うららの気儘なフォトアルバム

紫陽花寺 照江寺 舟の上のお地蔵様

2014年 6月 29日 (日) 雨後晴れ 今朝の気温 22 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




朝、雨が降っていました、富士山も日の出も見えません、朝は雨で涼しかったのですが、昼前から晴れて暑くなりました







~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 舟の上のお地蔵様 ≫ 


照江寺-625-1


照江寺-553-1

6月20日撮影

照江寺は沼津市江浦の海岸近くです、本堂は階段を上って高台にあります、津波のことを考えてのことかも知れません

階段の周りや広い高台に沢山の紫陽花が植えられ、沼津の紫陽花寺と言われ親しまれています

本堂の横の階段をもっと上に登ると江浦の海が見渡せる眺望のよい高台へ出ます

ご住職様の彫る石仏は観音様やお地蔵様、仏画、禅画、など、魂が入った素晴らしい仏様です、

興味深いエピソードがありますので抜粋してご紹介します




『 橋本住職は還暦を迎えた年に、「自分が納骨される夢を見た、残りの人生を大切にし、生きた証しを未来に残そう」と

石碑の制作を思い立ち、尊敬している白隠禅師自筆の経典や達磨(だるま)などの禅画をひたすら石に刻み続けた。

書画を刻んだ石碑は大小合わせて50基以上。「沼津の誇りである白隠の功績や美的感覚を未来に発信したい」と、

石碑に込めた思いを語る。( 静岡新聞より ) 』




白隠禅師は江戸時代中期に駿河国原宿(現在の沼津市原)に生まれ、84歳の生涯を松蔭寺で全うした、

分かりやすい言葉で禅の世界を広めたことで知られ、大名から庶民まで多くの人々に慕われた。

「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山と原の白隠」とうたわれ、500年に1人の高僧とも称された、

釈迦、観音、達磨等の禅画を数多く残し、その斬新な芸術性は欧米からも高い評価を得ている。 

( 静岡新聞・SB より抜粋 )




※  昨日の観音様は、子育て地蔵様です、間違っていました、お詫びして訂正します。

    今晩と言うか 明日30日早朝が正しいのかも知れませんが、出掛けます、日帰りですが

    続けて4日まで留守を致しますのでブログの更新は 5日までお休み致します

    皆様のページにお伺いするのは 7月5日 になると思います、ご免なさい許してね 行ってきます 

   




  1. 2014/06/29(日) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:15

紫陽花寺 照江寺 子育て地蔵様

2014年 6月 28日 (土) 曇り時々雨 今朝の気温 23 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り、時々弱い雨が降っています、富士山も雲の中、日の出も見えません







~~~~~ 沼津 照江寺 ~~~~~


≪ 子育て地蔵様 ≫ 


照江寺-543-4


照江寺-589-3

6月20日撮影

沼津江の浦の高台にある照江寺の本堂の前に、この子育て地蔵様はあります、

掌に乗って祈る小さな童を見つめている、慈しみ深い優しいお顔に癒やされます

このお寺は、沢山の仏像やお地蔵様が紫陽花とコラボして、素晴らしい雰囲気です、難しくて難儀しましたが、

何枚か UP しますのでご覧戴けると嬉しいです。


※ お地蔵様ではないかと、ご指摘がありましたので調べましたところ、間違って居ました、

   観音様ではなく 『 子育て地蔵様 』 でした

   お詫びして訂正致します、申し訳ございませんでした。






  1. 2014/06/28(土) 17:00:00|
  2. 仏像と花と
  3. | コメント:9

大泉寺の仏像

2014年 6月 27日 (金) 曇り 今朝の気温 21 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:50 爽やかな富士山に棚引く雲です

27日 4-50 今朝の富士山-1

AM 4:52 絵筆でさっと撫でたような雲が 踊っているようです

27日 4-52 東の空1-3




~~~ 大泉寺 ~~~~~


≪ 輝くお釈迦様 ≫ 



お釈迦様-522-4


連興寺の蓮-407


蓮のお寺、連興寺の近くにある、大泉寺の境内にあるお釈迦様の座像です

お釈迦様の前に蓮の花があるのですが、咲いて居ません

幻想的に見える様に、センターフォーカスで撮ってみました、玉暈けの面白い写真になりました。






  1. 2014/06/27(金) 17:00:00|
  2. | コメント:8

連興寺の蓮  あれっ !!



2014年 6月 26日 (木) 曇り時々晴れ 今朝の気温 21 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:47 空全体がピンクに染まり、霞が掛かった富士山です

26日 4-47 今朝の富士山-2

AM:4:48 東の空は黒い厚い雲、箱根連山の上が赤く染まって日の出です

26日 4-48 日の出-3





~~~~~ 連興寺の蓮 ~~~~~


≪ あらっ 不思議 ?? ≫ 


連興寺の蓮-494-1


連興寺の蓮-478-1


花の蘂が面白い形に真ん中から にゅ~っ と出て居ます、神秘的な感じ ??

小さなお釈迦様が蓮の台座の上に・・・・・ あら、まぁ 大それたことを言ってしまいました

フフフフフフ 細い花びらが見えているんです、写真は見方で色々、面白いですね

皆様はどんな感じにご覧になられたでしょうか。






  1. 2014/06/26(木) 17:00:00|
  2. | コメント:10

連興寺の蓮 白蓮


2014年 6月 25日 (水) 曇り一時雨 今朝の気温 19 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:54 霞が濃く掛かり辺りは白い曇り、雲の切れ間から太陽が少し見えました

25日 4-54 日の出-1






~~~~~ 連興寺の蓮 ~~~~~


≪ 白蓮 ≫


連興寺の蓮-483-2


連興寺の蓮-509


バックが暗めの所を選んで雰囲気を変えて撮ってみました、

淡い太陽の光が蓮の白に葉の緑を柔らかく反射させています、こんな感じも私は好きです

先輩には 『 浄土、仏様を感ずるように撮ってみて 』 と言われますが難しいです






  1. 2014/06/25(水) 17:00:00|
  2. | コメント:5

連興寺の蓮 

2014年 6月24 日 (火) 曇り日中一時晴れ夕方雨 今朝の気温 21 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も曇り周りの山々も全然見えません






~~~~~ 連興寺の蓮 ~~~~~


≪ 蓮瓶に太陽 ≫



連興寺の蓮-398-2


連興寺の蓮-470-6


連興寺は蓮寺として有名です、300鉢整然と並べられて見事です、

咲いた、と新聞に載ったので早速、写友さん達と撮りに行きました、あらら~、咲いてはいますがまだ早い

毎年、大勢のカメラマンで賑わうのですが、この日は私たちだけ、太陽は薄雲の中でした。






 
  1. 2014/06/24(火) 17:00:00|
  2. | コメント:7

私の散歩道

2014年 6月 23日 (月) 曇り晴れ薄曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




今朝は霞か雲か周りの山々は真っ白に霞んでいました、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 私の散歩道 ~~~~~


≪ 狩野川堤 ≫


私の散歩道-8


お散歩で


お散歩で-6


6月15日撮影

私が毎朝、早朝散歩をしている狩野川堤です、毎朝、老いも若きも、大勢の方たちが行き交い賑わっています、

若い方々は、ジョギングが多いかな、お年寄りの皆さんやワンちゃん連れは、お散歩など、それぞれです

『 おはようございます 今朝も頑張りましょう 』 と声を掛け合い、清々しい、いい気持ち 

仲良しワンちゃんたちがじゃれ合ったり、見ていて楽しい~、お友達になりました

私はワンちゃんではなく、コンデジをお供に、富士山や綺麗な川の景色を撮りながら1時間歩きます

富士山は何枚か撮ってありますので、時折 UP します、季節外れの富士山になるかも・・・・・・・。

風邪で熱を出して4日休んでしまいました、明日からまた頑張るぞ ~






  1. 2014/06/23(月) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:5

精進湖からの富士山の夕景

2014年 6月 22日 (日) 弱雨後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



弱い雨が降ったり止んだり富士山も日の出も見えません







~~~~~ 富士五湖 ~~~~~


≪ 精進湖の夕景 ≫ 


富士山-333


富士山-368


長野伊那からの帰えり、精進湖から見えた富士山の夕景です、

時間的には赤富士には少し遅いのですが棚引く雲もピンクに染まり美しい姿です

あっと、言う間に日が暮れてシルエットの富士山になりました



※ ご心配をおかけしました、婆の攪乱も大分よくなり、熱も 37 度台に下がり、少し動く気持ちになりました

   7,8年前のインフルエンザ以来の 38.7 度の熱に驚いてしまいました、

   節々の痛みも楽になりましたので、もう大丈夫です、温かいコメントを頂き感謝しています、ありがとうございます

   下書きができていますので更新はしますが、皆様のページにお伺いするのはもう一日ご勘弁下さいませ

   






  1. 2014/06/22(日) 17:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:12

長野駒ヶ根 養命酒駒ヶ根工場 芍薬クローズアップ

2014年 6月 21日 (土) 曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 駒ヶ根 養命酒健康の森 ~~~~~


≪ 芍薬 ≫ 



芍薬-272-1


芍薬-302-3

5月28日撮影

もう一度、芍薬のクローズアップです、芍薬は根っこが生薬で養命酒にも入っているそうです

濃いピンクで難しい花です、午後の太陽が燦々と降り注ぎ、中央アルプスも霞んで見えなくなりました

美味しい空気を胸一杯 吸い、養命酒の試飲をさせて頂き、ほろ酔い加減 ?? です

一応、薬と言ってもアルコール度があります、運転手さんには、美味しい高原の水500cc ペットボトルがでました。



※ 鬼の攪乱 !? か、婆の攪乱 !? か、疲れが出たのか元気と明るさが取り柄の婆が熱を出してしまいました、

   今日は皆様のページにお伺いできないかも知れません、 明日は元気になると思いますから、ご容赦下さいませ。







  1. 2014/06/21(土) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:8

長野駒ヶ根 養命酒駒ヶ根健康の森 芍薬

2014年 6月 20日 (金) 晴れ時々曇り 今朝の気温 18 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:39 雲が多く霞んだ空です、富士山は雲の中で見えません

20日 4-39 東の空-1






~~~~~ 駒ヶ根 養命酒健康の森 ~~~~~


≪ 芍薬 ≫


芍薬-322-4


芍薬-289


芍薬-269

5月28日撮影

工場のエントランスゲートの前に広い芍薬畑があります、沢山の美人さんが咲き誇っている・・・・・・はずなのに

今年は少し時期が早かったのか、蕾が堅い、咲いている株は少なく寂しい~

牡丹寺で長く時間をとりすぎました、此処は来年のお楽しみです



  1. 2014/06/20(金) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

長野駒ヶ根 養命酒健康の森 遺跡

2014年 6月 19日 (木) 曇り時々晴れ 今朝の気温 17 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:47 霞んでいますが姿が見えています

19日 4-47 今朝の富士山-7


AM 5:02 雨上がりの厚い雲の上から太陽が出てきました

19日5-02 東の空





~~~~~ 駒ヶ根 養命酒健康の森 ~~~~~


≪ 遺跡 ≫ 


縄文の家-212-1


弥生の家-226-6

5月28日撮影

この遺跡は養命酒駒ヶ根工場の敷地内にあります、昭和45年地元の考古学者によって発見され、

本格的な発掘調査の結果、住居跡や土器など多数、出土しました

縄文・弥生・平安・の住居が復元保存されています

太古の昔より人々が生活を営み豊かな自然の恵みがあったことを物語っています ( 案内パンフレットより抜粋 )



健康の森の散策路には高山植物も見られます、マイナスイオンがいっぱい !! 清々しく空気が美味しい~

自然環境のいいところです、長閑なゆったりとした時間が流れている、そんな感じがします。






  1. 2014/06/19(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:8

長野駒ヶ根 養命酒駒ヶ根工場

2014年 6月 18日 (水) 雨 今朝の気温 21 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



早朝はどんよりとした曇り、雨が降り始めました、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 駒ヶ根 養命酒健康の森 ~~~~~


≪ 駒ヶ根工場 ≫


養命酒-197-1


養命酒健康の森-195-2

5月28日撮影

養命酒駒ヶ根健康の森は昨年に続き2回目ですが、空気が澄んで清らか、高原に来た !! 実感です

中央アルプスの雪解け水がさらさらと流れ、森を吹き抜ける風も涼やか

白いむくむく雲が多く、午後の中央アルプスは少し霞んで見えていました

清潔感がある白い建物の工場が並び 殆ど全行程がオートメーション化されているそうです。








 
  1. 2014/06/18(水) 17:00:00|
  2. 風景
  3. | コメント:9

長野伊那 遠照寺のぼたん 10

2014年 6月 17日 (火) 薄曇り時々晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 5:00 霞か雲か空は真っ白曇り、太陽がボーッと見えます、富士山は姿を見せません

17日 5-00東の空-1







~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 赤い牡丹 ≫
 

ぼたん-042-2


ぼたん-151-1


ぼたん-987-3


遠照寺の牡丹の美しさに虜になり、4時間、いや、もっといたかも知れません、

思うように撮れず手こずりました、美人ゆえ仕方がない・・・・・・・か

いいお天気、太陽が燦々と降り注ぎ、美人さんの花びらも少しお疲れ気味です、

そろそろ、次の目的地、駒ヶ根に車は走ります。






 
  1. 2014/06/17(火) 17:00:00|
  2. | コメント:10

長野伊那 遠照寺のぼたん 9

2014年 6月 16日 (月) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:53 靄で真っ白、微かに姿が見えました、

16日 4-53 今朝の富士山-2

AM 4:56 黄金色に染まった空に太陽がポッカリ見えます

16日 4-56 日の出-1






~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 石楠花とアイリス ≫ 


シャクナゲ-049-1


アイリス-963-1


石楠花もピンクの花が今が見頃とばかり咲き競い美しい花をいっぱい咲かせています

紫のアイリスも存在感があります、ぼたんの寺も色々な花たちが綺麗に咲き誇って素晴らしい~

お寺で、この時期は手打ち蕎麦が戴けます、腰があって美味しい~ ぼた餅もついていました

お腹も満腹、ぼたんの美しさにも満足 満足です。





  1. 2014/06/16(月) 17:00:00|
  2. | コメント:6

長野伊那 遠照寺のぼたん 8

2014年 6月 15日 (日) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:33 スッキリした姿です、雪が大分少なくなりましたが、今年はまだ多いように感じます

15日 4-33 今朝の富士山-1

AM 4-34 東の空は黄金色でした

15日 4-34 東の空-6






~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ お地蔵様 ≫ 


ぼたん-126-0


シャガ-145


可愛いお地蔵様の周りにもぼたんがいっぱい綺麗に咲いています、

傍には赤もピンクも咲いて居ましたが、白いぼたんとコラボさせてみました

シャガの花にも薄日が射しています、ひっそりとぼたんの影で存在感をアピールしているかの様でした。






  1. 2014/06/15(日) 17:00:00|
  2. | コメント:10

長野伊那 遠照寺のぼたん 7

2014年 6月 14日 (土) 晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:49 クッキリとした富士山です

14日 4-49 今朝の富士山

AM 4:51 箱根連山から太陽が昇りました、清々しい朝です

14日 4-51 日の出-4






~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 白い牡丹と変わった牡丹 ≫


ぼたん-021-2


ぼたん-139

純白の牡丹が花嫁さんの白無垢姿を想像させます、真っ白い花びらに黄色い蘂、美しい姿です

菊のような花びらが細い、牡丹もありました、牡丹とは思えない変わった花でしょう

たくさんの美しい淑女たちに囲まれて楽しい~、嬉しい~、ですが難しい~、素晴らしいぼたんのお庭です。





 
  1. 2014/06/14(土) 17:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

長野伊那 遠照寺のぼたん 6

2014年 6月 13日 (金) 晴れ 今朝の気温 22 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 4:42 日の出の時刻ですが厚い黒雲があって太陽は見えてきません、富士山も厚い雲の中です

13日 4-42 東の空-3





~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ ソフトな雰囲気 ≫ 


ぼたん-007-2


ぼたん-005-4


難しいので、こんな悪戯をしてみました、ソフトフォーカスです、優しい感じがでたかな~

ソフトで暈かしをどのくらいにするか、色々変えて撮ってみました

賛否両論、それぞれの見方もあろうかと思いますが、如何でしょうか。





  1. 2014/06/13(金) 17:00:00|
  2. | コメント:5

長野伊那 遠照寺のぼたん 5

2014年 6月 12日 (木) 小雨のち時々晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 26 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は弱い雨です、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 難しい赤い女王様 ≫ 


ぼたん-082-3


ぼたん-968-3

難しいと解っていながら、女王様の魅惑の美しさに惹かれ惑わされ て ??? 撮らされてしまいました

懲りない婆です

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花 昔から美人のたとえに使われる言葉ですが・・・・・・・

三者とも難しい花です、その牡丹の赤い花ですから大目に見て下さいね~。





  1. 2014/06/12(木) 17:00:00|
  2. | コメント:8

長野伊那 遠照寺のぼたん 4

2014年 6月 11日 (水) 雨 今朝の気温 20 度 最高気温 24 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:45 雲から頭が見えています、東の空はグレー、お散歩の途中大粒の雨が降って来ました

11日 4-45 今朝の富士山-3








~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ ピンクのぼたん ≫ 


ぼたん-086-1-33


ぼたん-090-3

5月28日 撮影

ピンクのぼたんには紫の傘が似合います、太陽が燦々と降り注ぎ暑い日差しです

高遠、と聞くと、桜そして 江戸時代大奥の悲恋物語 江島・生島 を思い出す方もあろうかと思います

女中衆を引き連れて、上野寛永寺代参の折り、木挽町・山村座で遊興、歌舞伎役者生島新五郎と

馴染みとなり、情を通じたと疑いを掛けられ、陰謀渦巻く大奥の権勢争いの確執の犠牲とななった 

大奥女中江島が高遠へ 歌舞伎役者生島が伊豆の三宅島に流された、お芝居などで有名な話です

高遠の日蓮宗蓮花寺に江島のお墓はありますが、江島は信仰篤い方で、ここ遠照寺にも山を越えお参りされたそうです




  1. 2014/06/11(水) 17:00:00|
  2. | コメント:7

長野伊那 遠照寺のぼたん 3

2014年 6月 10日 (火) 曇り時々晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:47 靄が深く霞んで見えます、東側が微かに赤く染まっています

10日 4-47 今朝の富士山

AM 4:48 曇なのか、靄なのか東の空は霞んでいます、箱根連山も見えません

10日 4-48 東の空-2








~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 白いぼたん ≫
 

ぼたん-028-1


ぼたん-041-4

太陽の光がスポットに射し、白いぼたんを浮き上がらせています

チャンスとばかりに、露出を替えながら撮りました、自然光です、何枚撮ったか・・・・失敗ばかりで~す 






  1. 2014/06/10(火) 17:00:00|
  2. | コメント:9

長野伊那 遠照寺のぼたん 2


2014年 6月 9日 (月) 薄曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:37 東側が赤く染まっています、雪が日毎に少なくなります

9日 4-37 今朝の富士山-2

AM 4:37 太陽が昇る直前の東の空です

9日 4-37 東の空-3








~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ 赤いぼたん ≫
 

ぼたん-983-1


ぼたん-310


5月28日 撮影

どれも難しいですが、真っ赤な ぼたん は難しいです

光の射し具合で、ベターっとした写真になってしまいます、美人の代名詞とも言われる ぼたん を綺麗に撮りたい

質感を出すのに苦労しましたが・・・・今一ね  無謀にも難しい赤に挑戦、撮れるわけないのに・・・・・・・ ね






  1. 2014/06/09(月) 17:00:00|
  2. | コメント:9

長野伊那 遠照寺のぼたん 1

2014年 6月 8日 (日) 曇り後晴れ 今朝の気温 18 度 最高気温 25 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 4:42 久しぶりに見えた富士山は雪が大分少なくなっています


8日 4-42 今朝の富士山-2

AM 4:43 東の空は厚い黒雲、その間から光芒が見えます

8日 4-43 東の空-1








~~~~~ 遠照寺のぼたん ~~~~~


≪ ぼたんに日傘 ≫


ぼたん-003


ぼたん-092


5月28日 撮影

遠照寺(おんしょうじ)は、桜の名所で有名な伊那市高遠のはずれの山間にあります

平安時代建立の日蓮宗 寺院で、「ぼたん寺」として有名です 

5月下旬から、境内は 170種類 2,000株 もの鮮やかな牡丹の花で埋め尽くされます

釈迦堂は国の重要文化財指定になっています  ( Wikipedia より )



うぁぁ !! 凄~い、大輪のぼたんが境内いっぱいに咲き誇り、目を奪われます

あまりの美しさに、どう切り撮ったらいいか、迷ってしまいます、午前中なのにカンカン照りです

暑さに弱い ぼたん に日傘が優しくさしかけられていました






  1. 2014/06/08(日) 17:00:00|
  2. | コメント:13

精進湖の富士山

2014年 6月 7日 (土) 雨 今朝の気温 18 度 最高気温 21 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




風雨が強く、肌寒い朝でした、富士山も日の出も見えません







~~~~~ 富士山 ~~~~~


≪ 精進湖の朝 ≫
 

精進湖の富士山-946-1


精進湖-959-2


5月28日 撮影

写友さんに誘って頂き、長野方面へぼたんと芍薬を撮りに行きました

途中、精進湖からの富士山を早速、撮影です、風で動く雲が富士山に掛かっては通り過ぎの繰り返し、

湖面に写る逆さ富士も漣で揺れ、赤い浮きが色を添えています、早朝の富士山です。





  1. 2014/06/07(土) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:6

長野・富山旬楽撮影旅行 白川郷

2014年 6月 6日 (金)曇り時々雨 今朝の気温 20 度 最高気温 22 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:14 お散歩中、橋から雲が多い空に光芒が見えた、この直後、ざぁざあ降りになりびしょ濡れ、水が浸たたる婆です

富士山は今朝も見えません、今朝は風が冷たく感じました

6日 6-14 光芒-5






~~~~~ 岐阜 ~~~~~


≪ 白川郷 ≫ 


白川郷-85-2


白川郷-874

5月1日 撮影

曇り空、何とか雪の山を出したいと苦労して撮りました、何とか見えますよ~

雪がない白川郷は森の新緑が美しく、桜が満開、花桃の濃いピンク、そのほかにも沢山の花たちが咲き競って綺麗です

五箇山の相倉、菅沼と岐阜の白川郷と3ヶ所の世界遺産の合掌造り集落を見てきました

何処も険しい山あいで冬は豪雪地帯ですが、あぁ、日本人だな、日本の原風景だな、と茅葺きの家々の温もりに

街に住むと忘れがちな郷愁を感じ 感無量 感動しました、

『 長野・富山旬楽撮影旅行 』 の写真はこれでお終いです、長く続きましたが飽きずにご覧頂きありがとうございました




 

  1. 2014/06/06(金) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長野・富山旬楽撮影旅行 白川郷 水鏡


2014年 6月 5日 (木) 雨 今朝の気温 20 度 最高気温 23 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




梅雨入りしました、今朝は小雨です、富士山も日の出も見えません、涼しい朝でした







~~~~~ 岐阜 ~~~~~


≪ 白川郷 ≫


白川郷-832


白川郷-855-1

5月1日 撮影

白川郷は春、田んぼに水が張られ、田植えの支度をしていました

水鏡に映る合掌造りの家、雪深い冬の景色とは一変 花が咲き春うらら~の景色でした

世界遺産の合掌造り集落で、一番大きいのが白川郷かな、

田植え祭は賑やかだと聞きました






  1. 2014/06/05(木) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:6

長野・富山旬楽撮影旅行 合掌集落菅沼

2014年 6月 4日 (水) 曇り 今朝の気温 19 度 最高気温 27 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】






AM 5:41 濃霧で暗い空、富士山も日の出も見えませんでしたが・・・

      お散歩の途中ぼんやりとした太陽が見えてきました、狩野川が赤く染まっています

4日 5-41 狩野川より-7






~~~~~ 富山 ~~~~~


≪ 合掌集落 菅沼 ≫ 


菅沼-783


菅沼-795-2

5月1日撮影

菅沼合掌造り集落は、現在 9 戸の家屋が残っています、険しい山あいを流れる庄内川の僅かな河岸段丘にあり

冬は豪雪、厳しい自然に耐え養蚕等の仕事の場として適した住まい・・・・・遙かな歴史を重ねて居ます

日本の原風景とも言うべきか、山村の景観は力強い美しさを感じさせます  ( 案内パンフレットより抜粋 )



上から集落を眺められる所に道路 165 号線が通っています、 綺麗に揃った合掌造りの家を上から撮りました

庄内川が蛇行して囲むような所に田んぼや家があります、ひっそりと静かな村景は

時間がゆっくり流れているような、日頃の忙しさを忘れる、懐かしい長閑な時を感じます。





  1. 2014/06/04(水) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:9

長野・富山旬楽撮影旅行 相倉シャクナゲのある家


2014年 6月 3日 (火) 晴れ午後曇り 今朝の気温 20 度 最高気温 30 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝も濃霧で富士山も日の出も見えません、近くの山々も霞んでいました







~~~~~ 富山 ~~~~~


≪ シャクナゲが咲く家 ≫


相倉-767-4


相倉-756-1

5月1日 撮影

この家の周りはシャクナゲの大きな木が沢山あり、今が見頃と咲き誇っていました

濃いピンク、薄いピンク、色とりどりです、合掌の家とお花たち日本昔話の世界~、ロマンが感じられます

おっ !! 家並みの細い道を歩くカップルの微笑ましい姿、いい雰囲気です、撮っちゃいました、事後承諾です 





  1. 2014/06/03(火) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:12

長野・富山旬楽撮影旅行 相倉


2014年 6月 2日 (月) 晴れ 今朝の気温 19 度 最高気温 29 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




今朝も濃霧注意報が出ていました、富士山は見えません、この時期は富士山が見えない日が多くなります

AM 4:52 東の空が赤く染まって居ます、太陽はもう昇っている時間ですがまだ雲の中です

2日 4-52 日の出-1





~~~~~ 富山 ~~~~~


≪ 相倉合掌造りの家 ≫


相倉-723-3


相倉-730-2

5月1日 撮影

雨上がりのしっとりとした合掌造りの家並み、畑には蕗が緑色濃く大きな葉がサワサワ茂っています

村が一望できる小高い所まで登って見る景色は、日本昔話に出て来るような、温もりが感じられます

家の前には車も止められています、世界遺産ですが皆さん現在も住んでいらっしゃるのです。




  1. 2014/06/02(月) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:7

長野・富山旬楽撮影旅行 相倉合掌造りの家

2014年 6月 1日 (日) 晴れ 今朝の気温 20 度 最高気温 28 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




霞か濃霧か黄砂か、真っ白で近くの山も見えません、お散歩の狩野川の対岸までも霞んでいました

AM 7:40 早朝見えなかった富士山が散歩から帰ると、薄く微かに見えていました

1日 7-40 今朝の富士山-3






~~~~~ 富山 ~~~~~


≪ 相倉合掌造りの家 ≫  


相倉-716-11


相倉-721-4


5月1日 撮影

相倉集落は庄川からやや離れた段丘上に位置しこの集落にある32戸の住宅のうち20戸が合掌造り家屋です、

合掌造りとは、特徴的に見られる急傾斜の切妻造り・茅葺きの家を言います、1階は大工の手で造られ、

屋根を構成する合掌部分は村人が自分達の手で造り、広い屋根裏では養蚕が行われていました

相倉集落に現存する合掌造り家屋の多くは、江戸時代末期から明治時代に建てられたものですが、

最も古いものは17世紀にさかのぼり史跡として保存されています、

これら民家だけでなく、田畑・山林・池・道路・屋根葺きに必要な茅を取る「茅場(かやば)」や、

雪崩から守るための「雪持林(ゆきもちりん)」も史跡として保存されています  ( 南砺市の観光情報サイトより抜粋 )



雨が上がり、山々に霧が立ち上っています、遙か昔にタイムスリップしたような風景です

雪のない合掌造りの家も趣があります、民家から藁を打つ音が聞こえてきそうな・・・・・・・・・・・






  1. 2014/06/01(日) 17:00:00|
  2. 旅の風景
  3. | コメント:10

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (208)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (500)
グルメ (7)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (119)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (31)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR