うららの気儘なフォトアルバム

紫陽花の頃 ミニ同級会  天空のフロアー

2013年 6 月 30 日 (日) 曇り  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇りです、富士山も周りの山々も日の出も見えません





~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~

≪ 超早のエレベーター ≫


スカイツリー23


スカイツリー24


スカイツリー25


下りのエレベーターを待つ人・人・人・・・・・天井にその姿が写っています、

入口、出口フロアと天望デッキ、天望回廊をつなぐエレベーターの中は、

地元墨田区のデザイナー高橋正実氏による桜や隅田川などをテーマにしたパネルが設置されています

これは6号機の 冬・スカイツリーと都鳥のパネルです、雲が縮緬の様な布に綿を入れた押し絵の様に見えます、

スカイツリーと都鳥は銀のように見えました、春・桜の空 夏・隅田川の花火 秋・祭の鳳凰 

冬・スカイツリーと都鳥の空、エレベーター 6 機の中には、それぞれに春夏秋冬のパネルが、

はめ込まれています、素晴らしい~、見事な作品です、ゆっくり見たいと思いました

超早い !! 一気に下ります、昇りも下りも、あっ !! と言う間、気圧の変化を感じてクラッとします

スカイツリーは最新技術を駆使して作られた、世界最高の電波塔、凄い、圧倒されます、見る価値はあります

皆様もいらしてみては如何でしょうか、気分が “ スカーッ ” としますよ

これでジジ、ババのミニ同級会の遠足はお終いです、写真は今一ばかりでしたが、楽しかった 
 
幹事の〇井君、色々お気遣いありがとうございました、素敵な旅行でした

来年も紫陽花の頃、ミニ同級会でお会いしましょう、皆、お元気でね~ 







  1. 2013/06/30(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

紫陽花の頃 ミニ同級会  天空の回廊

2013年 6 月 29 日 (土) 曇りのち晴れ  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:54 霞んで居ます、雪が少なくなり夏の装いです

29日 4-54 今朝の富士山

AM 4:55 雲間から太陽の光が見えてきました

29日 4-55 日の出






~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~

≪ 展望回廊のパンフレット ≫


スカイツリーパンフレット1


スカイツリーパンフレット2


どう説明していいか、ややこしくて婆には分かりません、パンフレットをスキャナーでとった展望回廊と

展望デッキの説明図です、小さくて見えずらいですがご覧下さい、ごめんね。




≪ 展望回廊 ≫

スカイツリー21


スカイツリー22


スカイツリー21-1


展望回廊は天空の道、ふぁ~っと雲の上にいるような錯覚です、

展望デッキの床の一部がガラス、足元 2m x 3m のガラスを通して広がる眺めは凄い迫力で興奮 !! 

真下が見えます、靴を入れて撮ればよかったけど、凄い人混みを避けることばかり考えて、

そこまで頭が回らなかった、難しかったよ~ 惜しかったね、



江戸一目図屏風が飾られてます、光ってよく見えませんが、ご容赦下さい

『 これは江戸時代の絵師、鍬形恵斎によって描かれた屏風です、眼下に広がる景色とこの構図とが

酷似していることから屏風と重ね合わせて見ることで歴史を体感できる展示となっています 』

( パンフレットを参考にしました )




その頃は緑いっぱいの平原のようです、富士山も見えるようですよ、何百年も前の東京です

江戸時代に空中から眺めたような絵を描いたとは凄い !! 驚きですね。



  スカイツリーの展望デッキの URL です、スキャナーの画面では見にくいので、此方でどうぞ、ご覧下さい 

スカイツリー





  1. 2013/06/29(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

紫陽花の頃 ミニ同級会  スカイツリー350m  第一展望台へ

2013年 6 月 28 日 (金) 曇り  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



暑い雲に覆われた朝です、富士山も日の出も見えません

お昼過ぎ太陽がでて外は真夏の様な照りつけ、日陰は涼しく凌ぎよい、富士山は雲の中でした



~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~

≪ スカイツリー 350m 第一展望台へ ≫


スカイツリー10


スカイツリー11


スカイツリー12


スカイツリー13


スカイツリー14


雨も止み、空が明るくなってきました、いよいよスカイツリーへ、レッツゴー

亀江戸天神からは近いので、お散歩しながら行くことにしました、膝腰が悪い人はタクシーで

Solamaci ( そら町 ) から見上げるスカイツリーはでかい !! まだ上の展望台は雲の中です

月曜日だと言うのに凄い人・人・人・・・・・・展望台へ上るエレベーターに乗る人が長蛇の列

乗ったら早い !! あっと言う間に 350m そこからは東京湾が見えました 










  1. 2013/06/28(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

紫陽花の頃 ミニ同級会  亀戸天神

2013年 6 月 27 日 (木) 曇り  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も富士山も日の出も見えません、雨は止んでいますがどんより曇りです





~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~

≪ 亀戸天神( かめいどてんじん ) ≫


亀江戸天神-2


亀江戸天神-3


亀江戸天神-4


黄藤-189


5月13日朝、あらら、小雨がぱらついて深い霧が出て居ます

予定を変更して午前中、亀戸天神様にお参りすることになりました

ここからもスカイツリーが見えるのですが生憎、展望台は雲の中、どうしょう

晴れ女のチャメ婆がいるんだから、絶対晴れ !! るよ~  幹事の石〇君も晴れ男だもの !! 大丈夫 

この歳になっても、まだ幼い頃と同じ 〇〇君、〇〇ちゃん、と呼び合っています

黄藤の咲き残りも綺麗でした。





  1. 2013/06/27(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣
  3. | コメント:11

紫陽花の頃 ミニ同級会  スカイツリーの壁画 !?

2013年 6 月 26 日 (水) 雨  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も曇り、辺りは真っ白です、今にも降り出しそうな空模様、富士山も日の出も見えません

AM 6:30 頃から本降り、一日中降り続いています





~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~


≪ スカイツリーの壁画  !!  ≫


スカイツリー6


スカイツリー7


スカイツリー8


スカイツリー9


浅草二天門で水上バスから降り、聳え立つスカイツリーに歓声を上げ、お喋りをしながら歩きました

アサヒビールの金色のビルにスカイツリーが写り込み面白い 壁画だ !!  ビールのグラスに壁画だよ 

朝、家を出る頃は曇りでしたが真っ青に晴れた空、雲の流れが綺麗です、東京の空も清々しい~ 

過日、60年ぶりに会った、たまきちゃんも参加して下さいました、嬉しいですね~、

すっかり打ち解けて60年の歳月を感じさせません、

夜は宴会、楽しいお喋り   思い出話で、1日目が過ぎて行きます、本当に素敵ないい仲間です  






  1. 2013/06/26(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

紫陽花の頃 ミニ同級会  水上バイク ?? 



2013年 6 月 25 日 (火) 曇り  今朝の気温 22 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:04 厚い雲の切れ間から太陽の光が見えています、富士山は厚い雲の中です

25日 5-04 日の出






~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~


≪ 水上バイク ?? ≫


スカイツリー3-1


スカイツリー5


スカイツリー6


水上バスの横を波を立て風を切って水上バイク ?? ( 名前が分かりません ) が行き交います

かっこいいね、気持ちがいいでしょうね、二人乗りにも会いましたよ

おぉぉ !! スカイツリーが見えてきました、青空に舞う雲、聳え立つスカイツリー !!

歓声を上げて眺めているうちに、隅田川の船の旅は終わり、浅草、二天門に着きました。





  1. 2013/06/25(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

紫陽花の頃 ミニ同級会  水上バスから

2013年 6 月 24 日 (月) 雨のち曇り  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



しとしとと雨が降っています、静かな週明けです、富士山も日の出も見えません





~~~~~ ミニ同級会 ~~~~~


≪ 水上バスからの眺め ≫


スカイツリー1


スカイツリー2-1


スカイツリー2


毎年、気が合う小学校の同級生と1泊のミニ旅行をします

もう2ヶ月近く経ってしまいました、5月12、13日 今年はスカイツリーの見学です

東京在住の友が計画をして下さいました、お忙しいのにありがとう 細かい処までお気遣い頂き、感謝です

スカーッと晴れて気分爽快、浜離宮から水上バスに乗って心わくわく、子供の頃に返って楽しい~ 

写真は canon eos M 軽い小さなミラーレスカメラで撮りました

慣れていないので失敗ばかり、練習したのですが・・・・・・・ 思うように撮れません

重くても、デジ一  にすればよかった   バカなことをしました。





  1. 2013/06/24(月) 17:00:00|
  2. 思い出
  3. | コメント:11

向暑の時季  爽涼の風景  石仏と紫陽花


2013年 6 月 23 日 (日) 晴れ時々薄曇り  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:42 薄雲りの空がピンクに染まり、雲が流れて姿が見えてきました

23日 4-42 今朝の富士山

AM 4:43 厚い雲の切れ間が黄金に輝いています

23日 4-43 日の出






~~~~~ 照江寺の紫陽花 ~~~~~


≪ 石仏と紫陽花 ≫


照江寺-5


照江寺-6


照江寺-8


照江寺 ( 沼津市江浦 ) の境内や参道には石仏、書画を刻んだ石碑が大小合わせて50基以上あります、

ご住職様が彫られたものが殆どです、これに関して興味深いエピソードがあるのですが

石仏石碑を今回は撮らなかったので近いうちに機会があったら撮って来て、ご紹介しますね。






  1. 2013/06/23(日) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:14

向暑の時季  爽涼の風景  紫陽花の階段


2013年 6 月 22 日 (土) 晴れ  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



 祝 富士山世界遺産登録 


AM 4:48 久しぶりにスッキリとした富士山が見えました

22日 4-48 今朝の富士山1

AM 4:49 台風崩れの低気圧も去り、爽やかな朝です

22日 4-49 日の出






~~~~~ 照江寺の紫陽花 ~~~~~


≪ 紫陽花の咲く階段 ≫


照江寺-4


照江寺-3


石段の脇にも沢山の紫陽花が色とりどりに咲いています、

上ると紫陽花の丘の様になっています

ご住職様の丹精を込められた紫陽花は今が見頃と咲き誇って綺麗~、可愛いです 

灯籠越しの紫陽花も、私の好きな構図です。





  1. 2013/06/22(土) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:13

向暑の時季  爽涼の風景  照江寺の紫陽花



2013年 6 月 21 日 (金) 雨  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も雨、台風の影響なのでしょうか、でも、気温が低く涼しい朝です





~~~~~ 照江寺の紫陽花 ~~~~~


≪ お地蔵様と紫陽花 ≫


照江寺-1


紫陽花-2


照江寺は伊豆西海岸、江浦湾が見える高台にあります、境内と裏山一帯に紫陽花が植えられ、

沼津の紫陽花寺と言われています、昨年も撮りに行きましたが、難しい~、

今年こそはと暈けの練習をして臨んだのに、あぁぁ~、今年もダメ、進歩なしです。


※ 皆様、何時もご覧頂きありがとうございます

  用事が出来ました、皆さんのページにお邪魔するのは明日になります

  悪しからず 宜しくお願いいたします。





  1. 2013/06/21(金) 17:00:00|
  2. | コメント:8

向暑の時季  爽涼の風景  雨上がりの花たち  

2013年 6 月 20 日 (木) 雨  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



昨晩は一晩中大きな雨が降っていました、今日も一日中雨が降ったり止んだりでした

台風の影響があるようです、水不足解消はありがたいですが被害が出ませんように。





~~~~~ 写友さん宅のお花たち ~~~~~


≪ ヒマラヤユキノシタ ≫


ヒマラヤ雪の下


≪ マツムシソウ ?? ≫

マツムシソウ


≪ 名前が分からない黄色の花 ≫

黄色い花


写友さん宅の玄関エントランスに、綺麗な花たちの植木鉢が並んでいます

ヒマラヤユキノシタはピンクの可愛い花がいっぱい、マツムシソウ ?? も1輪おすまし顔です

黄色の花の名前が分かりません、明るい色で可愛いですよ~、

激しい俄雨に遭って、偶然にも雨の写真が撮れたり、雨上がりの可愛い花たちを撮らせて頂いたり

暈けの練習に誘って頂いて勉強になりました、気に入った写真も何枚か撮れ嬉しいです

写友さん、ありがとうございました、又宜しくお願いします、感謝  しています。




  1. 2013/06/20(木) 17:00:00|
  2. | コメント:13

向暑の時季  爽涼の風景  雨のジギタリス



2013年 6 月 19 日 (水) 雨、嵐  今朝の気温 25 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝、小雨ですが猛烈な風が吹いています、台風の影響が出てきたようです





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 雨のジギタリス ≫


蛍袋に似た花-1


蛍袋に似た花-2


オキザリスも激しい俄雨に健気に耐えています、チャンス !! これほどの雨の光景は初めて撮りました

婆は興奮気味、何枚も撮った中の一枚です、写友さん宅の軒下で撮れた !! ラッキーです

そして雨が止み、滴が付いたオキザリスも愛おしい~ 

この花の名前、オキザリスでいいと思いますが、間違えでったらごめんなさい、教えて下さい、宜しくね。

※ 花の名前が間違っていました、ジギタリス だそうです

  ブログ仲間のみこちゃん( 悠悠マルチーズさん ) が教えて下さいました、訂正します

  みこちゃんありがとうございました、又宜しくお願いします。




  1. 2013/06/19(水) 17:00:00|
  2. | コメント:15

向暑の時季  爽涼の風景  雨の紫陽花



2013年 6 月 18 日 (火) 曇り  今朝の気温 23 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も曇り、霞が深くて辺りは真っ白、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 雨の紫陽花 ≫


紫陽花-2


紫陽花-1


急に激しい俄雨、写友さんのお宅の軒下で撮りました、PC に入れてみると雨が写ってる~

嬉しくなりました、雨も又楽し ランランラン   




  1. 2013/06/18(火) 17:00:00|
  2. | コメント:14

向暑の時季  爽涼の風景  紫陽花




2013年 6 月 17 日 (月) 曇りのち晴れ  今朝の気温 21 度 日中、26度でした


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は曇り霞が深く富士山も日の出も見えません




~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 紫陽花 ≫


紫陽花-3


紫陽花-4


6月7日撮影、ご近所の写友さんが、『 雨が止んで太陽が出てきたので、紫陽花を撮りにいらっしゃい 』 と

声をかけて下さったので、難しい~、と思いながら撮ってきました

バックの暈かし方の勉強です、思うように撮れません、クショ~ン 難しいです。









  1. 2013/06/17(月) 17:57:00|
  2. | コメント:12

向暑の時季  爽涼の風景  夏は来ぬ

2013年 6 月 16 日 (日) 雨後晴れ  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨が音を立てて降っています、梅雨らしい朝、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 御殿場の田んぼ ≫


御殿場-1田んぼ


≪ 駿河小山の棚田 ≫

御殿場-2棚田


早乙女が 裳裾ぬらして 玉苗植うる夏は来ぬ~~   子供の頃歌った、童謡が思い浮かびました

田植えが終わったばかりの田んぼに富士山が写り込んでいます、ツツジはまだ咲いていません、

此処は赤いツツジと田んぼに写る富士山で有名、カレンダーにも使われるビューポイントです、

そして棚田に富士山、駿河小山にこんな綺麗な所があるとは知りませんでした、写友さんに感謝、感謝です

これも1ヶ月前に撮った写真です。





  1. 2013/06/16(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

向暑の時季  爽涼の風景  箱根大観山からの富士山



2013年 6 月 15 日 (土) 曇り  今朝の気温 22 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も曇りです、富士山も日の出も見えません、ハッキリしないお天気が続きます





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 箱根大観山かの富士山 ≫


箱根大観山-1


箱根大観山-2


箱根大観山-3


丁度1ヶ月前に撮った写真です、箱根大観山からの富士山、芦ノ湖も見える絶景ポイントです

霞が掛かっていたので PL フィルターを使いました、色が悪いです、お蔵入りにしようかと思っていたのですが、

梅雨でハッキリしない日が続き、富士山が見えないので登場させました、

シャクヤクも見頃を過ぎ、殆どが散って残り少なかったです、残念 !!





  1. 2013/06/15(土) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:14

向暑時季  爽涼の風景  緑陰




2013年 6 月 14 日 (金) 曇り  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



小雨がパラパラ、ハッキリしない空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 須山十里木高原 緑陰 ≫


十里木-3


十里木-5


十里木-6


雑木林に太陽が差し、木の影が涼し気です、自然の儘の土道が続いています、何処まで続くのかな、富士山かな 

どうやら、この先が東富士演習場らしいです、静か~、野鳥の声だけが聞こえている長閑な風景です

緑の中に満開のツツジ、綺麗でした。





  1. 2013/06/14(金) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:13

向暑の時季  爽涼の風景  富士山とツツジ

2013年 6 月 13 日 (木) 雨時々曇り  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝も此方は雨が降ったり止んだり、ハッキリしないお天気です





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 裾野須山 十里木 ≫


十里木-1


十里木-2


十里木-4


玄岳の池から富士山の裾野、裾野市須山十里木高原(じゅうりぎこうげん)に出ました

富士山と愛鷹山の麓、十里木別荘地の近くです、

広い道を入ると雑木林が広がって土の道があります、いいところでが東富士演習場の近くらしい

奧へは入れなくなっています、色とりどりのツツジが咲いていましたが、見頃が過ぎて、残念でした。





  1. 2013/06/13(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:10

向暑の時季  爽涼の風景  パラグライダー


2013年 6 月 12 日 (水) 雨  今朝の気温 21 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



雨です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ パラグライダー ≫


玄岳の池-5


玄岳の池-6レンゲツツジ


蝶々の様に、鳥のように、パラグライダーが、ふぁふぁ~っと舞っています

霞が掛かった空ですが気持ちがいいでしょうね、空から声も聞こえてきます

PL が効き過ぎているかな ??  清々しい空気、ツツジも鮮やかに咲いています、眩しそう~ 







  1. 2013/06/12(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:8

向暑の時季  爽涼の風景  玄岳 鏡のような氷ヶ池  


2013年 6 月 11 日 (火) 曇り午後雨  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



空は明るいのですが雲が厚くて富士山も日の出も見えません、台風が心配です





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 玄岳 鏡のような氷ヶ池 ≫


玄岳の池-3


玄岳の池-4


透き通った鏡のような池面、吸い込まれそう~、魔法の国の様な別世界に感じます

近くにある別荘地に住んでいらっしゃる、お年寄り6人に会いました、

その方達の話ですと池の杭は、以前ボート遊びが出来たらしい、名残りだとか・・・・・ ??

毎日のお散歩コースだそうです、羨ましいですね 







  1. 2013/06/11(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:12

向暑の時季 爽涼の風景  玄岳氷ヶ池

2013年 6 月 10 日 (月) 曇り時々薄陽  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇りです、富士山も日の出も見えません、蒸し暑い一日でした。





~~~~~ 爽涼の風景 ~~~~~


≪ 玄岳 氷ヶ池 ≫


玄岳の池-1


玄岳の池-2


伊豆スカイラインの近くの山、玄岳に綺麗な湖の様な池があります、

地元の方にお聞きすると氷ヶ池と言う名前だそうです、昔はこの池に張った氷を切り出したと聞きました

山のへこみの雲がぽっかり浮かんでいるあたりに富士山が見えるのですが・・・・・ 残念

青空ですが霞んで見えません。

人の背丈ほどの熊笹が生えて池に下りる道は獣道のように細く迷ってしまいそうな感じです

山の所々にオレンジのツツジが綺麗に咲いています、車で1時間弱の所にこんな絶景があるとは知らなかった

澄み渡った池、山の濃緑、若緑、清々しい~、嬉しい~、素晴らしい景色です。





  1. 2013/06/10(月) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:13

神戸から岡山へ桜を訪ねて-34 終  後楽園大立石

2013年 6 月 9 日 (日) 曇りのち晴れ  今朝の気温 20 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:54 霞んだ空に富士山が見えました、日の出は雲が厚く見えません、蒸し暑い一日でした

9日 4-54 今朝の富士山





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 大立石 ≫


岡山-49


岡山-50

後楽園に戻って見た巨大岩、大立石と名前が付いていました、

池田綱政が築庭にあたり花崗岩を90数ヶに割り、運ばせた巨岩を元の形に組上げたものです、

当時の石の加工技術の高さが伺える豪快な巨岩ですね

寄り添ったように見えますが後ろから見ると繋ぎ合わせがよく分かります。



≪ 忘れ物 ≫

岡山-40


何方が忘れたのか、沢山に並べられた石の上にちょこんと帽子、雨にも濡れたようです

風に飛ばされた帽子かなぁ~、親切な方が拾って置いたのかしら・・・・・・



“ 神戸から岡山へ桜を訪ねて ” のシリーズはこれで終わりです、

長い連載で飽きた方もいらっしゃるかと思いますが、皆様に、ご覧頂き温かいコメントを頂戴しました、

ありがとうございました、感謝しています。

親友のおねえさまをお見舞いして神戸から津山、倉敷、岡山と二泊三日の写真三昧の旅でした、

楽しかった、勉強になりました、直ぐに忘れてしまう婆ですが、叱咤激励で教えて下さった

〇〇さん、そしてお仲間の皆様、ありがとうございました、心から感謝しています、お疲れ様でした。




 
  1. 2013/06/09(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-33  狭間(さま)



2013年 6 月 8 日 (土) 小雨後曇り午後晴れ  今朝の気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



小雨が降って居ます、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 岡山城 ~~~~~


≪ 狭間(さま) ≫


岡山-38


岡山-38-1


岡山-39



狭間(さま)は丸、三角、四角、長方形などの小さな穴で、弓や鉄砲で敵を撃つ時に使われます、

丸や三角が鉄砲狭間、長方形が矢を放つための穴だそうです

丸い狭間から覗いて見ると、内堀の方側が見えます、桜もバッチリ入り、丸い額縁風の写真になりました、

2008年の秋、姫路城でも撮った事を思い出しました。





  1. 2013/06/08(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

神戸から岡山へ桜を訪ねて-32  石垣の木は蛸足 ?

2013年 6 月 7 日 (金) 雨時々曇り  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は梅雨らしい雨です、しとしと降ったり止んだり、気温より涼しい感じでした

AM 7:47 早朝の小雨が止んで富士山の中腹が見えてきました、心持ち雪が増えたような気がします

7日 7-47 今朝の富士山






~~~~~ 岡山城 ~~~~~


≪ ユニークな木・お城の石塀 ≫


岡山-30


岡山-32


岡山-37


岡山-31


石垣にへばり付いている “ 蛸 ” そんな姿の木、ユニークですね、思わず笑いがこみ上げてきました

根性蛸、面白い !! 根のくねりが活きた蛸の足みたいでしょ、健気ですね、凄い生命力 !!  

岡山城天主 西面下の狭い石段から上を見ると火灯窓のような意匠のお城の格子窓が3ヶ見えます

写真では1ヶしか写っていませんがビューポイントの様です、石垣の大小組み合わせの自然石がいいですね、

弓や鉄砲で敵を撃つ時に使われる狭間 ( さま ) の 〇 と □ が見えます

戦いの時代が過ぎ、必要がなくなって塀の装飾 ! そんな感じがします、 不謹慎かな。





  1. 2013/06/07(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

神戸から岡山へ桜を訪ねて-31  天守閣

2013年 6 月 6 日 (木) 曇り  今朝の気温 18 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:04 雲の間から太陽が見えてきました、富士山は雲の中です

6日 5-04 日の出






~~~~~ 岡山城 ~~~~~


≪ 天守閣 ≫


岡山-34


岡山-36


岡山-33


岡山城の天主台の地形は不等辺5角形で全国でも例のないユニークなお城です、

外壁の下見板が黒く塗られているので 烏(う)城、金烏城とも呼ばれ、兵庫県姫路の白鷺城(はくろじょう)とも

呼ばれる姫路城と対比されています、

この城の石垣は自然石をそのまま積み上げたもの。高さ19.4m、慶長年代前の古い形式の石垣です、

旭川を天然の堀としていると言われています

天守は4重6階の複合式望楼型で、特に初重平面形状が歪んだ多角形をしているため、同じく歪んだ多角形平面の

天守台を持つ安土城天主を模したものではないかと言われていますが、

羽柴秀吉による大坂城天守を模しているという説もああります。

明治時代になり御殿、櫓、門の大半が取り壊され、堀は内堀の一部を除いて殆ど埋めらました、

第二次大戦中、空襲のため天守・石山門を焼失しました

2つの櫓、本丸付近の石垣、内堀が残り、戦後に天守、不明門、廊下門、六十一雁木上門、

六十一雁木上門の塀の一部が再建されました。

現存する月見櫓・西之丸西手櫓は国の重要文化財に指定されています

( 岡山城ホームページより抜粋 )



天守閣の外壁が黒、変わったお城の印象です、黒いから烏城、何故外壁を黒にしたのかな、と

素朴な疑問がわいてきました

黒に金のシャチホコや飾りが目立ち豪華な美しさです、

古き良き日本の美、心の故郷、お城のある風景はいいですね、和みです。



※ 私の素朴な疑問に、ブロ友さんの、田沢さんが答えて下さいました

  豊臣時代、それ以前に建てられたお城は “ 黒 ”  徳川時代に築城のお城は “ 白 ”だそうです

  熊本城、松江城、松本城も “ 黒い天守閣 ” 私が知らなかっただけでした

  情報を頂きありがとうございました、又一つ婆は賢くなりました、感謝します。 





  1. 2013/06/06(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

神戸から岡山へ桜を訪ねて-30  月見橋から

2013年 6 月 5 日 (水) 曇り  今朝の気温 19 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:49 雲の間から太陽が昇り又雲の中です、富士山は雲の中見えません

5日 4-49 日の出1





~~~~~ 岡山城 ~~~~~


≪ 月見橋から ≫


岡山-28-1


岡山-28


岡山-29


岡山-35


旭川に掛かる月見橋の鉄骨の間を額縁にした岡山城です、面白いでしょう

橋の上から遠く眺めるお城、風格があります、橋を渡ると廊下門の前に出ました

門扉に付いているお椀のような物は飾りでしょうか、

何処のお城の門扉にも付いて居るように思いますが意味があるのでしょうか、 ね。



※ お城の門扉に付いている “ おっぱい ” の形の飾りについて、ブログ友達の 花のんのさん から答えの

  アドレスを教えて頂きました、ので調べてみました

  正式名称は《饅頭金物》別名称が《乳金物》というそうです。

  付いている理由は城門裏につく閂(かんぬき)が関連していて城門の裏には閂鎹(かんぬきかすがい)が

  付いています、鎹とは太い堅木や鉄柱で出来た閂を受ける《L字》または《コの字》の金物のこと

  城門を閉め硬く守るには、城門の厚さを越える鎹の長さが必要となり表側には必然的に鎹の金物の頭が

  出てしまうので《饅頭金物》で隠した “ 飾り ” と言うことだそうです。

  ( YAhoo 知恵袋に質問された方のベストアンサーを抜粋させて頂きました )



お城の門扉を見る度に疑問に思っていた事が分かってスッキリしました、

YAhoo 知恵袋で回答された方、そして花のんのさんに感謝します、ありがとうございました。







  1. 2013/06/05(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

神戸から岡山へ桜を訪ねて-29  錦鯉  


2013年 6 月 4 日 (火) 晴れ  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:56 霞の中、薄っすらと見えます

4日 4-56 今朝の富士山

AM 4:56 霞んで居ますが、爽やかなヒンヤリとした朝です

4日 4-56 日の出





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 恋 鯉 ≫


岡山-26


岡山-25


岡山-12


岡山-13


恋  あらら、鯉です、熱々カップルに何度も出会ったので ウッフフフフフ

大きな立派な錦鯉が沢山、頭を石の間に入れて じぃ~っとしています、食事中なのかしら

松の枝越しに見える岡山城、お殿様の贅沢ですね、

池田のお殿様、池田継政は領民にも、お庭の拝観を許していたそうです、

継政公以後の藩主達は参勤交代で留守の間にも、日を決めてお庭の拝観を許していた、

歴代のお殿様の優しい心、気風が感じられて、尚一層、この庭園の素晴らしさを感じました

明日から、岡山城です。まだ何日か続きますが飽きずに見て下さいね。




  1. 2013/06/04(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

神戸から岡山へ桜を訪ねて-28  お嫁さん3

2013年 6 月 3 日 (月) 曇り後晴れ  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



曇りです、富士山も日の出も見えません、少し肌寒い感じの朝です

お昼頃から爽やかに晴れましたが富士山の姿は終日見えませんでした





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ 花見の宴とお嫁さん ≫


岡山-46


岡山-47


岡山-45


岡山-48


広い芝生、満開の桜の木の下は花見の宴で盛り上がって居ます、お嫁さんなど気にも留めていない様子

後楽園ではお嫁さんの写真撮りは珍しいことではないのでしょうか・・・・・ね

対比が面白くて、つい何枚も撮っちゃいました、

晴れたり曇ったりのお天気でしたが、暑くもなく寒くもなく丁度いい、

お日柄もよく何組かの幸せカップルに出会えて、私にも素敵な思い出になりました。




  1. 2013/06/03(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

神戸から岡山へ桜を訪ねて-27  お嫁さん 2


2013年 6 月 2 日 (日) 曇り後時々晴れ  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:42 曇り空ですがスッキリした姿です

2日 4-42 今朝の富士山

AM 5:20 この時間になっても太陽は見えませんが明るい曇り空です

2日 5-20 東の空





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ お嫁さん、外国のお嫁さんも・・・ ≫


岡山-41


岡山-42


岡山-43


岡山-44


何組ものお嫁さんカップルに会いました、お嫁さんどうし手を振ったり、和む楽しい風景です

外国人カップルに声を掛けると快く私たち前でポーズをとって下さいました、幸せそう~  

このカップルは、ただいま式を挙げた新婚ホヤホヤだとか、素敵  心が温まりますね~。








  1. 2013/06/02(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

神戸から岡山へ桜を訪ねて-26  お嫁さん 1

2013年 6 月 1 日 (土) 晴れのち曇り  今朝の気温 17 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 4:32 空がピンク富士山もピンク、雪が可成り少なくなりました

1日 4-32 今朝の富士山

AM 4:32 東の空の雲が綺麗に染まって居ます

1日 4-32 日の出





~~~~~ 岡山 後楽園 ~~~~~


≪ お嫁さん ≫


岡山-23


岡山-24


流店(りゅうてん)と言う名前の建物です、

中央に水路を通し、色彩に富んだ奇石六個を配した全国的にも珍しい建物です。

藩主の庭廻りや賓客の接待などで、休憩所として使われました。 

戦災をまぬがれた建物の一つで古い建物、簡素な佇まいを今に伝えています。 (後楽園ホームページより抜粋)


ここで、お嫁さんが写真を撮っていました、カメラマンの指示通りあっちを向いたりこっちを向いたり

結婚式の前に記念写真を撮るらしいです、此方ではその習慣がないので珍しい、と思って

私も撮らせて頂きました、幸せいっぱい  若いっていいですね。







                
  1. 2013/06/01(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR