うららの気儘なフォトアルバム

再び 西伊豆大田子の夕陽 

2012年 9月30日 (日) 曇り一時晴れ午後台風襲来


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:25 富士山は厚い雲の中、東の空は驚くほど真っ赤な朝焼けです 

_MG_5285.jpg



~~~~~ 西伊豆大田子海岸の夕陽 ~~~~~


≪ 沈む夕陽 17:06 分 ≫


17.06-田子の夕陽-3


≪ 沈む夕陽 17:18 分 ≫

17.18-田子の夕陽-4


二度目ですが、思うように撮れません、PC に入れて、ガッカリ

海のキラキラがベターとなっています、どうしてか、

考えて見るまでも無く、そう~ ピントが甘いんです、また失敗 

まあ まあ の写真は4~5枚でした、ピンボケばっかり

大田子の夕陽の綺麗な時期は、もう過ぎてしまいます。




台風が近づいて来ました、午後2時頃から強風が吹き始め、

午後4時過ぎ大雨が断続的に降っています、予報を見ると日本列島縦断する様です、

皆様の処に被害が出ませんように、お祈り致します、気をつけましょうね






  1. 2012/09/30(日) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:20

再び 西伊豆大田子の夕陽 モニュメント



2012年 9月29日 (土)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:03 雲の流れが早く、覆っていた雲が20分ほどで切れ姿が一時見えました

_MG_5264.jpg


AM 6:03 箱根連山は厚い雲に覆われ、その上から陽が昇りました

_MG_5263.jpg



~~~~~ 西伊豆大田子海岸の夕陽 ~~~~~


≪ モニュメントから覗いて ≫



田子の夕陽-1


16.32-田子の夕陽-2


再び、写友さん達と西伊豆大田子の夕陽を撮りに行きました

先日の反省、それなりの勉強をして行ったのですが・・・・・・・・・・

まだまだダメ、難しいです、

モニュメントの丸い穴に、向こうの岩を入れて撮ってみました、面白いと思うのですが 










  1. 2012/09/29(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

お墓参りの帰り・・・・・・・ 赤とんぼと揚羽蝶




2012年 9月28日 (金) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:48 曇りの朝ですが雲の流れが速いです、見ている間に富士山が少しだけ見えて来ました

_MG_5231.jpg


AM 5:44 厚い黒雲の間から少し太陽の光が見えますが、色飛びしてしまいました

_MG_5222.jpg




~~~~~ 御殿場の通りがかりの畑で ~~~~~


≪ 赤とんぼと揚羽蝶 ≫


御殿場-9赤とんぼ


御殿場-10揚羽蝶.


赤とんぼが疲れた ?? のか、止まったまま ジ~ッ と動きません

辺りには気が付けば、いっぱいのトンボが飛び交っています、秋ですね

揚羽蝶はアザミの花から花へ、秋桜やオクラ、豆の花にと

ひらひら優雅に舞っていました、追いかけて・・・追いかけて・・・撮りました

お昼の時間を過ぎ、時計の針は午後1時をさしています、さあ、帰りましょう  お終い










  1. 2012/09/28(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

お墓参りの帰り・・・・・・・ 花豆の花

2012年 9月 27日 (木) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:49 男性的な富士山です、

_MG_5203.jpg


AM 5:50 東の空は千切れ雲がふあふあ~

_MG_5206.jpg




~~~~~ 御殿場の通りがかりの畑で ~~~~~


≪ 花まめの花 ≫


御殿場-7花豆の花


御殿場-8花豆の花


珍しい豆の花を見つけました、オレンジ色のスイトピーの様な花です

鞘に入った豆は大きい感じ、ネットで調べてみると “ 花豆の花 ” でした

標高700m 以上の高地で栽培される豆だそうです

御殿場で栽培されているなんて驚き !! 私大好きな豆なんです

大きさは2~3cm 程にもなり、濃い紫の斑点があります。

手に入りにくいですが、ゆっくり時間を掛けて煮ると美味しいですよ




~~~~~ おまけ 富士山の夕景 ~~~~~


17:43 夕景です

_MG_5212.jpg


窓越しに西の空が真っ赤に見えました、急いで屋上に上り撮りました

台風の影響なのか、下の方は真っ赤に染り上空は黒雲が染まって自然の芸術ですね







  1. 2012/09/27(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

お墓参りの帰り・・・・・・ オクラの花とコスモス




2012年 9月 26日(水) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



Am 5:59 今朝の富士山は赤みが少し掛かった濃紺の感じです

_MG_5024.jpg

AM 6:00 曇り空、太陽がマンションの後ろから微かに見えます

_MG_5027.jpg





~~~~~ 富士霊園の帰り道 ~~~~~


≪ オクラの花と秋桜 ≫


御殿場-5オクラの花


御殿場-6コスモス


お墓参りの帰り、何時もと違う御殿場の田んぼの脇道を通ってみました

知らない道を探検です。 おっ !! 畑にオクラの花が、いっぱい咲いています

声を掛けようにも誰もいません、『 撮らせて下さい、チョット失礼 』 と

野菜さん達に声を掛けて撮らせて頂きました

畑の周りには秋桜が咲き競うように風に揺れています、可愛い~ 


 今日は朝からバタバタ忙しくお昼過ぎに帰り、また夕方、ご近所の写友さん達と

  出掛けます、帰りが遅くなるかも知れません。

  皆様のページは明日、見せて頂くことになりそうです、悪しからずお許し下さい









  1. 2012/09/26(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

お墓参りで・・・・・・・ 山茶花と名前が判らない花



2012年 9月 25日(火)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:48 雲に挟まれて少し姿が見えます

_MG_5010.jpg


AM 5:48 東の空はモノクロ写真のようです

_MG_5011.jpg


PM 3:46 富士山が見えましたよ

_MG_5015.jpg




~~~~~ 富士霊園にて ~~~~~

≪ 山茶花 ≫


御殿場-3山茶花


≪ あなたのお名前は ?? ≫

御殿場-4花


ピンクの山茶花が綺麗に咲いていました、セセリ蝶が寒いのかな、動きません

曇りで富士霊園は肌寒かったです、お彼岸なのでお参りの方達で賑わっていました

名前が判らないこの花は、桜並木の芝の中に沢山咲いていました

花は 5mm 程、丈は 3cm 程の小さな花です、何て言うお名前なのでしょう

お分かりの方、教えて下さい、宜しくね。


 『 あたたのお名前 』 解りました、ゲンノショウコ だそうです

  花のんのさん、ijinさん、だいちゃんさん が、教えて下さいました、

  ありがとうございました、関西方面には花が赤いゲンノショウコもあるそうです、

  今後とも宜しくお願い致します、何時も皆様に助けられ、感謝しています。


  

  1. 2012/09/25(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

お墓参りで・・・・・・・ 小さい秋みつけた

2012年 9月 24日(月) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:42 雲の上に頭を出した赤富士

_MG_4994.jpg

AM 5:48 雲の隙間から太陽が輝きました

_MG_5007.jpg





~~~~~ 富士霊園にて ~~~~~

≪ 小さい秋 ≫



御殿場-1小さい秋


御殿場-2小さい秋



お彼岸のお墓参りに行って、えっ  モミジが真っ赤、部分紅葉です

霊園は富士山の裾野ですが、早過ぎる~ 

暑い日々が続いた後でしたから特に感じたのかもしれません

9月の初旬と比べると、朝の気温が5度以上、下がっています

テレビの天気予報で面白いことを予報士さんが仰っていました

“ とう ごう さん ” に注意
 
それは、朝夕と日中の気温が、晴れ10度 曇り5度 雨3度 ほど違うからだそうです

興味深い言葉でした、気温の差にご注意、季節の変わり目です、

風邪に気をつけましょうね









  1. 2012/09/24(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:15

修善寺の町

2012年9月 23日(日) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


激しく雨が降ったり止んだり、富士山も日の出も見えません

季節の変わり目で極端に気温が下がり今朝は20度です、




~~~~~ 修善寺の風景 ~~~~~

≪ 修善寺の町角 ≫



修善寺


百日紅


町のお店にはススキや秋の花が飾られ、秋の風情を感じます

道端や公園には百日紅がピンク、赤、紫、白と咲き誇り、夏を惜しんでいるようです

修善寺の町並みを沢山撮りましたが、構図が今一、

町の切り撮り、雰囲気を出すのは難しいです、

歴史的な場所も多く風景も素晴らしい町です、涼しくなったらもう一度撮りに行きたい

そんなことを思いながら帰路につきました。




 知人のお通やに出掛けます、早く帰られれば、今晩皆様のページにお伺いしますが

   明日になるかも知れません、悪しからず、ご免なさい。






  1. 2012/09/23(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

修善寺 竹林の小径-4



2012年9月 22日(土)曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も曇りです、富士山も日の出も見えません、気温は19.7度涼しくなりました




~~~~~ 修善寺の風景 ~~~~~

≪ 揺れる枯れ葉と川べりに咲く曼珠沙華 ≫


竹林の小径-7


竹林の小径-8



川縁に細い蜘蛛糸に吊された枯れ葉、風で微かに揺れています

シャンソン “ 枯れ葉 ” を思い出しませんか チョットロマンを感じます

おっ !! 曼珠沙華  この写真を撮ったのは9月10日で猛暑でした、

少し早いな、と感じましたが秋は直ぐそこに・・・・・足音が聞こえる~ 






  1. 2012/09/22(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:19

修善寺 竹林の小径-3



2012年9月 21日(金) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は曇り、富士山も日の出も見えません、大分涼しくなりました



~~~~~ 修善寺の風景 ~~~~~

≪ 竹林の小径-3 ≫



竹林の小径-5


竹林の小径-6


修善寺の川に架かる橋は殆どが朱色です、

竹林を散策していると古の彼方に迷い込んだようなロマンを感じます

吹く風は爽やか、川の流れは静かにさらさら~、暑さを忘れる至福の刻でした 





~~~~~ おまけ  富士山の夕景と夕陽 ~~~~~

17:05 雲の上に頭を少し出しました、靄が深くボーッとしています

_MG_4970.jpg


17:06 西の空に雲が風で踊っているようです

_MG_4971.jpg






  1. 2012/09/21(金) 17:10:00|
  2. 風景
  3. | コメント:14

修善寺 竹林の小径-2

2012年 9 月 20 日(火) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:02 厚い雲の隙間から、弱い太陽の光芒が見えます、富士山は雲の中でした

_MG_4941.jpg



~~~~~ 修善寺の風景 ~~~~~

≪ 竹林の小径-2 ≫

竹林の小径-3


竹林の小径-4


『 竹の春 』と言う言葉があります、 俳句の九月の季語です

春の筍が大きく生長し空に向かって伸び新葉が青々と深い緑に繁茂する

この季節を(旧暦8月)竹春、竹の春と言います、情緒ある素敵な言葉ですね

昨日のコメントに書いて下さった方がいらっしゃいました、その方はijinさん、

写真がうまくて私に適切なアドバイスをして下さいます

知性と教養が豊で、尊敬している方です、ありがとうございました。

今度、竹林を撮りに行く時には念頭に置いて・・・その雰囲気を撮れたらいいな










  1. 2012/09/20(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

修善寺竹林の小径-1



2012年9月 19 日(水) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



昨日からの断続的な大雨です、今朝は富士山も日の出も見えません



~~~~~ 修善寺の風景 ~~~~~

≪ 竹林の小径-1 ≫


竹林の小径-1


竹林の小径-2


修善寺は、豊富な温泉と歴史の町です、源氏や北条氏縁のお話しが沢山あります

綺麗な竹林が古のロマンを彷彿とさせ、一時暑さを忘れさせてくれます、

近いのですが、修善寺の町はゆっくり歩いた事が無かったです

目から鱗が取れた感じ、感動でした 





  1. 2012/09/19(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:17

輝く夕陽  西伊豆田子海岸の夕景


2012年9月 18 日(火)曇り時々晴れそして俄雨 不安定なお天気です


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:36 見ている間に雲が流れて、姿が見えてきました

_MG_4923.jpg


AM 5:55 厚い雲間から太陽の光芒です

_MG_4932.jpg




~~~~~ 日本一の夕陽 西伊豆 ~~~~~

≪ 田子海岸の夕景 ≫


9/13  17:50 の夕陽です

9.13-17.50-田子の夕陽-4


9/13  18:08 日没

9.13-18.8-田子の夕陽-4



地平線の近くに薄雲が帯状にありました、風船が浮かんでいるような太陽です

陽が沈み、空が段々黄色から真っ赤に染まり感動の美しさでした

私の拙い写真ではそれが、伝わらず残念です

再度、撮りに行きたいと思っています リベンジできたらいいな。









  1. 2012/09/18(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:18

輝く夕陽  西伊豆田子海岸




2012年9月 17 日(月)曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:47 昨夜来の雨が上がったばかり富士山は厚い雲の中で見えません、

東の空に太陽の光芒が見えます 

_MG_4899.jpg




~~~~~ 日本一の夕陽 西伊豆 ~~~~~

≪ 田子海岸 ≫


17:39 の夕陽

9.13-17.39-田子の夕陽1-1

17:42 の夕陽

9.13-17.42-田子の夕陽-2


写友さんに誘って頂き、日本一と西伊豆が自負する、田子海岸の夕陽を撮りに行きました

初めての事でしたのでカメラの設定操作も解らず、写友さんにご指導頂き

450枚以上撮りましたが・・・・・

露出の失敗が多く、明るすぎたり暗すぎたり、ボツばかりです

最初から思うように撮れたら苦労は無いですね、

これから夕陽が綺麗になる時期ですから何度も通って撮りたいと思っていますが・・・

今回は、まあまあの写真が4枚だけです、今日、明日とUP しますので見て下さいね







  1. 2012/09/17(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:15

秋茄子




2012年9月 16 日(日)晴れ後曇り俄雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:43 クッキリした姿です 雪は跡形も無く消えています

_MG_4859.jpg

AM 5:43 南アルプスも見えました

_MG_4856.jpg

AM 5:23 日の出前の日の出前の光芒です

_MG_4835.jpg




~~~~~ お隣さんの菜園プランター ~~~~~

≪ 茄子 ≫


なす

先日、撮らせて頂いた茄子が次々宝石のように輝く丸茄子に生長していました

“ 秋茄子は嫁に食わすな ” なんて意地悪を言ってはいけません

私も昔のお嫁さんです フフフフフ  美味しい物は皆で頂きましょう  

お隣さんから沢山のお裾分け、トマト、オクラも頂きました、新鮮な野菜は嬉しいですね

茄子の味噌田楽や、焼き茄子にして、トマトとオクラはパスタのソースにして

ご馳走になりました  美味しくて沢山食べちゃいました 







  1. 2012/09/16(日) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:13

夏を惜しむかのように・・・・・向日葵と朝顔


2012年9月 15 日(土)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:33 富士山に雲が纏わり付き、側にはレンズ雲のばらけでしようか

_MG_4803.jpg


AM 5:34 おにぎりのような富士山です

_MG_4818.jpg

AM 6:42 頂上に薄雲が残っていますが綺麗な姿です

_MG_4825.jpg

AM 5:41 東の空はスッキリして晴れ

_MG_4801.jpg




~~~~~ 夏を惜しむかのように・・・・・ ~~~~~

≪ 向日葵と朝顔 ≫


ひまわり


朝顔


夏の燦々降り注ぐ太陽のもと、大きな真っ黄色の花が一杯咲いていた向日葵畑が

もう黒い種に変わって枯れています、

酷暑の中、太陽が似合う大きな花が、見る人達に元気を与えて呉れました

お隣さんのグリーンカーテンの朝顔も、咲く花の数が段々少なくなり

季節は、秋に移ろいつつ・・・・・・ですね 、 しかし残暑が厳し~い 





  1. 2012/09/15(土) 17:50:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:19

浮島ヶ原自然公園 夏の花  シロバナサクラダテとオキュウソウ





2012年9月 14 日(金)曇り時々雨一時晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:43 雨雲が一時無くなりボーっと姿が見えました

_MG_4781.jpg

AM 5:44 いっぱいの雨雲の中から太陽が見えています

_MG_4783.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ シロバナサクラダテ ≫


白花さくら伊達

≪ オキュウソウ ≫

ヘクソカズラ



8月16日に撮った写真です、シロバナサクラダテが沢山綺麗に咲いていました

オキュウソウは本名ヘクソカズラと言います、

子どもの頃、野に咲いているヘクソカズラの花でお灸  ごっこをして遊んだことを

思い出して・・・・・ヘクソカズラでは余りにも可哀想なので、オキュウソウで如何  

勝手に名前を変えては、いけないので此処だけの通称です。

この写真を撮って1ヶ月過ぎます、今は秋の草花の実が綺麗な頃でしょう

どんな花達に会えるかな  浮島ヶ原自然公園の秋の草花を訪ねてみたいです 









  1. 2012/09/14(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

浮島ヶ原自然公園 夏の花 紫式部




2012年9月 13 日(木)晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:40 深い靄が掛かっています、昨日の冠雪は溶けたようです

IMG_4152.jpg

AM 5:40 薄雲の中の日の出です

IMG_4150.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ 紫式部 ≫


紫式部


≪ マルバハッカ ≫

マルバハッカ


8月16日に撮った花ですから、もう紫式部は撓わに紫の可愛い実になっている頃でしょう

マルバハッカは暈かしすぎました、もう少し絞って撮った方がよかったかも・・・・

葉はハッカの香りがするのかしら ?? 


※ 予約更新です、夕方から用事があって出掛け、帰りが遅くなりそうです
  
   皆様のページを見せて頂くのは明日になるかも知れません ご免なさい

  


  1. 2012/09/13(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

号外 !!  富士山 初化粧です

2012年9月 12 日(水)晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


うぁお  富士山に初雪です

AM 5:38 頂上に雲が乗った初雪です

IMG_4098.jpg

AM 5:43 明るくなってハッキリ雪が見えます

IMG_4114.jpg

AM 6:20 頂上の雲がとれて綺麗な姿です

IMG_4123.jpg

AM 7:30 500mm 望遠で撮った頂上です

IMG_4132.jpg

AM 7:32 東側の方が雪が多い様です

IMG_4135.jpg


AM 5:40 東の空は雲が多い日の出です

IMG_4108.jpg



早朝、何時もの AM 5:00 に屋上へ上りました、あれっ ?? 雲に覆われてる富士山が・・・??

白い様な感じ、えぇ~、こんなに下界は暑いのに変だ、見間違えかな、と思って

それから、撮り続けました、AM 5:38 雲がとれて綺麗な初化粧が見えて来ました  

今年は平年より18日、昨年より12日早い初冠雪だそうです、

予想外の富士山の雪化粧にはビックリですよね、まだ乙女の恥じらいの薄化粧ですが

500mm 望遠で頂上と、雪が多い東側をズームアップしました、嬉しくなりましたよ~ 

今日は富士山特集の号外便です。





  1. 2012/09/12(水) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:17

浮島ヶ原の夏の花達  キスゲとナデシコ

2012年9月11日(火)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:33 夏の雄々しい姿です、まだ暑いですが後1ヶ月もすれば初雪の頼りかも・・・・・

IMG_4066.jpg


AM 5:05 夜明け前の光芒です

IMG_4059.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ キスゲ ?? と ナデシコ ≫


キスゲ


ナデシコ


キスゲでいいでしょうか、間違っているかも知れません、

狐のカミソリかな、とも思うのですが、違っていたらご免なさい

ナデシコがお淑やかに、かたまって咲いていました、

健気です、清楚で力強い感じは “ ナデシコジャパーン ”   





  1. 2012/09/11(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

浮島ヶ原自然公園 夏の花達  名残の蓮の花




2012年9月10 日(月)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:28 上空に雲がありますが綺麗な姿です

IMG_3644.jpg


AM 5:15 日の出少し前太陽の光芒が見えています

IMG_3635.jpg




~~~~~ 浮島ヶ原自然公園 ~~~~~

≪ 釣り場公園の蓮華 ≫


蓮の花-1


蓮の花-2


8月16日撮影 もう1ヶ月近く経ちます、ご近所の写友さんが

『 蓮の花が、まだ咲いいてる、撮りに行きましょう 』 と誘って下さいました

私の都合で午後になってしまったので、花は閉じ気味、

申し訳無いことをしました。

この池は藻がはびこって・・・・・・ 汚泥に咲く清らかな蓮華、

足場が悪くて近くへ寄れません、望遠で撮りました、名残の蓮の花です。






  1. 2012/09/10(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

再び夏の柿田川  悠久の流れ


2012年9月 9日(日)晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:33 深い谷に雪が残っています、溶けない根雪なのでしょう

IMG_3618.jpg

AM 5:26 太陽が昇る直前の東の空です

IMG_3614.jpg



~~~~~ 再び柿田川へ   ~~~~~

≪ 悠久の流れ ≫


柿田川-7


柿田川-8

柿田川湧水の直ぐ上が国道1号線です、突然大きな川が !! の感じ、

8500年前の富士山の爆発は、大量の溶岩を噴出、箱根山と愛鷹山にはさまれた狭い谷間を

流れ下った溶岩流の最南端が此処です、富士山は4重の山層から今の容姿ができており

表層は水を通しやすい多孔質の層で、その下の古富士火山の表層は水を通さないため

富士山の伏流水が、この柿田川大小、数10ヶ所の湧き間から、絶え間なく湧き出し

広い川となっています、雑木林に囲まれて国1からは見えません

湧水の最上流部から狩野川に合流するまでの約 1200m 足らずの短い川ですが、

水温は常に15℃で、水位も年間通して殆ど変わりません( 清水町柿田川環境と歴史を参考 )

丸い土管のように見えるのは柿田川で最も規模の大きな伏流水の湧き間です

以前製工場の井戸として利用されていた名残だそうです

井戸の底を見ると、砂を吹き上げて地下水が湧き出しているのが分かります。

深く透明度が高く鏡のようです、綺麗に景色が写り込んでいました。


朝の散歩に来た親子ずれが、悠久の流れに魅入っていました、気分爽快です 








  1. 2012/09/09(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:21

再び夏の柿田川  湧水

2012年9月 8日(土)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:34 富士山が霞んで見えます

IMG_3584.jpg


AM 5:35 東の空が茜色に染まりましたが鮮やかな色が出ません

IMG_3587.jpg

AM 5:36 雲の間から太陽が見えました、霞んで居ます

IMG_3592.jpg




~~~~~ 再び柿田川へ   ~~~~~

≪ 湧水 ≫


柿田川湧水-5


柿田川湧水-6


これは水の中です、透明で水があるかないか解らないほど澄んだ水です

黒い砂がぶくぶく吹き上がっていますが、お分かりになりますか、

第一展望台から覗くと見える小さな湧水群です 此処へたどり着き湧水となって吹き出すのに

約80日、以前は100年と言われていましたが、近年の調査の結果、80日前後で到着だそうです

溶けたり、氷結したりを繰り返しながらゆっくりと富士山の地下を通って流れ来る雪解け水は

地中でろ過され、ミネラル豊富で清らかな美味しい水となり私達を潤してくれます





  1. 2012/09/08(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

再び柿田川の夏  雑木林の遊歩道


2012年9月 7日(金)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨上がりの空はどんよりとして雲が多く富士山も日の出も見えません





~~~~~ 再び柿田川へ   ~~~~~

≪ 雑木林の散歩道 ≫


柿田川-3


柿田川-4


柿田川湧水公園から湧水池にでる道を散歩している人、ジョキングの人

自転車の人、皆それぞれに早朝の森林浴を楽しんでいます

富士山の恵みの美味しい水、美味しい空気、清々しい~  元気が出ます






  1. 2012/09/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

再び柿田川の夏 池




2012年9月 6日(木)曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:20 富士山は厚い雲で見えません、東の空は茜色に染まりました

IMG_3565.jpg




~~~~~ 再び柿田川へ  ~~~~~

≪ 蔵のある所 ≫

柿田川-1


柿田川-2


駐車場から柿田川湧水公園に行く途中に、お食事処があります

中庭の池に写り込みがあったので、パチリ ! 早朝なので静かです

水くみ場 ?? 富士山の湧水が、此処で誰でも汲めます、

ポリタンクに入れて持ち帰る方達も多く、美味しいミネラルウォーターが

“ タダ ” で飲めるんですよ~ 






  1. 2012/09/06(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

秩父宮記念公園 秋近し・・・・・



2012年9月 5日(水)曇り後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5.39 深い霞の中、薄っすらと姿が見えます

IMG_3538.jpg


AM 5:40 東の空がオレンジ色に染まりました、靄っとして雲が多いです

IMG_3539.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ 秋の気配 ≫


秩父宮別邸-15 トンボ


秩父宮別邸-16 クレマチスの綿毛


秩父宮別邸-19 ガマ


トンボが柵のロープで羽を休めています、クレマチスの沢山の花達が

すっかり、おばあちゃんになっていました

ガマの穂が風で揺れて晩夏を感じます

蒲の穂で思い出すのは “ 因幡の白ウサギ ” ワニ ?? を騙して向こう岸に

渡ろうと企んだ兎が最後の一匹のワニに見破られて皮を剥ぎ取られ

泣いているところを通りかかった大黒様に助けられ、

蒲の穂に包まれて傷を治す、と言う子どもの頃、聞いたお話です、

若い方達はご存じないかも知れませんね

長々と続けた、御殿場秩父宮記念公園の夏の花達はお終いです

ご覧頂き、ありがとうございました、秋冬の花達も撮りに行きたいです  が見えるといいね 






  1. 2012/09/05(水) 10:20:39|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

秩父宮記念公園 夏の花達  花いっぱい




2012年9月 4日(火)曇り午後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


雲がいっぱいの雨上がりの朝でした、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ いっぱいの花達 ≫


秩父宮別邸-21


秩父宮別邸-22


檜林を通って受付を過ぎると、沢山の夏の草花が今を盛りと咲き誇っています

サンパチェンス、ダリア、メドセージ、チェリーセージ、キンレンカ、ベゴニア、マリーゴールド

等々、てんこ盛り一杯の寄せ植え、溢れそう~  春夏秋冬の花達が楽しめます





  1. 2012/09/04(火) 17:00:00|
  2. | コメント:11

秩父宮記念公園 夏の花達  紫の花に蝶々とサンパチェンス





2012年9月 3 日(月)曇り後時々雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:29 薄雲間の赤富士です

IMG_3501.jpg


AM 5:30 南アルプスも見えました

IMG_3505.jpg


AM 5:32 雨上がりの東の空、黒雲と陽の光のコントラストが強くて難しいです

IMG_3509.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ 紫の花に蝶々 ≫


秩父宮別邸-20蝶々


≪ サンパチェンス ≫

秩父宮別邸-23 サンパチェンス


セセリ蝶でしょうか、花~花へ飛び回って、なかなか落ち着いてくれません

追いつくのがやっと、のろまな婆です、紫の花に止まったので、パチリ 

サンパチェンスの赤やオレンジの花が、あちこちに一杯咲いて綺麗です

管理をされている方のお話しですと環境浄化能力が高く、強風や大雨に強く、

花が咲いている期間が長く、比較的安い花だそうです、優等生の花ですね、

一般的な草花と比べて、CO2を約4~6倍、光化学スモッグの原因となる二酸化窒素を5~8倍

シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを3~4倍も吸収する能力があるそうです。

この花の名前をお聞きしたら、親切に説明をして下さいました。

私も来年は咲かせたい~   






  1. 2012/09/03(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:19

秩父宮記念公園 夏の花達  百合



2012年9月 2日(日)曇り後時々晴れ、俄雨 変わりやすいお天気です


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:37 富士山は雲の中です、雨上がりの東の空、涼しい朝です

IMG_3479.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ カサブランカ ≫


秩父宮別邸-17カサブランカ


≪ クルマ百合 ?? ≫

秩父宮別邸-18 オニユリ


カサブランカは真っ白で気高く豪華、百合の女王様の風格ですね大きな花が重たそう、

ヨーロッパから来たのかな、と思いきや

以外にも日本自生のヤマユリとカノコユリを親として交配してできたオリエンタル系の百合です


赤い百合は、クルマ百合かオニユリか、区別が付きません、

花に詳しい方、如何でしょうか、見分け方を教えて下さい。宜しくお願いします







  1. 2012/09/02(日) 17:00:00|
  2. | コメント:14

秩父宮記念公園 夏の花達 アメリカ芙蓉




2012年9月 1日(土)曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:28 スッキリした富士山です

IMG_3459.jpg

AM 5:31 昨夜の雨が上がり、太陽が昇ってきました

IMG_3476.jpg




~~~~~ 御殿場 秩父宮記念公園  ~~~~~

≪ アメリカ芙蓉 ≫


秩父宮別邸-13 アメリカ芙蓉


秩父宮別邸-14 アメリカ芙蓉


母屋に通じる道の両脇に赤、白、ビンクの大きな芙蓉が一杯咲いていました

花の直径は 25~26cm あるかな、

一日花なので掛かりの方が花殻を毎朝、取り綺麗な花を美しく見られる様に

手入れをされているそうです

赤い大きな花をアップ、蘂の影を撮って見ました。








 
  1. 2012/09/01(土) 17:20:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:10

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
喜寿の婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (206)
神社仏閣 (64)
思い出 (10)
風景 (490)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (16)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (4)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR