うららの気儘なフォトアルバム

春うらら~ 西伊豆土肥 桜と花大根




2013年 3月 31日 (日) 曇り  今朝の気温 8 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇りです、富士山も日の出も見えません、雨が降りそうで降らず、はっきりしないお天気が続いていますね





~~~~~ 春うらら ♪ ~~~~~


≪ 桜と諸葛菜の花 ≫


土肥-5


土肥-4


諸葛菜、花大根の紫の花が目立ちました、鮮やかな紫、高貴な雅人を感じます

この素晴らしい彩りの花たちも卒業する生徒さんを見送ったのでしょう、感無量で眺めたのでしょうね

春休みで生徒が居ない高校の校庭の花壇の手入れをされていた先生の後ろ姿が印象に残りました




~~~~~ お ま け ~~~~~


≪ 土肥の海 ≫


土肥の海


土肥の海に沈む夕陽は場らしいですが・・・・・・この日 ( 3/19 ) は生憎の曇り

特に、お彼岸頃は岩の間に綺麗に太陽が沈む、絶景が見られる所です

暫く粘ったのですが、暗くなって、撮れずでした、遠くからもカメラマンが集まっていましたが諦めて撤収

本当に残念でした。






  1. 2013/03/31(日) 17:00:00|
  2. | コメント:11

春うらら~ 西伊豆土肥 桜草とノースボール



2013年 3月 30日 (土) 曇り  今朝の気温 9 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM:5:45 今朝も曇り、富士山は見えません、東の空も昨日より雲が多いです

30日 5-45 東の空





~~~~~ 春うらら ♪ ~~~~~


≪ 桜草とノースボール ≫


土肥-2


土肥7


暖かい陽をいっぱい浴びて、花たちがそれぞれ綺麗に咲き誇っています

ここの花壇を見ていると、 心うきうき、いい気持ち  花たちの会話が聞こえて来るようです

構図が今一だね、写友さんの写真を見せて頂いてガックリ ! 



  1. 2013/03/30(土) 17:00:00|
  2. | コメント:10

春うらら~ 西伊豆土肥 桜と黄色オキザリス


2013年 3月 29日 (金) 曇り  今朝の気温 11 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



5:43 曇りの東の空です、今朝も富士山は見えません

29日 5-43 東の空





~~~~~ 春うらら  ~~~~~


≪ 土肥高校の桜 ≫


土肥-1


土肥-3


3月22日、写友さんに誘って頂いて土肥の夕陽を撮りに出かけました

土肥高校の桜が満開、花壇の花たちも綺麗に咲き誇っています、これは撮りたい !! 寄り道しました

手入れが行き届いた花壇です、副校長先生が 『 どうぞお撮り下さい 』 と快諾して下さったので

校庭まで入って撮らせて頂きました、春爛漫、妖精達の笑顔が沢山  素敵です。





 
  1. 2013/03/29(金) 17:00:00|
  2. | コメント:9

富士岩本山公園の花たち 桜とツツジ 



2013年 3月 28日 (木) 曇り  今朝の気温 10 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇りで今日も富士山は見えません

AM 6:45 雲の隙間から太陽の光が見えています

28日 6-45 東の空





~~~~~ 富士岩本山公園 ~~~~~


≪ 桜とツツジ ≫


さくら


ツツジ


展望台の近く、2本の桜が咲いていました、地元のテレビ局も取材に来ていましたよ

風が強くて、枝が揺れています、逆光線でハイキーで撮ってみました

この桜を撮ったのが3月16日、半月経ちます、岩本山の桜も見頃を迎えている頃でしょう

ツツジは大きな木です、遊歩道の脇にいっぱい植えられています、沢山の花が満開  でした

山ツツジかな ??  綺麗な紫色です







  1. 2013/03/28(木) 17:00:00|
  2. | コメント:13

富士岩本山公園 富士山と名残の白梅と白い桃の花




2013年 3月 27日 (水) 曇り  今朝の気温 9 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇り、富士山も日の出も見えません、朝はパラパラと降りました、降りそうで降らない一日でした




~~~~~ 富士岩本山公園 ~~~~~


≪ 咲き残りの白梅 ≫


岩本山-2


≪ 白い花桃 ≫

白桃


この梅の木、面白い枝振りです、富士山の形の様でしょう

花は殆ど終わり、咲き残りが頑張っています、花びらが散って萼だけ、実になる準備です

白い花桃は綺麗~    今が見頃です、富士山とコラボで撮らなかったのが残念でした。



昨日は、早朝から身延山の枝垂れ桜を撮りに行ってきました、

今年は梅が遅くて桜が咲くのが早いようです、咲いている木とまだ蕾の木があったり

枝垂れ桜もこの気まぐれ陽気について行けないのかな ??

七分咲きとの情報でしたが日中の日差しで、帰る頃にはほぼ満開 !! 

帰りにパール富士を撮る予定でしたが、生憎の曇り、自然は儘なりません

月と富士山の “ パール富士 ” は又の機会です、粘ったのですが雲は厚く残念でした。

普段の何倍も歩いて疲れました、写真の整理が出来たら UP します。




  1. 2013/03/27(水) 17:37:14|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:14

富士岩本山公園 赤い花桃 


2013年 3月 25日 (月) 曇り  今朝の気温 10 度 


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇っています富士山も日の出も見えません、 気温より寒く感ずる朝です




~~~~~ 富士岩本山公園 ~~~~~


≪ 赤い花桃 ≫


岩本山-1


赤桃


赤い花桃の間に富士山を入れてみました、切りたいような枝がニョキっと ! 邪魔ですが仕方がないねぇ

梅の花が終わっていてガックリでしたが、青空に春の日差しを浴びて、花桃の赤い色が鮮やかでした


※ 明日は早朝、暗いうちに出かけますので、更新はお休みにします、

  此処、忙しい日々です、皆様の処へゆっくり伺えず、申し訳けございません。







  1. 2013/03/25(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:14

富士岩本山公園  梅



2013年 3月 24日 (日) 曇りのち晴れ  今朝の気温 7.5 度 


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は明るい曇りですが富士山も日の出も見えません





~~~~~ 富士岩本山公園 ~~~~~


≪ 咲き残りの梅 ≫


岩本山-3


梅


梅の花と富士山のコラボが撮れる小高い山の公園です、気になりながらも用事が立て込んでいて

3月16日に行ったのですが、すでに殆どの梅の花は散った後でしたよ~ 残念 !!

名残りの梅の花です、桜はまだ蕾ですが、日当たりのいい展望台の近くに2本咲き始めていました。









  1. 2013/03/24(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:10

我が家の花たち 君子蘭オレンジ

2013年 3月 23日 (土) 晴れ後曇り  今朝の気温 9 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:54 薄いピンクの富士山です

23日 5-54 今朝の富士山

AM 5:59 太陽が昇ってきました、薄雲が掛かっている東の空です

23日 5-59 日の出





~~~~~ 庭の花 ~~~~~ 


≪ 君子蘭 オレンジ ≫


君子蘭


株分けした鉢をお隣さんから頂きました、オレンジの君子蘭です、大きな花が咲きました

真正面から、撮ってみました、君子蘭と印象が違う ?? オッホホホホ こんなスタイルもいいでしょ

我が家の玄関エントランスは花がいっぱい   春うらら~です


※ 今日は予約更新をします、来客なので今日、明日は時間がとれません、

  皆様のページに伺えなくて、ごめんなさい。





  1. 2013/03/23(土) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

懐かしい友と再会 皇居大手門の桜


2013年 3月 22日 (金) 晴れ  今朝の気温 8 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:58 東の空は雲が切れ太陽が昇ります、富士山は見えません

22日 5-58 日の出

AM 12:50 早朝見えなかった富士山が外出先から帰ると姿を見せていました

_22日 12-50 今日の富士山






~~~~~ 懐かしの友と ~~~~~

≪ 皇居大手門 ≫


皇居-11


皇居-12


お堀の桜は3月12日にはこんな蕾でした、ここ2、3日の暑いくらいの陽気に満開だそうです

東御苑の木瓜の花も沢山綺麗に咲いていました。


     皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて

     皇居附属庭園として造園され整備されたもので,今上天皇陛下のご成婚を記念して

     昭和43年(1968)から公開されいます




又の機会に、三脚を持って、もう一度撮りに行きたい所です、今回はこれまで、ごめんなさい。


※ 忙しい日が続いています、日曜日 ( 24日 ) まで

  皆様のページに伺えないかも知れません  悪しからずお許し下さいませ。


  1. 2013/03/22(金) 20:15:01|
  2. 思い出
  3. | コメント:9

懐かしの友と再会 皇居の石垣 




2013年 3月 21日 (木) 晴れ  今朝の気温 8 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:58 スッキリした富士山です

21日 5-58 今朝の富士山

AM 6:00 南アルプスも綺麗に見えます

21日 6-00 南アルプス

AM 6:03 日の出です、雲一つなく晴れ渡っています

21日 6-03 日の出





~~~~~ 懐かしの友と ~~~~~

≪ 皇居の石垣 ≫


石-1


石-3

江戸城築城に全国の大名が名石を献上した、その余りの石でしょうか、巨大な石が置かれています

石垣はカミソリの刃一枚入らない、と言われるほど隙間なくビシーッと積まれています

この石垣、面白い模様が出ています、彫刻でもなさそうです、長い間の自然現象なのでしょうか。





  1. 2013/03/21(木) 18:35:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:9

懐かしの友と再会 皇居 噴水

2013年 3月 20日 (水) 曇り一時晴れ  今朝の気温 13 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:03 見えますか、微かに姿を見せています

20日 6-03 今朝の富士山

AM 5:54 東の空も雲があって太陽は見えません、我が家からだと真東が前のマンションの様です

20日 5-54 日の出





~~~~~ 懐かしの友と ~~~~~

≪ 噴水 ≫


皇居-9


皇居-10


広々とした庭園広場です、素敵なゆったりとした景観でした、

暖かい日差しに薄っすらと額に汗がにじみます

噴水が高く上がり飛沫が輝いています、太陽がトップで少し残念

カタツムリの様な噴水もありました、ユニークな形で面白いでしょ、可愛いです 




  1. 2013/03/20(水) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:13

懐かしい友と再会 皇居東御苑


2013年 3月 19日 (火) 晴れ  今朝の気温 14 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:11 暖かい朝です、外が明るくなった頃、雲の中だった富士山が綺麗な姿を出しました

19日 6-11 今朝の富士山11

AM 6:13 雲の間から太陽が昇りました

19日 6-13 日の出11





~~~~~ 懐かしの友と ~~~~~

≪ お 堀 ≫


皇居-7


皇居-8


午後の日差しにお堀の水がキラキラ光っています、画像が粗いです、何故かな ??

皇居に初めて入ったので緊張します、観光客と思われる人達もいます、お散歩の人もいます

それぞれ、暖かくなった陽をいっぱい浴びて長閑な時を楽しんでいる、そんな感じがしました。






  1. 2013/03/19(火) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:10

懐かしい友と再会 東京駅


2013年 3月 18日 (月) 曇り後雨  今朝の気温 12 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:12 雨がパラパラしていますが東の空は少し茜色、富士山は見えません

18日 6-12 東の空





~~~~~ 懐かしの友と ~~~~~

≪ 東京駅 ≫


東京駅-1


東京駅-3


東京駅-2


60数年ぶりに懐かしい友と東京で再会しました、どんなに変わられていらっしゃるか、分かるかな

不安と期待でワクワクしながら東京駅に降りました、待ち合わせ場所を間違えたようです

年1度会っている友達が、私を探しに来て下さって、やっと会えました

疎開で数年私たちと過ごした都会のお嬢様、懐かしい友 お二人、たまきちゃん、○ 留さん、直ぐ分かりました

お二人とも素敵に年を重ねられて、垢抜けた おばあちゃま、と言うにはお若いスマートな奥様でした

昼食をとりながら積もる懐かしい話に花が咲き、

ご一緒して下さった友達 3人と 6人で、時の経つのを忘れるほどでした、

私の写真ブログをご覧下さっている たまきちゃん、60数年ぶりとは思えません、不思議な感覚、嬉しいです、

ブログネタに皇居東御苑を昼食の後、散策しました、カメラを持つと周りが見えなくなる私

折角、お目に掛かったのに、もう少しお話ししたかったし・・・・・写真も・・・・・ どちら付かずになり

申し訳ないことをしました、ごめんなさい、反省しています、

スナップ写真で何枚もありませんが、見て下さいね  







  1. 2013/03/18(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

我が家の花たち 木瓜



2013年 3月 17日 (日) 晴れ  今朝の気温 8 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:12 微かに霞が掛かっていますがスッキリとした姿です

17日 6-12 今朝の富士山1

AM 6:13 マンションの後ろからの日の出です

17日 6-13 日の出





~~~~~ 我が家の花 ~~~~~


≪ 木瓜 ≫


木瓜1


木瓜-2


この木瓜も、お隣さんから、頂いた鉢植えです、沢山の蕾が次々咲いて綺麗です

蕾が堅い時は薄い色かな、と思ったのですが咲いたら真っ赤な花でした

婆のボケ !!  うん 木瓜か・・・・・ハハハハハハ  お粗末でした。







  1. 2013/03/17(日) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

我が家の花たち 咲き分けの桃 白



2013年 3月 16日 (土) 晴れ  今朝の気温 7 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:06 東に雲が多く富士山は染まりません

16日 6-6 今朝の富士山

AM 6:06 帯のように雲があります

16日 6-6 日の出





~~~~~ 我が家の花 ~~~~~ 


≪ 咲き分けの桃 白 ≫


咲き分けの桃白-1


咲き分けの桃-2


伊丹のお友達に一昨年頂いた 白・赤・ピンク、の咲き分けの桃の白が咲きました

木が大きくなったので、お隣さんのご主人様に昨年、大きな植木鉢に植え替えて頂きました

不思議、白は咲きましたがピンクは蕾が小さくて、まだ先になりそうです

赤い蕾は、大分膨らんで来ています、植え替えると変化るのかな、心配になっています。















  1. 2013/03/16(土) 18:30:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:8

我が家の花たち 君子蘭 黄色



2013年 3月 15日 (土) 曇りのち晴れ  今朝の気温 5 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:20 足早に雲が切れて綺麗な姿が見えてきました

15日 6-20 今朝の富士山

AM 6:22 箱根連山に掛かる黒雲の上から太陽が昇りました

15日 6-22 日の出





~~~~~ 我が家の花 ~~~~~ 


≪ 君子蘭 黄色 ≫


君子蘭-黄色


お隣さんから株分けをして頂いた、黄色の君子蘭が咲きました、

小さな株ですが、立派な花です、可愛いですよ~  

オレンジも頂いたのですが、まだ蕾、咲くのが楽しみです。





  1. 2013/03/15(金) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

狩野川河口の夕景 日没の富士山



2013年 3月 14日 (木) 雨のち曇り  今朝の気温 7 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



富士山も日の出も見えません、雨が降っています、夜明けとともに気温が下がっているように思います





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ 日没の富士山 ≫


夕暮れの狩野川-1


夕暮れの狩野川-2


辺りは、暗くなりました、幻想的な夕景からそれほどの時は経っていません

さぁ、帰りましょう、まだ、ずっと眺めていたいような夜の堂々とした富士山が見えていました。








  1. 2013/03/14(木) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:15

狩野川河口の夕景 我入道  


2013年 3月 13日 (水) 晴れのち曇り  今朝の気温 11.6 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



富士山は雲の中で見えません

AM 6:42 雲が切れて太陽のオレンジ色が見えてきました

13日 6-42 日の出





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ 我入道 ≫


狩野川の夕陽-7


この景色、中国の感じがしませんか、我入道の神社がシルエットになり灯りが海に映ってます、

ほのぼのとした夕景、静寂感がありますが、傍にはカメラマンも多くワンちゃんを連れたお散歩の人など

結構賑わっています、あっ、と言う間に暗くなりました。



昨日は久しぶりの東京で、60数年ぶりに旧友と会い、楽しい一日を過ごしました

時の隔たりは一気に縮まり素敵にお歳を重ねていらっしゃるお姿、“ たまきちゃん ” 懐かしい~です

話に花が咲き時の過ぎるのは早く又の再会を期待しつつ、名残惜しく さよなら しました

私の我が儘も聞いて頂き、本当に心から感謝します、ブログを何時もご覧下さってありがとう 








  1. 2013/03/13(水) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:9

狩野川河口の夕景 びゅうお




2013年 3月 12日 (火) 晴れ  今朝の気温 5 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:16 少し屋上へ上るのが遅かった・・・・・ クリーム色の富士山です

12日 6-16 今朝富士山

AM 6:16 日の出が早くなりました、雲一つない晴天です
12日 6-16 日の出





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ びゅうお ≫


狩野川の夕陽-5


狩野川の夕陽6


大型展望水門 “ びゅうお ” は沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から守るために作られた

幅40m、 高さ9.3m、重量は406 tと日本最大級の水門です

何度か登場していますが、“ びゅうお ” は、ひらがな表記が正しいようです

狩野川の対岸から見るライトアップの “ びゅうお ” 異国の建物を彷彿とさせる感があります




※ 今日は小学校時代、東京から戦争中疎開して来られて数年を過ごした、お友達と

  60数年ぶりに東京で会います、長い年月が過ぎ、どんなになられていらっゃるか楽しみです、

  お互い白髪のババちゃまでしょうか 嬉しくてワクワクしています 

  ブログは予約更新にします、 皆様のぺージは明日、見せて頂くことになるかも知れません

  悪しからず 宜しくお願いします。  楽しんできま~す 








  1. 2013/03/12(火) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:12

狩野川河口の夕景 暮れなずむ空


2013年 3月 11日 (月) 晴れ  今朝の気温 3 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:11 雲に押しつぶされそうな富士山です

11日 6-11 今朝の富士山

AM 6:17 久しぶりの輝く太陽です

11日 6-17 日の出




~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ 暮れなずむ空 ≫


狩野川の夕日-3-1


狩野川の夕日-4


余韻が残こる暮れなずむ空の色、惚れ惚れする穏やかな景色です  

この地に住まいして40数年になります、狩野川河口の夕景が、こんなに綺麗だったとは、知らなかった

灯台もと暗し、誘って下さった写友さんに感謝です、ありがとうございます。 







  1. 2013/03/11(月) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:10

狩野川河口の夕景 沈む夕陽


2013年 3月 10日 (日) 曇り  今朝の気温 14 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



濃い霞と雲で富士山は見えません

AM 6:32 雲の間から太陽が少し見えています

10日 6-32 日の出





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ 沈む夕陽 ≫


狩野川の夕日-1


狩野川の夕日-1-2


1月27日撮影、 12月から1月初旬まではだるま夕陽になるのですが、太陽の位置が少しずれて半島に沈みます、

美しく染まる真っ赤な空、沈み行く夕陽に旨が高まります、シャッターをカシャカシャ !!

力が入りすぎてカメラブレが何枚か・・・・・・ハハハハハ PC に入れて、あれあれ でした。





  1. 2013/03/10(日) 18:25:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:12

狩野川河口の夕景 赤富士山




2013年 3月 9日 (土) 晴れ  今朝の気温 10.6 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:29 かろうじて富士山の姿が確認できます

9日 6-29 今朝の富士山

AM 6:29 相変わらず霞が深く太陽がボーっとしています

9日 6-29 日の出





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~


≪ 赤富士 ≫


狩野川河口-4


狩野川河口-3


1月27に撮影  ほのぼのとした黄昏の赤富士です、この日は一日中綺麗に富士山が見えていました、

沈み始めた陽に葦が金色に光っています、

河口から見る富士山は愛鷹山を前に置き、我が家から見る富士山より美しい姿 ?? かなぁ~






  1. 2013/03/09(土) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:14

狩野川河口の夕景 川鵜

2013年 3月 8日 (金) 晴れ  今朝の気温 9 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


今朝は霞が深くて富士山の姿が見えません、景色がボーっとしています、日中の気温は20度でした

AM 6:17 東の空は暗い霞に包まれています

8日 6-17 日の出





~~~~~ 狩野川河口の夕景 ~~~~~ 


≪ 川鵜 ≫


狩野川河口-1-1


狩野川河口-2-1


1月27日に菜の花と富士山を撮って狩野川河口の夕景を撮りに行きました

一羽石の上に佇む鳥、鷺じゃなくて、川鵜でした 夕陽に照らされて何を眺めているのでしょうね



春うらら~ の花の季節になりましたが、何やかやと用事が立て込んで、

その上花粉症でフガフガ、目が痒くて思うように写真が撮れません ( 言い訳です )

暫く前に撮った狩野川の夕景ですが見て下さいね。



※ 『 足が短く嘴が先がカギになってる様だし川鵜ではないだろうか 』 と、みこちゃんが教えて下さいました、

   ありがとうございます 川鵜に訂正します。





  1. 2013/03/08(金) 17:00:00|
  2. 自然の美
  3. | コメント:11

春の兆し  山茶花


2013年 3月 7日 (木)  晴れ  今朝の気温 3 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:15 黄砂が飛んできているのかな、霞んでいます、日中は17度まで気温が上がりました

7日 6-15 今朝の富士山1

AM 6:38 霞んだ空に太陽がボーっとしています

7日 6-38 日の出





~~~~~ 春うらら ♪ ~~~~~


≪ 山茶花 ≫


山茶花1


山茶花2

1月30日に撮った山茶花です、遅ればせながらの掲載です、木漏れ日の光と影が素敵でした、

この1ヶ月ですっかり春の花たちに変わってきています、

暖かくなってきました、寒さで重くなった腰を上げ、そろそろ外の景色を撮りに行きたくなりました










  1. 2013/03/07(木) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:12

春の兆し  白椿 バターミント




2013年 3月 6日 (水) 晴れ  今朝の気温 2 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


 AM 6:12 春霞のベールを掛かけた富士山です、

6日 6-12 今朝の富士山

AM 6:14 東の空もボーとしています

6日 6-14 日の出





~~~~~ 春うらら ♪ ~~~~~


≪ 白椿 バターミント ≫


白椿-1


白椿-2


お隣さんが 『 可愛い椿が咲きましたよ 』 と声を掛けて下さったので

撮ってきました、50cm 程の小さな木に沢山花を咲かせています

八重咲き 花の大きさは3cm 位、バターミントと言う名前だそうです、

白と言ってもクリーム色かな、薔薇の様な感じで珍しいです、椿も種類が多いですね






  1. 2013/03/06(水) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:11

春の兆し 富士山と菜の花



2013年 3月 5日 (火) 晴れ  今朝の気温 1 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:22 富士山に春霞が掛かっています

5日 6-22 今朝の富士山

AM 6:24 箱根連山に黒い雲、その上から太陽の光芒が見えます

5日 6-24 日の出





~~~~~ 春うらら ♪ ~~~~~


≪ 富士山と菜の花 ≫


菜の花-4


菜の花-1


この写真も1月27日に撮った富士山と菜の花です

場所を少し変えて背を低くして撮るとスッキリとした菜の花畑と富士山です

カメラマンが大勢いました、写真のお仲間にも会いましたよ

今日は啓蟄です、日中は晴れて暖かく10度を超しました、地中で冬眠の虫たちも、そろそろお目覚めでしょうか






  1. 2013/03/05(火) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:7

春の兆し  菜の花




2013年 3月 4日 (月) 曇り  今朝の気温 5 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:20 雲に挟まれた富士山が見えてきました

4日 6-20 今朝の富士山

AM 6:21 太陽が昇る寸前の茜色の空です

4日 6-21 日の出1





~~~~~ 春うらら  ~~~~~


≪ 菜の花 ≫


菜の花-3


菜の花-2


菜の花-5


1月27日に撮った菜の花と富士山です

一面の菜の花畑で家族連れが写真を撮ったり、子供達が菜の花の間を飛び回って

一足早い春うらら~ を楽しんでいました

この日は珍しく一日中富士山が綺麗な姿を見せていましたよ~ 





 


  1. 2013/03/04(月) 17:00:00|
  2. 富士山 ・ 花
  3. | コメント:9

連載 憧れの雪景色-17 終  帰り道で・・・


2013年 3月 3日 (日) 曇り  今朝の気温 0 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:23 微かに霞が掛かり、薄いピンクでした 気温は低いですが春の気配なのでしょうか

3日 6-23 今朝の富士山

AM 6:27 雲が多い東の空です

3日 6-27 日の出





~~~~~ 雪景色 ~~~~~


≪ 雪に埋もれた畑 ≫


飛騨-9


飛騨-8


帰り道、所々に車を止めて名残り惜しく雪の写真を撮りました

雪もすっかり止み青空が清々しく雪原や、雪の小山に影も出ています

一泊の予定が2泊になり写真は難しいですが楽しい~、普段接することが無い雪、貴重ないい体験になりました、

畑も田んぼも真っ白に覆いつくし、雪は全てを幻想的な美しい景色に変えます、

憧れて偶に行くから素晴らしいのでしょうね、

感動の2泊3日 !! 素敵な撮影会でした、誘って下さったベテランの写友さん達、お世話になりました。

皆様、長々と憧れの雪景色17回の連載をご覧頂きありがとうございました、感謝しています。

又行きたくなっちゃいました 







  1. 2013/03/03(日) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:14

連載 憧れの雪景色-16  飛騨高山 赤い中橋

2013年 3月 2日 (土) 晴れ時々曇り 今朝の気温 6 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:46 姿が見えるまで待つこと5分、雲が切れて見えてきました

2日 6-46 今朝の富士山

AM 6:42 太陽に薄雲が掛かっています、晴れてきました

2日 6-42 日の出





~~~~~ 雪景色 ~~~~~


≪ 赤い中橋 ≫


高山-3


高山-5


高山-7


市内を流れる宮川に掛かる中橋、赤い中橋とも言われているそうです

赤い欄干に積もる雪、風情があってとても素敵  観光客も多く賑わっています

橋の上には人人人・・・・・・でした、

踊っているような枝振りの木に雪の花が咲いて面白い  楽しくなりますね 

雪が激しく降ってカメラを雪から、かばうのが精一杯、沢山撮りましたが失敗ばかりです。





  1. 2013/03/02(土) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:10

連載 憧れの雪景色-15  飛騨高山

2013年 3月 1日 (金) 曇り後一時晴れ  今朝の気温 7 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 6:37 頭を雲の上に出し 四方の山を見渡せば~~~  四方の山々は雲の中です

1日 6-37 今朝の富士山1


AM 6:38 日の出の時間ですが太陽の光は雲で遮られ薄い茜色です

1日 6-38 日の出






~~~~~ 雪景色 ~~~~~


≪ 日枝神社 ≫


高山-1


高山-2


高山-6


3日目の朝は粉雪が舞い、可成り積もっています、ホテルの前は雪かきがされていましたが

車が真っ白 !! 少しはげた雪だるま状態でした

ホテルに用意されている大きなデッキブラシの様な物で雪落とし、初めてのことなので嬉しくて

私も少しさせて頂きました・・・・・楽しい~ なんて不謹慎ですね

雪国にお住まいの方々はこれが毎朝一の仕事なのですね、大変なご苦労だな、とつくづく思います

さて、帰途、飛騨高山の陣屋前で雪が激しく降る景色は素敵でした、早速撮影です

赤い橋のたもとに日枝神社がありました、カメラが濡れちゃう、と思いながらシャッターを押しました

飛び立つ鶴に乗っている像は飛騨の匠と名があったように思います。



もう弥生3月、日差しは春、庭の豊後梅も今日の暖かさで咲き始めました

君子蘭も蕾が膨らみ、チューリップも大きく伸びてきました、そうそうクリスマスローズも咲き始め

いつの間にか花の季節になりました 忙しくなります、ボーッとしてられませんね。







  1. 2013/03/01(金) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:12

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (22)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR