うららの気儘なフォトアルバム

神戸から岡山へ桜を訪ねて-25  船着き場 ??  時季の景色箱根

2013年 5 月 30 日 (木) 雨  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨です、昨日午後から降り出した雨が止む気配がありません、肌寒い感じです。





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 船着き場 ?? ≫


岡山-21


岡山-22


茅葺き屋根の中に船が係留されています、島には建物、橋が架かっています、

調べたのですが、同じような感じの建物があって特定できません、お判りの方、教えて下さい、宜しくね

お殿様が船遊びをされて、お休みになった建物でしょうか、風情があって素敵です。





~~~~~ 時季の風景 ~~~~~


≪ 木陰で一休み ≫


箱根山のホテル-11


箱根山のホテル-7


木陰で談笑しています、ご夫婦とお友達かな、ご兄弟かな、楽しそうです

若い方達より年配の方達、ご家族連れが目に付きました

カメラマンは言うまでもなく大勢わんさか、ビューポイントは混み合って賑やかです

この日、出掛頃は富士山が雲の中でしたが、山のホテルに着くと富士山が見えラッキー 

ツツジも開花12日目で見頃、幸せ、とてもいい日でした。


※ 明日、急に早出の用事が入りました、帰りも遅くなりそうなので、ブログ更新も訪問も

  お休みする事になると思います、ごめんなさい、宜しくお願いします。






  1. 2013/05/30(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-24  椿  時季の風景箱根

2013年 5 月 29 日 (水) 曇り午後雨  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:32 厚い雲が切れて明るくなりました、富士山は厚い雲の中です

29日 5-32 東の空





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 椿 ≫


岡山-19


岡山-20


岡山-18


岡山-17


慈眼堂の裏手に椿の林がありました、赤、白、の花が綺麗です

見上げる様な大きな椿の木ばかりです、望遠で玉暈けになるところを探して撮りました

シャボン玉が吹き出ているようで可愛いでしょう。





~~~~~ 時季の風景 ~~~~~


≪ お手々つないで ≫


箱根山のホテル-10


シャクナゲの森の小径をお年寄りのご夫妻が労りながら歩いていました、ほのぼのとした光景です、

1枚撮らせて頂きました、事後承諾です

咲き始めのシャクナゲの花を眺めながら立ち止まっては話し、立ち止まっては話し・・・・・楽しそうでした

ゆっくり歩く姿は素敵です、このように歳を重ねられたら幸せですね 





  1. 2013/05/29(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-23  慈眼堂  時季の風景 箱根芦ノ湖



2013年 5 月 28 日 (火) 曇り 此方は梅雨に入りました~  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 4:53 曇り今にも雨が降りそうですが、微かに見えます、

28日 4-53 今朝の富士山

AM 4:54 東の空が一時、少しだけ茜色が見えました

28日 4-54 東の空






~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 慈眼堂(じげんどう) ≫


岡山-14


岡山-15


岡山-16


この岩は烏帽子岩(えぼしいわ)と言います、池田綱政(いけだつなまさ)が元禄十年(1697年)に池田家と

領民の繁栄を願って慈眼堂を建立し、観音像を祀りました、今は、空堂となっています。 

境内(けいだい)には、花崗岩(かこうがん)を三十六個に割って組み上げた

烏帽子岩、門、板張の腰掛などが残っています。          ( ホームページより抜粋 )


大きな岩を36ヶに割って運び元の形に組んだとは、凄い技術だと思います、もっとも城の石垣の組石の

技術があったから出来たのでしょう、何百年の時を過ぎても崩れもなく、立派な姿です。




                ~~~~~ 時季の風景 ~~~~~


≪ 芦ノ湖とツツジ ≫


箱根山のホテル-6


箱根山のホテル-9


昨日のご夫婦が指さして話していた芦ノ湖が少しだけ見えます、船や海賊船なども行き交っているのですが、

ここからは見えません、綺麗に刈り込まれた大きなツツジは、いっぱいの花を咲かせて眺めていると和みます

藤棚の横にはテントの屋台が並んでいます、アイスやおでん等と、お土産も売っていましたよ、

薄っすらと額に汗、吹くそよ風も気持ちがいい~、お茶のサービスで一息入れました、 美味しい~ 





  1. 2013/05/28(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-22  お庭の借景はお城と時季の景色箱根



2013年 5 月 27 日 (月) 曇り  今朝の気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は曇り、富士山も日の出も見えません、周りの山々も雲の中です





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 庭園の借景はお城 ≫


岡山-9


岡山-11


岡山-10


岡山-5


岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政( いけだつなまさ ) が

藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。綱政の時代には、延養亭( えんようてい )や

園内に点在する建物の座敷から眺望を楽しむ庭でした。

綱政の子継政 ( つぐまさ ) は能舞台周辺の建物を大きく改築し、園内中央に唯心山を築き、

そのふもとに水路を巡らせ、沢の池と廉池軒の池を結ぶ瓢箪池を掘らせました、回遊性が備わり

庭を巡り歩いても楽しい庭園となりました    ( ホームへージより抜粋 )


池の向こうにお城が見える、お城が借景とは、お殿様はなんと贅沢で優雅な時を過ごされたのでしょう

素晴らしい景色に暫し足を止めて魅入ってしまいました、空が曇っていたのが残念でした。





                ~~~~~ 時季の風景 ~~~~~


≪ 白い藤棚の下で ≫


箱根山のホテル-8


箱根山のホテル-5


白い藤棚の下で仲良く話しているカップル、ご夫婦なのかな

奥様が指さしている先には芦ノ湖が見えます、芦ノ湖は明日ね

ピンクの優しい色のシャクナゲが、チョット覗いて見ています、可愛いでしょ 




  1. 2013/05/27(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-21  後楽園観騎亭と時季の風景

2013年 5 月 26 日 (日) 曇り時々晴れ  今朝の気温 15 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:58 曇り空に太陽がボーッと見えます、富士山は雲の中でした

26日 4-58 日の出





~~~~~ 岡山後楽園 ~~~~~


≪ 観騎亭 ≫


岡山-7


岡山-1-1


岡山-8


せせらぎに景色が写っています、暫く歩くと観騎亭 ( かんきてい ) の前に出ました、

江戸時代、藩主が家臣の馬術の上達ぶりをこの建物から眺めたそうですよ

目の前は広々とした芝生になっています。




     

                ~~~~~ 時季の風景 ~~~~~


≪ 箱根山のホテルのツツジ ≫


箱根山のホテル-4


箱根山のホテル-2


日々過ぎるのが早く季節が進んでしまうので、旬の景色も UP することにします

と言っても5月15日撮影、箱根山のホテルの見頃のツツジです、もう半月が過てしまいました

この日は開花12日目、真っ盛り、富士山も見えて感激 

シャクナゲの森は、まだ少し早い、蕾が多かったです、ツツジもシャクナゲも次々咲くように

時季をずらして植えてあるようです、庭園見学 ¥800.ー 十分楽しめます

WB を間違えたのか、空の色が今一よくないです、素晴らしい景色に撮らされた婆でした、大目に見てね。





  1. 2013/05/26(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

神戸から岡山へ桜を訪ねて-20  散り椿  



2013年 5 月 25 日 (土) 晴れ  今朝の気温 15 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:58 空は霞んでいますが綺麗に見えています

25日 4-58 今朝の富士山

AM 4:58 霞の空に太陽が昇りました、清々しい朝です

25日 4-58 日の出






~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 散り椿 ≫



岡山-2


岡山-3


岡山-4


ふかふかな緑の苔の上に散る散る椿は、愛おしさを感ずる、静寂な雰囲気です

実は、人・人・人・・・・外国の観光客がお喋りをしながら大勢いました、

人通りの途切れを待って、シャッターを切る、小気味よい音  写真っていいですね

没頭出来る癒やしの時です。






  1. 2013/05/25(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-19  岡山後楽園 あっ お尻が !


2013年 5 月 24 日 (金) 曇り  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:38 やっと雲が切れて頭が少し見えています、雪が少なくなりました

24日 5-38 今朝の富士山

AM 5:10 雲が多い東の空です

24日 5-10 日の出

AM 7:04 霞が掛かった富士山が見えました

24日 7-04 今朝の富士山1






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ バスのお尻 ≫


岡山-0


岡山0-1


岡山0-2


後楽園の河川敷駐車場に車を止めて見上げると、おっ !! バスのお尻が崖からはみ出している・・・・

おぉ怖い、落ちそう 団体バスが連なって お尻を出しています、フフフフフフ 面白~い

後楽園に入ると三角錐の石、水に桜が映り込み、散り桜も綺麗です

丸いお饅頭の様な石もありました、石は見る人の気持ちで色々に見えますね、チャメ婆は食いしんぼですから 



神戸から岡山へ桜を追って旅をしたのが4月の上旬、もう2ヶ月が過ぎようとしています、

長いUP になりましたが、今日から岡山編です、飽きた方もいらっしゃるかと思いますが、

もう暫くお付き合い下さいませ  見て頂けると嬉しいです、宜しくね。
 





  1. 2013/05/24(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-18  倉敷川沿いの夜

2013年 5 月 23 日 (木) 晴れ午後一時曇り  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:54 深い霞です、富士山の姿がうっすら、見えますか

23日 4-54 今朝の富士山

AM 5:17 霞の空に太陽が昇りました、今日は暑くなりそうです

23日 5-17 日の出






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 倉敷川沿いの夜景 ≫


倉敷-23


倉敷-30


倉敷-29


倉敷-32-1


倉敷民芸館は扉が閉まってひっそり、中橋のたもとにある観光案内所は

明るく電気が付いていました

大原美術館も玄関を照らすライトで綺麗に見えます、門扉の間から撮りましたがオーバー

又 ガツン ! かな~  



神戸から岡山へ桜を訪ねての旅、長々と続いていますが、明日から、岡山の後楽園、岡山城になります

季節は進み桜の葉も色濃くサクランボが実る頃となってしまいました、遅おそと恥ずかしいですが

折角撮った写真なので UP しようと思います、飽きずに見て頂けたら嬉しいです、宜しくお願いいたします。





  1. 2013/05/23(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-17  倉に写る影

2013年 5 月 22 日 (水) 晴れのち曇り  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:00 もやぁ~っとした空に太陽が昇りました、富士山は深い靄で見えません

22日 5-00 日の出






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 蔵の白壁 ≫


倉敷-32


倉敷-27


倉敷-26


倉敷-28



蔵の白壁に桜の枝の影が写っています、ほの暗い灯りが映し出す絵、興味をそそられました

怒鳴られながら・・・・・・・・ この暗さで撮るのは、カメラを放り投げたくなる難さ、泣きたくなりました

誰も通りません、私たち仲間だけ、深閑としています、夜だからこそ見られる面白さです。







  1. 2013/05/22(水) 17:00:59|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-16  倉敷夜の花筏



2013年 5 月 21 日 (火) 曇りのち晴れ  今朝の気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨上がり山々は深い靄に包まれていました、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 夜の花筏 ≫


倉敷-22-1


倉敷-31


倉敷-25


倉敷-20


夜の倉敷川に桜の花が散り花筏になって流れに沿って淀んでいます、見えますか~

川面にライトが揺れ写り、幻想的な感じです

歴史の町、蔵の町の夜、静かに時は流れて行きます、あれ、まだ 7 時半だよ




  1. 2013/05/21(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-15  倉敷の夜景



2013年 5 月 20 日 (月) 雨のち曇り  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨が降って少し肌寒い朝です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 蔵の町の夜景 ≫


倉敷-19


倉敷-19-1


倉敷-22


倉敷-24


夜の帳が下りる頃、倉敷川を挟んで綺麗な夜景が見られます

静寂そのもの、この日はお休みの店が多かったのか、殆ど人通りがありません

『 そのレリーズの持ち方は何だ !! 』 〇〇さんの大きな声が響いていました

おぉぉ、怖 ! いつまで経っても、もたもたして写真が下手なチャメ婆にいらついたようです

暗いところで撮るのは難しいよ、ね~。





  1. 2013/05/20(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

神戸から岡山へ桜を訪ねて-14  倉敷アイビースクエアー

2013年 5 月 19 日 (日) 晴れ後曇り  今朝の気温 14 度 

【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:03 大分雪の衣が薄くなってきました

19日 5-03 今朝の富士山

Am 5:03 箱根連山から太陽が昇り雲が多いですが空気がヒンヤリ爽やかな朝です

19日 5-03 日の出





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 倉敷アイビースクエアー ≫


倉敷-14


倉敷-15


倉敷-16


倉敷-17



倉敷川に沿って白壁の蔵屋敷が並ぶ美観地区の東側に旧倉敷紡績本社工場時代に建てられた各種施設があります。

戦時中に軍需工場へ転換されたのを最後に戦後は再開されず、長く倉庫として使われていました。

建物は明治22年の工場創設時の姿をと留めて居ます、昭和49年に再開発を行い、

ホテル、レストラン、ミュージアム、ホール、美術館、物販店等が並ぶ観光施設

『 倉敷アイビースクエア 』 として再生しました、

建物全体がアイビーの緑に覆われた美しい景観ですが、蔦が枯れて、ヨーロッパの古城の感じです。

この写真を撮って1ヶ月以上経ちます、今頃は爽やかな緑の蔦アイビーに覆われて居ることでしょう 








  1. 2013/05/19(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

神戸から岡山へ桜を訪ねて-13  お嫁さん

2013年 5 月 18 日 (土) 曇り  今朝の気温 16.5 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



Am 5:13 天気予報に反して今朝は曇り、富士山は雲の中です、東の空は少し茜色が見えました

18日 5-13 東の空






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ お嫁さんがいたよ ≫


倉敷-11


倉敷-12


倉敷-12-2


お嫁さんがいました、声を掛けて撮らせて頂きました、私のカメラに向かってにっこり 素敵~  

この地方では ? 結婚式の前に写真撮影の日があるようです、 えっ ! 最近はどこでも事前に撮影するの ??

美容師さんが付いて、カメラマンの要求で色々なポーズで撮影をしていました、

初々しくて可愛い~、暫し見とれて・・・・・

満面の笑顔が素敵、可愛いです、どうぞ末永くお幸せに 







  1. 2013/05/18(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

神戸から岡山へ桜を訪ねて-12  蔵の店



2013年 5 月 17 日 (金) 晴れ  今朝の気温 14 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:54 霞んでいますが、赤く染まって居ます

17日 4-54 今朝の富士山

AM 5:02 雨上がりの東の空も霞んでいます

17日 5-02 日の出




~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 蔵の店 ≫


倉敷-9-1


倉敷-9-3


倉敷-9-2


倉敷-10


蔵の民芸店、お菓子やさん、酒屋さん、懐古的で素敵な雰囲気です

お洒落なバックも売っていましたよ、

倉敷川周辺の美観地区はよき時代が、そのまま残され、外国からの観光客も多いようです

特に女性に人気があるように思います、私は30年ほど前に来たことがあるのですが

すっかり忘れていました、倉敷はいいところですね、改めて思いました。









  1. 2013/05/17(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-11  星野仙一ミュージアム

2013年 5 月 16 日 (木) 晴れ  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:56 霞んでいますが見えています

16日 4-56 今朝の富士山

AM 4:57 東の空が薄く茜色でした

16日 4-57 日の出





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 星野仙一ミュージアム ≫


倉敷-7


倉敷-8


倉敷美観地区に星野仙一ミュージアムがありました、えぇぇ ?? 不思議に思ったのですが

星野監督は1947年倉敷に生まれ、倉敷商業高校、明治大学を経て、1969 年 ドラフト1位で

中日ドラゴンズに入団、目覚ましい活躍をされたのは皆さんご存じの通りです

野球人生をたどる貴重な記念品(200点)が展示され、感動シーンの写真やビデオも上映しています。






  1. 2013/05/16(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

倉敷から岡山へ桜を訪ねて-10  倉敷、人力車


2013年 5 月 15 日 (水) 晴れ  今朝の気温 17 度 日中 24 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



早朝は霞か雲か・・・・富士山も日の出も見えませんでした。




≪ 箱根山のホテルのツツジ ≫


箱根山のホテルのツツジが見頃だとの情報で近所の写友さんに誘われて見に行ってきました

満開 !! 見頃です、富士山もご機嫌良く顔を出してくれました

箱根山のホテル 5-10





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 人力車 ≫


倉敷-5


倉敷-6


倉敷川にかかる橋のたもとに人力車が客待ちです、幌の間から見える景色を撮ってみました

意外に面白いでしょう、橋を渡る人が妙齢の美人だったら、尚良かったね。





  1. 2013/05/15(水) 17:55:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-9  倉敷

2013年 5 月 14 日 (火) 曇りのち晴れ  今朝の気温 16 度 日中は 25度の夏日


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



早朝、今にも雨が降りそうな空模様、富士山も日の出も見えません。

AM 8:51 晴れてきました富士山が霞んでいますが見えましたよ

14日 8-51 今朝の富士山






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 水辺の憩い ≫


倉敷-1


倉敷-2


倉敷-3


倉敷-4


この写真を撮って1ヶ月過ぎてしまいました、急いで UP しないと季節外れになります、

あらら、とっくに葉桜ですね、急ぎますので、もう暫くお付き合い下さい

津山から倉敷に移動、魚眼レンズが面白く歪曲、広がり、楽しんじゃいました

船に乗っている観光客は外人さんの様です、歓声を上げて手を振っていました 



親戚の息子さんの結婚披露宴の後、12、13日は、小学校からの仲良しの同級会で東京へ、忙しかったです

スカイツリーに上って東京の街を眺めてきました、相変わらず凄い人混みです

二日間、幼なじみと楽しく過ごしながら、つくづく思いました、

色々な事情が出来て出席できない友もいたり、皆、歳を重ねるごとに足腰が衰えてくるし

健康のありがたさ、出席できる幸せを実感しました。






  1. 2013/05/14(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-8  春高楼の花の宴


2013年 5 月 11 日 (土) 雨  今朝の気温 16 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨が降ったり止んだりしています、暖かい朝でした





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 春高楼の花の宴 ≫



津山城-12


津山城-13


津山城-14


津山城-18


桜の木の下では花見の宴が彼方此方で繰り広げられています、楽しそう  華やいでいます

チョットお弁当を覗かせて頂きました、悪い婆ですねぇ

美味しそう~ お腹がグゥ~です、屋台の味噌おでんで軽く虫押さえ、お昼は何を食べたんだっけ ??



※ 度々お休みを致します、今日は親戚の結婚式招かれ、明日、明後日 ( 12、13日 ) は

  年に一度の幼なじみの同級生の会で東京へ行きます、

  この歳になっても、皆元気に会えるのが、ありがたい、健康に感謝 嬉しいことです

  13日にはスカイツリーに上りますよ、天気予報が今一なので気になります

  まっ、晴れ女のチャメ婆が行くのですから何とかなるでしょうと言う訳で

  ブログ更新も皆様のページに訪問もお休みさせて頂きます、ごめんなさい。






  1. 2013/05/11(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:17

神戸から岡山へ桜を訪ねて-7  津山城

2013年 5 月 10 日 (金) 晴れ後曇り  今朝の気温 14 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 4:59 濃い霞が掛かっています

10日 4-59 今朝の富士山

AM 5:05 東の空も濃い霞です

10日 5-05 日の出





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 津山城 ≫



津山城-11-1


津山城-11-2


津山城-11-3


津山城が見えるところまで登ってきました、生憎の薄曇り、広い鶴山城趾公園に沢山の桜の木々、

素晴らしい景観です。


天守は破風を持たない4重5階の独立型層塔形式で、小倉城の天守を模して造られたともいわれている

巨大な天守だったゆえに幕府に目をつけられ、難癖を付けられた細川忠政は4重目の瓦を破棄し

『 あれは庇(ひさし)であって4重である 』 と言い切り難を逃れたと伝えられている、

津山城天守最上階には小倉藩細川家から贈られた西洋風の鐘が明治期まで吊されていた。

                                    ( Wikipediaより抜粋 )
                            
                                          


お城に纏わるエピソードは多々あるようです、今回は天守に上りませんでしたが、絶景でしょうね

鶴山城趾公園は桜祭りのまっただ中ですが、散り桜、桜吹雪が綺麗でした。












  1. 2013/05/10(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-6  城趾の石段

2013年 5 月 9 日 (木) 晴れ  今朝の気温 10 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:56 春霞の富士山です

9日 4-56 今朝の富士山

AM 5:08 日の出が早くなりました

9日 5-08 日の出






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 城趾の石段 ≫


津山城-8-1


津山城-10


津山城-9


石段を上ると又石段、走って上がる元気がいい子供、ゆっくり降りるお年寄り

踏み幅が広く段が高い、武士は袴で上り下りをしていたなんて、体格がよかったのか、足が長かったのかね



岡山県中央の津山盆地、鶴山(かくざん)の丘陵に位置し別名を鶴山城と言います

出雲(島根県)から播磨(兵庫県)へ抜ける出雲街道を押さえる要所で、本丸は鶴山の最高所に築かれ、

本丸を中心に、階段状に二の丸・三の丸と配されている、とパンフレットにありました、



だから石段ばかりなんですね、悠遠の時に想いを馳せ散り桜を眺めました。





  1. 2013/05/09(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-5  桜の古木

2013年 5 月 8 日 (水) 晴れ  今朝の気温 7 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:56 爽やかに晴れ、くっきりとした富士山です、だいぶ雪が少なくなりました

8日 4-56 今朝の富士山

AM 5:06 雲一つない青空、空気がひんやりして寒いです

8日 5-06 日の出1





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 桜の古木 ≫


津山城-4


津山城-5


津山城-11


幹が面白い形をしています、古木の力強さ、迫力、まだまだ元気にいっぱいの花を咲かせています

悲喜こもごも、武士の世から大勢の行き交う人達を和ませてきたのでしょう

葉が目立ちますが桜はいいですね、ほのぼのとした気持ちになります 





 

  1. 2013/05/08(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

神戸から岡山へ桜を訪ねて-4  津山城公園

2013年 5 月 7 日 (火) 晴れ夕方雷  今朝の気温 12 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:09 春霞が掛かってスッキリしません

7日 5-09 今朝の富士山

AM 5:10 日の出です、霞の空ですが絞って撮ってみました

7日 5-10 日の出






~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 津山城公園 ≫


津山城-1

津山城-2

津山城-3


津山城公園の桜は、どうかな、咲いているかな、と思いながら・・・・・・おぉぉ、散り桜が綺麗です

魚眼レンズが宝の持ち腐れになっているので、思い切って使ってみました

姫路の厳しい〇〇さんにお尻を蹴られながら撮ったのですが、歪曲収差の特徴を出す距離と角度が難しいよ~。








  1. 2013/05/07(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-3  春霞の桜


2013年 5 月 6 日 (月) 晴れ午後曇り  今朝の気温 12 度 日中 22 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:52 早朝雲の中だった富士山が見えてきました

6日 6-52 今朝の富士山

AM 5:12 春霞で太陽がボーッとしています

6日 5-12 日の出





~~~~~ 神戸から岡山へ ~~~~~


≪ 里山の桜 ≫


里山


 桜


次の朝、移動中車の中から撮った里山の桜です、

まだ、まだ綺麗~   春霞に春うらら~  の感じがしました。




~~~~~ おまけ  白根山 湯釜 ~~~~~

白根山湯釜

春の長野、志賀高原の撮影会に参加し、2日に帰りましたが、連休中は何にかやと忙しくご無沙汰を致しました

志賀高原の国道雪の回廊の壁は高く、まだまだ寒いです、

白根山湯釜のトルコブルーの池を見たくて、ハァハァドキドキ膝はガクガク、ですが頑張りました

素晴らしい景色に感動 !!

神戸から岡山のシリーズが終わったら UP しますから見て下さいね 









  1. 2013/05/06(月) 17:05:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (229)
神社仏閣 (64)
思い出 (12)
風景 (512)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (147)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (41)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (13)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR