP をお休みします。今日の分は予約更新です

早朝の時間に皆様のページは見せて頂くつもりですが、

失礼することがあったら、お許し下さい、宜しくお願い致します。



  1. 2012/08/12(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:21

夏の柿田川湧水公園  石

2012年8月11日 (土) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も富士山は見えません、東の空も雲に覆われています。



~~~~~ ストックの 富士山 ~~~~~

≪ 沼津港公園からの富士山 ≫


港湾からの富士山

7月31日撮影 松の木の間から見える富士山です、5月に鯉のぼりフェスタが催される公園です



~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 石 ≫


柿田川-4

7月25日 撮影

石は無表情、いいえ見る人の心で色々な思いの形に見えます

それは、写真の先生のお話ですが、難しいです、

どう撮ったら良いのか、写す人の心、見る人の心、

これを湧水公園に作られた方は、何を意図されていたのか、私には難しくて理解出来ません、

難しく考えない、理屈じゃないですね、自然に見るのがいいのかも知れません

今回の柿田川の写真は今一でした、近いうちに又、撮りに行こうと思います




  1. 2012/08/11(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

夏の柿田川湧水公園   木漏れ日の小径



2012年8月10日 (金) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:06 今朝も富士山は見えません、薄く靄が掛かった東の空です

IMG_2614.jpg



~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 雑木林の小径 ≫


柿田川-3

7月25日 撮影

柿田川の湧水群は木漏れ日が注す昼なお暗き、自然の雑木林に囲まれています

以前はもっと暗い林でしたが開発されて、今は随分明るくなっています

木陰が涼しい素敵な散歩道です。

我が家からは車で15~20分の所です、もう少し近かったら毎日歩きたい、いい所です





  1. 2012/08/10(金) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:10

夏の柿田川  木道

2012年8月9日 (木) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇っています、富士山も日の出も見えません、涼しい朝でした


~~~~~ ストックから 富士山 ~~~~~

≪ 千本浜防潮堤からの富士山 ≫


千本浜の富士山-2

7月31日撮影 昨日と少し場所が変わっていますが、千本浜です



~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 木道 ≫


柿田川-6

7月25日撮影

勢いよく流れている川の近くは湿地帯となっています、

自然保護のため木道から見学する様になっていて下りられません

ボコボコ小さな水の吹だしが勢いよく砂を吹き上げているのが見られます



  1. 2012/08/09(木) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:11

夏の柿田川  清流

2012年8月8日 (水) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:16 箱根連山と雲に潰されたような太陽です、富士山は雲の中です

IMG_2600.jpg


~~~~~ 撮り置きの富士山 ~~~~~

≪ 千本浜よりの富士山 ≫


千本浜の富士山-1


7月31日に沼津 千本浜から撮った富士山です、松が塩害で色が変わっています



~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 清流 ≫


柿田川-5


7月25日撮影

富士山の雪解け水が、長い年月を経て一日100万トンの清流が

湧き出ています、それが 約35万人の飲料水、工業、農業用水として利用され

使い切れない水が大きな流れの柿田川となっています

ミネラルウォータが水道からでて来る、地元に住む私達はありがたい富士山からの贈り物、

恩恵を頂いて居ます




  1. 2012/08/08(水) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:13

夏の柿田川湧水公園  川遊びの子ども達

2012年8月7日 (火) 晴れ時々薄曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:17 箱根連山と雲の間から太陽が昇りました、富士山は雲の中です

IMG_2589.jpg




~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 川遊びの子ども達 ≫

柿田川子ども達-2


柿田川子ども達-1


柿田川シャボン玉


水量が多い大きな柿田川の側に木陰に囲まれた小さな流れがあります、

そこでは夏休みで元気な子ども達が歓声を上げながら水遊びを楽しんでいました

お父さんもお母さんもおばあちゃまも水に足を入れ、童心に返って楽しそうです 



今日は立秋です、暦の上では、そろそろ秋風が立つ頃ですが、立秋とは名のみ

暑い !! 32度です、蒸し風呂に入っているようです、まだ当分秋風は期待できませんね

熱中症に気をつけて、頑張りましょう 





  1. 2012/08/07(火) 17:00:00|
  2. 自然に親しむ子ども達
  3. | コメント:11

夏の柿田川湧水公園  子ども達



2012年8月6日 (月) 曇り時々霧雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:13 富士山は雲の中でした、東の空も雲が重なり合っています

IMG_2563.jpg




~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 公園で遊ぶ子ども達 ≫


公園広場-1


公園広場-2


公園広場-3


公園の噴水広場で子ども達が楽しそうに水と戯れていました

お母さん達も水に足を入れて涼しそうです

子ども達が水飛沫を上げながら走り廻る無邪気な姿が可愛いです。





  1. 2012/08/06(月) 17:00:00|
  2. 自然に親しむ子ども達
  3. | コメント:14

夏の柿田川湧水公園  池




2012年8月5日 (日) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:07 頂上に雲が掛かって来ました

IMG_2500.jpg


AM 5:14 箱根連山から太陽が昇って、雲が黄金に輝いています

IMG_2521.jpg



~~~~~ 夏の柿田川 ~~~~~

≪ 池 ≫


柿田川-1


柿田川-2


7月25日撮影 久し振りで柿田川湧水公園を撮りに行きました

何度も、此処には撮りに来ているのですが湧水の川ばかり撮っていました

池の周りも、いい感じの景色です、暑い日でしたが、木陰が心地よい昼下がりです





  1. 2012/08/05(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

紫露草とカラー


2012年8月4日 (土) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 4:59 今朝も綺麗に見えました、薄いスカーフを靡かせています

IMG_2461.jpg


AM 4:56 日の出寸前の東の空にカラスが2羽、飛び込んできました

IMG_2450.jpg



~~~~~ お隣さんの花達 ~~~~~ 

≪ 紫露草とカラー ≫

 紫露草


カラー

6月6日にお隣さんのお庭で撮った花達です

紫露草は質感が今一ですが・・・・・、カラーはアップし過ぎかな

載せそびれになっていたのですが、在庫が少なくなりましたので登場させました



  1. 2012/08/04(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

十両 ???  と 梅花甘茶 

2012年8月3日 (金) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:10 棚引く雲がピンクに染まり富士山には薄く霞が掛かっています

IMG_2428.jpg


AM 5:10 東の空に踊る雲が茜色に染まり綺麗です

IMG_2427.jpg



~~~~~ お隣さんの花 ♪ ~~~~~

≪ 十両 ヤブコウジ ≫


6.25 ヤブコウジ

6月25日撮影、お隣さんの十両、ヤブコウジです、

名前に間違えはないと思いますが、自信がありません、間違えていたらご免なさい


≪ 梅花甘茶 ≫

6.25 梅花甘茶

花びらが4枚ですが、感じは梅の花に似ていますね、

ネットで見るとヤマアジサイの仲間で木の姿がアマチャに似て、

花が梅の花の感じなので梅花甘茶と名がつけられた、そうです。





  1. 2012/08/03(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

テントウ虫と露草



2012年8月2日 (木) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:05 雲一つない青空に富士山の黒い肌が少し赤く染まっています

IMG_2389.jpg


AM 5:13 東の空は快晴です

IMG_2402.jpg



~~~~~ 沼津 蓮興寺にて おまけ ~~~~~

≪ テントウ虫と露草 ≫

蓮興寺-11 テントウ虫


蓮興寺-12 露草


蓮の茎に動くテントウ虫、おんぶしたまま、忙しい~、交尾ですかねぇ

追いかけ~て ♪ 追いかけ~て ♪ 

逃げる、追いかける~ ピントが甘いですが、やっと撮りました、

長く続けましたが、一朝の蓮興寺、蓮の花の撮影でした、

飽きずに見て下さってありがとうございます

誘って下さった写友さん、勉強になりました。感謝しています

また、宜しくお願い致します、懲りずに誘ってね 





  1. 2012/08/02(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

沼津 大泉寺のお釈迦様と蓮の花




2012年8月1日 (火) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:07 今朝も爽やか、涼しい夜明けでした

IMG_2379.jpg

AM 5:08 東の空は黒雲が厚く日の出時刻過ぎても太陽は見えません

IMG_2382.jpg




~~~~~ 沼津 大泉寺の蓮の花 ~~~~~

≪ 金色に輝くお釈迦様と蓮の花 ≫


蓮と仏像


蓮興寺の近くに蓮の花を瓶で育てている大泉寺があります、

このお寺は屋外に金色に輝くお釈迦様が鎮座され、蓮の花と一緒に見ることが出来ます

毎年、寄ろうかと思いながら通り過ぎていました

写友さんが仏像と蓮の花が撮れるからと、行ってビックリ !! 

金の仏像の輝きが派手さを感ずる事も無く神々しい静寂なお姿でした。

蓮の花はこれでお終いです、明日は “ おまけ ” の写真をUP します。




  1. 2012/08/01(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR