うららの気儘なフォトアルバム

春よ来~い だるま市

2015年 2月26 日 (木) 曇り後雨 今朝の気温 7 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り今にも降りそうな空模様です、富士山も日の出も見えません





~~~~~ 季節の風物詩 ~~~~~

≪ 富士市 毘沙門天祭 だるま市 ≫


毘沙門天祭-575


毘沙門天祭-583


毘沙門天祭-586
sony RX100 Ⅲで撮影


通称開運富士毘沙門天祭のだるま市です、正式には香久山 妙法寺と言います

大祭は旧正月の7日・8日・9日の三日間なので毎年、日にちが違います、今年は 2月25日~27日まで

此方では毘沙門さんがくると暖かくなる、春になると言われています、

“ 毘沙門天王 ” が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いて下さるとの謂われがあり、大勢の参拝者で大賑わい

読経の声が広い境内に響き渡り、お線香の煙が辺りを漂い、賑やかさの中にも独特の感慨があります

達磨さんを売る店が軒を連ね、縁起がいい掛け声が飛び交います、 威勢のいい手締めの音 !! 

植木市やお祭りの屋台も参道の両脇に沢山並び、見ながら歩くと、ついあれこれ買って、帰りは両手に提げ袋、重い~、

今年は初日の昨日 25日にお参りしてきました、毎年、兄夫婦と一緒に出掛けるのが恒例になっています、

春よ来~い はや~く来~い   暖かくなるのももう直ぐです。







用事ができて、お昼前横浜へ  出掛けます、今日は予約更新です、

帰りは 3月3日になりますので、明日27日~3月3日まで更新をお休みします、

横浜で皆様のページは見せて頂きますが、コメントは失礼するかも知れません、ご容赦下さいませ。





 
  1. 2015/02/26(木) 17:00:00|
  2. 季節の風物詩
  3. | コメント:8

山中湖 厳冬華

2015年 2月 25日 (水) 曇り一時晴れ 今朝の気温 9 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 
 



今朝はどんよりとした厚い雲が空を覆い富士山も日の出も見えません、日中は汗ばむほどの暖かさでした









~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖 花火 ≫ 


山中湖-126


山中湖-131


山中湖-133


山中湖-138

山中湖のキャンドルライトと花火のイベントに再び 2月14日に行って来ました、

11日の場所とは替わっていました、カメラマンの多さに場所取りも大変です、又頭の上で華開く

私なりに頑張った “ 厳冬華 ” です、凛として澄み切った空気、

冬空に咲く光の華の競演に ドキドキ !! テンションが上がり感動の時でした

リベンジのつもりが・・・・・・・やはり思う様に撮れません、

写友さんにデーターを教えて頂いて、頭に入っているはずなのに綺麗な花火の線が出ない、

カメラブレがあったり、難しいです、来年の課題かな、と 思って居ます。




  1. 2015/02/25(水) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

山中湖 再びのダイヤモンド富士

2015年 2月 24日 (火) 曇り時々薄陽 今朝の気温 6 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



富士山は一日中雲の中でした、春の兆しです

AM 6:33 霞んだ東の空、雲が茜色に染まってきました

24日 6-33 東の空-1






~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖 再びのダイヤモンド富士 ≫  


ダイヤモンド富士-890


ダイヤモンド富士-908-1

2月は山中湖へ 4回行きました、ダイヤモンド富士を撮りには 3回 これは 2月14日のダイヤモンド富士です

行く度に違ったダイヤモンド富士が見られて感動です、楽しいですよ

湖面が凍ってひび割れが富士山に見えませんか、W ダイヤモンドにはなりませんでしたが・・・・

太陽が隠れる頃は、風が強くて山頂の雲が激しく通り過ぎます、氷上のダイヤモンド富士も趣があるでしょう。





  1. 2015/02/23(月) 20:11:10|
  2. 富士山・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山中湖 薄暮に舞う

2015年 2月 23日 (月) 弱い雨後曇り 今朝の気温 16 度 最高気温 21 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




弱い雨でした、富士山も日の出も見えません、暖かい春のような一日でした

富士山の日なので以前山梨県忍野で撮ったクローズアップの富士山をご覧下さい

忍野-640








~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 薄暮に舞う ≫


山中湖-939


山中湖-941

富士山に掛かる雲の舞は刻々と姿を変え、美しい羽衣の様です

自然と言う芸術家は自在に絵筆を走らせる 眺める人の心を感動させます

夜の帳が静かに下りる一刻 の “ 絵 ” です。




  1. 2015/02/23(月) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

山中湖 キャンドルの灯りと花火

2015年 2月 22日 (日) 雨 今朝の気温 7 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




横浜から帰りました、雨の一日でした  







~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖 キャンドルの灯りと花火 ≫


キャンドル点灯-929


花火-947-1


山中湖の花火

希望の灯り キャンドルライトと花火のイベントで大変な賑わいです

ダイヤモンド富士を撮っていたカメラマンが大移動、身動きできずキャンドルの全体は撮れません

花火は目の前で上がりました、頭の上で “ 華 ” 開くのでレンズに納まりきれません

花火は夏の花火も、勿論冬の花火も初めて撮るので、iso も露光の秒数も解りません

僅か 10分ほど、次々と打ち上がって、あっ !! と言う間に終わりました・・・・・・・

もう一度、チャンスがあると聞きましたので、その日にリベンジ !! なるかなぁ~。




  1. 2015/02/21(土) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

山中湖 ダイヤモンド富士

2015年 2月 20日 (金) 晴れ 今朝の気温 2 度 最高気温 12 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




今朝は早く用事があって出掛けますので、今朝の富士山と日の出はお休みです







~~~~~ 山中湖 ~~~~~

≪ 山中湖ダイヤモンド富士 ≫


山中湖-747


山中湖-758


山中湖-084

カメラマンの数を見て下さい、凄いでしょう、ひしめき合っています

山中湖平野湖畔の氷の割れた水溜まりに映る逆さ富士、ダブルダイヤモンドになりました、ラッキー 

2月に入って 4 回 山中湖方面には行っています、氷でWダイヤモンドにならなかったり

富士山に雲が掛かってダイヤモンドにならなくてリベンジ !! だったり・・・・・・・

日毎に富士山の頂上に陽が沈む位置がずれて行きます

写友さんがコンパスで計って位置を決めますが、いい場所はカメラマンが多く集っています

やった !! 2月11日、綺麗な W ダイヤモンドです、富士山の頂上と水辺に輝く太陽、神々しくお天道様の威光を感じます






※ 用事があって今朝早く出掛けます、今日のブログは予約投稿です、帰りは日曜日 ( 22日 ) になります

   明日は更新をお休みします、皆様のブログにお伺いするのも日曜日に帰ってからになると思います、ご免ね。



  

  1. 2015/02/20(金) 17:00:00|
  2. 富士山・自然の美
  3. | コメント:7

山中湖 木立

2015年 2月 19日 (木) 午前中晴れ後曇り一時雨 今朝の気温 2 度 最高気温 12 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:33 紅に染まり初めの富士山です、日の出が随分早くなりました

19日 6-33 今朝の富士山-1

AM 6:35 雨上がりで地面は濡れています、東の空の雲が茜色に染まってきました

19日 6-35 東の空-1




~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖 きららの木立 ≫


山中湖-03


山中湖-032

山中湖交流センターの植木の木立、雪に写る光と影が面白い、暖かな景観です

静かな湖畔の木立・・・・・・・・・そんな感じですが、この日はイベントがあるので大変な人で大賑わいでした

湖畔にはダイヤモンド富士を撮るカメラマンがズラーッと並び三脚の林が出来ています。







  1. 2015/02/19(木) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:6

山中湖 忍野の池

2015年 2月 18日 (水) 曇り時々雨 今朝の気温 4度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇りです、富士山も日の出も見えません

PM 4:46 消化器官の検査が終わった頃、雨が上がり、家に帰ると雲を纏った富士山の姿が見えてきました、ラッキー 

18日 16-51 今日の富士山-1








~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 山中湖 忍野の小さな池 ≫ 


瓢箪池-622


忍野-585

池の廻りにはふかふかの雪、葉が落ちた木立の間から見える富士山、

水鏡に映り込む富士山、素敵~   いい景色です、

広い雪原に風が吹いてきました、ススキが踊っています、雲が次々と足早に流れて行きます。






  1. 2015/02/18(水) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

河口湖 河口湖大橋


2015年 2月 17日 (火) 曇り後雨 今朝の気温 3 度 最高気温 6 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




今朝は曇り、富士山も日の出も見えません 、川を吹く風は冷たく気温より寒い感じです、散歩の帰りパラパラ雨でした







~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 河口湖大橋 ≫ 


河口湖-532


河口湖-581

河口湖に架かる河口湖大橋の橋桁の下は、雪が凍ってツルツルです、おぉ怖い !! 

2枚目の真下から変わった感じに撮りましたが橋が大きすぎたかな ?? 

力強さを出したくて太陽を少し入れてみました、構図が難しいです。





  1. 2015/02/17(火) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:6

河口湖 薄氷の湖面

2015年 2月 16日 (月) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 13 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:50 今朝から花粉の舞が少ない早朝散歩に切り替えました 2kでカメラ忘れに気づき家に戻るが既に白い富士山だよ

16日 6-50 今朝の富士山-1

AM 6:50 東の空に棚引く雲が綺麗~

16日 6-50 東の空-1








~~~~~ 富士山 ~~~~~

≪ 薄氷の湖面 ≫
 

河口湖-539


河口湖-517

2月になって富士五湖方面に 4回 行っています、富士山に惹かれて、写友さんに誘われて婆はルンルンです

河口湖の薄氷が割れて湖面の波に行ったり来たり、氷の間に映り込む富士山が高く見えたり低く見えたり面白い~

暫く富士山三昧ですが、飽きずに見て下さいね。





  1. 2015/02/16(月) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

富士山一廻り パール富士

2015年 2月 15日 (日) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 15 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:41 綿飴を巻いたような富士山です

15日 6-41 今朝の富士山-1

AM 6:24 明け始めた東の空、東南方向に細い三日月が見えています

15日 6-24 東の空-1








~~~~~ ぐる~っと富士山 ~~~~~

≪ パール富士 時間を追って ≫


(17:10 分 富士山の剣が峰に月が顔を出しました )

パール富士-17-10

(17:11 分 1分経過、半分顔を出しています )

パール富士-17-11

(17:12 分 剣が峰の上にゴールドパールです )

パール富士-17-12

(17:15 分 頂上から大分上に昇っています )

パール富士-17-15

(17:20 分 高く月が昇って行きました )

パール富士-17-20

2月2日、富士山周りをぐるーっと一周し静岡県側の朝霧高原キャンプ場近く、この日の最後はパール富士です、

初めて撮る機会に恵まれて、ウキウキドキドキです、

絞り、シャッタースピード、iso 等を写友さんに教わりながら月の出るのを待ちました、

パール富士は十五夜ではなく十三夜の月の方がいいらしいです、下が少し欠けています

毎月は撮れません、月の出る時間に富士山が染まって見える時期がベストなのだそうです

大勢のカメラマンがスタンバイして三脚がひしめき合っていました

この日は紅富士にパールの時期と言うのに、西に雲があって富士山が染まりません

黒い富士山にゴールドパールになりました、残念ですが、又の機会に期待して・・・・・・・

あらっ~、帰ろうと片付けていたら富士山が赤く染まって来ました、急いで手持ちで撮ったのが5枚目の写真です。





  1. 2015/02/15(日) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:9

富士山一廻り 西湖野鳥の森 氷のオブジェ


2015年 2月 14日 (土) 晴れ 今朝の気温 -2 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:39 今朝もスッキリした姿です

14日 6-39 今朝の富士山-1

AM 6:55 雲が茜色に染まって 太陽は香貫山の後ろです

14日 6-55 東の空-1






~~~~~ 富士河口湖町西湖 ~~~~~

≪ 野鳥の森公園  氷のオブジェ ≫


野鳥の森-357


野鳥の森-363


野鳥の森公園の氷のオブジェです、毎年この公園では干支やそのほか話題のものを骨組みして

水を掛け、凍らせて芸術作品を作っています

難しい被写体で構図に苦労しました、モノクロで撮ってみました、冷たい雰囲気がでたかなぁ~

2枚目は今年の干支、羊さんです 

地面の雪が凍って滑る~、滑る~、スノーブーツでもツルツル滑って怖いです





  1. 2015/02/14(土) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:5

富士山一廻り 忍野から鳴沢

2015年 2月 13日 (金) 晴れ強風 今朝の気温 5 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:44 暖かい朝です、富士山の方角には雲一つ無く綺麗に晴れています 、

13日 6-44 今朝の富士山-1

AM 6:45 東の空には雲があります、太陽は香貫山の後ろです

13日 6-45 東の空-1





~~~~~ 忍野から鳴沢 ~~~~~

≪ 忍野から鳴沢の富士山≫ 


忍野-177


鳴沢-345


風が雲を運んで来たり追いやったり、忍野で掛かっていた雲が鳴沢公園まで来ると無くなってスッキリした姿になりました

鳴沢からの富士山は忍野とは形が違って見えます

富士山は独立峰、山梨県から静岡県へ一廻り出来る山です、そして見る場所で姿が少し違って色々な趣があります。




  1. 2015/02/13(金) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:6

富士山一廻り 山中湖町 忍野

2015年 2月 12日 (木) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 14 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:58 今朝は寒そうな紅富士です

12日 6-58今朝の富士山-1

AM 7:00 上空は風があるようです、棚引く雲が見ている間に流れて行きます

12日 7-00 東の空-1







~~~~~ ぐる~っと富士山 ~~~~~

≪ 山中湖町 忍野 ≫


忍野-339


山中湖-172

お昼近く、お天道様が燦々と降り注ぐ花の都公園近くの雪原です、太陽の光芒を入れて撮ってみました

忍野にはトウモロコシを干したり藁で植木を保護 ?? している所がありカメラマン達の絶好の被写体となっています、

この近くに美味しいお蕎麦やさんがあるので、山中方面に行くと必ずと言っていいくらいここには寄ります






  1. 2015/02/12(木) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:9

雪の山中湖 雪に埋もれるボート



2015年 2月 11日 (水) 晴れ 今朝の気温 -2 度 最高気温 12 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:48 今朝も綺麗な姿です

11日 6-48 今朝の富士山-1

AM 7:03 香貫山の後ろから太陽が昇りました、寒い~、カメラを持つ手が凍りつきそうな冷たい朝でした

11日 7-03 日の出-1






~~~~~ 山中湖 ~~~~~

≪ 雪に埋まるボート ≫


結氷の山中湖-277


結氷の山中湖-296


ボートが雪に埋もれています、大きな鯨が横たわっているように見える青いボート

マグロが並べられているように見える黄色いボートの連なり、面白いですね、メルヘンチック~

スノーブーツが埋まるほどの深い雪です、踏み固められた足跡を辿って歩きます、楽しい 

雪だるまを作る人はいないのかな。





  1. 2015/02/11(水) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:5

雪の山中湖 平野湖畔の流れとステージ

2015年 2月10日 (火) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:47 上空は風が吹いているようです、富士山頂に雪煙がふぁ~っとしています

10日 6-47 今朝の富士山

AM 6:52 東の空は箱根連山の稜線に掛かっていた厚い雲が、茜色に染まっています

10日 6-52 東の空-1








~~~~~ 山中湖 ~~~~~

≪ 平野湖畔の流れとステージ ≫


山中湖-153


山中湖-157


山中湖-165


山中湖平野湖畔の流れ込みがある付近です、流れが風で波立っています、

富士山に掛かる雲も強風に飛ばされ、動きが速く暴れ雲の様子、深い雪に足をとられながらも楽しくてワクワクします

屋外ステージ “ きらら ” があります、初舞台に立つ立派な富士山の姿、これぞ日本一   かっこいい~ 




  1. 2015/02/10(火) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

雪の山中湖 結氷の湖面

2015年 2月 9日 (月) 晴れ 今朝の気温 -1 度 最高気温 8 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:55 上空の雲が厚いですが南アルプスが紅色に染まっています、富士山は厚い雲に覆われ見えません

9日 6-55 南アルプス-1

AM 7:09 雲が多い東の空、雲の後ろに太陽が光の炎のように見えました

9日 7-09 東の空-1

AM 11:29 早朝見えなかった富士山が見えました、愛鷹山にも雪が積もっています

9日 11-29 富士山-1









~~~~~ 山中湖 ~~~~~

≪ 結氷の湖面 ≫


結氷の山中湖-270


結氷の山中湖-293


氷の厚さが 5~7cm 程もあります、割れてそれが又凍っています、そっと乗ってみましたがびくともしません

岸辺は融けている所もあって水に逆さ富士が映っています

一昔前はスケートも出来たようですが温暖化の影響か、氷の厚みがなくそれは出来ません

こんなに湖面が凍っているのを見るのは初めてなのでビックリ !! 感動しました。





  1. 2015/02/09(月) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:6

雪の山中湖

2015年 2月 8日 (日) 曇り後雨夕方晴れ 今朝の気温 4 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 7:01 雨が上がって東の空が茜色に染まってきました、富士山は厚い雲の中です

8日 7-01 東の空-1







~~~~~ 山中湖 ~~~~~

≪ 平野の湖畔 ≫


山中湖-138


山中湖-143

山中湖は大きな広い湖です、湖畔に名前が付いています、ここは流れの少ない穏やかな平野湖畔です

うぁお !! 水面が凍っています、湖畔の雪は深く膝までずぶずぶ入ってしまい歩きにくいですが楽しい~ 

雪が好きな婆は子供のように、はしゃぎまくってハイテンションです。






  1. 2015/02/08(日) 17:00:00|
  2. 富士山・風景
  3. | コメント:7

箱根長安寺の羅漢さんのつぶやき

2015年 2月 7日 (土) 曇り 今朝の気温 -1 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:52 薄雲が微かに色づいています、くっきりしていた紅富士がこの後雲に覆われてきました

7日 6-52 今朝の富士山-1

AM 7:08 飛行機雲が長く延び東の空は雲が多くなってきました

7日 7-08 東の空-1






~~~~~ 箱根 長安寺 ~~~~~

≪ 羅漢さんのつぶやき ≫
 

『 おぉ、雪が止んだのう 』

五百羅漢-112


『 長閑ないい陽和じゃのう 』

五百羅漢-115


『 寒いのによくお出でなさった まぁ一杯般若湯を如何かな 』

五百羅漢-132


『 おぉ寒 !!  旨い やめられんわ 』

五百羅漢-124


『 我関せず 心頭を滅却すれば雪もまた暖かし 』

五百羅漢-135

と・・・・・呟いていたのかどうか、1月31日の長安寺の羅漢さん達です、箱根長安寺の羅漢さんに会いに行って来ました

前日降った雪で真っ白、この日もパラパラ時折、雪が舞っていました、羅漢さん達は深い雪の座布団に座って修行中です

寒かろうと思って見ているのは私だけではない ?? か  羅漢さんもお酒を飲んでお腹から温まりたいのかな

人間味溢れる羅漢さんに親しみを感じました、失礼な台詞をつけてご免なさい、申し訳ないです。






  1. 2015/02/07(土) 17:00:00|
  2. お寺の風景
  3. | コメント:7

兵庫県姫路市 姫路城

2015年 2月 6日 (金) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 11 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



AM 6:50 富士山も手前の愛鷹山も雪、綺麗なピンクに染まっています

6日 6-50 今朝の富士山-1

AM 6:52 綺麗に晴れた朝です、寒い !! 周りの家々の屋根も、車の屋根も霜が凍って真っ白でした

6日 6-52 東の空-1







~~~~~ 姫路城 ~~~~~

≪ レストランから ≫ 


姫路城-745


姫路城-760

昼食を姫路城が見えるレストランで頂きました、色々やってみましたが、どうもいい構図になりません

仕方なく湯飲みと爪楊枝立ての間からパチリ、

クレーンは取り外されていますが、一部に工事用の幕が張ってあるのが見えます

3月末に姫路城は新装オープンだそうです、凄く混むでしょうね

そろそろ新幹線に乗る時間になりました、2泊3日の神戸、姫路の旅はお終いです、

長々とお付き合い頂き恐縮です、ありがとうございました。





  1. 2015/02/06(金) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6

兵庫県姫路市 太陽公園 石の兵馬俑

2015年 2月 5日 (木) 雨 今朝の気温 2 度 最高気温 4 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】



雨です、此方は雪にはなりませんでした、富士山も日の出も見えません






~~~~~ 太陽公園 ~~~~~

≪ 石の兵馬俑 ≫ 


太陽の国-704


太陽の国-707


太陽の国-713

太陽公園は広く、お城エリアと石のエリアがあります、石のエリアにはパリの凱旋門、万里の長城、

ピラミッドやスフィンクス、等々が石のレプリカで再現されているとパンフレットにはあります

時間がなくて入り口の兵馬俑だけ見学して撮ってきました。





  1. 2015/02/05(木) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:7

兵庫県姫路市 太陽公園 世界の民族衣装

2015年 2月 4日 (水) 晴れ 今朝の気温 1 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:56 夕べは雨でした、雨上がりの雲が多い東の空です、富士山は雲の中で見えません

4日 6-56 東の空-1






~~~~~ 太陽公園 ~~~~~

≪ 民族衣装 ≫ 


太陽の国-685


太陽の国-686


太陽の国-687


世界の民族衣装を展示している部屋もありました、

若い女性の衣装ばかりですが、後ろ姿がリァルでギョ !! 本物の人間のようで驚きます

この太陽公園は障害者就労施設の経営のようです、

老人、障害者、等の支援をしているとパンフレットに書いてありました。






  1. 2015/02/04(水) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6

兵庫県姫路市 太陽の丘 3D アート


2015年 2月 3日 (火) 晴れ 今朝の気温 0 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】 




AM 7:00 駿河湾からの雲がさぁ~っと無くなり寒そうな紅富士です

3日 7-00 今朝の富士山-1

AM 7:00 雲が多い東の空ですが、茜色に染まってきました

3日 7-00 東の空-1










~~~~~ 太陽公園 ~~~~~

≪ 3D アート ≫  


だまし絵-666


だまし絵-681


だまし絵-682


白亜の城、白鳥城の中はイメージとは異なりビックリ、驚きの世界です、視覚トリック 3D アートミュージアムでした、

服部正志 作 の飛び出して見える絵画です

見る ! 撮る ! そして驚く 不思議体験の部屋が続いていました、目の錯覚で面白~い

撮影場所の印があって、そこで写真を撮るようになっています、

楽しい面白い絵が沢山ありましたが、ライトで絵が光るし・・・・・・・私の腕では上手く撮れません、残念~。





  1. 2015/02/03(火) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6

兵庫県姫路市 太陽公園

2015年 2月 2日 (月) 晴れ 今朝の気温 -2 度 最高気温 9 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:52 昨日より2分遅れ、富士山の色がこんなに違っています

2日 6-52 今朝の富士山-1

AM 6:53 早朝出掛けるので日の出前の東の空です、薄く一筋の雲が染まって見え晴れの朝です

2日 6-53 東の空-1








~~~~~ 太陽公園 ~~~~~

≪ 白鳥城 ≫ 


太陽の国-702


太陽の国-696-2


太陽の国-647-3


ヨーロッパ風の城が見えます、ホテルかな ?? 観光施設かな ?? 何だろうと行って見ました

このお城はドイツのノイシュパンシュタイン城をモデルとして作られた白鳥城と言うことです

広場には象さん、ラクダさん、パンダさんや色々な国を代表する動物の模型があります

パンフレットを見ると、石の文化と新しい福祉を想像する、と書いてあります

お城の下までは外のモノレールで上ります、と、見上げる様な白亜の城がそびえ立っていました。





  1. 2015/02/02(月) 17:00:00|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:6

兵庫県神崎郡福崎町 柳田国男生家 カッパ

2015年 2月 1日 (日) 晴れ 今朝の気温 -2 度 最高気温 10 度


【 我が家の屋上から見える富士山と日の出 】




AM 6:50 上空は強風のようです、頂上から雪煙が上がっています、ピントが甘かったね

2-1 6-50 今朝の富士山1-1

AM 7:17 雲一つ見えないスカーッとした晴れ、寒い朝です

2-1 7-17 日の出1-1










~~~~~ 柳田国男生家 ~~~~~

≪ カッパ ≫ 


柳田国男旧宅-297


柳田国男旧宅-309


柳田国男旧宅-310


柳田国男旧宅-317


柳田国男旧宅-282


柳田国男自身の人生を回顧して書いた著書『故郷七十年』に登場する、市川の駒ヶ岩の河童のガタロ(河太郎)と

水から顔を出すのがガジロ(河次郎)です

市川の駒ヶ岩に河童がいるとよく聞いた、と柳田が幼少期を振り返った文章をヒントに男性職員が物語を設定、

柳田の自叙伝「故郷七十年」で紹介された河童伝説をモチーフにして作った (柳田国男記念館ホームページより抜粋)



柳田国男とカッパの縁、遠野物語に出て来るカッパも赤い顔をしていましたっけ、

これは自伝の 『 故郷七十年 』 に登場するカッパなのですね、 チョット怖いね~

故郷七十年は読んでいないので全く知りませんでした、勉強不足です、と言うより難しくて婆には解りません

ガジロ(河次郎)は機械仕掛けでブクブクと水泡を出して30分ごと池から出てきます

高く全体の姿が出て来る時と胸までの時とある様です、種明かしをすると夢がなくなるかな、ご免なさい。





 
  1. 2015/02/01(日) 17:00:00|
  2. 記念写真
  3. | コメント:7

プロフィール

チャメ婆

Author:チャメ婆
何時も ご覧頂きありがとうございます 
下手な横好き趣味の写真が大好きな
傘寿近しの婆です
どうぞ宜しくお願い致します
婆の拙い写真と文章ですが著作権は
放棄しておりません。

何時も見て頂いてありがとうございます

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1352)
夏休みの家族旅行 ハワイ (12)
旅行 (40)
ハワイで見た花達 (4)
富士山 ・ 花 (208)
春夏秋冬の趣 (1)
雲 (1)
私の幸せ (7)
自然の美 (77)
富士山と季節の行事 (5)
富士山 (27)
花 (226)
神社仏閣 (64)
思い出 (11)
風景 (511)
グルメ (8)
自然に親しむ子ども達 (2)
富士山・自然の美 (59)
私の想い (5)
風景・花 (131)
富士山・風景 (29)
思い出の風景 (25)
北海道の風景 (16)
神社仏閣・富士山世界遺産構成資産 (22)
伊豆の歴史探訪 (17)
旅の風景 (60)
厳冬の雪景色 (19)
記念写真 (13)
旅の思い出 (40)
仏像と花と (6)
野鳥 (7)
家族旅行 北フランス (44)
歴史ある風景 (35)
お寺の風景 (30)
季節の風物詩 (12)
家族旅行 (17)
行事 (7)
キャラクター (1)
美術 (10)

ブロとも一覧

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR