うららの気儘なフォトアルバム

西伊豆から眺める富士山   戸田 出会い岬

2013年 9 月 30 日(月)晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:58 少し霞んでいますが、綺麗な姿です

 30日 5-58 今朝の富士山

AM 6:00 箱根連山は黒雲に隠れその上から太陽の光が見えています

30日 6-01 日の出





~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~


≪ 戸田 出会い岬  ≫


戸田出会い岬-1



戸田出会い岬-2


井田海岸-74


県道17号の西伊豆海岸べりの道にはビューポイントが沢山あります、そこには駐車場もあり、

ロマンチックな名前が付いています、ここは出会い岬 

シルエットに見える富士山が綺麗でした、夏の間は霞んで見えない日が多いのですが、この日は最高 !! 





 
  1. 2013/09/30(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

西伊豆から眺める富士山   西伊豆戸田

2013年 9 月 29 日(日)曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:59 覆われた雲の少しの間から山頂が一瞬・・・・直ぐに雲に隠れました

29日 5-59 今朝の富士山

AM 6:00 厚い雲の中、間からの光芒が箱根連山に注がれています

29日 6-00 日の出






~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~


≪ 西伊豆井田の海岸 ≫


西伊豆-12 井田-192


西伊豆-13井田海岸-732


西伊豆-14戸田海岸-752


西伊豆井田、煌めきの丘から見る富士山、菜の花の頃になると下に見える畑が真っ黄色になり

井田の文字が菜の花で書かれます、西風が強く吹き付ける所ですが温暖な土地で景色は抜群です、

早春に菜の花が咲くと、雪を頂いたスッキリとした富士山と菜の花が綺麗です。





  1. 2013/09/29(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

西伊豆から眺める富士山   ヘアーピンカーブ

2013年 9 月 28 日(土)晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:43 スッキリした富士山です

28日 5-43 今朝の富士山

AM 5:44 今朝も南アルプスが見えました

28日 5-44 南アルプス

AM 5:57 マンションの後ろから太陽が昇ります

28日 5-57 日の出




~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~


≪ 大瀬 ヘヤーピンカーブ  ≫


西伊豆-9大瀬海岸


西伊豆-10大瀬海岸-714


西伊豆-11大瀬海岸-723-11



伊豆西海岸ぞいの県道17号はヘアーピンカーブの連続です、道が狭いところもあり広いところもあります

景色は素晴らしいのですが、車の運転は怖い ! 

何年か前は自分で運転して通った道ですが、最近は歳を考えるのか ? 自信がなくて・・・・・

ご近所の写友さんの車で連れて行って頂きました、私が知らない景色がいい場所の大瀬の風景に感激です

通りがかりのライダーさんも眺めていました

かっこよかったのでパチリ   バイクとガードレールが黒く被っちゃった !








  1. 2013/09/28(土) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

西伊豆から眺める富士山   大瀬崎

2013年 9 月 27 日(金)晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:43 綺麗に染まった赤富士です

27日 5-43 今朝の富士山

AM 5:44 南アルプスも見えました

27日 5-44 南アルプス

AM 5-46 空気が冷たい ! スッキリとした日の出です

27日 5-46 日の出






~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~


≪ 大瀬岬 ≫


西伊豆-5大瀬海岸


西伊豆-6大瀬海岸


西伊豆-8ドクターヘリ


海越しに日本一の富士山をのぞむ景色は古くからの名勝の地、高台から見る大瀬崎( おせざき )です、

大瀬崎は別名琵琶島とも言われています、

駿河湾に約 1km 突き出した半島の内海と外海の海相の違いがはっきりしていて、水が綺麗

魚たちは勿論、沢山見られ、サンゴ等も海中に華麗な花を咲かせているそうです、

大瀬崎の海は、スキューバダイビングのメッカ、一年を通じて多くのダイバーが ここを訪れています

でもね、事故もあるんです、この日もドクターヘリが飛んでいました、事故かな~ ??




  1. 2013/09/27(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

西伊豆から眺める富士山     沼津西浦界隈

2013年 9 月 26 日(木)曇り一時雨 今朝の気温 23 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:04 シルエットの様な富士山がくっきり見えています

26日 6-04 今朝の富士山

AM 6:04 明け方まで雨が降っていました、東の空は雲に覆われています

26日 6-04 東の空






~~~~~ 西伊豆から眺める富士山 ~~~~~


≪ 沼津 西浦界隈 ≫


西伊豆-1三津


西伊豆-2


スカーッと晴れた撮影日より、遠くから富士山と夕陽を撮りに写真が好きなお客様が見えました

海岸縁は道が細く私の運転では、キケン ! と、近くの写友さんが西伊豆の海岸巡りを案内して下さいました

お忙しい処、ご無理をお願いして、大変お世話になり申し訳なく感謝しています、

駿河湾の向こうに富士山が見えます、まだ気温が高い時期なので、霞んで居ますが綺麗な姿です

遠来の客も、素晴らしい景色に感激 !! 西伊豆からの富士山は裾野を長く引き女性的だと思われませんか。






  1. 2013/09/26(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

夕陽の町 西伊豆大田子 ① 9/17  日没の空

2013年 9 月 25 日(水)曇り 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:57 東の空の雲の隙間から太陽の光芒が見えています、今朝も空は雲に覆われ富士山は見えません、

25日 5-57 東の空







~~~~~ 大田子の夕陽 ~~~~~


≪ 9/17 日没の空 ≫


17:58

太田子-929

18:00

太田子-934


日が沈み、流れるような巻き雲がオレンジに染まり、又又感動 !! 日が沈んだ後の楽しみの刻です

立ち去りがたく何時までも何時までも眺めていたい~、夕陽のロマンです、鼓動が高鳴り興奮状態 !!

17日、19日、20日と3回 行きましたが、二度と同じ夕景には会えません、

大気と雲の関係で 赤、オレンジ、紫、青、黒 と空の色が変わって行きます、一期一会の自然の贈り物です。











  1. 2013/09/25(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

夕陽の町 西伊豆大田子 ① 9/17 沈む夕陽

2013年 9 月 24 日(火) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 6:00 小雨が降り出しました、東の空にぽっかり穴、太陽のオレンジの光芒です、富士山は見えません

24日 6-00 東の空








~~~~~ 大田子 ( おおたご ) の夕陽 ~~~~~


≪ 9/17 真っ赤な空と海   ≫


17:32

太田子-861

17:45

太田子-888

17:46

太田子-894


雲が黄金に染まりました、太陽の光りに照らされる西方浄土 ?! まさに感動の絶景 !! 自己満足ですが・・・

沈む夕陽にロマンを感じます

水平線の雲に、あっ ! と言う間に太陽が沈みました、その雲も染まり

台風一過、最高の贈り物を頂き、大感激、幸せいっぱい  自然に感謝です 






  1. 2013/09/24(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

夕陽の町 西伊豆大田子 ① 9/17 モニュメント

2013年 9 月 23 日(月)曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:48 今朝の富士山は半分姿を見せています、

23日 5-48 今朝の富士山

AM 5:47 昨夜降った雨の雲が残り東の空は黒雲が厚いです

23日 5-47 日の出

PM 3:07 富士霊園からの帰り綺麗に傘を被った富士山が見えたので急いで帰りましたが、もうばらけていました

23日 15-07 今日の富士山





~~~~~ 大田子の夕陽 ~~~~~


≪ 9/17 夕陽のショーの前に ≫


17:13 分

太田子-782

17:24 分

太田子-798

17:33 分

太田子-856


まだ太陽が高いので、場所取りの三脚を置いて、展望台にあるモニュメントの穴から男島・女島を撮ってみました

行く度に撮るのですが、輪の中にうまく入りません、踏み台に乗っても背がたりないよ~

大分太陽が下がってきました、この日は雲が多く、西方浄土を思わせる夕陽が見られるか、どうかなワクワクです

年二度、秋のお彼岸の頃と春のお彼岸の頃、男島と女島の間に日が沈み、見る位置によっては

前のゴジラ岩の穴の間に太陽が入ることもあります、狭い海岸を沢山のカメラマンが右往左往して撮っています

私は三脚にカメラを固定して、石に腰掛けお尻に根が生えて動けない、婆にはゴロゴロ石で足下が悪いので

仕方がないかも・・・・・・ 9月17の夕陽を 3回に分けて UP します、見て下さいね。










  1. 2013/09/23(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:13

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  水と戯れ



2013年 9 月 22 日(日)晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:48 ピンクの雲がふぁ~っとして男性的な富士山を優しくしています

22日 5-48 今朝の富士山

AM 5:47 気温が20度、霞んで居ます

22日 5-47 日の出






~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 水と戯れて ≫


富士吉田浅間神社-14


富士吉田浅間神社-15


涼しい木陰で休む参拝者、火祭りが始まるのを待っているのでしょうか

水辺に下りて子供達が遊んでいます、小さな魚がいるのかな、楽しそうですね~ 

富士吉田の火祭りは大きな松明に火がはいるダイナミックなお祭りだそうです

知らずに行ったので、お祭りが始まる夜までは居られません、あぁぁ、残念、

後ろ髪を引かれる思いで北口本宮富士浅間神社を後にしました、

何度となく前を通っていますが、寄ったのは初めて、重厚な社殿、御神木の巨大さにも歴史の流れを感じます

又、ゆっくり撮りに来たいと思いました。





  1. 2013/09/22(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:7

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社 西宮・富士講石




2013年 9 月 21 日(土)晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:19 雲の中から少し姿を見せている程度でしたが、お昼前頃は綺麗な姿でした

今朝の富士山1

AM 5:43 黒雲の間に少し太陽の光が見えます、その後晴れて暑くなりました

21日 5-43 日の出






~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 西宮 ≫


富士吉田浅間神社-11


≪ 富士講石≫

富士吉田浅間神社-12


東宮・西宮が恵比寿社を真ん中に並んであります、両方とも国指定重要文化財になっています

彩色で綺麗に保存され素晴らしい建物です

富士講石が沢山並んで、富士山信仰の名残を感じさせます、登山の記念に建てられたのでしょう

富士山の形をした石を撮ってみました、歴史を感じます。




  1. 2013/09/21(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:9

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  夫婦杉


2013年 9 月 20 日(金)晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:40 今朝も男前の夏姿です

20日 5-40 今朝の富士山

AM 5:43 殆ど雲はなく爽やかな日の出です

20日 5-43 日の出
 







~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 夫婦杉 ≫


富士吉田浅間神社-8


≪ 祖霊社 ≫

富士吉田浅間神社-10


樹齢何百年なのでしょうか、名前がついた巨木の杉が沢山あります

県・市指定の天然記念物の御神木ばかりです、見上げるほどの大きさに圧倒されます、見事 !!

仲睦まじく寄り添う夫婦桧、この御神木も市指定の天然記念物です。

祖霊社の後ろは富士吉田口の富士山登山道に繋がっています、昔からの富士山信仰登山の

登り口であったことが忍ばれます、何万人もの人達がこの道から登ったのでしょうね。





~~~~~ おまけ 西伊豆太田子の夕陽 ~~~~~

太田子-887

西伊豆の太田子の夕陽が綺麗な時期になりました、

写真仲間と遠来のお客様と  走って撮りに行っています、

台風一過から4日程、見事に晴れ、素晴らしい夕陽が見られました、私のカメラの腕では表現出来ているかな~

整理が付きましたら UP します、取りあえず1枚、こんな夕景です。


※ 来客で、22日まで時間がとれません、更新は予約です、皆様のページにお邪魔が出来ないかも知れません

  お許し下さいませ、落ち着いたらゆっくり見せて頂きます、宜しくお願いします 









  1. 2013/09/20(金) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:12

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  神楽殿



2013年 9 月 19 日(木)晴れ 今朝の気温 16 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:44 今朝の富士山、男前の夏姿です

19日 5-44 今朝の富士山

AM 5:43 雲一つない空に太陽が昇ります、空気が冷たい~

19日 5-43 日の出






~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 神楽殿 ≫


富士吉田浅間神社-7


富士吉田浅間神社-9


立派な重厚な随神門をくぐると、お祭りの飾り付けで華やかな神楽殿です、

祭半天の人達が見えます、火祭りの支度でしょうか、ワクワクします

参拝の人達が増えてきたような気がします、大人も子供もみぃ~んなお祭りは楽しいですね 





 
  1. 2013/09/19(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:5

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社 緑陰の参道


2013年 9 月 18 日(水)晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:32 今朝も富士山が綺麗です

18日 5-32 今朝の富士山1

AM 5:33 ヒンヤリとした爽やかな空気、太陽が昇る寸前です

18日 5-33 東の空






~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 緑陰の参道 ≫


富士吉田浅間神社-4


富士吉田浅間神社-5


富士吉田浅間神社-6


北口本宮富士浅間神社、通称富士吉田の浅間神社参道です

杉林の木漏れ日が苔むした灯籠に差し込み、美しい世界をつくりだしています

苔の緑が輝き、杉林が玉暈け、神聖な雰囲気を感じました、

静寂そのもの・・・・・・いやいや参拝者で賑わい華やいでいましたよ、お祭りだものね。






  1. 2013/09/18(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10

富士山世界遺産構成資産 ③  北口本宮富士浅間神社  火祭りの大松明

2013年 9 月 17 日(火)晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:36 台風一過、夏の綺麗な姿です

17日 5-36 今朝の富士山

AM 5:41 南アルプスも見えました

17日 5-41 南アルプス

AM 5:41 スッキリ晴れ、清々しい日の出です

17日 5-41 日の出







~~~~~ 北口本宮富士浅間神社 ~~~~~


≪ 火祭りの松明 ≫


富士吉田浅間神社-1


富士吉田浅間神社-2


富士吉田浅間神社-3


北口本宮富士浅間神社の縁起 ( パンフレットより抜粋 )

大昔、日本武尊 ( やまとたけるのみこと ) が大塚丘に立たれ富士山の心霊を遙拝され

“ 富士の神山は北方より登拝せよ ” と勅 ( みことのり ) をされました

祠 ( ほこら ) を建てて祀ったのが始まりとされて居ます、

788年 甲斐守 紀豐庭 ( かいのかみきのとよひろ ) が現在の位置に神殿を建て浅間の大神を奉り

大塚丘に日本武尊を祀った、その後江戸時代富士講村上派によって弊殿、拝殿、神楽殿などが造営されました



北口本宮富士浅間神社、通称富士吉田浅間神社です、ここも何度となく通っていますが参拝したのは

はじめてです、立派な神社で参道には灯籠が沢山あり厳かな感じがします

吉田の火祭りの日だったようで、参道の大鳥居の前に大きい松明が飾られて境内は屋台の出店もたちはじめ、

大勢の参拝客で賑わっていました。







  1. 2013/09/17(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10

富士山世界遺産構成資産 ②  山宮浅間神社

2013年 9 月 16 日(月)台風風雨強し 今朝の気温 26 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



台風18号が通り過ぎました、京都、関西方面に大変な被害がでています、心よりお見舞い申し上げます





~~~~~ 山宮浅間神社 ~~~~~


≪ 素朴な佇まい ≫


山宮浅間神社-1

≪ 鉾立石 ≫

山宮浅間神社鉾立石-1

≪ 結界石 ≫

山宮浅間神社結界石-363-1

≪ 建物がない本殿からの富士山 ≫

富士山元宮山宮浅間神社-374


伝説  山宮浅間神社の本殿について  ( 山宮浅間神社 パンフレットより抜粋 )

山宮浅間神社は本殿がありません、石を並べてあるだけで建物がありません、

大昔のこと 『 神社に神様を祀る建物がないのはおかしい 』 と村人が思うようになり本殿を造ろうと

富士山から木を切り出し苦心の結果、棟上げ式をが出来、皆で喜び合いました、が・・・ その晩強風が吹き荒れ

倒れてしまいました、村人は落胆しますが、もう一度、建てようと棟上げ式をすると又強風で倒れ、

今度は村の家々も大風の被害を受けました、

何度も何度も建てようと棟上げ式を済ませると大風で倒れ、村の農作物や家々の被害が段々大きくなってきます

『 これは神様の祟りか 』 と思うようになり本殿の建設をしなくなりました、

山宮浅間神社には現在も本殿がありません




結界石を超えて階段を上ると富士山が綺麗に見えます、この日は生憎、曇りで富士山の頭が少し見えるだけ

この後ろが富士山への昔の登山道に繋がっていると聞きました

山宮浅間神社にも鉾立石があります、昔、祭神が鉾に宿り山宮へ向かった御神幸の途中、休息するために

道筋に幾つかあったそうですが、現在は富士山本宮浅間大社の楼門とここ山宮浅間神社だけに残っています

素朴な神社ですが、何人ものお参りする人に会い、いろいろな意味で感動しました。






  1. 2013/09/16(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:9

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社  初宮参り



2013年 9 月 15 日(日)雨のち晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



台風の影響か、昨晩から大雨が断続的に降っています、お昼前頃から太陽が燦々と降り注ぎ暑い !!

台風が来ているのかな、と不思議に思えるお天気でした





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 初宮参り ≫


富士宮浅間神社-6-1


富士宮浅間神社-15-2鉾立石


初宮参りを済ませた、赤ちゃんを抱っこしたご家族が写真を撮っています、私も失礼して撮らせて頂きました

可愛い~、すやすや眠っているようです、おねえちゃまの気遣う仕草が可愛い~、三歳位かな 

そうこうしているうちに、あらら、もう午後 6 時近くになりました、

太陽が手水舎の屋根の上に来て居ます、光芒が鉾立石に当たらないかな・・・・・ ちょっと無理ね、

富士山本宮浅間神社に初めてお参りをし写真を撮りましたが、素晴らしい発見が多々あり感動の時間でした。







  1. 2013/09/15(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 鳩と戯れる子達


2013年 9 月 14 日(土)曇り 今朝の気温 24 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 5:11 少し姿が見えています

14日 5-11 今朝の富士山

AM 5:11 東の空は明るいのですかパラパラ雨が降っています

14日 5-11 東の空1






~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 鳩と戯れる子供達 ≫


富士宮浅間神社-9


富士宮浅間神社-10


湧玉池のほとり、稲荷神社の前で子供達が鳩と戯れて、キャー キャー 騒いで遊んでいます、

禊ぎの場 ( 昨日の掲載写真 ) の直ぐ近くです、

此方は現実の賑やかな世界、対照的で面白い光景が見られました。





  1. 2013/09/14(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:11

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社  禊ぎ


2013年 9 月 13 日(金)曇り 今朝の気温 23 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:42 ぼーっと霞んで居ますが微かに見えています

13日 5-42 今朝の富士山

AM 5:42 霞んだ空に日の出です

13日 5-42 日の出






~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 禊ぎ ≫


富士宮浅間神社-7-3


富士宮浅間神社-7-5


湧玉池で禊ぎをされる方に会いました、写友さんが声をかけて、後ろ姿なら撮ってもいい と許可を頂き

神聖な禊ぎですから、対岸から撮らせて頂きました、緊張しします~

富士登山の前の禊ぎではないようです、地酒の袋を前に置いて祈っていらっしゃるようでした、

冷たい御神聖水に浸って、凛とした姿、異次元の世界の様な・・・・・ 初めて見る光景にドキドキでした。






  1. 2013/09/13(金) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:7

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 湧玉池

2013年 9 月 12 日(木)晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:39 霞んでいますが、愛鷹山に掛かる雲の上に見えました

12日 5-39 今朝の富士山1

AM 5:39 太陽が昇りました

12日 5-39 日の出






~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 湧玉池 ≫


富士宮浅間神社-7-0


富士宮浅間神社-7


富士宮浅間神社-8


“ つかうべき かずにをとらん浅間なる御手洗川のそこにわく玉 ”と平安の歌人平兼盛が詠じた湧玉池があります

この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、

特別天然記念物に指定されています、清水の湧出する水源の岩の上には朱塗の優雅な水屋神社があります。

富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する古くからの習わしがあります

( 富士山本宮浅間大社ホームページより抜粋)


六根清浄、身を清める透き通った水は神聖、浅い池です、昔からの富士山信仰を思い起こさせます

富士山の恵みを戴く美味しい水です、夏も冬も水温が変わらない、湧き出る水は増減なく毎日約20万tです。







  1. 2013/09/12(木) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:12

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 奉納石


2013年 9 月 11 日(水)曇り 今朝の気温 22 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



今朝は雨でした、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 南極の石 ≫


富士宮浅間神社-7南極の石


富士宮浅間神社-14南極の石


南極の石・・・・・富士浅間大社に、ご心霊を奉齋して昭和基地に赴いた第七次南極観測砕氷船ふじの

乗組員、富士宮市出身の赤石稔氏によって奉納されました、

南極の奥地より氷河に乗り幾億年の歳月を経て流出、地吹雪により風化して

このような形の石になったと記されています ( 説明板より )


≪ 火山弾 ≫

富士宮浅間神社-3-1火山弾


火山弾・・・・・約100kg 富士山の噴火により地中の岩漿が火熱により溶けて空中に吹き上げられ落下した際、

酸化して冷却しこのような石になりました、こんなに大きな物は珍しいそうです ( 説明板より )



2つ、とも珍しい石だと奉納され神の石になった、石は申さずして語る、見る人の心に訴えるものがある・・・・

ここに鎮座して参拝の皆さんを “ お も て な し ” しているかの様です、

南極の石は見た目はオブシェの様な感じです、触ると温かい感じがするような不思議な石です

火山弾は、イノシシの様な感じで今にも飛び出しそう、ユウモラスです






  1. 2013/09/11(水) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:8

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 拝殿

2013年 9 月 10 日(火)曇り一時雨 今朝の気温 21 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】




AM 5:21 富士山に傘雲、面白い雲が染まって居ました

10日 5-21 今朝の富士山

AM 5:36 富士山にも朝陽がさし、靄っとしていますが綺麗な姿です

10日 5-36 今朝の富士山

AM 5:37 東の空は厚い黒雲でした

10日 5-37 東の空





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 拝殿 ≫


富士山本宮浅間大社-232-1


富士宮浅間神社-3-0


富士宮浅間神社-6-0


拝殿は本殿と同じく徳川家康公の寄造営によるもので屋根は本殿と同様檜皮葺、外側・内側は丹塗、

極彩色は蟇股・虹梁彫刻等、拝殿は、間口5間、奥行5間で、床が幣殿より2段高くなっています。

正面が入母屋造、背面が切妻造で、正面に向拝が1間出て、正面に扉があり、

正面左右には濡縁を巡らせてあります ( 富士山本宮浅間大社ホームページより抜粋)


二礼二拍手一礼、皆さんがお参りする拝殿です、中は金の扉、写真を撮るのは遠慮しました

大勢お参りの人が居ます、が・・・・・ 何となく別世界のような、時の流れが違う様な、

此処に立って、そんな感じがするのは、私だけかなぁ。






  1. 2013/09/10(火) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:11

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 本殿

2013年 9 月 9 日(月)曇り後晴れ 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:39 東の空は低い雲に覆われています、富士山は雲の中、涼しい朝でした

9日 5-39東の空






~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 本殿 ≫


富士宮浅間神社-6


富士宮浅間神社-4


富士宮浅間神社-4-2


慶長9年(1604)徳川家康が奉賽のために造営したものです

本殿・拝殿・舞殿・楼門等壮観を極めたものでしたが、寛永安政等の大地震で破壊したものもあり、

当時の建物で現存するのは本殿・幣殿・拝殿・楼門のみです

本殿は二重の楼閣造、浅間造りと称し其の構造は他に例がありません、1階は5間4面葺卸の宝殿造り、

2階は間口3間奥行2間の流れ造りで共に桧皮葺です。

明治40年(1907)5月27日古社寺保存法により特別保護建造物に指定され以後国宝又は重要文化財として

特別の保護を受けています。       ( 富士山本宮浅間大社ホームページより抜粋)


朱塗りの建物は平安絵巻を見ているようです、宮司さん ( 正式な呼び方が解りません ) 巫女さんが

絶えず行き来をして、凛とした神聖な空気が感じられます

悠久の時の流れ、どれほど多くの人々が、この神社に祈りを捧げたのでしょう

バスツアーの方々、お宮参りの赤ちゃん、等々、引きも切らず参拝者が訪れていました。






  1. 2013/09/09(月) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社 鉾立石

2013年 9 月 8 日(日) 雨後曇り 今朝の気温 23 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出



雨が降っています、涼しくなりました





~~~~~ 富士宮浅間神社 ~~~~~


≪ 鉾立石 ≫


富士宮浅間神社石-15-0鉾立石


富士宮浅間神社-15-1鉾立石


楼門前の石段上にある鉾立石、自然石で、明治初年まで行われていた、山宮 ( 山宮浅間神社 )御神幸の際、

神鉾を休め奉った所です ( 富士宮浅間大社ホームページより )


1m より少し小振りの大きさ、平らな 石です、注連縄が張られた木枠の中です、お賽銭も上がっていました

9月7日には厳かに富士山の閉山式典が行われました、行ってみたかった・・・知らなかったので残念です




祝 !! 2020年のオリンピックが東京開催に決まりました、大盛り上がりで大変な騒ぎです

その瞬間を娘家族とテレビで見ていました、私・・・・・開催される頃、80歳を超えてしまいます、

7年後楽しみですね、見られるかな~、前回のオリンピックは色々な意味で日本が大きく変わり飛躍しました

白黒のテレビで中継を熱狂して見たことを思い出しますよ~  49年前の事です。







  1. 2013/09/08(日) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:11

富士山世界遺産構成資産 ①  富士山本宮浅間大社鳥居

2013年 9 月 7 日(土)曇り後晴れ 今朝の気温 24 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:56 霞んで居ますが見えています

7日 5-56 今朝の富士山1

AM 5:56 雲間から太陽も見えてきました

7日 5-56 日の出






~~~~~ 富士山本宮浅間神社 ~~~~~


≪ 鳥居 ≫


富士宮浅間神社-1


富士宮浅間神社-2


富士宮浅間神社-3


富士山が2013年6月、世界文化遺産になりました、それに伴い富士山をご神体として祀る神社や

纏わる由緒ある場所が世界遺産構成資産として登録されました

この富士山本宮浅間大社のご神体は富士山、全国の浅間神社の総本社であり、通称 富士宮浅間大社

奧の宮は富士山山頂にあります、大昔から人々の崇拝の山として、富士信仰の中心地となっています、

富士山は日本の宝、日本人の心 親しみを感じます、素晴らしい~、皆が憧れる美しい姿は神聖です

大鳥居の前に立つと富士宮の地名のごとく富士山が見え、凄いなぁ~ と仰ぎ見て感動 !!

これから機会を見て富士山世界遺産構成資産巡りをしてみようと思います。






  1. 2013/09/07(土) 17:00:00|
  2. 神社仏閣・富士山世界遺産構成資産
  3. | コメント:10

花いっぱい ♪ コスモスの海



2013年 9 月 6 日(金)曇り後晴 今朝の気温 24 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:36 東の空は厚い雲、富士山も黒雲に覆われて見えません

6日 5-36 東の空






~~~~~ 山中湖花の都公園 ~~~~~


≪ 名残の向日葵 ≫
  8月27日

花の都-7


≪ コスモスがいっぱい   8月27日

花の都-9


花の都-10


向日葵畑は殆どの花が種になっています、この2本が太陽を燦々と浴びて頑張っていました、

第2陣の向日葵が9月の中頃には見頃になるそうです

華やかにオレンジ、黄色、赤、の凄い数のコスモスが満開に咲き誇っています、コスモスの海です 感動 

うぁぁ~、綺麗  何と表現したらいいか、素晴らし~い 見事の言葉しか出てきません
 
富士山は雲とかくれんぼでしたが、この広い海の様な花畑を見たら満足  満足、幸せです 






  1. 2013/09/06(金) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

花いっぱい ♪ コスモス

2013年 9 月 5 日(木)雨後晴 今朝の気温 24 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



大きな雨が断続的に降っています、昨晩は稲光が不気味、地鳴りのような雷が絶えず聞こえました

が・・・お昼過ぎ綺麗な青空になりました、富士山は沸き立つような雲に覆われて見えません





~~~~~ 山中湖花の都公園 ~~~~~


≪ コスモス ≫


花の都-1


花の都-2


花の都-5


秋の代表的な可憐な花、コスモス畑にも沢山花が咲いています、まだ見頃には少し早い様でした

白、ピンクの斑入り、濃いピンク、薄いピンクなど涼やかです、

この花の素朴で清楚な可愛い乙女の感じが好きです、

雲の流れが速く、隠れていた富士山が綺麗に見えてきました、爽やかな秋風が頬を撫で、気分爽快です 






  1. 2013/09/05(木) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:11

花いっぱい ♪ 百日草

2013年 9 月 4 日(水)曇り 今朝の気温 25 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:40 雨上がりの東の空、雲が薄く染まって居ます、富士山は厚い雲の中です

4日 5-40 東の空





~~~~~ 山中湖花の都公園 ~~~~~


≪ 百日草 ≫
  8月27日

花の都-6


花の都-3


花の都-4


広い花畑に季節の花を順番に咲く様に植えられていて、富士山と花のコラボする綺麗な景色が見られます

今は百日草、ピンクのコスモス、黄花コスモスなどが見頃です、

8月27日の火曜日に行ったのですが大変な人で賑わっていました、富士山は雲とかくれんぼでしたよ  





  1. 2013/09/04(水) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:14

富士山麓  新五合目の富士アザミ

2013年 9 月 3 日(火)曇り晴れ 今朝の気温 24 度 最高気温 31 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】


AM 5:29 富士山はこんな雲に覆われています

3日 5-29 今朝の富士山-1

AM 5:29 東の空は黒雲が面白い形をしています、輪になっている・・・・不気味な感じです

3日 5-29 東の空-1





~~~~~ 富士山御殿場口新五合目 ~~~~~


≪ 富士アザミ ≫
  8月26日


富士山-1


富士アザミ-3


富士アザミ-2


富士山-4


御殿場口新五合目の標高は1440m 富士宮口5合目より1000m 低いところに位置し、

ここに富士アザミの群生が見られます、普通のアザミの3倍位の大きさの花です

私は富士山に近いところに住みながら生まれて初めて富士山に一歩足を踏み入れました、

kinenbi.gif うぁ~い記念日だ !! 70ン歳、頂上まで登ってみたいけど無理ね

ガスが掛かるのも早い、晴れるのも早い、富士山のお天気は変わりやすいです








  1. 2013/09/03(火) 17:00:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:13

緑陰の風景 富士山麓 水ヶ塚

2013年 9 月 2 日(月)晴れ一時曇り 今朝の気温 26 度 最高気温 32 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:12 低い雲の間から太陽の光が見えています、富士山は今日も厚い雲の中です

2日 5-12 東の空






~~~~~ 富士山麓2合目 ~~~~~


≪ 水ヶ塚 ブナ林 ≫
  8月26日

ブナ林-1


ブナ林-2


ブナ林-3


富士山麓2合目 標高1500m 富士山自然休養林、水ケ塚公園のブナ林です

この地面の下は富士山からの贈り物、自然からの恵み、地下水が一杯 蓄えられて居ます

昼なお暗きブナの林は美しい緑陰の景色、清々しい爽やかな空気が漂います、心身ともにリフレッシュ 

お天気が悪かったので行き交う人も殆どなく、森の熊さんにもカモシカさんにも遭わず、( 会ったら大変 !! )

静寂そのもの幽玄の世界へ迷い込んだ・・・・ えぇぇぇ、それにしては霧が出なかったのが残念でした。





  1. 2013/09/02(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:12

家族旅行  北海道道東の旅  日没の空



2013年 9 月 1 日(日)曇り後晴れ 今朝の気温 26 度 最高気温 33 度


【 我が家の屋上から見える今朝の富士山と日の出 】



AM 5:20 雨上がりの東の空、蒸し暑い朝です、富士山は厚い雲の中見えません

1日 5-20 東の空






~~~~~ 北海道旅行 ~~~~~


≪ 美瑛名残の風景 ≫
  8月11日

 美瑛-5


≪ 飛行機の中から日没 ≫  8月11日

日没-1


日没-2


8月7日~11日までの家族の夏休み北海道の旅も終わりです、お天気が悪くアクシデントもあったり残念でしたが

最高に楽しく、美味しい物を食べ思いっきり、リフレッシュ  素敵な旅でした

今年の家族旅行は色々な思いを込めて感慨無量、亡夫も一緒に楽しんだかなぁ~、

娘家族が私を気遣ってくれる優しさに感激、感謝しています、幸せだな、と胸にがジィ~ンとします

行ってきた報告の下手な写真ばかりですが、飽きもせず皆様にご覧戴き、嬉しく思います、

ありがとうございました 





  1. 2013/09/01(日) 17:00:00|
  2. 北海道の風景
  3. | コメント:9

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (120)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR