うららの気儘なフォトアルバム

ミソソバ



2012年  10月31日 (水) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:17 暗い空の日の出です、富士山は今朝も雲の中です

_MG_6041.jpg




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ ミソソバ ?? ≫


ミソソバ-1


ミソソバ-2


この花は似ているものが多くて、中々見分けが付きません

ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ、とよく似ているんです

葉の形や茎の棘で見分けるのですが、よく分かりません  葉が細長三角ですから

ミソソバだと思うのですが、如何でしょうか、間違っていたら免なさい






  1. 2012/10/31(水) 17:00:00|
  2. | コメント:12

名残りの露草



2012年 10月 30日 (火) 曇り午後時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:03  曇りです、富士山は見えません、東の空が一時、変わった茜色に染まりました

_MG_6035.jpg




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 露草 ≫


露草2


露草1


露草は開花期が長く5月頃から10月の末頃までも咲いています、

野の花は逞しいですね   でも・・・そろそろ名残りでしょう

調べてみると朝露を浴びて開くので露草と言うらしいですよ

ミッキーマウスに似ていると思いませんか~ 






  1. 2012/10/30(火) 17:00:00|
  2. | コメント:11

木蓮の蕾 ???




2012年 10月 29日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:18 寒いわけです、富士山が真っ白、震えているような姿です

_MG_6012.jpg


AM 6:29 富士山に太陽が注して、茜色です

_MG_6018.jpg

AM 6:21 雨上がりの東の空は厚い雲に覆われています

_MG_6017.jpg

AM 6:30 アルプスが赤く染まって見えています

_MG_6023.jpg





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 木蓮の蕾 ??? ≫


木蓮の蕾


木蓮は、春一番に 『 春ですよ、目を覚まして~ 』 と咲く花ですよね

葉も、まだ緑濃いのに、もう蕾 ??? 驚いて、ここのお宅の方にお聞きしたのですが

間違いはない、今年は季節が変ですね、咲けるのかな~。



昨日の寒い雨で富士山が真っ白 雪の衣が厚くなりました、寒いです

10月も終わりですものね、ついこの間までクーラーでしたがもう暖房の季節かと思うと

今日の日中は20度を超え、戸惑います、今年は秋が短いのかな~。





  1. 2012/10/29(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

カンナの種と彼岸花の種


2012年 10月 28日 (日) 曇り後雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:47 富士山は雲の中、明るくなってきた空、紫雲が舞うように靡いてします、

_MG_6004.jpg

AM 6:14 日の出の空は茜色、その後直ぐに黒雲に覆われてしまいました

_MG_6006.jpg





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ カンナの種と彼岸花の種 ≫


カンナの種


彼岸花種


カンナの実かな ?? 種かな ?? です、面白いですね、毛糸のボンボンみたい

花が咲いていたので解りましたが、この実だけだったら ??? マーク、

何か解らなかったかも知れません、花からは想像が付かない実 ?? 種 ?? でビックリです。

赤く染めた美しい曼珠沙華も花が枯れて哀れ、名残りの花を背景に撮りました






  1. 2012/10/28(日) 17:00:00|
  2. | コメント:14

里芋の葉




2012年 10月 27日 (土) 曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:31 富士山は雲の中、太陽も雲の間から少し見えます

_MG_6002.jpg




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 里芋の葉 ≫


里芋の葉1


里芋の葉2


季節の進みは早く、今年は秋が短いように思いませんか

この里芋の葉を撮ったのは10月半ば、もう収穫が済んでいる頃でしょう

葉をクル~ッと巻いているのが、お洒落~ 








  1. 2012/10/27(土) 17:00:00|
  2. | コメント:16

名残りの夕顔

2012年 10月 26日 (金) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:06 雲一つなく晴れ、美しい姿です

_MG_5989.jpg


AM 6:08 日の出少し前、火事があり可成り離れて居るのですが煙が棚引いています

_MG_5992.jpg


AM 6:29 大分日の出が南に下がってきました、香貫山の後ろからの日の出です

_MG_5993.jpg




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 名残りの夕顔 ≫


夕顔とダリヤ

ダリアは見頃を過ぎていましたので、夕顔の引き立て役になって貰いました

あららっ、夕顔も花びらがシワシワでしたね、お昼を大分過ぎていましたもの・・・・・

畑の端に植えられて居る花達が、道を通る人達に和みを感じさせています。






  1. 2012/10/26(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

山茶花の蕾



2012年 10月 25日 (木) 曇り時々晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:52 ほんの一瞬、左の稜線が見えました、そして、また雲の中

_MG_5962.jpg


AM 5:51 曇り、少し太陽の光が見えています

_MG_5958.jpg



~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 山茶花の蕾 ≫


サザンカ



山茶花の蕾が大分膨らんでいます、

植木屋さんが入らない道端の山茶花は自然で逞しさを感じます、

日当たりのいい高い枝には咲いている花も見られました、長閑で気持ちがいい~ 





  1. 2012/10/25(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

お茶の実




2012年 10月 24日 (水) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:45 まだ太陽が当たっていない富士山です

_MG_5824.jpg


AM 5:59 太陽が注して赤富士になりました

_MG_5826.jpg


AM 6:10 東の空の厚い雲も茜色です、

_MG_5851.jpg





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ お茶の実 ≫


お茶の種


お茶の花種


お茶の実は椿の実に似ています、椿油はありますが、お茶も油があるのかしら

ネットで調べると、昔は茶の種子から油を採り、食用や洗髪に利用していた、とありました

種を蒔いても芽は出るようですが、栽培されているお茶の木は殆ど挿木だそうです。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


  今日も帰りが遅くなりました、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり

  コメントを失礼することがあると思います、ご免なさい、少し落ち着くまで、

  悪しからずお許し下さいませ。





 


  1. 2012/10/24(水) 21:21:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

お茶の花


2012年 10月 23日 (火) 雨後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は霰混じりの雨が窓を激しく叩き、午後曇り時々大粒の雨が降って荒れた天気でした

富士山も、日の出も見えません、今朝は22度、この時期にしては高い気温です




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ お茶の蕾と花 ≫


お茶の花蕾


お茶の花


御殿場の郊外は朝露が降り、美味しいお茶が採れます、

椿の花に似た小さな可愛い花です、幾つも咲いて実もなっていました




    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   急な用事で外出をしておりました、今し方帰った処です

   元気印の婆も、少し疲れ気味、皆様のページには明日、お邪魔させて頂きます

   悪しからずお許し下さいませ。





 
  1. 2012/10/23(火) 20:10:00|
  2. | コメント:15

ハブ茶の花


2012年 10月 22日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6.03 今朝も綺麗な姿です

_MG_5817.jpg


AM 6:03 日の出前の東の空は薄い雲一筋、刷毛で引いたようです

_MG_5818.jpg





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ ハブ茶の花 ≫


ハブ茶の花


珍しい花なのでネットで調べてみました、お茶 ?? なのですがマメ科です

北アメリカ原産で江戸時代に中国から渡来したと言われている薬草です

肝臓、胃腸、消化不良、糖尿、神経痛、眼病などになどに効く万能漢方薬です

約15cm の細長い豆で鞘が弓状に曲がり、種は濃褐色で光沢のある、やや長い六角形

長さ約4.5mm 、径3~3.5mm 程だそうです

創〇美茶に入って居るらしいですよ

『 これは、こぼれ種の花だよ 』 と畑で作業していた方が仰っていました

一度栽培するとこぼれ種が毎年芽を出し逞しく花を咲かせるのだそうです。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


  忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり

  コメントを失礼することがあると思います、ご免なさい

  少し落ち着くまで、悪しからずお許し下さいませ。

  なるべく休まず更新は続けたいと思います、私の元気の源ですから  






  1. 2012/10/22(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:16

唐辛子と秋茄子



2012年 10月 21日 (日) 晴れ 肌寒い朝14度でした、日中は22度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:04 頂上に雪が見えます、朝陽で赤く染まっていました

_MG_5807.jpg


AM 5:32 雲一つ無く綺麗に晴れた朝です 空気がひんやり感じます

_MG_5793.jpg





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 唐辛子と秋茄子 ≫


唐辛子


秋なす


唐辛子が赤く色付いた実や、まだ緑が濃い実もあったり、カラフルで可愛い~

秋茄子の小さな実が見えます、これから大きくなるのでしょうね、

花も咲いていましたが、そろそろ美味しい秋茄子の収穫は終わりでしょうか 
 








 

  1. 2012/10/21(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

白い萩



2012年 10月 20日 (土) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雲が多く富士山も日の出も見えません、朝晩、寒くなり朝の気温は15度でした





~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ 白い萩 ≫


萩-1虫


萩-2虫


咲き残りですが、真っ白な萩です、カメラを向けるとゴソゴソ動くものがいる・・・・・

小さな虫です、緑色で足が長い、名前が判りません、チョットたじろぎましたが

写真に入って貰いました、蜜に寄ってきているのかしら。




      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


       忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり

       滞ったりするかもしれません。少し落ち着くまで、悪しからずお許し下さいませ。





 
 

  1. 2012/10/20(土) 17:00:00|
  2. | コメント:13

イチジクと石榴




2012年 10月 19日 (金) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は雨が上がったばかりで富士山も日の出も見えません

静岡からは冠雪のむ富士山が見えた様ですが此方では一日中雲の中でした




~~~~~ 御殿場の農道をカメラ散歩 ~~~~~


≪ イチジクと石榴 ≫



イチジク


ザクロ


先日、御殿場へ用事があって行った帰り、親戚の家に車を預けて、

普段通らない農道をカメラ散歩をしました

先ず、親戚の庭のイチジクと石榴です、イチジクは夏の果物かと思っていたのですが

まだ、立派な実がなっていました、石榴も熟れて弾けています

美味しそう~、お土産に戴いて来ました。

その後、農道をカメラ散歩、2時間ほど楽しんで撮ってきました。 見てね~ 



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり

滞ったりするかもしれません

少し落ち着くまで、悪しからずお許し下さいませ。 






  1. 2012/10/19(金) 18:55:00|
  2. | コメント:15

名残りのゴーヤとヤブラン



2012年 10月 18日 (火) 雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨が降ったり止んだり、気温も20度、肌寒い一日でした、富士山も日の出も見えません




~~~~~ 我が家の小さな庭の花達 ~~~~~


≪ ゴーヤとヤブラン ≫



ゴ-ヤ


ヤブラン


3階のベランダから屋上までグリーンカーテンになっていたゴーヤの

名残りの実です、一昨日、最後の実を撮って、片付けました

マンデビラは、もう花は咲きませんが元気なので、そのままにしてあります

庭のヤブランも花が咲いています、別名 “ 山菅 ヤマスゲ ” とも言うそうです

11月頃、真っ黒な実になります、黒真珠の様で綺麗ですよ 











  1. 2012/10/18(木) 17:00:00|
  2. | コメント:11

ゼフィランサス ( 玉すだれ水仙 )


2012年 10月 17日 (水) 晴れ午後曇り雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:35 上空は風の流れが強いようです、雲の中に隠れていた富士山が見えて来ました

_MG_5653.jpg



AM 6:10 東の空は殆ど雲がありません

_MG_5647.jpg




~~~~~ 我が家の小さな庭の花達 ~~~~~


≪ ゼフィランサス ≫


水仙1


水仙2


玉すだれ水仙です、四季水仙、レインリリーとも呼ばれています

雨が降って土が潤うと咲きます、今、彼方此方で盛んに咲いていますね、

我が家は白だけですがピンクも黄色もあります、

木犀の下に植えてありますが、日当たりがいい所を好むようです。




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり

    滞ったりするかも知れません、悪しからずお許し下さいませ。

    






  1. 2012/10/17(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

万両の新旧の実 ??? 




2012年 10月 16日 (火) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:11 薄雲に覆われて頭が少しだけ微かに見えます

_MG_5623.jpg


AM 6:17 箱根連山の雲の上からの日の出です

_MG_5629.jpg




~~~~~ 我が家の小さな庭の花達 ~~~~~


≪ 万両の実 新旧 ≫


昨年と今年


昨年と今年1


木犀の木の下に千両が何本も万両も何本も植えてあります、

種が落ちて芽が出た小さなものもあります

どう言う訳か今年は昨年の万両の実が残っています、その上に今年の青い実

木犀の花を撮りに出て気が付きました、不思議です、

鳥は千両を食べ尽くし万両は見向きもしません、美味しくないのかな~、

それにしても去年の実が残っているのは珍しいことです






  1. 2012/10/16(火) 17:05:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

金・銀 咲きそろい


2012年 10月 15日 (月) 晴れ後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:20 シルエットですが微かに雪のベールが・・・・・

_MG_5597.jpg


AM 6:35 陽がさして山肌がハッキリ見えると薄い雪化粧の姿です

_MG_5600.jpg


AM 6:17 東の空はいっぱいの雲です

_MG_5587.jpg




~~~~~ 我が家の小さな庭の花達 ~~~~~


≪ 金木犀と銀木犀 ≫


金木犀-2


金木犀-3


銀木犀-1


やっと咲きました、昨年より遅いのではないかと思います、調べてみればよかったね

この花は難しくて毎年、四苦八苦して撮っているんです

でも木犀には特別の思い入れがあります、母が60年近く前の亡くなった日

庭の木犀が満開だった・・・・・・ 今まで元気だった母が突然心筋梗塞で急死

今ならば助かったかな、と思う事があります

私は母が亡くなった歳を遙かに過ぎる歳になりましたが、何歳になっても母は恋しいです











  1. 2012/10/15(月) 17:10:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

箱根湿性花園 秋の花達  紀伊上臈時鳥  ( キイジョウロホトトギス )

2012年 10月 14日 (日) 曇り一時晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:05 シルエットに見える富士山です

_MG_5554.jpg


AM 6:05 東の空は厚い真っ黒な雲の帯、隙間から太陽の光が見えます

_MG_5561.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ キイジョウロホトトギス ≫


湿性花園-17紀伊上臈時鳥 ホトトギス


湿性花園-18 紀伊上臈時鳥 ホトトギス


湿性花園-19 紀伊上臈時鳥 ホトトギス


鳴子百合の様な感じのホトトギスです、葉の間に下を向いて幾つも花を付けています

この花の事を聞いて、是非、見たいと思っていました、

丁度咲きはじめ、岩場に咲いているので見つけにくく、  あった !! 嬉しい~  

えぇぇ、これがホトトギス ?? 花びらが厚く濃いレモンイエロー、小さな百合の感じです

花の大きさが 5~6cm 程の上品な花です 茶花として珍重されていたそうです

紀伊上臈とは ?? 名前の由来を調べてみました、紀伊(キイ)は紀伊半島、

上臈(ジョウロウ)は京都御所の職名で優雅な貴婦人などの呼び名に由来している様です

和歌山県、奈良県地方に多く自生していましたが、環境の変化や乱獲等で少なくなり

絶滅危惧IB類(EN)の指定を受けています

短い時間で大急ぎでしたが、見たかった紀伊上臈時鳥も見られ楽しいカメラ散歩でした、

秋の花達はこれでお終い、湿性花園は11月30日から冬期の休園に入ります

来年3月、春の花達を訪ねて又行きたいです、箱根は我が家の裏庭ほど近いです、フフフフフ 












  1. 2012/10/14(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

箱根湿性花園 秋の花達  ホトトギスと数珠珊瑚




2012年 10月 13 日 (土) 晴れ後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:53 富士山に陽がさしてきました

_MG_5523.jpg


AM 5:23 朝も明けるのが遅くなりました、私の部屋から三日月と明けの明星が見えました

_MG_5512.jpg


AM 5:53 東の空の雲が茜色に染まっています

_MG_5522.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ ホトトギス 白 ≫


湿性花園-15 ホトトギス


≪ 数珠珊瑚 ≫

湿性花園-16 数珠珊瑚


紫色で濃い斑点のホトトギスが多いですが、これは白、花びらの先が赤紫です

御殿場の秩父宮記念公園でも同じ感じのホトトギスを見ました

珍しい花ではない様ですが、それほど多くはないと思いますが・・・どうなんでしょう

数珠珊瑚が真っ赤で綺麗です、ピカピカ   可愛いです 





  1. 2012/10/13(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:15

箱根湿性花園 秋の花達  ヤマトリカブト




2012年 10月 12日 (金) 晴れ後曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:12 待つこと10分、雲の流れが速く見えなかった富士山が霞んで居ますが見えて来ました

_MG_5510.jpg


AM 6:12 箱根連山に掛かる雲の上から太陽が昇りました

_MG_5508.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ ヤマトリカブト ≫


湿性花園-13 ヤマトリカブト


湿性花園-14 ヤマトリカブト


トリカブトは何種類もあるのでしょうか、これは烏帽子の様な兜です

『 ヒャ~本物だ !! 』 写真は皆様の処で何回も見せて頂いていますが

実物をこんなに近くで見るのは初めてです、ワクワクしました

美しいものには毒がある、この花は葉も茎も根も猛毒なんだそうです

ご用心 ご用心、うっかり触ると命取りですよ~ 







  1. 2012/10/12(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:13

箱根湿性花園 秋の花達   赤とんぼとサワギキョウ




2012年 10月 11日 (木) 晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:53 薄ピンクの帽子を被った富士山です

_MG_5500.jpg


AM 5:53 東の空が黄金に輝いています

_MG_5499.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ 赤とんぼ ≫


湿性花園-11 赤とんぼ


≪ サワギキョウ ≫

湿性花園-12 サワギキョウ


蜂や蝶々、トンボが沢山飛び回っていましたが、婆は追いかけられません

やっと羽を休めてくれた赤トンボさんです、ピントが甘いね。

サワギキョウは下から段々に咲いて来るのですが、殆どの花が上だけ残っている感じです

綺麗な青紫で素敵な花です。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり滞ったりしています

少し落ち着くまで、悪しからずお許し下さいませ。 会じゃないですよ~





  1. 2012/10/11(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

箱根湿性花園 秋の花達  マツムシソウ


2012年 10月 10 日 (水) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:53 今朝の富士山は珍しい色です、大気の関係でしょうか

_MG_5463.jpg


AM 5:55 日の出少し前の東の空は雲が黄金に染まっています

_MG_5469.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ マツムシソウ ≫


湿性花園-9 マツムシソウ


湿性花園-10 マツムシソウ


マツムシソウも見頃を過ぎ、花びらがチラホラと散り、実になったものが多かったです

濃いブルーの紫と薄いピンクの紫、午後4時近くなり曇りの日でしたから

何となく薄暗い感じになりました、まだ見たい花が幾つかあるので急ぎましょう

湿性花園は午後5時が閉園です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忙しい日々が続いています、皆様のページにお邪魔するのが遅くなったり滞ったりしています

少し落ち着くまで、悪しからずお許し下さいませ。









  1. 2012/10/10(水) 17:19:11|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

箱根湿性花園 秋の花達  赤い実




2012年 10月 9日 (火) 曇り一時晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 7:46 早朝はシルエットでしたが、この時間になると、ややハッキリ見えてきました

       富士吉田からは冠雪の富士山らしいのですが此方からは雪は確認出来ません


_MG_5444.jpg





~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ 赤い実 何の実 ?? ≫


湿性花園-7 何の実


≪ ハマナスの実 ≫

湿性花園-8 ハマナスの実


花が終わって赤い実になっているものが多く見られました

赤い実は可愛いですね

花の名前も判らない婆が花が終わって実になっていたら尚のこと、何の実か判りません

木に鋭い棘があります、葉は小さくてやや細長い柘植の葉より少し大きめです

何の木の実でしょうか、ネットで調べたのですが解りません

お分かりの方、教えて下さい、度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

下の写真はハマナスの実です。



 赤い実、何の実はメギの実だそうです、
  
  ブログ友達の花に詳しい、だいちゃんさんが教えて下さいました、

  昔、茎を煎じて洗眼薬にしたことからこの名前が付いたそうです

  枝にはたくさん ” とげ ” があり、別名「小鳥止まらず(ことりとまらず)」

  だいちゃんさん何時もありがとうございます、名前が判ってスッキリしました
 




 
  
  1. 2012/10/09(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15

箱根湿性花園 秋の花達  アザミ



2012年 10月 8日 (月) 晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 7:33 早朝は陽があたらずシルエットでした、霞んで居ますが山肌も見えています

_MG_5434.jpg


AM 5:57 雨上がりの雲が東の空を覆っています

_MG_5428.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ アザミ ≫


湿性花園-5 アザミ


湿性花園-6 アザミ


アザミは蜜が沢山あるのか、蜂が忙しく何匹も動きまわり、蝶々もひらひら~舞い踊り 

なかなかピントが合わず蜂はお尻しか撮れず、蝶々も黄色、1頭だけ

動き廻るものは難しい、のろまの婆には追い切れませ~ん








  1. 2012/10/08(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

箱根湿性花園 秋の花達  大文字草とツリガネニンジン  



2012年 10月 7日 (日) 雨後曇り一時晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



音も無く雨が降っています、富士山も日の出も見えません




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ 大文字草とツリガネニンジン ≫


湿性花園-3大文字草


湿性花園-4 釣り鐘ニンジン


濃いピンクの大文字草です、花びらが大きく刻みが入っている花もありました

園芸種なのでしょう、綺麗な花です

ツリガネニンジンも可愛いベルが沢山ぶら下がっていました

この花、何故、ニンジンと言うのでしょうね、考え始めたら眠られませ~ん、ハハハハハハ 

漫才みたいですが・・・・・花の名前って不思議ですね。








  1. 2012/10/07(日) 17:00:00|
  2. | コメント:15

箱根湿性花園 秋の花達  飛鳥の萩


2012年 10月 6日 (土) 晴れ時々薄曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:12 富士山に陽がさして山肌が見えて来ました

_MG_5419.jpg


AM 5:58 雲が多い東の空が黄金に染まっています

_MG_5415.jpg




~~~~~ 箱根湿性花園の秋の花達 ~~~~~


≪ 飛鳥の萩の花と実 ≫


湿性花園-1飛鳥の萩


湿性花園-2飛鳥の萩の実


いいお天気です、午後、ブログネタ写真もなくなったし、どうしようかな、と思いつつ

箱根の湿性花園の秋の花達に会いに行って来ました

富士山は雲の中です、見えるといいな、やはり雲に邪魔されて見えません。

国道1号線を気にしながら走りました、脇見はしません安全運転ですよ~、

湿性花園は比較的すいていましたので、3時間ほど、うろうろして撮ってきました

秋の花は見頃を過ぎたものも多く、思うような写真は少ししかありません

何日かに分けて UP しますので見て下さいね。

先ずは、今時期の萩から、実になっているものもありました、マメ科の花は可愛いですね。







  1. 2012/10/06(土) 17:20:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:17

ローズマリーの花


2012年 10月 5日 (金) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:59 昨晩降った雨の名残の黒雲の間からの日の出です、富士山は見えません

_MG_5388.jpg




~~~~~ 我が家のハーブ ~~~~~


≪ ローズマリーの花 ≫


ローズマリ-22-55


外階段の脇に植えてありますので、いい香りです、あれっ ! 花が咲いています

ブログ写真のネタ切れなので、足場の悪い所に三脚を立てて頑張りました

毎年、咲く度に撮るのですが、蘭に似た可愛い小さな花です

日当たりがいいのか、ローズマリーの木 ?? は大きく育っています。





~~~~~ おまけの富士山 ~~~~~


≪ 夕景 ≫

_MG_5395.jpg

日中見えなかった富士山が 16:59 見えました、西に大きな黒雲があり綺麗に焼けません

明日晴れるといいな 






  1. 2012/10/05(金) 17:00:00|
  2. | コメント:14

リコリス 





2012年 10月 4日 (木) 曇り後晴れ


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は雲が多く富士山も日の出も見えません、富士山方角が雲が切れて

明るくなったので何度も上ったのですが、見えませんでした




~~~~~ お隣さんのお庭で ~~~~~


≪ リコリスと白い彼岸花 ≫


リコリス



白の彼岸花


毎年、お隣さんで撮らせて頂いている黄金の彼岸花、リコリスです

今年は遅くて今頃やっと咲き始めました、例年より花が少なく小振りです

白は一輪だけ、寂しいです、どうしたんでしょうね

彼岸花は世界中に分布しており、数百の野生種や園芸種があるそうですが、

園芸種をリコリスと呼んでいます、

赤、白、黄、橙、桃、紫と色も豊富で近年人気がある花と聞きます

球根で比較的育てやすく、私も来年は植えてみようかと思っています、

へへへ又鬼に笑われる~ 





  1. 2012/10/04(木) 17:00:00|
  2. | コメント:13

ホトトギス


2012年 10月 3日 (水) 曇り一時小雨


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:40 シルエットの様な富士山が見えました

_MG_5361.jpg


AM 6:24 曇りの空、今にも降りそうです

_MG_5366.jpg




~~~~~ お隣さんのお庭で ~~~~~


≪ ホトトギス ≫


ホトトギス


お隣さんのお庭のホトトギスが咲き始めました、

何となく、おすましに見えますけど、愛嬌があってソバカス美人さんですね

紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似てることから   ” 杜鵑草 ” の

名前が付いたと言われています、花言葉は “ 永遠にあなたのもの ”

鳥のホトトギスの方は  “ 不如帰 ”  と書きます、徳冨蘆花の小説、ヒロイン浪子の名台詞

「人間はなぜ死ぬのでしょう ! 千年も万年も生きたいわ ! 」 を思い出しませんか。







  1. 2012/10/03(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

お隣さんの畑で  ウコンの花

2012年 10月 2 日 (火) 晴れ時々曇り


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:51 空気が澄んで来ました、スッキリとした富士山です

_MG_5345.jpg


AM 6:57 雲の塊が日の出を邪魔しています

_MG_5354.jpg





~~~~~ お隣さんの畑で ~~~~~


≪ ウコンの花 ≫


ウコンの花-1


ウコンの花-2


毎年撮らせて頂いています、今年は花が小さい、と言うか花丈が短いです

大きな葉が陰になって撮りにくい、1枚葉を切り取って下さったので綺麗に撮れました

蘭の花に似て可愛い花です。

鬱金はターメリック、漢方で使われる生薬です、二日酔いに効きますが、苦いよ 

ショウガの古根に似た鬱金の根を乾燥させて粉にして使います

薬の他、カレー粉の原料、沢庵など食品の着色料としても使われています。




  1. 2012/10/02(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:15
次のページ

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (212)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (507)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR