うららの気儘なフォトアルバム

新雪の忍野 薄氷の池 

2014年 2月 28日 (金) 曇り 今朝の気温 12 度 最高気温 17 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




富士山も日の出も見えません、明るくなる頃、雨が止みました、






~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 凍った池 ≫


山中湖の新雪-940-1


山中湖の新雪-946-1


池全体が薄氷で覆われています、曇りガラスのような水面です

深く積もった雪をザクザック、足を取られながら歩きました、白樺の木の間から見える富士山も、いいでしょう

ここから見る富士山は でっかいぞ~ 







木瓜-709-2

“ おまけ ” に我が家の木瓜です、可愛いでしょう 

今朝は12度、昨日は暖かい雨でした、今頃降る雨を 催花雨 ( さいかう ) と言うのだそうです

暖かい雨が花の咲くのを催促する、そんな意味なのでしょうね、我が家の豊後梅も木瓜も満開です

“ 催花雨 ” は気象用語だそうですが、趣がありますね、春うらら~ の感じがします。






  1. 2014/02/28(金) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:8

新雪の忍野 雪原の道ミステリー ???

2014年 2月 27日 (木) 雨 今朝の気温 6 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は雨が今にも降りそうな曇り空、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 雪原の道 ミステリー ??? ≫


山中湖の新雪-930-5


山中湖の新雪-931


新雪に白い道、ミステリーゾーンの様な雪原の造形です、面白いでしょう

富士山と林の間にわき上がる雲、

動物を連れた妖精に出会いそうな、そんな雰囲気が感じられる白い道   広い 広い雪原につづく・・・・・

ポエムの世界です 楽しい~ 

20cm か、30cm か、もっと積もっているのか、ふかふかの新雪です。




  1. 2014/02/27(木) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:7

氷雪の湖 氷の島 

2014年 2月 26日 (水) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:38 今朝も霞が濃く掛かっています

26日 6-38 今朝の富士山1

AM 6:38 太陽に薄雲が掛かっています

26日 6-38 日の出-2





~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 氷の島 ≫


山中湖の新雪-855-2


山中湖の新雪-901-1


湖の砂 ??? に雪が積もり氷の島が出来ています、葦が見えるので夏場は湖の中 ??? かな

水辺の薄氷が割れて浮いています、冬の山中湖は絶景です、何処を撮っても絵になります、感動 !!

富士山に掛かる雲が風で巻き上がっています。






  1. 2014/02/26(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

氷雪の湖 自然の造形


2014年 2月 25日 (火) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:28 富士山に掛かっているのは霞か薄雲か、季節は春に移ろいです

IMG_1522.jpg

AM 6:45 霞が掛かって朝の太陽の力強い光芒は出ません

25日 6-45 日の出-2









~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 自然の造形 ≫


山中湖の新雪-865-3


山中湖の新雪-892


岩に積もった雪が面白い造形になっています、お髭が生えてゴマフアザラシの赤ちゃんのようでしょう

2枚目はお地蔵様かな ?? 達磨さん ?? 道祖神 ?? 興味津々、見る人の心で何ににも見えますね

楽しい自然の贈り物です。






ご無沙汰を致しました、雪国に行ってきました、パウダースノーを踏みしめて キュ キュ キュ いい音 

吹雪に舞う粉雪、頬が凍る~、痛いよ~、真っ白しろの曇りの世界でした、写真は何時ものごとく今一 ダメですが

楽しい二日間の雪国の旅でした、背の高さより高い雪の壁、地元の皆さんのご苦労がみえた様な気がします

22日に帰って来たのですが何かと用事が多く、バタバタしています、もう 2月も僅か、季節は春に移ろいですね






  1. 2014/02/25(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

氷雪の湖 雪原の影

2014年 2月 20日 (木) 曇り 今朝の気温 2 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6-58 暗い朝です、今にも雨が降りそうですが東の空が明るくなりました、富士山は見えません

20日 6-58 東の空1




~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 雪原の影 ≫


山中湖の新雪-845-1


山中湖の新雪-887-1


湖畔に積もった雪に木道の影、富士山には風に吹き上げられ、巻き上げられる雲、暴れ白龍の様です

雲や影は見る人の気持ちで色々なものになる・・・・・面白いですね







今から(19:30)出掛けますので21日~24日までブログの更新をお休みします、

25日から再開しますので宜しくお願い致します

出先はネットが見られない所です、皆様のページは帰ってから見せて頂きます、では行って参ります 






  1. 2014/02/20(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:16

氷雪の湖 凍る水面

2014年 2月 19日 (水) 曇り時々晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:41 霞んでハッキリしない富士山です

19日 6-41 今朝の富士山1

AM 6:43 雲がいっぱいの東の空、箱根連山の上が少し染まっています

19日 6-43 東の空-2





~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 凍る水面 ≫


山中湖の新雪-822-1


山中湖の新雪-828-3


凍った湖面に雪が積もり、綺麗な模様に見えます、

何十年か前は山中湖が全面結氷してワカサギ釣りが楽しめたと聞いていますが、温暖化の影響でしょうか、

今は凍るのは一部、所々のようです

冬の山中湖は、雪国の素晴らしい景色を楽しめる所です。






  1. 2014/02/19(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:10

氷雪の湖 冷凍マグロ !?

2014年 2月 18日 (火) 曇り 今朝の気温 2 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】





AM 6:37 東の空が少し赤く染まりました、富士山は雲の中で見えません   

18日 6-37 東の空-5






~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 冷凍マグロ !? ≫


山中湖の新雪-802-3


山中湖の新雪-816-3


うぁお、冷凍マグロ !! (@_@) 並んだボートに雪が積もっているので~す

富士山が映り込んでいますが、ボートと被っている、三脚もいっぱい伸ばしたのですがもう少し背がほしいね、

強風で山頂の雪が舞っています、霧が晴れて湖面もハッキリ見えてきました。







  1. 2014/02/18(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6

氷雪の湖 幻想

2014年 2月 17日 (月) 晴 今朝の気温 -1 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:35 少し霞んでいますが久しぶりに紅富士です

17日 6-35 今朝の富士山-3

AM 6:36 太陽が出る少し前です、流れるような薄雲が染まっていました

17日 6-36 東の空-7





~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 幻想 ≫


山中湖の新雪-780-1


山中湖の新雪-784-1


水温が高いのか此処は霧が立ちのぼっています、富士山が霧の向こうに見えたり隠れたり、

初めて出会った光景です、感動の時でした

太陽の光りがヨットと渚の雪に柔らかく射し、幻想の世界です  誘って下さった写友さんに、感謝 感謝です。






  1. 2014/02/17(月) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:12

氷雪の湖 冴え渡る

2014年 2月 16日 (日) 晴れ 今朝の気温 6 度 最高気温 12 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:43 久しぶりに見えました、寒い~ 雲のマントを羽織っています

16日 6-43 今朝の富士山-3

AM 6:44 東の空は黒雲が少なくなり太陽が出てきました

16日 6-44 東の空-1





~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 冴え渡る ≫


山中湖の新雪-766


山中湖の新雪-909-2


あっと言う間に紅富士から白い凛とした姿になり、冴え渡る空に一筋の飛行機雲、

冷たい空気が身を引き締めます、鏡のような穏やかな湖面、薄氷も見えます、感動の景色です。






  1. 2014/02/16(日) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:11

氷雪の湖 山中湖

2014年 2月 15日 (土) 小雨後曇り 今朝の気温 4 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝、小雨が降って居ました、富士山も日の出も見えません、気温より寒い一日でした







~~~~~ 新雪の山中湖 ~~~~~

≪ 山中湖の夜明け 紅富士 ≫


山中湖の新雪-747-4


山中湖の新雪-752-7


2月5日早朝、写友さんに誘って頂き新雪の山中湖へ撮影にゆきました、

スタットレスを履いて4駆の車ですが滑る、運転ベテランの写友さんでも緊張気味、

私の車では絶対行けない雪道です、誘って頂けるので本当にありがたいです 感謝 !! 感謝 !!

新雪の山中湖に着くと、うぁお !! ふかふか真っ白、感動で舞い上がってカシャ ! カシャ ! 

紅富士が湖に映り込み綺麗な姿です、後ろを振り返ると東方面の雲が朝陽に染まって居ます

素晴らしい景色に興奮した婆です。






寒気が日本列島を覆い、太平洋側に台風並の低気圧が通り2週末続けて関東は大雪です

御殿場は今朝 80cm も積もっていたそうです、関東各地過去の記録にない大雪に死者や怪我人も出ています

裾野市から御殿場は大雪で東名高速は渋滞で20時間経っても動かず、大変な騒ぎです、皆様の所は如何ですか

雪が偶にしか降らない地方は大パニック、呉々も皆様気を付けましょう、雪害 お見舞い申し上げます




  1. 2014/02/15(土) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:11

狩野川の夕景 富士山

2014年 2月 14日 (金) 雨一時霙 今朝の気温 3 度 最高気温 4 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




霙が降り続いています、時折雨の寒い一日でした、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ 富士山 ≫


狩野川河口-564


狩野川河口-580-1


17時30分を過ぎました、暗い中でもまだ高校生のボートの練習は続いています、頑張っていますね~ 

街の灯りが川面に映ってゆらゆら~、ボートの小さい灯りも写っています

夜空に富士山がシルエットで幻想的、何時までも何時までも眺めていたい景色です。







バレンタインデーです、何時の頃からチョコレートを送る日になったのかな ??

世の殿方は女性から幾つ貰えるか、期待していたり、話題になっていますね

一時よりチョコレート売り場の混雑が少なくなったような気がしました

私、貰っちゃったよ 〇ジ〇のハートのチョコレート、箱が可愛くて嬉しい~ 

婆はチョコレートではなく、日頃のお世話に感謝して息子(娘婿)に大きなイチゴとシレットフィナンシェを送りました 




  1. 2014/02/14(金) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

狩野川の夕景 河口の夕焼け

2014年 2月 13日 (木) 曇り一時雨 今朝の気温 5 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も曇り、富士山も日の出も見えません、1月31日以来、4日に横浜から帰って一日も我が家からは富士山が見えません

そろそろ姿を見たいのですが・・・・・・・




~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ 河口の夕焼け ≫


(17:15)

狩野川河口-546-2


(17:19)

狩野川河口-552-1


達磨夕陽を撮りたくて、急いで用事を済ませて を走らせたのですが

間に合わず、既に陽が沈んだ後でした、海に沈む最終時期ぎりぎりだったのです、来年再チャレンジ、鬼が笑うかな

狩野川の河口は、何度も言う様ですが夕景が素晴らしい所です、何度行っても飽きません、綺麗な夕焼けです。






  1. 2014/02/13(木) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

狩野川の夕景 ボート 

2014年 2月 12日 (水) 曇り 今朝の気温 4 度 最高気温 7 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も厚い雲に覆われ富士山も日の出も見えません、気温より寒く感じます







~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ 夕景に浮かぶボート ≫


(17:08)

狩野川の夕陽-523-1


(17:10)

狩野川河口-542-5


1月23日、撮影の写真です、牛臥の観音堂のシルエットが異国情緒を感じさせます、中国の景色のようでしょう

狩野川には地元高等学校のボート部の生徒が練習に励んでいました、川風が頬を撫でます、おぉぉ寒   ファイト 

元気がいい声が響いていました、気持ちよさそうです。

写友さんに出会い、色々アドバイスして頂きましたが、思うような写真は撮れません、難しいです。




  1. 2014/02/12(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

狩野川の夕景 沈む太陽

2014年 2月 11日 (火)曇り 今朝の気温 2 度 最高気温 6 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




暗い曇りです、富士山も日の出も見えません、寒い一日でした







~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ 夕景 ≫



(16:52)

狩野川の夕陽-501-1


(16:53)

狩野川の夕陽-503-2


太陽が沈む寸前の、シルエットの風景が私は好きです、

空も海も川面も真っ赤に染まり、お散歩で行き交う人達も、暫し魅入る刻

近くにお住まいのお年寄りなのでしょう、『 ここはいい写真が撮れるでしょう 』 と声をかけてきました

立ち止まって眺める夕陽は誰をも虜にします

この後、またしても沈む達磨夕陽は失敗 ! ぶれてます、初歩的ミスばかり、今年は諦めですかねぇ~。







『 建国記念日 』

昔の紀元節、神武天皇が日本初代天皇として即位された日と言われています、

明治5年(1872)日本書紀の伝える神武天皇即位の日に基づいて制定された祝日でした、

終戦後、昭和23年(1948)廃止されましたが、昭和41年(1966)から建国記念日の祝日になりました

( Wikipedia を参考にしました )

日本の国土は海に囲まれ、先祖は何処から来たのか・・・・・・・・・・2600有余年の長い歴史、

神話の世界を感ずるロマンがありますね。






  1. 2014/02/11(火) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:11

狩野川の夕景 川鵜のシルエット

2014年 2月 10日 (月) 曇り時々雨 今朝の気温 4 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




小雨が降ったり止んだり、寒い一日でした、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ 川鵜のシルエット ≫


(16:45)

狩野川の夕陽-490-2


(16:50)

狩野川の夕陽-498


川鵜が何時も羽を休める石、長閑ないい眺めです、私のお気に入りの夕陽のポイントです

段々太陽が水平線近くになってきました

海に陽が沈むまで、ほんの10分か15分ほどの刻は感動の時です。






  1. 2014/02/10(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:8

狩野川の夕景 光る川面

2014年 2月 9日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




雪の名残の黒雲に覆われて富士山も日の出も見えません、

我が家の外階段の角や庭の隅に雪が残っていましたが、お昼過ぎには、すっかり消えて跡形もありません









~~~~~ 狩野川の夕景 ~~~~~

≪ キラキラ光る川面 ≫


(16:16)

狩野川の夕陽-455-1


(16:36)

狩野川の夕陽-476-3


狩野川の河口は夕陽が綺麗に見える所です、沼津港、狩野川の河口の夕陽は何度となく紹介しましたが

また、1月22日の夕景です、まだ日差しが強く海が輝いて見えます、



  1. 2014/02/09(日) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

富士山 !! 薩った峠の夕暮れ

2014年 2月 8日 (土) 霙、雪 今朝の気温 0 度 最高気温 1 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:01 雪が霙にかわり風が強い、近くの香貫山は真っ白 ! 希に見る近所の雪景色です

8日 7-01 雪の朝

PM 4:38 強風で湿った雪が断続的に舞っています、窓に積もった雪はシャーペット状でシャリシャリです

8日 16-38 雪-3






~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 薩った峠の夕暮れ ≫


薩った峠-730


柚野の富士山-731


此処は北斎の版画にも出て来る有名な所です、東海道線、東名高速上下線が交差し車の光跡が綺麗なポイントです

着いた頃は私たち仲間だけ、珍しくツアーのカメラマンもいない、今日はチャンス ! と思ったのも束の間

どかどか団体さんがタクシーに分乗して上ってきました、私は木製の展望台の上、さて困った !!

下は三脚の林で入り込む事が出来ません

あれ~っ !! 光跡がギクギク、全部失敗 ! レリーズを使っていたのでカメラに手が触れるとは考えられない

原因を色々と考えたのですが・・・・・・・ 人が通る度に微妙に揺れカメラが動いていたようです、

再チャレンジをしたいのですが、婆一人では行けない場所です、写友さんに連れて行って頂けるといいな、と

厚かましいことを考えています。








  1. 2014/02/08(土) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:13

富士山 !! 柚野から薩った峠へ



2014年 2月 7日 (金) 曇り一時晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:46 空は厚い雲に覆われています、富士山は見えません

7日 6-46 東の空







~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 富士宮柚野のから ≫


柚野の富士山-700-2


≪ 薩った峠から ≫

薩った峠の富士山-707-4


柚野の畑にはピラカンサスの真っ赤な実が一杯 !! ここも野鳥の姿は見えず、

広々とした野菜畑が長閑な雰囲気を醸し出しています、12月24日の小春日和でした

昼食は由比の名物桜エビのかき揚げ丼に舌鼓、新鮮で美味しい~、満足 ! 満足 !  お腹いっぱい 

午後2時を過ぎた頃、薩った峠に夜景を撮りに向かいましたが・・・・・ 






  1. 2014/02/07(金) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:8

富士山 !! 名残り柿

2014年 2月 6日 (木) 曇り 今朝の気温 0 度 最高気温 6 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 7:00 今朝、ご近所の屋根がうっすらと雪化粧でした、細かい雪が舞っていて驚き !! 寒い一日でした

6日朝の雪-1


6日朝の雪-3





~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 名残り柿 ≫


柚野の富士山-689


柚野の富士山-691


昨年のクリスマスの頃に撮った富士山と名残り柿、何時までも沢山の柿の実が採る人もなく残って熟している

食べる人もなく、野鳥のご馳走にもならず、寂しい~、勿体ないですね。








~~~~~ お ま け ~~~~~

≪ 中華街 ≫


中華街-118


中華街-095


用事を済ませて、久しぶりに中華街でお昼食、クリスピーチャーハンセット等、家族四人別々のメニューを

注文して、分け合って食べました、美味しかったです、写真を撮るのを忘れて気がついたらお腹の中でした。

小雨の中、コンデジでパチリ、構図も色も良くないね、笑われそう~。







  1. 2014/02/06(木) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:11

富士山 !! 富士宮柚野芝川

2014年 2月 5日 (水) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 6 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



早朝出掛けますので、今朝の富士山と日の出はお休みです






~~~~~ 富士山 ~~~~~


≪ 富士宮柚野 ≫


柚野の富士山-660-1


柚野の富士山-675-2


芝川に見られる風景です、溶岩が流れた跡なのでしょうね、名前が付いていたような・・・・・忘れました

橋の上から撮ったので迫力が今一です、この辺りでは何処からでも大きな富士山が見られます。







~~~~~ お ま け ~~~~~

≪ 横浜の街 ≫


(神奈川県庁)

開港記念会館-089-3


(サークルウォーク)

サークルウオーク 134-5


2月2日、横浜の街は暖かい雨でした、用事を済ませたら写真を撮ろうと思って居たのですが生憎雨がパラパラ

出鼻を挫かれました、気温が高いので海は濃い靄が掛かって霞んで居ます、諦めた !!

コンデジで車の中から撮った写真です、写真のサイズが変です、4:3 なのですが・・・・・。




  1. 2014/02/05(水) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:11

富士山 !! 富士宮柚野

2014年 2月 4日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 10 度 日中の気温 8 度



【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:50 雲が多い朝です、富士山も周りの山々も霞が深くて見えません

2月4日 6-50 東の空-3






~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 富士宮 柚野 ≫


柚野の富士山-631


柚野の富士山-582-6


“ 冬陽 ( とうよう )” 綺麗に晴れた冬の日、竹林から望む富士山はスッキリと清々しい姿です

長閑な小春日和、高く高く延びる竹節にササの影、ドキッ !! とする感動でした 







忙しく横浜での用事を済ませ、昨日の夕方帰りました、孫は中学生ですが可愛いですよ 

春うらら~の暖かい節分でしたが立春の今日は朝の気温が日中の気温より高く肌寒い一日でした、

季節の綱引 !! 春が勝ったり冬が頑張って引き戻したり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、不安定です、

皆様、体調管理に気を付けましょうね。









  1. 2014/02/04(火) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:13

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1351)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (72)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (24)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR